うちの管理人さんは隅々まで掃除するいい人。
管理会社のマンション内の消火器交換の見積もり40万でした。
管理組合で近くのホームセンターで購入したら、期限切れの古い分を無料で
引き取りをしてくれて17万でした。
理事が日曜日に期限切れの交換する消火器を広場に集めて、
近くのホームセンターに持って行き新しい消火器を購入、
所定の位置に戻し、管理会社の下請けの消防点検会社に連絡して完了。
ネット購入ではもっと安くなるが、古い消火器を返送するのに
手間が掛かるので近くのホームセンターが最良です
↑つづき
見積もり 40万円=消火器代+下請け交換作業費+管理会社分(会社+業務主任営業手当)
実 費 17万円=消火器代 交換手間代は自己負担ですw
>>419
事実を書いてるだけ。
>管理組合の情けなさが目立つ結果になっているぞ。
どこが?(笑) 顧客である管理組合を貶して何が嬉しいのか?
このスレ読めばそっちの方が区分所有者の金を狙っているだけの「情けない管理会社」だってことが目立ってるだろ。
じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?
管球の交換程度のこと、嫌だったらやめたらいいのに。別に管理会社はここだけではないからね。
他社に依頼するだけの話。
電話応対最悪すぎる。
全然つながらないし、やっと出たと思ったら感じ悪いおばさんやし。
やる気なさすぎ。
>じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?
これ、客に向かって言う言葉か?
元の母体であるニチモという会社はどういう会社だったか知っている人居ますか。
正直なところニチモは最悪だったが、ここはまあ普通だったね。
全部を知っている訳ではないのだが。
ニチモがダメならここもダメに決まってる。
ニチモで使えない奴らが勤務してるんだろ。
ここの横暴な態度の男性社員については他の掲示板でも話題になってるみたいだが、嫌なら管理委託解約すれば?
いくらでも管理会社はあるでしょうに。
そんなに簡単に管理会社を変更できたら苦労しない。
この会社は、区分所有者の分断(一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する)に長けている。
簡単に変更できないという性質を悪用してのこの社員の態度だから性質が悪い。
一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する?
それってつまり解約権限のある区分所有者には丁重に対応して
その他の区分所有者には横柄な態度で対応するって事?
それなら被害にあった住人同士で連携できないもんなん?
頭数そろえば、集会決議にもちこめそうだけど。
あと、長谷工の親会社へ苦情入れるとか、グループ企業でしょ?
大栗社長って誰? 何者だよ社員さん(笑)
ちゃんとした手続きで管理会社を変えればいいだけだよ。
できることに目をつぶりなさんな。
434
>他の評価サイトで、この会社の評価が日本最下位、
>ワースト1と知って驚いた。
ソースは?
437
せっかくスマイルで管理してやってんのに。嫌なら出ていけば
金とって、その言い分はおかしい
この会社、管理棟数は右肩あがりだね!
<管理棟数>
H22/3 309
H23/3 665
H24/3 675
やっぱりお客様に支持されているんだね!
満足している人が多い証だね!
