管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 351 入居済み住民さん

    管理会社に改善を申し入れるとクレーマーと呼ばれる会社。管理会社が言っているクレーマー組合と契約しなければ、さぞかし、顧客がいなくなりフロント連中は楽になるんだろうな。

    藤和が三菱に吸収されて名前から藤和が消えても、中身は藤和。


  2. 352 匿名さん

     昔墓所にある三菱地所が開発したマンションにリプレイス営業に行ったことがあるが、居住者の殆どが三菱グループの方々だった。言うまでもなくリプレイス営業は失敗に終わった。
    僕はビジネスとして割り切れるが、理事会役員として私を呼んでくれたAさんは暫くして引越し、三菱系の会社をご退職された旨のおハガキを頂戴し、ショックを受けたことを思い出しました。
     また帝国ホテル横の汚染マンションの時は、マスコミも国家も抑えるとんでもないモンスター企業ということも知ることができました。
     ただ今回の勇気が無駄にならないことをご祈念いたします。

  3. 353 入居済み住民さん

    >352

    っと言う事は、かかわらない方が良いと言う事ですか?
    それとも、長いものだから巻かれるのが良いと言う事ですか?

    どちらにしても、ココに良いイメージはありませんね。

  4. 354 入居済み住民さん

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

  5. 355 匿名さん


    そのような名前の会社はありませんよ。
    なお、この会社はコンストラクション方式なので、下請けの見積書も提出してるので、管理会社利益分は事前に提示されていますよ。

    荒らしかネガキャンだと思いますが、きちんと調査してから書き込まないと恥かきますよ。

    こんなことしている暇があったら、少しでも管理組合に有益なことでもしたらどうでしょうか、と、御社の社長にお伝えください。

  6. 356 入居済み住民さん

    これは失礼。三菱地所藤和コミュニティでしたね。そんなところまでネチネチとされるのはさすがです。

    もう一つ訂正。
    壁紙関係は81万円ではなく91万円でした。
    コンストラクションマネジメント費99509円が抜けていました。

    3年ほど前のアンテナ工事の際にはコンストラクションマネジメント費などの項目はなく、
    材料費の他はアンテナの調整費など訳の分からない項目が20万円以上かかることになっていました。

    おかしな見積書や、5年前の大量の雨漏りの写真、雨漏り修繕前後の写真(なぜか工事記録無し)、
    エレベーター抗の水に関する証言、総会の投票結果捏造、などを公表したいのですが、
    高層住宅管理業協会への告発や週刊ダイヤモンド他への情報提供以外に、
    何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  7. 357 入居済み住民さん

    またまた訂正。

    告発は高層住宅管理業協会じゃなくて国土交通省でした。

    高層住宅管理業協会は単なる業界団体だし理事会決議がないと受け付けないと言うことでしたので、
    総会の投票結果捏造の際に一般論として簡単に話を聞いてもらいました。

  8. 358 入居済み住民さん

    色々と出て来ますね。そもそもCM費方式を取り入れる程の大規模な修繕でも無いのに、ワザワザCM費を謳う所が怪しい。一件、透明性があるように見えるが、ここの場合、本来のCMなかでは無く、テラ銭を公開し、さも、透明性があるかのように見せるためのCM費の様に感じてしまう。これも、再委託先が出した見積もりが妥当な場合なら、まぁ、透明性が確保されているように感じるけど、そもそも、莫大な委託業務費を払った上で、更に請求されている事を、それぞれの組合がどう考えるかですね。

    ココに管理してもらってる所は、常に独自に相見積もりを取る事は必須。
    そうしていると、だんだんとフロントが仕事をしなくなり、自らリプレイスを申し出て来る。
    そして、リプレイスをして井の中の蛙大海を知る事に…

