どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
>>37さん
是非、会社に電話して問い合わせてみて下さい。
もやしっ子のフロント担当以外に設備担当者がいるはずです。
理事の方なら「挨拶の一つもないのですか?」と一言言ってやればいいと思います。
39さんがおっしゃっている資格とは恐らく「管理業務主任者」のことでしょう。
小田急のフロント担当は一応全員が「管理業務主任者」有資格者のはずですよ?
気になるようでしたら、担当者に主任者証の提示を求めたら良いと思います。
例え資格を持っていようと、対応レベルは低いことには変わりないのですが…。
もやしっ子担当に言って解決しないのなら、担当部署のリーダー(課長クラス)に直接言ってみて下さい。
上も上だと思うことも少なくないですが、何も言わないよりは多少マシかもしれませんよ。
とにかく理事会が一枚岩になって本気だという姿勢を見せることが大事です。
意識レベルの低い小田急ハウジング相手に理事会メンバーは気を抜けません。
うちの管理組合では理事会の一部の人間と小田急がツーカー状態にあります。
問題が発生した場合、正々堂々と理事会で話し合えば良いのですが、都合が悪いらしく理事の一部の人間と小田急が裏でハナシを作り上げてから、理事会を開催します。
いわゆる茶番劇っていうやつです。
41さんがおっしゃる通り、管理業務主任者やマンション管理士の資格を持っているかは確認したほうがいいですね。
特にマンション管理士は今の時代に最も必要な人材だと思います。
うちも小田急関連の会社に勤めているか、退職した人間が優先的に理事になってやりたい放題ですよ。
苦情も小田急関連居住者に対してものすごく渋ります(笑)
関連のない居住者には猛攻撃ですよ~
これってどうなの?
高い買い物してこの差別って。。。と思います。
管理人なんて入居時から態度がぜんぜん違いますからね。
掃除しないで小田急関連人間にベッタリです(笑)
小田急の内向き体質ここに極まれり、というような話ばかりですね。今時グループ内だけ見てやっていける時代でもないでしょうに。
やることなすこと時代遅れなKY体質の会社ですね~。
42さん 43さんの意見に同意ですね。
うちの小田急担当者は理事長と癒着状態です。
管理会社は公平・中立の立場を保たなければいけないのに、理事長と一緒になって他の理事を丸め込んでいきます。
42さんのおっしゃる通り、茶番会議は頻繁に行われているのが一般的ですね。
私も理事を務めていますが、今年あたり反勢力ということで、理事はおろされると思います。
ま、そしたら今後は管理組合と小田急の癒着関係をを組合員として正々堂々訴えていこうと思っていますけどね。
45さん、組合員の5分の1以上の総会開催賛成を取り付けられるよう頑張って下さい!
小田急と契約する場合は担当者はどうしても理事側に偏るので、
管理組合は、第三者として弁護士又はマンション管理士を雇った方が良さそうですね。
しかし、小田急は他の管理会社より高い契約金でその金額に見合わない仕事のレベルですから
公平で第三者的立場のとれる他の会社を選択する事が賢明です。
47さん
管理会社を変更するにしても、問題はマンションに住む小田急関係者がどの程度いるかだと思います。
全体の3割程度も関係者が居る場合は結構厳しいでしょう。
関係者以外にも管理会社の変更に反対する層はいるかと思いますので、
そうした人達の存在も一定数見込んでおいた方が良いと思います。
まずは反小田急派の結集から始める必要があるのではないでしょうか?
48さん アドバイスありがとうございます。
この管理組合も色々な方が理事等を経験していますので、小田急の実態は理解し、
また不満も口にしています。
小田急関係者(OB?)も数名いるようですが認めざるを得ないような会社なので時間の問題です。
やはりこの会社の管理委託契約の解約率は高いようですね。
週刊ダイヤモンド3月6日号の管理会社のランキングでも解約率の得点が低く、4.4となっています。
この得点をパーセンテージに直すと、解約率は3%以上になると思われます。
週刊ダイアモンドのデータは基本的に管理会社の自己申告によるものなので、
実際は3%以上の可能性も十分あると思います。
また、フロント1人当たりの担当組合数にしても、10物件未満の8.6点ということですが、
これは担当物件数の少ない上席者を含めた数値だと思われます。
私達のマンションの担当者は確か15物件以上担当しているはずです。
小田急は最低ですね。
理事会や総会を行っても、自分達に都合の悪い事は、一切、議事録に残しませんから。
ですから、小田急と契約している管理組合さんは、総会等の際、小田急に議事録記載を任せないとか、
別途、会議内容を録音するという対応をしたほうが良いでしょう。
小田急の担当者が作成してきた議事録素案はいたって粗末なので、大幅な加筆や修正を行いました。
おっしゃる通り、自社に不都合な事案は記載しないのは小田急にとってはごく当り前のことです。
管理組合の側が厳しく管理監督しなければ何も解決しません。
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ここの管理するマンションを、持ったことはないけど
ここの管理は、行政処分を受けたことがないよ。
同じ小田急グループにはあるけどね
下のアドレスは、国土交通所のマンション管理事業者に対する監督処分情報です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...
>>51-52 重要事項に関してのことでしたら、72条に反し行政処分対象です。
議事録であったら、記載に間違いがないとサイン押印した理事責任。
管理組合を訴えるしかないでしょう。残念ですが。
>>48 オーナー社員がいるのは大京も同じです。
管理会社変更措置のためにいるかどうかは別として。
>>50 管理会社をたやすく変更できるのはある意味いいことですよ。
こちらの管理物件のことは分からないので、他所の物件のこととしてご理解ください。
最近の分譲マンションは、高度な設備を兼ね備えていると思えば
実は管理会社仲介のレンタル設備であり、
管理会社変更とともに、レンタル解約で撤去
もしくは、レンタル料金UPや点検修繕費をUPさせることで
管理会社を変更の抑止をされている物件があります。
この会社に管理委託しているマンションの方は、この会社が行う年数回の巡回点検には注意して下さい。
私達のマンションでは、事実と異なる報告をしていたことが分かって抗議したことがあります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ホント、マンション管理は片手間な会社ですね~。