物件概要 |
所在地 |
東京都港区芝5丁目20番6号 (芝520ビル3・5~7F) |
交通 |
http://www.bes.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
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401
匿名
少なくともコンプラ意識は旧藤和組より高かったのでは(汗)
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402
匿名さん
少なくともボンクラ意識は旧藤和組より高かったのでは
の間違いではないか?
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403
匿名さん
コンプライアンスの遵守は当たり前です。
でも、直接私達に関係のある契約書の遵守は、どうなっているんでしょうか
手順書みたいなものがありますが、そこに記載してあっても実行していない
業務があります。
契約書を遵守するのが会社としてのイロハのイだと思うのですが
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404
匿名さん
徹底的に手を抜く。クレームついたらやる。楽な商売で羨ましい。
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405
匿名さん
ちょっと前の話ですが、三菱地所さんの管理のマンションにあるお宅にお邪魔した時に、たまたま火災報知器が誤作動してけたたましいベルが10分くらい鳴り響いていましたよ。
管理員さんはあわてているだけで会社に電話しているだけで何も出来ませんでした。知人が三菱さんを薦めてくれていたのでちょっとがっかりです。あとで聞いたら普段いる管理員さんではないとのことでしたが・・・
結局、住友不動産の物件に決めました。管理は、住友不動産建物サービスですが、管理員さんはテキパキ動くし、この前は火災訓練もしてましたよ。いざという時に頼りになる管理がいいですよね。
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406
匿名さん
>400
【優秀】かどうかは(?)ですが、合併以降の数年でかなり辞めましたよ。
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407
匿名さん
人が辞める辞めないはこの会社だけの問題ですが
契約書や説明書に沿った業務を履行していないとなると
大問題だと思います。
ここが管理しているマンションの住民さんは、契約書や説明書をよく読んで
不履行になっている業務があるかどうか確認した方が良いですよ。
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408
匿名さん
>400
かなり辞めています。優秀な人は辞めると思う。
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409
匿名さん
>藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?
当然。若い給料の安い者を残し、給料の高い年寄りはリストラするのが経営の鉄則だよ。
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410
匿名さん
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411
匿名さん
まず、みなさんと接するのは、契約社員・パートの常駐管理員さんですね。
総合的に管理サポートするのは、正社員のフロントになります。
社会全体からみれば、マンションの建物管理が優秀な訳ないけど・・・
その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、
コスト削減につながることを提案するフロントや、
管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが
優秀ということになる。
フロントは、基本中途採用だし、優秀というか良く働くフロントだって
簡単に会社は辞めれないよ。
もともと、マンション営業のノルマ主義で売れなかった人や
売れてても疲れてドロップアウトした人が多いし。
だから、優秀なフロントが辞めたってのは事実無根ですわ。
30代の中途入社が多くてちょっと経験積んで40過ぎた人の再就職は厳しいからね。
ただ、中途でも3年以内離職率が年20%以上が常識の業界内では離職率相当低い会社ですよ。
残業が出るだけでも有難い業界だからね。
そういう意味ではここは働きやすい。
ただ、30過ぎて入ってきて年収400万スタートの環境にずっといたいかは別物。
能力あっても部長以上は親からの天下り。
意外と長く続くのは大卒で同業界からの転職組か
未経験の高卒で宅建主任と管業主任の資格持ってるだけで採用された人で真面目でコツコツ対応する方かな。
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412
匿名さん
>その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、 コスト削減につながることを提案するフロントや、
>管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが 優秀ということになる。
組合のコスト削減と管理会社の利益を上げるを同時にとの矛盾したことを平気で書く管理会社の腹黒いしたたか商売人丸出し。
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413
匿名さん
公務員並みの給料を貰えればいい方だが
この業界は安月給でサービス残業当たり前なので
定着率は悪いな。
サービス精神旺盛で委託業務以外のことまで
まじめにやる奴はだいたいつぶれて退職するのが多い。
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414
匿名さん
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415
匿名さん
エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
どんなスペックですか?
学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか
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416
匿名さん
この会社はフロントや現場に集約しすぎ。
今も大手の管理会社とは思えない状況で合併前の藤和の方が、ちゃんとしていた。
三菱地所の流れは、現場集約主義だから、嫌気がさしてドロップアウト
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417
サラリーマンさん
社長筆頭に経営陣がフロント経験したらまともな会社になりますw
ま、彼らが幾ら優秀だろうと、本人ら経営陣が下した命令を全て出来るとは思えないがw
自分でも他人でも誰でも出来ることを命令しましょうねw
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418
入居済み住民さん
担当フロントからの補修工事の提案などの後に
質問を投げかけても回答できず。(私は設計事務所勤務ですが)
金額だけは高い見積もり。
あげくのはてに、愛想笑いを投げかけてくる。
髪の毛パーマかける前に、勉強しなきゃね。
ちなみに水面下で、歴代役員と他の管理会社を探しています。
さいたま営業所 はっきりいってレベル低い。
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419
サラリーマンさん
ここが低いのであれば後は三井くらいかな。
どこの管理会社のフロントでも同じだが、あなたのような設計事務所勤務者のプロからの質問に対して
回答出来ないのは当たり前田のクラッカーだよ。
フロントはあくまでも窓口であり、あなたのようなプロのレベルの高い質問に対しては会社に持ち帰って
調べて回答するか、次回理事会に建築部の者を同行させて説明させるかかな。
あまりいじめなさんな。大人げないですぞw
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421
匿名さん
管理組合役員が回ってきたので現在、役員となっておりますが
建築知識が余り無いためほとんど聞き手に回っています。
友人も分譲マンション住まいが多いので話を聞いてみると管理費が適正であるかも
ふくめ数社から管理の見積もりを取得することを理事会で提案すればとアドバイス
をもらいました。
中には相見積もりを取る)というだけで下げてくれる会社もあるようです。
経済時流も考慮し同じサービスで企業努力の提案を数年間受けていないようなので、他の役員さんに
お話してみようと思っていますが、皆様のお勧めの管理会社ありますでしょうか。
財閥系でなくてもしっかりした内容で、今より支出が抑えられるなら検討していきたい
と思っています。私は藤和のマンション住人です。
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422
住まいに詳しい人
NO421さんのご質問に分かる範囲でお答えさせて頂きます。
結論から申し上げますとほぼ100パーセント、同じサービス内容でも減額は可能です。
人件費やサービスの低下など返答してくると思いますが、現在に納得いかなければ、もしくは近年に
減額提案がなければ他社で見積もりを取ると言って見てください。
管理会社は、財閥系、ゼネコン系、商社系、電鉄系、独立系など無数に乱立しており、物件を欲しがっている業
者もかなりいます。
三菱は利益率はかなり多めに請求しているので、ほぼどの物件でも1割~3割弱は下がるとおもいますよ。
ただし、安かろう悪かろうにならないように、他社も良く検討してみたらいかがでしょうか。
相見積もりの際は、重要事項説明書と管理委託契約書、総会議案書の予算書をお手元に準備して下さい。
内容については、理事会でのプレゼンを希望すれば他者は担当者をつれて来館してくれます。
万が一このままにするとしても、意識の高い組合は管理会社から優秀な担当者が派遣されるでしょう。
ちなみに私のマンションは三菱さんより良い業者がみつかり、現時点では満足しております。
皆様も試してみる価値は十分あると思いますよ。
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423
サラリーマンさん
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424
匿名さん
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425
サラリーマンさん
フロントは事務処理係だから、設備とか建築に詳しい訳ないだろう
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426
サラリーマンさん
No.418ってほんと馬鹿だよな。
じゃあお前は専門外のことでもプロレベルの説明ができるんだな。
お前の客に俺がなったら徹底的にいじめてやるからな。覚悟しとけよボケ。
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427
サラリーマンさん
この会社の方に質問です。
マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか?
