巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
騒音のトラブルを持ってくるな!
当事者同士で話をつけろ!
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
そもそも評判の良い会社なんてあるのでしょうかね
擁護するつもりはありませんが
いくらしてもらっても当然と思ってるんだから苦情
しか来ないですよ
ダイワサービスは見積もり安いから契約したのでは
無く物件に勝手に付いてきたのです
変更したいけど面倒で!
社員も結構疲弊している感じが、寂しくもあります。
このひとたちもお疲れなんだな~と
一人一人思いが違うから怖いですね。
世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。
でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。
残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。
したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。
分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。
会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。
理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了 いつ解決するのさ
国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入
他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。
私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。
リプレイスして前の管理会社と比較し、
1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。
1、コスト
・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。
2、設備
・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。
3、清掃
・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。
4、運営面
・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。
前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。
それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。
スレ主さんの
>巷で評判の悪い
の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww
今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
いろいろ他社の説明を聞いている内に、
不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。
あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。
>No.66 by 匿名さん
>ダイワサービスの社員さん
???
私は全くの別業ですが・・・
この手の掲示板は批判やグチが多いみたいですねw
今他のスレを見ましたが。
2行書きこむのが精一杯?w
でも、札幌の管理人さんはそんなこと言ってなかったんでは?
ダイワサービス管理物件に入居中で、現在理事長職です。
たしかに最初はフロントマンの動きや対応は悪かったですが、管理組合の考え、私の理事会運営方針などを繰り返し説明して、指示を出していたら、最近は十分にやってくれています。
最初が最初だっただけに、2年めはリプレイスをすることを前提に付き合って、対応がよくなったのですがね。
管理を変えたくない物件は、結局支店のエースを投入。管理会社は、何処も一緒で、管理は担当者で変わりますよ!
69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。
どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?
某支店はメンヘル急増!
メンヘルでフロント変更続出!
↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。
これを機会に見直しが行われればいいですが・・・
やる方もやられる方も悪い。
モンスター多すぎ
この会社の分譲マンション管理(賃貸管理を除く)の特徴は何?
分譲管理の専業じゃない中途半端な業者って感じ
メンヘルって何? 何の事ですか~?
誰か教えて下さい。
突然、失礼いたします。
最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
このサイトを知りました。
よろしくお願いします。
ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?
管理人にしても、個人差ありすぎ!!
って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~
管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。
その通りだと思いますよ。
正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。
やっぱりそうなんだ!
有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。
それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。
今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
当日も、その後も。
管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。
全く、レベルの低い会社だよ。
まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。
理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。
すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
間に立っているのは‘管理人’。 ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。
まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。
・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )
でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。 皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
いやいや。
ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。
会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。
管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
教育もあまりされていません。
だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。
今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。
そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。
だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。
基本、ほったらかしの会社。
でも、居住者の方が次第。
若い人が多いのなら、問題なしかも。
(だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
年配の人が多いと・・・
結構、問題発生!
(人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)
ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。
おっと、時間が来たのでまた書きます。
確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。
あまりに素人に当たる確率高すぎ。
ここの会社、建築士などの技術屋さん少ないね。
プロが少ないとは、いざって時役に立ちそうにない。
大丈夫でしょうか。
大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
理事が要求する文書回答も無視。
なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
教えてくれ!
>>85
>区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
これは管理会社が情報を収集する時に区分所有者に同意を得ていなければ、
例え理事会でも公開できませんよ。
むしろ、公開してしまう管理会社は問題。
ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。
関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
それか、関西人同士で感覚が合うのかも。
ここは管理員はマトモな人も一部います。
フロントはクソです。仕事をまったくしません。
住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。
フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。
残業代、その他の金銭面をごまかして報道されてる時点でおわっとる。
フロントは忙しいを理由に月一の現場訪問こねーし、理事会と管理員の文句の時だけ来る始末。
ダイワサービスはグループの中でも最悪と言える。言い訳ばっかり言ってないで人を人として見ないと現場からも同じ目で見られる会社だ。実際管理員の話は聞かず嘘のクレームで管理員を首にする。全て現場は管理員で決まるなら、フロント、支店長は売り上げより人間せいを位置からやり直ししたらいいのでは・年二回の研修会全くいみないです。業界一語るのおかしくねー。
親会社と同じ穴の狢。関西系は地元以外はダメなようだ。
まー管理もひどいけど
大規模修繕もひどいですよ
各支店は本社の顔色ばかりうかがい
利益率の追求と
本社のパトロールの際の評点気にするだけで
下請けに出す金額でたらめなので
下請けは工事のさいはごまかすことばかり
住民さんをだましてるのか?
