管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 61 匿名さん

    >>57
    金が貰えるから仕事するんじゃなくて、
    仕事した報酬で金が貰えてることを自覚してほしい。
    仕事できない奴に限って給料低くてやってられないって叫んでるのと一緒。

    それは違うでしょ。お金がもらえるから仕事をするんでしょ。普通。
    そんな完全歩合制みたいな考え方まったくもって一般的じゃないですよ。
    全然理解していないみたいですね。これだから・・・

  2. 62 匿名さん

    >>61
    あなたの会社は働く前にお給料がでるんですね。

    受けたサービスに対する対価以上払う気があるなんてお金持ちですね。
    あなたみたいな方に住民の共有財産を管理して欲しくないです。

  3. 63 入居済み住民さん

    私は、管理会社に共用部の騒音管理を希望しているのではありません。また、会社が管理する義務はありません。

    私が、言いたいのはこのスレのタイトルどうり、三菱藤和はどうでしょう?との掲示板に

    実際に分譲を購入し、管理会社について感じる個人的意見、事実を記載しているだけです。

    まぁ、実際購入してトラブルが起きなければわからないでしょう?

    ならば、騒音はさておき、点検時などのクレームを申し出た際、

    管理会社の対応に不満を抱く人は必ずしも少なくないはずでは?

    つまり、私は、管理会社の対応に不満という事です。簡単な事です。

  4. 64 入居済み住民さん

    管理会社の不満といえば、

    約束の時間を平気で守らない!

    質問に対して、明確な返答が貰えない!

    顧客の主張を聞くより、会社の主張に必死!

    会社の顧客に対する対応にいちいち腹が立つ、管理会社は言い訳するのが本業なのでしょうか?

    この不況の中、くだらない言い訳に、なぜお金を払わなければならないのか?

    私は、他の社会(ビジネス)において滅多に言い訳を聞く機会はありません

    この会社のレベルが低いのか、それともこの業界全般的なものなのか?












  5. 65 入居済み住民さん

    管理会社は入居すれば、個人の考えで簡単に契約解除できない!

    その辺の弱みに付け込み、対応に横暴さが見え隠れするのでしょうか?

  6. 66 入居済み住民さん

    最近、入居しましたので、この会社のことはよくわかりませんが、
    一応、ISOの認証を受けている会社なので、顧客満足度には敏感なはずです。
    でないと、認証剥奪という不名誉なことになります。

  7. 67 匿名さん

    新築入居済みの方は、事業主が負うべきアフターサービスと
    共用部を管理する管理会社の区別が出来ていますか?
    専有部分の故障を管理会社に無償で直させようとしてませんか?
    他の住民のマナーの悪さを管理会社のせいにしてませんか?

    売買時の契約書や重要事項説明書、あるいは管理規約や総会
    議案書を良く読んでから、話をしませんか?

    あなたが変わらなければ、管理会社を何度変えてもいっしょです。

  8. 68 入居済み住民さん


    納得。

    区分所有者として最低限の知識もない我々側にも問題はあります。
    自分の納得いく説明じゃない場合や、明らかに管理会社が答えるべき内容でないものでも、クレームをつけている人を結構目にします。
    同じ区分所有者としてお恥ずかしい限り。
    最低限の知識は身につけた上で指摘するところは指摘しましょう。

    漠然とした(ちょっと対応が自分の求めるものと違ったとか)印象だけで、このような公の場で書き込むことはあまりいいことではないと思います。

  9. 69 入居済み住民さん

    No.66です。
    理事会の役員って、鍵の受け渡しから何日くらいで決定するのでしょうか?
    電話して聞きたいところですが、やぶ蛇になるのも困るので。。。

