ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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231
管理侍
エレベーターは人が乗る設備であること。
不特定多数の人が乗ること。
以上の点から、私が理事長なら迷わずメーカー系を選択しますね。
事故発生時にメーカーとメンテナンス会社が違っていると、
そこの争いに管理組合と被害者が巻き込まれる。
だからメーカー系に高い費用払うかといえば、それは別の話だけどね。
値引き交渉はとことんしても、独立系ほど安くならないのは止むを得ない。
エレベーターはそこまでケチる設備ではない。
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235
匿名さん
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236
匿名
お聞きしたいんですが、独立系でも修理できない故障が起きた場合は、どうすればいいんですか?
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237
匿名さん
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238
匿名さん
故障ぐらいだったらいいけど、人身事故が起こった時は困るね。
独立系は、賠償ができなかったり、顧客が減れば倒産すればいいけど。
メーカーは倒産することはできないから。
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239
匿名さん
メーカー系だろうが独立系だろうが、エレベーターの保守点検費は年間でみれば
たいした金額ではないんでは。
それに、遠隔点検は独立系ではできないでしょう。
メーカー系の保守点検は、年間4回の点検以外に毎月遠隔点検もしているからね。
そこが一番の違い。
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240
匿名さん
メーカー系の三ヶ月に一回の点検と独立系の
毎月の点検だと独立系の方が価格が二割以上安い。
メーカー系のリモート点検なんかコストはほとんど
かからないはずだけど。
メーカー系が言い値で商売できると思っている
ところはが気に入らない。
しかも、メーカー系だからしっかりメンテしている
わけじゃないしね。三菱なんか前代未聞の篭の
落下だから、独立系を悪くいう権利なし。
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241
匿名さん
遠隔点検は安心料。
何かあれば、メーカーが点検に飛んできてくれる。
独立系の場合は、定期点検以外は何にもしないよ。
計画停電についても、ちゃんと説明にきてくれるし、その時の
対応の仕方をちゃんと説明にきてくれるしね。
各戸にチラシも配布してくれたよ。
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242
匿名さん
何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
だから、メーカー系がいいんだけどね。
大規模マンションやグレードの高いマンションは、殆どメーカー系の
点検だよ。
お金がないんだったら仕方ないけど。
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243
匿.名さん
>>242
>何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
>交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
>だから、メーカー系がいいんだけどね。
エレベーターのことをよく知らないので教えてください。
エレベーター設備のメーカーが違っても、エレベーターのカゴ等は、
簡単に他社製品に取り替えることが可能だということでしょうか?
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244
匿名さん
それは簡単です。
どこのメーカーのでも対応できます。
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246
匿名さん
>うちは独立系ですが何かあったら何時でも直ぐに来てくれます。
日本人だったら「何時でも直ぐに行きます。」
従ってこのコメントは全てウソ。
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247
匿名
リモートは24時間監視って知らない人があるんだ。
独立系だと分かるのは制御盤の警報だけでしょ。リモートだと扉の開閉具合が悪くても勝手に調整にきてくれるけど、独立系だと知り様がないから無理だよね。
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248
匿名さん
でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?
同じメーカーよりかは、割高になりそう。
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249
匿名
>>247
ですよね。遠隔でするリモート点検は正直おまけ。
遠隔監視は、ドアの開閉異常や故障でカゴが動かなくなっても、異常信号がセンター飛んで行くから、住人が連絡しなくても勝手に修理に来てくれるのが良いんだですよね。
でも独立系は、利用者が気付いて連絡しないと来てくれないんでしょ?二割くらいの差ならメーカーが良いと思います。
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250
匿.名さん
>>248 さん
>でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?
カゴ本体の取換えは、30年周期が目安とされている全撤去リニューアルか、
準撤去リニューアルの時ですから、他メーカーのカゴを設置するのは、
全撤去リニューアルでEV設備全体を他メーカーに切り替える場合しか
ないと思います。
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251
匿名さん
計画停電で停電時にエレベーターに乗ってたら、閉じ込められますよね。
独立系使って閉じ込められた場合、携帯などの通話手段がない場合、どうやって閉じ込めに気づいてくれるんですか?
