管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 511 匿名

    引っ越しして間もなく誤配が続いたために、集合ポスト投函口に名前を書いた。

    それを見た監理員さん『字だけはうまいね』。。。
    個人的なことを何も知らない内の発言に驚いた!
    テニスもそこそこプレイしているし、楽器も続けているよ・・・
    上から目線だねえ~組合員にも。

  2. 512 匿名さん

    エレベータの搾取っぷりがすごいという話?

  3. 513 匿名

    平均的なエレベーターのメンテナンス料は、約75万円/年間/1台という。

    当マンションは110万円くらい請求されているが、皆んな気が付かないし投書しても管理会社がもみ消す。
    契約自由の原則とやらで、詐欺とか横領には当たらない、そうですがどうしたらよいでしょうか。

  4. 514 匿名さん

    何を根拠にその値段を?

  5. 515 匿名さん

    能力のある組合員は、管理会社の味方か、敵であるかどうかを、

    絶えず、管理員は気を配っている。これが、管理人の裏の、本来の仕事。

    組合員は、決して、管理員に本音を、話さないこと。用心しましょう。

    管理員室のあたりを、ウロウロする、定年退職者は、管理人へのゴマスリです。

    殆どの住民は、面倒な事に巻き込まれないために、管理人との個人的高裁は避けます。

    出来るなら、清掃員がいるのなら、管理人は廃止した方が良い。

  6. 516 匿名

    ある程度納得のいく回答は、多数の管理会社から見積書をとることですが、管理会社は現状の決算書を見てそれから値下げして提出します。
    ですので最善の方法は自分で研修することと思います。

    冷静で核心をついた記事を見つけたので貼り付けます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  7. 517 匿名

    516の補足。

    514の方への根拠として投稿しました。
    貼り付けの記事について、№911をお勧めです。

  8. 518 匿名

    この会社には気を付けて下さい。

    大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、下請けに発注します。

    すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。

  9. 519 匿名さん

    どこも一緒ですよ
    自社できちんと施工管理してるのは長谷工くらいでしょう

    ゼネコン系でも本体が強いので、丸投げです
    財閥が同じ財閥のゼネコン使えないのと一緒です

  10. 520 匿名さん

    >>518
    管理会社に発注するという事は例外なく全て同じです。
    ここだけに限った話じゃありませんよ。
    元請けで自社で直接施工できる管理会社があるとでも思っているのですか?
    当たり前のことですよ。

  11. 521 匿名

    某マンションが管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円だった
    驚いた修繕委員が他社に依頼したら同質で350万円
    適正な利益があるはずなのに、これが当たり前の世界ですか?

    公共施設工事では一応の歯止めがあるけど、マンションは素人相手に何でもアリ?

  12. 522 住民

    やはり大手管理会社とは、素人相手に管理組合を骨抜きにすることが一番重要な仕事ではないかと思う。契約すれば、そう簡単に替えれず替えようとするとあらゆる手を使って住民をコントロールする。建物を建てる際にはそれなりのノウハウは必要だが、住民あっての商売であり、これほど情報が行き交う世の中で、ボッタクリ商売が続けられたら良いが、実態を知る住民が現れれば会社は終わる位の危ない商売である。

  13. 523 匿名さん

    この管理会社三菱ではありませんが、管理会社109の事です。

    分譲時よりの、会計報告をチェックしておりますが、

    管理費会計と積立金会計の、収支報告書の、収入部計と、

    支出の部計の差異を、予算から決算を差し引いたり、

    又決算から予算を差し引いたりしている。滑稽なのは、

    同期の管理費会計の同、差位を予算から決算を差し引き、ながら、

    修繕積立金会計は、その逆の、決算から予算を差し引いて、

    報告しております。各期の理事長は、管理会社に任せてあるとの返答。

    これが、各期ごとに、異なります。例えば、予算10万、決算20万の時

    決算から予算を引くとプラス10万。予算10万から決算20万を引くと、

    マイナス10万となります。どちらかで、お金を抜いたりしているのでは、

    ないでしょうか。帳尻あ合わせにみえますが、?御意見を!

