管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 613 匿名さん

    三菱コミニテイの矢野、高山には気をつけろ!こいつらマンションの管理をしないで適当に下請け会社にまかせて何か起これば下請けの責任二して逃げやがる!また理事の全てを影で馬鹿にしているよ!証拠があるから見せてやりたいねー!

  2. 616 匿名さん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  3. 617 匿名さん

    業界全体の体質
    顧客は都合よく素人集団であることを良いことに、利益の為なら何でもする。
    管理に対して良識ある区分所有者は邪魔者で、名誉棄損も厭わず徹底的な裏工作。

    こんな現状を改善するリーダーになってほしい。

  4. 618 匿名

    妻が弁当を持たせてくれますが、いると必ず上司に昼食に誘われて、断るのですが、怒り出すので薄給少額小遣いですがお供します。
    妻が作った弁当、せっかく作ってくれたので帰宅前に食べていましたが、やはり傷むようで、ついに食中毒になってしまいました。

  5. 619 匿名さん

    こちらの会社勤務ですか?
    怒る上司と断れない部下、、、おまけにこの欄に投稿する内容ではないね。

    ここに委託している管理組合は安心して任せられない、食中毒を起こしそうだ。

  6. 620 匿名さん

    三菱地所から落っこちた者が何の経験もなく役員になったり、現場の仕事も理解せず偉そうにしているようです。

    現場が遂行できていない業務を、平気で管理委託契約書や業務処理要領に記載し、

    あろうことか管理組合と締結しているようです。
    (出来ていない業務を、何故契約書に記載するのか大きな疑問です)

    コンプライアンスを重要視している会社という事なら、ここから直すべき。

    管理組合の皆さんも管理委託契約書や業務処理要領の内容をフロントに説明させ、

    出来ていない業務があれば業務不履行で賠償してもらって下さい。

    三菱は金員で解決すると思います。

    現場はイエスマンにならないと昇格しないようなので、さびしい会社のようです・・・

    管理会社の社会的地位が少しでも上がるよう、投稿しました。




  7. 621 匿名さん

    2017年2月4日の週刊ダイヤモンドの記事ですが、ズバリそのままの業務を行っています。
    日常の修繕工事やメンテナンス工事も手数料の10%が含まれています。
    三菱地所の名前だけで、中身の無い無能な管理会社なので、管理会社変更をお勧めします。注)大手管理会社とは協定で縄張りを荒らさないようになっているので独立系の見積書を取得し値下げ交渉することも選択肢です。

  8. 622 匿名さん

    そのようですね。特に財閥系は〇〇会とかがあって横の連絡が出来ています。
    聞いた話ですと、そこで仲良くなった執行役員クラスが
    「貴社が現在管理している物件の組合から見積もり依頼がありましたが、
    どうしましょうか?貴社よりも高い見積もりを提出しておきましょうか?」
    なんていうやりとりがあるらしいですよ。
    ですから、大手に相見積もりを依頼する時は、「この話は他の管理会社には
    秘密にして欲しい」と要請して下さい。
    まぁこんなことを言わなくても『守秘義務』があると思いますので、
    他言無用と判断しますが・・・
    しかしながら、この会社はやりとりしてるようですよ。

  9. 623 匿名さん

    こちらの会社は従業員と労使に係る裁判をしているようです。

    すでに会社が支払っている訴訟費用は1,000万円を超えているとの事です。

    その他の従業員にもその噂は広がっていて、会社の無能ぶりを心配しています。

    現在も当該従業員は勤務しており、6月7日に東京地裁で判決が出るようです。

    注目したいと思います。





  10. 624 マンション掲示板さん

    レジデンスクラブのHPから問い合わせするも、放置されて一週間がたった。因みにカスタマーセンターにも問い合わせ済みです。
    電話一本もできないならサービス業なんかやるなよ。
    心当たりあるだろ城東第二支店の方々よ。放置したこをなんて言い訳するのか楽しみだ。
    明日辺りこちらから直接問い合わせる予定。

  11. 625 匿名さん


    624さん、どうでしたか?

  12. 626 マンション掲示板さん

    624です。

    担当者では話にならなそうだったので、支店長に電話しました。
    担当課長から対応と報告を約束されましたが、二週たった今現在何も反応がありません。
    理事会の開催が必要な事項なので、時間がかかっても仕方ないとは思いますが、約束した報告も無いのはどうなんだろうと悶々としています。
    後一週間待って進展がなければ、再度クレームですが、精神衛生上宜しくないで。

  13. 627 匿名さん

    理事会の決議が必要であればもっと前に説明すればいいのにね。
    結局、恰好つけて色々なサービスを謳うけど、現場は対応できないんじゃないの?
    まだ担当課長から納得できる説明がないのであれば、誠意のない会社と思わざるを得ないね!!

