ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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251
匿名さん
計画停電で停電時にエレベーターに乗ってたら、閉じ込められますよね。
独立系使って閉じ込められた場合、携帯などの通話手段がない場合、どうやって閉じ込めに気づいてくれるんですか?
誰かが気づいてくれない限り助けに来てくれないんですか?
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252
匿名さん
251
一応、電話回線で事務所とかに繋がるはず。
当番の人が対応してくれるはずだけど、流石に規模が小さいから。
後は想像してください。
安いんだから、それなりですよ。
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253
匿名
>>251
今どきのエレベーターは、バッテリーが搭載されていて
停電時は自動的に最寄り階に停止するように安全装置が
働きますからそのような心配は無用です。
通常、非常電話のボタンを押すと管理員室につながり
長押しするとメーカーの管制センターにつながるように
なっていますが、独立系に変更する際にそういった機能が
どうなるのかきちんと検証していないとしたらずさんですね。
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254
匿名さん
メーカー系から独立系に変更すると電話も当然外しますよね。
電話はメーカーのものですから。
独立系の場合はどうするのか分かりませんけど。
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255
匿名さん
254
流石に独立系でも電話回線くらい持ってる(笑)
そこまでは酷くないよ
掃除とグリスアップと、簡単な部品交換まではできる
ブラックボックスに手が出せない
部品をメーカーにお願いしても納期が遅い
元メーカー系の社員が作った会社だから、新しい情報がない
って感じでしょう
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256
匿名さん
ということは、やっぱりメーカー系の点検の方がいいということ。
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257
匿名さん
安かろう悪かろうでも、仕方なしなら独立系もありかなと。
10年くらい前に独立系も流行りましたが、トラブルが元でメーカーのほうが良いという結論が出てるはず。
管理会社の人も言ってますよね。
一歩間違ったら、死人が出ますから。
その時に、独立系薦めた理事長や理事は、責任がないにしても相当後味悪くなるでしょ?
数万円の差で、住めなくなったら大変ですよ。
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258
匿名さん
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260
管理侍
>世間知らずの馬鹿ばかり
キレたら負け
反論は具体的に
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261
匿名さん
259
必死な独立系の人ですね
言ってること同じでしょ
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262
匿名
>259
独立系の人、キレたら終わりですよ。
このスレ読んでたら、こんなだったらメーカーの方が良かったのかなって思う。
数年前にメーカーから独立系に替え8階建てで一機しかEVないのに、故障して丸一日停めてたよ。
で翌日、組合経由でメーカーに連絡。2人来て二時間で直して帰っていったらしい。
家は8階。仕事帰りに8階まで階段使って泣きそうになった。当時、独立系に変えた理事に少し腹がたちました。
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263
匿名さん
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266
匿名さん
264
独立系の存在価値??
安いだけでしょ。
部品も満足に供給できないのに、安全をどう守ってくれるんですか?
車の車検でも民間の工場でできますよね?
ディーラーよりも安くできます。
一応資格も持ってますよね。
でも、最終的に直せなかったらその工場はディーラーに持ち込むでしょ?
メーカーにはそういう強みがありますが、独立系の強みは値段だけですよ。
他に強みがありますか?
メーカーのほうが安心感があるって話で、高い保守費でそのまま契約しなければいいだけでしょ?
メーカーと独立系の値段が同じでも独立系に発注します?
同じでも独立系に発注するなら別にいいんですが。
もしメーカー系に発注するっていうなら、その理由も答えてください。
ここ答えてくださいね。
後、マンションも財閥系もほうが安心感あると思うけどね。
社会的責任があるからねぇ。
よくわかんないデベで買うと色々ありますよね。
時代錯誤とありますが、そうはいっても安かろう良かろうはなかなかないですよね~。
探せばあると思いますけどね。
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267
匿名さん
265
電力はおっしゃるとおり独占ですね。
メーカーは複数あります。
視点が相当ずれていますね。
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268
匿名さん
>メーカー系を推す人は財閥系マンションが良いと勘違いしている時代錯誤の何も知らないお馬鹿さんだけです(爆笑)
時代錯誤はスピーカー自身です。
右上がりの好景気下であるならメーカーも独立系も切磋琢磨され甲乙付け難い場合もありました。
しかしこの10年で残念乍ら体質の脆弱さから採算割れしてリストラに走り技術の継続は不可能になりました。
一方、メーカー系は体質はリストラに十分耐える規模を持っていたのでそれを縮小するだけで技術の継続は可能なのでした。
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269
匿名
>>266
お前現場知らないだろ。
むしろディーラーから周辺の自動車整備工場に
普段から修理やらなにやら依頼してる。
もちつもたれつなんだから部品の融通なんか当然であって
今後のためにもお互いに断れない関係なんだよ。
でもエレベータのメーカー系保守会社と独立系保守会社は
そういう関係にないからメーカーが部品を出し渋った場合
独立系は独立禁止法違反で訴えるしか手段がない。
メーカー系は法律でひっかからない範囲で自社グループの保守会社より
納品を遅くしたり価格を高くしたりの嫌がらせをすることになるが、
修理自体は出来ないことはない。
故障すること自体がめったにないのだから、いざというときに多少不便でも
日々のコストが安い方がいいというのが独立系のメリットであって、そこには
それなりの需要はある。
どっちを選ぶかは顧客次第なんだよ。
-
270
匿名さん
269
だから、メーカー系が独立系を下請けに使ってると言っただろう?
