管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 613 匿名さん

    三菱コミニテイの矢野、高山には気をつけろ!こいつらマンションの管理をしないで適当に下請け会社にまかせて何か起これば下請けの責任二して逃げやがる!また理事の全てを影で馬鹿にしているよ!証拠があるから見せてやりたいねー!

  2. 616 匿名さん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  3. 617 匿名さん

    業界全体の体質
    顧客は都合よく素人集団であることを良いことに、利益の為なら何でもする。
    管理に対して良識ある区分所有者は邪魔者で、名誉棄損も厭わず徹底的な裏工作。

    こんな現状を改善するリーダーになってほしい。

  4. 618 匿名

    妻が弁当を持たせてくれますが、いると必ず上司に昼食に誘われて、断るのですが、怒り出すので薄給少額小遣いですがお供します。
    妻が作った弁当、せっかく作ってくれたので帰宅前に食べていましたが、やはり傷むようで、ついに食中毒になってしまいました。

  5. 619 匿名さん

    こちらの会社勤務ですか?
    怒る上司と断れない部下、、、おまけにこの欄に投稿する内容ではないね。

    ここに委託している管理組合は安心して任せられない、食中毒を起こしそうだ。

  6. 620 匿名さん

    三菱地所から落っこちた者が何の経験もなく役員になったり、現場の仕事も理解せず偉そうにしているようです。

    現場が遂行できていない業務を、平気で管理委託契約書や業務処理要領に記載し、

    あろうことか管理組合と締結しているようです。
    (出来ていない業務を、何故契約書に記載するのか大きな疑問です)

    コンプライアンスを重要視している会社という事なら、ここから直すべき。

    管理組合の皆さんも管理委託契約書や業務処理要領の内容をフロントに説明させ、

    出来ていない業務があれば業務不履行で賠償してもらって下さい。

    三菱は金員で解決すると思います。

    現場はイエスマンにならないと昇格しないようなので、さびしい会社のようです・・・

    管理会社の社会的地位が少しでも上がるよう、投稿しました。




  7. 621 匿名さん

    2017年2月4日の週刊ダイヤモンドの記事ですが、ズバリそのままの業務を行っています。
    日常の修繕工事やメンテナンス工事も手数料の10%が含まれています。
    三菱地所の名前だけで、中身の無い無能な管理会社なので、管理会社変更をお勧めします。注)大手管理会社とは協定で縄張りを荒らさないようになっているので独立系の見積書を取得し値下げ交渉することも選択肢です。

  8. 622 匿名さん

    そのようですね。特に財閥系は〇〇会とかがあって横の連絡が出来ています。
    聞いた話ですと、そこで仲良くなった執行役員クラスが
    「貴社が現在管理している物件の組合から見積もり依頼がありましたが、
    どうしましょうか?貴社よりも高い見積もりを提出しておきましょうか?」
    なんていうやりとりがあるらしいですよ。
    ですから、大手に相見積もりを依頼する時は、「この話は他の管理会社には
    秘密にして欲しい」と要請して下さい。
    まぁこんなことを言わなくても『守秘義務』があると思いますので、
    他言無用と判断しますが・・・
    しかしながら、この会社はやりとりしてるようですよ。

  9. 623 匿名さん

    こちらの会社は従業員と労使に係る裁判をしているようです。

    すでに会社が支払っている訴訟費用は1,000万円を超えているとの事です。

    その他の従業員にもその噂は広がっていて、会社の無能ぶりを心配しています。

    現在も当該従業員は勤務しており、6月7日に東京地裁で判決が出るようです。

    注目したいと思います。





  10. 624 マンション掲示板さん

    レジデンスクラブのHPから問い合わせするも、放置されて一週間がたった。因みにカスタマーセンターにも問い合わせ済みです。
    電話一本もできないならサービス業なんかやるなよ。
    心当たりあるだろ城東第二支店の方々よ。放置したこをなんて言い訳するのか楽しみだ。
    明日辺りこちらから直接問い合わせる予定。

  11. 625 匿名さん


    624さん、どうでしたか?

