評判教えてください。
社員の横領があったというのはホームページに載っていたし事実のようですが、担当者がコロコロ変わる(どんどん辞めていく)というのを聞いたことがありまして。本当でしょうか。
[スレ作成日時]2009-04-19 15:34:00
評判教えてください。
社員の横領があったというのはホームページに載っていたし事実のようですが、担当者がコロコロ変わる(どんどん辞めていく)というのを聞いたことがありまして。本当でしょうか。
[スレ作成日時]2009-04-19 15:34:00
担当者がコロコロ変わるの(どんどん辞めていく) -> 頻繁に求人しています。
ある課長は親会社デベのマンションでは無料のかし期間中の苦情は受け付けず、かし
の期間が終了した途端、有料工事として組合に提案するよう担当者に指導しています。
ここに書かれてあることは本当なのでしょうか?
伊藤忠アーバンコミュニティのお粗末な実態集
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0706/070611-6.html
西日本支社社員なんて書いちゃって大丈夫なんですか?
書いたのは誰だ!って犯人探しが始まらないですか?
著しく社員のモラルが低下している証左として考えて良いのでしょうか?
いずれにしても、この会社のコーポレートガバナンスが問われていると思います。
先日、正社員採用の求人に応募し面接に行ったところ、突然契約嘱託社員としての採用と言われました。
求人内容は正社員と書いていたのに、というと、その求人は間違えました。だと。
人をバカにしている会社だとおもった。
いや、そうじゃなくて、その日面接に行った4人が待合室でまたされてる
時に、全員に対して言われた。
全員話が違うというふうになり、かなりお詫びはされたが、全員怒っていた。
品格法で保障期間が10年だから、その前には補修をやりたがらないのは当然の理では。
管理会社の社員ではないですけど、必要なら交渉しなければならないでしょう。
相手は積極的にはやらないでしょうから。
補修するのは法律で期間が決められているのですから、権利は行使すべきです。
以前に住んでいた賃貸マンションの管理会社がここだったけど、最悪でした。
対応が悪い、横暴、あー、思い出したら腹が立ってきた。
とにかく住みにくいマンションで最初の契約更新前に引っ越しました。
二度と伊藤忠関連のマンションには住みません。
この会社は何年間かの間にヨートーハウジング、佐工サービス、ジェクールなどの小規模管理会社を幾つか吸収合併したそうですが、そうしたこともあって社内が混乱しているのでしょうか?
見積もり提出の対応が素早く、大手の中では割と魅力的な提案をしてくる管理会社です。管理会社変更を検討する際には、候補の一つに加えることをお奨めしていいかと思います。
特に、不動産関連企業の破綻が相次ぐ世相ですので、新しい管理会社のバックの信用力も重要な要素になります。大手商社ブランドは一考の余地ありかと。責任能力は大事ですからね。
11
>見積もり提出の対応が素早く、大手の中では割と魅力的な提案をしてくる管理会社です。管理会社変更を検討する際には、候補の一つに加えることをお奨めしていいかと思います。
他スレで「管理会社変更を検討中のマンションの理事」さんとのことですが、今回貴方のマンションに対してそういう対応だったのでお奨めします、ということでしょうか。一般化された言い方をされてますが。それとも他にもそういう評価をお聞きになっての判断なのですか。
それと「割と魅力的な提案」とはどのようなものだったのでしょうか。よければ教えてください。
対応面の素早さは随一でした。たまたま担当者が当たりだったのかも知れませんが、これが第一印象を良くしています。
「割と魅力的な提案」とは(1)現行仕様に対してどの程度の金額で受けられるか、(2)仕様の変更をする場合にはどこを変えその結果どうなるか、という部分がわかりやすく明示されていた点です。
まぁ、商社系大手の割には価格競争力があると思いますので、相見積もり取って損は無いかと。安さだけ追求するなら他になるでしょうけど。
12です。
他意はないのですが、いわゆる見積部隊と業務部隊とは別のことが多いんですけど、その営業担当者がフロントマンということだったのでしょうか。
提案というよりは、金銭的な部分で説明にちゃんと応えてくれた、ということですね。
その通りです。まぁ、入口での対応はGOODだったと。
営業部隊とフロント部隊とは別のことが多い、というか準大手以上ですとそれが普通でしょうね。それはもちろん理解してます。ですから営業を見て安心していたのに、あとでがっかりという話もどこでもある話。
??
