管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 207 匿名さん

    >204
    うちは、14階建で築14年。
    エレベーターは3基。
    メーカー点検でフルメンテナンス契約。
    3ヶ月に1回現地点検、二人でやってます。約9時間かけて点検をしてます。
    当然遠隔点検はやってます。
    メーカーは東芝。
    年間160万です。
    管理会社経由(総合委託してます)

  2. 208 匿名

    独立系は多種多様なエレベーターを点検しているので技術はあるとおもいます。

  3. 209 匿名

    油圧式の油は何年で交換するものか知ってるかたおられれば教えてください。

  4. 210 匿名さん

    技術はあっても部品がなければ何にもならない。

  5. 211 匿名さん

    >208
    独立系は多種多様なエレベーターを点検してるから技術はあるといってるけど、
    メーカー系の点検者は、その機種だけしているのだから、そちらの方が詳しいんではないの。

  6. 213 匿名さん

    >メーカー系だろうが独立系だろうが安全性には何一つ問題なし!

    使うべき部品がなくて安全性に問題ないとは何と出鱈目なことよ。代替え品では安全性は維持出来るものではない。

  7. 214 匿名さん

    212
    直契約もいいけど、理事は夜中だろうが何だろうが呼び出し食らう覚悟で頑張ってください。遠隔監視も電話回線切れたら意味ないので

  8. 215 匿名さん

    >212
    独立系の安全性に問題無ければ芝浦の死亡事故は防げたでしょw

    >214
    直契約だと理事が夜中に呼び出されるのですか?

  9. 216 匿名さん

    215
    EVで何か事故があって、保守会社が連絡つかなくなったらどうします?
    管理会社は契約外なので知りませんって言われたら??
    当然、理事長や理事のところに連絡がいきますよね?

    安くなる分、その負担が誰かにかかるってことです。

  10. 219 匿名さん

    別にメーカー系を推すわけじゃないです。
    ただ、独立系はやばいって話です。

    ただし、普通にしてればEVに問題は起こりにくいです。
    頻繁に起こってたら怖いですよね。

    台風とかで被害に遭うと、独立系の怖さが身にしみますよ。
    何もなければ、安い費用でいいんじゃないですか?

    独立系が良いって言ってる人は、そこの社員なんですか?
    そうじゃないですよね?

    私もメーカー系の人間じゃないです。

    自分の意見に反対されたら、すぐ○○だって。
    それ言ったらおしまいでしょうにね。

  11. 220 匿名さん

    >我がマンションも既に20年間、独立系で保守管理をしていますが一度もトラブルが出たことはありません!

    これからが問題なのです。お体を大切に、楽しみに待ってて下さい。

  12. 221 匿名

    独立系でも安全なら、どうしてシンドラーの死亡事故を起こしたのか不思議ですね。
    あんな高い階床で15分点検なんて、良く考え付くな。おそろしい…。

  13. 222 匿名さん

    メーカー系に依頼してるのは保険と一緒ですよ。
    安心料です。
    命にかかわるものですから、そこをけちってもねえ。
    保障にしても独立系では弱いし。
    しかし、お金のないマンションであれば、兎に角経費削減をしなければ
    ならないでしょうからね。
    人それぞれです。マンションもそれぞれです。
    グレードーの高いマンションで独立系に依頼してるマンションはないでしょう。

  14. 223 匿名さん

    この不景気にまともな独立系は全くないに等しい。

  15. 224 匿名

    >>222
    安心料、そうかもしれないですね。
    シンドラーの件でも、世間からバッシングされたのは、メンテナンスをやってた独立系ではなく、製造メーカーですからね。

  16. 226 匿名さん

    無駄な抵抗は醜いだけです。

  17. 227 匿名さん

    シンドラーって日本の会社?

  18. 228 匿名さん

    自分で検索しろよ!

  19. 229 匿名


    日本のエレベーターメーカーは、財閥系や大手電機系列です!

    無駄な抵抗は止めましょう(笑)

  20. 230 匿名さん

    メーカー系のEV会社クビになったやつらが必死だな。

  21. 231 管理侍

    エレベーターは人が乗る設備であること。
    不特定多数の人が乗ること。

    以上の点から、私が理事長なら迷わずメーカー系を選択しますね。
    事故発生時にメーカーとメンテナンス会社が違っていると、
    そこの争いに管理組合と被害者が巻き込まれる。

    だからメーカー系に高い費用払うかといえば、それは別の話だけどね。
    値引き交渉はとことんしても、独立系ほど安くならないのは止むを得ない。
    エレベーターはそこまでケチる設備ではない。

  22. 235 匿名さん

    訂正するくらいなら始めから止めなさい。

  23. 236 匿名

    お聞きしたいんですが、独立系でも修理できない故障が起きた場合は、どうすればいいんですか?