一ヶ月以上前から2階と3階の間の階段が生ゴミやらごま油やらで汚れているのにウチのニチモ管理人は何にもしませんよ。
個人的に楽しむためのプランターを置いたりはしていましたけどね。通行の邪魔なのに。
態度も横柄で挨拶もしない。ちょっとひどすぎる。
467
ちゃんとしたオープンデータだよ
472
この1年で新規契約たったの10ですか。
471
権限や役職の無い住人は相手にしない
といった社風ですね
なんでもベスト店というサイトの評価通り。
ここで出した大規模修繕の見積もり、当初7000万だったけど、他社と相見積もりして入札したら本当は5000万ちょっとの作業だったよ。
2000万もボロ儲けするつもりだったんだ。しかも下請けに丸投げだもんな。
この業界、笑いが止まらないね。
473
データそのままんだよ。新規・解約はわからん。
474
聞けば聞くほど、知れば知るほどひどいやり方
してるね、この会社。
数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
陰湿なやり方を平気でやっているみたい。
ランキングサイトでも誰か書いていましたが
極力関わらない事。これにつきますね。
474 そこまでひどいのはここくらいでしょう。
当初7000万の理由は「管理組合の預金が9000万だから」だそうで(フロントの人が本当にこのように発言しました)
ハッキリ言ってあきれましたね。
そこまで管理組合の金を狙っているのかと思いました。
>>476
>数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
>陰湿なやり方を平気でやっているみたい。
これ、いろんなところでやっているらしいね。
人から金を巻き上げて我が物顔でマンションを支配。
自分たちに都合が悪い区分所有者には不便を強いたり嫌がらせめいたことをやって平気らしいね。陰湿そのもの。
この会社、ここまで批判されても何も改善されないって
トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれ、めちゃくちゃになったことがある。
同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
しかし、ここの担当社員は激怒。”うちがやる、うち以外に依頼するな”と、暴言。
まるで”うちのシマで何をしてくれたんじゃ”といいたげ。
屁理屈と威張りくさった態度だけは一人前だが、仕事が全くできない。驚くほどできない。
入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
電話の会話を録音すれば良かった。
電話をすると、トラブル防止のために録音している、
自分たちの暴言はいいのか?改善しないのか?
次回から、ここの社員と話しする時はこちらもきっちり録音してネットにアップする予定。
以上。
483
>トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれめちゃくちゃになったことがある
>同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
もともとあの「ニチモ」なんですからしょうがないですよ(笑)
>入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
フロント社員が「茶髪」にして平気な会社ですから。
フロントが茶髪にしてサングラスかけてきたときには区分所有者としては驚きましたけどね。
客商売なのに不真面目すぎますね。下品です。
こんな会社と契約し続ける管理組合も同じレベルなんだなと思いました。
確かに当マンションではエレベーター内での喫煙などもあり、結局社会階層の低い危険な住民の多い物件が多いですね(笑)
「茶髪」は普通の会社なら即「クビ」でしょ。
組合員の誰も彼も酷い管理会社だと思っているのなら管理会社を変更すれば。
理事会役員が便宜をはかってもらって
いるから、管理会社変更決議にいたらない
って何度も過去ログに出ているが。
だったら、自分が理事長になって改革すればよい。
理事長になったって、マンションの横柄でわがままな爺さんとその取り巻きに便宜を図って抱き込んでいたりしてそんな簡単にいかないんだよ。
経験者が語っているんだから間違いない。
なんとまあ、小学生でもわかる道理さえわからないって
さすが「管理会社ランキング47社のうち47位」だけの事ありますねえ
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z27.html
ここを見ると全国49社ノミネートされているうち
49位、常に最下位ですな。
意外にいい管理会社だと思う。
管理人もキビキビ動く人だし。
物件によるのかな。
この会社の言う事は信用できない。管理契約更新のとき、「これまでと同じ内容です」と言って書面を持ってきたが、書面を精査したら至る所に変更がしてあった。しかも、管理組合が不利な内容ばかりで、書かれていた契約条件が予告無く消されていた。勝手に変えた理由を問い詰めたら、「他の物件と合わせた」と答えやがった。他の物件に合わせる理由が無いだろ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>506
うちもそれやられたよ。
最初の口約束と契約書の内容が違うなんて悪質にも程があるんだけど。
普通の業界ならそんな企業には次の年の契約はないよ。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>510
共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。
以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
他の物件ではどうか知らないがね。
グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
お金のかからない提案は皆無。
マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
削除依頼ばかり出されているようだね。
ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。
管理会社は提案するのが仕事で
それを実施するかの判断は理事会
こんな会社の提案なんて、自分達の金儲けの事ばかりだ。
重要な事は書面にするって法律があるのに
電話で、口で言うと一点張り。この会社に日本の
法律は通用しないか?