といつも思う
当然下請けはだましてるけどね
フロントの月一訪問って?
1ヶ月に1回しか物件にこない訳?
週1回の間違いでは?
少なすぎるだろう
住んでる住民本体のTVCMに騙されて・・
TVって効果あるんですね?
住民まんまと騙されたます?
何かクレームつけようものなら、キチガイ扱い?
当たり前のこと言ってるだけでは?
親会社で使い道がなくて、払い下げになった人
集めても、管理会社では通用するってこと
どんよりした表情の「ムンクの叫び」顔の
担当者は、マンションの雰囲気まで暗くなってしまいます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
この会社、一級建築士少な過ぎ。
マンションの管理するだけだから
一級建築士は要らないんじゃない
ビル建てること無いから
その通りだと思いました。
管理会社の責任者がバカだから、現場は混乱するばかりです、責任能力もないのに現場を管理しようとするからいつもぐちゃぐちゃです。
今日は、ふざけるな!なんて責任者がパートにいってましたが、そんなことを社員が言った時点でアウトだと思います。おまえがふざけんな!!!U、
ダイワの管理物件の近くに住んでます、ダイワの物件住んでる方と故意にしてますが、管理会社の担当フロントが、全く話にならないぐらい、知識なく、常識もない馬鹿もので、現場の管理人さんは、かなり振り回されてる様子です。
その物件管理会社変えるらしいです?
フロントの教育だれがしてるのか、上が教育ないから、おしまいの会社
> 103
2週間ぶりのコメント、お疲れ。
Tサービスの臭いがするな。
マンション入居10年です。ダイワサービスの管理は最悪です。管理会社は素人ですね。共通通路、廊下、階段を年2回ホースで水で流して洗いしているせいで、建物コンクリートに湿気がこもり、7年目にコンクリートにじかに貼っている壁のクロスが、黒カビ発生しまして、二部屋全面クロス替えしました。クロス貼りの職人さんが、マンション7年目で部屋の壁に黒カビは早いですねと言われました。玄関、トイレに湿気がこもるのは換気窓のないマンションの欠点だと話されました。お風呂もカビが発生が早く困り、ダスキンに頼んでます。担当のアドバイスで。風呂が終わってすぐ洗濯して、せっけんやシャンプがカビの栄養になるので、すぐそうじして、壁も洗い乾いたバスタオルで拭いてます。換気扇も4時間まわしてます。建築科を学んだ建築家の人の話では、建物の窓や通路など水で洗いながすと、隙間に水が入り込み建物の鉄筋や鉄骨まで水が浸透し傷みが早いそうです。ダイワサービスは知らないので困っています。建物が美しく保つ方法勉強してほしいです。住んでいるマンションの管理人は、ほうきのはわきかたも知らない男性人です。
外壁や共用部の水洗い清掃なんてどこでも当たり前にやってますよ。
その程度でコンクリートの内側のクロスに影響することはないと思います。
今は24時間換気もありますから、内側が7年やそこらでカビるのは
加湿器の使いすぎや雨漏り、断熱材不足などの施工不良での結露など
他に原因があると思われます。
管理会社というよりも建物に欠陥があるようにも推測されますが
一度検査をしてみてもいいかも知れません。
www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html
105
ダイワサービスさまの指摘どうり安物マンションです。
北向きの玄関で太陽がさすことがありません。北向きの部屋も一日ドアを開け南側の太陽で明るくしています。暖房具も使っていません。
北側の通路や階段は太陽が差すことはありません。
管理会社も建物条件考えて、水使ってほしいものです。
太陽がさすベランダと太陽がささない北側を見比べますと、管理会社が担当して掃除したいる場所が、傷みひどいです。
安物マンションですので、殻雑巾でふいて、掃除機で土ほこり取って、かたく絞ったモップで拭いてください。
清掃仕様変更ということで
見積もり致しますね。
ここは母体が母体だからイマイチ
疑うことしかしらない悲しい投稿
戸建て本業の親会社がバックじゃダメだ
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
2千キロワット時は一般的なオフィス業務に従事する約1万人が、電力消費のピークとなる午後にパソコンや照明で使う電力量に相当するという。
大和ハウスは照明を発光ダイオード(LED)に切り替えたり、輪番休業を実施したりして電力消費量の削減に取り組んできたが、蓄電池の活用で一段と節電を進めることにした。
国内の原子力発電所の稼働停止が相次ぎ、今年の夏は、昨夏以上に電力不足が懸念されている。
北の街札幌では。次世代環境配慮型マンションを販売するニャン!
