管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

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長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 482 匿名さん

    この会社、ここまで批判されても何も改善されないって

  2. 483 マンション投資家さん

    トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれ、めちゃくちゃになったことがある。
    同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    しかし、ここの担当社員は激怒。”うちがやる、うち以外に依頼するな”と、暴言。
    まるで”うちのシマで何をしてくれたんじゃ”といいたげ。
    屁理屈と威張りくさった態度だけは一人前だが、仕事が全くできない。驚くほどできない。
    入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    電話の会話を録音すれば良かった。
    電話をすると、トラブル防止のために録音している、
    自分たちの暴言はいいのか?改善しないのか?
    次回から、ここの社員と話しする時はこちらもきっちり録音してネットにアップする予定。
    以上。

  3. 484 匿名

    483
    >トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれめちゃくちゃになったことがある
    >同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    もともとあの「ニチモ」なんですからしょうがないですよ(笑)

    >入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    フロント社員が「茶髪」にして平気な会社ですから。
    フロントが茶髪にしてサングラスかけてきたときには区分所有者としては驚きましたけどね。
    客商売なのに不真面目すぎますね。下品です。

    こんな会社と契約し続ける管理組合も同じレベルなんだなと思いました。
    確かに当マンションではエレベーター内での喫煙などもあり、結局社会階層の低い危険な住民の多い物件が多いですね(笑)

  4. 485 匿名さん

    「茶髪」は普通の会社なら即「クビ」でしょ。

  5. 488 匿名さん

    組合員の誰も彼も酷い管理会社だと思っているのなら管理会社を変更すれば。

  6. 489 サラリーマンさん

    理事会役員が便宜をはかってもらって
    いるから、管理会社変更決議にいたらない
    って何度も過去ログに出ているが。

  7. 491 匿名さん

    だったら、自分が理事長になって改革すればよい。

  8. 492 匿名

    理事長になったって、マンションの横柄でわがままな爺さんとその取り巻きに便宜を図って抱き込んでいたりしてそんな簡単にいかないんだよ。
    経験者が語っているんだから間違いない。

  9. 498 販売関係者さん

    なんとまあ、小学生でもわかる道理さえわからないって
    さすが「管理会社ランキング47社のうち47位」だけの事ありますねえ

  10. 502 マンション投資家さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z27.html
    ここを見ると全国49社ノミネートされているうち
    49位、常に最下位ですな。

  11. 505 入居済み住民さん

    意外にいい管理会社だと思う。
    管理人もキビキビ動く人だし。
    物件によるのかな。

  12. 506 入居済み住民さん

    この会社の言う事は信用できない。管理契約更新のとき、「これまでと同じ内容です」と言って書面を持ってきたが、書面を精査したら至る所に変更がしてあった。しかも、管理組合が不利な内容ばかりで、書かれていた契約条件が予告無く消されていた。勝手に変えた理由を問い詰めたら、「他の物件と合わせた」と答えやがった。他の物件に合わせる理由が無いだろ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  13. 507 入居済み住民さん

    >>506
    うちもそれやられたよ。
    最初の口約束と契約書の内容が違うなんて悪質にも程があるんだけど。
    普通の業界ならそんな企業には次の年の契約はないよ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  14. 509 匿名さん

    長谷工スマイルコミニュティが管理している、JR大森駅周辺の物件を知りたいのですが?

  15. 512 入居済み住民さん

    >>510
    共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
    実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
    どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。

    以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
    他の物件ではどうか知らないがね。

  16. 513 入居済み住民さん

    グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
    お金のかからない提案は皆無。
    マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
    早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  17. 514 匿名

    削除依頼ばかり出されているようだね。
    ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。

  18. 515 内部

    管理会社は提案するのが仕事で
    それを実施するかの判断は理事会

  19. 516 匿名さん

    こんな会社の提案なんて、自分達の金儲けの事ばかりだ。

  20. 517 申込予定さん

    重要な事は書面にするって法律があるのに
    電話で、口で言うと一点張り。この会社に日本の
    法律は通用しないか?

  21. 519 匿名さん

    517
    重要事項は法定されてます。

  22. 521 匿名さん

    法定の重要事項ではないようですね。
    なら、書面、メールを強要する方がどうかしている。
    ちなみに、理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
    立場にもよります。

  23. 522 匿名さん

    >>517>>520
    わかるように説明してくれないか?
    口頭では接触していると思われるが、その際に貴方が言いたい事又は聞きたい事を伝えたのか?