  12. 626 マンション掲示板さん

    624です。

    担当者では話にならなそうだったので、支店長に電話しました。
    担当課長から対応と報告を約束されましたが、二週たった今現在何も反応がありません。
    理事会の開催が必要な事項なので、時間がかかっても仕方ないとは思いますが、約束した報告も無いのはどうなんだろうと悶々としています。
    後一週間待って進展がなければ、再度クレームですが、精神衛生上宜しくないで。

  13. 627 匿名さん

    理事会の決議が必要であればもっと前に説明すればいいのにね。
    結局、恰好つけて色々なサービスを謳うけど、現場は対応できないんじゃないの?
    まだ担当課長から納得できる説明がないのであれば、誠意のない会社と思わざるを得ないね!!

  14. 628 口コミ知りたいさん

    >>627 匿名さん

    本日、来月の理事会にご出席下さいと電話がありました。こちらの都合も聞いて調整してくれているようなので、課長さんは問題ないのかなと思っています。

  15. 629 匿名さん

    628さんの 課長さんは問題ないのかなと思っています。 には気を付けてください。

    どこの会社も、中間管理職は防波堤の役割です。
    利益を上げトラブルを抑える、この仕事がほとんどと言えるので、理事会に課長が出席することは
    防波堤がより強固になる、と認識して準備を怠りなくご出席ください。

  16. 630 匿名さん


    628さんがどのような議案で理事会に出席されるのか不明ですが、
    管理規約に抵触するような要請であれば、
    総会での承認(規約改正 議決権及び頭数の3/4以上の承認)が必要です。
    628さんが無理難題を言っておられるのか、管理会社や理事役員が怠慢なのか
    分かりませんので、可能な範囲で当該事項を教えて頂ければ幸いです。

  17. 631 匿名さん

    城東だけでなく城西も問い合わせ対応遅いよ。
    物件設備の不具合を隠蔽するのに忙しいからな。
    口のきき方も、頭おかしいんじゃないかと思うぐらいなってない。
    そもそも優秀な人材が集まらない業界なんだろうが、不快なやつ多いね。

  18. 632 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん

    社員の勝訴だったみたいだけど、控訴してきたみたいですね。
    この会社の人事は何を考えているんでしょうか?

  19. 633 名無しさん

    ウチはここの管理だけど、
    もう修繕工事はやらせてない。
    高すぎるし、なにより直り切らないwww

  20. 634 匿名さん

    623です。
    632さん、ありがとうございます。

    往生際が悪い会社ですね。弁護士費用は既に1千万円を超えているという噂なのに
    よくやるよって感じですよね。
    弁護士はあくが強くて現場を舐めてる、あく〇〇弁護士のな〇弁ですかね~
    まぁ三菱の子会社としては、費用が掛かってもかっこ付けてコンプライアンス上
    問題ないと主張するんだろうね。
    最高裁まで争って白黒付けた方がいいね。
    優秀な弁護士に替えたらどう?

  21. 635 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 636 匿名さん

    >>621 匿名さん

    企業規模的にもっと利益はあると思いますし、企業文化的に責任回避をするため、実際に作業する会社ではなく、比較的大きなマネジメントをする会社に依頼すると思いますよ。
    なのでマージンは多重に乗ると思います。

    独立系と言っても他の会社に依頼するのは同じですから、当然マージンはありますし、親会社が土地持っているだけで稼げる財閥系不動産会社とは違いますので、自社のマージンはもっと必要だと思います。
    比較してみないとわかりませんけど。

    値段だけなら、直接タウンページでも見て、個人事業主でやっているようなところへかけてみるのがいいのでは?

  23. 637 匿名さん

    地所の株、最悪

    努力しなくても、丸の内の遺産で食っていけるという甘い考えがあるんじゃないの?

