管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 381 匿名さん

    >メーカー系が一番良いと盲信している

    妄信して間違いない、一方独立系は当たり外れが多いと妄信して良い。
    これ世間の常識です。独立系が如何にもがき、あがいても現実は変わらない。

  2. 382 匿名さん

    かご落下の確率が低いなら独立系の選択が合理的だろ。

  3. 383 匿名さん

    > かご落下の確率が低いなら

    トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
    問題は確率が低いとどう判断するかでは?

  4. 384 周辺住民さん

    >> かご落下の確率が低いなら
    > トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
    > 問題は確率が低いとどう判断するかでは?

    そうでしょうね。少なくとも保守はメーカー系が9割以上ですし、独立系の保守点検手順に特段問題がなければすべてメーカの責任になるので、もともとよほど手抜きでもしてなければ独立系が問題視されることはないですからね。

    ただ一般的には、守秘義務契約もしていない独立系に開発をしているメーカーが細かな仕様まで伝えることはあり得ないので、それを独立系がどうやって保守しているかがわからないですけどね。

  5. 385 匿名さん

    点検費用がメーカー系と独立系が同じならどちらを選ぶかというのが
    結論でしょう。

  6. 386 匿名さん

    金額とは単純で、安かろうは悪かろうの判断が出来ないのは気の毒ね。

  7. 387 匿名さん

    >386
    あなたは費用が一緒でも独立系に依頼するということなんだね。
    そういうものもいないと独立系はやっていけないだろうが。

  8. 388 匿名さん

    ロープ破断やかご落下がメーカー系ばかりなのを
    どう説明するのですか?
    メーカー系擁護の方は独立系のロープ破断事例を
    挙げて下さい。

    少なくとも今のままでは、メーカー系の方が
    手抜き点検の常習者なのに、値段は高いという
    結論です。しかも高値は自分の技術力ではなく、
    親会社のメーカーがメンテ情報をオーナーにすら
    開示しない秘密主義に頼っているという体たらくです。

  9. 389 匿名さん

    だからあなたのマンションは独立系に依頼すればいいのですよ。
    手抜きがメーカー系に多いというのは偏見と決めつけ以外の何ものでもありません。
    うちのマンションはメーカー系ですが、前レスで紹介しましたけど、雷でEVが
    停電した時は、すばらしい対応をして頂きましたよ。

  10. 390 匿名さん

    独立系で合意がとれますかね?

  11. 391 匿名さん

    新設時はメーカー系で途中で安い独立系にして古くなったらメーカー系にした様なエレベーターは耐用年数前に新替を迫られましょう。

  12. 392 匿名さん

    >389
    答えになってません。
    ロープ破断は明らかに点検整備の手抜きです。
    だから、独立系の破断例を挙げてみてと
    言ってるのです。まだ一人も挙げられてない
    のですが。この状態でメーカー系の方が
    安心だと思える神経が判りません。

    停電復旧が独立系ではうまく行かないと思う理由は
    何ですか?

    情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、
    メーカー系です。

  13. 393 申込予定さん

    > 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、メーカー系です。

    まぁそうでしょうね。
    でもそれはないでしょうね。これがされるということはメーカーが保守点検を独立系にまかせた状態になったときです。

  14. 394 管理侍

    私が言うのも何ですが、管理会社に例えると。。。

    管理戸数が数十万戸で、過去に従業員による積立金横領事件が発生したことのある大手管理会社。
    しかし、被害のあった管理組合には責任を取って損害賠償している。
    委託費用はそれなりの価格。

    一方、管理戸数1000戸で、過去には積立横領事件は起こしていない小規模管理会社。
    委託費用は大手に比べて安い。

    どちらの管理会社を選ぶかって話に似てますね。

  15. 396 匿名さん

    395
    結局、好みですよね。
    それを馬鹿だの言うのはおかしいよね。

    独立系も明確じゃないしね。
    事故が無いのも実績が少ないからだし、小さい会社だといつ倒産するかわからないし。

    それら全部引っ括めて、全員で決めりゃいいだけですよ。

    だだ、395は自分の思い通りにならないと、我慢できない馬鹿ってことですかね。

  16. 397 入居済み住民さん

    メーカー系推奨派さんへ

    三菱、日立は脇に置き、
    シンドラー+同系列でもいいですか。

  17. 398 匿名さん

    へ理屈は除外、この不景気に独立系を信用せよと言うのは無理な話です。

  18. 400 匿名さん

    399
    なぜそこまで独立系を薦めるんですか?

