ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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279
匿名
>278
言いたいことが解らない。日本語で書いてもらって良いですか?
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280
匿名さん
昨年、計画停電で何度かエレベータが停止したが、特に問題なかった。
一時的にでも、エレベータが停止して困るなら、1Fに住むべきでしょう。
-
281
管理侍
>278
ここまで具体的な話をしても何一つ反論できない。
結局他人をバカ呼ばわりすることしかできないか。
情けない。
>280
276の事態が発生した時に貴方が理事長なら「文句あるなら1階に住め」というのか。
大したもんだ。
「管理」というものを基本から学んだ方がいいよ。
ちょっとメーカー系を推したら独立系派の見苦しい取り乱し様はスゴイな。
独立系メンテ会社は余程経営が苦しいようだ。
だとすれば、リストラなどの経費削減に走るだろうから、独立系は益々危険だな。
-
282
匿名
くだらん。メーカー系なら故障しなかったかどうか、
メーカー系なら修理が間に合って助かったのか、そのあたりは
結局のところ証明できないし、たまたま病院へ行く道が
事故渋滞しているリスクよりも低い確率のことを考えても
意味がないと思うよ。
結局のところ有限の予算内で可能な管理をすべきであって
あらゆるリスクを想定することが管理ではない。
管理侍って長年のたくっているくせにその程度の基本が
まだ理解出来ないあたりがダメなんだよね。
-
283
マンカン理事長
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284
匿名
>>282
でも当マンションみたいに、丸一日EV停止させた挙げ句に降参→メーカー二時間で修理完了しちゃったからね。
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285
匿名さん
282
予算内で可能な管理をするなら、もっと別の項目で頑張ったほうが良いと思う。
本当に独立系はやばいからやめといたほうがいい。
-
286
匿名
>283
日航や全日空、オリエンタルとかはメーカーです。
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287
匿名さん
>ホテルのエレベータ保守はだいたい独立系だよ。
事実に反することは書かない事です。
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288
匿名さん
287
それはラブホテルとか、やっすいホテルでしょう?
-
-
291
匿名さん
-
292
管理侍
>282
>メーカー系なら故障しなかったかどうか、
>メーカー系なら修理が間に合って助かったのか
誰がそんな話をしているの?
>たまたま病院へ行く道が事故渋滞しているリスクよりも低い確率
誰がそんな話をしているの?
論点をずらしているのか、理解力が本当に無いのか・・・
話はメーカー系と独立系の比較論なのですよ。
独立系と『比較して』メーカー系は、
・組織力がある
・緊急対応力がある
・技術力がある
・部品調達力がある
・資金力がある
だから独立系と『比較して』安心。
独立系『比較して』リスク発生の可能性が低い。
万一の事故発生時の対応力もある。
ポイントは只一つ。
上記メーカー系のメリット(安心)にお金をかけるかどうか。
当然にそこは意見の別れるところ。
「安心のためにお金をかける」
というのは尤もな意見。
「そんな安心なんかにお金はかけない」
というのも尤もな意見。
「安心にお金をかけるのはバカだ」
というのは意見ではない。
独立系メンテ会社員、もしくは日本語の不自由な人の野次。
>あらゆるリスクを想定することが管理ではない
この意見には恐れ入ったね。
話が噛み合わないはずだ。
-
293
匿名
>>289
うちのマンション、日本で唯一の事例だったの?そんな天文学的確率?
珍しい事例とか余りない事例とかなら納得するけど、唯一とか言われると(本当に!?)って思います。
>>289は日本の全台数のEVの状態を把握しているんですか?
必死で否定するところが、逆に結構よくある事例なんじゃないかって勘ぐりたくなる。
-
294
匿名
恐れ入ったなら
きちんと謝罪しなよ。
管理侍は礼儀を知らんな。
-
295
匿名さん
要するに、独立系にする理由は経費削減ということですね。
それ以外には考えられないような気がします。
うちは、メーカー系だから安心感はありますね。
-
296
管理侍
>294
やはり日本語が不自由なようですね。
「恐れ入る」を辞書で引いてごらん。
一つの単語には複数の意味が存在します。
ちなみに私が使った「恐れ入る」の意味はこれ↓
あまりのことに驚き入るばかりである。
物事のひどさにあきれる。「あれで秀才とは―・るよ」
引用:Yahoo!辞書
さて、礼儀を知らなくて、日本語も知らないのは誰?