よく読めよ(笑)
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271
匿名さん
269
もし故障したら数週間EVが止まるかもしれないデメリットをよく周知する必要があるんですね。
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272
匿名さん
>もちつもたれつなんだから部品の融通なんか当然であって 今後のためにもお互いに断れない関係なんだよ。
それは昔の事。頭を切替えなさい。
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273
管理侍
大震災で同時多発的に故障が発生したら、独立系は復旧に相当な時間を要するでしょうね。
組織力と部品調達の問題で。
メーカー系と独立系を比較して、価格の問題を除けばメーカー系の方が良いことなど議論の余地はないはず。
あとはお金の使い方の問題。
安全にどこまでお金を使うかの話でしょう。
メーカー派の「独立系は不安」というのは意見として筋が通っているが、
独立系派の「高いものにお金を使うべきではない」というのは、意見として全く理屈に合わない。
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274
匿名さん
メーカー系の会社は、契約している件数分しか部品を持っていません。
そこに独立系が部品まわしてくれって言われても、まわす訳にはいきませんよね。
だから、部品の調達に時間がかかるんです。
独占禁止法とか言ってますが、独占でもなんでもないんですよ。
結局、独立系っていうのは、抜け道産業を狙ったもので、すごくリスクが高いんです。
メリットは安いだけ。
デメリットはその分大きい。
数千円から数万円の差で、選択するのは無知すぎる証拠です。
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275
管理侍
高層建物におけるエレベーターの位置付けをどう捉えるかです。
エレベーターが使えない時間は建物として使い物にならない、と言っても過言ではない。
人が乗る以上、人身事故のリスクもある。
それを踏まえて、安いというメリットだけで判断するのは疑問の声があって当然。
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276
管理侍
メーカー系から独立系にメンテナンス会社を変更したマンションにてエレベーター故障発生!
エレベーター故障中に「20階で急病人発生」との連絡。
救急搬送に時間を要し、残念ながら手遅れに。
そうこうしていると、19階に住む90歳の独居老人が1階でうずくまって苦しんでいる。
部屋に発作の薬があるらしい。
一方、18階に住む車椅子使用者から1階に降りられず通院できない、と苦情の電話が。
毎週、透析のために通院しているとこのと。
すると今日引越し入居予定の新所有者が「引越費用を弁償しろ」と叫んでいる。
そこへ、昨夜病院で息をひきとったご遺体を自宅に連れ帰った遺族から
「部屋に戻れない。どうしたらいいのか」との質問。
さて、貴方が理事長ならどう対応しますか?
これらの損害は金額にするといくらになるのでしょうね。
リスクを考えるとは、こういうことを想定することです。
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277
匿名さん
エレベーターが何台も全て停止というのは、大規模な災害や停電が発生している状況ですかね?
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279
匿名
>278
言いたいことが解らない。日本語で書いてもらって良いですか?
