管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 738 匿名さん

    やはり一流の管理会社には優秀な人材がおり、適切な
    マンション管理のお手伝いをしてくれます。

  2. 739 マンション掲示板さん

    法律や法令や規約に違反しないって(笑)
    よく確認した方がいいですよ。
    確率は低いでしょうとか希望的観測で話をしてる時点で、管理会社の書類や仕事をチェックしなさそうなのが感じます。管理会社を信用・信頼した時点でおしまいですよ。
    最後の一文だけ賛同かな。

  3. 740 匿名さん

    三菱レジデンス?

  4. 741 匿名さん

    管理会社に管理を委託するのであれば、知識ややる気もない
    管理会社に委託するより、志をもった優秀な人材のいる大きな
    管理会社に委託した方が安心・安全です。
    労働条件の良しあしが人材の良しあしに比例します。

  5. 742 匿名さん

    管理会社のフロントであれば、最低管理業務主任の資格ぐらいは

    確保しておくべきだ。

    何にも知らなくて管理組合を牛耳るな。

  6. 743 匿名さん

    うちはここの管理会社にお願いしてるけど不満はないけどね。
    どういう不満があるのか教えてよ。

  7. 744 匿名さん

    不満がないなら、あなたはそれでいいのでは?
    不満は多くの方々が色々書き込まれてるから、見返せば確認できますよ

  8. 745 匿名さん

    無知無策の管理組合は美味しいお客様ですな・・・
    743さんが良い例です。 

  9. 746 匿名さん

    しかし本当にそんなに管理会社に不満を持っている者が
    多いのかな。
    フロントによるんじゃないかな。
    たまたまババを引いたんじゃないの。

  10. 747 匿名さん

    一流管理会社のフロントは総じて優秀だから。

  11. 748 匿名さん

    一流会社のフロントマンは殆どが学卒だしね。

  12. 749 匿名さん

    一流会社なら悪いことはせんだろう。

  13. 750 匿名さん

    天下の三菱の系列会社なんだろう。
    三菱の御紋だよ。
    旧財閥のトップだろう。

  14. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん

    三菱の名前を冠してても、うちの管理センター職員の質は悪い。いってみれば、ダサい。



  15. 752 匿名さん

    まあどこの会社にもピンキリはいますから。
    平均的に一流会社には優秀な人材が豊富ということだね。
    いい会社には高学歴の者が入社してくるでしょう。

  16. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん

    本社の人はそうかもしれないが、管理業務で常駐している人達の平均は低いと思います。

    もっとも支店長のレベルも低いので、本社もあまり期待できないかもですね。

  17. 754 匿名さん


    デベロッパー業界で囁かれている噂
    社内の身分制度
    企画開発>新築販売>仲介部門>管理会社

    投稿を読むと管理会社内での身分制度も有るのかな?
    その人達がマークをかさに着て、自らを『優秀有能』と評していること自体が己を知るに能わず。

    出世を気にせず、地に足を着けた知識、お客様ファースト、で行動すれば将来は開けるであろうが、自画自賛の皆さんはどう考えているかな。

  18. 755 匿名さん

    やはり管理会社部門がキリなんですか。
    銀行でも本部勤務がエリートで支店勤務はそれに
    外れた者がいくからね。

  19. 756 匿名さん

    銀行と管理会社を比較してもねえ。

  20. 757 匿名さん

    三菱地所コミュニティはそんなに評判が悪いの。

    弱小管理会社のやっかみだよ。

  21. 758 匿名さん

    大体三菱地所コミュニティに管理を委託している者が
    ここのスレにいるの。

  22. 759 匿名さん

    >出世を気にせず、地に足を着けた知識、お客様ファースト、で行動すれば将来は開けるで>あろうが、自画自賛の皆さんはどう考えているかな。

    出世を気にせずお客様第一で行動すれば将来が開けますか?