天然ガスで自家発電し、排熱まで利用する先進技術ニャン!
優れた省エネ性能で、停電時には住戸へ電力も供給するニャン!
>>117
みんな理事会の問題じゃねーか。
理事長がしっかりしてれば改善できる話ばかり。
管理会社の言うことを参考程度にとどめ
決定を理事会が下すように変わるだけで
大きく改善できますよ。
まずは理事会改革から始めましょう。
118だけど、ダイワサービスに委託してるマンションの理事長ですよ。
余計な提案をしてくることもありますが、不要なら理事会で却下していますし
別にいらない工事を提案に2~3人で来るとかは一度もないですね。
うちのフロントは出来ない君から変わってもらった人ですがいい仕事してますよ。
コストも他の管理会社に比べたら安い方です。
消耗品や工事が割高なのはもう慣れているので常に相見積りさせた上で値下げさせています。
どこのマンション管理会社でも似たようなことはありますし、フロント次第ではもっとひどい
ところもたくさんあるんじゃないですか。
理事会がしっかりしていれば、コントロール出来る問題です。
不具合なんかも瑕疵期間過ぎていても、交渉次第でわりと大和ハウスがやってくれたりしていますよ。
がんばって交渉力を身につけるといいんじゃないでしょうか。
汚い言葉はむしろそちらの方だと思いますけど。
価格の低い消耗品まで相見積もりかいな
コメントを読ませてもらいました。
全部あたっております。
私どものマンション例で言いますと。
昨年7月に某管理会社からダイワに変更しました。
大きな理由は、49戸、築20年、居住者も高年齢となり①将来の建物をどうするか②近隣に比べ管理費、修繕積立金、駐車場料金が高いという問題から見直しをはかりました。
①については将来像が区画整理の関係で描けませんでした
②は確かにトータル金額は高いものでした。修繕積立金は、10年前の大規模修理を行った後にこの約9年で8000万円ほど貯
金を持っております。この額の妥当性は、過去の大地震の経緯より、補修をどの程度するかで意見が分かれました。
しかし、この過程出で管理費を比較するため3社の見積を取りました。安かったのはダイワでした。
安いことよりダイワを選定いたしました。
選定後気付いたのですが、皆様後指摘のように イ)従業員教育・訓練がなされていない。ロ)フロントは、やりますという応答はあるのですが、やられたことはない。というより経験、教育、業務内容を知らないので対応できないのかマンション管理者ですかその資格料と考えて居るようでして業務をやらないことを前提としている。(6ヶ月で2回、理事会キャンセル。)
ハ)お金だけは、損失は1円でも無いように、配布物の封筒代を請求してくる。
ニ)ダイワ下請け(供給者)も同様で点検は目視で設備の管理となっていない。
ホ)ホームサット24は、アルソックに現場を任せ管理組合への有効性が確認できない。(アルソックと直接契約を検討中)
こうしてみて見ますと、組織はあるが、それぞれの担当が何をやるのか、何を顧客が其処に求めているか全然理解されていない。
ダイワとう名前を使用さてやるだから金をだせといわれているようだ。
フロントがこうであるから、管理人は、休日出勤時、往復の通勤時間を含めた、代休か出勤手当をだせといっております。
どういう企業でしょうか?