この会社に転職したくてしょうがないです。
もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、
中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。
40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、
不動産業界では神レベルですよね。
会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?
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428
購入検討中さん
426は従乗員みたいな投稿ですね。
三菱系でもここまでレベルが低いとは残念です。
最初から説明に自信がなければ、専門の方に同席を求めれば解決できるのでは。
また、投稿内容からして従業員教育に疑問を感じる会社だなと感じました。
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429
サラリーマンさん
簡単に同席というが、同席する人間の給料はどこから出るのかな。
毎回専門部署の者は出席できないよ。
どことは言わないが工事もせずに現場に行くだけで、それも作業時間30分もかからず
請求金額3万円とかもある業界もあるのだよ。
専門家を呼ぶということはそういうことだよ。
だからフロントが回答できなければ、後日、確認して回答するのが普通です。
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430
匿名さん
社内の専門家なら管理委託契約をかわしている以上、人的サービスで同席するのではないでしょうか。
ましてや工事などを提案して説明できないのですよね?
私の居住しているマンション管理会社は無償サービスで同席してくれますよ。
不景気の今、仕事につながるなら説明に来てくれる業者は多数います。
社内営業ができるかどうかは担当フロント次第ですけど。
見積もりや工事説明だけで有償になるなら、当然管理会社交代ですよ。
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431
匿名さん
弁護士だったら金払わないといけないけど工事程度だったら業者は呼べる
頻繁に質問を喰らうようだったら事前に質問もらっとけば呼ぶまでもなく終わるんだけどね
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432
およしなさい
去年この会社を辞めた元社員の話。
1.まず40~50代の実労働のほとんど無い正社員が多い。
ゆえに人件費が圧迫。
2.20~30代の処遇は、上位15%を昇進。残りは、非常に厳しい業務実績に 基づき判定。用無しと判断されると、容赦なくお払い箱。
3.委託費は、すべての項目で20%前後上乗せしている。他の方も言っている が、叩けば、必ず委託費は下がる。
4.私は、三菱で無い会社の管理するマンションの副理事だが、住民を参加させて 管理会社の仕事を一部行って、委託費が下がらなければ、管理会社の変更を検 討中。
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433
匿名さん
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434
サラリーマンさん
この会社のフロント給与はだいたいどれ位なんでしょうか。
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435
周辺住民さん
管理会社として品質が落ちている。
藤和と一緒になって悪くなった。
三菱地所を信用したのがバカでした
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436
匿名さん
>>432
1については、管理課に配属されながら、総会や理事会に出たり、
現地のマンションを回らないってことですか?
2については、お払い箱ってどういうことですか?
中小企業でも簡単に解雇なんて出来ないですよね?
ましてや、天下の三菱だし労働組合とかあるんではないですか?
定年時に課長以上になれるのが15%くらいってのは理解できますが。
3については、私は年商40億程度の中堅管理会社に勤めてますが、
20%上乗せはどこもしていると思います。
修繕工事から電球交換にいたるまでだいたい1.2掛けで請求してます。
これは、よっぽど管理組合や理事会が、管理に興味を持って
行動しない限り、当然とれる利益だと思います。
老朽化した金のないマンションとかで、全員がケチケチしてるとか
理事が定年退職後の暇人かつバリバリの元サラリーマンとかいたらやりにくいけど。
4については、そんなの当たり前ですよね。
私も、自分が住んでるマンションでは主張しますよ。
某準大手デベロッパー系列の管理会社から、独立系に変更しましたね。
200戸程度のマンションですが、年間管理費が38%下がりました。
ただ、丸々の値下げをせずに半分は修繕積立金の増額にまわしました。
だって、デベは売りやすくする為に、平均月9000円っていう初期設定だったから
将来この金額じゃとても足りなくて一時金徴収するはめになるの目に見えているからね。
それよりも、もっとこの会社に転職した場合の労働条件や昇給、
とか他の管理会社と違うっていうとこを教えて下さい。
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438
申込予定
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439
匿名さん
この会社の管理人って、下請け会社からの派遣なのでしょうか。
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440
匿名さん
人気度に関心を持つと言うことは思考力は無いと言うことでしょうね。
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441
入居済み住民さん
この会社は、何もしないくせに高いんだよ。元々期待してないから、理事長に立候補して大手さん数社と見積合わせしたいです。
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442
匿名
ここの会社から来ている管理人があほすぎる。管理組合がまだできていないのでベランダの冊に布団干してる家とか注意してもらえないのかと言ったら私が間に入ると板挟みになるからできないと言われた。
頭にきて管理会社に管理人って一体どういう仕事してるのかと聞いたら「植木の水やりとか書類の受付とかです」庶務員か。
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444
サラリーマンさん
委託契約では、管理会社が注意できることになっていると思います。
職務放棄ですな。
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445
匿名さん
三菱地所コミュニティと関わりがある会社で働いていますが、物件担当者などと話をすると他と比べ非常に高圧的な態度をとる方が多いですね。
でも結局そういうのって自分で自分の首をしめることになるんじゃないかなと。
私はこの会社にあまりいいイメージがありませんし。
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446
匿名さん
>>445
私も2006年の合併以降 悪いイメージしかありません。
品がありません。
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447
匿名さん
三菱と名がつくだけあってバックマージンを取らない仕組みを作っているって本当か!
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448
入居済み住民さん
あのボッタクリ価格でバックマージン無しだと
お金はどこに消えてるのでしょうね。
ところで施工ミスか手抜き工事が原因で新築当初から発生してたコンクリひび割れを
東日本大震災のせいにして管理組合の金で修繕してました。
これだから系列会社は・・・。
諸々の不正を全部公表しようと思います。部屋を売り払った後に。
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449
サラリーマンさん
いやいや、バックマージンをとらないからボッタクリ価格になるんですよ。
施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
守った所で管理会社の利益になりませんし、お客からの信頼を失うだけですからね。
守ろうが守るまいが、連結決算ですから、結局は親会社からの管理は受注できるわけですし、せっかく受注したマンションとの管理委託契約の継続に影響が出るならば、守る理由がないですからね。
それに、親会社からの圧力なんてのも、時代錯誤もいいところで、ないと思いますよ。(ま、一部の担当者が恩売るつもりで勝手な判断で誘導するケースは皆無とはいえないと思いますが)
ここは工事等はCM方式を取り入れており、元請側の取り分は明確に出す方式になってますね。
何の責任も負わずマージンだけ取るよりよっぽどましだとは思います。
っと、某管理会社の現役フロントとして思います。
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450
匿名さん
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451
入居済み住民さん
>>施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
旧藤和のフラッグシップ級マンションなので繋がりが強かったようで。
新築当初からミスを何件も隠しちゃったんで後に引けなくなってる感じです。
CM方式の件ですが、直接見積もりを取るより2倍以上も高い工事費にプラスして
CM費も取られてます。CM方式に何の意味があるのでしょうか。
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452
現役フロント
確かに元請する以上、ある程度規模のある会社しか下請けにしませんからね。
小規模修繕なんかだと、町の個人経営の修繕屋が遥かに安価ですが、後のアフター対応を考えると怖くて使えませんからね。
どうしても高くても融通の聞く会社しか使いませんから、高くなりがちです。
工事の内容により使い分ければいいと思いますよ!