  14. 524 匿名

    >>518
    この会社、大規模は基本元請でやってないですよ。大規模の時に理事会で役員やってて、元請かどうか選べました。元請工事の場合もCM方式採用してるので、利益と原価は開示されてます。普通は隠すところを開示してました。
    質が悪くてよければ安い工事会社なんていくらでもあるので、嫌なら管理会社に頼まず自己責任でやったらいいですよ。

  15. 525 匿名

    マンションに住んで4軒目。
    リプレイスなどを経験して管理会社の仕事ぶりが少し比較できる
    ようになりました。
    この間に管理規約・会計・長期修繕計画など、全体的にかなり進化
    していると感じています。

    が、それを具体的に運用し提案をしている会社で良心的か、また
    それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。

    現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
    ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
    を‘ついのすみか’として選びました。
    が、管理員は新築なのに全くの新人素人、フロントも知識・意欲が?
    会社のチェック体制も如何なものか。

    そこで知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や総戸数別
    にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委託料など
    を細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額が違う!
    という事実が分かりました。
    取りやすい管理組合から取る、のではと思われます。

    どこの管理会社でも同じでしょうか。
    それに対抗するにはそれなりの努力と知識を要し、自己責任を押し
    付ける制度自体に問題が有る業界です。

  16. 526 匿名さん

    >>525
    同じ

  17. 527 匿名

    優秀な人材の宝庫と言われている三菱グループに!

    ドロドロした業界から、スマートな信頼のおける業界への
    変革実現を期待しています。

    出でよ!坂本竜馬!


  18. 528 匿名さん

    どの企業でもいえることだけど管理人や担当者にストーカーがいるような企業には期待はできないな

  19. 529 匿名

    三菱自動車の旧態依然の体質と同じでは、進化は期待出来ない?

  20. 530 匿名

    三菱グループの社員が三菱地所の物件を買わないのは、何故?

  21. 531 匿名さん

    高くて買えないから。以上。
    このまえ売れ残り物件が社割で回ってきたけど、1億の物件を2割引きで8000万だと。
    年収700そこそこの我々に買えるわけないでしょうーに。バカかって思った。

  22. 532 匿名

    利益率20%以上ってこと?
    買ってすぐ売ると80%以下に・・・?
    誰が得をしているの?

  23. 533 匿名さん

    1年以上売れ残ってたから赤字放出でしょうけど買えない。

  24. 534 匿名さん

    三菱自動車の旧態依然の体質と同じ。
    マンション管理はいい加減、管理組合の骨抜き作業だけは熱心ですよ。
    この会社に高い管理費を払う意味がわからない。

  25. 535 匿名

    三菱地所は、いい加減で骨抜き作業だけしっかりして、
    べらぼうな管理費を搾取しているのを知っているから、三菱グループの
    社員は買わない。
    買えないのではなく、買わないのですね。

  26. 536 匿名

    そういえば
    三菱グループ勤務の知り合いが三菱自動車の車を買っていないよ。

  27. 537 匿名さん


    それを言い出すと、俺の知り合いのトヨタ自動車の社員は三菱車に乗ってるぞ。
    この間、マックの店員が制服のままでモスバーガーで飯も食ってたし。
    そもそも俺は管理会社の社員だけど、同僚で分譲マンション買った奴は皆無。
    戸建てか賃貸しかいない。まあ地方だけどね。

  28. 538 匿名さん

    根本的な指摘を一つ。

    三菱地所コミュニティ=藤和コミュニティ+ダイヤコミュニティ⇒三菱地所藤和コミュニティ⇒三菱地所コミュニティ
    三菱地所丸紅住宅サービス=ベニーエステート⇒丸紅コミュニティ⇒三菱地所丸紅住宅サービス

    三菱地所丸紅住宅サービスと三菱地所コミュニティは、別々の会社です。双方三菱地所コミュニティホールディングスの傘下ですが、(旧称:三菱地所コミュニティ)と言うのは間違いですよ。