    いわんや地所から出された社員が牛耳ってるこの会社はどうなの?

    社員株で購入してる社員、かわいそう。

    俺も株主だから、猛省してかっこつけずに頑張ってよ!

  24. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    頑張ったら値段は高くなるだけでは?

  25. 639 匿名さん

    >>638

    高くなったら売って、他の投資に回そうと思うんだけど・・・

    早く2,500円ぐらいでいいから戻してよ。

  26. 640 匿名さん

    管理会社満足度ランキング

    1位 野村
    2位 三井
    3位 住友


    ・・・・・・三菱って?

  27. 641 匿名さん


    やっぱりなぁ~

    一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を

    ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから

    ダメなんだよ。

  28. 642 匿名さん

    641さん

    私も やっぱりなあ~・・・ 

    同感!して 絶句・・・

  29. 643 匿名さん

    >633
    ですよね。
    工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
    でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
    この管理会社を変えることは難しいと言う
    なんとも情けない現状・・・

  30. 644 匿名さん

    皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
    しっかりすることから、と思います。
    現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。

    工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
    調査が可能です。
    ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。


    しかし、そこまでしないといけないとは・・・

  31. 645 匿名さん

    受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。

    昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
    ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
    と解釈。

    2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
    にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
    普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
    甚だ疑問です。


  32. 646 匿名さん

    管理員は気が付いていないのでは、

    うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
    管理者、その他の役員と飲酒しているよ。

    管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
    始末です。

    そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。

  33. 647 匿名さん

    管理人と管理員の違いが分からないが

    髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
    管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

    内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。

  34. 648 匿名さん

    この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

    下されているようだけど、控訴するみたいだね。

    ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

    その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

    下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

    コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

    興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





  35. 649 XYZ

    随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
    三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
    今度は三菱マテリアルの改竄問題

    どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
    せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり

  36. 650 ABC

    一般人相手にコンプライアンスどころではない!

    高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
    それでも気が付かない組合員。
    売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

    車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。

  37. 651 匿名さん

    各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談

    全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
    なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。

    コンプライアンス 酷過ぎ。
    改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、

  38. 652 匿名

    とにかくひどいですね。
    マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。

  39. 656 匿名さん

    [No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 657 匿名さん

    ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。

  41. 658 みいこ

    今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
    高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!

  42. 659 匿名さん

    最高の委託費で最小の行動❢

    それがこの会社のポリシーです。

  43. 660 通りがかりさん

    >>650 ABCさん
    って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
    他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。

  44. 661 ABC

    通りがかりさん

    売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
    規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。

    高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。

  45. 662 購入経験者さん

    先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。





  46. 663 匿名さん

    組合の横領もですかUFJに振り込んだ客は銀行にお金を横領されてますよ。よく聞く話で日本企業でないから日本人はどうでもいいらしいと、、。

  47. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    三菱UFJが日本企業ではないのですか?
    それとも三菱地所コミュニティが日本企業でないのですか?
    グループが日本企業でないのですか?
    どれですか?

  48. 665 匿名さん

    天国で岩崎弥太郎が泣いている。改善して下さい。日本一なんでしょ。

  49. 666 匿名さん

    私の中の三菱地所コミュニティのイメージ(というか実情)
    技術力がなさすぎる。無駄な維持管理と修繕を提案してくる。国交省ガイドラインに基づいて修繕周期を見直すと1億円/30年間も修繕金額が安くなる長期修繕計画を提案してくる。隠蔽体質。議事録の改竄。

  50. 667 匿名さん

    なんでもできるって会社に丸投げしてるだけですから、技術力もへったくれもないですよ。

    丸投げしてるその先の会社も丸投げしてるだけですから、まともに話をしたところで会話にならないと思いますり

  51. 668 匿名さん

    マンション管理を高水準で維持するための技術料です。とのことで、相場の1.5倍の管理費を払わされてるんすよね。技術力ないのに。
    委託も修繕も立ち会いもせずに下請けに丸投げ発注するだけの作業。さらにろくな長期修繕計画がでてこないのだから、管理会社が三菱地所コミュニティである必要が私にはわからない。
    他の管理会社に変える提案頑張るか~。

  52. 669 匿名さん

    相場の1.5倍って、自分達の利益重視ですね。
    顧客を顧客と思わない姿勢。
    役員も他のグループからきているから、グループ全体が同じ考えですかね?