これはやったあとも尾を引く工事なんかは、管理会社を巻き込むために高くても発注するのも手ですよ。
安い業者と直契約すると、何かあった時、うちは見積もりを出して提案しました。なのにそちらの業者と契約したので自己責任ですよっと逃げるのは管理会社の常套手段ですからね。
私は理想を持って管理会社に入りましたが、あまりの利己主義的な体制に嫌気がさしてますので、せめてこういう場で少しでも皆さんのお役に立てる情報を提供していく事にします。
批判もあるでしょうが、一人でも役に立ったと思っていただければ幸いですね。
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453
匿名さん
町の修繕屋の方が地元でや逃げられないから責任もった対応をする。
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454
入居済み住民さん
先日困ったことがあり緊急センター24に電話した。
その時に対応したババアの対応にビックリ!
私が話してる途中でいきなり話だしたからイラっとしたけどそのまま話つづけたら「お客様!まず私の話を聞いてください!」
って言われた。
唖然としたよね。は?あんた何様?
こんな電話対応もなってない奴に金払ってると思うとマジ腹立つ。
名前聞き忘れた・・・・
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455
匿名さん
ヒステリックに話しすぎたんじゃないの⁈
どこの管理会社だとしてもコールセンターの人にキャンキャン吠えてもしょうがないでしょ(^ ^)
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456
入居済み住民さん
入居して13年になるが入居当時から数々の手抜き工事が発覚しその都度住民に迷惑をかけながら適当な対応をしている。
施工主竹中工務店のせいにして三菱は全く対応しない。管理人や管理責任者も程度が低い。
マンション及び管理組合に三菱は選ばないほうがいい。
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457
匿名さん
売主責任です。
天下の三菱がこんな基本もできてないのですか。
これではケチ友と変わらないのではないでしょうか。
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458
入居済み住民さん
やはり売主責任ですよね。それを売主三菱地所に何度も要求していますが完全無視状態です。
代役の竹中工務店も対応が悪すぎ。売買契約違反とまで思います。下記に手抜き例をあげときます。
マンション選びは十分注意しましょう。
手抜き内容
1.マンション全体の外壁不良
仕様どおりの外壁になっていなかった。最低ランクの外壁であることが判明。
2.地下駐車場・マンション敷地内の水漏れ
13年経った現在でもいろんな箇所から水漏れを起こしている。
3.自転車が置けない駐輪場
4.住居内クロゼット壁にカビ
5.断熱材不足
6.意味のないオートロック
オートロック横の通路壁が小さな子供でも乗り越えできる。
7.車出入りオートチェーンの出来の悪さ
頻繁にいたずらされている。
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459
周辺住民さん
三菱地所に殴り込んだら?
管理会社を通じてでないと対応できないとか吐かしたら、裁判でもやればいいんだよ。
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460
入居済み住民さん
ここはあまりに高いです。
管理会社変更のため、現行の契約書の金額だけを伏せて、まったく同一内容・同一仕様で5社から見積もりを取りました。
大手、独立系、地元等様々なところからとりました。
その結果、そのすべてが現状の金額よりはるかに安い結果となりました。
幅としては25%~45%ダウン。
同一内容でです。
もちろんEVなどはメーカーのフルメン維持ですし、点検回数や仕様も同一。
悪いことはいいません。管理会社に不満があるとかないとかではなく、適正価格を知る意味でも、ぜひ相見積もりを取るべきだと思います。
(ただ、悪名名高い合○○さんは、2番目に安かったですが、契約書ひな形に小さく書類作成費・印刷費・理事会出席費等は別途云々と記載されてました)
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462
周辺住民さん
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465
匿名さん
特定されると困るので詳細は言えませんが、ここ数年(5年以内)までこの会社で勤務しており、管理職をしていた者ですが、何か聞きたい事ありますか?
なんでも答えますよ!
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466
住まいに詳しい人
財閥のせいでしょうか、常に上から目線で話ます。
リフォームをそのコミュニティ会社に依頼したところ他社160万のところ三菱地所は240万、その担当者の知識がなさすぎ、
1000円くらいの追加部品を現場直送にして、それがミスってさらに数も10倍頼んでいました。こんなんじゃお客からぼったくっても利益でないですよ。下請けで働いててもう辞めたい、お客も三菱に頼んだ私が悪かったと嘆いていました。皆さんは大手の名前だけで選ばないように気をつけてください。
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467
匿名さん
ユーザーが苦情や苦言を書き込むのは理解できる(っというかそういう場ですから)が、下請けが元請の文句を言うのは少々違うと思うのだが…
そこからお金をもらって仕事をしてるのに、そこに文句をつけるなら、最初から下請けに入らなければいいだけだと思います。
仕事をもらって、お金も貰って、こういう場で晒す。
社会通念上どうかと思いますが?
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469
by 匿名ったら匿名っすよ。
元社員(合併前の三菱側です)です。合併してから、私と同様に三菱側の人間は転職された方が多いです。ですので、ほとんどの社員が旧藤和系の人間なんです。合併を機に「三菱」になっちゃったから棚ボタと思っている人多いかもしれませんね。
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470
住人
どこも同じだと思いますが、管理運営をよく見ていないと、住人の積立金を奪われていくだけです。維持管理に必要な工事・点検・修繕費などは適正価格で行われているかしっかり監視しましょう。マンションの価値は、管理費の積立金が潤沢にあるかどうかです。汗をかかない管理会社と業者の思う壺にならないように住人全体で一丸となって財産を保全することをお勧めします。
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471
住人
高いけど高いだけの良い工事ならまだ判るが、高いけど質の悪い工事になっている。
また、過失や責任問題は認めず、自分たちの都合の良いような適当な対応をする。工事元請としての責任感はあるのだろうか。大きな組織だけでやることが一流で無いのであればでかくても意味が無い。誰でもできるが、高い見積もりは得意中の得意だろう。
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472
匿名さん
ここは管理会社評価ランキングでも・・・・低いな
どうしたものか。
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473
住人
ここに管理を任せているのであれば、他に変更を考えるべきです。早く気付けば、自分たちのマンション価値・財産は守れます。住人一人一人がちょっとした知識、疑問を持つことで考え方が変わります。損をしても返ってきません。
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474
匿名さん
ますます鍵を預けていることが怖くなってきた。
もう一つ予備鍵つけるかトラップでもしかけちゃおうかな
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475
匿名さん
三菱と名がつけばなんでも高くしていいとおもっている。そういう商売ず-とやってきたんです。
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476
買換えオタク
自宅と投資用マンションを買換え、管理会社の変更をして現在9社目、新築で購入した現在のマンションを引渡セレモニーで受けた不信感から始まった印象です。
新卒採用で初めて現地に来たと思われる男子社員の、高圧的で見下した態度は研修の結果が初々しく発揮された。
配属の監理員は、採用されたばかりの新人。喫煙禁止エリアで喫煙し、住民からの通報も無為無策のまま放置。
理事会のスタートは半年後、設立総会は9か月もかかり、都合の悪い事柄は議事録に記載せず、一般住民が知りえない理事会もかくありなん。知る由もない。
管理規約は、古いマンションをたたき台としてコピーを継ぎはぎし、目次もないお粗末。
役員数は総戸数の3%台。これでは一周するのに30年もかかり、理事経験者をなくす策略か?
