どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
どなたか小田急不動産グループの管理会社・小田急ハウジングの管理物件に
お住まいの方や過去にお住まいだった方はいらっしゃいますか?
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマン
や管理人の対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2006-10-28 10:50:00
小田急ハウジングに業務移管された小田急ビルサービス元社員による横領がマスコミで報道されました。
管理会社元社員 マンション管理組合運営資金を横領
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=j8zQaV6yMTs
マンション管理費着服で小田急電鉄子会社元社員の男逮捕 使途不明金は1億円 警視庁
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/318707/
しかし、二番目のイザの記事の方の会社側のコメント「ベテランなので仕事ぶりはしっかりしていた」だなんてこの期に及んでよく言ってくれたものです。天下の小田急さんはさすがに感覚が違いますね。
管理会社って どこも同じ苦情受けますね
小田急を管理会社として契約しているマンションの者です。
あくまでも個人的感想です
悪いところ
異変箇所を発見し報告しても現場に足を運ばない。
共有部修繕工事は下請け業者に丸投げで現場に立ち会わない。 よって専有部の電源を無断で使用する。
管理組合の理事には低姿勢。組合員には威圧的態度。
規約ではマンション管理士がいることになっているのに現状は管理業務主任者だけ。
掃除のおばちゃんは社員の苦情ばかり。
社員が『うちは低レベルの社員ばかりで相談・苦情を訴えても、たらい回しにされるだけですよ』と内輪批判。
良いところ
掃除のおばちゃんの一生懸命の姿にもらい泣き
こちらの管理会社では、自治会費を管理費といっしょくたにすることを勧めていますか?
自治会への強制加入が義務付けられていますか?
>>24さん
それは小田急だからというよりも、マンション毎に事情は異なると思います。
それより何より、小田急の管理は安くもないのに、レベルが低いですよ。早々にもう少しマシな管理会社に変更した方が良いと思います。
25さんに共感
レベルの低さは天下一品です
窓際族の集まりで、二言目にはも うすぐ定年だから という言葉が出てくる。
委託している管理組合としては聞きたくもない言葉ですね。
元々レベルが低かったところに、更にレベルの低いビルサービスの管理物件を抱え込んでしまって大変なんですぅ~。
そんな可哀相なボク達をあんまりイジメないで下さ~い。
いろんな会社に質問するのはマルチポストじゃないよ。
対象が違うということだからね。
言葉の意味を理解してレスつけないと恥かしくない?
小田急ハウジングは知らないが、
小田急ビルサービスと契約しての感想で
満足度 40%
期待度 20%
契約金との比較度 50%
契約更新したい度 10%
特に定年待ちの連中は設備等に対しての知ったかぶりは凄いものがありますね。
資格は持っていても、現場を知らないのですぐに嘘は見破られます。
下請けと話す機会がありますが、しょせんマージン・手数料で喰ってる会社なので
資格はお飾りにすぎないと馬鹿にされてます。
小田急ハウジング・小田急ビルサービスは世間知らずばかりですね。
転勤・退職・新任担当の挨拶は殆ど無いですね。
知らずに担当が代わっていて、相談を持ちかけに行くと「お宅は誰?」みたいな感じで・・・・。
小田急というネームバリューばかりで、子会社はたいしたことないです。
これが独立した会社であれば、不満等で顧客は離れ、やっていけないことでしょう。
ここに記載したらバレてしまいますが、実際、私どもは去年11月に契約更新を拒否いたしました。
管理会社として酷い・最低の会社でした。
管理会社は色々とあると思いますが、「管理をしてやってるんだ」と勘違いしている小田急みたいな
ところはやめた方がいいと思います。
>>31さん
全くおっしゃる通りの会社です。
「管理をしてやってるんだ」私達の管理組合にもまさにそんな態度でした。
私達の組合も昨年10月、小田急ハウジングに対して解約通知を出しました。
31さんの組合は、いま次の管理会社と引き継ぎ期間中だと思いますが、引き継ぎも通常の管理業務も最後まできっちり履行するよう、厳しく管理・監視していって下さい。
32さん
ありがとうございます。
この小田急との契約は高い勉強代となってしまいまいました。
この管理会社はプロフェッショナルというより、素人の集団ということが調査して判ってきました。
管理組合は素人の集まりで、その為に管理会社があると期待しておりましたが、その期待を小田急に任せるのは間 違いだったようです。
今後このような、詐欺集団に引っ掛からないよう勉強していきます。
32さんも今後、頑張って下さい。
小田急ハウジングの管理費徴収の中に町内会費含まれてます。
ええ、強制加入ですよ(笑)
小田急ハウジングも小田急ビルサービスも顧客と業者の仲介業者です。
社員に技術・相談・対応を求めても親身になれる訳がありません。
ちなみに小田急ハウジングの売りって、
「1物件に2人の担当者でスピーディー対応」
ですけど、2人の担当者の名前が分かる物件に住んでる方はいらっしゃいますか?
