物件概要 |
所在地 |
東京都港区芝5丁目20番6号 (芝520ビル3・5~7F) |
交通 |
http://www.bes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
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798
匿名さん
ゲストルームの運用について教えて下さい
三菱系以外のマンションではゲストルームの利用料を管理費会計に入れているところが多いのですが、管理組合での運用にすると旅館業法に抵触するとかの理由で分譲当初から管理組合は関与せずに、業者がリネン類のクリーニング代として徴収する方式でした。 先日、厚労省の担当官に確認した結果、マンションのゲストルームに宿泊料を取って居住者の親戚・知人・友人を宿泊させても旅館業法には抵触しないとの回答を得ました。と言う事は、ゲストルームを利用して、息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないかと疑いたくなります。 どうなんでしょう?
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799
マンション検討中さん
厚労省の1人の担当官だけの意見ではなんとも…
省として書面での回答なら信頼に足りますが、そうでなければ単なる与太話ですよ。
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800
匿名さん
>息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないか
この手の話はよく聞く、大手デべの常套手段!
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801
匿名さん
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802
匿名さん
ゲストルームの問題は、一部の保健所がわめきたて、バカな会社が詳細確認もせずに行ったもの。
特別な業者関係を排除したいなら適当な会社をネットで検索して、見積りしてみればいいでしょう。
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803
匿名さん
厚労省の資料を読むと法に抵触する可能性もありそうですね。こりゃ、三菱さんの対応は無難でしょう。どっちか迷った時はより無難でリスクのない方を選択するのは当然かと。
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804
匿名さん
ゲストルームの運用で旅館業法が適用されて裁判沙汰になったって話は聞いたこと無いし、他のデべは殆ど管理組合が運用する方式で分譲してて、問題になってない。 やっぱり三菱さんの対応は過剰すぎるんじゃないかな?
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805
匿名さん
>>798 匿名さん
管理組合の利益にならないのがおかしいですね。管理組合として、利益にならないのに、マンションの共有部分を占領するのはどうかとおもいます。
家族がゲストルームを利用するのにいくらかかるのですか?
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806
匿名さん
一人でも二人でも1泊4,500円(税別)なので、立地や設備面からみると安いとおもいます。 近隣のマンションでは3,500円(税別)のところもあり、それでも管理費会計に宿泊費の一部が収益として入っている事から、何か変だなぁ~と感じています。
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807
匿名さん
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808
匿名さん
確かにリネン類のクリーニング代は管理組合が払っていますが、それでも1泊当り1,000円が管理費会計に収益として入っている様です。 4,500円なら2,000円くらいは管理費に入っても良いのでは?って思います。 利益が出ない事を業者がやっているとは思えません。
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809
マンコミュファンさん
>>808 匿名さん
管理組合が三菱と話し合うべきですね。
収益は、管理組合のものですもの。
三菱との契約内容を見直した方がいいですよ。
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810
匿名さん
業者は利益出ないことはやらないですね。
元々、三菱分のバックがありそうです。
お金の出入りのしかたを確認して、リネン代が高ければ、他の業者にしたりすればいいのでは?
この場合、不特定多数多数には当たらず、区分所有者の中で行われる(もしくは賃借人)ですから、業にならないでしょう。
貸し出しの金額は、需要と供給に合わせて変えればいいですから、管理組合がきちんと判断するようにするのがいいでしょう。
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811
匿名さん
現在、業者との間で契約も無く野放しの様な状態なので、まずは「リネンサプライ」について、管理組合の管理下に置く事から始めようと思います。
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812
匿名
>元々、三菱分のバックがありそうです。
元社員ですが、ここはバックマージン・リベートは1円たりとも受け取りません。
一切皆無と言っていいです。工事でも何でもそうですが、紹介料名目でも個人はもちろん社として一切受け取らないという事徹底しています。ですから、それはあり得ませんね。
同業他社も経験していますが、この会社ほど清廉潔白な管理会社はみた事がありません。
流石、母体がしっかりしているだけあって、目先の金より母体の信頼を落とす方が怖いみたいですね。
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813
匿名さん
先日、理事会の資料を見てたら、「おーいお茶」24本で4、592円も請求されていた。アスクルで買えば送料込みで半額以下! 理事会で出てくる「お茶」にまで手数料が入っているのか? バックマージン・リベートは無いと言ってるけど、高い手数料を取ってる気がする!