  10. 70 匿名さん

    マンションの売れ具合によりますよ。
    役員が選任されるのは通常設立総会時ですが、引渡し件数があまりにも少ないと、数ヶ月ないこともあります。

  11. 71 入居済み住民さん

    >>70さん
    ご回答ありがとうございました。

  12. 72 匿名さん

    正直、この会社は酷い。
    企業の社会性を疑うね。
    三菱と合併して、利益に厳しくなったらしく、採算の低い小規模物件から
    手を引こうとしている。
    管理開始後数年しか経っていないのに、突然管理費の「倍増」を要求してきた。
    これに同意頂けないなら、撤退します、だって。
    別に「管理してくれ」とお願いした訳ではなく、向こうから入札に応募し
    提示してきた管理費だ。
    それを僅か数年で倍増とは。
    いい加減な態度にあきれて、こちらからお引き取り頂いて別の管理会社を
    選定したよ。

  13. 73 匿名さん

    >>72さん
    他に変更出来て良かったですね。
    そんなにイヤならやめてもらって結構だと思います。
    東急コミュニティーはそういう手法を取ることで悪名高いですが、三菱地所藤和コミュニティもですか…。
    小規模マンションの管理組合はこんな会社は捨てて、
    自ら積極的に大手から中堅以下に乗り換えた方がいいと思います。

    >>三菱地所藤和コミュニティの皆さん!
    ね?小規模マンションは自ら進んで解約してくれた方が、そちらから言わずとも厄介払い出来て嬉しいでしょ?
    他に管理を引き受けてくれる会社は沢山ありますから困りませんので~♪

  14. 74 匿名さん

    >>73

    お気持ちはよくわかります。
    しかし企業である以上利益基準があり、それを満たしていない物件になんらかの対策を講じるのは当然だと思います。
    そのまま放置するほうが問題があると思います。
    きっと、合併により利益率の最低水準の規定が変わったのでしょう。
    利益を求めただけで悪名云々と言われるのはちと可愛そう。

    小規模物件でも引き受ける管理会社が何故成り立っているのか、大きくは以下の理由です。

    ①フロントの担当物件数が多い。=サービスの低下につながるが、数をこなしているためスキルは高い可能性はある。
    ②フロントが嘱託社員。=人件費が安い。
    ③修繕でカバー。=管理委託費の売り上げを修繕売り上げでカバーする。往々にしてフロントに工事ノルマ有り。
    ④何も考えていない。=個人経営の弱小管理会社にまれにある。利益率も計算していないと思われる。ある意味お得。

    大手より中堅以下を勧められていますが、会社の規模だけで選定することはかなり危険です。
    大手、中堅、零細のそれぞれのメリットをよく考えて管理会社を選定することをお勧めします。

  15. 75 匿名さん

    >①フロントの担当物件数が多い。
     系列系大手でも決して担当物件数が少ない訳ではないんですけどね。利益だけ確保しておいて、サービスの質はしっかり低下させています。それに大体、系列系大手だと大規模物件を多く抱えているため、仮に少し少なめの担当組合数だったとしても、少し多めに小~中規模物件を中心に担当するのと手間はあまり変わらないのが現実です。

    >②フロントが嘱託社員。=人件費が安い。
     これも系列系大手だってやっていることです。利益だけは落とさないくせに、しっかり人件費は落としています。現に派遣社員をフロントに回してきているという話を複数聞いています。

    >③修繕でカバー。=管理委託費の売り上げを修繕売り上げでカバーする。往々にしてフロントに工事ノルマ有り。
     確かにそういう会社もありますが、全てという訳でもありません。そういう体質の会社を選ばなければいいだけのこと。定額業務委託費の安さだけをひたすら追求した選び方をしなければ、そうした間違いに陥ることはありません。また、系列大手の修繕の見積額が適正かと言われれば決してそういうことでもありません。

    >④何も考えていない。=個人経営の弱小管理会社にまれにある。利益率も計算していないと思われる。ある意味お得。
     そういう会社もあるのかもしれませんが、普通に考えて絶対数から言って多くはないでしょう。

     結局、大手は親会社本体からの給料が高い割にあまり仕事もしない天下り役員を多数抱えたり、親会社と同様にブランド構築に費用をかけていたり、賃料の高いビルテナントに入居しているなどの経費が管理組合の負担を押し上げている側面が大きいのです。顧客である管理組合のメリットよりも、会社にとってのメリットばかりが目立つのが大手管理会社の現実なのではないですか?