    メーカー系を薦めてる人って、総合力でメーカー系が良いって言ってるだけで、メーカー系を絶賛してるわけじゃないですよね。

  19. 401 匿名さん

    >◎皆さんが一番に気にしていたメーカー系の安全神話はもろくも簡単に崩れ落ちました!

    そうなったら、更に独立系の信用は皆無となりましょう。
    昔はメーカー系の定年退職者が独立系で頑張っていたが今はいなくなっているのが現状で全く当てに成らない。

  20. 402 匿名さん

    エレベーターのメンテ情報公開は屁理屈でも
    何でもないですよ。
    メンテ情報も公開せずにあんな物を売るから、
    おかしなビジネスモデルが成立してしまうのです。

    国交省も経産省もあてにはならんので、
    消費者庁か公正取引委員会あたりに、
    複数の管理組合から申し入れぐらいは
    やらないと駄目なんじゃないかな。

    とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が
    安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。

  21. 404 マンカン理事長

    新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。

  22. 405 匿名さん

    >とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。

    いや悪いのは管理組合です。
    管理会社に丸投げするからそう成るのです。

  23. 406 前期高齢管理士

    >新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。

    確かにその様な側面もあるようです。(特にFM契約)
    採算割れの過当競争が先なのか、買い叩きが先だったのか定かではありませんが…。
    限られた少数のメーカー業界で定着したビジネスモデルですね。(商業ビルでは通用しないかも)

    数年前まで流行った携帯電話の販売方法にも似ています。

  24. 407 管理侍

    マクロ的な話として・・・基本的に、
    高品質を追求するとコストは上がる
    コストダウンを追求すると品質は下がる
    ということ理解しておく必要があります。

    無闇にコストダウンを追い求めるから無理が生じる。
    そうさせているのは消費者であることを認識するべきです。

    「マクロ的な話」「基本的に」と断って意見を述べても、
    恐らくこの後、例外を出してきて反論する方がおられることでしょう。

  25. 408 匿名さん

    エレベーターはデベなり、ゼネコンなりが選んでいるのだから
    消費者は関係ないのでは。

  26. 409 管理侍

    デベの価格競争が建築コストに影響してるのです。

  27. 410 匿名さん

    デベが究極までコスト削減してそのツケを住民がメンテ費として払う。
    そのメンテ費の一部がデベと管理会社に流れる。
    住民(消費者)はいいように収奪されてるだけで、何も悪いことはしてませんけど。

    第一メーカー系メンテ会社が高品質を追求していますか?
    高品質を追求してロープを破断するとは思えません。
     
    それに、メーカー系のシェアが圧倒的に大きいという話も裏は取れてますか?
    商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    聞いてますけど。
    確かに、マンションはイカサマビジネスモデルの所為でメーカ系メンテ会社
    しか選ばれない状況でしょうけど。

  28. 411 匿名

    >>407
    管理侍は相変わらず現実を知らない意見ばかり。

    そんなのは保守会社が誠実という前提がないと成り立たない。

    低コストで高品質がありえないというのだけが真理で、他はいろいろある。

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    よくある問題のすりかえで、選ぶ方が悪いとか言うやつがいるが、
    消費者のせいにしても何も解決しないよ。

  29. 412 管理侍

    >410
    デベが究極までコスト削減するのは、消費者が低価格を追求するからです。

  30. 413 管理侍

    ほらね。私が予想した通りの発言が出た。(>411
    いろいろあるのは当たり前だっての。

    マクロ的な話=傾向
    「一般論」「理論」「原則」
    こういう話が理解できない人はどこにでもいるね。

    「一般論として品質アップにはコストがかかる」
    こんな原則も理解できないのかねぇ。
    「原則」って言葉知ってる?原則には例外が付き物だというのは常識。
    その例外を掲げて原則が間違ってると言うんだから話にならない。