-
297
匿名さん
メーカー系が安心って本当に言えるんですか?
東京メトロの平和台駅で昨年7月に起こった
かご落下事故は何だったのですか?
ロープに錆が確認されても放置して、ロープ三本
とも破断させたんだよね。独立系でもこんなこと
は滅多にないよね。書類送検で刑事事件だしね。
-
298
匿名さん
メーカー系でも独立系でも事故や点検の雑さはありますよ。
ただ、確率の問題からいえば、メーカー系の方が安心でしょうね。
同じ条件で、同じ価格ならどちらを選びますか。
独立系推奨の方は、価格以外で争っても勝ち目はありませんよ。
-
299
マンカン理事長
-
300
匿名
-
301
匿名さん
費用対効果で決まるでしょう。
お金に余裕があれば、エレベーターと同じ系列のサービスを選べばいいし、
お金に余裕がなければ、独立系などの低コストのサービスを選べばいい。
フルメンテで、9人乗りなら5万以内でしょ?
-
302
匿名
-
304
匿名さん
>303さん
緊急安全性と経費を考えますととなっているから、みなさんの反発をかうんですよ。
経費面を考えるとといえば問題ないと思いますよ。
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305
管理侍
>303
価格以外に独立系の具体的なメリットは未だに何一つ提示されていません。
メーカー系の「ウソ八百」も具体的な話が全くない。
独立系を推している人は一体何がしたいのでしょう?
ひょっとして「独立系の褒め殺し」という手法でメーカー系を推してるのかな?
発言するほどに独立系の評価を落としている気がします。
-
306
匿名
>303
緊急安全性って、故障したり閉じ込められたら電話して保守会社に連絡しないといけないんですよね?
メーカーみたいに、24時間常に遠隔監視されてて異常信号を受信して勝手に修理しに来るタイプじゃないですよね?
-
-
307
匿名さん
-
308
匿名
>>303
何がウソ八百なんですか?
もしかしてメーカーの遠隔監視システムを知らないんですか?
各拠点に監視センターがあり、有人で常に異常が無いか確認されてますよ。
電話回線を通じて、異常信号を受信したら、すぐに技術者が昼夜問わず駆けつけてくれるシステムです。
-
309
管理侍
>エレベーター保守管理と検索すればCM中の会社も含めて色々な会社が出て来ますから見てみて下さい
この一言で一連の日本語が不自由な方の書き込みは、
独立系メンテ会社の宣伝活動だとほぼ確定した。
もっと上手く宣伝すればいいのに。。。
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310
匿名さん
独立系に同情はするが誠意だけでは不可能なのがエレベーターの保守管理です。
-
311
匿名さん
何がリモート監視ですか、ロープを三本とも破断させた
三菱電機ビルテクノはリモート監視をやってますよね。
リモート監視で判ることなんかたかがしれてます。
キャッチがあっも乗客は負傷して刑事事件です。
メーカーメンテなんてその程度のものです。
こんな連中のぼったくりを防止するためにも、
独立系には頑張ってもらう必要があります。
-
312
匿名さん
311
この物件でリモート点検やってたソースはどこですか?
-
313
匿名さん
>独立系には頑張ってもらう必要があります。
だから同情しますよ。
でもこの不景気で弱者から淘汰されるのは仕方の無い定めです。
-
314
管理侍
>311
リモート監視の精度を批判しても独立系の優位性には繋がらないでしょう。
リモート監視も無いよりあったほうがよいのでは?