>営業を見て安心していたのに、あとでがっかりという話もどこでもある話。
なのにお奨めの会社とかいってるわけ?
一点書き忘れました。ここの見積もりも他との明確な相違点は、管理組合と外部業者の直接契約のものについても、減額できる部分を複数見つけ出して明示してくれた点です。
今回多くの管理会社に接触して見積もりをいただきましたが、ここまで踏み込んだ提案をしてきたのは伊藤忠さんだけでした。
伊藤忠さんは営業とフロントは別部隊ですよ。
15さんのコメントの信憑性が疑われます。
ここの会社最悪。いい評判は聞きません。対応は悪い、スピードは遅い、8年間に7人担当者変更したマンションあります。業者から、マージン取ってるという噂。管理組合には、高い請求してます。ほんとひどい会社。
規模的には準大手ですが、M&Aを繰り返して管理戸数増やしただけの大して中身のない、高飛車・横暴・上から目線が基本姿勢の会社です。
賃貸に住んでますが、やはり対応は最悪です。
>社長が代わったみたいですね
社長変わっても会社の体質は変わらないでしょう。
横浜支店での横領事件の責任取って退陣したんですかね。
前社長は、会長として残留していますね。
今度の新しい社長は、どうゆう方なのでしょうか?
よくわかりません。
横領事件の責任取ってではないでしょう。
そう考えるには辞めるのが余りにも遅すぎます。
悪く言うのが荒らしではないかと思えるほどうちの管理人さんはいい人だ。
うちのマンションは売り主も伊藤忠。管理人さんはとても真面目で仕事もきっちりないい人だし、
壊れたところとか申告すればすぐに修理業者手配してくれる。理事会の報告書も手早い。
ずうずうしい住民がいるらしく、仕事以外のことまで頼んじゃうみたいだが、仲がいい自分に愚痴りながらも
頼まれてたりする。単にうちの管理人さんがいい人すぎるのかもしれないw
掃除の人もきれいにしてくれてる。
床だけじゃなくちゃんと隅々までチェックしてるらしく、共用廊下の天井にはられたクモの巣もはられた次の日には
掃除されてる。
コールセンターに電話したこともあるけど、それも対応早かったよ。
当たり外れが大きいんだろうか?それとも吸収した会社からの人が悪いんだろうか。
3ヶ月点検も親切丁寧だったよ。次の1年点検では、
前の点検で修理してくれたものの、数日後に再びはがれたクロスをなおしてもらわねば。
管理会社としてはいいけど、使ってる業者はちょっと残念な時がある。
ほんと、最悪ですよ!!