  14. 628 口コミ知りたいさん

    >>627 匿名さん

    本日、来月の理事会にご出席下さいと電話がありました。こちらの都合も聞いて調整してくれているようなので、課長さんは問題ないのかなと思っています。

  15. 629 匿名さん

    628さんの 課長さんは問題ないのかなと思っています。 には気を付けてください。

    どこの会社も、中間管理職は防波堤の役割です。
    利益を上げトラブルを抑える、この仕事がほとんどと言えるので、理事会に課長が出席することは
    防波堤がより強固になる、と認識して準備を怠りなくご出席ください。

  16. 630 匿名さん


    628さんがどのような議案で理事会に出席されるのか不明ですが、
    管理規約に抵触するような要請であれば、
    総会での承認(規約改正 議決権及び頭数の3/4以上の承認)が必要です。
    628さんが無理難題を言っておられるのか、管理会社や理事役員が怠慢なのか
    分かりませんので、可能な範囲で当該事項を教えて頂ければ幸いです。

  17. 631 匿名さん

    城東だけでなく城西も問い合わせ対応遅いよ。
    物件設備の不具合を隠蔽するのに忙しいからな。
    口のきき方も、頭おかしいんじゃないかと思うぐらいなってない。
    そもそも優秀な人材が集まらない業界なんだろうが、不快なやつ多いね。

  18. 632 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん

    社員の勝訴だったみたいだけど、控訴してきたみたいですね。
    この会社の人事は何を考えているんでしょうか?

  19. 633 名無しさん

    ウチはここの管理だけど、
    もう修繕工事はやらせてない。
    高すぎるし、なにより直り切らないwww

  20. 634 匿名さん

    623です。
    632さん、ありがとうございます。

    往生際が悪い会社ですね。弁護士費用は既に1千万円を超えているという噂なのに
    よくやるよって感じですよね。
    弁護士はあくが強くて現場を舐めてる、あく〇〇弁護士のな〇弁ですかね~
    まぁ三菱の子会社としては、費用が掛かってもかっこ付けてコンプライアンス上
    問題ないと主張するんだろうね。
    最高裁まで争って白黒付けた方がいいね。
    優秀な弁護士に替えたらどう?

  21. 635 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  22. 636 匿名さん

    >>621 匿名さん

    企業規模的にもっと利益はあると思いますし、企業文化的に責任回避をするため、実際に作業する会社ではなく、比較的大きなマネジメントをする会社に依頼すると思いますよ。
    なのでマージンは多重に乗ると思います。

    独立系と言っても他の会社に依頼するのは同じですから、当然マージンはありますし、親会社が土地持っているだけで稼げる財閥系不動産会社とは違いますので、自社のマージンはもっと必要だと思います。
    比較してみないとわかりませんけど。

    値段だけなら、直接タウンページでも見て、個人事業主でやっているようなところへかけてみるのがいいのでは?

  23. 637 匿名さん

    地所の株、最悪

    努力しなくても、丸の内の遺産で食っていけるという甘い考えがあるんじゃないの?

    いわんや地所から出された社員が牛耳ってるこの会社はどうなの?

    社員株で購入してる社員、かわいそう。

    俺も株主だから、猛省してかっこつけずに頑張ってよ!

  24. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    頑張ったら値段は高くなるだけでは?

  25. 639 匿名さん

    >>638

    高くなったら売って、他の投資に回そうと思うんだけど・・・

    早く2,500円ぐらいでいいから戻してよ。

  26. 640 匿名さん

    管理会社満足度ランキング

    1位 野村
    2位 三井
    3位 住友


    ・・・・・・三菱って?

  27. 641 匿名さん


    やっぱりなぁ~

    一番大事にしなきゃいけない、管理委託契約書や業務処理要領集を

    ないがしろにし業務不履行をして、儲ける事ばっかり考えてるから

    ダメなんだよ。

  28. 642 匿名さん

    641さん

    私も やっぱりなあ~・・・ 

    同感!して 絶句・・・

  29. 643 匿名さん

    >633
    ですよね。
    工事しても直りきらないのはホントにいらだちます。
    でも当方のマンション住民の多くがブランド志向で
    この管理会社を変えることは難しいと言う
    なんとも情けない現状・・・

  30. 644 匿名さん

    皆さん同じ悩みを持っているようですが、まずは積立金値上げをしないと成り立たない告知を
    しっかりすることから、と思います。
    現在はWインカムで、高所得でも、そうそう長く無駄なお金を払い続けられないでしょう。

    工事代金については、設計関係資料と工事する面積が合っているか、については比較的簡単に
    調査が可能です。
    ここで水増し面積が有れば、いくら人の好い組合員でも目が覚めるでしょう。


    しかし、そこまでしないといけないとは・・・

  31. 645 匿名さん

    受け付けはマンションの顔と言われて久しいが・・・最近の出来事。

    昼前用事で出かける際、オートロックの呼び出し下に水たまりが有った。
    ペットボトルの水と思われるが、窓口から十分確認できる場所と量で、こぼれた直後に通りかかった
    と解釈。