委託契約書・会計報告書を見ると、いかにも安く委託しているような内容は、統一した書式が業界に無いことを悪用しているとしか思えない。
担当のフロントは、勝手に共用部分の工事を発注、大事な依頼を忘れるなど、ビジネスの基本が出来ない。
三菱地所の物件だから買ったのに、理事まで10数年後で管理会社変更ができるか、、、所有者の皆さんとの交流が鍵となるでしょう。
、
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477
住人
管理会社の変更は、かくたる理由があるのであれば、理事会で議題に挙げて検討すべきでしょう。探せば他にたくさんあります。ネットで調べれるだけでも情報は集まります。又、出入り業者も調べておかないと管理会社と談合の元ですので注意する必要があります。
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479
匿名さん
給料高いんだから高くなるのが当たり前
人間がやってることですからね
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480
匿名さん
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481
匿名さん
確かにチェック何もしてないようですね。
管理会社じゃなくてただの派遣会社の勤務先振り分けにしか思えなくなってきました。
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482
匿名さん
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483
匿名さん
住まいリレーってどういう意味なんだろ?そもそも家ってリレーに例えるほど短期間で入れ替わるもの?
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485
入居済み住民さん
三菱の看板にあぐらかきすぎ。管理人のいる時間が短い。掃除して帰るだけ。なんだありゃ。
もっと、いい管理会社はいっぱいあるわ。早く代えなければ。
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487
入居済み住民さん
三菱地所コミュニティの会社がマンションないでタバコを吸っている!葛飾区亀有某マンション
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488
匿名さん
隣の三菱地所のマンション、管理会社が三菱地所コミから東急に変わったらしいんだけど、清掃が酷くて、うちの前までゴミが飛んでくるようになつた。
清掃人も管理人も無愛想だし、近隣にまで迷惑掛けるのやめて欲しい。
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489
不動産業者さん
>>488
掃除業者も代わったんかな。変えなくてもいいのにね。
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491
別荘住民
公式サイトを見る限りマンション管理しか行なっていないように見えるが、別荘管理は闇取引なのか?正式業務であればサイトにも正しく載せろ!
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492
匿名さん
てか、三菱地所丸紅住宅サービスと三菱地所コミュニティは別会社なんだが・・・。
スレッド名を改めるべき。
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493
入居済み住民さん
ファミールアクシス八尾サウススクエアの1201号室の部屋から想像以上に騒音が毎日毎日有るから凄く迷惑してるから管理会社や管理人に言っても全然直らないし直そうともしないし前回よりかはエスカレートしてるんですよ
ペットも飼えないのに隠れてコソコソ飼ってるけど偶に泣くので1201号室の女性の人が全力で部屋を走ると壁掛けカレンダーが落ちる事も有るし壁がミシミシって言うんです
こんな住人が居るから他の部屋の人が迷惑するんだって言って遣りたいです
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494
匿名
№493 入居済み住民さん
壁掛けカレンダーが落ちたり壁がミシミシ言う、、、これは管理の問題以前の構造上欠陥があると思います。
施工会社・分譲会社・管理会社を立ち会わせて、原因追究された方が良いと思います。
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495
銀行関係者さん
今年の目標は、管理費が高く、質が低い東急コミュから、質が高く、管理費が適正な水準の会社へ変更することです。
三菱が第一候補ですので、見積頑張って出してください。
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497
匿名さん [女性 60代]
ここの担当者仕事できなくて困る
得意技時間稼ぎといい加減な仕事
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498
匿名さん [女性]
いつも通る度に挨拶してくれてた管理人さんいなくなった。
管理会社が変更されたみたい。
東急コミュニティーとかいう会社がやってるみたい。
挨拶なんか全然しないし、清掃もひどい手抜きっぽい。
なんで変わったんだろうね。
三菱に戻せばいいのにね。
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499
匿名
№498の方にお願い
ご近所のマンションを毎日ご覧になって、変更した会社(東急?)がかなりサービスが低下したとの印象ですが、組合員にお友達がいらっしゃいましたら、詳細を伺って頂けますか?
