管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 433 匿名さん

    それが当然。

  2. 434 匿名さん

    >430
    SECと三菱ビルテクノを比較するとせいぜい10倍弱の台数ですね。
    独立系が全エレベータ台数の1割のメンテを行っているとして、
    ロープ破断事故で独立系がでてくる数は1割に比べて有意に低いと思われますが。
    いかがですか?

    というよりも、独立系が他社製造のエレベータでロープ破断事故を起した事例が
    ネットでは見つけられないのですが。

    メーカ系のロープ破断は平成18年6月1日から平成19年6月14日までで
    の1年間で41件だそうです。

  3. 435 管理侍

    >434

    だから貴殿は独立系を選択されたらよいのですよ。

    メーカー系と独立系ではそれぞれにメリットがあります。
    それぞれのメリットとデメリットを意見として出し合い、参考にして選択すればよいのです。

    ただ、メーカー系を推している人に対して「お馬鹿住民」とか「犯罪人」とか言うのはやめましょうね。

  4. 436 匿名さん

    要するに、独立系のメリットは価格が安いということだけでしょう。
    価格を抑えたいというマンションなら独立系を選べばいいということですね。

  5. 437 匿名さん

    当然そうなるでしょう。

  6. 438 匿名さん

    >435
    あのぉ、他の方の書き込みと混同してませんか?
    理事長を訴えるような馬鹿住民とは発言しましたが、
    犯罪人とは言ってませんし、
    メーカー系を支持してる住民を一度も非難して
    ませんよ。
    まさか独立系擁護の書き込みが一人だとは
    おもってませんよね。

    私の主張はメーカーによるメンテ情報の公開のみ
    です。

    インチキビジネスモデルで儲けてる
    メーカー系メンテ会社や管理会社は非難に
    十分値すると思ってます。

  7. 439 匿名さん

    管理組合は如何なる業者をも選べるのです。その業者が悪いのは選び方が間違っていたと言うことです。

  8. 440 管理侍

    >438
    それは失礼。
    貴方を含めて匿名さんは全く見分けがつかないからね。

    ただ貴方の発言の「インチキ」というのも似たような発言ですね。
    なぜ独立系派はそのように冷静さを欠いた発言になるのか不思議です。

  9. 441 匿名さん

    メーカー系擁護派も似たようなものではないかね。

  10. 442 匿名

    例えば、独立系メンテナンスによる、シンドラー製の殺人エレベーターとかですか?

  11. 443 匿名さん

    独立系といっても、実際は元東芝だったり、元日立だったりとメーカー系で働いていて出身のエレベータについて最新情報まではカバーしていなくても、ある程度の知識を持って専門的に対応できているわけで、月額費用が1/3程度になるのであれば十分、選択余地はあるでしょう
    実際には元日航の乗務員が運行する格安航空会社をサービスが悪いとか危険だとかいって、日航社員が割高な航空運賃を一所懸命に肯定しているのとメーカー系エレベータメンテ会社を推奨する論調は同じニオイを感じますよね
    月1回、2人で3時間程度チェックして1基あたり7万は高すぎまっせ、どう考えても!

  12. 444 匿名さん

    エレベーター点検は、人件費だけでなく機械その他いろいろ元手はかかってますよ。

  13. 445 匿名さん

    >442
    あの事故のおかげでメンテ情報をしぶしぶ最低限は外部に出すようになったんだよね。
    人命が失われるまでメンテ情報をオーナーにすら出さなかったメーカーにこそ
    問題があったことの証明ですよ。あの事故は。

    それにも関わらず、ゴルゴさんが所在を示した調査報告書のありさまだとしたら、
    非難されるべきは相変わらず秘密主義で隠蔽体質のメーカー側です。

  14. 446 匿名さん

    >440
    インチキはインチキだからですよ。
    住民や管理組合にビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ビジネスモデルを説明することもなしに、ばったくりメンテ費をデベと管理会社と
    メーカー系メンテ会社で山分けしようという行為は、
    私の立場(住民&管理組合役員)では、限りなく詐欺行為に近いものです。

    よって、そういう行為を行っている会社を悪徳会社と呼ぶことに何の抵抗もありません。

  15. 447 匿名さん

    エレベーターを撤去すれば良いでしょう。

  16. 448 前期高齢管理士

    >446匿名さん
    >住民や管理組合に(インチキ)ビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ??
    あなたの論旨が解りません。
    インチキビジネスモデルとは、具体的にどの様な形態を指すのでしょうか?
    後学のために説明いただければ幸いです。

  17. 449 匿名さん

    はっきりしてます。消え行く独立系会社の最後の捨てセリフに過ぎません。

  18. 452 匿名さん

    日本全国のマンションは殆ど、メーカー系に点検を依頼し、フルメンテでしょう。
    独立系に依頼しているマンションもフルメンテなんですか?
    フルメンテには、ロープの交換も無料でやらなければなりませんからね。

  19. 453 管理侍

    >やはり未だに理解できない頭とは…世間では信者と呼びます(笑)
    >メーカー系社員とメーカー系信者の馬鹿は死なないと一生治りません例えですなあ。
    >何事も頭が悪過ぎの無知に信者が多いのだから仕方ないかもね!