  29. 539 匿名

    ♯537 ♯538

    折角の紳士的従業員のイメージが・・・
    居丈高な文章と論点をはぐらかそうとしているような
    印象を与え、逆効果で残念です。

  30. 540 匿名さん

    あら、そう感じますか。
    私は元ここの社員でしてとうの昔に他社に移ってますからね。
    独立系でもまれてるのでそりゃ言葉づかいも悪くなります。。。

  31. 541 区分所有者

    なんにせよ、管理会社のフロントマンは大変だと思いますよ。居住者、理事会等々いろんな意見を聞かなければいけないですし、給料安いみたいですし。

    あっ!三菱のフロントマンはいい給料もらってるか(笑)

  32. 542 マンション投資家さん [女性 60代]

    元独立系管理会社から入った人は、元同僚に給料自慢してるらしいですよ!

    しかも、だいぶ残業してるらしい。能力ないのを自慢してる?

    なんにせよ、500~600万くらいで自慢すんなって。レベルひくっ!
    収入多くて心が豊かな人は収入自慢なんかしないよ。

  33. 543 匿名さん


    マンション投資家さん。
    管理会社は世の中の業種の中で最底辺に属する業界です。まずそこをご理解いただきたい。
    貴女のような資産家の定規では到底はかることが出来ない世界です。

    さて、参考までにお教えしましょう。
    私はこれまで零細管理会社、独立系管理会社、そしてここの管理会社、渡り歩きました。
    零細管理会社は年収300万~350万円程度です。役職がついてもこの程度。
    独立系(大手)管理会社では、主任~係長クラスで、350万円~450万円程度。
    しかし、ここだと主任で650万~となります。
    私は残業が多かったので700万~でした。
    管理業界は高卒や3流4流私大卒でも入社可能です。
    底辺大学を中退し、30代前半で700万以上の年収があれば、世間一般では高給取りの部類に入ります。
    もちろん上位数パーセントの層には入れませんが、上位2割程度の層には入りますよ。
    また、そういった人たちはそもそも年収1000以上の層との接点はありませんから、同じ業種の中では自慢もするでしょうね。

    下層の者達の年収自慢をレベル低いというのはどうかと思います。
    なぜなら、たとえあなたが年収2000万あろうとも3000万あろうとも、億以上の稼ぐ層からすると同じくレベル低いとなるからです。

    わかったら黙ってなさいな。【自称】マンション投資家(笑)さんw

  34. 544 匿名

    №543へ

    御社に絶望!
    改善をお願いしても寝たふり死んだふり、都合の悪いことは
    高圧的に黙らせようとする現状が、この投稿ではっきりした。

    世の中は随分進化しているのに、ガラ化に気付かず、暴利を
    むさぼり、薄給で従業員を酷使する、その利益は地所本体に
    行っているのですか?
    まるで‘ロッテ’のように。

    まずは謙虚に意見を聴くこと。

  35. 545 匿名さん


    いや、だから私はとっくの昔にやめてるんで今は知りませんがな。

  36. 546 特命

    >>545
    教えていただかなくともわかってると思いますよ。また、とっくにやめてるのでしたら、あなたこそ黙ってなさいな。
    管理業界は底辺ではないですよ。りっぱな職業だと思います。

  37. 547 図星さん

    >>545
    とっくの昔にやめているにしては、ずいぶん年収500~600万の自慢さんの話に食いついてますね。しかも投資家さんの年収は高いとも低いともわからないままにね。
    もしかして、とっくにやめているとかいって自慢さんはあなたでは?

  38. 548 匿名

    545の方へお願い

    貴方の貴重な経験と知識で、内部告発し建設的な改革案を
    投稿してくれませんか。

    理事をしてみて、ダーティな印象がどうしても拭えません。
    世直しの良い機会を作ってくれることを待望します。

  39. 549 匿名さん


    出せる情報は出しますよ。
    ただ、闇雲に何をお教えすればいいかわかりませんので質問があれば何でも答えますよ。

    あと、その他の方。
    自慢ですか?そりゃしてますよ。
    仲間内ではね。
    ただ同窓会などではしません。本物の成功者が多数いますのて、しがない私はサラリーマンですから。
    あと、この仕事は底辺です。誰でも採用されます。リクナビ、マイナビ、エンジャパン、どれにのせてもまともな人材は全く来ませんから。
    中には元ニート、元横領のための懲戒解雇者、元犯罪者など大勢入社してます。なぜなら本当にまともな人は来ませんから。もちろん私を含めてね。