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814
匿名さん
812さん
ここまで表現し切ると逆に疑うね、あらゆる費用が定価(最高値)で計上されているしね。
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815
匿名さん
伊藤園で定価を調べると、140円/本 24本では 3360円(税別)
税込みでも 3628円、 で 手数料は25%以上 との計算になるね
それとも、手数料ではなく、運送料として上乗せしているのか?
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816
マンション検討中さん
法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。
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817
匿名さん
816さん
大筋賛成
具体的にどんな法制度があって、どんな展開を想定しているか教えて下さい。
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818
匿名さん
>>816 マンション検討中さん
住民にスパイが住んでいるでしょう?
嫌がらせされませんか?
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819
匿名さん
管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。
住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。
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820
匿名さん
>>819 匿名さん
そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。
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821
匿名さん
>>812 匿名さん
知らされてないだけじゃないか?
むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。
保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?
それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。
そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。
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822
通りがかりさん
ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。
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823
匿名さん
>>822 通りがかりさん
顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?
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824
匿名さん
顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
自分達のためというのと、保身が強いんだよな。
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825
通りがかりさん
>>823 匿名さん
レジデンスだったけど、そうです。
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826
匿名さん
という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。
その内コミュニティも見捨てられるかな。
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827
匿名さん
>>822 通りがかりさん
「人を想う」は、笑えます。
人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。
>>826 匿名さん
社用車だって、他メーカーでしたよ。
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828
匿名さん
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829
812
元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
私は元社員として事実を言ってます。
工事もきちんと見積書を見ていますか?
もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。
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830
匿名さん
不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
3割減った。
が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。
812・829は火消し特命社員?
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831
通りがかりさん
>>827 匿名さん
子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。
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832
匿名さん
この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。
火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?
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833
匿名さん
管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~
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834
匿名さん
大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。
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835
匿名さん
>>833 匿名さん
別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?
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836
匿名さん
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837
匿名さん
>>834 匿名さん
行政は、協力者だから。
だから、なんでもできるんです。
顧客に協力してくれるところなんてありませんから。
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838
匿名さん
系列化で簡単に下請けを顎で使えるので、客を客とも思っていないのでは?
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839
812.829
火消しと言いますか、事実を申し上げてるだけですけども…
貴方のその1行目の発言だけで、あ、嘘だなって理解できます。
ここの会社に管理委託をしている管理組合の方全員が嘘だとすぐに理解できますよ。
この会社の見積書を実は1度も見たことないんじゃないですか?
あまりにも適当な事おっしゃっていますと本当にまずいことになりますよ。
あまり企業を舐めて風説の流布をしないほうがいいと思います。
老婆心ながらとても心配です。
煽りではなく、830さんのために言っています。ネットの書き込みでも今のご時世どうなるかわかりませんよ。
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840
匿名さん
元社員が何故そこまで言い切るの?
老爺心ながら心配です
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841
812
なぜそこまでも何も、ここの見積書を見たことがある人なら瞬時に理解できますけど…
ようするにみなさんは見積書を見たこともないのに想像でお話しされてるんですね。
私が何が言いたいかはここの管理物件にお住いの方なら秒で理解されますから。
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842
通りがかりさん
839さんのコメントって、もしも社員なら脅しと誤解されませんか?もしも、元社員なら社員の時の情報漏洩にあたりませんか?どっちなのですか?
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843
812
脅しではないですよ。なぜなら事実と異なる事に対して撤回を求めてるだけですから。
また情報漏洩には全く当たりません。
その理由は、私が話している内容は全てこの会社のホームページに記載されてることを細かく読めば書いてある事ですから。完全オープンな情報ですよ。
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844
匿名さん
キックバックと見積りは関係が無いと思うのですが。。。
見積りを出せば、マージンを取らないといけないのは当たり前。キックバックの場合は、見積りは出さない訳ですから。
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845
匿名さん
想像ですが、元社員ということは、定年退職して今は嘱託とか?三菱のグループ会社の他に移動とか?関連会社に移動とか?それとも社員から役員になったとか?ですかね?
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846
匿名さん
「おーいお茶」は「元大ソリューションズ株式会社」から購入している様です。この会社は管理会社の子会社なのか? 通常の2倍の値段で管理費会計から支出している!どれだけ管理費会計から収奪するつもりなのか?