  53. 670 匿名さん

    グループ全体が同じ考えで、対応もマニュアル化してるのでしょう。「マンションの管理委託費40%削減までの道」で検索をお勧めします。うちのマンションと全く同じ対応されてます。

  54. 671 購入を後悔している人

    マンションの管理委託費40%削減までの道①~⑦を読みました。
    よても読み易く、ご苦労の過程が理解できます。

    自宅マンション総会に毎回出席し質問や提案をしていますが、逆手に取られて『変な人』扱いをされています。
    会社にとっては思うつぼの赤子同然の組合員、中でも系列会社勤務の方々は三菱命❢ 
    かなり多く住んでいるようです。

    勤務先は永遠ではないでしょう、いつ三菱自動車のように吸収されるか、ローンが払い終えるまでの収入と身分が保証されていないことに早く気付くべきです。

  55. 672 匿名さん

    >>662 購入経験者さん
    三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。


    同じ対応です。同じ西新宿のタワーの住人かしら。
    三菱地所コミュニティー、信頼できません。

  56. 673 匿名さん

    確かに系列会社に勤務していても、お財布は別、と考えないとね。
    高収入のある今の内に自宅は合理的な会計を!

    より頭の良い人はとっくに気付いていると思うけどね~。。。

  57. 674 匿名さん

    そうですね。
    ここのグループは、単に失敗した人材をあっち、こっちに回すための人事のためのグループ。
    三菱地所は、顧客の話を聞かない、別会社ですからで片付けます。
    一番大事なのは、収益、それだけです。

  58. 675 匿名さん

    知識がない、態度が悪い、凡ミスが多い・・・
    三菱の社員で???といつも疑問を持っていましたが、674さんの投稿で納得が出来ました。

  59. 676 匿名さん

    671さん

    いろいろとご苦労されていますね。
    大手分譲会社のマンションには系列社員割引して購入した、と思われる所有者が多々いますよ。
    役員になって、理事会の方向性を操っている、ように感じているので同じ疑問を持っています。

    自分の給料から、無駄で高額な管理費を何故是正しようとしないのでしょうか?
    そこまで忠誠心を持っても、必ず定年は来るしリストラも有るかも知れず、もっと深堀りすれば、もし他の区分所有者から質問や責任追及されても大丈夫な決定をしているか、高学歴高所得者の方は気付いているはずだが。。

  60. 677 匿名さん

    YKBの改竄が発覚し、このところの日本の企業姿勢は何十年前に後戻りか、その中にデべ⇔管理会社もしかり。

    が、この先の明るい兆しを少しだけ感じている。
    アメリカでは内部告発者に報いる為、〇億円~〇〇〇億円の報奨金を出して保障制度を創った結果、脱税・改竄など激減して良い成果を上げているという。

    日本でも、長時間、業務違反を承知しながら、良心の呵責を殺し、会社の為に働くことから脱出する機会さえあれば、必ずや適正な組織となるでしょう。

  61. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん
    良心の呵責なんてあるんですか?
    このグループは、顧客にひどいことをした人が役員になるグループなのに、ありえない。

    良心の呵責なんてあるんですか?

  62. 679 匿名さん

    677です。
    そうなんですよね・・・

    そこで世界は内部告発を促すために、莫大な報奨金を支払う、という手を考え付いて効果を上げているのです。
    良心の呵責よりも、金に目が眩んで告発する人間はいると思う。

  63. 680 匿名さん

    会社ぐるみで、ゴミ集積所に設置してある●●●●なんてあほな製品を維持管理させてくる時点で、難しいかもですな~。何度言ってもまともに対応しないんすよね。
    おっしゃってるとおり、内部告発に期待するしかないのかな。

  64. 681 匿名

    ここの役員報酬幾らか知っています?

