巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
ダイワサービスの実態をご存知ですか??最悪です。管理会社には、通常、管理人管理人をサポートするフロントマンがいるのですが、ダイワは、まず、管理人とフロントマンの関係が、まったくなっていないし、フロントマンと、管理会社は、管理人をサポートしないといけないのですが、まったくしようとしない。管理会社とフロントマンは、真実をわかろうとしない。都合が悪いことは、すべて、「聞いていない。」と管理人に、いい放ち、普通、相談を受けて動かなければならないフロントマンは、まったく上司には、本当のことを伝えず、隠し、最後には、上司とフロントマンは、管理人を、脅す。コレが、ダイワサービスの実態です。
一人一人思いが違うから怖いですね。
世の中にこんなに嫌われてる仕事があったなんて。
でもマンションに入ったらもう諦めて、管理組合に任しなさい。どうせ組合と管理会社でしか物事全て決めて運営してるのだから。
残念な事にそれが事実です。管理組合の運営のしかたで管理会社、管理員はかわりますよ。事実会社は契約を守るために組合で決めた事そのまま実行してるだけ。まちがっても反抗は出来ないよ。管理員は=管理組合の窓口だね。住人はただ、管理員が悪い、会社が悪いとしか思ってないのが現状。
したがって管理会社が悪いのでは無く、管理組合理事長、自治会が勉強足らずで、えらいと勘違いをしているのがはっきりわかるよ。理事会だけで全て決める前に組合員の話を聞いてから決めないと、無駄なことして、何時からかわったの、お金いくら使ったの、とか出てきます。=自分たちで決めた事を自分たちで首をしめているのです。あの管理員、会社ダメだの前に、しっかり管理契約書、管理業務契約書をしっかり確認してください。良いマンションは管理会社より先に管理組合を見なおししています。特にころころ役員が変わるマンションは、引継ぎがデタラメですので、まずは自分たちで足場を組んでから運営したほうがいいですね。
分かっていても、直ぐに管理員、フロントのせいにしてるのが現実ですが。組合長、自治会長はけして偉くはないのです。ただの組合代表ですので勘違いしないでいただきたい。
会社もただ、はいはい聞いてないで、会社の遣り方もあるべ、フロントは反論しろ!ばか。それで契約解除になったら、それはそれだけのマンション、会社ちゅう事だね。
理事長等が勉強不足と指摘されればそうかも知れないがそれは仕方無い
でしょう そう指摘するのであれば自分がやってみるのはいかがでしょうか
そのとうり足場を組んでやらないといけないですね
理事会もたまに担当抜きでやるとか 議事録を理事会で作成するとか
なんでも担当さんお願いしますじゃ困ります
役員も議題をよく検討に検討をかさねて先送り任期満了 いつ解決するのさ
国のスーパー堤防の話と同じか 失敗しましたマンション購入
他管理会社から昨年の通常総会にて、ダイワサービスさんへリプレイスしました。
独立系管理会社を含め4社から説明を受け、理事会では満場一致でダイワサービスさんとなりました。
私はリプレイス時は理事で、現在は理事長をしています。
結論から申し上げて、ダイワサービスさんへ変更して良かったと思います。
リプレイスして前の管理会社と比較し、
1コスト・2設備・3清掃・4運営面・5その他すべてにおいて改善された思います。
1、コスト
・従前の委託管理費と比較し約4割安くなった。
・提案(見積もり)は妥当な額。もしくは安価と思われる。
2、設備
・築20年を迎えるに当たり、設備点検回数を増やし不具合箇所を理事会に報告・提案(見積もり)してくれる。
・下請け業者任せではなく、設備担当社員が定期的にチェックに来ている。
3、清掃
・管理員さんの日常清掃に加え、定期清掃(業者)に清掃範囲の拡充により美観が向上しつつある。
・御影石の塩カル除去等、定期清掃でサービスしてくれている。
4、運営面
・フロント担当は理事会役員でまとめ切れない課題に対して、求めれば的確なアドバイスをしてくれる。
・理事会議事録をフロント担当の方が作成してくれる。
・管理員さんも日々の業務を積極的に取り組んでくれている。
前理事会では管理会社の会社としての“取り組み姿勢”を重視し、ダイワサービスさんを選びました。
担当が変わっても、会社としての“取り組み姿勢”がしっかりしていれば、長く良いお付き合いができると思ったからです。
それぞれ居住者個人で感情的な部分も多々あり、見方が変われば思いも変わりますが、
マンション運営の視点から見れば、ダイワサービスさんへのリプレイスは大成功だったと思います。
スレ主さんの
>巷で評判の悪い
の意味がよくわからなかったので、書き込みをさせていただきました。
ダイワサービスさんから他社へリプレイスの事例は最近、ほとんど無いようですがwww
今現在の管理会社に何かしら不満を持っている理事会の方は、
一度他社の説明を聞かれるのが良いかもしれません。
いろいろ他社の説明を聞いている内に、
不満ではなく、マンションの抱える課題解決への道筋が見えてくるかもしれませんね。
あと、他社の悪口をいう管理会社は信用できないのでヤメた方が良いと思います。
69のような事例を会社はノウハウとして蓄積してるんでしょうか。
担当者は個別に自分の能力として蓄積できるでしょうが、共有することで、管理ノウハウを高めることができますね。個別性の高いことに取り組んでもらいたいものです。
どこの会社もそれをやっていないか、そのための機能が低いのでは?