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847
812
>844
まず個人に対する不当なキックバックについて申し上げているわけではないという点にご注意ください(当然企業として禁止していますが、それの有無を全て把握することは実質不可能に近い。ないと信じていますが)
会社としてのキックバックがないと断言している理由をご説明します。
ここの会社の工事の受注方式がそうだからというのが理由です。
会社の利益部分については、顧客に提示しています。当然下請けの会社のNET見積書も添付しています。そのうえで、「うちの会社はこの工事に○○万円の利益がありますよ」という事が予め明記しています。ほとんどの会社はこの部分を隠します。リベートや紹介手数料等言い方は違いますが表に出しません。
しかし、ここは正直に表に出します。そういう形式なので企業としてキックバックにする必要性がないんです。だって、必要な利益はきちんと明示して説明しますから。
このことは専門的な言葉を使っていますが、HP上でも明記されており、これは機密事項でも何でもなく、オープンな情報です。
私が、少しでもここの見積書を見たことがあるのなら…と申し上げたのは、こういう形式で出ている事を知っていればそういう発言が出るわけがないと考えたからです。
>845
定年でも嘱託でもなく、今は全く別の管理会社に勤務しています。
擁護したいわけではなく、虚偽であるとか想像を公の掲示板でさも真実が如く書き込むと非常に危険ですよという注意喚起のつもりです。
相手の母体は相当な大企業です。ないとは思いますが、見せしめ的に風説の流布であるとして訴訟等のリスクもあるかもしれません。
噂や思い込みや想像だけで決めつけるような書き込みは気を付けたほうがいいですよと申し上げているだけです。
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848
812
いまいち歓迎されていないようなので最後に一言。
私は、この業界に30年ほど勤めています。
適正化法施行前のいい加減な時代からこの仕事をしています。
最初はデベ系に入社し実にいい加減な管理をしていました。その後より良い環境を求め、この会社に入社しました。その後、某独立系から引き抜きにより転職し、現在は家庭の事情で地元に帰り中小企業で管理部門の責任者をしています。
落ち着きのない私ですが、私程度の人間が言うのも気が引けますが、これまでいろいろ見聞きし、経験してきた中で一番良心的で真摯にこの仕事とお客様に向き合っていると実感できたのがこの会社だと今でも思っています。今は一ファンとして応援している立場です。
まだまだ歴史の浅い業界です。成長しなければならない部分も多いでしょう。
しかし、皆さんが思っている以上にこの会社はお客様のためという理想をきちんと持っている会社だと思います。それでは長文失礼いたしました。言いたいことは全部言いましたので、またROMに戻ります。
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849
匿名さん
元大ソリューションズの話
何でそんなに汎用品である「おーいお茶」が高いのか?
に対しての反論が無いと、まったく信憑性が無いと感じる方の方が多いでしょうね。
しかも昔の話ですよね。
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850
匿名さん
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851
匿名さん
いや、見積り云々の話が昔の話という意味です。
ちなみに、利益いくらなんて見積り出てきますか?
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852
812
お茶の話はよくわかりませんが、何のお茶でしょう?それくらい自分たちで用意されては?というのともし仮にお願いするのならお任せするか、安く済ませたいなら指定すればいいだけの話かと…
見積りのお話は、工事はCM方式ですから、発注額がいくらでマネジメント費用がいくらか明確に記載されてますよ。マネジメント費用部分が利益相当部分です。
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853
名無しさん
>>850 匿名さん
お茶の値段の話は内容がよくわからず、ふわっとした情報だけで批判すべきではないと思います。
担当のフロントさんは本件についてどのような見解を述べられているのでしょうか?
その見解がただ謝るだけみたいなものであれば批判せざるを得ませんが、、。
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854
匿名さん
おーいお茶が非常に高くてキックバックがあるのだという話に対してCM方式と答えるようでは。。
会話にならないと思われますね。
自分達で請求していてから、後付けで自分達でやれば?
と言いながら
利益は公表してる(キリッ
とは、全然違いますから。
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855
名無しさん
相変わらず三菱地所の社員(元も含みますか)は、間違っても謝らないスタンスなんですね。お客様に対して無責任に発言してるのがよくわかりますよ。
うちの担当フロントもそうですけど、私は悪くありません、悪いのは理事会、又は自社の工事部門、又は施工業者、又は下請け業者ですってよく言ってますよ。
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856
812
>854
お茶の話と見積もりの話は行間も開けて分けてお話していますが、ご理解できませんか?
