今年5月、分譲マンションに入居予定なのですが、管理会社がJ−COMSというところなのですが今後の参考にしたいのでご存知の方情報等教えていただきたいです。宜しくお願いします。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-02-08 18:52:00
今年5月、分譲マンションに入居予定なのですが、管理会社がJ−COMSというところなのですが今後の参考にしたいのでご存知の方情報等教えていただきたいです。宜しくお願いします。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-02-08 18:52:00
とりあえず問題はないですが、担当者がおっちょこちょいです。
ありがとうございます.まだ判りませんが、様子みないといけないでしょうか.
うちの管理会社もJ.COMSです。
でも使い方(悪い言い方ですが)次第で何とでもなりなすよ。
年寄りの担当者より、若い担当者に替えてもらえば我々と一緒に管理について勉強できますよ。
頼りないから。こちらがある程度勉強しないと甘く見られてしまうから。お勧めします。
でも、管理会社としては新米ですが、管理人の方は意外と?いい人がいらっしゃいますよ。
スレ主です。情報ありがとうございます。
担当の方はまだあったことがありませんが声の感じが若そうでした。
ただ、初年度理事になるので管理委託費、駐輪場問題などどう改革して行くか勉強中ではありますが。
フロントマンの質が影響して来るとは思いますがまだわかりません。
管理人さんは以外と良いかも知れません。
04さんのお住まいの所は管理委託費などはどうされてますでしょうか?よろしかったらお聞かせくだい。
ゆうさん 管理委託費などはどうされてますでしょうか?
金額でしょうか? 金額はそれぞれの規模により違いますよね。
安くしたいのなら、そうですね〜交渉してみるべきでは?
相場があるものではないのでよくわかりませんが…。
我々のマンションも駐輪場問題が長年継続事項になっていました。部屋数と駐輪場の数、敷地に限りがあり利用者希望者に対応しきれませんでした。敷地に余裕が欲しかったのですが、敷地がありませんでした。2段式の駐輪場にしようかと話し合いましたが女性や子供の利用には力がいるという事で断念、結局数は増える事無くきれいに置くように徹底するために置場を鍵を掛けられるようなものに変えることしかできませんでした。
自転車の数は置き場が無ければ自室前に置いたりしてしまうので共用部分の占領等の問題が多いので、敷地があれば2段式駐輪場などを設置し台数分の確保が必要と考えます。
お返事ありがとうございました。
戸数は70弱で年間730万弱支払うことになっています。取り敢えず初年度からバンバン見積もりとって変えて行きたいとは思っています。
駐輪問題は早期に解決したい課題ではありますが、うちも敷地がありませんので 悩ましい所です。
ゆうさん そうでした管理費の金額、70棟弱で年間730万? 安くないですか? 管理会社が予め決めている管理費は一説によると平方メートル単価で決めているようですよ。新築だと平米(㎡)単価150円〜350円が基準になっているようです。70㎡×350円=24500円 これだけ払えばいい管理?ができそうですよね。 150円なら10500円。おかしな基準ですね。うちは計算したら1㎡330円程度でした。チョット高めなのかよくわかりませんが…。当てはめて見ては? 共用部分の管理も考えればこの程度が妥当と2年目の総会で話し合い管理費の改定しました。前がかなり安く不安になり大急ぎで総会で説明しました。でも管理費会計は、毎年余剰金が出ています。理由は住人から特にあれしてほしいと要望がないためで、清掃やらその他の管理は普通レベルです。特に汚いわけでもなく清掃管理の評判は良いです。余剰金は承認を得て「修繕積立金」に回しています。多く貯めたいですからね。
ここの管理会社のマンションに住んでいます。
ほんとに、なんというかひどすぎ。
いままでいくつかのマンションにすんできましたが
はじめて管理会社を変える決議が採決されました。
管理会社ランキングブービーの実力は半端ないです。
たった1年で住民から否定される事実。
あきれて何もいえません。
吉祥寺の事をいってらっしやるんでしょうか?