誰かが気づいてくれない限り助けに来てくれないんですか?
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252
匿名さん
251
一応、電話回線で事務所とかに繋がるはず。
当番の人が対応してくれるはずだけど、流石に規模が小さいから。
後は想像してください。
安いんだから、それなりですよ。
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253
匿名
>>251
今どきのエレベーターは、バッテリーが搭載されていて
停電時は自動的に最寄り階に停止するように安全装置が
働きますからそのような心配は無用です。
通常、非常電話のボタンを押すと管理員室につながり
長押しするとメーカーの管制センターにつながるように
なっていますが、独立系に変更する際にそういった機能が
どうなるのかきちんと検証していないとしたらずさんですね。
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254
匿名さん
メーカー系から独立系に変更すると電話も当然外しますよね。
電話はメーカーのものですから。
独立系の場合はどうするのか分かりませんけど。
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255
匿名さん
254
流石に独立系でも電話回線くらい持ってる(笑)
そこまでは酷くないよ
掃除とグリスアップと、簡単な部品交換まではできる
ブラックボックスに手が出せない
部品をメーカーにお願いしても納期が遅い
元メーカー系の社員が作った会社だから、新しい情報がない
って感じでしょう
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256
匿名さん
ということは、やっぱりメーカー系の点検の方がいいということ。
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257
匿名さん
安かろう悪かろうでも、仕方なしなら独立系もありかなと。
10年くらい前に独立系も流行りましたが、トラブルが元でメーカーのほうが良いという結論が出てるはず。
管理会社の人も言ってますよね。
一歩間違ったら、死人が出ますから。
その時に、独立系薦めた理事長や理事は、責任がないにしても相当後味悪くなるでしょ?
数万円の差で、住めなくなったら大変ですよ。
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258
匿名さん
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260
管理侍
>世間知らずの馬鹿ばかり
キレたら負け
反論は具体的に
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261
匿名さん
259
必死な独立系の人ですね
言ってること同じでしょ
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262
匿名
>259
独立系の人、キレたら終わりですよ。
このスレ読んでたら、こんなだったらメーカーの方が良かったのかなって思う。
数年前にメーカーから独立系に替え8階建てで一機しかEVないのに、故障して丸一日停めてたよ。
で翌日、組合経由でメーカーに連絡。2人来て二時間で直して帰っていったらしい。
家は8階。仕事帰りに8階まで階段使って泣きそうになった。当時、独立系に変えた理事に少し腹がたちました。
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263
匿名さん
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266
匿名さん
264
独立系の存在価値??
安いだけでしょ。
部品も満足に供給できないのに、安全をどう守ってくれるんですか?
車の車検でも民間の工場でできますよね?
ディーラーよりも安くできます。
一応資格も持ってますよね。
でも、最終的に直せなかったらその工場はディーラーに持ち込むでしょ?
メーカーにはそういう強みがありますが、独立系の強みは値段だけですよ。
他に強みがありますか?
メーカーのほうが安心感があるって話で、高い保守費でそのまま契約しなければいいだけでしょ?
メーカーと独立系の値段が同じでも独立系に発注します?