担当課長への苦情を部長に直訴するために電話しても一切通さず、メールで何度も聞いて欲しいと要求したら
やっと、出てきた。「なぜ、電話をとおしてもらえないか」との質問には「そんなことは、ありえない」としか言わないし、全てが上から目線。
清掃員の苦情もまともに受けずに、放ったらかし。
コンシェルジュ、管理員の教育なんて皆無。自分のマンションなのにロビーや、共用廊下を歩いて管理員に出会うと不愉快そのもの。
部長クラスの人間が来ても、住民に挨拶なんて全くしない!誰のために管理費払ってるのか疑問になる。
↑
誰のためって、管理組合のためだよ。
あなたが払ってる管理費は管理組合に払っている。
管理会社に払っているのではない。
伊藤忠の横領事件がきっかけで法律の会計が変わったって本当ですか。
だとしたら横領したのは、よく辞めてくフロントの嘱託社員なんでしょうか、
それとも営業の正社員なんでしょうか教えてください。
すべて本当のことです。
内通者より
>>31
別にここだけのためではないですよ。
大手を含めて様々な管理会社で横領が発生しているためです。
適正化法自体が最近出来た法律なので、手直しをしただけですよ。
よくあることです。
態度悪い。
どーしょうもないな。
修繕工事をする際に施工業者から施工指導料といって別契約で10%のキックバックを取っています。見積に関しては予め自分達で用意した高い見積もりを見せてどの業者に行ってもいいようにしています。(大抵は値段の安い業者になりますが)
瑕疵保証についても親会社からにらまれないよう、何が何でも隠せという体質です。(この会社の大口株主を見ればわかるでしょう)
物を右から左に動かしてお金を稼ぐ会社は結局は成果主義でコンプライアンスまで売りものにします。
商社系は新築はやすいが技術系は投げ
賃貸ですけど、2年ほど入居してました。
入居に伴う手続き等の説明はとっても丁寧(当たり前か…)だったのですが、解約時の担当者の態度が最悪。。。
退去予告しているのに、こちらから質問しない限りなにも教えてくれないし、電話の応対も接客業とは思えない残念な感じでした。
上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、この業界から横領事件はなくならないものなのでしょうか。
天下の伊藤忠商事の関連会社、伊藤忠アーバンも同じようなものなのですかね。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
まあ、自治会だって横領事件結構あるし、表面化していないだけで内在してたりします。
やはり、お金があると自分のものか人のものか、区別のなくなる人種ってあるんでしょう。
そうそう、公務員にだって公金横領あるし。
フロント鬱になる人多過ぎです
それ以前に退職率が高すぎ
何とかして欲しいです
ドラゴンズの国から新しく来た課長も…
勤務中デスクからピンサロ嬢と楽しく同伴のお約束
うまくいかなかったのかその後社内でご乱心
こっち来て2ヶ月で風俗に150万注ぎ込んでるって吹聴する猛者ですし
ウチの会社、前も積立金の使い込みあったけどまたヤバイかもしれません…
そんなにきついんですか?
入らなくてよかった。
面接に行ったが、待たされたところもなんだか汚かったし、清掃のおばちゃんみたいなのが、説明してるし。
名前につられて面接いったけど、お断りしまして、財閥系に行きました。
うちの会社は、離職率低いですよ。
昨年と今年で、支店でやめたフロントはいないですもん。
担当も少ないし、給与もいいし。よかった。
今のマンション管理がアーバンなのですがここ見てたら不安になってきた…大丈夫なのだろうか…管理会社変更するとしたらどこがおすすめですか?
ホント、最低だわ。
更新料振り込んだのに、振り込まれてないとか言いがかりつけられて、
「こっちには振り込んだ証拠もあります。言いがかりつけるなら、出るとこ出ますよ」って言ったら、その後音沙汰なし。
外からはわからないでしょうね。耐震最悪です。地域で一番の揺れに損壊。損壊も軽く塗り隠す。築30年でも一度も耐震診断なし、耐震補強も。住民の望まない自治会。駐輪場も業者と癒着で増設。コンクリートに小石や鉄くず混ぜてます。長谷工がいいでしょうね。
》45
耐震最悪→管理会社関係なし。
耐震診断→よっぽどのことない限り、多額な費用かけてやる意味なし。結果×なら、何億も費用かけて耐震補強しない限り、資産価値落ちて、引っ越したくても売れないよ。
自治会→理事会のことかな?自治会は管理会社関係なし。
コンクリートに小石、鉄くず→砂利と鉄筋では?
もう少し勉強しないと恥じかくよ、長谷工さん!
ここが管理するマンションに住んでいましたが、対応最悪!賃貸マンションに住んで、こんなに嫌な気分になったのは初めてです。
解約をしたいと申し出たら、解約書を送れというので、解約書を送ったのに、連絡がない。おかしいと思って、電話したら「きてません」。
それからしばらく、送った、送ってないの押し問答。
結局、あっちのミスで、見落としてただけなのに、謝罪の一言もなし。
退去立ち会いの日は二ヶ月前から希望出しているのに、三日前まで連絡なし。こちらから連絡したら、「しようと思っていました」
敷金精算の請求書もすぐに送ると言われたのに、一週間以上来ない。こちらから連絡したら、「今日送ろうと思ってたとこです」
しようと思っていた・するところだった、そんな言い訳、毎回毎回快く受け入れられますか?