うちでは1人は総会に来る頼りないもやしっ子の担当者1名しかいないんですけど。。。
うちも担当者が頻繁に交代し、新任の挨拶はないですね。
ですから名前なんて知らないですよ。
こちらから挨拶しないと、黙ってるし。
まして名刺もだしてこないですからね。
小田急は世間・常識から外れている人が多いですな。
37さん
そのもやしっ子はなんの資格を所持しているのでしょうか。
もしかしたら総会に同席する権利はないかもしれません。
小田急では会社の社員の中で、数人が資格を所持しておれば良いことになっております。
物件によっては何の資格も持たない社員が担当しているみたいなので、担当者の確認と、管理組合規約を再確認する必要があるかと思います。
もやしっ子さんの資格。。。ちょっと調べてみます。
無知なもので教えていただきたいのですが、どのような資格を持っていなければいけないものなのですか?
もやしっ子さんはうちの物件の担当という事で総会時に配布する契約書(来年度もハウジングに管理をまかせますよ、というもの)にサインがあります。
もやしっ子さん、管理人の言いなりなんですよ。
どうにかして欲しいです。
>>37さん
是非、会社に電話して問い合わせてみて下さい。
もやしっ子のフロント担当以外に設備担当者がいるはずです。
理事の方なら「挨拶の一つもないのですか?」と一言言ってやればいいと思います。
39さんがおっしゃっている資格とは恐らく「管理業務主任者」のことでしょう。
小田急のフロント担当は一応全員が「管理業務主任者」有資格者のはずですよ?
気になるようでしたら、担当者に主任者証の提示を求めたら良いと思います。
例え資格を持っていようと、対応レベルは低いことには変わりないのですが…。
もやしっ子担当に言って解決しないのなら、担当部署のリーダー(課長クラス)に直接言ってみて下さい。
上も上だと思うことも少なくないですが、何も言わないよりは多少マシかもしれませんよ。
とにかく理事会が一枚岩になって本気だという姿勢を見せることが大事です。
意識レベルの低い小田急ハウジング相手に理事会メンバーは気を抜けません。
うちの管理組合では理事会の一部の人間と小田急がツーカー状態にあります。
問題が発生した場合、正々堂々と理事会で話し合えば良いのですが、都合が悪いらしく理事の一部の人間と小田急が裏でハナシを作り上げてから、理事会を開催します。
いわゆる茶番劇っていうやつです。
41さんがおっしゃる通り、管理業務主任者やマンション管理士の資格を持っているかは確認したほうがいいですね。
特にマンション管理士は今の時代に最も必要な人材だと思います。
うちも小田急関連の会社に勤めているか、退職した人間が優先的に理事になってやりたい放題ですよ。
苦情も小田急関連居住者に対してものすごく渋ります(笑)
関連のない居住者には猛攻撃ですよ~
これってどうなの?
