管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 455 匿名

    ・フルメンテナンス
     出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから)
    ・POG
     出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから)


    フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。
    POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。

    管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。

  2. 456 匿名さん

    >454さん
    うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。
    フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。
    築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。
    ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。
    それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに
    交換してくれた方がいいですよね。

  3. 457 匿名さん

    好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。

  4. 458 マンカン理事長

    >>456
    オーチスは15年でロープ交換ですよ。
    何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。
    金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。

  5. 459 匿名さん

    >458さん
    ありがとうございます。
    近いうちに保守点検があるので、ロープの交換について聞いてみます。

  6. 460 匿名さん

    >448
    (インチキ)ビジネスモデルはここで議論している人間の間では常識と思っていたのですけどね。

    デベに捨て値でエレベータを売りつけて、メンテ情報を公開しないことで子会社のメンテ会社に
    メンテ業務を囲い込んで、長期に渡って収益を上げることで儲けを生み出す。
    もちろん、これにはデベや管理会社の協力が不可欠なので、たっぷりとバックマージンを
    メンテ会社が払う。

    要は、住民が高いメンテ費を払うことで、エレベータ会社とデベと管理会社が潤う仕組みです。
    同じことが、機械式駐車場にも当てはまります。

    メンテ情報を完全に開示すれば、この前提が崩れるので、エレベーターをメンテ情報を開示せずに
    売ること自体がおかしいと主張してます。

  7. 461 マンカン理事長

    そんなことしたら日本製エレベータはなくなると思う。

  8. 462 マンカン理事長

    事故を起こしたシンドラーのエレベータは設計も製造も中国です。

  9. 463 前期高齢管理士

    >460
    ご回答ありがとうございます。
    概ね、私の>406と同じ論旨ですね(かなり妄想が含まれていると思いますが…)

    で、私が解らないのは「住民や管理組合に説明してあれば何も文句は言いません」にどの様に
    繋がるのか?なのです。

  10. 464 匿名さん

    どんなに言っても
    総合力で話するとメーカー系>独立系の差は埋まらない。

    価格だけは、安かろう悪かろうで
    独立系>メーカー系

    しかし、メーカー系もうまく話をつければ、独立系と比較しても少し程度の差でしかないだろう。

  11. 465 匿名さん

    エレベータはエレベータで売り切り(製造物責任は残る)、メンテナンスはメンテナンスで別会社。

    一種の理想なのかもしれないが、そうなると中国製の安いだけの品が増えるでしょうね。
    なんだかんだ言っても、安全性よりも価格のくせに何かあった時だけ騒ぐ国民性なので・・・。


    ビジネスモデルを否定するなら、メーカーに対しても何らかのメリットを提供しないと動かないでしょう。
    古くはシックやジレットに始まるカミソリの刃商法、エプソンやキャノンのプリンターのインク商法
    これらが無くならないのは、メーカーにとって長く薄く利益を上げた方がうまみが大きいからにほかならない。


  12. 466 匿名さん

    メンテナンス情報を開示しないメーカーの販売禁止を法制化しましょう。

  13. 467 匿名さん

    エレベーターも車同様に、一定数不具合が出たらリコールするよう法制化を訴えかけましょう。

  14. 468 マンカン理事長

    ↑典型的な亡国論であろうw

    中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

    中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
    設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する
    恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で
    国際問題に発展する懸念が強まってきた。

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html

  15. 469 匿名さん

    中核情報≠メンテナンスに必要な情報

  16. 470 マンカン理事長

    シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

  17. 471 匿名さん

    安全をないがしろにするメーカーをのさばらしていいのか!

    問2-2 製造者による保守管理の研修を受講できるように製造者に申し入れたことがありますか。なお、受講可能
    であった製造者名を記入ください。

    回答 エス・イー・シーエレベーター㈱
    シティハイツ竹芝の事故後、日本オーチス・エレベータのホームページに掲載された受講案内で受講参加しました。(ブレーキのオーバーホールについて)
    尚、シンドラー社も事故後ホームページにおいて受講案内がなされましたが、応募したが遠慮してほしいと丁重におことわりをうけて受講することができませんでした。

    http://www.mlit.go.jp/common/000048312.pdf


  18. 472 匿名さん

    >シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

    そんなもん保守に必要か?
    保守管理従事者にソースコード(ラダー図)だしても、わかるやつ居ないだろう。

  19. 473 匿名さん

    SECとかマーキュリーとか、独立系の癖に全国展開した安かろう悪かろうの代名詞

  20. 474 匿名さん

    例えば、どんなところが悪いのかい?