とにかく、不親切!な会社だと思いました。
他にも「えっ?」と思ったことはたくさんありますが、本当に書き切れないほどあります(苦笑)
今後、マンションを借りるときは、ここの管理物件だけはやめようと思います。人にもおすすめできません。
私は伊藤忠アーバンコミュニティの物件に賃貸で住んでました。
解約する時に、伊藤忠さんから
『クリーニング代に6万程かかります。』
と言われました。
6万5千円の賃料で、敷金は2か月分払ってました。
しかも契約時にそんな6万もかかるなんて聞いてません。
部屋も傷なくキレイに使ってました。
伊藤忠さんの電話応対もすごく嫌な感じで・・
おかしい、と思い消費者センターにも連絡して、
自分でも敷金についてネットで調べました。
敷金は故意に壊した物がない限り、全額戻ってくるそう。
自分で調べあげて、伊藤忠さんにも電話で言ってやりました。
担当者は焦ったように対応し、後から
『全額、敷金返します!』
と言われました。
少額訴訟も考えてたので、伊藤忠さんとの電話は録音しました。
もう二度と、伊藤忠さんの物件には住みたくないです。
同じように敷金が返らない人がいないよう、
ここに書かせていただきました。
このスレッドに賃貸を持ち出しても意味ないです。
賃貸なら文句言わずに、別の物件に移りましょうね。
20代から50代にかけての現役時代は繊維関係の
仕事をしていて伊藤忠商事さんとは共存共栄で命が
けで仕事をしてたので,名前を信じて現在60代で
ここのマンシオンにい住んでいます。
本当に見かけ倒しで,伊藤忠という名前を外して欲
しいです。ICでもいいから!
CIじゃあダメですか?
しょせん「井桁に三の字」「菱形が三つ」より格下だから。
たいしたブランドじゃないんだから期待してはいけません。
先日,某都内のマンションの受付の老人(管理人さん?)の人
は英語ペラペラで,住人の中学生に数学の宿題を教えてました。
ここの会社は,管理人は掃除婦(夫)ぐらにしか思ってないから
下から上までレベルアップする意識を持たないといけませんね。
確かにおっしゃる通り,使用者側が3Kの仕事だから
反対にレベルの低い人を選んでいる傾向ですね。
他社さんは,管理人になられるような比較的高齢な
方は第二の人生のお仕事で金銭的よりも「人のお世話
をしたい」,健康維持の為に社会参加をしたいという
レベルの高い人を・・と考えている。その違いですね
たしかに…。
管理会社、選んで購入すべきでした…。
マンションは立地も建物も気にいっています。
でも、管理会社の対応は、ハッキリ言って悪いです。
最悪とは言いませんが、小学生のお使いでももう少しちゃんとやってくれます。
社会人としての基本ができていない。
こちらから、設備の問題を伝えたにも関わらず、いつまでたっても連絡が
こないので、再度、問い合わせると、最初は業者に依頼していて、業者が悪い
ようなことをおっしゃってましたが、
それから数週間待っても連絡が来ないので、再度、業者からまだ連絡がこないと
伝えると、内部事情で、すぐに対応できないことを伝えていなかったと。
なぜ、そんな簡単なことが伝えられないのでしょうか。
なんでも業者のせいにすれば済むから、親方商売をやっているとしか思えません。
ほんと、悲しくなりますよ。
創業者の伊藤忠兵衛さんが草葉の陰で泣いておられますよ。
せめて,ここの子会社だけでも「伊藤忠」の看板とったら?