  23. 760 匿名さん

    一番大切なのは、マンション管理のプロとして仕事に責任と誇りを
    もって誠意をもってマンションのお手伝いをすることじゃないですか。

  24. 761 匿名さん

    管理会社の社員も、フォアザカンパニーだからね。

    最優先は会社の利益に結びつかなければ何もならない。

  25. 762 匿名さん

    ここと並行して、三井 野村 を覗いている。
    表現力、内容、冷静さなどを読み比べると各社各様の個性が出て、
    非常に興味深い。

    三菱グループの関係者も、その意識を持って投稿を!

  26. 763 匿名さん

    三菱は王者だから、落ち目の三井を参考にはできんよ。

  27. 764 匿名さん

    三井生命が大樹生命に会社名を変えるのは何故?

  28. 765 匿名さん

    いまテレビでコマーシャルやってたよ。
    三井生命は大樹生命へと。
    ライバル企業でもないがね。
    三菱系の生命会社はなんという会社かな。

  29. 766 匿名さん

    三菱地所は丸の内界隈のビルを多数所有している。
    森ビルを完全に凌駕してる。
    日本一のビル所有会社だな。

  30. 767 匿名さん

    三井財閥と三菱財閥が張り合ってるが、もう三井グループ

    は三菱グループには距離を置かれたな。

    三菱グループのライバルは住友グループだな。

  31. 768 匿名さん

    三菱関係のビルの管理もやってるから、規模の小さいマンションのことにはあまり力が
    はいらないのも事実だな。
    しかしフロントは優秀だよ。

  32. 769 匿名さん

    管理費が高い割には、なんか対応はモタモタしているよね。片田舎のホテル(旅館)みたいな対応。たまに来るフロントも頼りなく、その場で答えられないことは本社に持ち帰るまではいいとして、数ヶ月放置。やはり手を抜かれているのかなあ。

  33. 770 匿名さん

    フロントは毎日こないんですか。
    やはり毎日顔をだすことが大切ですよね。

  34. 771 マンション掲示板さん

    うちのフロントは、2ヶ月に一度の理事会打ち合わせの時だけマンションのロビーに来て、終わったらマンション内の見回りすらせずにとっとと帰っていきます。
    指摘したことは答えられずに会社に持ち帰って、その後一切回答ないです。そのため、毎回同じ事を総会で指摘することになってますから金と時間の無駄。指示したことも全然できないです。
    あと、最近思うのですが、マンション建設当初から管理規約に盛り込んでおけばいいことをわざわざ抜いておいて、毎年一個ずつ総会の決議事項に上げて、僕仕事してるんです的な感じのことをやってるだけの会社な気がしてきました。

  35. 772 匿名さん

    2ヶ月に1回の理事会ですか。
    毎月やってないということは小さなマンションなんでしょうね。
    それでもフロントは殆ど仕事をしてないですね。
    思い切って他の管理会社に相談したらどうですか。
    案ずるより産むがやすしですよ。

  36. 773 匿名さん

    他所の管理会社に相談すれば秘密裏に懇切丁寧に相談に
    のってくれます。
    案外簡単に解決するかもですね。

  37. 774 マンション掲示板さん

    個人的には、管理会社は変更したいです。その方が競争性がでて安くなりますし、自分達に合った管理会社が見つかるかもしれないですから。ですが、残念ながらこの前の総会で理事会役員が、「私たちは専門知識がないのだから、マンションの管理は管理会社に全て任せた方がいいんですよ。私達が考えてはいけないんですよ。」って高らかに宣言してましたから、このマンション終わったなって思ってます。真面目に勉強して発言してたのですが、一気にやる気をうせたところです。まぁ、愚痴で申し訳ないです。弱音はいてないで、それでも何とかしてみます。

  38. 775 匿名さん

    マンション管理に高度な知識は必要ありません。
    管理会社のフロントも大した知識はもっていません。
    全て管理会社にまかせるのでしたら、理事はいらないのではないですか。

  39. 776 匿名さん

    >>774
    マンション管理に関心がある者が理事をやればいいんでは。
    知識・能力のない者は去るべき。

  40. 777 匿名さん

    >774
    自分で理事をやればいいんではないのだろうか。
    輪番制なのかな。

  41. 778 匿名さん

    この前「集団左遷」という本を読んだんだけど、現在は丸の内界隈のビルでも
    空きが目立ってるんだってね。
    新しいビルは建つし、景気のいい会社は自社ビルを作るし。
    これはマンション業界も同じだよね。