  40. 550 匿名さん

    まともでない者が担当してれば、そのうち住人に見抜かれて担当降ろされるのではないでしょうか

  41. 551 匿名

    549の匿名さん

    質問:修繕費の水増しはどのくらいの目標ですか
    リプレイスを検討しそうな理事長には袖の下を払いますか
       委託料は取りやすい組合から取るのか、又は一定の基準がありますか

    など具体的な内部事情を知りたいです。
       
       

  42. 552 匿名さん

    お答えします。
    まず修繕関連ですが、全てCM方式です。よって、いくら上乗せしてるのかは予め提示しています。
    業者からのマージンは個人としても会社としても一切ありません。

    次に、袖の下は一切ないと思います。私は聞いたことがありませんし、そんな稟議が通るわけもありません。

    最後に、委託費は各物件の特性(設備の種類、管理すべき口座の数、理事会総会の開催頻度等その他物件特性もろもろ)に応じて一定の基準で明確に定められています。しかし、竣工時期や様々な事情によりばらつきはありますので、その是正は進めています。

    私は複数社の会社の経験者ですが、あえてどこの会社の話は書きません。お察しください。

  43. 553 匿名さん

    >>549
    この会社の中途入社の人もそうなんでしょうか?

  44. 554 匿名さん

    >>552
    修繕費用などよくわかりましたが、ここは三菱のページであり、質問されている方はそこが聞きたいのでは?
    もし、答えられた内容が三菱なら非常にクリアで立派な会社と思います。

  45. 555 匿名

    543 549 552

    同一人物なの? わけわからん。

    もし成りすましとしたら、ひでー会社だ。

  46. 556 匿名さん

    >>555
    おそらく同一人物だとおもいますよ。
    ただ、外部者を演じているだけでしょう。
    たまに、ボロが出てますので…
    きっと現役社員。

  47. 557 匿名さん


    おそらくも何も同一人物ですよ。隠してませんしそのつもりで書き込んでますが?

    554さん
    どこの会社か明確に書き込むのは少し怖いので、なぜここに書き込んでいるのかを考えていただき推測してください。
    工事関連は非常にクリアでしたよ。
    利益の部分を隠す事はしませんでしたし、CMをつけるかどうかも完全に組合さんの判断に委ねてましたから。仮にCMにしなくても管理委託契約に基づき手配や確認は行いますから。

  48. 558 匿名


    という事は、最低の業界と書いている意図が分かりません。

    また、3倍くらい吹っかけていた事実もあり、何とも理解
    し難い業界です。

  49. 559 匿名さん

    管理会社を動物に例えるならハイエナだと思う

  50. 560 匿名さん

    それなら管理組合は屍肉だね。
    いや、実際は無機質な巨大棺か。
    区分所有権なんていう幻想の所有権によくもまあそんな大金を出して買うものですね。
    感心します。
    そんなアホ共だからいくらむしり取ってもいいんですよ〜^_^
    税金のように管理費を徴収され、自動的に委託費が支払われる。バカの中にもたまに鋭い人気もいるが、大半が事なかれ主義なので管理会社に総会をいいように操られて委任状で賛成多数で全ての議案が承認可決w
    うるさい奴は根回ししてクレーマーの烙印押して住民達の嫌われ者に仕立て上げるw
    簡単簡単w

    って思われてたりしてね^_^

  51. 561 匿名さん

    それでもって部屋の売買も承りますときたら、まあ管理会社にゃ売買するにしても一切関与させないことですね

  52. 562 匿名さん

    ここ売買やっとらんぞ〜
    適当なこと言うなよ〜

  53. 563 匿名

    グループ会社に情報を流しているよ!

  54. 564 匿名さん


    予め利用目的を明示してるから何ら問題ないがね。

  55. 565 匿名


    利用目的の明示?
    いつどう明示しているの? 

  56. 566 匿名

    564
    個人情報保護法を遵守しているという事?