高い買い物してこの差別って。。。と思います。
管理人なんて入居時から態度がぜんぜん違いますからね。
掃除しないで小田急関連人間にベッタリです(笑)
小田急の内向き体質ここに極まれり、というような話ばかりですね。今時グループ内だけ見てやっていける時代でもないでしょうに。
やることなすこと時代遅れなKY体質の会社ですね~。
42さん 43さんの意見に同意ですね。
うちの小田急担当者は理事長と癒着状態です。
管理会社は公平・中立の立場を保たなければいけないのに、理事長と一緒になって他の理事を丸め込んでいきます。
42さんのおっしゃる通り、茶番会議は頻繁に行われているのが一般的ですね。
私も理事を務めていますが、今年あたり反勢力ということで、理事はおろされると思います。
ま、そしたら今後は管理組合と小田急の癒着関係をを組合員として正々堂々訴えていこうと思っていますけどね。
45さん、組合員の5分の1以上の総会開催賛成を取り付けられるよう頑張って下さい!
小田急と契約する場合は担当者はどうしても理事側に偏るので、
管理組合は、第三者として弁護士又はマンション管理士を雇った方が良さそうですね。
しかし、小田急は他の管理会社より高い契約金でその金額に見合わない仕事のレベルですから
公平で第三者的立場のとれる他の会社を選択する事が賢明です。
47さん
管理会社を変更するにしても、問題はマンションに住む小田急関係者がどの程度いるかだと思います。
全体の3割程度も関係者が居る場合は結構厳しいでしょう。
関係者以外にも管理会社の変更に反対する層はいるかと思いますので、
そうした人達の存在も一定数見込んでおいた方が良いと思います。
まずは反小田急派の結集から始める必要があるのではないでしょうか?
48さん アドバイスありがとうございます。
この管理組合も色々な方が理事等を経験していますので、小田急の実態は理解し、
また不満も口にしています。
小田急関係者(OB?)も数名いるようですが認めざるを得ないような会社なので時間の問題です。
やはりこの会社の管理委託契約の解約率は高いようですね。
週刊ダイヤモンド3月6日号の管理会社のランキングでも解約率の得点が低く、4.4となっています。
この得点をパーセンテージに直すと、解約率は3%以上になると思われます。
週刊ダイアモンドのデータは基本的に管理会社の自己申告によるものなので、
実際は3%以上の可能性も十分あると思います。
また、フロント1人当たりの担当組合数にしても、10物件未満の8.6点ということですが、
これは担当物件数の少ない上席者を含めた数値だと思われます。
私達のマンションの担当者は確か15物件以上担当しているはずです。
小田急は最低ですね。
理事会や総会を行っても、自分達に都合の悪い事は、一切、議事録に残しませんから。
ですから、小田急と契約している管理組合さんは、総会等の際、小田急に議事録記載を任せないとか、
別途、会議内容を録音するという対応をしたほうが良いでしょう。
小田急の担当者が作成してきた議事録素案はいたって粗末なので、大幅な加筆や修正を行いました。
おっしゃる通り、自社に不都合な事案は記載しないのは小田急にとってはごく当り前のことです。
管理組合の側が厳しく管理監督しなければ何も解決しません。
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ここの管理するマンションを、持ったことはないけど
ここの管理は、行政処分を受けたことがないよ。
同じ小田急グループにはあるけどね
下のアドレスは、国土交通所のマンション管理事業者に対する監督処分情報です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000187.ht...
>>51-52 重要事項に関してのことでしたら、72条に反し行政処分対象です。
議事録であったら、記載に間違いがないとサイン押印した理事責任。
管理組合を訴えるしかないでしょう。残念ですが。
>>48 オーナー社員がいるのは大京も同じです。
管理会社変更措置のためにいるかどうかは別として。
>>50 管理会社をたやすく変更できるのはある意味いいことですよ。
こちらの管理物件のことは分からないので、他所の物件のこととしてご理解ください。
最近の分譲マンションは、高度な設備を兼ね備えていると思えば
実は管理会社仲介のレンタル設備であり、
管理会社変更とともに、レンタル解約で撤去
もしくは、レンタル料金UPや点検修繕費をUPさせることで
管理会社を変更の抑止をされている物件があります。
この会社に管理委託しているマンションの方は、この会社が行う年数回の巡回点検には注意して下さい。
私達のマンションでは、事実と異なる報告をしていたことが分かって抗議したことがあります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
みんな、
ここまでマンション管理部門が片手間なのは初めて見た。
この会社が管理するマンションの住人に合掌!