  42. 779 匿名さん

    「集団左遷」の本は読んでみるとおもしろいよ。窓際族ややる気のない社員、エリートでない者は読んでみるべきだね。
    明日は我が身かもね。

  43. 780 匿名さん

    「集団左遷」は今度テレビ化されるそうです。

  44. 781 匿名さん

    みなさん本は月何冊読んでますか。
    仕事が忙しくて飲み会や接待が多くても必ず月に3冊~5冊は読みましょう。

  45. 782 匿名さん

    高学歴の多い三菱の社員は良く本を読んでるよ。
    但し管理会社勤務者とは違うけど。

  46. 783 匿名さん

    今テレビをみていたら「集団左遷」の宣伝をやっていたよ。

  47. 784 匿名さん

    やはり丸の内界隈のビルでもが目立つように
    なってきたんだね。

  48. 785 匿名さん

    三菱地所は日本一のビル所有会社だよね。
    その年間収入はすごいだろう。

  49. 786 匿名さん

    ここの管理会社は資本金1億円、売上高約500億円だが、そのうちマンション管理部門
    の売り上げが420億円となっている。
    ということはビル管理の方はどこが管理しているんだ。

  50. 787 匿名さん

    ここは日本一のビルのオーナー会社だけど、その間をしているのは
    なんという管理会社だろう。

  51. 788 匿名さん

    しかしマンション管理だけの売り上げが420億円というのは
    流石三菱だね。大きいよ。

  52. 789 匿名さん

    日本一のビルオーナー会社系列の管理会社が僅か資本金1億円というのは
    ビックリ仰天。
    資本金の額は関係ないのかな。

  53. 790 匿名さん

    関係はあると思うけどね。

  54. 791 匿名さん

    ここのマンションもグレードが高い、
    それなりの管理を管理会社に期待したい。

  55. 792 匿名さん

    しかしここが資本金が僅か1億円とは信じられない。
    大会社じゃないんだね。

  56. 793 匿名さん

    三菱所の系列の管理会社だから親方日の丸の気質は
    あるだろうね。

  57. 794 匿名さん

    しかし管理会社じゃ親方には肩身がせまいだろう。

  58. 795 匿名さん

    火災保険の請求勧奨漏れ多し。
    コレから雨風の多い季節です。
    管理組合さんはご注意を。

  59. 796  

    井桁と同じ財閥系だから、体質は「ヒラメ」か「カレイ」かどちらだろう?

  60. 797 匿名さん

    795さんへ

    とても興味ある投稿と感じています。
    もう少し具体的に書いて頂けませんか?

  61. 798 匿名さん

    ゲストルームの運用について教えて下さい
    三菱系以外のマンションではゲストルームの利用料を管理費会計に入れているところが多いのですが、管理組合での運用にすると旅館業法に抵触するとかの理由で分譲当初から管理組合は関与せずに、業者がリネン類のクリーニング代として徴収する方式でした。 先日、厚労省の担当官に確認した結果、マンションのゲストルームに宿泊料を取って居住者の親戚・知人・友人を宿泊させても旅館業法には抵触しないとの回答を得ました。と言う事は、ゲストルームを利用して、息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないかと疑いたくなります。 どうなんでしょう?

  62. 799 マンション検討中さん

    厚労省の1人の担当官だけの意見ではなんとも…
    省として書面での回答なら信頼に足りますが、そうでなければ単なる与太話ですよ。

  63. 800 匿名さん

    >息のかかった業者に利益が上がる様に仕組まれていたのではないか
    この手の話はよく聞く、大手デべの常套手段! 