変えるにしても空白をあけるのはまずいので難しいですね。
私も浮間舟渡で、今年、新築マンションに入居してJ-COMSさんが管理会社になっていますが、今月の20日に何度目かの臨時総会で管理費問題を議論します。
まだ、評価するにはコミュニケーションも足りないと思いますが、正直、頼りないです。
こちらが、きちんと勉強して臨まないと、将来、大変になると思い、今、勉強しているところです。今度の総会で下手をすると、管理会社の変更を決議することになるかも。
J−COMSさん、あまり、危機感を持っていらっしゃらないようですが…
ここの会社は大京の傘下に入ったようですね。
http://www.joint-group.co.jp/news/data/308-kogaisha-shikinido090414.pd...
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
追加事項ですが、
管理費が高いのと、今までの債務不履行で、既払い分の返金をしてもらいました。
その後の管理費も減額です。
下っ端から上司まで、まともな人はいません。
いやぁー参りましたよ。
うちの担当者辞めちゃいました。
前までの担当者がどうしようもなくて、替わったんだけど。
前も管理会社にいたらしくて、何年も滞っていた問題を半年ぐらいで解決してくれて。
なんとなく懸念はしていたけど、このごたごたでやんなっちゃったみたい。
やっぱり会社がダメだとどうしようもないね。
大京との合併に期待してもいいかな。
11さんとは別の居住者ですが、ここのところダイアコミュニティーなる管理会社のチラシが
頻繁に入るようになりました。理事会とかで話し合われているのかな?
チラシを見る限り、管理費安くなるみたいだし・・・、色んなサービスあるって書いてたけど・・・。
皆さんはどう考えているのかな??
ダイアコミュニティーと鹿島建物総合管理がジョイント物件をターゲットに営業をかけているみたい。
うちのマンションは鹿島から見積をとって比較したら250→200になるとのこと。
当然、J・COMSに下げさせた。
現在のサービス満足度にもよるけど、見積を取って比較すると面白いよ。
管理組合運営の勉強にもなります。 お勧めいたします!!!
今帰ってきたら、ポストにコミュニティワンっていう会社のチラシが入ってた。どうやらダイア~の社名が変更たみたいですね。いちど。見積もりとってみようかな。
うちにもコミュニティワンからの手紙(チラシ?)が入ってました。
駐車場のこととか記載されていましたけど、保全に掛かる費用が莫大みたいなニュアンスでした。
本当にそうなら今から考えておかないといけないものなのかな?まだ大丈夫なのかな?
いまいちどういうふうに考えていいのかわからない・・・。
遂にやりましたね。私はイクシア浮間舟渡です。ようやくJ-COMSさんと縁を切ることができます。管理会社変更を決議しました。
J-COMSという会社は、マンション管理業務とは何をすべきなのか、悲しいかな子会社でぶら下がっているだけだからだめですね。
「親会社のやることはノーチェック」出てくる担当者も管理職も平気で言ってのける。この時点でアウトですね。退場です。自らの襟を正すということをしない会社です。住民からのクレームを聞くが、対応はしない。そこがみえみえです。
きっと他のジョイントコーポレーション系のマンションは無条件でここでしょうから、お住まいの方がいらしたら、レスください。
>>21
変更に踏み切ったんですね。うちも当初からJ-COMSなのですが、アフターサービスの補修がまともになされなかったんです。そこで一度管理会社変更も検討されたのですが、もう少し様子を見ようじゃないかということで今日に至っています。
そちらのマンションはどのような理由で変更になったのでしょうか?また、どういった形で次の管理会社決めたのでしょうか。
差し支えなければ明かせる範囲だけでかまいませんので教えてください。ウチのマンションの参考にしたいので。
わたしは川口のイクシアに住んでいるのですが、
他のイクシアさんと同じくチラシがちらほら入っていますが、どこが良いのか?が分かりません。
浮間舟渡のかたは既に次の管理会社さんが総会で決まっているんですか?
管理会社はどういう風に決めました?選考基準なんかもあるのですか?