    565に説明責任があるのでは?

  57. 567 匿名さん

    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。
    提出は義務ではないので嫌なら出さなければいいだけですよ。

  58. 568 匿名


    中古で買った場合どうなるの?

  59. 569 匿名さん


    中古で買っても同じ。
    入居前に渡されますよ。

  60. 570 匿名

    567さんへ
    入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
    その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。

    ◎この件に質問いたします。
     グループ会社にも利用する との明文があれば個人情報には抵触しないのですか?

  61. 571

    >>570
    貴殿が同意しているなら、法律に抵触しないでしょ!
    入居届けの裏面に書いてあるよね、利用目的

  62. 572 匿名


    入居届に記載すれば、裏面の同意書に効果が及ぶ?
    有り得ないでしょ!

  63. 573 匿名さん


    いや、だから強制じゃないんだから嫌なら出さなきゃいいだけって話。
    いちいち怒らないの。

  64. 574 匿名


    入居届を出さなくて良いってこと?

  65. 575 匿名さん


    うん。そういう事。だって義務じゃないから。
    そのかわり、自分が不在の時に部屋で漏水があっても火災があっても何の連絡もこなくなるけどね。
    それが困るなら管理組合だけに連絡先を教えるかだね。
    まあ、管理組合っていっても所詮ただの素人住民の集りだからそっちに個人情報預ける方が怖いけどね。

  66. 576 匿名


    いろいろ疑問が出ましたので、少しでも理解しようと思い管理室に入居届書1部を貰いに行きました。

    残念なことに在庫が無いそうで、出して見せて下さったのはマンション内の他の方の記入済みの書類でした。
    読んではいけないと思ってすぐにお返ししましたが、問題はないのでしょうか?

  67. 577 匿名さん

    それは管理室いる人おかしいのでは
    普通そんなむやみに他の住居人の書類見せないでしょ
    そんなゆるい管理員やめさせた方がいいのでは

  68. 578 匿名


    そうですよね。。。
    ですが、1個人がどうしたら良いか、考えが及びません。

    また個人情報の取り扱いについて、某社の口コミに下記の投稿
    がありました。
    御社はどのように考えますか、575の方にお伺いいたします。


    ●マンション居住者の個人情報を多岐に亘って使われる
     ということは時代遅れではないか。

  69. 579 マンション住民さん

    >>578
    管理会社のお客様相談窓口に連絡すればいいじゃん。自分のマンション名、部屋番号、氏名を名乗った上で、いつどこでどの管理員がどのように個人情報を漏洩しかねない行為をしたのか報告して、対応を求めればいいやん。
    この会社一応Pマーク持っているから、真実なら対応せざるを得ない。

  70. 580 マンション住民さん

    >>578
    時代遅れと思う人もいれば、そうでないと思う人もいるわけでー、個人のご意見は承知致しました!
    Pマーク取得業者なら、頂いた個人情報の利用目的は明示してますので、ご確認の上同意されるのであれば、個人情報を提出すれば良いのでは。

  71. 581 匿名さん

    ここの元社員(つい最近まで勤務)です。
    管理組合宛の入居届と緊急連絡先の届け出は別物です。
    入居届はあくまでも管理組合に提出するもの。
    緊急連絡先届はコールセンター宛になります。
    緊急連絡先届はかなり厳密に管理されていて、担当フロントを一切介さずにやりとりされます。
    担当フロントに閲覧権限もありませんし支店に写しの保管もありません。
    支店から問い合わせても教えてももらえません。それくらい個人情報は厳格に取扱っていました。
    仮に入居届を管理組合指示で管理室にて保管していたとしても、鍵のかかる場所に保管する事が義務付けられていますし、毎月管理員以外の第三者が点検していました。
    簡単に見せるのは考えられないのですが、他社の話ですか?

