管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 961 匿名

    >>958 通りがかりさん

    コロナ不況は、リストラされた優秀な会社員の失業者が多く出て、レベルの高い管理員が増えてくると考えます。

    また、管理会社のフロントも、AIの発達で無くなる職業の一つと挙げられていますので、今の内に管理会社は体制をしっかり正しておかないと存続価値がなくなるでしょう。

    社会の仕組みが大変換の今、組合員がしっかりとチェックできるスキルを持つ事が重要です。

  2. 962 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 963 匿名

    >>957 匿名さん

    記事を参考にして私も先週の総会に出席しました。

    随所にボカシ?が入り、資料をしっかり読んでいないと思われる、方向性のない出席者の発言に、管理会社との強い絆を感じ取りました。

    その組合員が来年の総会にも出席するか、転居しているか、注目したいと思います。

  4. 964 匿名さん

    >>949 永く住んでいる区分所有者さん

    現役フロントです。
    フロント歴は15年ほどですが、植栽に関しては若干知識があります。
    というのも実家が造園業でして…幼いころから手伝いをしておりました。
    あまり勝手な見解を述べるのもあれなので、揺るぎない事実の部分だけ管理会社の目線も入れながらご説明します。

    ・針金についてはつけている状況や理由が不明ですのでお答えしかねます。
    ・樹木の種類により異なりますので、何とも言えません。中には大きくなりすぎないよう定期的に剪定が必要な樹木も多々あります。種類により対応が変わる為、その植物に合った剪定が必要です。一般的に放置しっぱなしという事はないと思います。
    ・水やりについて、花壇は非常に土の量も少なく保水性もありませんので、自然界とは大きく異なります。大きな植木鉢と思っていただき、定期的な散水は必要です。ただ、散水する手段の問題もあります。夏場などは日中の散水は避けるべきですが、管理員勤務時間の兼ね合いで困難なこともあります。そのため、自動散水設備を導入するなど考える必要があります。
    山では水やりしないというのは素人意見ですね。少なくとも管理をかじっているフロントのセリフとしてはあり得ません。

  5. 965 マンション掲示板さん

    共有部の整理整頓や美観、管理規約違反に対して厳しい対応をしてくれますか?
    それとも注意喚起のチラシのみでしょうか

  6. 966 964

    965さん
    お答えいたしますね。
    その点については、管理組合様のご意向の通りにというのが正直なところです。
    マンションにより対応方針はまちまちです。
    規約や細則にのっとり厳正に対処しようという方針であれば、その指示通りに動きます。
    ある程度遊びを持たせて柔軟に対応しようという方針であればそれに沿って対応します。
    管理会社が突然に厳しい措置を取るという事は行いません。
    違反行為等があれば逐一理事会に報告し、複数の対応プランをご提案し、その指示通りに動くまでですね。

  7. 967 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    ありがとうございます。管理組合次第ということなんですね。たまに第三者管理方式の方がよかったのかなと思う時があります。問題点もあるようですが

  8. 968 マンション掲示板さん

    >>966 964さん
    すみません、もう一点教えてください
    理事からフロントさんに「共有部に放置されている私物は一時的に管理人室で保管する、または注意喚起のチラシを貼る」ことも提案しましたが、フロントさんからは「それは法に当たる危険性があるため出来ない」と言われました。なるほどと思いつつも、他社の物件ではそういう対応をしている管理会社もあると聞くのでどうなのかなと疑問に思っています
    これは三菱地所コミュニティの価値観だと捉えればいいのでしょうか

  9. 969 964

    968さん
    お答えいたしますね。
    これは三菱の特有の考え方だと思います。(他社経験もあるのでその比較として)
    三菱はとにかくリスクを嫌います。異常なまでに法令順守にこだわります。
    例えばケースバイケースのようなグレーゾーン的なものは黒として取り扱います。
    これは恐らく、別業種の同じ冠の会社のイメージダウンを恐れるという事と、報道に取り上げられやすいという点から普段からそう叩き込まれていました。
    共用部の放置物であっても、占有離脱物という事になるので、無断で保管(その場から持ち去り所有者が入れない別の場所に移す。)は違法となる可能性があると解釈します。そのため、厳密にいえばいくら理事の指示とは言えそれは致しかねますというお答えになります。
    中小の管理会社だと、二つ返事で「はいよっ」って感じですぐに対応してくれると思いますよ。
    ただ、私も長くこの仕事をやっておりますが、まだ駆け出しの頃同様の依頼があり、一時保管し、保管期間も過ぎたため理事長様の了解のもと処分したことがありますが、後でその所有者から長期間出張で不在であったため注意喚起や事前告知を読んでおらず、これは盗難であると難癖をつけられ、結局指示した理事長様が弁償させられたケースも経験したことがあります。(空気入れ1つ千円程度でしたが…)