    2時間以上過ぎて帰宅すると、住民がモップで清掃していた。
    にも関わらず管理人はずーっと下を向いたままで、目を合わせようともしない。
    普通は気配を察知して部屋から出てきて、自分がするのが役割と思うが、どういう教育をしているか
    甚だ疑問です。


  32. 646 匿名さん

    管理員は気が付いていないのでは、

    うちの管理員などは、カイゼル髭を生やして。管理室で自治会長や理事長、防火
    管理者、その他の役員と飲酒しているよ。

    管理会社は財閥系以外の大手ですが。真面目で評判の良い管理会社ですけどこの
    始末です。

    そんなことで気にするのは、貴方はこの評判の良い管理会社関係でしょう。

  33. 647 匿名さん

    管理人と管理員の違いが分からないが

    髭は社内規定やマンションの委託条件でNG?
    管理室での飲酒が禁止されている? 勤務時間内?

    内のマンションでも別の疑問点があるため、詳しく教えて下さい。

  34. 648 匿名さん

    この会社は原告30代女性社員に対し、人事権の乱用で東京地裁から賠償命令が

    下されているようだけど、控訴するみたいだね。

    ちょっと古い6月21日の朝日新聞デジタルの記事だけど・・・

    その社員は今でも勤務してるみたいだし、会社弁護士費用も1,000万円は

    下らないって言う噂だし、何やってんだかね。

    コンプライアンスを大事にしてるっていう会社みたいだけど、言うだけ?

    興味のある方は「6月21日の朝日新聞デジタル」の記事をご参照頂ければと・・・





  35. 649 XYZ

    随分前になるが三菱地所の総会屋問題があり
    三菱自動車の隠蔽はついに日産に吸収されるほどのダメージを受け
    今度は三菱マテリアルの改竄問題

    どこまで続くだろう底なしのコンプライアンス欠乏症
    せめて一般人を相手にする管理だけは、と祈りを込めるばかり

  36. 650 ABC

    一般人相手にコンプライアンスどころではない!

    高額な管理費内容プランで分譲、その後は詐欺まがいの請求を続ける。
    それでも気が付かない組合員。
    売主の子会社はみんなの為に汗している、と信じ切っている。

    車のメンテナンスをしながら買い替えを考える、マイカーと同等の意識を持つ事だ。

  37. 651 匿名さん

    各方面の公的組織に足を運んで管理運営について相談

    全部が全部、当方の言い分が正しい訳ではないが、
    なぜそんな会社に委託しているのか? 不思議そうな顔をされる。

    コンプライアンス 酷過ぎ。
    改善はボロが出るまで出来ないのか、自浄に立ち上がる社員はいないのか、逃げない客が悪いのか、

  38. 652 匿名

    とにかくひどいですね。
    マージン乗っけて、販売ごとには積極的ですが。

  39. 656 匿名さん

    [No.653~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 657 匿名さん

    ここに管理を任せている管理組合は、契約書や管理業務要領書(理事長が持ってるはず、無ければ要求して下さい。)に基づいて業務をしているかどうか再度厳しく確認して下さい。これをしっかりやっていない管理組合は、何か問題があっても後回しになります。しっかりした管理組合が優先になりますよ。

  41. 658 みいこ

    今回の大阪北部の震災が起きた日、マンションの管理人は電車が動かなかったからと言ってこなかったし、管理会社である三菱地所の人間は誰も来なかった。
    高い管理費を払っているのに、住人も建物もどうでもいいということらしいです。翌日に管理人がどこのマンションにも行ってませんと言ってました!!

  42. 659 匿名さん

    最高の委託費で最小の行動❢

    それがこの会社のポリシーです。

  43. 660 通りがかりさん

    >>650 ABCさん
    って事はバークハウスの管理さえも酷いのですか?
    他社施工物件で、管理契約しているマンションだから、うちの物件の管理は酷いのかと思ってました。

  44. 661 ABC

    通りがかりさん

    売主の子会社として新築引き渡し時から管理している為、素人集団では比較できず、見破ることは不可能です。
    規約も委託費用もすべて決められている上に、信頼100%で疑いを知らない赤子の手と同じ。

    高額な管理委託費に気づく優秀な管理組合でも、瑕疵保障が切れた10年後、大規模修繕費用捻出に青くなってからでしょう。

  45. 662 購入経験者さん

    先日の三菱地所株式会社の株主総会で、子会社である三菱地所コミュニティーへの株主不満が多数上がりました。まさに三菱グループの隠蔽体質そのものだと痛感いたしました。三菱地所コミュニティーは、親会社である三菱地所へ問題報告することなく、内々で「そのような問題は当事者確認にて確認できませんでした」で済ましています。結局、何も根本的に解決しない。だから親会社の株主総会で露見する。三菱レジデンスを購入した方々からも不満の声。三菱地所コミュニティー株式会社 名前に三菱が入ってなければ、ただのブラック企業ですよ。





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