  72. 582 匿名

    581様
    とても丁寧で分かり易いご説明に、しっかり理解できましたこと感謝いたします。

    私576は、それまでの一連の個人情報についての投稿に、素人ながらしっくり来なかったので管理室に行っての遣り取りでした。
    都内の、三菱地所レジデンス分譲・三菱地所コミュニティ管理のマンションを所有し居住しておりますが、正直に言いますと、ビジネスクラスの費用でLCCのサービスと感じております。

    それに対して上記Pマークの説明は、Pマーク付印籠を鼻先に突き付けられたような、そんな印象を受けました。
    皆さんが581のような方ばかりでしたら、こんな嫌な思いをせずマンションライフを楽しめるのに、と大変残念です。

    今後、カスタマーセンターに連絡するか、他の方法を模索するか、この連休にしっかり考えたいと思います。
    冷静で理論的なアドヴァイスをお持ちの方の投稿をお待ちしながら。

  73. 585 匿名さん

    参考までに、
    某大手管理会社が季刊誌に添付の『個人情報の取り扱いに関する説明』ですが、利用目的として5項目の⑤に下線を引いた上、第三者に提供しないと書かれています。
    ①・・・管理業務履行
    ②管理費等の引き落とし
    ③緊急時の連絡
    ④工事請負・・・業務履行
    ⑤各種サービス等のご案内

  74. 586 不動産業者さん

    ここも離職率が高い会社だよね。
    退職した人に聞いた話だと事務処理がめちゃくちゃらしい。

  75. 587 マンション投資家さん

    この会社って、管理組合の資金横領事件とか頻発しているので、三菱地所のマンションの購入は控えました。

  76. 588 友人のマンション

    >>580
    私の友人から時々エッ‼︎と思う事を耳にします。管理人さんは女性、女性だから
    住民の見解に問題あり…家政婦レベル。
    妬み?マンション管理人と乞食は3日するとやめられないって世間の人は言いますが、私の友人は管理人さんがとても良い人だと思っています。
    住民から良く物品を頂けるのは、貴女が強者曲者だからかも知れませんね。
    マンション管理には介護紛いな仕事は含まれていないので、呼ばれてもお部屋に伺っては行けません。防犯カメラは
    住民を監視する為だけでは無いのです。
    逆に観られています。
    同じマンションでの管理が長過ぎると
    お互いに良く無いのかも知れません。
    定期的に配置換えは必要ですね。
    管理人は使用人であり、住民と同じ土俵に上がる事は出来ません。見下げられた
    言動にいちいち反応は無用です。
    最後に住民の私生活、陰口は絶対に言っては行けません。本来なら首です。
    9時〜17時まで時間を持て余しているのなら、会社に報告するのも必要です。
    他のマンション、短時間です。
    残念ですが住民を軽視し過ぎてます。

  77. 589 匿名

    大規模修繕積立金改定について、会社とフロントの対応に疑義あり。

    新築購入当時渡された長期計画に基づいて、値上げが既定の事実が如く、段階的値上げor一時徴収の選択肢のみ。
    しかも瑕疵担保責任が切れる直後には、想定工事費用が山積み。
    これが世間で囁かれている親会社の『ひも付き』という事か。。。
    逆からいうと『奴隷制度』はたまた『ネギ鴨』、気が付かない奴隷たち。
    気が付いても強力につぶす組織に、消費者を守る法律や制度を相談しても、時間をかけて、仲間を増やして、自分が理事長になれ、と言う。

    元フロントマンの裏技の提案に期待しています。

  78. 590 古きフロントマン

    >>589
    裏ワザなんてありませんよ。
    積立金をあげたくないなら、工事をしなければいい。それか自分達で安い工事業者を探す。
    ちなみに修繕工事に親会社なんて関係ないですよ。一般的な修繕周期に応じて管理会社は提案するだけです。
    逆に何の提案もせず、不具合が出れば管理会社を責めるでしょ?

  79. 591 匿名さん

    スレタイの旧称は丸紅コミュニティーの間違い。
    三菱地所コミュニティとは4月に合併予定の別会社。

  80. 592 入居済み住民さん [男性 50代]

    余り理事会にはセ積極的に提案はしないですが、基本的には良い会社ですよ。

  81. 593 匿名

    フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。

    よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
    忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
    今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。

    世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。

  82. 594 匿名さん [男性 40代]

    この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
    だから管理業務ができていなくても平気なの
    気にもならないらしいですよ
    担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
    提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!

