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マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
入れ墨は古いね、暴力団らしいと警察に言うと積極的に来てくれるよ。
>>102
部分的には感心しますが、違反駐車の日時も記録する必要がありますね。
管理組合(管理会社)として、その手の記録をする仕組みが必要かと。
請求する額の根拠になるものも準備が必要かな。(来客向け有料駐車場があれば根拠になります)
単発での違反駐車のために、そこまで手間暇書けれないでしょうね。管理会社は動かないでしょうし。
登録者(所有者)を調べる方法としては、参考になりました。
ちらしや張り紙などをいかに効果的にするか?っていう部分がポイントなのでしょう。
ならば、デジカメで写真とって、モノクロでもいいから張り紙に添えることでも効果でるんじゃないかなっと。
うちのマンションは、怖いです。
違法駐車には、張り紙攻撃。
それでも、駐車続けるくるまは、フロントガラス割れていました。
防犯カメラの視聴に、管理組合は拒否し、
犯人はみつからず
すごいことをする方が居住しています。
やっぱり一軒家がいいな
迷惑駐車を如何に排除するか?との議論ですが、少し視点を変えてみます。
迷惑駐車をしにくくする方法は?
案)
①マンションの入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
→住民の車所有率が減るので、迷惑駐車が減る。→来客用駐車場が増えるため
また、利用者の月額基本料は駐車場代収入から負担する。
②迷惑駐車する場所を、いっそ白線引いて駐車場にしてしまう。
→他人の駐車場に止める方はそうそういないので、迷惑駐車はなくなりますね。
管理費も増えます。
→有料来客用駐車場(コインパーキング)にしてもよいかも?
我が家のマンションは①を検討中です。
迷惑駐車は、①では解決しないと思いますよ。
事前に「迷惑駐車は居住者が多い!」などの分析がされてれば別ですが・・・
・駐車場契約者の一時置き
・駐車場契約していない居住者の一時置き
・部外来館者(友人・業者など)の一時置き
などありますからね。
さらに①の検討時、
住民の車所有率が減る =>月極駐車料収入が減る
し、それ以降の展開も非常に甘いと思います。
>入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
これほど面倒なこと誰が費用かけてやるのか?
あんたがボランティアで管理係でもやるのかい?
仮にカーシェアリングを導入したところで、区分所有者の自動車保有率が下がるとなぜわかるのか?
机上の空論もいいとこ。
カーシェアリングってそんなに手間掛かるの?
ガリバーの説明では殆どノータッチって言ってたけど。。。
連投してしまつた、管理者さん 110とこれと削除依頼します。ハズカシ。
カラーコーン&駐車禁止の張り紙設置。
掲示板での注意掲示
全住戸へ迷惑駐車の注意書き(なぜダメなのかをハッキリと)と近隣のコインパーキングの案内投函
違法駐車への張り紙(掲示板には写真付きで掲示)
警察へ不審車両として通報。
敷地入口にゲート設置。
警察に不審車両として通報するときは緊急ダイヤルは使用禁止。最寄りの警察署の交通課に電話すること。車種、ナンバーが分かれば警察から所有者に電話が行きます。
「敷地内の駐車禁止場所に不審な車が停まっていて怖いからなんとかして欲しい」といえばほぼ対応してくれます。
邪魔だからとか気に入らないからとか横柄な態度よりも、一般市民が怖い思いをしてることを訴えれば警察も動いてくれます。
>カーシェアリングってそんなに手間掛かるの?
表向きには手間暇&保守は業者さんがやってくれます。
但し、
a、公開型
b、専用型(マンション居住者)
がありますね。
aだと部外者も多数利用しますしセキュリティ対策が必要でしょう。
bだとある程度の需要が求められるかな。
ま、駐車場に空きがあるなら駐車代は組合に支払われるし、導入してもデメリットは少ない...かも。
駐車場に空きがないところだと、駐車枠のねん出が必要でしょう。
駐車枠の捻出の一環としてカーシェアリング
>仮にカーシェアリングを導入したところで、区分所有者の自動車保有率が下がるとなぜわかるのか?
