管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 818 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    住民にスパイが住んでいるでしょう?
    嫌がらせされませんか?

  2. 819 匿名さん

    管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。

    住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
    分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。

  3. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
    そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。

  4. 821 匿名さん

    >>812 匿名さん
    知らされてないだけじゃないか?
    むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。

    保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?

    それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。

    そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。

  5. 822 通りがかりさん

    ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。

  6. 823 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?

  7. 824 匿名さん

    顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
    自分達のためというのと、保身が強いんだよな。

  8. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん

    レジデンスだったけど、そうです。

  9. 826 匿名さん

    という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
    三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。

    その内コミュニティも見捨てられるかな。

  10. 827 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    「人を想う」は、笑えます。
    人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。

    >>826 匿名さん
    社用車だって、他メーカーでしたよ。

  11. 828 匿名さん

    社員教育もできない会社?

  12. 829 812

    元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
    私は元社員として事実を言ってます。
    工事もきちんと見積書を見ていますか?
    もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
    悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。

  13. 830 匿名さん

    不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
    3割減った。
    が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
    これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。

    812・829は火消し特命社員?

  14. 831 通りがかりさん

    >>827 匿名さん

    子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。

  15. 832 匿名さん

    この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
    管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。

    火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?

  16. 833 匿名さん

    管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~  

  17. 834 匿名さん

    大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。

  18. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?

  19. 836 匿名さん

    財閥系はどこも丸投げで、反社かな?

  20. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    行政は、協力者だから。
    だから、なんでもできるんです。
    顧客に協力してくれるところなんてありませんから。

  21. 838 匿名さん

    系列化で簡単に下請けを顎で使えるので、客を客とも思っていないのでは?

  22. 839 812.829

    火消しと言いますか、事実を申し上げてるだけですけども…
    貴方のその1行目の発言だけで、あ、嘘だなって理解できます。
    ここの会社に管理委託をしている管理組合の方全員が嘘だとすぐに理解できますよ。
    この会社の見積書を実は1度も見たことないんじゃないですか?
    あまりにも適当な事おっしゃっていますと本当にまずいことになりますよ。
    あまり企業を舐めて風説の流布をしないほうがいいと思います。
    老婆心ながらとても心配です。
    煽りではなく、830さんのために言っています。ネットの書き込みでも今のご時世どうなるかわかりませんよ。

  23. 840 匿名さん

    元社員が何故そこまで言い切るの?
    老爺心ながら心配です

  24. 841 812

    なぜそこまでも何も、ここの見積書を見たことがある人なら瞬時に理解できますけど…
    ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
    私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。

  25. 842 通りがかりさん

    839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?

  26. 843 812

    脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
    また情報漏洩には全く当たりません。
    その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。

  27. 844 匿名さん

    キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。

    見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。

  28. 845 匿名さん

    想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?

  29. 846 匿名さん

    「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか? 

  30. 847 812

    >844
    まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが)
    会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。
    ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。
    会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。
    しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。
    このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。
    私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。

    >845
    定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。
    擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。
    相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。
    噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。

  31. 848 812

    いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。

    私は、この業界に30年ほど勤めています。
    適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。
    最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。
    落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。
    まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。
    しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。

  32. 849 匿名さん

    元大ソリューションズの話
    何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか?
    に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。

    しかも昔の話ですよね。

  33. 850 匿名さん

    「おーいお茶」の話は先月の話です! 現在進行形! 

  34. 851 匿名さん

    いや、見積り云々の話が昔の話という意味です。

    ちなみに、利益いくらなんて見積り出てきますか?

  35. 852 812

    お茶の話はよくわかりませんが、何のお茶でしょう?それくらい自分たちで用意されては?というのともし仮にお願いするのならお任せするか、安く済ませたいなら指定すればいいだけの話かと…

    見積りのお話は、工事はCM方式ですから、発注額がいくらでマネジメント費用がいくらか明確に記載されてますよ。マネジメント費用部分が利益相当部分です。

  36. 853 名無しさん

    >>850 匿名さん

    お茶の値段の話は内容がよくわからず、ふわっとした情報だけで批判すべきではないと思います。
    担当のフロントさんは本件についてどのような見解を述べられているのでしょうか?
    その見解がただ謝るだけみたいなものであれば批判せざるを得ませんが、、。

  37. 854 匿名さん

    おーいお茶が非常に高くてキックバックがあるのだという話に対してCM方式と答えるようでは。。
    会話にならないと思われますね。

    自分達で請求していてから、後付けで自分達でやれば?
    と言いながら
    利益は公表してる(キリッ
    とは、全然違いますから。

  38. 855 名無しさん

    相変わらず三菱地所の社員(元も含みますか)は、間違っても謝らないスタンスなんですね。お客様に対して無責任に発言してるのがよくわかりますよ。
    うちの担当フロントもそうですけど、私は悪くありません、悪いのは理事会、又は自社の工事部門、又は施工業者、又は下請け業者ですってよく言ってますよ。