517
重要事項は法定されてます。
法定の重要事項ではないようですね。
なら、書面、メールを強要する方がどうかしている。
ちなみに、理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
立場にもよります。
文面からして当然伝えているだろう。
信用していないのはその通りだろう。
だが、要は中身だ。これまでの書き込みからして、管理組合にとって重要なことかどうかは疑問だ。
527
どう対応したのですか。
>>521
>理事長さんですか。役員ですか。ただの組合員ですか。
>立場にもよります。
相手によって態度を変えるのはだめだろう。
同じ管理費を支払っているのだから
区分所有者を差別するのはいただけない。
内容にもよるでしょ。
もちろん組合員全員を平等に扱わなきゃいけないこともあるけど、
管理組合の総意じゃなきゃいけないものもある。
後者の場合は管理組合の代表の発言と一組合員では違うよ。
>もっと具体的に書いてもらえるかな?
例えば、排水管清掃を土日に実施することになったことに対し、
一組合員が「うちは土日が仕事で不在だから水曜日にしろ」と要求する。
これって一組合員が要求することじゃなく、理事会なりを通していうべきこと。
ここの管理するマンションに住んでいる者ですが、集合郵便受けの鍵が経年劣化で壊れてきているところが少し出始めていたところ総会でここのフロントが「全取り替えが必要で費用450万」と発言した。
すぐさま区分所有者から必要ないの声が上がって、結局、鍵の取り替えだけ行い450万の支出は避けることが出来たが
油断も隙もない会社だと思う。
この会社と取引される際には十分に気をつけて下さい。
つまり、工事さえ取れれば取引先がどうなってもいいと思っている連中ということだよね。
工事を取るためだったら手段を選ばない、そういう会社。
ここはいわゆる保証期間過ぎたら何するか分からんよ。
いいよ
おすすめ
ルイシャトレというマンションに住んでいます
長谷工スマイルコミュニティという管理会社に管理を委託しておりましたが、不必要な工事(架空?)ばかり次期事業計画に盛り込まれ、こちらがチェックしておかないと、修繕積立金をかすめ取られます
刑事告発も考えています
管理組合がしっかりチェックしなければならないような管理会社に委託をしていたことを反省しています。
必要のない工事を、消防法で設置義務とか平気ででっち上げてきます
皆さんもお気を付け下さい
連絡してから、対応遅いし、いまだない。来年度は管理会社を変える。
グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。
仕事欲しさに、何でもするとんでもない、住民に優しくない、とんでもない会社である。
管理会社のフロントは、成績の為なら何でもやるお金を使わせる得意技を持っている。
お金のかからない提案は本当に皆無。
言う事とする事は、掛けは離れてる感が歪めない。
マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないない!
フロントのNは、最低のフロンでその上司であるKなんか、とんでもない奴!
管理会社の変更を希望したい!
嘘八百
コミュニティの方はいいけどスマイルコミュニティは価値なし
東京のI本はただただ偉そうなだけで力はなし
担当変わらないかな
今まさにトラブってます。
管理人に絡まれてます。
全くダメ!!
会社員の ノウハウすら分かってない感じ 2年間悩ませれ その度連絡 何度も 担当者が 体調壊した為 退社と どの仕事でもそーですが 引き継ぎしますよね?