-
-
280
匿名さん
昨年、計画停電で何度かエレベータが停止したが、特に問題なかった。
一時的にでも、エレベータが停止して困るなら、1Fに住むべきでしょう。
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281
管理侍
>278
ここまで具体的な話をしても何一つ反論できない。
結局他人をバカ呼ばわりすることしかできないか。
情けない。
>280
276の事態が発生した時に貴方が理事長なら「文句あるなら1階に住め」というのか。
大したもんだ。
「管理」というものを基本から学んだ方がいいよ。
ちょっとメーカー系を推したら独立系派の見苦しい取り乱し様はスゴイな。
独立系メンテ会社は余程経営が苦しいようだ。
だとすれば、リストラなどの経費削減に走るだろうから、独立系は益々危険だな。
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282
匿名
くだらん。メーカー系なら故障しなかったかどうか、
メーカー系なら修理が間に合って助かったのか、そのあたりは
結局のところ証明できないし、たまたま病院へ行く道が
事故渋滞しているリスクよりも低い確率のことを考えても
意味がないと思うよ。
結局のところ有限の予算内で可能な管理をすべきであって
あらゆるリスクを想定することが管理ではない。
管理侍って長年のたくっているくせにその程度の基本が
まだ理解出来ないあたりがダメなんだよね。
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283
マンカン理事長
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284
匿名
>>282
でも当マンションみたいに、丸一日EV停止させた挙げ句に降参→メーカー二時間で修理完了しちゃったからね。
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285
匿名さん
282
予算内で可能な管理をするなら、もっと別の項目で頑張ったほうが良いと思う。
本当に独立系はやばいからやめといたほうがいい。
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286
匿名
>283
日航や全日空、オリエンタルとかはメーカーです。
-
287
匿名さん
>ホテルのエレベータ保守はだいたい独立系だよ。
事実に反することは書かない事です。
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288
匿名さん
287
それはラブホテルとか、やっすいホテルでしょう?
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291
匿名さん
-
-
292
管理侍
>282
>メーカー系なら故障しなかったかどうか、
>メーカー系なら修理が間に合って助かったのか
誰がそんな話をしているの?
>たまたま病院へ行く道が事故渋滞しているリスクよりも低い確率
誰がそんな話をしているの?
論点をずらしているのか、理解力が本当に無いのか・・・
話はメーカー系と独立系の比較論なのですよ。
独立系と『比較して』メーカー系は、
・組織力がある
・緊急対応力がある
・技術力がある
・部品調達力がある
・資金力がある
だから独立系と『比較して』安心。
独立系『比較して』リスク発生の可能性が低い。
万一の事故発生時の対応力もある。
ポイントは只一つ。
上記メーカー系のメリット(安心)にお金をかけるかどうか。
当然にそこは意見の別れるところ。
「安心のためにお金をかける」
というのは尤もな意見。
「そんな安心なんかにお金はかけない」
というのも尤もな意見。
「安心にお金をかけるのはバカだ」
というのは意見ではない。
独立系メンテ会社員、もしくは日本語の不自由な人の野次。
>あらゆるリスクを想定することが管理ではない
この意見には恐れ入ったね。
話が噛み合わないはずだ。
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293
匿名
>>289
うちのマンション、日本で唯一の事例だったの?そんな天文学的確率?
珍しい事例とか余りない事例とかなら納得するけど、唯一とか言われると(本当に!?)って思います。
>>289は日本の全台数のEVの状態を把握しているんですか?
必死で否定するところが、逆に結構よくある事例なんじゃないかって勘ぐりたくなる。
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294
匿名
恐れ入ったなら
きちんと謝罪しなよ。
管理侍は礼儀を知らんな。
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295
匿名さん
要するに、独立系にする理由は経費削減ということですね。
それ以外には考えられないような気がします。
うちは、メーカー系だから安心感はありますね。
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296
管理侍
>294
やはり日本語が不自由なようですね。
「恐れ入る」を辞書で引いてごらん。
一つの単語には複数の意味が存在します。
ちなみに私が使った「恐れ入る」の意味はこれ↓
あまりのことに驚き入るばかりである。
物事のひどさにあきれる。「あれで秀才とは―・るよ」
引用:Yahoo!辞書
さて、礼儀を知らなくて、日本語も知らないのは誰?
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297
匿名さん
メーカー系が安心って本当に言えるんですか?
東京メトロの平和台駅で昨年7月に起こった
かご落下事故は何だったのですか?
ロープに錆が確認されても放置して、ロープ三本
とも破断させたんだよね。独立系でもこんなこと
は滅多にないよね。書類送検で刑事事件だしね。
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298
匿名さん
メーカー系でも独立系でも事故や点検の雑さはありますよ。
ただ、確率の問題からいえば、メーカー系の方が安心でしょうね。
同じ条件で、同じ価格ならどちらを選びますか。
独立系推奨の方は、価格以外で争っても勝ち目はありませんよ。
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299
マンカン理事長
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300
匿名
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