見積もりの話は…と話も区切っております。
お茶の話は、「よくわかりませんが」と記載しておりますとおり、正直今も何をおっしゃっているのかよくわかりません。ですので、「よくわからない」「疑問があるなら自分で購入するか、購入先を指定しては?」の2つの答えで完結しています。
工事の件をお話しているのに、「利益は公表してる(キリッ 」などと煽られる理由もよくわかりません。
はっきり申し上げますが、私は書き込みをし始めた当初から「お~いお茶」の件についていは一切興味がありません。工事の見積もりの話をしています。
>855
私が謝罪する意味合いが全く理解できません。
どういう思考をすればそうなるのか理解に苦しむ…ではなく「全く理解できません」。
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857
匿名さん
「おーいお茶」の件は、管理会社が関連会社に高値で発注して関連会社に利益を上げさせているものと考えています。 お茶は不要なので早速止めさせました。 ただ、この「おーいお茶」事件は氷山の一角であり、LED電球も一般市販価格より高値で計上されていた事が判明しています。備品・消耗品類は見過ごされがちですが、管理会社の餌食になっている様です。
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858
匿名さん
餌食になっていますよお任せの皆さん、LEDなどネット通販のほぼ倍額で請求されている。
見積書を見たこともないと?・・・それこそプロがチェックしている組合には通常価格で提出。
このページはお客様や関係者も読んでいるので、心して表現しなさい。
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859
匿名さん
>>842 通りがかりさん
三菱グループの特徴がよくでていますね。
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860
匿名さん
リネンとおーいお茶の話の中に、いきなり見積りの話を持ってきて、さらにはCM方式。
そりゃ、独立系に放出されます。
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861
812
リネンとお茶の話への返信のつもりは全くないんですが…
私はそれらに返信はしていません。
簡単に申し上げると、貴方に対しての発言ではないので気にされなくて結構です。
ちなみにLED電球の一般市販価格とは何でしょうか?
私はこの仕事に就く前は家電量販店で勤務しておりました過去がありまして、菅球類に一般市販価格という言葉を使うのを初めて聞きましたので、ご質問させていただきました。
そんなものがあるのですか?それはどういう単価でしょうか?
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862
匿名さん
一般的に企業が備品類を購入する場合、入手性、価格、支払い条件などを考慮して購入先を決めています。 アスクルとかモノタロウなどはその典型的な仕入れ先ですが、バーゲン品の価格ではなく、この様な一般の私企業が利用している仕入れ先での販売価格は比較する場合の基準として考えて問題ないと考えます。「一般市販価格」とか言葉尻を捉えて本質的な問題をすり替えるやり方は見苦しいですよ。
一般企業が利用しているこの様な仕入れ先を管理会社が利用せずに、可成り高値で購入して管理費に計上している事を問題だと言っているのです。 10%高いくらいなら見逃せますが、さすがに2倍以上の値段だったら疑われても仕方無いでしょう。
管理会社は自分の会社の備品購入にはこの様な高値での購入はしていないでしょう。自社内でこんな事を許しているとしたら管理者失格です。そのような会社にマンション管理は任せられないと言う事です。
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863
匿名さん
市場価格の2倍なら、キックバックが入っているのでしょう。逆に、キックバックが入っていないのに、そんな高いところでわざわざ買うなら、管理会社としても企業としても、終わってます。
見積りの話やら、言葉尻をつついたりやら、わざと話を変える。もしくは、きちんと会話ができないのかもしれませんが、信用には値しない。
発言を控えると言ってるのに、すぐ出てくるところとか、軸がブレブレ。
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864
匿名さん
ここのグループは、国と同じですから。
三菱地所は、数年前まで消費者庁を店子にしていたんですから。
なんでもできるんですよ。なんでも。
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865
名無しさん
三菱地所は、消費者庁に消費者志向自主宣言しているね。かなり、消費者よりなんだろな。グループでコンプライアンス関連が共有でそれに従っているなら、ここも消費者志向だね。
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866
匿名さん
>>865 名無しさん
どこが消費者よりなんですか?
消費者は、二の次ですよ。
一番は、自分たち。
コンプライアンスという言葉を出せばいいと思っているだけですよ。
便利な言葉ですね。コンプライアンス。
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867
名無しさん
>>866 匿名さん
行政に消費者志向って宣言しているのなら、それに従って行動しなさいってことです。
誤解を与え、申し訳ないです。
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868
匿名さん
店子の消費者庁が山王ビルを借りていた賃金もすごいですけど、店子の消費者庁が出て行く時の原状回復費用もなかなかのもの。
全て私たちの税金です。
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869
匿名さん
>>867 名無しさん
おかしいですね?