↑そのような事態になることは、会社がこれまでに気をつけていれば十分に避けられたはず。
そのための努力を組織全体で怠ってきたからでしょう。自業自得ではないですか。
これを機会に見直しが行われればいいですが・・・
メンヘルって何? 何の事ですか~?
誰か教えて下さい。
突然、失礼いたします。
最近 ダイワサービスに不満もあり、興味があったのでパソコンを見ていたら、
このサイトを知りました。
よろしくお願いします。
ダイワサービスって、単に、大和ハウスの物件をおこぼれで仕事もらってるって、ただそれだけの様な気がする。 マンション管理業、出来ないんじゃない?
管理人にしても、個人差ありすぎ!!
って事は、会社的なカラー 教育体制がなってないんじゃない?
会社が、フロントに対しても、その下の管理人にたいしても、教育出来てないんじゃね~。
管理業務を知らない人に、フロントや管理人させてるだけの会社だって。だから、まあ~
管理人・フロントがはずれだったら、「管理会社変える!」って言って、ある程度常識や、知識・資格など持っている人に変えてもらえば良いのです。
その通りだと思いますよ。
正直、担当者(または管理人)を変えてダメならリプレイスするという通告で、使える人になればそれでいいわけですし。
でも、この管理会社は、そもそも有資格者が少ないからね~。
やっぱりそうなんだ!
有資格者、少ないんだ。なるほど。なるほど。
それじゃあ、話がなかなか通じない訳だ。
今回の地震対応だってメチャクチャでしたね。
当日も、その後も。
管理人さんたら、共用部分の点検さえまともにしてなかったんです。
私は建物内の亀裂に気付いたから、そういう場所は沢山あるのか聞いたら、「いや~亀裂何て、聞いてないですよ。大丈夫ですから。」だって。
確かに亀裂はあるのに、住人に言われる前に管理会社の方で確認させるんじゃないのかね~。
全く、レベルの低い会社だよ。
まあ、全体的に言われた事しかやらない人が多い会社!かな。
言われた事でさえ、その後の行動と対応も遅い会社‘NO1’って感じだよね。
理事会→管理人→フロント→支店長→会社 という流れはあるけど、
大きい会社ほど、行動力は遅くなるものですから 要は、理事長含む理事会メンバーと管理人 の質です。
すぐさま、ダイワサービスを批判するのではなく、会社からの指示でさえ行わない・守らない管理人もいます。
間に立っているのは‘管理人’。 ダイワサービスをダメな管理会社だと言うだけでなく、違う角度からも物事を見てください。 国語力が無い管理人。会社だって、見放していますよ。
「管理人を変えてくれ!」と言われない限りは進んで教育もチェンジもしません。
どんなレベルのマンションになろうと、会社は理事と管理人がゴタゴタしていないならそれで良いのです。
まあ、クレームになるかどうかも居住者の質と理事の・相性問題もあると思います。
・管理室で、理事会メンバー以外の居住者と一緒にお茶・食事をしている。
・ゴミ置き場に出されているゴミ袋を、他の居住者が開けて混ぜていたり、抜いたりしている。 ( 個人情報等あるのにおかしいでしょ? )
でもね、↑のようなビックリしちゃう事でも、管理人が許し、理事の方でも問題となっていなければ、問題無し!なんです。 皆さん、いろいろな角度から物事を見て下さいね。
いやいや。
ダイワサービスに変えるのは、やめたほうがいいと思います。
料金的には、安くなるようですが、やっぱり、安かろう悪かろうです。
会社的にも、‘ほうれんそう’(報告・連絡・相談)さえ、出来ていない会社のようです。
管理費の無駄遣いも相当なものですよ。
だって、管理人に対して居住者の資産!という考え方を全く指導していません。
教育もあまりされていません。
だから、ほとんど、管理人・担当フロント・支店長の‘人間性次第’ってことになります。
今は、どの世界にも、一生懸命やる‘熱い人’は少ないから、会社が意識してそういう人材を育ててくれないと無理なんだけど、この会社は、いないね。
そういう人がいたとしても、本当に少ないと思います。
管理人1人の物件だと、わりと責任感のある方がいるようですが、
管理人4人とかの多人数での物件だと、管理人同士でも、感覚の違いもあり、グチャグチャですよ。
だって、会社がキチンと統一され指導していないから、それぞれの管理人の個性に任せてしまっていて、まとめる手助けなど、していませんから。
基本、ほったらかしの会社。
でも、居住者の方が次第。
若い人が多いのなら、問題なしかも。
(だって、若い人も何も考えてないでしょ。つりあい取れるんだよ。)
年配の人が多いと・・・
結構、問題発生!