  31. 414 管理侍

    猿でもわかる説明を

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    上記の各会社がそれぞれに品質アップを追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれにコストアップする傾向となる。

    一方、各会社がそれぞれにコスト削減を追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれに品質を下げることとなる。

    これが>407で私が述べた原則。
    私がこの意見を述べたのは、>404のマンカン理事長の意見に補足するためです。

    このデフレの時代、消費者はとにかくコスト重視。
    安いことが良いことだと信じている。
    それが自分の首を締めていることに気付くべきです。

    話がマクロ過ぎたかな?

  32. 415 マンカン理事長

    新築分譲マンション建設は、元請けのゼネコン以外はすべて赤字らしいよ。
    (元請けが赤字だと受注が不可能になるので黒字にしてる)
    下請けは、その後の保守で補ってるんだよ。(大規模修繕とか。)

  33. 416 匿名さん

    個人オーナーや商業ビルに独立系が多い理由はコストしか考えてない

    分譲マンションは、個人の持ち物ではないため、コストだけ考えてはならない。
    万が一のことも考え、安全性も考慮する必要がある。

    メーカー系で問題があったとしても、保障や対応力がしっかりしているので、ある程度納得感があるが、独立系で問題があった場合で、充分な補償や対応ができなかった場合、管理者に責任を求める声があがる可能性がある。

    これらのことを総会でよく議論し決めたらいいという話。


    独立系をやたら推す人がいるが、メーカー系に恨みがあるのか??って感じますね。
    リストラの対象になっちゃったのかな??

  34. 417 匿名さん

    どうやらメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的に
    大きいという話は怪しいようですね。
    それなのに、ロープ破断事故はメーカー系ばかり。
    メンテの質は結論が出たようです。

    一般論や原則は不要です。
    質が悪いのに高値を取って、管理会社とデベが
    バックマージンを得るために契約しているメーカー系
    メンテ会社は世の中から退場させるべきです。

    そのためにも、管理組合はエレベーターのメンテ情報
    の開示を行政や立法に呼びかけるべきでしょう。

    あと、ちゃんとした手続きに基づいてメンテ会社を
    替えれば、理事長や役員が責任を問われる可能性なんて
    ありません。裁判する馬鹿住民がいれば、恥をかくのは
    訴えた方です。要するに、メーカー系が代えられると
    困る管理会社のよく使う脅し文句です。

    前にも言ったように、私はエレベーター業界とは
    過去も現在も無関係です。
    殿様商売やイカサマビジネスモデルが嫌いなだけです。

  35. 418 匿名さん

    長い事は苦心しているだけです。ご苦労様。

  36. 419 匿名さん

    417
    どっちでもいいよ。
    好きなほう選べばいいじゃん。
    貴方の好き嫌いとか知らんよ。

  37. 420 匿名さん

    >419
    日本語が理解できないのかな。

    メーカー系メンテ会社という
    悪徳会社に世の中から退場願うために、
    実態を知らしめるべく書き込んでるのですよ。

    もちろん、それにたかってるデベや悪徳
    管理会社も退場願いたい。

  38. 423 匿名さん

    その役員を選んだのは誰かしら ?
    まさかメーカー系ではありますまいよ。

  39. 424 管理侍

    >422

    そこまで感情的になられるのは普通ではありせんね。
    そんな発言を繰り返されることで、貴殿のお考えとは逆効果になっていることでしょう。

  40. 425 匿名さん

    この種の書き込みでは意味も無くしつっこく不正暴きをとりあげるHenSituShaには気にしない事よ。

  41. 426 匿名さん

    >425
    反論できなくなると、この程度のことしか書けないのですね。
    メーカー系メンテ会社かぼったくり管理会社の関係者なんてこのレベルです。

    せめてメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的であることぐらいソースを
    示して見せれば? かごを落として怪我人を出すなんて前代未聞のことを
    やってのけているんだから。