  10. 970 マンション掲示板さん

    >>969 964さん
    やはりそうなのですね。
    大企業ならではという事もあるんでしょうね
    教えていただき、大変助かりました。どうもありがとうございました!

  11. 971 匿名さん

    >>969 964さん

    どちらかというと、無責任な保身ですよ。

  12. 975 マンション掲示板さん

    最高マンション管理員

  13. 976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 979 匿名さん

    パークハウスやレジデンスにお住いの方で、管理会社を三菱地所コミュニティから他社へ変更したご経験がある方がいらっしゃったら、その経緯と結果(変更してよかったことと失敗したことなど)を教えていただけませんか?
    こちらは都心エリアで三菱地所コミュニティに管理委託しているマンションに住んでますが、契約期限に伴い管理委託費の値上げ要請を受けてまして、どうしたものかと悩んでいます。金額の折り合いがつかない場合は管理会社の変更も視野に入れて検討しているのですが、三菱地所系のマンションなので管理会社を他社に変更してもマンションのブランド価値が損なわれないかどうか気になっています。

  15. 985 評判気になるさん

    >>979 匿名さん
    中の人です。個人的にリプレイスはありだと思います。特にこの会社の場合は。
    管理会社が変わったところで資産価値は下がりません。一定数三菱地所ファンがいるので、議決するのが大変かもしれません。
    金額で決めると独立系のイマイチな管理会社になってしまうのでよく吟味して選んでください。




  16. 986 匿名さん

    他の掲示板で社会保険の加入逃れを指摘している書込みがありました。
    大手の会社なのにそんな違法行為を本当にしているのでしょうか?

  17. 988 職人さん

    三菱グループ分譲のマンションご近所の一戸建てで生まれ、憧れと羨望でいつか自分もマンションを!と思いながら育った。

    やがて就職し、重工・地所・自動車など三菱グループの株を買い、そして遂に三菱のマンションを購入した。
    この間、飛行機の代わりに車のタイヤが飛んだと揶揄され株価暴落、最近では電気関連部門のデーター改竄は40年前から、など好ましくないニュースが入ると共に、管理に数々の疑問が浮かんでいる。

    長い間ファンとして応援して来たが、今こそ基本の『三方由し』精神に戻り、憧れをこれ以上壊さないで貰いたい。

  18. 989 職人さん

    大手の中で最悪!?と思っていたら・・・
    三井・住友も同様か、、、、
    大手になるにはそれなりの横暴な手法で成長しているよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/


  19. 990 マンション検討中さん

    >>968 マンション掲示板さん 2021/02/25 12:38:54
    うちは共用部分の放置物は放置物に対して持ち主に対し
    持ち帰りの掲示物をはり、
    証拠として管理室でその写真を保管する。
    その他掲示板にも持ち帰りのお願い文書を掲示板に掲示
    します。
    それでも持ち主が表れないときは証拠の写真をもって警
    察へ届けなす。
    警察から処分していいといわれたら理事長と管理人とで
    処分をします。
    放置物は大小にかかわらず分譲マンションではめんどい
    です。
    これが小銭入れ等であれば厄介です。
    賃貸マンションであれば代理契約管理者か、貸主で勝手に処分できるでしょう。
    しかし小銭入れであれば警察への届出か。

  20. 992 職人さん

    >>990 マンション検討中さん

    具体的な処理方法をありがとうございます。
    どこのマンションでも大なり小なり各種問題が発生しますが、具体的な手法を担当者や管理人も勉強して欲しい! 
    いつも自分の責任が及ばない曖昧な回答しかしない!では困ります。