    ほらね。
    独立系推奨者はすぐに悪態つく。
    益々独立系の印象が悪化する。
    少数派の戦い方として上記のような発言になるのもわかるが、
    本当に理解を得たいのならもう少し大人になりましょう。

  20. 454 マンカン理事長

    フルメンテだとロープの交換は15年ごと。
    POGだと10年ごとになるよ。

  21. 455 匿名

    ・フルメンテナンス
     出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから)
    ・POG
     出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから)


    フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。
    POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。

    管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。

  22. 456 匿名さん

    >454さん
    うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。
    フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。
    築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。
    ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。
    それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに
    交換してくれた方がいいですよね。

  23. 457 匿名さん

    好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。

  24. 458 マンカン理事長

    >>456
    オーチスは15年でロープ交換ですよ。
    何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。
    金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。

  25. 459 匿名さん

    >458さん
    ありがとうございます。
    近いうちに保守点検があるので、ロープの交換について聞いてみます。

  26. 460 匿名さん

    >448
    (インチキ)ビジネスモデルはここで議論している人間の間では常識と思っていたのですけどね。

    デベに捨て値でエレベータを売りつけて、メンテ情報を公開しないことで子会社のメンテ会社に
    メンテ業務を囲い込んで、長期に渡って収益を上げることで儲けを生み出す。
    もちろん、これにはデベや管理会社の協力が不可欠なので、たっぷりとバックマージンを
    メンテ会社が払う。

    要は、住民が高いメンテ費を払うことで、エレベータ会社とデベと管理会社が潤う仕組みです。
    同じことが、機械式駐車場にも当てはまります。

    メンテ情報を完全に開示すれば、この前提が崩れるので、エレベーターをメンテ情報を開示せずに
    売ること自体がおかしいと主張してます。

  27. 461 マンカン理事長

    そんなことしたら日本製エレベータはなくなると思う。

  28. 462 マンカン理事長

    事故を起こしたシンドラーのエレベータは設計も製造も中国です。

  29. 463 前期高齢管理士

    >460
    ご回答ありがとうございます。
    概ね、私の>406と同じ論旨ですね(かなり妄想が含まれていると思いますが…)

    で、私が解らないのは「住民や管理組合に説明してあれば何も文句は言いません」にどの様に
    繋がるのか?なのです。

  30. 464 匿名さん

    どんなに言っても
    総合力で話するとメーカー系>独立系の差は埋まらない。

    価格だけは、安かろう悪かろうで
    独立系>メーカー系

    しかし、メーカー系もうまく話をつければ、独立系と比較しても少し程度の差でしかないだろう。

  31. 465 匿名さん

    エレベータはエレベータで売り切り(製造物責任は残る)、メンテナンスはメンテナンスで別会社。

    一種の理想なのかもしれないが、そうなると中国製の安いだけの品が増えるでしょうね。
    なんだかんだ言っても、安全性よりも価格のくせに何かあった時だけ騒ぐ国民性なので・・・。


    ビジネスモデルを否定するなら、メーカーに対しても何らかのメリットを提供しないと動かないでしょう。
    古くはシックやジレットに始まるカミソリの刃商法、エプソンやキャノンのプリンターのインク商法
    これらが無くならないのは、メーカーにとって長く薄く利益を上げた方がうまみが大きいからにほかならない。


  32. 466 匿名さん

    メンテナンス情報を開示しないメーカーの販売禁止を法制化しましょう。

  33. 467 匿名さん

    エレベーターも車同様に、一定数不具合が出たらリコールするよう法制化を訴えかけましょう。

  34. 468 マンカン理事長

    ↑典型的な亡国論であろうw

    中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

    中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
    設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する
    恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で
    国際問題に発展する懸念が強まってきた。

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html

  35. 469 匿名さん

    中核情報≠メンテナンスに必要な情報

  36. 470 マンカン理事長

    シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

  37. 471 匿名さん

    安全をないがしろにするメーカーをのさばらしていいのか!

    問2-2 製造者による保守管理の研修を受講できるように製造者に申し入れたことがありますか。なお、受講可能
    であった製造者名を記入ください。

    回答 エス・イー・シーエレベーター㈱
    シティハイツ竹芝の事故後、日本オーチス・エレベータのホームページに掲載された受講案内で受講参加しました。(ブレーキのオーバーホールについて)
    尚、シンドラー社も事故後ホームページにおいて受講案内がなされましたが、応募したが遠慮してほしいと丁重におことわりをうけて受講することができませんでした。

    http://www.mlit.go.jp/common/000048312.pdf


  38. 472 匿名さん

    >シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

    そんなもん保守に必要か?
    保守管理従事者にソースコード(ラダー図)だしても、わかるやつ居ないだろう。

  39. 473 匿名さん

    SECとかマーキュリーとか、独立系の癖に全国展開した安かろう悪かろうの代名詞

  40. 474 匿名さん

    例えば、どんなところが悪いのかい?

  41. 475 匿名さん

    緊急時に対応できないところ
    組織として対応できないところ
    安さだけが取り得なところ
    いつ倒産するかわからないところ
    (FM契約とか大損しますね)

  42. 476 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 477 匿名さん

    安全装置の短絡?
    飲み込めないが、要は安全装置が機能しないようにしてしまうということかね。

  44. 478 マンカン理事長

    センサーは感知したら開放(回路がブレーク)し、感知しなければ短絡(回路がショート)したまま。
    センサーのところで短絡させると常に感知しない状態で誤作動も起きない。
    めんどくさいからそうしてるとおもう。

    確かパロマの湯沸かし器でも保守業者が同じように安全装置を短絡させて死亡事故が多発したとおもう。

  45. 479 マンカン理事長

    記事がありました。

    発想はエレベータの安全装置でも同じこと。

    続報:パロマ工業の湯沸かし器事故,不正改造は端子を短絡するだけ
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119237/

  46. 480 マンカン理事長

    476削除ですか。
    私は476の補足をしただけですよ。

  47. 481 匿名さん

    安全装置の短絡しているのを聞いたことあるの?

  48. 482 マンカン理事長

    476はそういう認識で書いたんでしょ。
    私は、エレベータでは聞いたことないが、一般論としてはパロマと同じことだと言っただけ。

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