  16. 76 匿名

    私てきには、以前住んでいたマンションの管理会社(大手のDH)に比べ遥かに良いと思います。かなり満足してますよ。担当社員に恵まれたからでしょうかね。マンションの皆さん 口々に 誉めてます。

  17. 77 匿名さん

    私は、この業界に来る前は某機械メーカーの営業をしておりました。
    その後この業界に入って15年。私なりに他社の人間ともお付き合いをしてきました。
    零細~中小のフロントや管理職の方、また、管理戸数10位以内のうち、6社のフロントともお付き合いしています。
    そんな私も、某大手の管理会社に勤めております。
    色々と情報交換や転職相談を受けたりしていますが、結論から言って大手にお任せするのが無難だと思います。
    まず、フロント社員が口々に言うのが、零細・中小と較べると大手にはフロント社員の待遇面ではまったく違います。
    あくまでも平均的なお話ですが、モデルケースとして8年目主任の場合だと、零歳・中小の年収は350万~400万程度ですが、大手の場合は、500万~700万ほどの年収になります。
    また、転勤時も方や移転先の家賃が多くても50%会社負担なのに対して、大手では9割負担や100%負担、また、社宅等様々な面で優遇されています。
    皆さんの共通の見解として、よりより管理には「フロントの力量が大きい」という点は争いのない事実だと思います。
    そのフロントはよりよい待遇を求めて、大手への転職を目指しているのが事実です。
    零細・中小で経験を積んだ優秀なフロントが、大手のキャリア採用に殺到している現実は、まぎれもない事実です。
    確かに大手にも名前倒れのフロントは存在しますが、替りがいくらでも補充できる大手では、やがて淘汰され退職します。
    しかし、ただでさえ不人気業種の上、零細・中小である以上、大手ほど求人に対する応募はなく、やはり低レベルのフロントでも生き残りやすい傾向にあります。
    したがって、あくまでも平均的なお話ではありますが、大手のほうが人材が集まりやすく、平均点は高いと言えます。
    実際に私が勤めている会社が一旦求人を出すと、100名規模の応募があります。
    とある零細では、リクナビに求人を出したところ、2週間の期間の間で、大手を懲戒処分で辞めた1名の経験者と、他数名の未経験者しか応募がなかったそうです。

    それをもって、全てだといいませんが、この業界に長く生きる私の感覚では、勤めるのも管理を委託するのも大手が無難ではないかと思っています。

  18. 78 匿名さん


    読み返すと、誤字だらけでした。
    読みづらく申し訳ありません。

  19. 79 匿名さん

    管理組合の皆さん良く考えて下さい
    濁った水をかき混ぜてしばらく放っておくと、上の方にはキレイな水
    下の方にはヘドロが溜まってきます
    上澄みの水は飲む方の嗜好によって好き嫌いはありますが、品質は
    安定しています
    真ん中の水は匂いがしますが、見た目はキレイです
    ヘドロは見た目も悪く、飲むと下します

  20. 80 匿名さん

    >>77
    でも、結局あなたの言うことは働く側にとっての利益ではあっても、必ずしも管理組合にとっての利益とはならないですよ。特に小規模物件の管理組合の場合、そうだと思います。割高な委託費及び修繕費だけはしっかり取られておきながら、適当な人材を送り込まれ、嫌々管理を続けられても良いことはありません。更には委託費の値上げや解約を要求してきたりするくらいなら、最初から仕事なんか引き受けない方がマシというものです。管理組合にとって、管理会社の変更はなるべくしない方が望ましいことくらい管理会社の人達もよく分かっているはずでしょう?小規模物件の管理組合が、それでも大手の管理会社にこだわる必然性は薄いと思います。

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