(人生経験豊富な常識ある方が多いから、杜撰さがバレてしまう。
年金生活のみになり、節約を考えている人も増える。)
ダイワサービスの全員がこんなひどい人達ばかりではないでしょうが、
いい人にあたるか?あたればいいけど、難しいよね。
良い人にあたった場合、理事長は手放さないからね~。
おっと、時間が来たのでまた書きます。
確かに、従業員中のマンション管理士、管理業務主任者というマンション管理のプロ資格の保有割合が少ない。その上、一級建築士という技術屋のプロも少ない。
あまりに素人に当たる確率高すぎ。
大震災から3週間たっても”油がない、電車がない”で、理事会の開催さえも妨害。
区分所有者(組合員)の連絡先を理事会にさえ教えず、
管理組合の自主的な活動も管理員をもって監視とサボタージュ。
理事が要求する文書回答も無視。
なんというフロントだと思っていたが-----会社ぐるみなのか?
教えてくれ!
ダイワさんは大規模だから、支店も多いしムラがあるようですよ。
関西系の会社だったよね?大阪が本社だっけ。
大阪支店の管理人はキチンとしてる人多いかも。あまり問題が発生しません。
それか、関西人同士で感覚が合うのかも。
ここは管理員はマトモな人も一部います。
フロントはクソです。仕事をまったくしません。
住民目線での業務の見直しや見積価格が高すぎる点を指摘しても
1ヶ月も2ヶ月も待たせたあげく口頭で断ってきます。
フロントマンの人にもよるんでしょうけど結局は会社の体質と思います。
まー管理もひどいけど
大規模修繕もひどいですよ
各支店は本社の顔色ばかりうかがい
利益率の追求と
本社のパトロールの際の評点気にするだけで
下請けに出す金額でたらめなので
下請けは工事のさいはごまかすことばかり
住民さんをだましてるのか?
といつも思う
当然下請けはだましてるけどね
管理会社の責任者がバカだから、現場は混乱するばかりです、責任能力もないのに現場を管理しようとするからいつもぐちゃぐちゃです。
今日は、ふざけるな!なんて責任者がパートにいってましたが、そんなことを社員が言った時点でアウトだと思います。おまえがふざけんな!!!U、
ダイワの管理物件の近くに住んでます、ダイワの物件住んでる方と故意にしてますが、管理会社の担当フロントが、全く話にならないぐらい、知識なく、常識もない馬鹿もので、現場の管理人さんは、かなり振り回されてる様子です。
その物件管理会社変えるらしいです?
フロントの教育だれがしてるのか、上が教育ないから、おしまいの会社
マンション入居10年です。ダイワサービスの管理は最悪です。管理会社は素人ですね。共通通路、廊下、階段を年2回ホースで水で流して洗いしているせいで、建物コンクリートに湿気がこもり、7年目にコンクリートにじかに貼っている壁のクロスが、黒カビ発生しまして、二部屋全面クロス替えしました。クロス貼りの職人さんが、マンション7年目で部屋の壁に黒カビは早いですねと言われました。玄関、トイレに湿気がこもるのは換気窓のないマンションの欠点だと話されました。お風呂もカビが発生が早く困り、ダスキンに頼んでます。担当のアドバイスで。風呂が終わってすぐ洗濯して、せっけんやシャンプがカビの栄養になるので、すぐそうじして、壁も洗い乾いたバスタオルで拭いてます。換気扇も4時間まわしてます。建築科を学んだ建築家の人の話では、建物の窓や通路など水で洗いながすと、隙間に水が入り込み建物の鉄筋や鉄骨まで水が浸透し傷みが早いそうです。ダイワサービスは知らないので困っています。建物が美しく保つ方法勉強してほしいです。住んでいるマンションの管理人は、ほうきのはわきかたも知らない男性人です。
外壁や共用部の水洗い清掃なんてどこでも当たり前にやってますよ。
その程度でコンクリートの内側のクロスに影響することはないと思います。
今は24時間換気もありますから、内側が7年やそこらでカビるのは
加湿器の使いすぎや雨漏り、断熱材不足などの施工不良での結露など
他に原因があると思われます。
管理会社というよりも建物に欠陥があるようにも推測されますが
一度検査をしてみてもいいかも知れません。
www.kenchiku-gmen.or.jp/after.html
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
『大和ハウス、1000台導入』
大和ハウス工業は夏場の電力不足に備え、4月から国内の全事業所に蓄電池を導入する。
夜間にためた電力を日中に使用することで、ピーク時に電力会社が供給する電力の使用量を減らす。
最大で2千キロワットを蓄電池で賄えるという。
大和ハウスが出資するエリーパワー(東京・品川)製のリチウムイオン電池1千台を200ヵ所の事業所や自社運営の商業施設に導入する。
投資額は数十億円。
特に深刻な電力不足が懸念される関西電力管内では600台、1200キロワット時分を設置する。
2千キロワット時は一般的なオフィス業務に従事する約1万人が、電力消費のピークとなる午後にパソコンや照明で使う電力量に相当するという。
大和ハウスは照明を発光ダイオード(LED)に切り替えたり、輪番休業を実施したりして電力消費量の削減に取り組んできたが、蓄電池の活用で一段と節電を進めることにした。
国内の原子力発電所の稼働停止が相次ぎ、今年の夏は、昨夏以上に電力不足が懸念されている。
北の街札幌では。次世代環境配慮型マンションを販売するニャン!