引き継ぎゼロ 2年分 話すんですか?と伺うとお願いしますと 仕方なく話す。
別件で 何度か電話 業者に委託し 日程分かり次第連絡と そんなに 急いでなかったので 4ヶ月待って こっちから ねーいつになったら かけて来るのと 怒鳴り散らす。
向こうは 慣れたように テンション高めで 謝る。
そこ テンション高くって この1人 幼稚園も行ってないのって位バカばっかり 笑って 聞いてるように 毎回聞こえる。
またまた 違う件で 後で すみませんでしたの 電話あっても おかしくないの?って 思っても無し。
ストレスしか 毎回なし。
で 良く休む。次の日 電話あるなーって 思ったら 明日お休みなのでとか 報告もなし。
管理費泥棒と同じ。
しゅうぜん マンション塗り替え 玄関 しろいタイルに ペンキ飛ばしたまんま。
そこから 呼ばれてるであろー管理人も 短時間し居ない。
ほうき持ってるか 水撒いてるかしか見た事ない コケ 生えても 限界迄こすりもせず 管理人室で ラジオか ワンセグか知らないが 馬鹿笑い 皆から 評判悪くても かえない。
前の賃貸の時の 管理人さんの 方が 今迄にないぐらい 外の手すりから 何から何まで 舐めれるちゃんってぐらい綺麗に 季節の花 毎回植え替え。
管理費払いがい たっぷりでした。
ここは 返事が良いダケです。
個人情報ダダ漏れ。
住人をクレーマー扱いする。
全くダメ話にならない。一部の役員と結託正当な話をしているのにスマイルの考えて方と違うと相手にしないし理事会の理事長にすりより理事長の指示だけで他の役員に相談せず勝手に話を進めてしまう最悪の管理会社です。
こんな管理会社は始めてです。
皆さん気を付けて下さい。
こうゆうブラックな会社を告発するにはどうしたら良いのでしょう
安かろう悪かろうです。
できることなら、負担が少しくらい高くなってもいから管理会社を変えて欲しいと思ってます!
[No.588と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
[No.590~本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
このページを信じるなんて恐ろしいです。私は現実にスマイルコミュニティに、勤務しています。問題は居住者であり、方向性もわかっていないようです今この問題を誰に言うべきかすらわかっていない。管理人はフロント又は会社に連絡報告の義務はあります。が解決は出来ない案件が多くあります。八つ当たりに来ないでほしいです。冷静に考えれば解るはず。ネットの中傷備忘は他社の嫌がらせもありですよ?
ニチモが駄目になったのは、居住者よりに動いて良い会社をアピールしすぎたから?会社の利益を無視した結果です。だから居住者からは良い会社と…ボランティアしているのでは無いのです。長谷工スマイルコミュニティを悪く言うのはお門違いですよ
噂や、誹謗中傷はやめてください。
事実である証拠を持っての告発なら誹謗中傷にはなりません。
告発されたときに戦えるだけの証拠を携えての投稿は大歓迎です。
プロなら見分けはつきます。一連の、野村を調査中、109.
カモシンさんの投稿は事実を投稿しているようです。
長谷工コミュニイーは積極的で、真面目そうで、設備等にも
自前での修理等ができるオールマイティーの管理会社で頼り
になります。
そもそも総会に出ない人ほど文句が多いです。参加すべきでは?また引っ掻き回す事に喜びを感じている理事がいたら要注意。振り回されないようにしましょう?意味なく過去の事ばかりに拘り前に進みませんよ
入居している者です。
管理人さんは良い方ですが、スマイルコミュニティ管理会社と、緊急連絡先のアウル24の対応がものすごく悪いです。
緊張事態が発生し、スマイルコミュニティの営業担当からお電話を頂くと「僕は寝ていたんですけど。土日なので月曜日にならないと業者の対応ができません」との事。
1日我慢して待ちましたが、その間に被害は増大。
再度アウル24とスマイルコミュニティに電話して、緊急の対応をお願いしたのに両者間をたらい回しされ、何の解決もせず。
挙げ句の果てには再度スマイルコミュニティの営業担当に電話してみると、携帯の電源を切るという考えられない行動を取られました。
1マンションにつき担当はお一人とのこと。
もし、他のお宅でまた別案件で緊急事態が起こった場合どうするのでしょうか?