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315
匿名さん
今や省力化でリーモート時代でしょう。そうすればボロなマンションでも無料の監視カメラも付くし良い事ばかりだよ。
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316
前期高齢管理士
>315の匿名さん
何をもって「ボロなマンション」を定義されるのか解りませんが、築年数で云うのなら
20年以上前に設置されたエレベータは、大方マイコン制御ではありませんから遠隔監視は出来ません。
>308のご意見は概ね正しいと思いますが、遠隔監視が出来るエレベータは限られています。
(管理侍さんが珍しく参加されているので眺めていて、つい口を挟みました)
-
-
317
匿名さん
-
318
管理侍
前期高齢管理士さん
ご無沙汰です。
こんなに長居するつもりはなかったんですけどね。。。
面白い反応が続いたのでまとめて書き込んでみました。
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319
コ"ルコ"13
>>317
>ロープの錆の検出は遠隔監視ではできません。
遠隔監視にロープの錆の検出を期待するのは不適切です。
法定点検及び保守点検の報告書類で確認するのが良いです。
①法定点検書類…ロープの写真添付が義務づけれられています。ビジュアルで確認できます。
②保守点検書類…法定点検書類よりも比較的早い段階からロープ交換を“推奨”するケースが多いです。
全くのデタラメ報告書出ない限り、上記書類で確認ができます。
-
320
コ"ルコ"13
エレベーターにまつわるエトセトラ。。。
■ その1
私が2カ月ほど前に、日本科学未来館に行った時の話。地下駐車場と1階間の駐車場専用エレベーターに乗った。
エレベーター内に掲示されている昇降機定期検査報告済証は、平成1×年となっていた。1年に1回更新するものだろうが。。。
エレベーター保守管理会社もダメダメなら、ビル管理会社もダメダメだね。公共施設だから敢えて実名を出す。
■ その2
私の両親のマンションの話。父は前理事長で、理事長時代に管理会社変更をした。
一般組合員に管理会社変更の賛同を得られた最大の理由は、エレベーター保守管理会社がロープ交換(フルメンテナンスなので無償交換)を推奨していたにも関わらず、長期間握りつぶしていたこと。
-
321
コ"ルコ"13
-
322
匿名さん
>321
そうです、その件です。
このエレベーター自体には遠隔監視装置はついてなかった。
しかし、遠隔監視装置ではロープの錆の検出はできない
ので付いていても防げていない。
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する
ためにメーカー系が開発したもので、検査頻度を
減らすための手段。有人検査よりも故障を検出でき
るとはうたっていない。有人検査の方がしっかりやれば
ずっと安心できる。
有人検査の回数を独立系よりもずっと少なくしても、
独立系よりも高い値段をとるメーカー系こそ淘汰される
べき存在です。
ロープを錆で破断させたメンテ会社なんて強制的に
解散させるべきです。シンドラー+SECの事故よりも
ずっと悪質で救い難い。
-
323
匿名
メーカー淘汰されたら、部品の供給が出来ないよ。
困るの独立系じゃない?
-
324
匿名さん
322
独立系の社員必死すぎる。
安さでしか勝負できないから安くなってるだけでしょ?
本当はメーカーと同じくらい欲しいだろうに?
値段合わせて勝負してみなよ。
結果どうなるかわかるよね?
-
325
匿名さん
322です。ちなみに私はエレベーター会社とは無関係です。
理事会役員やって、メーカー系メンテ会社の殿様商売ぶり
に腹を立ててるだけです。
淘汰されるべきなのはメーカー自体ではなく、メーカー系の
メンテ会社です。ちゃんと読んでね。
-
326
匿名さん
>322
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する・・・
全くその通りです。
我がマンションもメーカー系の保守で、遠隔にしているが、不安を感じている。
3ヶ月に1度の点検で問題が・・・
カゴが振動を起こしたので、点検報告記録を調べたら、
それまでは6ヶ月ごとにグリスの補給していたのが、
1年以上も補給をしていなかった事も判明(手抜き整備)
また、毎年冬場(12月~2月)になると、特に寒冷時に起きるのだが、寒さにより
グリスの固着が起きてカゴが異常振動を起こす。
その度にメーカーを呼ぶとレールのグリスを整備して正常になる。
その他でもELV内監視カメラのケーブルを切断したりと、
やはり毎月、点検整備してもらえれば安心です
メーカー系、独立系と言うよりエレベーターの場合は毎月点検が良い、さもなくば隔月
特に3ヶ月に1度の点検は1回不具合を見逃すと半年間はそのまま見逃すことになる。
うちのマンションの現状でした。
-
-
327
管理侍
>325