  83. 595 入居済み住民さん [女性 50代]

    理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。

  84. 596 ビギナーさん

    丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。

  85. 597 匿名さん

    三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
    主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
    マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
    に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。

    その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
    管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
    頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
    三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。

  86. 598 匿名さん [男性 40代]

    597

    素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
    必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。

    その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
    騙されないよう注意ください。
    大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。



  87. 599 匿名さん

    最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。

    現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。

  88. 600 入居済み住民さん [女性 50代]

    近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
    丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
    そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
    再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。

  89. 601 匿名さん

    600さん、貴方のマンションの規模の説明がないので意見を言えない。

  90. 602 匿名さん

    600さん

    丸紅の10%は可愛いものです!
    何食わぬ顔で三菱地所Coの見積もりを請求しつつ、理事会でも相見積もりを取ればはっきり分かると思います。
    あるマンションで管理室の対応窓口修理を依頼したら90万円台、相見積もりでは8万円余の実例がありますから、以前よりも注意深くチェックが必要です。

    コンプライアンス・・・? 言葉自体を知らない、三菱自動車と同じですよ。
    管理組合から、いかに搾り取るか、が社員の出世の道。
    日経新聞5月7日『管理委託費に削減余地』の記事をご参考に、大手だからこそ油断大敵です。

  91. 603 入居済み住民さん [女性 50代]

    600です。早速の御意見に感謝申し上げます。ありがとうございます。

    当組合は築20年超で、年間管理費収入は約5,000万円、内年間保全費の支出は約1千万と修繕経費が定期的に嵩む組合施設です。どうにか単年度黒字を保っていますが何時赤字に転落するかギリギリのところです。修繕積立金は、管理費の一割と低額のため、数年前の大規模修繕時には6千万円を管理費口から修繕口に移して実施しました。管理費と積立金の配分を変えるのが先決と思うのですが、目先の予算を縮減させると運営が不自由と思うのか、役員等の足並みがそろいません。いずれにしても、家計管理と同じで、出るを制すれば先ずは安全の志向で無理を通さないでと考えてきました。
    このような時にこそ管理会社の担当者の出番ですが、予算額が少ないと直ぐ対応できない、臨時総会は面倒ですよ等と問題先送りのこれまででしたので、管理会社の社風が変わればと期待している次第です。

  92. 604 匿名さん

    考えが、ぶれている。信用できない。

  93. 605 匿名さん

    600さん

    費用と規模の詳細が分からないので一般論で書きます。
    まず、家計と考えると毎月確実に必要な費用を管理費
       入学金など10年単位で必要な費用を積立金 に分けて整理します。

    管理費は、電気代、清掃費、小さな修繕費、管理人、管理会社委託料、など確実に出費される費用を総戸数で割ると、1戸当たりの毎月必要経費が出ますので、これを赤字経営にしない。(サラ金で生活をしないと同じです)
    積立金は、長期計画が出来ている筈ですが、将来の大規模修繕にかかるであろう費用を、総戸数・計画の月数で割ると、1戸当たりの毎月の定期預金金額→積立金が出ます。

    これを確定しないと、一時負担金の徴収に反対して工事が実行できなくなりますが、その前段階での管理会社の対応は、フロントが多数の担当物件を持って忙しさのあまり(またはサボって)、先送りで仕事を放棄していると考えます。
    自分たちのマンションは自分たちで守る!に尽きますので、管理会社を変えた方が無難、合併によって社風はもっと悪くなること必定です。

    601 604 は会社関係者でしょうか?
    少しでもフォローしてあげるのがプロと思いますよ。

  94. 606 匿名さん

    修繕積立基金(一時金)割出し方法を教えて下さいませんでしょうか。

    ついでに、規約への記載と総会での会計報告を、わざとしないか、怠ける、忘れたかして

    会計報告書に記載しないことはありますでしょうか?