変更した経緯、変更後の委託費・清掃費・各メンテナンス費用の比較などの詳細
どちらの組合も管理会社の言いなり(神の声と誤解している)で、良い管理かどうか判断が付きません。
その道しるべになるようなご意見をよろしくお願いいたします。
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500
風 [男性 50代]
中古マンションを購入したが設備に不具合が有っても全く話にならない、マンション管理の大手だから信頼して購入したが失敗だった。
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501
匿名さん
設備の不具合は、管理会社の責任ではないよ、役員に対応を要求しなさい。
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502
匿名さん [女性 40代]
清掃って、単にゴミを掃くだけじゃなくて、近隣とのコミュニケーションだし、綺麗に清掃してたら、近所や通行人も、皆見るわけじゃない。挨拶も同じ。
つまり、それらは立派な営業行為だし、宣伝だと思う。
三菱の管理人、清掃人は必ず通行人にも挨拶してたのは、凄い重要なわけ。
東急コミュニティーは社名入った作業着着てるのに、ろくに挨拶出来ないし、清掃も汚い。ダメでしょ。
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503
匿名さん [男性 40代]
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504
匿名さん
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505
匿名さん
壁がミシミシって言うんです。
うちもそうです。上階の馬鹿家族が走ったりジャンプしたりするとき新築の時から天井がミシミシ
部屋が振動で揺れているんです。
清掃人だって直接三菱じゃないでしょ
三菱から委託された他の会社の雇われバイトですよ。
それがろくでもない会社に委託している場合もあれば
嫌なら委託している会社を変えるようにすればいいだけの話
東急コミュニティーだって同じこと。
宣伝だけよくてもね蓋をあけてみたらがさつだったなんてことが現にあるから
みんな悩んでいる。
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506
匿名さん
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507
匿名さん
管理会社の社員から一言。
管理戸数ランキング10位以内にて勤務。同業他社からの転職組が多く、10位以内の管理会社から、中小管理会社まで勤務歴がある社員が多数いる。
とある地方都市だが、多くの管理会社では同じ清掃業者を使っている。ようするにどこに頼んでも結局発注して派遣してくるのは同じ会社。エレベーターや機械式駐車場点検、ポンプ点検なんかは特にメーカーに委託しているのでどこも同じ。
結局管理会社の良し悪しなんて、フロントの質と会社が求める工事マージンの利益率のみだよ。
一つ言うと、うるさいマンションにはエース格のフロントを投入するが、それ以外は新卒や未経験転職者をあてがう。
フロントの質によりかなり差が出るのは確かで、フロントがどれだけ経験を積んでいて知識があるかと、どれだけ組合の事を真剣に考えてるかによって管理の良し悪しは大きく左右する。だが結局はそれもこれも組合や理事会のやる気次第。やる気があってマンションを良くしたいという意思が伝わってこればこちらも寝食忘れても真剣に向かい合う。そうじゃないと限りある時間の中なので当然手抜きになる。
1人10物件以上。多い会社では20物件を一人でまかされているので、全物件毎月理事会開催は物理的に不可能。
適当にあしらわれたくなかったら、こっちは真剣なんだと、だから真剣に取り組んでくれと伝えるべき。
フロントも人間。
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508
投稿削除された
490消された!。余程、図星だったようだな…爆笑!。
名前が変わろうと、三菱の看板を一応付けた、グループ内末端会社の自覚無し?。
理事会、住人相手にいくらエリート顔しても、所詮はただの雑用屋、便利屋くらいにしか思われてないから、心配せず、無知を晒せばよい。
年々、フロントの質が下がっているのは実感する。
一般常識すら通じないフロント、管理人多過ぎ!。
大体、真実を書き込まれたら削除依頼?、焦りと隠⚪︎の企業体質を表してるわ。まぁ頑張れよ(棒)
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509
匿名さん
>>508
何書き込んだのかわからないけど、本人以外の申し出で削除されるなんてよっぽどのことだよ。
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510
匿名
適正な利潤がどの程度か非常に不透明な業界、
それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し(埋蔵金と呼んでいる方あり)、
工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
が、役員は穏便が好きなようで、理解を促すにも接点がなかなか無い。
内部事情をご存じな方、早く告知告発をしてください。
マンション所有者の大勢の方々が喜んでくれると思います。
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511
匿名
引っ越しして間もなく誤配が続いたために、集合ポスト投函口に名前を書いた。
それを見た監理員さん『字だけはうまいね』。。。
個人的なことを何も知らない内の発言に驚いた!
テニスもそこそこプレイしているし、楽器も続けているよ・・・
上から目線だねえ~組合員にも。
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512
匿名さん
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513
匿名
平均的なエレベーターのメンテナンス料は、約75万円/年間/1台という。
当マンションは110万円くらい請求されているが、皆んな気が付かないし投書しても管理会社がもみ消す。
契約自由の原則とやらで、詐欺とか横領には当たらない、そうですがどうしたらよいでしょうか。
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514
匿名さん
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515
匿名さん
能力のある組合員は、管理会社の味方か、敵であるかどうかを、
絶えず、管理員は気を配っている。これが、管理人の裏の、本来の仕事。
組合員は、決して、管理員に本音を、話さないこと。用心しましょう。
管理員室のあたりを、ウロウロする、定年退職者は、管理人へのゴマスリです。
殆どの住民は、面倒な事に巻き込まれないために、管理人との個人的高裁は避けます。
出来るなら、清掃員がいるのなら、管理人は廃止した方が良い。
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516
匿名
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517
匿名
516の補足。
514の方への根拠として投稿しました。
貼り付けの記事について、№911をお勧めです。
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518
匿名
この会社には気を付けて下さい。
大規模修繕工事は利益をたくさん乗せて、下請けに発注します。
すぐに管理会社を変更(リプレイス)することを強くお勧めします。
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519
匿名さん
どこも一緒ですよ
自社できちんと施工管理してるのは長谷工くらいでしょう
ゼネコン系でも本体が強いので、丸投げです
財閥が同じ財閥のゼネコン使えないのと一緒です
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520
匿名さん
>>518
管理会社に発注するという事は例外なく全て同じです。
ここだけに限った話じゃありませんよ。
元請けで自社で直接施工できる管理会社があるとでも思っているのですか?
当たり前のことですよ。
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521
匿名
某マンションが管理会社に修理見積もりを依頼したら1000万円だった
驚いた修繕委員が他社に依頼したら同質で350万円
適正な利益があるはずなのに、これが当たり前の世界ですか?
公共施設工事では一応の歯止めがあるけど、マンションは素人相手に何でもアリ?
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522
住民
やはり大手管理会社とは、素人相手に管理組合を骨抜きにすることが一番重要な仕事ではないかと思う。契約すれば、そう簡単に替えれず替えようとするとあらゆる手を使って住民をコントロールする。建物を建てる際にはそれなりのノウハウは必要だが、住民あっての商売であり、これほど情報が行き交う世の中で、ボッタクリ商売が続けられたら良いが、実態を知る住民が現れれば会社は終わる位の危ない商売である。
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523
匿名さん
この管理会社三菱ではありませんが、管理会社109の事です。
分譲時よりの、会計報告をチェックしておりますが、
管理費会計と積立金会計の、収支報告書の、収入部計と、
支出の部計の差異を、予算から決算を差し引いたり、
又決算から予算を差し引いたりしている。滑稽なのは、
同期の管理費会計の同、差位を予算から決算を差し引き、ながら、
修繕積立金会計は、その逆の、決算から予算を差し引いて、
報告しております。各期の理事長は、管理会社に任せてあるとの返答。
これが、各期ごとに、異なります。例えば、予算10万、決算20万の時
決算から予算を引くとプラス10万。予算10万から決算20万を引くと、
マイナス10万となります。どちらかで、お金を抜いたりしているのでは、
ないでしょうか。帳尻あ合わせにみえますが、?御意見を!
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524
匿名
>>518
この会社、大規模は基本元請でやってないですよ。大規模の時に理事会で役員やってて、元請かどうか選べました。元請工事の場合もCM方式採用してるので、利益と原価は開示されてます。普通は隠すところを開示してました。
質が悪くてよければ安い工事会社なんていくらでもあるので、嫌なら管理会社に頼まず自己責任でやったらいいですよ。
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525
匿名
マンションに住んで4軒目。
リプレイスなどを経験して管理会社の仕事ぶりが少し比較できる
ようになりました。
この間に管理規約・会計・長期修繕計画など、全体的にかなり進化
していると感じています。
が、それを具体的に運用し提案をしている会社で良心的か、また
それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。
現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、
ノウハウもしっかりしている(と思われた)日本屈指の分譲主物件
を‘ついのすみか’として選びました。
が、管理員は新築なのに全くの新人素人、フロントも知識・意欲が?
会社のチェック体制も如何なものか。
そこで知り合いのマンションの総会資料を借りて、階高や総戸数別
にエレベーターメンテナンス料・管理員人件費・清掃代・委託料など
を細かく分析した所、同じ管理会社でも組合によって請求額が違う!