  24. 523 匿名さん

    文面からして当然伝えているだろう。

  25. 524 匿名さん

    >>521
    >書面、メールを強要する方が
    全く信用されていないって事だろね。口約束ならすぐ破られるから。

  26. 525 匿名さん

    信用していないのはその通りだろう。
    だが、要は中身だ。これまでの書き込みからして、管理組合にとって重要なことかどうかは疑問だ。

  27. 527 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
    ↑これってこの会社の事かな?うちも同じようなことやられていたから。

  28. 528 匿名さん

    527
    どう対応したのですか。

  29. 530 匿名さん

    >>521
    >理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
    >立場にもよります。

    相手によって態度を変えるのはだめだろう。
    同じ管理費を支払っているのだから
    区分所有者を差別するのはいただけない。

  30. 531 匿名さん

    内容にもよるでしょ。
    もちろん組合員全員を平等に扱わなきゃいけないこともあるけど、
    管理組合の総意じゃなきゃいけないものもある。

    後者の場合は管理組合の代表の発言と一組合員では違うよ。

  31. 535 匿名さん

    >もっと具体的に書いてもらえるかな?

    例えば、排水管清掃を土日に実施することになったことに対し、
    一組合員が「うちは土日が仕事で不在だから水曜日にしろ」と要求する。

    これって一組合員が要求することじゃなく、理事会なりを通していうべきこと。

  32. 543 匿名さん

    ここの管理するマンションに住んでいる者ですが、集合郵便受けの鍵が経年劣化で壊れてきているところが少し出始めていたところ総会でここのフロントが「全取り替えが必要で費用450万」と発言した。
    すぐさま区分所有者から必要ないの声が上がって、結局、鍵の取り替えだけ行い450万の支出は避けることが出来たが
    油断も隙もない会社だと思う。

    この会社と取引される際には十分に気をつけて下さい。

  33. 544 匿名さん

    >>543
    きちんとしたチェック体制ができた良い管理組合にお住みのようで羨ましい。
    まあ、少しでも工事を取りたいのはどこの管理会社も同じですから。

  34. 552 匿名さん

    >>550
    リンク先見たが、まっとうなことは書いてあるが、
    管理会社のことは書いてない。
    ここを検討板だと思っているのかな。

  35. 553 匿名さん

    >>545のリンク先の建物最適管理って会社は平成19年設立の零細企業なのに5.3%も得票率がある。
    異常だ。ネガティブだろうが、ポジティブだろうが鵜呑みにはできないサイトだ。

  36. 557 匿名さん

    >>556
    あなたのような発想の持ち主はデータの信憑性について冷静に再考した方が良いです。
    そもそも長谷工コミュニティの1/7-1/8程度の規模の長谷工スマイルが長谷工コミュニティの倍以上
    の投票を得ていることを考えるべきです。
    ネガティブ投票を多投する軍団がいた、そう推察するのが自然です。このサイトの運営者もなかなかの知恵者です。
    ちゃんと、異常値はデータを分析できるようにしてますから。
    ところで、あなたは、清き「1票」を投じていますか。

  37. 570 匿名

    つまり、工事さえ取れれば取引先がどうなってもいいと思っている連中ということだよね。

  38. 571 匿名

    工事を取るためだったら手段を選ばない、そういう会社。
    ここはいわゆる保証期間過ぎたら何するか分からんよ。

  39. 574 匿名さん

    いいよ
    おすすめ

  40. 575 入居済み住民さん

    ルイシャトレというマンションに住んでいます
    長谷工スマイルコミュニティという管理会社に管理を委託しておりましたが、不必要な工事(架空?)ばかり次期事業計画に盛り込まれ、こちらがチェックしておかないと、修繕積立金をかすめ取られます
    刑事告発も考えています
    管理組合がしっかりチェックしなければならないような管理会社に委託をしていたことを反省しています。
    必要のない工事を、消防法で設置義務とか平気ででっち上げてきます
    皆さんもお気を付け下さい

  41. 576 高橋

    連絡してから、対応遅いし、いまだない。来年度は管理会社を変える。

  42. 578 匿名

    高圧一括受電、薦められました?
    グループ会社の。。

    問題になっている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

  43. 579 入居済住民

    グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。
    仕事欲しさに、何でもするとんでもない、住民に優しくない、とんでもない会社である。
    管理会社のフロントは、成績の為なら何でもやるお金を使わせる得意技を持っている。
    お金のかからない提案は本当に皆無。
    言う事とする事は、掛けは離れてる感が歪めない。
    マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないない!
    フロントのNは、最低のフロンでその上司であるKなんか、とんでもない奴!
    管理会社の変更を希望したい!

  44. 580 購入検討中さん

    嘘八百

  45. 581 匿名さん

    コミュニティの方はいいけどスマイルコミュニティは価値なし
    東京のI本はただただ偉そうなだけで力はなし
    担当変わらないかな

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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