他の同族会社の信用問題にもなるし。
自分は将来マンションをの購入を目指している20代のサラリーマンです。
ナマの住環境の情報を仕入れるには,このマンコミのスレッドが一番です。
区分所有者さんの悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ・・・。
一番評価高いのは,○○と△△の2社が一番で,次は三井不動産住宅Sかな。
中小のフロントさん。ネガキャンお疲れ様です。
> 中小のフロントさん。ネガキャンお疲れ様です。
だね。
ここもいいとは思わないが、悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ、
はないでしょう。
何か別の意図を感じるな。
>大中小のフロントさんネガキャン大変お疲れ様です。最高!
この掲示板の意見を参考にして住環境の改善に努めましょう!
Negative Campainingなんか,やめてくださいね。(祈)
クレビィア東雪谷の樹木、何本も枯れているよ~~~~。みっともないぞ。
管理してないのか?
天下の伊藤忠グループですよ!
樹木を枯らしたり,住人の心情や環境を枯らすような
そんないい加減な管理はするはずがありませんよ!
伊藤忠アーバンコミュニティは良くないです!一人でマンションの物件を見に行ったら、管理人がいた。
私は、車いすなので、エントランスの重い扉、押して開けるの大変!
力だけでは、開かないのでコツをつかんで開けることができたら、「できてないよ。扉のどの部分にも車いす、当てちゃだめっ!!。キズが付くから弁償だよ!」だとさっ。
だったら、初めから、「車いす出入り禁止」と貼紙しとけ。
今まで、車いすが、扉に触れただけで、弁償だなんて言われたの初めてだ。
車いすは身体の一部。少しは扉に触れるのあたりまえ。ベビーカーや台車で運んでる人にも
言うのか!
おまけに、気に入らない住民の部屋の前でそのうちのことを非難している。信じられない!
いいなーと思って見に行ったマンションの管理人に、説教、おどすようなことまで言われて、
だまってはいられない!
障害者の方、車いすに乗っているかたなど、マンション購入を考えている場合は、管理会社には要注意!!してくださいね!
>区分所有者さんの悪評ワーストは,大和LNとココのようですねぇ・・・。 一番評価高いのは,○○と△△の2社が一番で,次は三井不動産住宅Sかな。
弱小管理会社員 君
苦労するね。所詮、弱小管理会社は管理員手配会社に落ちて行くよ。
よほど管理人さんの当たりが悪かった方がいるようですね…
うちは全く問題ないです。管理人さんが一度かわりましたが、2人ともとても仕事熱心で掃除もとても綺麗にしてくださいます。
うちは中規模ですし少し築年数も経っているので今どきのコンシェルジュサービスはないですが、
伊藤忠アーバンコミュニティは関連会社のクリーニング社との提携で毎週玄関までクリーニング品を引き取り・お届けしてくれます。
本当に便利です。値段も高くないですし。
>よほど管理人さんの当たりが悪かった方がいるようですね…
管理人はアパートの所有者に雇われている人。
分譲マンションの組合又は管理会社に雇われているのは管理員、管理員。
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社/
マンションフロント営業 【正社員登用制度あり】 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...
この会社は、ボーナスないんですか?
宣伝は醜いね。
管理員、管理員がひどいです。
住みにくい極まりありません。
誰に文句いったらおなるんでしょうか?