>>121
消耗品でも電球なんかは一度に購入する数が多いからバカにならない。
300円の蛍光灯が800円以上だったりするのはざらにある。
100本まとめ買いならそれだけで5万違う。
安い店をいくつか見つけておけば、毎回相見積もりする必要はない。
管理員に休日手当や通勤交通費を出すのは当たり前のことでしょ。
ただし、それは管理会社が出すべきものであって理事会に言ってくるのはおかしい。
うちもダイワサービスですがそんなこと言われたこともありません。
それから引越対応などで通常勤務日以外に出勤した場合の代休は普通に認めています。
当たり前のことですから。
別スレででていたが、大和ハウスって分譲時に二台目の駐車場をバンバン貸すのか
貸すよ。
しょうもない会社だね。
二台目の駐車場を貸すことはダメなこと?
二台目借りれたら助かるんだけど・・・
空きの駐車場で置いとくよりいいと思うんだけど・・・
>>127
該当スレを読めばわかるけど、2台目駐車場を貸すこと自体は問題じゃないよ。
3年毎の抽選などのルールを決めないで、営業が「当たりました使えます」なんて
対応をすると既得権益と勘違いして永遠に使おうとする住民と、その不公平に納得しない住民との間で
結局揉めることになり、後の管理組合運営が大変になるからいい加減なことをしないで
しっかりやってくれって話ですよ。
マンション何棟も売ってたら最初からわかってる話だと思うのだが、売りっぱなしで
管理会社等から問題点がフィードバックされることがないんだろうね。
それって理事長が悪いだけじゃん。
あなたが理事長になれば解決しますよ。
通帳閲覧も理事長からの要請ならフロントは無視出来ません。
フロントは理事会決議で交替要請を管理会社に出せるし、
理事長から会社にクレームを何度もつければ向こうから
フロントを変更しますと言ってくることもある。
擁護してるのは管理会社を使いこなす有能な理事長さん。
批判してるのは管理会社を使いこなせない無能な管理組合の方たち。
ここの管理会社は
管理組合のレベルによって
態度を変えるみたいですね
「管理会社を使いこなせる管理組合」には・・・・
「管理会社を使いこなせない無能な管理組合」には・・・・・
管理会社には、標準的な管理品質がないのですね
顧客のレベルによって、品質にむらが生じる
ずいぶん、乱暴なサービス業です
それは管理業界全体の悪しき風潮。
ここだけ批判するのは無知で世間知らず。
有能ねぇ..単なる管理会社の犬なだけでしょ。有能どころか弱味握られてんじゃないの?ナマポ不正受給とかさ。
有能な理事長は管理会社を忠実な犬として使うのだよ。理解力がなさすぎるね。
管理会社は変えればいいだけよ。
いくらでもある。
ルームランナーってありえない。
ダイワわん、ダイワにゃん・・・そして、ダイワぴょん。。。。
この会社大丈夫か。。。。
大和サービスのアドバイザーの清水さん、
他社の誹謗中傷しすぎ、
そんな会社はやめた方がいいね。
あと、大和の物件基礎工事、雑だよね。
柱抜けやら古いコンクリガラ埋めてるし、
これはあくまで個人の意見です。業者としての意見ではありません。
うちのマンションは、駐輪場不足から玄関先に自転車を持ち込むことが問題になっている。
コンシェルジュまたは管理人が立つ受付前を通らないといけないんだから、注意しろよ。全く頼りにならない。
そもそも駐輪場が不足しているなら
そっちを解決しろよ。実生活より
規約細則を重視するのは頭おかしくね?
そもそも通ってる時点では
どこに置くかわからないのだから
注意できるわけがない。
常識で考えればいいのに。
マンション内だぞ。その時点でアウトだろうが。