  39. 856 812

    >854
    お茶の話と見積もりの話は行間も開けて分けてお話していますが、ご理解できませんか?
    見積もりの話は…と話も区切っております。
    お茶の話は、「よくわかりませんが」と記載しておりますとおり、正直今も何をおっしゃっているのかよくわかりません。ですので、「よくわからない」「疑問があるなら自分で購入するか、購入先を指定しては?」の2つの答えで完結しています。
    工事の件をお話しているのに、「利益は公表してる(キリッ 」などと煽られる理由もよくわかりません。
    はっきり申し上げますが、私は書き込みをし始めた当初から「お~いお茶」の件についていは一切興味がありません。工事の見積もりの話をしています。

    >855
    私が謝罪する意味合いが全く理解できません。
    どういう思考をすればそうなるのか理解に苦しむ…ではなく「全く理解できません」。

  40. 857 匿名さん

    「おーいお茶」の件は、管理会社が関連会社に高値で発注して関連会社に利益を上げさせているものと考えています。 お茶は不要なので早速止めさせました。 ただ、この「おーいお茶」事件は氷山の一角であり、LED電球も一般市販価格より高値で計上されていた事が判明しています。備品・消耗品類は見過ごされがちですが、管理会社の餌食になっている様です。

  41. 858 匿名さん

    餌食になっていますよお任せの皆さん、LEDなどネット通販のほぼ倍額で請求されている。

    見積書を見たこともないと?・・・それこそプロがチェックしている組合には通常価格で提出。
    このページはお客様や関係者も読んでいるので、心して表現しなさい。

  42. 859 匿名さん

    >>842 通りがかりさん

    三菱グループの特徴がよくでていますね。

  43. 860 匿名さん

    リネンとおーいお茶の話の中に、いきなり見積りの話を持ってきて、さらにはCM方式。
    そりゃ、独立系に放出されます。

  44. 861 812

    リネンとお茶の話への返信のつもりは全くないんですが…
    私はそれらに返信はしていません。
    簡単に申し上げると、貴方に対しての発言ではないので気にされなくて結構です。

    ちなみにLED電球の一般市販価格とは何でしょうか?
    私はこの仕事に就く前は家電量販店で勤務しておりました過去がありまして、菅球類に一般市販価格という言葉を使うのを初めて聞きましたので、ご質問させていただきました。
    そんなものがあるのですか?それはどういう単価でしょうか?

  45. 862 匿名さん

    一般的に企業が備品類を購入する場合、入手性、価格、支払い条件などを考慮して購入先を決めています。 アスクルとかモノタロウなどはその典型的な仕入れ先ですが、バーゲン品の価格ではなく、この様な一般の私企業が利用している仕入れ先での販売価格は比較する場合の基準として考えて問題ないと考えます。「一般市販価格」とか言葉尻を捉えて本質的な問題をすり替えるやり方は見苦しいですよ。

    一般企業が利用しているこの様な仕入れ先を管理会社が利用せずに、可成り高値で購入して管理費に計上している事を問題だと言っているのです。 10%高いくらいなら見逃せますが、さすがに2倍以上の値段だったら疑われても仕方無いでしょう。

    管理会社は自分の会社の備品購入にはこの様な高値での購入はしていないでしょう。自社内でこんな事を許しているとしたら管理者失格です。そのような会社にマンション管理は任せられないと言う事です。

  46. 863 匿名さん

    市場価格の2倍なら、キックバックが入っているのでしょう。逆に、キックバックが入っていないのに、そんな高いところでわざわざ買うなら、管理会社としても企業としても、終わってます。

    見積りの話やら、言葉尻をつついたりやら、わざと話を変える。もしくは、きちんと会話ができないのかもしれませんが、信用には値しない。

    発言を控えると言ってるのに、すぐ出てくるところとか、軸がブレブレ。

  47. 864 匿名さん

    ここのグループは、国と同じですから。
    三菱地所は、数年前まで消費者庁を店子にしていたんですから。
    なんでもできるんですよ。なんでも。

  48. 865 名無しさん

    三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。

  49. 866 匿名さん

    >>865 名無しさん
    どこが消費者よりなんですか?
    消費者は、二の次ですよ。
    一番は、自分たち。
    コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。
    便利な言葉ですね。コンプライアンス。

  50. 867 名無しさん

    >>866 匿名さん
    行政に消費者志向って宣言しているのなら、それに従って行動しなさいってことです。
    誤解を与え、申し訳ないです。

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