対応が酷すぎる会社だと思いました。
高い管理費を払っているのに緊急時に何の対応も解決もしてくれない不親切な管理会社です。
長谷工スマイルコミュニティが大切にしている5つのポイントというものがホームページに記載されていました。
①スタッフの顔が見えるサービス
お客様に寄り添った管理サービスをお届けします。お客様のお困りごとにはすぐに駆けつけます。
窓口に立つフロントだけではなく、共用部(建物・設備)や専有部などさまざまな分野の専門スタッフが迅速・丁寧に対応します。
マンションの掲示板には、管理組合の了承を得た上でスタッフの顔写真を掲示させていただいています。
②安全・安心・確かな管理品質
緊急時や天災の発生時にも確実に対応できるよう、24時間365日対応できるコールセンター「アウル24」のサービスをご提供しています。
当社のサービス品質を安定させるため、標準化にも取り組み、組織的な対応を心がけています。
当社の組合会計部 組合会計課は、マンション管理組合運営業務(出納、会計処理)の代行に関し、ISO審査認証機関MSAからの認証を得て、管理品質の向上に日々努めています。
③資産価値の維持・向上のご提案
お客様の大事なマンション資産の価値を落とさないよう、中長期的な視点で長期修繕計画や資金計画をご提案します。
もちろん、日々のメンテナンスもしっかりと行い、築年数や建物の特性などに応じて、メンテナンスの頻度や範囲の見直しをご提案しています。
また、居住者の高齢化や居住者構成の変化を敏感にキャッチ。利用者が減った機械式駐車場の用途変更のご提案などにも定評をいただいています。
④住空間をフルサポート
当社は、マンション管理のみならず、大規模修繕工事や日々の営繕工事など共用部工事から、室内の専有部リフォームまで、総合的に対応しています。
お客様の住環境におけるお困りごとに、さまざまな分野のスタッフが専門的な見地でお応えし解決のご提案を行います。
また、組合会計や工事実施履歴、メンテナンス実施報告書などのデータから分析し、潜在的なお困りごとを発見し先回りしてご提案を行っています。
⑤総合力が支える快適性
住まい全般のご提案を行っています。
長谷工グループは、「いい暮らしを、創る。住まいのオンリーワングループ」として、マンション開発から不動産売買、高齢者介護など多岐に渡る事業を行い、快適な生活をサポートしています。
①スタッフの顔が見えるサービス
お客様に寄り添った管理サービスをお届けします。お客様のお困りごとにはすぐに駆けつけます。
窓口に立つフロントだけではなく、共用部(建物・設備)や専有部などさまざまな分野の専門スタッフが迅速・丁寧に対応します。
マンションの掲示板には、管理組合の了承を得た上でスタッフの顔写真を掲示させていただいています。
??全く駆けつけてくれませんでした。
②安全・安心・確かな管理品質
緊急時や天災の発生時にも確実に対応できるよう、24時間365日対応できるコールセンター「アウル24」のサービスをご提供しています。
当社のサービス品質を安定させるため、標準化にも取り組み、組織的な対応を心がけています。
当社の組合会計部 組合会計課は、マンション管理組合運営業務(出納、会計処理)の代行に関し、ISO審査認証機関MSAからの認証を得て、管理品質の向上に日々努めています。
??緊急対応はしてくれません。アウルと管理会社のたらい回し。管理会社の担当者は寝ていたからと携帯の電源を切ります。
③資産価値の維持・向上のご提案
お客様の大事なマンション資産の価値を落とさないよう、中長期的な視点で長期修繕計画や資金計画をご提案します。
もちろん、日々のメンテナンスもしっかりと行い、築年数や建物の特性などに応じて、メンテナンスの頻度や範囲の見直しをご提案しています。
また、居住者の高齢化や居住者構成の変化を敏感にキャッチ。利用者が減った機械式駐車場の用途変更のご提案などにも定評をいただいています。
??もっと予測できるであろう築年数に合わせたご提案があれば今回のような被害はありませんでした。
④住空間をフルサポート
当社は、マンション管理のみならず、大規模修繕工事や日々の営繕工事など共用部工事から、室内の専有部リフォームまで、総合的に対応しています。
お客様の住環境におけるお困りごとに、さまざまな分野のスタッフが専門的な見地でお応えし解決のご提案を行います。
また、組合会計や工事実施履歴、メンテナンス実施報告書などのデータから分析し、潜在的なお困りごとを発見し先回りしてご提案を行っています。
??潜在的なお困りごとを発見して提案されたことは一度もありません。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは管理会社の合併に伴い、閉鎖いたしました。
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