  64. 801 匿名さん
  65. 802 匿名さん

    ゲストルームの問題は、一部の保健所がわめきたて、バカな会社が詳細確認もせずに行ったもの。
    特別な業者関係を排除したいなら適当な会社をネットで検索して、見積りしてみればいいでしょう。

  66. 803 匿名さん

    厚労省の資料を読むと法に抵触する可能性もありそうですね。こりゃ、三菱さんの対応は無難でしょう。どっちか迷った時はより無難でリスクのない方を選択するのは当然かと。

  67. 804 匿名さん

    ゲストルームの運用で旅館業法が適用されて裁判沙汰になったって話は聞いたこと無いし、他のデべは殆ど管理組合が運用する方式で分譲してて、問題になってない。 やっぱり三菱さんの対応は過剰すぎるんじゃないかな?

  68. 805 匿名さん

    >>798 匿名さん
    管理組合の利益にならないのがおかしいですね。管理組合として、利益にならないのに、マンションの共有部分を占領するのはどうかとおもいます。
    家族がゲストルームを利用するのにいくらかかるのですか?

  69. 806 匿名さん

    一人でも二人でも1泊4,500円(税別)なので、立地や設備面からみると安いとおもいます。 近隣のマンションでは3,500円(税別)のところもあり、それでも管理費会計に宿泊費の一部が収益として入っている事から、何か変だなぁ~と感じています。

  70. 807 匿名さん

    管理組合が仲介してるだけで、原価は払ってるでしょ

  71. 808 匿名さん

    確かにリネン類のクリーニング代は管理組合が払っていますが、それでも1泊当り1,000円が管理費会計に収益として入っている様です。 4,500円なら2,000円くらいは管理費に入っても良いのでは?って思います。 利益が出ない事を業者がやっているとは思えません。

  72. 809 マンコミュファンさん

    >>808 匿名さん
    管理組合が三菱と話し合うべきですね。
    収益は、管理組合のものですもの。
    三菱との契約内容を見直した方がいいですよ。



  73. 810 匿名さん

    業者は利益出ないことはやらないですね。
    元々、三菱分のバックがありそうです。
    お金の出入りのしかたを確認して、リネン代が高ければ、他の業者にしたりすればいいのでは?

    この場合、不特定多数多数には当たらず、区分所有者の中で行われる(もしくは賃借人)ですから、業にならないでしょう。
    貸し出しの金額は、需要と供給に合わせて変えればいいですから、管理組合がきちんと判断するようにするのがいいでしょう。

  74. 811 匿名さん

    現在、業者との間で契約も無く野放しの様な状態なので、まずは「リネンサプライ」について、管理組合の管理下に置く事から始めようと思います。

  75. 812 匿名

    >元々、三菱分のバックがありそうです。

    元社員ですが、ここはバックマージン・リベートは1円たりとも受け取りません。
    一切皆無と言っていいです。工事でも何でもそうですが、紹介料名目でも個人はもちろん社として一切受け取らないという事徹底しています。ですから、それはあり得ませんね。
    同業他社も経験していますが、この会社ほど清廉潔白な管理会社はみた事がありません。
    流石、母体がしっかりしているだけあって、目先の金より母体の信頼を落とす方が怖いみたいですね。

  76. 813 匿名さん

    先日、理事会の資料を見てたら、「おーいお茶」24本で4、592円も請求されていた。アスクルで買えば送料込みで半額以下! 理事会で出てくる「お茶」にまで手数料が入っているのか? バックマージン・リベートは無いと言ってるけど、高い手数料を取ってる気がする!

  77. 814 匿名さん

    812さん
    ここまで表現し切ると逆に疑うね、あらゆる費用が定価(最高値)で計上されているしね。

  78. 815 匿名さん

    伊藤園で定価を調べると、140円/本 24本では 3360円(税別)
    税込みでも 3628円、 で 手数料は25%以上 との計算になるね
    それとも、手数料ではなく、運送料として上乗せしているのか?

  79. 816 マンション検討中さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。

  80. 817 匿名さん

    816さん
    大筋賛成
    具体的にどんな法制度があって、どんな展開を想定しているか教えて下さい。

  81. 818 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん
    住民にスパイが住んでいるでしょう?
    嫌がらせされませんか?