  65. 682 匿名さん

    三菱マンよ 日産に続け❢ 

  66. 683 匿名さん

    不動産の開発から分譲・引き渡し後の管理までの過程で、最もレベルの低い社員を配置している部門が管理会社だそうです。

    羊のような管理組合には、その中でも最低レベルな担当者を配置して、利益を挙げるコントロールをする、これは中小に限らず業界全体のスタンスです。

    結局は組合自体がブラッシュアップしなければ、どの会社に依頼しようとパラダイスは有りません。
    大手の老舗だからと安心は禁物でより巧妙で悪質、注意して脳に汗しましょう。

  67. 684 匿名さん

    掲示板を見て毎回驚くことが有る。

    管理員や清掃員の退職の知らせに『〇月吉日』と。
    どんな事情か知らないが結婚式の招待状ではあるまいし、以前にも注意したが一向に改めない。
    一事が万事と思っている。

  68. 685 評判気になるさん

    びっくりしました。三菱地所コミュニティって自社が管理しているマンションを巡回確認しないんですね。
    委託や修繕も発注しっぱなしで、業務が滞りなく履行されたかとか、不具合箇所も直っているかとか、不具合が発生したら現場にかけつけて修繕方法を業者と打ち合わせをするとか、管理員がしっかりと清掃等をおこなっているかとか、の確認を一切しないんですね。マンションの管理してないんですね。
    三菱地所コミュニティいらないじゃん。ただの仲介業者じゃないですか。この前起きた不具合箇所が直ってないのに、故障中の貼り紙はがしちゃってるし。
    任せて安心の会社だと思ってましたが、がっかりです。

  69. 686 デベにお勤めさん

    >685
    君がおっしゃることが管理会社の仕事だと思うなら、ちょっと勉強しなおしたほうがいい。
    最低限契約書くらいは読んではいかが?
    業務範囲すら理解せず適当な批判を書き込むと、単なる誹謗中傷になり業務妨害になりますよ。

  70. 687 匿名さん

    管理委託契約をも読まないアホ組合員がここにもいた。あきれる。

  71. 688 匿名さん

    余りにも傲岸不遜な投稿に。。。
    貴殿は車を運転していると思うが、道交法を悉知していますか?
    またその内容を分かり易く説明出来ますか?

    プロならば、お客様である組合員にしっかり納得のいくまで説明することが義務です。
    どこでどんな仕事をしているか知りませんが、このような考え方を続ける限り成功は危ういと推量します。

  72. 689 匿名さん

    688に全面支持ですが、
    686と687のお二人から読めないから意味も分からない?の声が聞こえてきそう。
    なり替わって読み方を投稿します。

    傲岸不遜;ごうがんふそん
    悉知;しっち

    辞書を引くことは出来るでしょうね。

  73. 690 匿名さん

    管理会社に何を任せるのか。委託契約を理解しなさい。

  74. 691 評判気になるさん

    下請けに仕事丸投げで、下請けから僕たちちゃんとやりましたと報告書が提出されたらおっけーとしている管理方法で、下請けが書類の偽造してたらどうするの?月一でもいいから、現場確認しなくて大丈夫なの?っていっただけなんだけどなー。現状、下請けから点検してないのに、点検してるって報告あがっちゃってるのに。下請けの管理方法まで契約でしばらないと管理できないのか。
    あと、三菱地所のマンションの管理方法で、実績ってどうやって積み重ねているのかがいつも疑問。例えば、外壁や鉄部塗装の劣化状況とか1年毎とかに写真で記録したりして、築年数何年経過するとこうなりますって資料があれば、実績をつみあげてるなと思うのだけど、やってないしなー。そのくせして、管理実績による独自の基準で長期修繕計画をつくってますとか言ってるし。
    契約に記載されてないからやってないのです、だから問題ないで思考を止めちゃってるから成長しないと思う。自分達の技術力のなさを独自の基準とかでごまかしてさ。

