管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

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エレベータの保守点検費

  1. 410 匿名さん

    デベが究極までコスト削減してそのツケを住民がメンテ費として払う。
    そのメンテ費の一部がデベと管理会社に流れる。
    住民(消費者)はいいように収奪されてるだけで、何も悪いことはしてませんけど。

    第一メーカー系メンテ会社が高品質を追求していますか?
    高品質を追求してロープを破断するとは思えません。
     
    それに、メーカー系のシェアが圧倒的に大きいという話も裏は取れてますか?
    商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    聞いてますけど。
    確かに、マンションはイカサマビジネスモデルの所為でメーカ系メンテ会社
    しか選ばれない状況でしょうけど。

  2. 411 匿名

    >>407
    管理侍は相変わらず現実を知らない意見ばかり。

    そんなのは保守会社が誠実という前提がないと成り立たない。

    低コストで高品質がありえないというのだけが真理で、他はいろいろある。

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    よくある問題のすりかえで、選ぶ方が悪いとか言うやつがいるが、
    消費者のせいにしても何も解決しないよ。

  3. 412 管理侍

    >410
    デベが究極までコスト削減するのは、消費者が低価格を追求するからです。

  4. 413 管理侍

    ほらね。私が予想した通りの発言が出た。(>411
    いろいろあるのは当たり前だっての。

    マクロ的な話=傾向
    「一般論」「理論」「原則」
    こういう話が理解できない人はどこにでもいるね。

    「一般論として品質アップにはコストがかかる」
    こんな原則も理解できないのかねぇ。
    「原則」って言葉知ってる?原則には例外が付き物だというのは常識。
    その例外を掲げて原則が間違ってると言うんだから話にならない。

  5. 414 管理侍

    猿でもわかる説明を

    低コスト低品質(まあ需要はある)
    中コスト中品質(普通の会社)
    中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる)
    高コスト高品質(大手メーカーの一部)
    高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部)
    高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え)

    上記の各会社がそれぞれに品質アップを追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれにコストアップする傾向となる。

    一方、各会社がそれぞれにコスト削減を追求したとする。
    すると、それぞれの会社がそれぞれに品質を下げることとなる。

    これが>407で私が述べた原則。
    私がこの意見を述べたのは、>404のマンカン理事長の意見に補足するためです。

    このデフレの時代、消費者はとにかくコスト重視。
    安いことが良いことだと信じている。
    それが自分の首を締めていることに気付くべきです。

    話がマクロ過ぎたかな?

  6. 415 マンカン理事長

    新築分譲マンション建設は、元請けのゼネコン以外はすべて赤字らしいよ。
    (元請けが赤字だと受注が不可能になるので黒字にしてる)
    下請けは、その後の保守で補ってるんだよ。(大規模修繕とか。)

  7. 416 匿名さん

    個人オーナーや商業ビルに独立系が多い理由はコストしか考えてない

    分譲マンションは、個人の持ち物ではないため、コストだけ考えてはならない。
    万が一のことも考え、安全性も考慮する必要がある。

    メーカー系で問題があったとしても、保障や対応力がしっかりしているので、ある程度納得感があるが、独立系で問題があった場合で、充分な補償や対応ができなかった場合、管理者に責任を求める声があがる可能性がある。

    これらのことを総会でよく議論し決めたらいいという話。


    独立系をやたら推す人がいるが、メーカー系に恨みがあるのか??って感じますね。
    リストラの対象になっちゃったのかな??

  8. 417 匿名さん

    どうやらメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的に
    大きいという話は怪しいようですね。
    それなのに、ロープ破断事故はメーカー系ばかり。
    メンテの質は結論が出たようです。

    一般論や原則は不要です。
    質が悪いのに高値を取って、管理会社とデベが
    バックマージンを得るために契約しているメーカー系
    メンテ会社は世の中から退場させるべきです。

    そのためにも、管理組合はエレベーターのメンテ情報
    の開示を行政や立法に呼びかけるべきでしょう。

    あと、ちゃんとした手続きに基づいてメンテ会社を
    替えれば、理事長や役員が責任を問われる可能性なんて
    ありません。裁判する馬鹿住民がいれば、恥をかくのは
    訴えた方です。要するに、メーカー系が代えられると
    困る管理会社のよく使う脅し文句です。

    前にも言ったように、私はエレベーター業界とは
    過去も現在も無関係です。
    殿様商売やイカサマビジネスモデルが嫌いなだけです。

  9. 418 匿名さん

    長い事は苦心しているだけです。ご苦労様。

  10. 419 匿名さん

    417
    どっちでもいいよ。
    好きなほう選べばいいじゃん。
    貴方の好き嫌いとか知らんよ。

  11. 420 匿名さん

    >419
    日本語が理解できないのかな。

    メーカー系メンテ会社という
    悪徳会社に世の中から退場願うために、
    実態を知らしめるべく書き込んでるのですよ。

    もちろん、それにたかってるデベや悪徳
    管理会社も退場願いたい。

  12. 423 匿名さん

    その役員を選んだのは誰かしら ?
    まさかメーカー系ではありますまいよ。

  13. 424 管理侍

    >422

    そこまで感情的になられるのは普通ではありせんね。
    そんな発言を繰り返されることで、貴殿のお考えとは逆効果になっていることでしょう。

  14. 425 匿名さん

    この種の書き込みでは意味も無くしつっこく不正暴きをとりあげるHenSituShaには気にしない事よ。

  15. 426 匿名さん

    >425
    反論できなくなると、この程度のことしか書けないのですね。
    メーカー系メンテ会社かぼったくり管理会社の関係者なんてこのレベルです。

    せめてメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的であることぐらいソースを
    示して見せれば? かごを落として怪我人を出すなんて前代未聞のことを
    やってのけているんだから。

  16. 427 匿名さん

    貴方もそのお一人?
    商売がうまく行かなければ転職すれば良いんだからね。

  17. 428 匿名さん

    >426
    あなたは独立系とメーカー系のシェアは知ってるんだね。
    だから、そのことで批判できるんだね。

  18. 429 匿名さん

    >商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと
    >聞いてますけど。

    ソースを出してください。
    出さなきゃヨタ話だよwww

  19. 430 管理侍

    三菱電機ビルテクノサービス
    11年3月末現在、エレベーター・エスカレーターの管理台数はトップシェアの約23万台
    事業所は全国に281カ所
    全国のエレベーターの約1/3を保守・管理
    だそうです。

    http://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp95328/outline.html

  20. 432 匿名さん

    約9割がメーカー系。

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