その気持ちはよくわかります。
確かに殿様です。
価格を取るなら間違いなく独立系。
メーカーの遠隔監視は選択肢の一つ。
メーカーも月1回の訪問点検は可能。
結局、あらゆるリスクを想定してどちらを信用し、どれだけのコストをかけるかですよね。
「高いから淘汰されるべき」というのはちょっと違う気がします。
必ずしも、高いこと=悪 ではない。
-
328
匿名さん
-
329
前期高齢管理士
思わぬ処で、馴染みのHNを次々と見かけると私も参加してみようかと…。
エレベータ保守に関して問題になるのは
「メーカー系か独立系か」「フルメンテかPOGか」の比較論であり、その争点は保守金額か安全確保です。
私が合理的だと思うのは「メーカー系によるPOG契約」ですが、
新築時にデべ(又は建築業者)の意向で「メーカー系によるフルメンテ契約」となっている物件が大半です
から本当の意味での合理的にはなり難いですね。
契約に基づいてメインロープの交換とか巻上機の交換でも実施した後にPOG契約へ変更すれば別ですが。
-
330
匿名さん
>326さん
メーカー系もお金さえだせば、毎月点検と遠隔監視の両方やってくれますよ。
しかし、全国のマンションの点検は、通常は3ヶ月ごとの点検でやっています。
手抜きを言えば、人間のすることですから、メーカー系でも独立系でもあるでしょう。
手抜きがあると分かったのなら、厳重に抗議すべきですよ。
-
331
管理侍
前期高齢管理士さん
POG契約はやり方によってはメリットを出せますね。
条件は理事に部品交換時期を延ばす判断ができること。
メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから。
新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法はあります。
但し、これは切り替え時期が難しい。
タイミングを逸するとメーカーに契約を断られたり、契約前に有償による部品交換を求められる。
この辺りを上手くやれば金銭的メリットは更に出せますね。
-
332
匿名さん
>327
322です。
メーカー系で部品供給が受けやすいことや、
遠隔監視装置の設計情報を得やすいことを
背景にメンテ費をぼったくる ことは悪です。
独禁法に抵触する可能性もあります。
殿様商売自体が私には許しがたい。
現在のメーカー系のメンテ費用はユーザーの
足下を見たものであり、質が高いから値段も
高いとはとても言えないと思う。
エレベーターはマンションオーナーの物なの
だから、メーカーが部品供給するのは当然の
責務だし、設計情報も開示すべきだと思う。
-
333
前期高齢管理士
管理侍さん
本件に関しては、貴兄と私は認識(知識?)に若干の違いがあるようです。
>メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから
妥当か否かは兎も角、部品交換して対価を払うのは当然です。
(必要な場合には)部品交換する事をを前提として想定対価を払うのがフルメンテです。
少なくとも「同じか、むしろ損」とは云えないのでは?
>新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法
329で述べましたが、新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が
有るのしょうか?
私の答は「メーカー系とのPOG契約」と述べた通りですが、近年は特に「料金の妥当性」を確保する
のは難しくなりつつあるのは事実です。
システムのコンピュータ化と当該部品群のパッケージ(ブラックボックス)化で独立系の関与が難しく
なっているようですから、メーカー系に対して牽制が利かなくなりつつあると認識しております。
-
334
管理侍
前期高齢管理士さん
>新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が有るのしょうか?
ありません。
当初はフルメンでもすぐにPOGに変更するのです。
そしてまたフルメンに戻すというやり方です。
-
335
前期高齢管理士
利用者(管理組合)側として、FMよりPOGの方が良いと考える理由
FM契約であれPOG契約であれ保守会社は当然利益を追求します。
例えば、メインロープの交換の必要性を検討する場合、
FMであれば自社の出費を回避したいが為に必要性を過少評価する(交換提案をためらう)
POGであれば自社の売上チャンスでもあるから必要性(交換)を提案する(過大評価を含む)
さて、必要性を判断するには素人である管理組合としては、どちらを選ぶ?
私なら(自宅MSの事であれ、アドバイスであれ)費用抑制より安全担保を優先します。
(現実に関わった事例はFMばかりですが…)
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336
匿名さん
-
-
337
匿名
-
338
匿名さん
332
メーカー系も値段交渉に乗りますよ。
数千円くらいの差になると思いますけど。
値段だけでしょ?