  42. 427 匿名さん

    貴方もそのお一人?
    商売がうまく行かなければ転職すれば良いんだからね。

  43. 428 匿名さん

    >426
    あなたは独立系とメーカー系のシェアは知ってるんだね。
    だから、そのことで批判できるんだね。

  44. 429 匿名さん

    >商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    >聞いてますけど。

    ソースを出してください。
    出さなきゃヨタ話だよwww

  45. 430 管理侍

    三菱電機ビルテクノサービス
    11年3月末現在、エレベーター・エスカレーターの管理台数はトップシェアの約23万台
    事業所は全国に281カ所
    全国のエレベーターの約1/3を保守・管理
    だそうです。

    http://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp95328/outline.html

  46. 432 匿名さん

    約9割がメーカー系。

  47. 433 匿名さん

    それが当然。

  48. 434 匿名さん

    >430
    SECと三菱ビルテクノを比較するとせいぜい10倍弱の台数ですね。
    独立系が全エレベータ台数の1割のメンテを行っているとして、
    ロープ破断事故で独立系がでてくる数は1割に比べて有意に低いと思われますが。
    いかがですか?

    というよりも、独立系が他社製造のエレベータでロープ破断事故を起した事例が
    ネットでは見つけられないのですが。

    メーカ系のロープ破断は平成18年6月1日から平成19年6月14日までで
    の1年間で41件だそうです。

  49. 435 管理侍

    >434

    だから貴殿は独立系を選択されたらよいのですよ。

    メーカー系と独立系ではそれぞれにメリットがあります。
    それぞれのメリットとデメリットを意見として出し合い、参考にして選択すればよいのです。

    ただ、メーカー系を推している人に対して「お馬鹿住民」とか「犯罪人」とか言うのはやめましょうね。

  50. 436 匿名さん

    要するに、独立系のメリットは価格が安いということだけでしょう。
    価格を抑えたいというマンションなら独立系を選べばいいということですね。

  51. 437 匿名さん

    当然そうなるでしょう。

  52. 438 匿名さん

    >435
    あのぉ、他の方の書き込みと混同してませんか?
    理事長を訴えるような馬鹿住民とは発言しましたが、
    犯罪人とは言ってませんし、
    メーカー系を支持してる住民を一度も非難して
    ませんよ。
    まさか独立系擁護の書き込みが一人だとは
    おもってませんよね。

    私の主張はメーカーによるメンテ情報の公開のみ
    です。

    インチキビジネスモデルで儲けてる
    メーカー系メンテ会社や管理会社は非難に
    十分値すると思ってます。

  53. 439 匿名さん

    管理組合は如何なる業者をも選べるのです。その業者が悪いのは選び方が間違っていたと言うことです。

  54. 440 管理侍

    >438
    それは失礼。
    貴方を含めて匿名さんは全く見分けがつかないからね。

    ただ貴方の発言の「インチキ」というのも似たような発言ですね。
    なぜ独立系派はそのように冷静さを欠いた発言になるのか不思議です。

  55. 441 匿名さん

    メーカー系擁護派も似たようなものではないかね。

  56. 442 匿名

    例えば、独立系メンテナンスによる、シンドラー製の殺人エレベーターとかですか?

  57. 443 匿名さん

    独立系といっても、実際は元東芝だったり、元日立だったりとメーカー系で働いていて出身のエレベータについて最新情報まではカバーしていなくても、ある程度の知識を持って専門的に対応できているわけで、月額費用が1/3程度になるのであれば十分、選択余地はあるでしょう
    実際には元日航の乗務員が運行する格安航空会社をサービスが悪いとか危険だとかいって、日航社員が割高な航空運賃を一所懸命に肯定しているのとメーカー系エレベータメンテ会社を推奨する論調は同じニオイを感じますよね
    月1回、2人で3時間程度チェックして1基あたり7万は高すぎまっせ、どう考えても!