同じでも独立系に発注するなら別にいいんですが。
もしメーカー系に発注するっていうなら、その理由も答えてください。
ここ答えてくださいね。
後、マンションも財閥系もほうが安心感あると思うけどね。
社会的責任があるからねぇ。
よくわかんないデベで買うと色々ありますよね。
時代錯誤とありますが、そうはいっても安かろう良かろうはなかなかないですよね~。
探せばあると思いますけどね。
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267
匿名さん
265
電力はおっしゃるとおり独占ですね。
メーカーは複数あります。
視点が相当ずれていますね。
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268
匿名さん
>メーカー系を推す人は財閥系マンションが良いと勘違いしている時代錯誤の何も知らないお馬鹿さんだけです(爆笑)
時代錯誤はスピーカー自身です。
右上がりの好景気下であるならメーカーも独立系も切磋琢磨され甲乙付け難い場合もありました。
しかしこの10年で残念乍ら体質の脆弱さから採算割れしてリストラに走り技術の継続は不可能になりました。
一方、メーカー系は体質はリストラに十分耐える規模を持っていたのでそれを縮小するだけで技術の継続は可能なのでした。
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269
匿名
>>266
お前現場知らないだろ。
むしろディーラーから周辺の自動車整備工場に
普段から修理やらなにやら依頼してる。
もちつもたれつなんだから部品の融通なんか当然であって
今後のためにもお互いに断れない関係なんだよ。
でもエレベータのメーカー系保守会社と独立系保守会社は
そういう関係にないからメーカーが部品を出し渋った場合
独立系は独立禁止法違反で訴えるしか手段がない。
メーカー系は法律でひっかからない範囲で自社グループの保守会社より
納品を遅くしたり価格を高くしたりの嫌がらせをすることになるが、
修理自体は出来ないことはない。
故障すること自体がめったにないのだから、いざというときに多少不便でも
日々のコストが安い方がいいというのが独立系のメリットであって、そこには
それなりの需要はある。
どっちを選ぶかは顧客次第なんだよ。
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270
匿名さん
269
だから、メーカー系が独立系を下請けに使ってると言っただろう?
よく読めよ(笑)
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271
匿名さん
269
もし故障したら数週間EVが止まるかもしれないデメリットをよく周知する必要があるんですね。
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272
匿名さん
>もちつもたれつなんだから部品の融通なんか当然であって 今後のためにもお互いに断れない関係なんだよ。
それは昔の事。頭を切替えなさい。
-
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273
管理侍
大震災で同時多発的に故障が発生したら、独立系は復旧に相当な時間を要するでしょうね。
組織力と部品調達の問題で。
メーカー系と独立系を比較して、価格の問題を除けばメーカー系の方が良いことなど議論の余地はないはず。
あとはお金の使い方の問題。
安全にどこまでお金を使うかの話でしょう。
メーカー派の「独立系は不安」というのは意見として筋が通っているが、
独立系派の「高いものにお金を使うべきではない」というのは、意見として全く理屈に合わない。
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274
匿名さん
メーカー系の会社は、契約している件数分しか部品を持っていません。
そこに独立系が部品まわしてくれって言われても、まわす訳にはいきませんよね。
だから、部品の調達に時間がかかるんです。
独占禁止法とか言ってますが、独占でもなんでもないんですよ。
結局、独立系っていうのは、抜け道産業を狙ったもので、すごくリスクが高いんです。
メリットは安いだけ。
デメリットはその分大きい。
数千円から数万円の差で、選択するのは無知すぎる証拠です。
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275
管理侍
高層建物におけるエレベーターの位置付けをどう捉えるかです。
エレベーターが使えない時間は建物として使い物にならない、と言っても過言ではない。
人が乗る以上、人身事故のリスクもある。
それを踏まえて、安いというメリットだけで判断するのは疑問の声があって当然。
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276
管理侍
メーカー系から独立系にメンテナンス会社を変更したマンションにてエレベーター故障発生!
エレベーター故障中に「20階で急病人発生」との連絡。
救急搬送に時間を要し、残念ながら手遅れに。
そうこうしていると、19階に住む90歳の独居老人が1階でうずくまって苦しんでいる。
部屋に発作の薬があるらしい。
一方、18階に住む車椅子使用者から1階に降りられず通院できない、と苦情の電話が。
毎週、透析のために通院しているとこのと。
すると今日引越し入居予定の新所有者が「引越費用を弁償しろ」と叫んでいる。
そこへ、昨夜病院で息をひきとったご遺体を自宅に連れ帰った遺族から
「部屋に戻れない。どうしたらいいのか」との質問。
さて、貴方が理事長ならどう対応しますか?
これらの損害は金額にするといくらになるのでしょうね。
リスクを考えるとは、こういうことを想定することです。
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277
匿名さん
エレベーターが何台も全て停止というのは、大規模な災害や停電が発生している状況ですかね?
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279
匿名
>278
言いたいことが解らない。日本語で書いてもらって良いですか?
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280
匿名さん
昨年、計画停電で何度かエレベータが停止したが、特に問題なかった。
一時的にでも、エレベータが停止して困るなら、1Fに住むべきでしょう。
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