  95. 607 匿名さん

    600さん

    一時金の算出方法
    大規模修繕工事予想総額-工事期の積立金予想総額  
    多分赤字が出ると思われますので、それを総戸数(正確には面積按分)で割ると、大よその徴収金額が算出できます。

    毎年管理費収入が5000万円あるというマンションの規模は、約300戸くらいかと推定しました。
    数年前に6000万円を大規模工事費に振り替えた、という事から、6000万円を10数年で割ると年間500万円くらい管理費が黒字か、と思います。

    管理費黒字分500万円を300戸で割るとと、毎月管理費を1500円/1戸の値下げをして、将来一時金を徴収しないで工事が出来る積立金額に増額する、という方法が一般的と思いますが、機械式駐車場が有ればその分の別会計が必要となりますので、全体像を把握することが大切です。
    (家庭でいう、車の保有や家族の人数、所得金額などなど、生活するのに計算していると思います)

    規約への記載について
    会計報告は最重要項目になりますので、必ず書かれていると思います。
    会計報告に記載しない・・・意味がよく理解できませんが、組合を代表する理事会は会計報告をしなければなりません。
    管理委託契約書は、管理会社にしっかり仕事させる契約書ですので、忘れた・怠けた・わざとしない・・・は、契約違反になると考えます。

    まずは管理規約の会計の条文、委託契約書で会社にどんなことを・いつまでに・何を・いくらでさせるか、の確認をされると良いと思いますので、理事就任するに当たり管理会社と理論的に話せたら、管理会社も少しは改善するか??な? 
    三菱自動車と同じように何回も繰り返すかもしれませんので、しっかり見張って良いマンションに改善されて下さい。

  96. 608 匿名さん

    600さんへの回答に補完

    今までユーザーは、どの業界へも性善説で成り立っていましたが、大手も会計・食品表示・検査データーなどのあらゆる分野で改ざんが発見されています。(直近では東京都知事の私的流用)

    しかしながら、残念なことに見つかったから問題になっているだけで、管理やリフォームは身近ですが気付かないだけ、特に管理委託契約書すら理解していない管理人や担当者が遵守できる筈がありません。
    理解していても、住民の無関心が会社の利益率を押し上げていますよ。

  97. 609 入居済み住民さん [女性 50代]

    600です。

    602、602、607、608様の目ウロコのご説明とご意見と、日経記事ご紹介(早速探して読破しました)に心より感謝申し上げます、まことにありがとございました。こちらも、どんぶり勘定では無く、基本的な数字をはじいて考えていかなければいけない、等と改めて大反省です。(大手に吸収合併された結果も、ご指摘のように、担当者によっては契約者不在になりかねない迷惑な話なのですね。気持ちを新たにしました。)一時金は、「転ばぬ先の杖」として、まわりの人に伝えて行こうと考えます。家計と同様に、時には家計以上に深く考えて行きたいと思います。今後ともご意見宜しくお願いいたします。

  98. 610 匿名さん

    600さん

    とても柔軟な思考の持ち主で行動的な方とお見受けしました。
    どこの管理組合も同じかと思いますので、自戒を込めて敢えて厳しいことを書かせて頂きます。

    積立金が管理費の1割の徴収、、、これは分譲主が分譲時に、負担金が少なくて買いやすいという販売戦略です。
    第1回大規模修繕工事時に一時負担金が有ったとしたら、その時に管理会社が改善案(積立金値上げ案)が有って然るべきと思います。
    組合で反対したか、管理会社が提案しなかったか不明ですが、月々は払えても一時金は払えない組合員が多数出ると、工事の先送り、延いては資産価値低下に繋がりますので、専門委員会などを立ち上げて、長期的に計画されることをお勧めします。
    (偉そうなことを書いていますが、自分のマンションも理解が浸透しないので、どうしたものかのう~ 状態)

    また、管理に関する著書が多数発行されていますので、手軽な本を1冊購入されて、大切なところにマーカーで記して理事候補者で回し読みされたら、忙しい方もポイントを掴みやすいと思います。
    以前住んでいたマンションでは、この方法で理解が一気に深まり、リプレイスに成功しました。

    余談ですが、599・601・604は、管理会社関係者が不利な投稿に対する『猫ダマシ』のような気がしましたが、いかがでしょうね。。。

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