管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 581 匿名さん

    ここの元社員(つい最近まで勤務)です。
    管理組合宛の入居届と緊急連絡先の届け出は別物です。
    入居届はあくまでも管理組合に提出するもの。
    緊急連絡先届はコールセンター宛になります。
    緊急連絡先届はかなり厳密に管理されていて、担当フロントを一切介さずにやりとりされます。
    担当フロントに閲覧権限もありませんし支店に写しの保管もありません。
    支店から問い合わせても教えてももらえません。それくらい個人情報は厳格に取扱っていました。
    仮に入居届を管理組合指示で管理室にて保管していたとしても、鍵のかかる場所に保管する事が義務付けられていますし、毎月管理員以外の第三者が点検していました。
    簡単に見せるのは考えられないのですが、他社の話ですか?

  2. 582 匿名

    581様
    とても丁寧で分かり易いご説明に、しっかり理解できましたこと感謝いたします。

    私576は、それまでの一連の個人情報についての投稿に、素人ながらしっくり来なかったので管理室に行っての遣り取りでした。
    都内の、三菱地所レジデンス分譲・三菱地所コミュニティ管理のマンションを所有し居住しておりますが、正直に言いますと、ビジネスクラスの費用でLCCのサービスと感じております。

    それに対して上記Pマークの説明は、Pマーク付印籠を鼻先に突き付けられたような、そんな印象を受けました。
    皆さんが581のような方ばかりでしたら、こんな嫌な思いをせずマンションライフを楽しめるのに、と大変残念です。

    今後、カスタマーセンターに連絡するか、他の方法を模索するか、この連休にしっかり考えたいと思います。
    冷静で理論的なアドヴァイスをお持ちの方の投稿をお待ちしながら。

  3. 585 匿名さん

    参考までに、
    某大手管理会社が季刊誌に添付の『個人情報の取り扱いに関する説明』ですが、利用目的として5項目の⑤に下線を引いた上、第三者に提供しないと書かれています。
    ①・・・管理業務履行
    ②管理費等の引き落とし
    ③緊急時の連絡
    ④工事請負・・・業務履行
    ⑤各種サービス等のご案内

  4. 586 不動産業者さん

    ここも離職率が高い会社だよね。
    退職した人に聞いた話だと事務処理がめちゃくちゃらしい。

  5. 587 マンション投資家さん

    この会社って、管理組合の資金横領事件とか頻発しているので、三菱地所のマンションの購入は控えました。

  6. 588 友人のマンション

    >>580
    私の友人から時々エッ‼︎と思う事を耳にします。管理人さんは女性、女性だから
    住民の見解に問題あり…家政婦レベル。
    妬み?マンション管理人と乞食は3日するとやめられないって世間の人は言いますが、私の友人は管理人さんがとても良い人だと思っています。
    住民から良く物品を頂けるのは、貴女が強者曲者だからかも知れませんね。
    マンション管理には介護紛いな仕事は含まれていないので、呼ばれてもお部屋に伺っては行けません。防犯カメラは
    住民を監視する為だけでは無いのです。
    逆に観られています。
    同じマンションでの管理が長過ぎると
    お互いに良く無いのかも知れません。
    定期的に配置換えは必要ですね。
    管理人は使用人であり、住民と同じ土俵に上がる事は出来ません。見下げられた
    言動にいちいち反応は無用です。
    最後に住民の私生活、陰口は絶対に言っては行けません。本来なら首です。
    9時〜17時まで時間を持て余しているのなら、会社に報告するのも必要です。
    他のマンション、短時間です。
    残念ですが住民を軽視し過ぎてます。

  7. 589 匿名

    大規模修繕積立金改定について、会社とフロントの対応に疑義あり。

    新築購入当時渡された長期計画に基づいて、値上げが既定の事実が如く、段階的値上げor一時徴収の選択肢のみ。
    しかも瑕疵担保責任が切れる直後には、想定工事費用が山積み。
    これが世間で囁かれている親会社の『ひも付き』という事か。。。
    逆からいうと『奴隷制度』はたまた『ネギ鴨』、気が付かない奴隷たち。
    気が付いても強力につぶす組織に、消費者を守る法律や制度を相談しても、時間をかけて、仲間を増やして、自分が理事長になれ、と言う。

    元フロントマンの裏技の提案に期待しています。

  8. 590 古きフロントマン

    >>589
    裏ワザなんてありませんよ。
    積立金をあげたくないなら、工事をしなければいい。それか自分達で安い工事業者を探す。
    ちなみに修繕工事に親会社なんて関係ないですよ。一般的な修繕周期に応じて管理会社は提案するだけです。
    逆に何の提案もせず、不具合が出れば管理会社を責めるでしょ?

  9. 591 匿名さん

    スレタイの旧称は丸紅コミュニティーの間違い。
    三菱地所コミュニティとは4月に合併予定の別会社。

  10. 592 入居済み住民さん [男性 50代]

    余り理事会にはセ積極的に提案はしないですが、基本的には良い会社ですよ。

  11. 593 匿名

    フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。

    よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
    忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
    今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。

    世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。

  12. 594 匿名さん [男性 40代]

    この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
    だから管理業務ができていなくても平気なの
    気にもならないらしいですよ
    担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
    提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!

  13. 595 入居済み住民さん [女性 50代]

    理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。

  14. 596 ビギナーさん

    丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。

  15. 597 匿名さん

    三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
    主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
    マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
    に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。

    その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
    管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
    頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
    三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。

  16. 598 匿名さん [男性 40代]

    597

    素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
    必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。

    その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
    騙されないよう注意ください。
    大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。



  17. 599 匿名さん

    最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。

    現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。

  18. 600 入居済み住民さん [女性 50代]

    近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
    丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
    そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
    再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。

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