ぽっぽ
[更新日時] 2022-07-21 13:19:04
築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
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エレベータの保守点検費
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455
匿名
・フルメンテナンス
出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから)
・POG
出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから)
フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。
POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。
管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。
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456
匿名さん
>454さん
うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。
フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。
築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。
ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。
それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに
交換してくれた方がいいですよね。
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457
匿名さん
好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。
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458
マンカン理事長
>>456
オーチスは15年でロープ交換ですよ。
何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。
金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。
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459
匿名さん
>458さん
ありがとうございます。
近いうちに保守点検があるので、ロープの交換について聞いてみます。
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460
匿名さん
>448
(インチキ)ビジネスモデルはここで議論している人間の間では常識と思っていたのですけどね。
デベに捨て値でエレベータを売りつけて、メンテ情報を公開しないことで子会社のメンテ会社に
メンテ業務を囲い込んで、長期に渡って収益を上げることで儲けを生み出す。
もちろん、これにはデベや管理会社の協力が不可欠なので、たっぷりとバックマージンを
メンテ会社が払う。
要は、住民が高いメンテ費を払うことで、エレベータ会社とデベと管理会社が潤う仕組みです。
同じことが、機械式駐車場にも当てはまります。
メンテ情報を完全に開示すれば、この前提が崩れるので、エレベーターをメンテ情報を開示せずに
売ること自体がおかしいと主張してます。
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461
マンカン理事長
そんなことしたら日本製エレベータはなくなると思う。
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462
マンカン理事長
事故を起こしたシンドラーのエレベータは設計も製造も中国です。
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463
前期高齢管理士
>460
ご回答ありがとうございます。
概ね、私の>406と同じ論旨ですね(かなり妄想が含まれていると思いますが…)
で、私が解らないのは「住民や管理組合に説明してあれば何も文句は言いません」にどの様に
繋がるのか?なのです。
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464
匿名さん
どんなに言っても
総合力で話するとメーカー系>独立系の差は埋まらない。
価格だけは、安かろう悪かろうで
独立系>メーカー系
しかし、メーカー系もうまく話をつければ、独立系と比較しても少し程度の差でしかないだろう。
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465
匿名さん
エレベータはエレベータで売り切り(製造物責任は残る)、メンテナンスはメンテナンスで別会社。
一種の理想なのかもしれないが、そうなると中国製の安いだけの品が増えるでしょうね。
なんだかんだ言っても、安全性よりも価格のくせに何かあった時だけ騒ぐ国民性なので・・・。
ビジネスモデルを否定するなら、メーカーに対しても何らかのメリットを提供しないと動かないでしょう。
古くはシックやジレットに始まるカミソリの刃商法、エプソンやキャノンのプリンターのインク商法
これらが無くならないのは、メーカーにとって長く薄く利益を上げた方がうまみが大きいからにほかならない。
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466
匿名さん
メンテナンス情報を開示しないメーカーの販売禁止を法制化しましょう。
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467
匿名さん
エレベーターも車同様に、一定数不具合が出たらリコールするよう法制化を訴えかけましょう。
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468
マンカン理事長
↑典型的な亡国論であろうw
中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。
中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を
設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する
恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で
国際問題に発展する懸念が強まってきた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html
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469
匿名さん
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470
マンカン理事長
シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。
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471
匿名さん
安全をないがしろにするメーカーをのさばらしていいのか!
問2-2 製造者による保守管理の研修を受講できるように製造者に申し入れたことがありますか。なお、受講可能
であった製造者名を記入ください。
回答 エス・イー・シーエレベーター㈱
シティハイツ竹芝の事故後、日本オーチス・エレベータのホームページに掲載された受講案内で受講参加しました。(ブレーキのオーバーホールについて)
尚、シンドラー社も事故後ホームページにおいて受講案内がなされましたが、応募したが遠慮してほしいと丁重におことわりをうけて受講することができませんでした。
http://www.mlit.go.jp/common/000048312.pdf
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472
匿名さん
>シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。
そんなもん保守に必要か?
保守管理従事者にソースコード(ラダー図)だしても、わかるやつ居ないだろう。
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473
匿名さん
SECとかマーキュリーとか、独立系の癖に全国展開した安かろう悪かろうの代名詞
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474
匿名さん
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