  21. 1002 匿名さん

    [No.972~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  22. 1003 口コミ知りたいさん

    >>1002 匿名さん

    ・スレッドの趣旨に反する投稿
      これは当然至極と理解するが、建設的反論迄も削除するのは如何なものかと。

  23. 1005 匿名さん

    >>1004 評判気になるさん
    ショーもないことを。

  24. 1006 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/641607/
    管理していた(過去形)ザ・パークハウス 福岡タワーズで本当にこんな事あるの?と驚きです。

  25. 1007 評判気になるさん

    管理人は掃除をきちんと行っている

    マナー違反者対応
    →マナー違反者等への対応は積極的ではない気がします。
    会社としてトラブル回避のため??
    掲示板や理事会議事録に書いて注意喚起する程度で終わりかと。
    大手はどこもこんな感じなのでしょうか?

    フロントマンが力不足感
    →代々、何かしら力不足感あり

    管理人がマンション事情を1から8教えている感じで、
    フロントマンは9と10のみといった雰囲気に感じる。
    管理人がフロントを指導している感じです。
    管理人がしっかりしているのは良いのですが、
    本来は逆の立場ですよね。

    管理組合がしっかりしていないから、
    管理組合運営に難あり。
    フロントマンはあまり積極的な提案はしないので、
    組合から言えば、色々やってくれるが、言わないと何もやらない。

    私のマンションの場合、フロントマン=書記役ですね。

    マンションの造りは古いが良い方の造りで、
    工事提案は余計なものをあまり提案されないのは◎


    逆にどう思いますか?
    私のところは管理会社変えた方が良いのかな?
    管理人の良さで管理会社が良いと思われている気がします。
    私のマンションに会う管理会社かは、
    少々疑問なところ。

    実際は、どの管理会社だから優秀ではなく、
    管理人はどの会社も、
    派遣される管理人の人柄・仕事ぶりの当たり外れによるものが大きいところ
    なのですが住民はわかっていない。

  26. 1008 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    監事は臨時総会を請求できないのかね。

  27. 1009 匿名さん

    管理人の良さはそのときの状況によります。
    たまたまそのマンションの管理人になった方が
    優秀かどうかでしよう。

  28. 1010 匿名さん

    マンションにはいたるところに防犯カメラが設置してあるので
    悪いことをしようにもむずかしいというのが実情です。

  29. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    チェック担当を教えて下さい。

  30. 1012 匿名さん

    >>1007 評判気になるさん
    管理人は清掃員ではなしぞ、
    法令や規約に無知な人間は清掃員
    を管理人だと思っている。
    管理人と清掃員の業務は違う。

  31. 1013 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    監事は動かないといけない。

  32. 1014 周辺住民さん

    NHKクローズアップ現代から
    所有のマンションチェックをしませう。
    https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2023/12/22/144737

  33. 1015 評判気になるさん

    ここはマージンいくら位取ってるのでしょう?
    最近の見積もりの提示額高い。

    物価高にしても。

  34. 1017 口コミ知りたいさん

    >>1007 評判気になるさん

    何処も同じだろうが、フロントか良い時は良いが。代わればそれぞれです。三菱地所は管理委託契約書に長期修繕計画書を作成し、提出する事があり、実行していないので、今期更新時に標準管理委託契約書に準じる様に要求したが
    契約書は全て、管理部門で統一作成する為出来ないと回答。契約書に有る業務をやらないのに、お金を払う契約は出来ない。
    作成した実績として出された計画書は実態とかけ放れた参考、管理している修繕積立金の累計等デタラメ、他の管理組合は如何ですか?

  35. 1018 口コミ知りたいさん

    マンション管理士と当時の理事長が率先してリプレイス(管理会社変更)を行い、三菱地所コミュニティーになったが、契約5年以降は契約更新拒否をちらつかせていて、オーナーとして大変気分が悪い。

    また、突然、これまでやってきた業務の一部を中止すると言ってきており、管理費の値上げをしない代わりに業務を減らすと言うステルス値上げ的な事をしようとしており、リプレイス(管理会社変更)はお勧めしない。

    また、リプレイスを言い出す理事長やマンション管理士は、早目に理事会から追い出すべき。自分達が儲ける事しか考えていない。

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