おそらく、保有率は下がるでしょうね
しかし、本来、敷地内で駐車できなく迷惑駐車している居住者が多くいるなら
駐車可能台数より、保有率が下がることは想像しにくいのだが・・・。
>>114
たぶん、ご自分のマンションを土台に考えているのでしょうが、迷惑駐車と車両保有数(率)と関係ありませんよ。
敷地内に公開道路(私道)などがあると大変でしょうが。
駐車枠の過不足は、物件によってさまざまですよ。
でも迷惑駐車は過不足に関係なく置きうると思いますね。
>>115
確かにそうですが、
①駐車場不足で敷地内に居住者が迷惑駐車するマンションと
②来客駐車場ば無く、訪問者が迷惑駐車するマンション
③近隣の居住者が迷惑駐車するマンションと
事例を分けることが出来ると思います
そのうち①の事例ではカーシェアリングを導入することでよいと思います。
115さんの意見に同感です。
ちなみに駐車場100%のマンションに住んでいますが、迷惑駐車は入居以来数年間問題になっています。
駐車区画以外への駐車、割当区画への許可されていない車の駐車など。
ルールを知っていながら「駐車区画が遠いから」、「自分のマンションなのに駐車できないなんておかしい」と自分の都合で正当化する人達がいます。
カーシェアリング導入して、その人達を相手に適切な運用ができますか?
>カーシェアリング導入して、その人達を相手に適切な運用ができますか?
その人たちに運用する⇒排除する活動は必要ですね。
それと同時進行で、カーシェアリング導入して、空き駐車に、その人たちが駐車場に駐車する
問題の排除と問題の解決を同時進行できます
うちのマンションは、駐車場60%ですが、専用カーシェアリングも常設レンタカーも来客者駐車場枠もあります。
が、
迷惑駐車もあります....
いろいろ対策行ってほぼ改善されたのですが、
稀に
・1枠の月極身障者用駐車場に短時間駐車。<玄関に近く広く取られており、日中は車がないためか。
・機械式駐車場の端にある転回用空きエリア。<行き止まり部分なので影響少ないと思われるのか。
・ゴミ室前の広い空きエリア。<普段は何もないがゴミ回収車が転回する場所。
などに、比較的短期の迷惑駐車があります。
設備としての原因は、車止めエリアがないためですが、
人的な原因は、入れ替わりの賃貸住人が「ルールを知らない」か「ルール厳守意識が低い」ためと思われます。
(賃貸者は本人も車もっていないのですが、入居直後は友人を車で呼び寄せるケースが多いようです。)
基本的に理由がある一時置きはフロントか管理員に申し出れば、許可証も出るのにそれも知らないようです。
賃貸入居時の手続きの徹底がなされていないことに原因があります。<打開策は難しい状況。
カーシェアリングの利用者は、そもそも車を保有していません。
駐車枠に空きがでても、多数の待機者によってすぐ埋まります。
>カーシェアリングの利用者は、そもそも車を保有していません。
卵が先か鶏が先かの理論。
①自家用車を保有していないのでカーシェアリングを利用する。
②カーシェアリングを利用するので自家用車を保有しない。
世帯100戸で駐車場100%とする。
車保有者が120%で、15%が敷地外駐車場、5%が迷惑駐車と仮定する
カーシェアリングを導入することで、
車保有者が120%⇒115%とになれば、理論的に迷惑駐車が減少することになります。
付け加えると、新築から15年程度経過すると子供が車を持つ年代に達し駐車場要望数が上がりますね
当然に、このスレにある迷惑駐車取り締まりの強化は必要ですが、
駐車場の空き待ちの方の心情を考えると、車を購入したくても駐車場がないという悩みは強いものがありますね。
カーシェアリングがあれば、少しは救われるのではないでしょうか?
>>119さんのマンションで、
専用カーシェアリングも常設レンタカーも来客者駐車場枠がなければ、おそらく現状以上の迷惑駐車が発生することが想像できますね。
また、同じ論法が駐輪場でも言えます。