  24. 237 匿名さん

    その時は、メーカーに依頼するしかないでしょう。

  25. 238 匿名さん

    故障ぐらいだったらいいけど、人身事故が起こった時は困るね。
    独立系は、賠償ができなかったり、顧客が減れば倒産すればいいけど。
    メーカーは倒産することはできないから。

  26. 239 匿名さん

    メーカー系だろうが独立系だろうが、エレベーターの保守点検費は年間でみれば
    たいした金額ではないんでは。
    それに、遠隔点検は独立系ではできないでしょう。
    メーカー系の保守点検は、年間4回の点検以外に毎月遠隔点検もしているからね。
    そこが一番の違い。

  27. 240 匿名さん

    メーカー系の三ヶ月に一回の点検と独立系の
    毎月の点検だと独立系の方が価格が二割以上安い。
    メーカー系のリモート点検なんかコストはほとんど
    かからないはずだけど。

    メーカー系が言い値で商売できると思っている
    ところはが気に入らない。
    しかも、メーカー系だからしっかりメンテしている
    わけじゃないしね。三菱なんか前代未聞の篭の
    落下だから、独立系を悪くいう権利なし。

  28. 241 匿名さん

    遠隔点検は安心料。
    何かあれば、メーカーが点検に飛んできてくれる。
    独立系の場合は、定期点検以外は何にもしないよ。
    計画停電についても、ちゃんと説明にきてくれるし、その時の
    対応の仕方をちゃんと説明にきてくれるしね。
    各戸にチラシも配布してくれたよ。

  29. 242 匿名さん

    何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
    交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
    だから、メーカー系がいいんだけどね。
    大規模マンションやグレードの高いマンションは、殆どメーカー系の
    点検だよ。
    お金がないんだったら仕方ないけど。

  30. 243 匿.名さん

    >>242
    >何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
    >交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
    >だから、メーカー系がいいんだけどね。

    エレベーターのことをよく知らないので教えてください。
    エレベーター設備のメーカーが違っても、エレベーターのカゴ等は、
    簡単に他社製品に取り替えることが可能だということでしょうか?

  31. 244 匿名さん

    それは簡単です。
    どこのメーカーのでも対応できます。

  32. 246 匿名さん

    >うちは独立系ですが何かあったら何時でも直ぐに来てくれます。

    日本人だったら「何時でも直ぐに行きます。」
    従ってこのコメントは全てウソ。

  33. 247 匿名

    リモートは24時間監視って知らない人があるんだ。

    独立系だと分かるのは制御盤の警報だけでしょ。リモートだと扉の開閉具合が悪くても勝手に調整にきてくれるけど、独立系だと知り様がないから無理だよね。

  34. 248 匿名さん

    でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?
    同じメーカーよりかは、割高になりそう。

  35. 249 匿名

    >>247
    ですよね。遠隔でするリモート点検は正直おまけ。

    遠隔監視は、ドアの開閉異常や故障でカゴが動かなくなっても、異常信号がセンター飛んで行くから、住人が連絡しなくても勝手に修理に来てくれるのが良いんだですよね。
    でも独立系は、利用者が気付いて連絡しないと来てくれないんでしょ?二割くらいの差ならメーカーが良いと思います。

  36. 250 匿.名さん

    >>248 さん
    >でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?

    カゴ本体の取換えは、30年周期が目安とされている全撤去リニューアルか、
    準撤去リニューアルの時ですから、他メーカーのカゴを設置するのは、
    全撤去リニューアルでEV設備全体を他メーカーに切り替える場合しか
    ないと思います。

  37. 251 匿名さん

    計画停電で停電時にエレベーターに乗ってたら、閉じ込められますよね。

    独立系使って閉じ込められた場合、携帯などの通話手段がない場合、どうやって閉じ込めに気づいてくれるんですか?

    誰かが気づいてくれない限り助けに来てくれないんですか?

  38. 252 匿名さん

    251
    一応、電話回線で事務所とかに繋がるはず。
    当番の人が対応してくれるはずだけど、流石に規模が小さいから。
    後は想像してください。
    安いんだから、それなりですよ。

  39. 253 匿名

    >>251
    今どきのエレベーターは、バッテリーが搭載されていて
    停電時は自動的に最寄り階に停止するように安全装置が
    働きますからそのような心配は無用です。

    通常、非常電話のボタンを押すと管理員室につながり
    長押しするとメーカーの管制センターにつながるように
    なっていますが、独立系に変更する際にそういった機能が
    どうなるのかきちんと検証していないとしたらずさんですね。

  40. 254 匿名さん

    メーカー系から独立系に変更すると電話も当然外しますよね。
    電話はメーカーのものですから。
    独立系の場合はどうするのか分かりませんけど。

  41. 255 匿名さん

    254
    流石に独立系でも電話回線くらい持ってる(笑)
    そこまでは酷くないよ

    掃除とグリスアップと、簡単な部品交換まではできる
    ブラックボックスに手が出せない
    部品をメーカーにお願いしても納期が遅い
    元メーカー系の社員が作った会社だから、新しい情報がない

    って感じでしょう

  42. 256 匿名さん

    ということは、やっぱりメーカー系の点検の方がいいということ。

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