という事実が分かりました。
取りやすい管理組合から取る、のではと思われます。
どこの管理会社でも同じでしょうか。
それに対抗するにはそれなりの努力と知識を要し、自己責任を押し
付ける制度自体に問題が有る業界です。
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526
匿名さん
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527
匿名
優秀な人材の宝庫と言われている三菱グループに!
ドロドロした業界から、スマートな信頼のおける業界への
変革実現を期待しています。
出でよ!坂本竜馬!
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528
匿名さん
どの企業でもいえることだけど管理人や担当者にストーカーがいるような企業には期待はできないな
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529
匿名
三菱自動車の旧態依然の体質と同じでは、進化は期待出来ない?
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530
匿名
三菱グループの社員が三菱地所の物件を買わないのは、何故?
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531
匿名さん
高くて買えないから。以上。
このまえ売れ残り物件が社割で回ってきたけど、1億の物件を2割引きで8000万だと。
年収700そこそこの我々に買えるわけないでしょうーに。バカかって思った。
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532
匿名
利益率20%以上ってこと?
買ってすぐ売ると80%以下に・・・?
誰が得をしているの?
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533
匿名さん
1年以上売れ残ってたから赤字放出でしょうけど買えない。
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534
匿名さん
三菱自動車の旧態依然の体質と同じ。
マンション管理はいい加減、管理組合の骨抜き作業だけは熱心ですよ。
この会社に高い管理費を払う意味がわからない。
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535
匿名
三菱地所は、いい加減で骨抜き作業だけしっかりして、
べらぼうな管理費を搾取しているのを知っているから、三菱グループの
社員は買わない。
買えないのではなく、買わないのですね。
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536
匿名
そういえば
三菱グループ勤務の知り合いが三菱自動車の車を買っていないよ。
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537
匿名さん
↑
それを言い出すと、俺の知り合いのトヨタ自動車の社員は三菱車に乗ってるぞ。
この間、マックの店員が制服のままでモスバーガーで飯も食ってたし。
そもそも俺は管理会社の社員だけど、同僚で分譲マンション買った奴は皆無。
戸建てか賃貸しかいない。まあ地方だけどね。
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538
匿名さん
-
539
匿名
♯537 ♯538
折角の紳士的従業員のイメージが・・・
居丈高な文章と論点をはぐらかそうとしているような
印象を与え、逆効果で残念です。
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540
匿名さん
あら、そう感じますか。
私は元ここの社員でしてとうの昔に他社に移ってますからね。
独立系でもまれてるのでそりゃ言葉づかいも悪くなります。。。
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541
区分所有者
なんにせよ、管理会社のフロントマンは大変だと思いますよ。居住者、理事会等々いろんな意見を聞かなければいけないですし、給料安いみたいですし。
あっ!三菱のフロントマンはいい給料もらってるか(笑)
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542
マンション投資家さん [女性 60代]
元独立系管理会社から入った人は、元同僚に給料自慢してるらしいですよ!
しかも、だいぶ残業してるらしい。能力ないのを自慢してる?
なんにせよ、500~600万くらいで自慢すんなって。レベルひくっ!
収入多くて心が豊かな人は収入自慢なんかしないよ。
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543
匿名さん
↑
マンション投資家さん。
管理会社は世の中の業種の中で最底辺に属する業界です。まずそこをご理解いただきたい。
貴女のような資産家の定規では到底はかることが出来ない世界です。
さて、参考までにお教えしましょう。
私はこれまで零細管理会社、独立系管理会社、そしてここの管理会社、渡り歩きました。
零細管理会社は年収300万~350万円程度です。役職がついてもこの程度。
独立系(大手)管理会社では、主任~係長クラスで、350万円~450万円程度。
しかし、ここだと主任で650万~となります。
私は残業が多かったので700万~でした。
管理業界は高卒や3流4流私大卒でも入社可能です。
底辺大学を中退し、30代前半で700万以上の年収があれば、世間一般では高給取りの部類に入ります。
もちろん上位数パーセントの層には入れませんが、上位2割程度の層には入りますよ。
また、そういった人たちはそもそも年収1000以上の層との接点はありませんから、同じ業種の中では自慢もするでしょうね。
下層の者達の年収自慢をレベル低いというのはどうかと思います。
なぜなら、たとえあなたが年収2000万あろうとも3000万あろうとも、億以上の稼ぐ層からすると同じくレベル低いとなるからです。
わかったら黙ってなさいな。【自称】マンション投資家(笑)さんw
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544
匿名
№543へ
御社に絶望!
改善をお願いしても寝たふり死んだふり、都合の悪いことは
高圧的に黙らせようとする現状が、この投稿ではっきりした。
世の中は随分進化しているのに、ガラ化に気付かず、暴利を
むさぼり、薄給で従業員を酷使する、その利益は地所本体に
行っているのですか?
まるで‘ロッテ’のように。
まずは謙虚に意見を聴くこと。
-
545
匿名さん
↑
いや、だから私はとっくの昔にやめてるんで今は知りませんがな。
-
546
特命
>>545
教えていただかなくともわかってると思いますよ。また、とっくにやめてるのでしたら、あなたこそ黙ってなさいな。
管理業界は底辺ではないですよ。りっぱな職業だと思います。
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547
図星さん
>>545
とっくの昔にやめているにしては、ずいぶん年収500~600万の自慢さんの話に食いついてますね。しかも投資家さんの年収は高いとも低いともわからないままにね。
もしかして、とっくにやめているとかいって自慢さんはあなたでは?
-
548
匿名
545の方へお願い
貴方の貴重な経験と知識で、内部告発し建設的な改革案を
投稿してくれませんか。
理事をしてみて、ダーティな印象がどうしても拭えません。
世直しの良い機会を作ってくれることを待望します。
-
549
匿名さん
↑
出せる情報は出しますよ。
ただ、闇雲に何をお教えすればいいかわかりませんので質問があれば何でも答えますよ。
あと、その他の方。
自慢ですか?そりゃしてますよ。
仲間内ではね。
ただ同窓会などではしません。本物の成功者が多数いますのて、しがない私はサラリーマンですから。
あと、この仕事は底辺です。誰でも採用されます。リクナビ、マイナビ、エンジャパン、どれにのせてもまともな人材は全く来ませんから。
中には元ニート、元横領のための懲戒解雇者、元犯罪者など大勢入社してます。なぜなら本当にまともな人は来ませんから。もちろん私を含めてね。
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550
匿名さん
まともでない者が担当してれば、そのうち住人に見抜かれて担当降ろされるのではないでしょうか
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551
匿名
549の匿名さん
質問:修繕費の水増しはどのくらいの目標ですか
リプレイスを検討しそうな理事長には袖の下を払いますか
委託料は取りやすい組合から取るのか、又は一定の基準がありますか
など具体的な内部事情を知りたいです。
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552
匿名さん
お答えします。
まず修繕関連ですが、全てCM方式です。よって、いくら上乗せしてるのかは予め提示しています。
業者からのマージンは個人としても会社としても一切ありません。
次に、袖の下は一切ないと思います。私は聞いたことがありませんし、そんな稟議が通るわけもありません。
最後に、委託費は各物件の特性(設備の種類、管理すべき口座の数、理事会総会の開催頻度等その他物件特性もろもろ)に応じて一定の基準で明確に定められています。しかし、竣工時期や様々な事情によりばらつきはありますので、その是正は進めています。
私は複数社の会社の経験者ですが、あえてどこの会社の話は書きません。お察しください。
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553
匿名さん
>>549
この会社の中途入社の人もそうなんでしょうか?