  82. 819 匿名さん

    管理人は収入が掛かっているので、最強のスパイと思う。

    住民にも管理会社にいい顔したい人はいる(学校にも先生に媚びる生徒のように)が、最終的に経費節減が理解できた時から反対はしない。
    分るまで時間が掛かる少々頭の悪い奴、と思えば腹も立たない。

  83. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    そんな簡単にはいかない。三菱系の社員は、三菱の利益が優先だから。
    そこに住むのも、三菱の利益のためだよ。

  84. 821 匿名さん

    >>812 匿名さん
    知らされてないだけじゃないか?
    むしろ積極的に三菱グループは手数料の話をしてくるぞ。

    保守的とも言いがたい、何もかも考えておらず丸投げ、リスクも取らないことで高くなるコストを全部客に押し付けてるだけでは?

    それでいいってタイプの人もいるから、何とも言えないけどね。

    そもそも三菱財閥は、最近色んな話がありますからね。

  85. 822 通りがかりさん

    ここは、三菱地所をトップに階層があるから、その親に悪く思われないためになりふり構わない。だから、ホームページの企業方針なんて守らないよ。

  86. 823 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    顧客より親会社の方を向いているという意味ですね?

  87. 824 匿名さん

    顧客見てたら今みたいなことにならないよ。
    自分達のためというのと、保身が強いんだよな。

  88. 825 通りがかりさん

    >>823 匿名さん

    レジデンスだったけど、そうです。

  89. 826 匿名さん

    という事は、三菱自動車は見捨てられたの?
    三菱グループの各社で社用車を、社員の1%でも三菱の車を買えば今の惨状は無かったのに。

    その内コミュニティも見捨てられるかな。

  90. 827 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    「人を想う」は、笑えます。
    人じゃなくて、「社員を想う」に訂正すべき。

    >>826 匿名さん
    社用車だって、他メーカーでしたよ。

  91. 828 匿名さん

    社員教育もできない会社?

  92. 829 812

    元社員が事実を書き込んでも信用せず、虚偽や妄想でリベートや手数料を取るなどと言うデタラメを吹聴してると訴えられてもしりませんよ?
    私は元社員として事実を言ってます。
    工事もきちんと見積書を見ていますか?
    もしもここの管理物件でこの会社の見積書を見たことがあれば、間違ってもリベートがあるなんて事は言えません。きっと同業他社の嫌がらせの書き込みでしょう。
    悪い事はいいません。削除依頼なさった方が身のためですよ。

  93. 830 匿名さん

    不明瞭な見積書を見て相見積書を取った。
    3割減った。
    が、その見積先に仕事を降りるよう迫った。
    これが個人のポケットに入るとは考えられない。が会社の利益に間違いない。

    812・829は火消し特命社員?

  94. 831 通りがかりさん

    >>827 匿名さん

    子会社の社員が、親会社の社員を想っているかな、だから顧客には目がいかない。

  95. 832 匿名さん

    この業界も社員を深夜まで働かせているよ。
    管理組合に呼び出されて仕方なくとか言って、一人で17~18件も担当させたら手を抜いても深夜になるよね。

    火消し役?投稿者は、そんないい会社で何故辞めたの?

  96. 833 匿名さん

    管理委託費の内訳をみていると、約8割が二次委託されている。 エレベータや立駐のメインテナンスなどで、殆ど手間は掛からないと思うけど手数料はどのくらいとっているのかな ? やっぱり20%超えだろうなぁ~  

  97. 834 匿名さん

    大手には行政の処分が甘いから、分かった時には大きな問題になると思います。大手こそ、少しでも違反したら取り締まらないと、顧客が多いから問題が大きくなる。

  98. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん

    別のカキコミで、レジデンスは質問を無視するみたい。下手なことを言わなければ問題は起きないし、無視しておけば顧客もそれ以外ないも出来ないし、そのうち諦めるってことかな。ここも同じで、明確に開示しないじゃないの?

  99. 836 匿名さん

    財閥系はどこも丸投げで、反社かな?

  100. 837 匿名さん

    >>834 匿名さん

    行政は、協力者だから。
    だから、なんでもできるんです。
    顧客に協力してくれるところなんてありませんから。

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2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