  21. 475 匿名さん

    緊急時に対応できないところ
    組織として対応できないところ
    安さだけが取り得なところ
    いつ倒産するかわからないところ
    (FM契約とか大損しますね)

  22. 476 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 477 匿名さん

    安全装置の短絡?
    飲み込めないが、要は安全装置が機能しないようにしてしまうということかね。

  24. 478 マンカン理事長

    センサーは感知したら開放(回路がブレーク)し、感知しなければ短絡(回路がショート)したまま。
    センサーのところで短絡させると常に感知しない状態で誤作動も起きない。
    めんどくさいからそうしてるとおもう。

    確かパロマの湯沸かし器でも保守業者が同じように安全装置を短絡させて死亡事故が多発したとおもう。

  25. 479 マンカン理事長

    記事がありました。

    発想はエレベータの安全装置でも同じこと。

    続報:パロマ工業の湯沸かし器事故,不正改造は端子を短絡するだけ
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119237/

  26. 480 マンカン理事長

    476削除ですか。
    私は476の補足をしただけですよ。

  27. 481 匿名さん

    安全装置の短絡しているのを聞いたことあるの?

  28. 482 マンカン理事長

    476はそういう認識で書いたんでしょ。
    私は、エレベータでは聞いたことないが、一般論としてはパロマと同じことだと言っただけ。

  29. 483 匿名さん

    他人のことをBOKEという思考回路は、安全装置が短絡している!

  30. 484 匿名さん

    メーカー系で品質向上のどんな努力をしているの?
    なんだか、親会社のメンテナンス情報をオープンにしないことの恩恵に安住しているだけのボンクラにしか見えない。

  31. 485 匿名さん

    484
    どっから目線なのかわかりませんが、メーカーの強みはメンテナンスじゃないでしょ?

    会社の規模、保障、対応力、新製品などなど
    メンテナンスの技術力も、独立系がどんなに頑張ったって、メーカー系を超えることはできない。
    結局は安さしかない。

    最近の独立系のおかげで、メーカー系も努力してると思います。
    どうも情報隠すとか難癖つけてる人がいますけど、メーカーなら当然社外秘ってのもあるでしょ?

    その会社の強みってあまり表に出しませんよね?

  32. 486 マンカン理事長

    タワーマンションのエレベーターって独立系でも保守できるのかい?

  33. 487 匿名さん

    絶対できません。
    コンピュータの制御装置は複雑で、独立系では話しになりませんし、
    そこに依頼する筈はありません。
    そこのメーカーは会社の存続がかかってますので、全精力を傾注して取り組んでますので。
    車の修理やテレビの修理でも、メーカーに送って修理してるぐらいですから。
    町工場や電気屋さんの技術では無理です。
    パンクの修理や、塗装、オイル点検、車検、タイヤの販売がいいとこです。

  34. 488 管理侍

    >484
    >メーカー系で品質向上のどんな努力をしているの?

    面白いご質問ですね。
    メーカーというのは自社で製作した商品を自社(系列)でメンテしているのです。
    つまり「品質」そのものである、と言えます。

    良い点、悪い点、商品の全てを知り尽くしている。
    部品調達も最も早い。
    製造責任とメンテナンス責任の二重の責任を負っているから下手なこともできない。
    (言い訳も逃げることもできない)※ここが最も重要

  35. 490 マンカン理事長

    管理侍は財閥系の超エリートだよ

  36. 491 匿名さん

    メーカーと独立系の技術の違いって、メーカーは担当が変わっても最低限の水準は担保されるけど
    独立系の場合は属人に近いのである程度の知識がないと違いが判らないことがある。


    例えば時計の修理の場合、メーカーの場合は交換部品があれば取り替えてしまう
    (そこだけ新しいとかは全然考えてくれないがともかく動くようにはなってくる)
    町の時計屋の場合は、技術者によっては部品自体のへたりも考慮して組み合わせてくれたりする
    優秀な技術者がいる一方で、単純な電池交換程度でも中のねじ一本なくしたりするような低レベルもいる


    エレベータの場合も独立系技術者の場合はモジュール内の部品まで見てできるだけ少ない部品を交換
    あるいは応急処置で済まそうとすることが多いが、メーカー系の場合は細かいところまで見ないで
    モジュールごと交換してしまう。なので特定の故障に限って言えば独立系の技術者のほうが
    安く修理するノウハウを持っていることがある。


  37. 492 匿名

    メーカー系保守でもつくった人がメンテしてるわけじゃありませんし、
    結局のところ修理といっても怪しいとあたりをつけた部品を交換するくらいしか
    どこも出来ていないというのが実情でしょう。

    家電やPC、モバイル端末なんかもとっくに
    なんかあったらすぐ基盤交換、ユニット交換です。
    メーカーに修理に出しても結局そうなります。

    独立系保守でも部品はメーカーから買いますし、
    最近は部品を売らない等の不当な嫌がらせは法に触れるので
    せいぜい納期を遅くしたり卸価格を高くしたりする程度で
    結果的に必要な部品は手に入ります。