  75. 692 名無しさん

    >>691 評判気になるさん
    あなたが言ってることは、全て正しいと私は思います。
    管理会社は管理戸数を抱えて、利益を出している営利団体ですが、毎年戸数が増えていくにつれて、フロント、技術のマンパワーがおっつかなく、サービスの低下に繋がっています。正直どこの管理会社も負のスパイラルに陥っているのが現状だと思います。ですがマンションの管理組合の方々にはそんな理由は関係なく、管理委託費を支払っているんですからマンションの維持管理は適性な管理をして頂きたいと思うのは当然だと思います。
    私は電気の技術を仕事している関係で、その分野しか分からないですが、業者からの見積りの精査をしないで、発注をかけることはやってはいけない行為だと思います、業者からの積算が妥当か、工事内容を把握しまた現場での打合せも必ずしなければ分からないことが沢山あるはずです、例えば電気でしたら何かの配電盤から、機器までのケーブル寸法、施工方法など、確認することだらけです。
    その現調を三菱地所さんがやってないのでしたら、よほど業者の見積りに信用しているんですかね?下請け業者も利益を出すために、水増しの見積り出してくる可能性も有りますので、その管理会社さんの技術担当の方がやはり現場に行き見積りの金額、内容をしっかり精査しないと、組合さんや居住者が可哀想ですよ。

  76. 693 匿名さん

    人件費の上がってる技術系の確認をするのであれば、その分の費用が当然かかるわけですから、見積はさらに高くなるでしょうね。

  77. 694 匿名さん

    BUT 3倍にはならないね? 
    2割ぐらいの割り増しだったら目をつぶるが、酷すぎる。

  78. 695 評判気になるさん

    三菱地所を断罪したくて書いてるわけではなく、他の人も書いてますが大手だからといって油断は禁物ですよって伝えたかったのです。大手だからといって、管理会社の仕事や書類のチェックを一切しないと、適当な管理をされて、ケツの毛までむしりとられるだけです。
    業者の言いなりにならずに、管理組合員同士で助け合って対応すれば安価な金額で資産価値を守れると思います。
    管理組合は、委託も修繕も管理会社がちゃんと確認してるのだと思ってる人が多いです。しかし、管理会社はいい感じによろしくってだけなので、誰も確認していないことが現状です。何のためにマンションの管理をしているのか、委託しているのかを考えることをお勧めします。
    その考えの結果、管理会社を変更するぐらいの気概をもたなくてはいいようにやられます。

    あと、私的には、三菱地所の技術担当(存在するか疑問ですが)まで出させて施工管理させなくてもいいかと思います。理由は、「技術は日々進歩しているのに、場数を踏んでいない技術者はいらない」「技術者に施工管理させて特Aランクで施工させても、マンションを売るときには結局相場でしか売れないのだからいい感じによろしくでBランク程度でもよい」「見積りを精査させて安くしたいのに技術者の介入で値段があがれば本末転倒。」「いい感じによろしくで何とかなってきたのであれば、管理組合で相見積りをとって、いい感じによろしくで安く修繕できる。管理会社に中間マージンをあげる必要がない」って感じです。

  79. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    技術系の社員を1日丸ごと使うような業務なら、5~6万円は高くなるでしょうね。
    その上でパーセンテージかけますからね。

    人が動いて単に2割なんて計算してたら、どこの会社もつぶれます。

  80. 697 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  81. 698 周辺住民さん

    こちらに書かれている内容に気持ち的には同意しますが
    それをするのにどれだけ時間と手間が必要かわかりますか?