>>22さん
>>23さん
ジョイント関連の物件に住んでいる者ではありませんが、
管理会社の変更を経験したマンションの住民です。
50戸未満の小規模マンションならあまり大手の管理会社は選ばない方がいいですよ。
大手だとどうしても小規模マンションを軽視しますし、業務においても小回りが利きません。
また、肝心の費用も高めに出してくる場合が多いと思います。
なので、管理戸数2万戸以上10万戸未満くらいの中堅から準大手くらいの間が
質の面からも価格の面からも比較的バランスが取れていると思います。
もちろん、その程度の規模の会社にも質の良くない会社もありますので、よく内容を精査して下さい。
全体的な傾向としては、独立系の管理会社は提示価格は安いものの質が伴わないことが多く、
月々の管理委託費は安くても、割高な修繕工事を過剰に提案してくる場合も多いので注意が必要です。
系列管理会社でも親会社のデベの体質によって、会社のあり方が大きく左右されますので、
管理会社と同時に親会社の評判も気にしておいた方が良いと思います。
ちなみに、中堅から準大手くらいの間の管理会社で私が接してみた感じでは、
穴吹コミュニティ、大成サービス、ナイスコミュニティー、ライフポート西洋、日鉄コミュニティ辺りが
比較的コストと質の両面から良いように思いました。
この会社に限らず、今の管理会社の対応が良くないようなら是非他社と比較検討してみることをお勧めします。
24さん、ご意見ありがとうございます。
しかし、同じ状況のところの情報を求めています。準大手とか中堅など会社の規模もあるのでしょうが、
それでは今と同じ過ちを繰り返しそうなので。しかも、24さんの挙げられた管理会社のうち2社経験して
いますが、その2社ともが変更されています。(いずれも組合の役員ではなかったですが・・・)
最近、社名変更した某管理会社による釣りが流行ってるみたいですね…。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
釣りなのか?ってか君はJ-COMS?
変更されないように理事会に詫び入れしてこいよw
価格で競合していると思われる他社のスレにも某管理会社による釣りが蔓延っているようですねー。
ここは良くないっすね。
清掃はしてないし、
何時までたっても、照明の交換もしない。
なんで交換しないと思います?
お金がないんだってさ。
完全、住民なめてるよ。
管理人がJ-COM否定してる時点で終わってる。
あれ?J-COMSの変更決議に関するお答えがない・・・。ま、まさか・・・。
管理会社を変更するなら、今何に不満があるのかを確認したほうがいいですよ。
ただのレスポンス不足なら、上司呼んで対応を改めさせればいい話。(まぁペナルティとして減額も)
会社自体が組合を見ていないなら変更。つまり組合の意図が伝わらない等‥‥
うちは、担当者が自分の都合(会社の都合)で話をして、こっちの意図を理解しようとしない!
上司との会話も同じような感じになったんで、会社が駄目だぁ~となりました。
やっぱり担当者次第なんですよ。(前の担当者は良かったのに...やめちゃったんだよね)
話しずれましたが、管理組合の方向性で管理会社は選んで見てはどうでしょうとのこと。
組合が自主的にできるのであれば、会計等がしっかりした大手さん
管理会社と一緒になってうまくやっていくなら、地域密着をポリシーにしている管理会社
すべてお任せ&そこそこ安くは、中堅さん
とにかくリサーチしてみてはいかがでしょうか。(マンションの世帯数・組合の中心の年代によっても変わりますね)
J・COMSさんはすべてに中途半端で、ちょっとつらいかなぁ~
あっ!J・COMSってあの住民に喧嘩売ってる集団のことか?
お粗末そのものだから管理会社変えちゃったよ。
折り返しの電話ぐらい掛けてこいよな!聞いてるか?○田!お前のことだぞ!
J・COMS管理のマンションにお住まいの方は怪しいと思ったら
アクション起さなきゃ・・・。
痛い目に遭ってから気付くことのほうが多いかもしれないけど、
J・COMS管理のマンション歴では私のほうが先輩でしょう・・・多分。
担当者にもよるけど・・・、上役に使える奴がいない。
上席連れてきましたーーーーって、来たはいいけど何も知らない、何もできないじゃ意味ないの。
次は取締役でも連れてくるのかな?