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554
匿名さん
>>552
修繕費用などよくわかりましたが、ここは三菱のページであり、質問されている方はそこが聞きたいのでは?
もし、答えられた内容が三菱なら非常にクリアで立派な会社と思います。
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555
匿名
543 549 552
同一人物なの? わけわからん。
もし成りすましとしたら、ひでー会社だ。
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556
匿名さん
>>555
おそらく同一人物だとおもいますよ。
ただ、外部者を演じているだけでしょう。
たまに、ボロが出てますので…
きっと現役社員。
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557
匿名さん
↑
おそらくも何も同一人物ですよ。隠してませんしそのつもりで書き込んでますが?
554さん
どこの会社か明確に書き込むのは少し怖いので、なぜここに書き込んでいるのかを考えていただき推測してください。
工事関連は非常にクリアでしたよ。
利益の部分を隠す事はしませんでしたし、CMをつけるかどうかも完全に組合さんの判断に委ねてましたから。仮にCMにしなくても管理委託契約に基づき手配や確認は行いますから。
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558
匿名
↑
という事は、最低の業界と書いている意図が分かりません。
また、3倍くらい吹っかけていた事実もあり、何とも理解
し難い業界です。
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559
匿名さん
-
560
匿名さん
それなら管理組合は屍肉だね。
いや、実際は無機質な巨大棺か。
区分所有権なんていう幻想の所有権によくもまあそんな大金を出して買うものですね。
感心します。
そんなアホ共だからいくらむしり取ってもいいんですよ〜^_^
税金のように管理費を徴収され、自動的に委託費が支払われる。バカの中にもたまに鋭い人気もいるが、大半が事なかれ主義なので管理会社に総会をいいように操られて委任状で賛成多数で全ての議案が承認可決w
うるさい奴は根回ししてクレーマーの烙印押して住民達の嫌われ者に仕立て上げるw
簡単簡単w
って思われてたりしてね^_^
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561
匿名さん
それでもって部屋の売買も承りますときたら、まあ管理会社にゃ売買するにしても一切関与させないことですね
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562
匿名さん
-
563
匿名
-
564
匿名さん
↑
予め利用目的を明示してるから何ら問題ないがね。
-
565
匿名
-
566
匿名
564
個人情報保護法を遵守しているという事?
565に説明責任があるのでは?
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567
匿名さん
入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。
提出は義務ではないので嫌なら出さなければいいだけですよ。
-
568
匿名
-
569
匿名さん
-
570
匿名
567さんへ
入居届け等を取得する際に個人情報の保護指針?的は資料が同時配布されました。
その中に個人情報の利用目的としてグループ会社での利用が記載されていましたよ。
◎この件に質問いたします。
グループ会社にも利用する との明文があれば個人情報には抵触しないのですか?
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571
あ
>>570
貴殿が同意しているなら、法律に抵触しないでしょ!
入居届けの裏面に書いてあるよね、利用目的
-
572
匿名
↑
入居届に記載すれば、裏面の同意書に効果が及ぶ?
有り得ないでしょ!
-
573
匿名さん
↑
いや、だから強制じゃないんだから嫌なら出さなきゃいいだけって話。
いちいち怒らないの。
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574
匿名
-
575
匿名さん
↑
うん。そういう事。だって義務じゃないから。
そのかわり、自分が不在の時に部屋で漏水があっても火災があっても何の連絡もこなくなるけどね。
それが困るなら管理組合だけに連絡先を教えるかだね。
まあ、管理組合っていっても所詮ただの素人住民の集りだからそっちに個人情報預ける方が怖いけどね。
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576
匿名
↑
いろいろ疑問が出ましたので、少しでも理解しようと思い管理室に入居届書1部を貰いに行きました。
残念なことに在庫が無いそうで、出して見せて下さったのはマンション内の他の方の記入済みの書類でした。
読んではいけないと思ってすぐにお返ししましたが、問題はないのでしょうか?
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577
匿名さん
それは管理室いる人おかしいのでは
普通そんなむやみに他の住居人の書類見せないでしょ
そんなゆるい管理員やめさせた方がいいのでは
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578
匿名
↑
そうですよね。。。
ですが、1個人がどうしたら良いか、考えが及びません。
また個人情報の取り扱いについて、某社の口コミに下記の投稿
がありました。
御社はどのように考えますか、575の方にお伺いいたします。
●マンション居住者の個人情報を多岐に亘って使われる
ということは時代遅れではないか。
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579
マンション住民さん
>>578
管理会社のお客様相談窓口に連絡すればいいじゃん。自分のマンション名、部屋番号、氏名を名乗った上で、いつどこでどの管理員がどのように個人情報を漏洩しかねない行為をしたのか報告して、対応を求めればいいやん。
この会社一応Pマーク持っているから、真実なら対応せざるを得ない。
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580
マンション住民さん
>>578
時代遅れと思う人もいれば、そうでないと思う人もいるわけでー、個人のご意見は承知致しました!
Pマーク取得業者なら、頂いた個人情報の利用目的は明示してますので、ご確認の上同意されるのであれば、個人情報を提出すれば良いのでは。
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581
匿名さん
ここの元社員(つい最近まで勤務)です。
管理組合宛の入居届と緊急連絡先の届け出は別物です。
入居届はあくまでも管理組合に提出するもの。
緊急連絡先届はコールセンター宛になります。
緊急連絡先届はかなり厳密に管理されていて、担当フロントを一切介さずにやりとりされます。
担当フロントに閲覧権限もありませんし支店に写しの保管もありません。
支店から問い合わせても教えてももらえません。それくらい個人情報は厳格に取扱っていました。
仮に入居届を管理組合指示で管理室にて保管していたとしても、鍵のかかる場所に保管する事が義務付けられていますし、毎月管理員以外の第三者が点検していました。
簡単に見せるのは考えられないのですが、他社の話ですか?