技術力は、どうやってもメーカー系でしょう?
特に最新のEVなら尚更です。
貴方が、独立系の会社の方なら、聞く耳を持たないでしょうけどね。
独立系の怖さは体験したものじゃなければ理解できないかもしれませんね。
私は台風で被害にあったのを体験してるので、少し安いだけならメーカー系を推します。
メーカー系が調子に乗ってるのは、ひと昔前の話か、交渉力を持たない管理組合か、ダメな管理会社のせいだと思います。
個人の建物なら、好きにすればいいですが、共同所有する分譲マンションは、安全第一を優先させるべき。
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340
匿名さん
-
341
匿名さん
車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか
町工場を使うかの様だね。
要はお好きな方をご自由に選択して下さいとの結論かな。w
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342
匿名さん
>車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか 町工場を使うかの様だね。
その通り。
しかし、エレベーター業界の方が閉鎖的業界だから町工場では部品供給が限られると言う訳さ。
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343
匿名さん
-
344
匿名さん
>343
それ以外は考えられません。
いいじゃないですか、値段が安いというのが最大のメリットなんですから。
エレベーター事故は殆どおこりませんよ。
メーカー系にメンテナンスを依頼してるのは、安心料です。
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345
匿名
そのとおりやな。
最大のメリットを除外して考える
意味がわからんわ。
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346
匿名さん
独立系にもピンからキリまであるんで気をつけてくださいね。
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347
匿名さん
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348
匿名さん
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349
匿名さん
当然です。相手にされない独立系は安くしないとお客は付きません。
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350
匿名さん
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351
匿名さん
ロープ切ったのはメーカー系ですよ。
ブランドを背景に殿様商売に安住してるので、
日々の点検なんか馬鹿らしくてやってられない
というのが彼らの本音でしょう。
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352
匿名さん
そうか。。。
ロープ切れても大丈夫なら、メーカー系で問題なし。
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353
匿名さん
昨日、雷の影響でエレベーター3基の内、2基がとまってしまった。
東芝の点検者がすぐきてくれ対応をしてくれたが、部品がなかったため、
すぐ本社に依頼し航空便で取り寄せ修理をしてくれた。九州のため。
5名の東芝の点検業者はすごく熱心に取り組んでくれた。
1名は、1基のエレベーターを手動で動かし対応してくれた。
土曜日なのに、昼ぐらいから、夜中までかかった修理のために、所長も
顔をみせていた。
これだけ誠意をもってやってくれるんだから、やはり保守点検はメーカー系が
いいのではと思う。
いざという時の安心料からいえば、若干割高であっても納得できると思った。
東芝の点検業者さん、昨日は長い間修理をやって頂いてお疲れ様でした。
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354
匿名さん
そういう感謝の心を持っている住民が多いところだと
(特にメーカーの)担当者は必死に頑張ります。
多少の無理も通して何とか早く復旧しようと努力します。
一方で、いわゆる**系住民ばかりのマンションで
「てめー金払ってるんだからさっさと直せ」
「せっかくの休みになんで階段使わせるんだこのタコ」
「部品がないだあ?徹夜してでもてめーが取りに行けこの野郎」
などとのたまう輩が多いとモチベーションも下がります。
職種は違うけど、この社会(この手の仕事)は結構こんなもんですよ。
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355
匿名さん
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357
匿名さん
独立系必死なのもいっぱいおるよね
※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。
これの根拠って何?貴方が保障してくれても何の役にも立たんけどね。
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358
匿名さん
資本の大小は従業員の規模の多少、技術の優劣は自然の理。
-
359
匿名さん
>356さん
メーカー系と独立系の保守点検の料金が同じならどちらを選びますか。
問題はそこにあるんでしょう。
価格を選ぶか安全性・安心性・総合力を選ぶかでしょう。
そうすれば、結論はすぐ出てくるでしょう。
-
360
匿名さん
究極はそこでしょう?