行政も三菱グループですよ。
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870
名無しさん
>>869 匿名さん
財閥は解体されてないのですかね?
財閥系は要注意ですね。
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871
検討板ユーザーさん
三菱地所だから大丈夫だと思ったことは1度もないです。三菱地所だからダメだと思ってます。話していてもマンションの管理の知識が無さすぎる。
うちのマンションはちょくちょくハリマビステムという会社が、掲示板にはり出される委託業務の施工会社として名前が出てきます。調べたら独立系のマンション管理会社なんですかな?三菱地所は自分達でマンションの管理を行う技術力がないから、下請けに独立系のマンション管理会社を使っているか??担当フロントに聞いても回答を濁されるし。
無駄に高いお金払って財閥系の管理会社に管理してもらってると思っていたら、結局独立系でしたら三菱地所がうちのマンションの管理会社である意味がない。
個人的にはとっとと独立系の管理会社に変更したい。。。泣
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872
匿名さん
ハリマビステムはマンション管理会社というより、ビル管理会社でしょう。
そこからさらに下に仕事が丸投げ、ハリマビステムもさらに丸投げ、高くなる構図です。
わけのわからない独立系なんかに委託すると、後々どうしょうもないことになりますよ。
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873
匿名さん
わけのわからない独立系なんかに・・・この表現に問題がありませんか?
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874
匿名さん
なんだろかね、三菱地所グループは小さなことでコツコツ稼いでるね。よくあるマージンで稼ぐって、ねずみ講方式的なら、だから末端の客が損するね。大きな金額だと、行政も処分しないと世間が納得しないけど、小さな金額なら騒ぎならないから、行政も庶民の訴えなんか無視かな。
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875
匿名さん
>>873 匿名さん
独立系のビル管理会社は、下請けと同じです。
お客様は、三菱コミュニティであって、管理組合の住人ではない。
だから、何を言われても平気ですよ。
建築業界が良くならないのは、この構図。
この昔からの構図をぶち壊さないと、談合も天下りもなくならない。
顧客が損するシステムです。
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876
匿名さん
ビル管理会社の下に、さらに下請けがいる。
独立系というか、ビル管理会社なんかだと、まともな案内もできないし、会話にもならない。
やるべきことも大体やってないようなことになる。
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877
通りがかりさん
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878
匿名さん
管理組合が ぼ~っ! としていたら、どこの会社も同じ『鴨ネギ』にされるよ。
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879
匿名さん
グループの姿勢ですよ。
信頼できない管理会社は、辞めて、管理組合が他を探してみたらどうですか?
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880
匿名さん
組合員の中に三菱グループの人間や関連会社の人間が居ると思うので、そのような人を排除して、改革派住民だけで、理事会を作り、マンション管理運営をしたらどうでしょう。
スパイは、ただの住民ではなく、グループが儲かり、住民が損をすることをかんがえているわけですから。
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881
匿名さん
三菱グループの関係者は、どこにもでもいそう。だったら、三菱系の管理会社を使えば、融通する人が現れ、善良な住民が損害を被ってしまうんですね。
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882
匿名さん
善良な顧客をおさえこむための三菱グループですから。
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883
匿名さん
>>882 匿名さん
顧客重視ではないのですね。では、三菱は何を重視しているのですか?やっぱり利益ですか?
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884
匿名さん
三菱グループの関係者は、個人のフトコロを犠牲にしてまで善良な顧客を抑え込むか?
利益を阻害している諸君!目を覚ませ!
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885
匿名さん
>>884 匿名さん
で、誰が利益を阻害してるの?