    メーカー系保守と独立系保守の最も大きな違いは
    保守契約の基本料金の水準と人件費の水準にあって
    そこで価格に大きな差が付きます。

    あえてメーカー系のメリットをあげるとすれば、原因不明のトラブルの際に
    より能力の高い技術者を呼んでこられるかどうかという懐の深さでしょうか。
    ここは大手メーカー系に独立系小規模事業者がかなわないところです。

    ただ、そうそう起こることではありませんし独立系保守業者がお手上げしたら
    管理組合が製造メーカーに問い合わせすれば技術者が来てくれるので致命的に
    困ることはないでしょう。当然、そんな技術力のない独立系から切り換えませんかと
    営業されることは間違いないでしょうけど。

  38. 493 匿名さん

    492
    部品が届く2週間の間、EVが止まったままで住民から苦情は来ないのかな?
    そこが一番致命的なんだけどね。

  39. 495 匿名さん

    >494さん
    おたくのマンションは独立系ということですが、フルメンテ契約ですか、
    それともPOG契約ですか。
    POG契約で築10年以上経過していれば、これから部品交換が多くなり
    経費が増えてきます。
    ロープやシーセンサー(制御用コンピューター)は15年前後で交換となります。
    メーカー系であれば、もっと長くなりますがね。
    フルメンテであれば、当然無料で交換ということになります。
    築年数が経てば経つほど、POG契約は割高になってきます。

  40. 496 匿名さん

    取替時期になるとメーカーから冷たくアシラワレて、新替しか方法がなくなり組合員はその一時金の徴収に泣く事になる。

  41. 497 匿名さん

    コンピューターの基盤の交換は、400万程度。
    ロープは100万程度。

  42. 498 マンカン理事長

    それはぼったくりですね。メーカーのPOGの場合でしょ。
    独立系のPOGならその半額です。
    まあ、普通はフルメンテなので関係ないですけど、POGだと割高ですよと言うために高く言ってますね。

  43. 499 匿名さん

    494
    何も起こらなければって当たり前でしょう。
    保険とか万が一の為に入るのと同じです。

    貴方専用のEVならそれで良いのです。
    みんなが使うものですよ。

    運が悪かったですね。
    で片付きますか?
    毎日十五階まで歩いて上がれますか?
    部品が届くまで我慢できますか?

  44. 501 管理侍

    >フルメンテでなくともメーカー系より管理費負担が超大幅に減ります

    50戸のマンションでエレベーター1基の場合、メーカー系と独立系の金額差が月額2万円とすると、
    戸当たり月額400円、年額4800円、30年で144,000円の差

    これを「超大幅」と感じるかどうかは個人差が大きいでしょうね。

  45. 502 前期高齢管理士

    > 管理侍さん

    旧知の者として気になる事が…。
    勤務時間内と思われる投稿が最近多いですね。(電車での移動中ならまだ良いのですが…。老婆心ながら)

    尚、戸当たり月額なんて持ち出すのは如何なものかと思います。(良くあるセールストーク)
    50戸の管理組合で年間24万円の差を、万一を考えて已むを得ないと考えるか否かでしょう。
    又、価格交渉の余地や方法を検討するのは別の問題です。

    (私は「自由業=暇」ですから、気が向けば色々な時間にレスします)

  46. 503 管理侍

    前期高齢管理士さん

    ご心配頂き恐縮です。
    仕事柄、休日出勤、平日振替休日、電車移動も多いので、問題ありません。

    >500さんのコメントにもある通り「管理費負担」ということでしたので、戸当たりの話をさせて頂きました。

    私の考えとして、管理組合におけるコストの検討では、「戸当たり換算」は原則だと思ってます。
    厳密には㎡単価ですが・・・。

    一言で24万円と言っても、管理組合によってその価値は異なります。
    それが戸当たり換算です。
    24万円のコスト削減で得られるメリットは戸数によって違いますし、
    24万円の経費を使った管理で得られる効用も戸数により異なります。

  47. 504 前期高齢管理士

    >管理侍さん

    要らぬ事を言いました。ごめんなさい。
    戸(平米)当り換算は、我々も他のマンションと比較検討する資料に使いますが、前提条件が大切です。

    先の貴兄の例を用いれば、
    仮に50戸で1基、FM契約。メーカー系:月額6万円(独立系:月額4万円)であったとします。
    近所の100戸で1基(在り得る)メーカー系との契約が月額12万円
    どちらも戸当り月額1200円だから、そんなもの??

    言わずもがなですが
    マンションは、元々戸当りコストがイニシャルであれランニングであれ費用対効果が戸建てに勝るのです。
    戸数が多ければ尚更の事。

    言いたかったのは、>501に戸当りでの議論は馴染まないと云う事です。

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