家電にしろ車の部品にしろ、純正品と互換品があって全く価格が同じなら
あえて互換品は選ばない。
でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら
あえて純正品を使う必要はないでしょう。
-
361
購入検討中さん
> ※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。
根本的に違うのは、責任の有無でしょうね。
独立系はあくまで保守にのみ責任があるため、メーカーが提供している保守手順を行っていれば、それ以上の問題がおきても問題ないというスタンスです。そのため安いのです。
> でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら
> あえて純正品を使う必要はないでしょう。
金額の差とリスクの問題だと思いますよ。
少なくとも前の人も主張されていますが、安さ以外に独立系のメリットはないので、その差が微々たるものならメーカーでしょうね。
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362
マンカン理事長
>>メーカーが提供している保守手順
そんなものあるのかい?
-
363
匿名さん
ロープ破断させた会社を調べると、
オーチス、日立、フジテック、シンドラー
ってメーカー系ばかりなんですけど。
かごまで落としたのは三菱しか見つからなかった。
これでもメーカー系の方が安心なの?
メーカー系のメンテなんて法律で止めさせて、
独立系に製品情報を公開した方がずっと安心でき
そうです。
-
364
匿名さん
独立系はロープを破断させたことがないから安心です!
って営業していけば、どんどん切り替えてもらえそうですね。
がんばれ独立系営業マン!
うちのマンションはダメよ。
比較的新しいEVだから、触ったこともないかもしれないからね。
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365
匿名さん
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366
匿名さん
今のエレベーターは、制御装置がコンピューター化され複雑になってきているため、
独立系の点検者は分からないことも多々あるのでは。
車も修理工場では対応できないことが多く、できないことはその製造元に
依頼しなければならなくなってきているしね。
新製品が出てくれば勉強しなければ点検ができないし、できても型通りのことしかできないよね。
要するに、結論からいえば、価格だけでいえば絶対独立系がいいということ。
それ以外のメリットはないでしょう。
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367
管理侍
業界に詳しい方、ご存知の方がおられたら教えてください。
・主要メーカー系各社のエレベーター管理実績(基数か建物件数)と技術者数
・主要独立系メンテ会社のエレベーター管理実績と技術者数
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370
匿名さん
>369さん
いいんですよ、どちらを選択しても。
価格が安いのは独立系ですから。価格だけは節約できますから、
積立金の少ないマンションであれば、当然検討すべきだと思います。
うちは、絶対メーカー系でないとやりませんけどね。
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371
匿名さん
>メーカー系の方が圧倒的多数の事故が散見されてますから
算術を知らないのね。
メーカー系の管理会社が断然多い従って同じパーセントで事故発生すれば当然に多数に成るのは当然。
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372
コ"ルコ"13
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373
匿名さん
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374
匿名さん
※なお、アンケート調査の結果の公表に当たり、各社が公表に支障があるとした部分につきましては、「非公開」としております。
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375
マンカン理事長
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376
管理侍
コ"ルコ"13さん
情報のご提供ありがとうございます。
秘密主義のメーカー系。
独立系としては文字通り独立して商売したいが、ある部分ではメーカー系を頼らざるを得ない。
しかしメーカー系は最低限の協力しかしない。
結果、独立系は伸び悩む。
そんな構図がよく表れています。
メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。
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377
匿名さん
312です。
ゴルゴさんの教えてくれた資料を読むと、
よけいにメーカーに情報公開を義務づける
ことが唯一の解決策だと思えます。
メンテが不可欠な機械を売りつけておいて、
メンテ情報を開示しないで済むことが
おかしいです。少なくともマンション住民は
そういう認識を持たないとメーカー系メンテ会社
になめられます。
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378
コ"ルコ"13
>>375
マンカン理事長さん
>ゴルゴってまだいたのか
ゴルゴってだまっていますが、ROMってはいます。
>>319,>>320,>>321のように時折参加してます。
今回は、自動車の整備の例えを出した方が、なかなか説得力があったので、ちょっと参加してみました。
>>376
管理侍さん
>メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。
本当にその通りです。管理侍さんのようにメンテナンス会社を比べられる立場にある複数の方にメーカー系は技術者が多いから良いと聞いていたので、本当に正しいのか検証して見たかったです。
>>377
匿名さん
私も、
> メーカーに情報公開を義務づけること
いの一番に取り組むべきことだと思います。
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