不快な毎日です。
現在、この会社が管理している物件の住人です。
入居当時は違う管理会社で何一つ問題は無かったのですが、昨年の秋にこの会社に変わり問題発生です。
この会社の担当者とやりとりしましたが、基本的に貸主目線の管理会社なので、借主の要望等は全く受け入れてくれません。
他のスレッドにも書き込みがありますが、「お役所的」という表現がまさに合っている会社だと思います。
この管理会社の物件には、今後住みません。
お役所的という意見に賛成です。
サービス業としてありえません。
ちなみにレジディアシリーズです。
ホント最悪です。
対応が本当にひどすぎます。
頭にきました。
誹謗して終わり情けない人だね。
取替えたくとも出来ないので憂さ晴らししてるのこれ又情けない人だね。
ココのスレ見て管理会社変更を決意しました。
当マンションでも問題が頻発、管理会社フロントマンは暖簾に腕押し状態がもう5年も続いています。
フロントマンの質によるかとは思いますが会社自体も信頼するに足るレベルではないようですね。
伊藤忠の面汚し会社です。
他人が事実か否か確かめられない事を吹聴して何になるの、誰も信じませんよ。
伊藤忠って商社の中ではイケイケで有名ですよね。
管理会社もそうですか。
ここのスレ、面白いですね。財閥系の同業他者で働いています。
どこも同じですよ(^ ^)
こういうところに建設的な意見は書かれません。(所有者は資産価値が下がるので悪評は書かないし、書き込んでいるのは賃貸住民や会社に対して不満のある従業員だけでしょう)
事実もあるでしょうが、少なくても私の住んでいるイトーピアでは管理会社に対して大きな問題はありません。
以前にも財閥系の大手が管理するマンションに住んでいましたが、そこと比較しても管理に大きな違いはないと感じています。両方のマンションで理事をして感じたことは、管理員さんや担当者の力量により違いがでる、いざという時はどちらも冠がついているので安心できるのかなと実感した程度です。
レジディアに住んでいます。
築4年くらい、家賃14万円の部屋です。
決してお安くはない家賃です。ですが住んでみて残念な感想でした。
今までもこれくらいのクラスのマンションに住んでいましたが、あまりのレベルの違いにびっくりしています。
使われている素材はすべて安い素材で作っているのだと感じました。
マメに掃除をしています(マメにしないと水まわりがすぐに臭くなる!)
空調から生ゴミの臭の風が入ってくる。
劣化がひどい!床はもう剥げてきている!
外の音が丸聞こえ!夜、就寝して静かになると上の階の扉の開け閉めの音が聞こえる。
それから入居した時にトイレ、お風呂は垢が付着。その他窓のサンに油汚れみたいに茶色いネバネバした汚れが付着。
即、管理会社に言い、入居前に掃除はしたのか訪ねました。業社に頼んで清掃済みとの事でしたが
それではそこの清掃会社はやめた方がいいですね!と言い、もう一度やり直してもらいました。
最近、入り口扉を開けた途端にマンションエントランスは生ゴミの臭いで充満しています。
毎日出勤する管理人はこれをなんとも思わないのか??
管理会社に苦情を言いましたが、もうキリがないです。。
管理人は絶対に人と目を合わさず、こちらが挨拶をしても無視。出勤の時はコソコソと入ってきます。
最初管理人だと知らない時は不審者かと思いました。
補足:前の管理人さんは愛想よく、ゴミをいつもキレイにしてくれていました。
なので、マンションもきれいでした。
管理会社の教育とかはしていないと思われますのでその人の性格ですね。
でも多少は教育をしたらいいのにと思います。
前の方はたまたまきちっとした人だったのか、今の管理人がズボラなのか。
致し方あるまい。
分譲マンションにエース級を送り、賃貸には修行中のひよっこを送るから。
イトーピアS、管理人さんはいい人です♪
住んでいる人も一人の変なオッサン除いては
優しくていい人。
こうゆう掲示板は買う時に参考になりますので
難を逃れた人もいるのかも。
良かったねー♪♪
カースク田〇町に住んでたものですが、退去時のルームクリーニングとして、かなりの金額を出されたぼったくり会社です。
一年数か月住んでて、タバコもすっていなくて、高いと抗議したところ、〇原さんに話をさえぎられ威圧的にうちは金額を変えるつもりはない。その根拠を言えと脅されました。クリーニングを委託している会社に伝えましたと、伝えたら、あーそうですか、とふざけた対応。
こんなにでかい会社なのに対応はこんなものなんでしょうか?