従業員数:155名 (内、マンション管理部門 19名)
総売上高 8,128,462千円
(内、マンション管理部門売上高) (555,110千円)
ソースはここ
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912013.html
ホント、マンション管理は片手間な会社ですね~。
この会社は管理員も自社雇用でなく下請け業者に丸投げだったし、
物件担当者すらも当初は長谷工コミュニティからの出向者だったし、
自社で行っている業務は丸投げが禁止されている基幹事務くらいのものだった。
そのことを知ったのは入居してからだいぶ後のことだったが、
物件担当者と管理員の連携が良くないのはある意味納得出来た。
小田急不動産の分譲マンションを購入するとこの会社が漏れなく付いてくるが、
管理委託費が安い訳でもなく、修繕費の見積もりも高く、
担当者や上席者の対応も遅い&悪いし、管理員の質も良くないし、
分譲当初のままこの会社に管理を委託し続けるメリットは正直薄いと思う。
この会社駄目だわ。
社員達の仕事のレベルは低いのに、電鉄系列とのプライドばっかり強くて。
基本担当者任せで、提案力はない。
それでいて、管理委託費は決して安くない。
管理委託内容・費用が分譲時のままなら管理会社の変更含めて見直しが必要だと思う。
この会社は管理会社って言っても、マンション管理事業がメインな訳じゃないからね。マンション管理事業はオマケ的な位置付けで、あまり力が入っていない。今の時代、現状のままでは先細りは確実だと思う。親会社の業績が悪化するなどグループ内の事業整理を迫られた際に、他社に身売りされるとかそんな未来しか待ち受けていないのでは?
マンション管理部門の上席者が、仕事の出来ない末端の担当者よりもマンション管理のことを知らないくらいだから、質の高い管理なんか出来る訳ないよね。
小田急という名に騙されてはいけないね。管理能力はあるかもしれないが、顧客よりも親会社優先の会社だから、結局は顧客が嫌な思いをすることになるかと。
小田急電鉄の系列会社と言えども、マンション管理の部門に関しては個人依存の中小企業レベルでノウハウに乏しく会社としての能力は大きくない。
顧客たる管理組合よりも親会社優先なのは、この会社のみならずデベロッパーやゼネコンなどの系列の管理会社にも同じことが言える。
それはそうですね。その昔、マンション買うなら電鉄系の不動産会社で、と考えていたことがありましたが、親会社の副業である不動産会社の子会社となれば、レベルの低さは想定出来ますね。
賃貸にお住まいの方へ 電鉄はハウジングを使って、急に、かつ強制的に大規模修繕を仕掛けてきますよ。
ちなみに某〇〇マンションは排水管交換で、住居として住んでいても作業員が9時から17時に室内に入り込んできて工事をします。最大4日? その間、水道は使えない。もちろんトイレも使えない。トイレはマンション内の共有トイレの使用を推奨していました。
日にちを指定してきて「立ち会え」というスタンスで攻めてきます。赤ん坊、お体の不自由な方、ご高齢者が住んでいようと、自分たちの都合で日にちを決めてきますのでご注意。居住者との話し合いはありません。
居住者への打診は極めて短く、工事前1ヶ月程度の方も。賃借人は従えと言わんばかり。
新規居住者募集を止めて、居住者を減らしてきたら何かやるかもね。
いずれ引っ越しますが、二度と同社グルーブの物件は借りないし、買わないと思います。
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