天然ガスで自家発電し、排熱まで利用する先進技術ニャン!
優れた省エネ性能で、停電時には住戸へ電力も供給するニャン!
118だけど、ダイワサービスに委託してるマンションの理事長ですよ。
余計な提案をしてくることもありますが、不要なら理事会で却下していますし
別にいらない工事を提案に2~3人で来るとかは一度もないですね。
うちのフロントは出来ない君から変わってもらった人ですがいい仕事してますよ。
コストも他の管理会社に比べたら安い方です。
消耗品や工事が割高なのはもう慣れているので常に相見積りさせた上で値下げさせています。
どこのマンション管理会社でも似たようなことはありますし、フロント次第ではもっとひどい
ところもたくさんあるんじゃないですか。
理事会がしっかりしていれば、コントロール出来る問題です。
不具合なんかも瑕疵期間過ぎていても、交渉次第でわりと大和ハウスがやってくれたりしていますよ。
がんばって交渉力を身につけるといいんじゃないでしょうか。
汚い言葉はむしろそちらの方だと思いますけど。
コメントを読ませてもらいました。
全部あたっております。
私どものマンション例で言いますと。
昨年7月に某管理会社からダイワに変更しました。
大きな理由は、49戸、築20年、居住者も高年齢となり①将来の建物をどうするか②近隣に比べ管理費、修繕積立金、駐車場料金が高いという問題から見直しをはかりました。
①については将来像が区画整理の関係で描けませんでした
②は確かにトータル金額は高いものでした。修繕積立金は、10年前の大規模修理を行った後にこの約9年で8000万円ほど貯
金を持っております。この額の妥当性は、過去の大地震の経緯より、補修をどの程度するかで意見が分かれました。
しかし、この過程出で管理費を比較するため3社の見積を取りました。安かったのはダイワでした。
安いことよりダイワを選定いたしました。
選定後気付いたのですが、皆様後指摘のように イ)従業員教育・訓練がなされていない。ロ)フロントは、やりますという応答はあるのですが、やられたことはない。というより経験、教育、業務内容を知らないので対応できないのかマンション管理者ですかその資格料と考えて居るようでして業務をやらないことを前提としている。(6ヶ月で2回、理事会キャンセル。)
ハ)お金だけは、損失は1円でも無いように、配布物の封筒代を請求してくる。
ニ)ダイワ下請け(供給者)も同様で点検は目視で設備の管理となっていない。
ホ)ホームサット24は、アルソックに現場を任せ管理組合への有効性が確認できない。(アルソックと直接契約を検討中)
こうしてみて見ますと、組織はあるが、それぞれの担当が何をやるのか、何を顧客が其処に求めているか全然理解されていない。
ダイワとう名前を使用さてやるだから金をだせといわれているようだ。
フロントがこうであるから、管理人は、休日出勤時、往復の通勤時間を含めた、代休か出勤手当をだせといっております。
どういう企業でしょうか?
それって理事長が悪いだけじゃん。
あなたが理事長になれば解決しますよ。
通帳閲覧も理事長からの要請ならフロントは無視出来ません。
フロントは理事会決議で交替要請を管理会社に出せるし、
理事長から会社にクレームを何度もつければ向こうから
フロントを変更しますと言ってくることもある。
ここの管理会社は
管理組合のレベルによって
態度を変えるみたいですね
「管理会社を使いこなせる管理組合」には・・・・
「管理会社を使いこなせない無能な管理組合」には・・・・・
管理会社には、標準的な管理品質がないのですね
顧客のレベルによって、品質にむらが生じる
ずいぶん、乱暴なサービス業です