ちなみに消費者センターに伝えますよと伝えたら笑いながらどうぞ、と言われ。
人をばかにするにも程があります。
みなさんこの会社は気を付けた方がいいですよ。
伊藤忠ア-バンさんに委託してる組合さんにお伺いしたいのですが、
横領事件後、伊藤忠から正式な報告説明などはありましたか。
我が東急コミニテ-は、HPで一様謝罪しています。HPで謝罪してるだけましと考えるべきなのでしょうかね。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年10月1日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
お客様へのご報告とお詫び
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理
組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
金銭取り扱いの際の社内ルールが、適正に実行されていなかったことが事故発生の直接の原因でご
ざいます。
本件を受け、全ての管理組合様に関する金銭調査を行った結果、本件以外に同様の事案はござい
ませんでした。
被害者である管理組合様には謝罪と弁済を行った上で、協議を継続させて頂いております。
再発防止に向けた金銭取り扱いルール等の見直しを実施し、全社員に対してマニュアル順守の徹
底を図る旨の通知も致しました。
さらなるコンプライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまい
ります。
この度は、お客様には大変なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
なお、所轄の国土交通省には報告を行っており、今後、本事故に対する行政処分が下されましたら、
ホームページにてご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
敬具
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
03-5717-0440
(受付時間9:30~17:00 土・日・祝を除く)
昨年末までここで社員。管理員による金のつかいこみや社員による個人情報の流出が年数回発生しとるよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
4月に別のグループに異動した背の高いだけの本部長は交際費は虚偽申請してる。手口は自分たちで食事をした時の領収書を取引先を接待した事にして会社に申請。
本店には通報済み。
他の管理会社も同じようなものかもしれませんが、点検等をこちらの関連会社のみに発注するので、相場より高い金額になっています。もちろん住人で変更しようと思えば、できなくもないですが、ハードルは高いです。理事会である変更の提案をすると、官公庁の許可がいるからできない。とか特別な取り決めがあるとと説明していましたが、実際該当する官公庁に聞くとそんなものはないと言われました。管理会社任せなので高いのは仕方ないとしても、信頼できるかが問題だと思いました。
観光庁に確認したのならそのことを組合員に報告し、管理会社を変更なさい。
アーバンコミュニティが管理会社の新築マンションを検討しています。
ネットを見ていると批判的な内容が多いですが、どの管理会社もネット上では批判されている気がして
どの情報が当てになるのは分かりません。
実際アーバンコミュニティ管理下のマンションに住んでいる方がいれば管理状況についてご教示下さい。
福岡市の賃貸も何割かいる中規模マンションでした。あまりのずさんさにアーバンコミュニティーから他の管理会社に変えました。当時理事をしていたので大変でしたが変えてからこの管理会社の悪さがはっきりわかりました。たいへんだった時に学びました。自分の家に感心もちましょう (^^)無関心だから
くいものに されるのです(^^)
立ってるマンションの近くの評判の良い管理会社に変えればいい
そうすると金額交渉もしやすい
リート物件の賃貸管理PM会社でしたが、まったく話になりません。
物件の引き渡し時は仲介業者の営業のみ、退去時の確認も委託業者の担当のみです。
木の造作に傷があったので、引き渡し時に修理を要求しました。伊藤忠UCの担当から折り返しの電話があったのは、なんと1か月後です。パテをもって塗装するだけのDIYレベルで済む程度の修理にも関わらずです。
未入居で退去しました。
そもそも契約時の特約に驚きました。オーナー指定の保証会社で家賃保証をするのですが、保証会社が倒産したら連帯保証人をたてろで、たてられない場合は1か月以内に退去しろ、なのだそうです。倒産するような保証会社を指定したのはいったい誰なんですかね。こんな特約を付けるなら募集時から開示しておけよ、という話ではないですか。
ちなみに物件は赤坂6丁目のホライズンプレイス赤坂です。仲介業者様もレジディアなど伊藤忠UCがPMの物件を仲介すると、そのテナントさんとの2回目とかなくなって営業妨害されることになると思います。
退去時のクリーニング費も笑わせてもらいました。以前ミッドタウンに住んでいて退去したことがあるのですが、それよりも高いんですよ、これが。未入居ですよ。
一度、都庁の不動産業課に話にいったほうが良いかな、思案中です。
賃貸PMですらこの体たらくですから、creviaなんか買ったら目も当てらないでしょう。