  58. 444 匿名さん

    エレベーター点検は、人件費だけでなく機械その他いろいろ元手はかかってますよ。

  59. 445 匿名さん

    >442
    あの事故のおかげでメンテ情報をしぶしぶ最低限は外部に出すようになったんだよね。
    人命が失われるまでメンテ情報をオーナーにすら出さなかったメーカーにこそ
    問題があったことの証明ですよ。あの事故は。

    それにも関わらず、ゴルゴさんが所在を示した調査報告書のありさまだとしたら、
    非難されるべきは相変わらず秘密主義で隠蔽体質のメーカー側です。

  60. 446 匿名さん

    >440
    インチキはインチキだからですよ。
    住民や管理組合にビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ビジネスモデルを説明することもなしに、ばったくりメンテ費をデベと管理会社と
    メーカー系メンテ会社で山分けしようという行為は、
    私の立場(住民&管理組合役員)では、限りなく詐欺行為に近いものです。

    よって、そういう行為を行っている会社を悪徳会社と呼ぶことに何の抵抗もありません。

  61. 447 匿名さん

    エレベーターを撤去すれば良いでしょう。

  62. 448 前期高齢管理士

    >446匿名さん
    >住民や管理組合に(インチキ)ビジネスモデルを説明してあれば何も文句は言いません。

    ??
    あなたの論旨が解りません。
    インチキビジネスモデルとは、具体的にどの様な形態を指すのでしょうか?
    後学のために説明いただければ幸いです。

  63. 449 匿名さん

    はっきりしてます。消え行く独立系会社の最後の捨てセリフに過ぎません。

  64. 452 匿名さん

    日本全国のマンションは殆ど、メーカー系に点検を依頼し、フルメンテでしょう。
    独立系に依頼しているマンションもフルメンテなんですか?
    フルメンテには、ロープの交換も無料でやらなければなりませんからね。

  65. 453 管理侍

    >やはり未だに理解できない頭とは…世間では信者と呼びます(笑)
    >メーカー系社員とメーカー系信者の馬鹿は死なないと一生治りません例えですなあ。
    >何事も頭が悪過ぎの無知に信者が多いのだから仕方ないかもね!

    ほらね。
    独立系推奨者はすぐに悪態つく。
    益々独立系の印象が悪化する。
    少数派の戦い方として上記のような発言になるのもわかるが、
    本当に理解を得たいのならもう少し大人になりましょう。

  66. 454 マンカン理事長

    フルメンテだとロープの交換は15年ごと。
    POGだと10年ごとになるよ。

  67. 455 匿名

    ・フルメンテナンス
     出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから)
    ・POG
     出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから)


    フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。
    POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。

    管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。

  68. 456 匿名さん

    >454さん
    うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。
    フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。
    築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。
    ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。
    それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに
    交換してくれた方がいいですよね。

  69. 457 匿名さん

    好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。

  70. 458 マンカン理事長

    >>456
    オーチスは15年でロープ交換ですよ。
    何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。
    金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。

  71. 459 匿名さん

    >458さん
    ありがとうございます。
    近いうちに保守点検があるので、ロープの交換について聞いてみます。

  72. 460 匿名さん

    >448
    (インチキ)ビジネスモデルはここで議論している人間の間では常識と思っていたのですけどね。

    デベに捨て値でエレベータを売りつけて、メンテ情報を公開しないことで子会社のメンテ会社に
    メンテ業務を囲い込んで、長期に渡って収益を上げることで儲けを生み出す。
    もちろん、これにはデベや管理会社の協力が不可欠なので、たっぷりとバックマージンを
    メンテ会社が払う。

    要は、住民が高いメンテ費を払うことで、エレベータ会社とデベと管理会社が潤う仕組みです。
    同じことが、機械式駐車場にも当てはまります。

    メンテ情報を完全に開示すれば、この前提が崩れるので、エレベーターをメンテ情報を開示せずに
    売ること自体がおかしいと主張してます。

  73. 461 マンカン理事長

    そんなことしたら日本製エレベータはなくなると思う。

  74. 462 マンカン理事長

    事故を起こしたシンドラーのエレベータは設計も製造も中国です。

  75. 463 前期高齢管理士

    >460
    ご回答ありがとうございます。
    概ね、私の>406と同じ論旨ですね(かなり妄想が含まれていると思いますが…)