-
582
匿名
581様
とても丁寧で分かり易いご説明に、しっかり理解できましたこと感謝いたします。
私576は、それまでの一連の個人情報についての投稿に、素人ながらしっくり来なかったので管理室に行っての遣り取りでした。
都内の、三菱地所レジデンス分譲・三菱地所コミュニティ管理のマンションを所有し居住しておりますが、正直に言いますと、ビジネスクラスの費用でLCCのサービスと感じております。
それに対して上記Pマークの説明は、Pマーク付印籠を鼻先に突き付けられたような、そんな印象を受けました。
皆さんが581のような方ばかりでしたら、こんな嫌な思いをせずマンションライフを楽しめるのに、と大変残念です。
今後、カスタマーセンターに連絡するか、他の方法を模索するか、この連休にしっかり考えたいと思います。
冷静で理論的なアドヴァイスをお持ちの方の投稿をお待ちしながら。
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585
匿名さん
参考までに、
某大手管理会社が季刊誌に添付の『個人情報の取り扱いに関する説明』ですが、利用目的として5項目の⑤に下線を引いた上、第三者に提供しないと書かれています。
①・・・管理業務履行
②管理費等の引き落とし
③緊急時の連絡
④工事請負・・・業務履行
⑤各種サービス等のご案内
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586
不動産業者さん
ここも離職率が高い会社だよね。
退職した人に聞いた話だと事務処理がめちゃくちゃらしい。
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587
マンション投資家さん
この会社って、管理組合の資金横領事件とか頻発しているので、三菱地所のマンションの購入は控えました。
-
588
友人のマンション
>>580
私の友人から時々エッ‼︎と思う事を耳にします。管理人さんは女性、女性だから
住民の見解に問題あり…家政婦レベル。
妬み?マンション管理人と乞食は3日するとやめられないって世間の人は言いますが、私の友人は管理人さんがとても良い人だと思っています。
住民から良く物品を頂けるのは、貴女が強者曲者だからかも知れませんね。
マンション管理には介護紛いな仕事は含まれていないので、呼ばれてもお部屋に伺っては行けません。防犯カメラは
住民を監視する為だけでは無いのです。
逆に観られています。
同じマンションでの管理が長過ぎると
お互いに良く無いのかも知れません。
定期的に配置換えは必要ですね。
管理人は使用人であり、住民と同じ土俵に上がる事は出来ません。見下げられた
言動にいちいち反応は無用です。
最後に住民の私生活、陰口は絶対に言っては行けません。本来なら首です。
9時〜17時まで時間を持て余しているのなら、会社に報告するのも必要です。
他のマンション、短時間です。
残念ですが住民を軽視し過ぎてます。
-
589
匿名
大規模修繕積立金改定について、会社とフロントの対応に疑義あり。
新築購入当時渡された長期計画に基づいて、値上げが既定の事実が如く、段階的値上げor一時徴収の選択肢のみ。
しかも瑕疵担保責任が切れる直後には、想定工事費用が山積み。
これが世間で囁かれている親会社の『ひも付き』という事か。。。
逆からいうと『奴隷制度』はたまた『ネギ鴨』、気が付かない奴隷たち。
気が付いても強力につぶす組織に、消費者を守る法律や制度を相談しても、時間をかけて、仲間を増やして、自分が理事長になれ、と言う。
元フロントマンの裏技の提案に期待しています。
-
590
古きフロントマン
>>589
裏ワザなんてありませんよ。
積立金をあげたくないなら、工事をしなければいい。それか自分達で安い工事業者を探す。
ちなみに修繕工事に親会社なんて関係ないですよ。一般的な修繕周期に応じて管理会社は提案するだけです。
逆に何の提案もせず、不具合が出れば管理会社を責めるでしょ?
-
591
匿名さん
スレタイの旧称は丸紅コミュニティーの間違い。
三菱地所コミュニティとは4月に合併予定の別会社。
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592
入居済み住民さん [男性 50代]
余り理事会にはセ積極的に提案はしないですが、基本的には良い会社ですよ。
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593
匿名
フロントは立派な資格を持ちながら、手続き上のミスが多発し上司のお詫び文が掲示された。
よくよく考えてみれば理事会がミスを指摘したからであって、日常的に気付かないだけで会社の都合で進行されているように感じる。
忘れたふり、知らなかったふり、会社の利益に繋げる誘導などなどを想像。
今回標準管理規約改定では、それを防止するため外部の人材登用と思うが、管理組合の姿勢・知識が一層必要になると思われる。
世間では歴史があって信頼できる会社、というイメージが先行しているが、現実とあまりにもギャップが大きい。
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594
匿名さん [男性 40代]
この会社は、業務の積み上げ等で事務管理業務費を算出しているのではなく、物件の規模、戸数等に応じ事務管理業務費を算出しております。と言ってますね。
だから管理業務ができていなくても平気なの
気にもならないらしいですよ
担当に業務を依頼しても対応力が無く言ったことも満足にできない
提案力も全くなし!騙す能力だけはある。善意の管理者はいませんので注意してくたださいね!
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595
入居済み住民さん [女性 50代]
理事会役員を数年務めた経験者。丸紅(旧称)は、ミスや手落ちがあっても絶対謝らない会社です。必ず何らかのいいわけか責任転嫁、或いは居直ります。負けず嫌いで仕事をガンバル傾向であればですが、単なる保身では白けます。多分、中途採用の社員が多く社員教育が行き届かないのではと想像しました。三菱カラーで改めて社員教育がされればと期待です。
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596
ビギナーさん
丸紅物件と三菱地所・旧藤和物件を同等に扱われないでしょうね。札幌は別にしても。
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597
匿名さん
三菱レジデンスの物件を検討している。管理も三菱ですので、安心しています。
主任者の説明を聞きました。詳細にわたり、説明を受け満足しました。現在住んでいる、
マンションの管理は、TCですが、つい比較してみてしまいます。設備や構造等、
に対する知識と、住んだ後の、管理会社との付き合い(利用方法)まで説明してくれました。
その他に、前の管理会社との違いは、説明後、管理会社の担当を紹介してくれて、
管理についての質問の窓口になってくれました。話していて、垢抜けて、
頭が良さそうに見えました。まえの管理会社も悪くはないが、少し、劣るかな、と思った。
三菱は、やはり、不動産業ではエリート集団なんでしょうね。購入する予定です。
-
598
匿名さん [男性 40代]
597
素人騙すにゃ知識はいらぬ、外見だけで白は黒になる!
必要な説明は会社が用意し、それを読み上げるだけです。
その後の運用こそ重要、同規模マンションの総会資料と比較すると、暴利を貪っていることがよく出てくる。
騙されないよう注意ください。
大手ブランドといえども、組合がいかにコントロールするかにかかってくることです。
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匿名さん
最初から、そんな組合はない。購入者のレベルの問題。
現在の所、私の専有部分は、購入希望者は数百倍になっている。
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入居済み住民さん [女性 50代]
近く再び理事になります。就任後は、管理会社をしっかりコントロール出来る役員の役割を果たしたいと考えています。
旧丸紅住宅サービスが三菱の大看板になったのですからコンプライアンスも万全と期待したいです。
そこでご意見を戴きたいのですが、当方組合の場合、管理会社の総合管理で下請け関係にある業者からの見積書には管理会社の利益が10%程載せられて組合に呈示されている事実があります(年間合計は数十万円にのぼります)。自分としては、不透明な内容と思い止めてほしい慣習であり、看過するのは組合員への背身とも感じます。
再就任にあたっては、また直面することとなりますので、スッキリさせたい事案です。組合が下請け業者と直契約すればこうした悪弊も撤廃できますが、一方、細かな事を言うな管理会社と気脈を通じる方便(ギヴ&テイク)だと言う人もいます。最終的には自分たちの組合はどうあって欲しいかの選択に尽きる、(その役員を指示する組合員意思次第)、と思いますが、皆様はこの様な裏事情(表事情なのかもしれませんが)について、どの様にお考えかお聞かせ下さい、問うぞ宜しくお願いいたします。
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