春からかなりの退職者が出ているみたいよ!
入っては辞め入っては辞めの繰り返しみたい。つまり、愛想つかされて出て行くみたい。残ったのは出ていけない使えない人ばかり.....
普通に考えて、社員の管理ができなくてマンションの管理ができるわけないっての!!
まぁ 見ていてくださいよ!近々担当者が「法律が変わりましたから経費負担してください。しょうがないのです」なんてふざけたお願いをしにきますから!!!
少しは対応を考えろ!!!
うちの組合は、表向き返事を待ってもらい、裏で経費節減(管理会社変更)の検討を始めました。
大凶さんですか・・・。あまり良い噂聞かないけど、業界最大手だし安心できるのかな?
組合次第みたいなことも他スレでみるし・・・。安かろう悪かろうでもなぁ。
難しいところですね。
まぁ、J・COMSには何も望んではいないけどね。言っても動かないのが当たり前の
会社だし。皆さんの言われてることはもっともな気がする。
昨年末に1年のすったもんだの挙句、管理会社をJ-COMから他社に変更しました。
とにかく、レベルの低さとウソ、建主との癒着≒もの言えないの三拍子が揃った会社でした。
監視カメラは、1台幾らで警備会社となあなあ。サービスといっていたサービス誌、実は有料。
清掃は共有場所でもやらない場所がある。建物の不具合も住民対応任せで建主にはもの言えない。
外部委託の業務の管理は実質してない。管理会社として何をするの?
コンペをやって、新規業者になって費用も下がり、対応もよくなったと思います。
入居前なら、売主に満足いくまで問いただすべきです。
だって住んだら、管理はマンションの命ですから。
う~ん
うちのマンションの担当者もやる気がなくて...
担当も5年で6人目!ここ数年は半年毎に変わっている。
やっぱり会社として問題あるのかなぁ~
社名が変わりましたね。
中味も変わることを期待してます。
吸収・合併で変わることを期待する方もいらっしゃるんですね。
合併劇があると、ほぼ必ずといっていいほどリストラが実行されるんじゃないでしょうか。
大抵、仕事のできる方から去っていく・・・
経営陣や幹部が入れ替わって劇的に変わることもありますが、あの会社の問題は
体質や会社の文化の問題ではないかと思うので要注意です。
切ないことばかり言ってすいません。
ですが、僕も期待もし、お願いもしたつもりでしたが、応えてはくれなかった。
管理会社を変えるという決意をするのは大変なパワーのいる仕事ですから。
そーいえば、去年の今頃大量に退職者が出ましたね....
うちのマンションの担当者も辞めました。
社名が変わり、いよいよ大京色が強くなると思いますが、大丈夫ですか?
旧J・COMSさんへ管理をお願いしている管理組合さんはいかがですか?なにか変わりましたか?
合併したところで変わらないと思いますよ。
管理会社は出来るフロントはすぐに営業へ、実績がいいとすぐその上にと異動して行きますから実質いいフロントが残るわけ無い。
ちなみに管理会社なんて清掃や他の業務は各業者に丸投げ。見積もり取らせて30%乗っけて提出するだけですから、質問にこたえられないのも無理はない・・・。
大京も、東急もどこでも期待は出来ませんね。
J:COMは欠陥名インフラで、性能が悪い!
光ファイバーの普及をアメリカの政治あ圧力で力で遅らせ、
独占でアツカマシイビジネスが許されてきた。
やっと光ファイバーの営業が許されるようになったので、
NTTや電力系光ファイバーと競合環境が必要です。
J:COMの未公開株を管理会社の幹部にばら撒いて、エグイ賄賂ビジネスをやっていたな、
悪質な会社だ!
J:COMはケーブルテレビ会社だろ。
給与体系が変わるらしい、事実上ダウン。
フロントやる気なし...
今までも評判さんざんだったのに、もっと質が悪くなりそうですね。