どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
>>79 通りがかりさん
リフォームはマンション管理とは別部門になりますが、どちらにしてもあまり対応の良い会社とは言えないと思います。あと、この会社は全面リフォームならまだしも、少額の部分リフォームだと高くつく可能性が高いので、少額のリフォームで検討の際にはあまりお勧めしません。
小田急ハウジングのマンション管理から、別会社に変えたものです。
小田急さんはほんと酷かったです。
「小規模だからこそ、管理組合に寄り添った管理」とは物は言いよう。
要は業務効率化や体制を整えることができず、フロント担当の人力のみに頼っており、その担当も多忙過ぎて抜け漏れ多く、お金の管理もまともにできず、管理組合が注意深く監視及び要望を出さないと、なにもしません。
管理会社変更の連絡を入れた際も、お偉いさんが出てきましたが、一人で漏れるなら、二人つけてダブルチェックしますと、人力頼み。。。
中長期的にとてもお付き合い出来ないと思い、管理会社変更を行いました。
変更引き継ぎ期間の対応も酷い有り様で、モチベーションが下がるのはわかりますが、契約違反なのではと思えるくらい、こちらの依頼に対応してくれなくなりました。。。
マンション管理会社としては、まったくオススメできません。是非管理会社変更をオススメします。
管理人が防犯カメラをガン見
交互に出勤するふたりとも住人監視状態
早出までしてまさか巻き戻すのなんて簡単なのか?
お掃除などはしっかりしている
直感だがフロントの指示だと思っている
総会でのフロントの立ち居振る舞いがサポートではなく理事長を超えて前へ出過ぎ
そのフロントが担当なってから急に積立金を使い始めた
それを呑気な住民が反対しない
呑気なマンションに認定されてこれからちょこちょこふっかけてきそうだ
修繕積立金を守るには自分ひとりでは無理だ
話が飛躍して申し訳ないが何もしてくれない小田急ではなく何かしそうで怖い
>>45 匿名さん
情報とても参考になります。
ところで具体的にどの様な件で丸め込んでくるのでしょうか?
と申しますのは、他の住民の方々の苦情や不満などを拝読し、理解と賛同できる点が多いのですが、
住民が一丸になって、住民 VS 小田急の低級サービス と戦う構図しか見えないのですが。
元小田急関係者の居住者 + 小田急担当者 という事でしょうか?
差し支えのない範囲で教えて頂けたら幸いです。
>>82 名無しさん
参考にさせて頂きたいのですが、どれぐらいの世帯規模で、どちらに変更されましたか?
やはりお察しの通り、引き継ぎもろくにされなかった様ですが、その後の新しい管理会社さんは如何ですか?
何ヶ月位から管理業務が落ち着かれましたでしょうか?
旧管理会社の方でファイルや鍵や通帳や重要な個人情報などを物理的に握っていると思いますので、
そういう重要な物などが全て安全にきちんと移行されるのかなど、移管検討にあたり不安に感じてしまいますので、
体験談お聞かせ頂けたらと思います。
[No.86と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]