    そこまで手間暇かけた管理をするためには委託費用がめちゃくちゃ上がりますよ?
    基本的にはそれらの作業は理事会がやるべき内容です。管理会社としては理事会補助業務となっていると思います

    管理会社がぁ~と言ってる間は、まっとうなマンション管理はされないと思いますね。

  82. 699 匿名さん


    >そこまで手間暇かけた管理をするためには委託費用がめちゃくちゃ上がりますよ?

    との説明は如何でしょう・・・
    その費用が競争原理が働いていればですが現状は、
    マンションの規模や立地、築年数、居住者の多様な価値観、どれを取っても同一物件はない。

    街の電気屋さんがドンドン潰れて、大量販店になり、今はネットで購入する、家電業界の推移が管理会社には殆ど影響されていない。
    余りにも幅広く煩雑な知識が必要な管理に、一般人は性善説ですべてをお任せしてしまう。
    勤務先とライバルの住民が身を粉にして活躍すれば、劇的な改革が可能となるでしょうが。

    実態は適正な利益とは言えない管理がなされていること、に気づき始めた黎明期の発言を真摯に受け止める時期と。




  83. 700 匿名さん

    >三菱地所を断罪したくて書いてるわけではなく、他の人も書いてますが大手だからといって油断は禁物ですよって伝えたかったのです。大手だからといって、管理会社の仕事や書類のチェックを一切しないと、適当な管理をされて、ケツの毛までむし>>りとられるだけです。
    >業者の言いなりにならずに、管理組合員同士で助け合って対応すれば安価な金額で資産価値を守れると思います。

    大きい管理会社に任せておけば安心だよ。

  84. 701 匿名さん

    天下の三菱だよ。

  85. 702 匿名さん

    天下の三菱!
    グループ全体の社員数と下請け会社を含めると、一体どのくらいの人数になるだろう?

    それなのに『なんでだろう』?
     ?三菱自動車が販売不振で日産の傘下
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、仲介件数は10位以下
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、管理戸数は〇位前後
     ?三菱の分譲マンションはトップグループなのに、リプレイスされるのも・・・
    『なんでだろう』?

  86. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    中枢部ではないですか?
    それしか考えられません。

  87. 704 匿名さん

    天下の三菱という時点で下っているのではないですか?
    一般顧客が天下の三菱というのではなく、社員や役員が天下の三菱と言ってしまえば、そこで終わりです。
    驕りで上から目線の社員や役員から、商品を買う気に顧客はなれませんよ。
    社員の言動でその会社が腐っているかどうか判断できますから。

  88. 705 匿名さん

    納得の説明をありがとうございます。

    本田小型ジェット機は販売開始して既に世界のトップ販売数を記録
    かたや三菱のジェット機は未だにテスト飛行を続け、目処さえ立っていない

    グループ会社が1機買えば即刻トップになる? かを見守りたい。

  89. 706 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    オレが地所コミの追い出し部屋から追い出された◯◯◯やー!
    質問ある??

  90. 707 マンション掲示板さん

    オレが地所コミの追い出し部屋から追い出された◯◯◯やー、
    なんか質問ある?

  91. 708 マンション掲示板さん

    オレが地所コミの追い出し部屋出身の◯◯◯です。
    基本新卒採用で、中途は優秀でないと入れない。
    中途は、ミスをするとたった1回でも、飛ばされるか、追い出し部屋行き。
    そりゃ、人間ミスする時もあるさ。
    それをフォローするのが、あんたら管理職の務めやろ??

  92. 709 マンション掲示板さん

    >>708 マンション掲示板さん
    なーんもフォローなしで、いきなり飛ばしたり、追い出し部屋行きはどうなんや??

  93. 710 匿名さん

    天下の三菱だよ。
    運も実力の内。
    それぐらい人材は豊富。

  94. 711 匿名さん

    天下の三菱かあ。
    三菱にもいろいろな会社があるけどね。

  95. 712 匿名さん

    三菱の御三家は、三菱重工業、三菱商事、三菱UFJ銀行だよ。
    それ以外は単なる系列企業。

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