    で、私が解らないのは「住民や管理組合に説明してあれば何も文句は言いません」にどの様に
    繋がるのか?なのです。

  76. 464 匿名さん

    どんなに言っても
    総合力で話するとメーカー系>独立系の差は埋まらない。

    価格だけは、安かろう悪かろうで
    独立系>メーカー系

    しかし、メーカー系もうまく話をつければ、独立系と比較しても少し程度の差でしかないだろう。

  77. 465 匿名さん

    エレベータはエレベータで売り切り(製造物責任は残る)、メンテナンスはメンテナンスで別会社。

    一種の理想なのかもしれないが、そうなると中国製の安いだけの品が増えるでしょうね。
    なんだかんだ言っても、安全性よりも価格のくせに何かあった時だけ騒ぐ国民性なので・・・。


    ビジネスモデルを否定するなら、メーカーに対しても何らかのメリットを提供しないと動かないでしょう。
    古くはシックやジレットに始まるカミソリの刃商法、エプソンやキャノンのプリンターのインク商法
    これらが無くならないのは、メーカーにとって長く薄く利益を上げた方がうまみが大きいからにほかならない。


  78. 466 匿名さん

    メンテナンス情報を開示しないメーカーの販売禁止を法制化しましょう。

  79. 467 匿名さん

    エレベーターも車同様に、一定数不具合が出たらリコールするよう法制化を訴えかけましょう。

  80. 468 マンカン理事長

    ↑典型的な亡国論であろうw

    中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。

    中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
    設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する
    恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で
    国際問題に発展する懸念が強まってきた。

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html

  81. 469 匿名さん

    中核情報≠メンテナンスに必要な情報

  82. 470 マンカン理事長

    シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

  83. 471 匿名さん

    安全をないがしろにするメーカーをのさばらしていいのか!

    問2-2 製造者による保守管理の研修を受講できるように製造者に申し入れたことがありますか。なお、受講可能
    であった製造者名を記入ください。

    回答 エス・イー・シーエレベーター㈱
    シティハイツ竹芝の事故後、日本オーチス・エレベータのホームページに掲載された受講案内で受講参加しました。(ブレーキのオーバーホールについて)
    尚、シンドラー社も事故後ホームページにおいて受講案内がなされましたが、応募したが遠慮してほしいと丁重におことわりをうけて受講することができませんでした。

    http://www.mlit.go.jp/common/000048312.pdf


  84. 472 匿名さん

    >シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。

    そんなもん保守に必要か?
    保守管理従事者にソースコード(ラダー図)だしても、わかるやつ居ないだろう。

  85. 473 匿名さん

    SECとかマーキュリーとか、独立系の癖に全国展開した安かろう悪かろうの代名詞

  86. 474 匿名さん

    例えば、どんなところが悪いのかい?

  87. 475 匿名さん

    緊急時に対応できないところ
    組織として対応できないところ
    安さだけが取り得なところ
    いつ倒産するかわからないところ
    (FM契約とか大損しますね)

  88. 476 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  89. 477 匿名さん

    安全装置の短絡?
    飲み込めないが、要は安全装置が機能しないようにしてしまうということかね。

  90. 478 マンカン理事長

    センサーは感知したら開放(回路がブレーク)し、感知しなければ短絡(回路がショート)したまま。
    センサーのところで短絡させると常に感知しない状態で誤作動も起きない。
    めんどくさいからそうしてるとおもう。

    確かパロマの湯沸かし器でも保守業者が同じように安全装置を短絡させて死亡事故が多発したとおもう。

  91. 479 マンカン理事長

    記事がありました。

    発想はエレベータの安全装置でも同じこと。

    続報:パロマ工業の湯沸かし器事故,不正改造は端子を短絡するだけ
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119237/

  92. 480 マンカン理事長

    476削除ですか。
    私は476の補足をしただけですよ。

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