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886
匿名さん
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887
匿名さん
前後の文脈から、
三菱関係者が三菱の為に、個人で負担しているマンション経費が高くても、管理組合の費用を潤沢に使わせる管理会社に対して忖度
と読めるけどね。
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888
通りがかりさん
ここでは、組合員、管理会社、売主の関係の問題を議論していますが、パークハウスあざみ野のスレッドに売主が理事を選ぶみたいな投稿があり、ビックリです。本当だったら、売主のおもいのまま。
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889
匿名
ここと、某独立系大手の2社をフロントとして勤めていましたが、圧倒的に独立系の方が利益重視でしたよ。
独立系では毎週会議で工事や販売の売り上げ数字を詰められまくっていました。
規定されている利益率もここより高かったですし、基本丸投げでした。
ここは売上の圧力はほぼありませんし、あくまでもお客様の判断が最重要ですから、無理に推し進めるようは営業は一切していませんでしたね。
確かに見積もりが高いと思われることもありましたが、無理強いはしませんから、選択肢の一つとしてお考えくださいというスタンスでした。
一度独立系の管理会社に管理委託するとわかりますが、全く違いますから、いかにここが良心的だったと驚くと思いますよ。
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890
匿名さん
いや、三菱ってグループ内で二重取り三重取りは当たり前、それ以外も、小さな会社などは使わず、独立系の管理会社とかに発注して、さらに利益乗せてる構造ですよね。
いくら三菱の利益率が低かろうと、普通の管理会社より三菱の取り分だけ高くなると思いますよ。
むしろ原価削減してる分、独立系の方が良心的だとは思います。
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891
匿名さん
三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
そう聞けば、今までのごり押しが理解できる。
働く側の身を考えると可哀そう。。。だが顧客はもっと可哀そうだ。。。
親会社に利益を吸い上げられているのかな、そうとすれば三菱地所株は“買い!”
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892
名無しさん
千葉の災害で業者の不当な金額が問題になっていたけど、不動産関連は定価が無いので、その基準が曖昧。それなら、ここでのグループ内での利益分与のための高価格が、もし事実なら千葉の業者と同じレベル。何故、問題視されないの?
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893
匿名さん
892さんに私見をお伝えします。
役員を5年経験して組合側から分かったこと
大手分譲会社と子会社が悪いことをする訳がない思い込み(性善説)
役員は1年で交代する為知識の蓄積が出来ない
役員は早く終わることで出席の義務を果たそうとする
管理会社側からは
親会社に利益額の計上如何で出世する
関心の低いレベルで30㌫~300%の利益を載せる
しなくても良い工事を前倒して脅してさせる
見積書や委託契約書などの重要書類も、形さえ揃っていれば内容をチェックされない
公的な工事は割高と思っていたがトップ(市長・区長)の思惑如何ではあるものの、担当者知識と仕上げのチェックが有る為、施工側から見ればマンション工事が最もオイシイ!
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894
元社員
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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895
名無しさん
性善説を唱えて、管理会社の仕事のチェックを一切しない理事会役員が多すぎで困ってます。
三菱の管理は、何か問題が発生したら現場の確認も、真偽の確認も、よく考えもせずに張り紙対応しかしないです。しかも理事会で話し合わずに張り紙をはるため矛盾がでていることもしばしばあります。修繕においても、下請けにだけ現場確認させて、原因の追求もせずに壊れた部品を交換するだけなので、不具合が再発しています。管理員も派遣しっぱなしで、清掃をちゃんとやっているか等の現場チェックもしないので、管理員が隣のマンションの管理員室に遊びにいっていても気づかないです。
三菱地所の社員は、年一回の総会と、二ヶ月に一度の理事会打ち合わせでしかマンションに来ないので、三菱地所に管理を委託している実感は一切ないです。
長期修繕計画も、一般的なマンションの修繕計画ですというものしか提出されず、うちのマンションに無い設備を修繕するよう計画になっていますし、計画に無い修繕を提案してくるから修繕費が足りなくなりました。
そのくせバブルなみの管理費・修繕積立金で提示されます。
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896
889
890さん
実際に勤務していた私としては、三菱よりも独立系にいたころのほうが…あまりお勧めしませんけど、っと思います。
二重取り三重取りもおっしゃっている意味がよくわかりませんが、基本、どの管理会社も設備点検や工事は下請けに外注に出していますが、その下請けが三菱系列かというとそういうことは全くありませんでしたよ。っというよりも、どの管理会社も使う下請けは同じです笑
下請け業者への原価の圧縮圧力は確かに独立系の頃の方が酷かったですが、三菱の時は金額より安全性や居住者配慮などの方がかなり厳しく指導していましたね。
あまり詳しく書くと情報漏えいになってしまうので言えませんが、皆さんが思っているよりずっと良心的でお客様の事を第一に考えて運営していましたよ。
戻れるなら戻りたいですもん。
>三菱って、ボーナスは売り上げ金額によって払われる?? ホント?
元社員ですが、少なくとも数年前の情報ですが、それはありませんでしたね。
あくまでも最重要なのはコンプライアンスとお客様満足度の2点でしたね。
私の頃は査定基準に工事売上っていうカテゴリーすらなかったと記憶しています。
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897
通りがかりさん
>>896 889さん
コンプライアンスは、HPとかで掲げている方針ですか?グループの社員全員に浸透していますか?
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