    因みに、社名から藤和は消えましたよ。
    三菱地所コミュニティが今の社名です。

  9. 359 匿名

    >358
    T社さん、御苦労様

  10. 360 匿名さん

    管理会社は遠慮せず、積極的に、どしどし、リプレイスを管理組合に申し出てほしい。
    互いの幸福に結びつくことだから。

  11. 361 業界人

    モンスター管理組合って言うな。
    お客様だろ、ボケ。

    使えない管理会社だな。

  12. 362 業界人

    No.354 by 入居済み住民さん 2011-06-16 23:13:59

    ググったらこの掲示板を見つけました。

    マンション屋上のアンテナ工事
    電気屋の見積もり20万円 → 藤和に依頼したら60万円

    駐車場の無断駐車防止用ポール他
    知り合いの工務店の見積もり8万円 → 21万円

    共用部分の壁紙の貼り替え
    ネット経由の内装屋で簡易見積もり36万円 → 81万円

    施工ミスで雨漏りが原因のエレベーター故障
    親会社の保証修理になるはずが隠蔽して管理組合の負担60万円

    その他いろいろ

    管理会社としては常識なのでしょうか。それとも藤和コミュニティだけの話でしょうか。

    ↑これは酷いな。裁判しても管理組合が勝訴するレベル。

  13. 363 匿名

    >362
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  14. 364 サラリーマンさん

    昔、三菱地所で働いてました。
    ここには優秀な社員は一人もいません。
    優秀な学卒者はいますけど(笑)
    デベで学歴が関係あるのはここぐらいでしょうか。
    所謂、東大閥なんですよ。
    ですから仕事の出来て学閥のない社員は仕事の出来ない東大閥に使われるか辞めて優秀な能力を発揮するかなんですよね。
    誰だって仕事の出来ない人間には使われたくないんで早稲田出身の私目はそっこう辞めましたw
    東大出てても頭が悪く上司に仕事の出来ないレッテルを貼られても東大閥は出世しますね。
    しかし笑えるくらい仕事は出来ませんでしたはw

  15. 365 匿名さん

    ほんと、くだらない荒らしやら、自演やら、ネガキャンだらけになりましたね。
    実際の客や社員の書き込みなんて皆無ですね。
    ま、このスレだけと違いますけどね。
    大手はほとんどこういう系に荒らされてますね。

  16. 367 匿名

    >366
    365さんが言っていることの方が正しいと思うよ。

  17. 368 匿名さん

    会社がおかしいから、こんなに吹き出てくるんじゃないの?



  18. 369 匿名さん

    S友、M井・・は震災復旧の応援部隊が行ってるようですが、この会社はまったく聞きませんね?


  19. 370 匿名さん

    私のマンションも大手管理会社から中規模の管理会社に変更します。
    委託料を含め保守業者の値下げも行い年間支出が31%も下がります。
    長期修繕計画書も修繕積立金を下げたうえに30年間マイナスにならない計画が提出されました。

  20. 371 入居済み住民さん

    ネガキャンとかばかり言ってる人は、ここに書かれている事は嘘だというのですね。
    知らない人は幸せですね。
    不幸な管理組合はご愁傷様です。
    うちは、リブレイスして幸せになりました。
    色々、新しい管理会社が点検して、怠慢管理が明らかになったので、その処理で三菱と連絡取ってますが、社会人の理屈が通らない会社とは早く手を切りたいです。

  21. 372 土地勘無しさん

    ここの奴等ってどんな構成になってるんだろうかね?
    三菱地所住宅販売から何とかエステーとの時は契約社員がほとんどだが合併してみんな社員になったのかな?

  22. 373 匿名さん

     社員になることだけが幸せとなのでしょうか。なかなかご家族がいらっしゃれば安定を求めることになるんでしょうが、三菱グループ全体が国内の市場に見切りをつけたようですがこの先どうなるのでしょうか。三菱関係の方ご教示ください。

  23. 374 匿名さん

    暇だからコメントしてやる。

    >>369
    お前が聞いてない=行っていない ではない。ただそれだけ。もうちょいちゃんと調べてから書き込んでね。

    >>370
    31%と言われても、同仕様かもどんな業者使っているのかもわからないから評価のしようはない。
    単純にだいたい同じくらいの仕様で3割コストを落とせって言われたら、フロントレベルだって、業者を変えれば簡単にいつでも下げれる。だけどやらない、だって、ねー。リスクがあるからね。
    あと、長期修繕計画。あんなの机上の数値だから、リプレイスするときなんか、そりゃ、むりくりな計画書つるからね~。ま、信用しないことですね。悪いこと言わないから、第3者の設計事務所に作ってもらいなさいって。

    >>371
    なんか、宗教の勧誘か、開運系アクセサリーのコメントみたいですね。
    具体性なし。ご苦労様。ネガキャンならもう少し凝ったのにしないとね。
    ま、でも具体的な虚偽を書き込めば、業務妨害になっちゃうからね。難しいよね。


    ま、読んでてわかると思うけど、批判する側とか中傷する側は極めて稚拙な内容が多い。
    そして、具体性がまったくない。ただ高い。とか、遅いとか。
    まれに、完全にとある1物件の出来事を拡大解釈を重ねて会社の問題にしたりとかね。

  24. 375 匿名さん

    暇だからコメントしてやるとはいい身分だな。

    暇で高給取りとは、ここで言われているとおり
    他管理会社へのリプレースが正解ってこと。(笑)

  25. 376 匿名さん

     ヒマじゃないけどコメントします。
    銀行 アジアシフト(中国、ベトナムシフト)
    電気 ベトナムに生産拠点を移転
    重工 ベトナムに精算拠点を移転
    地所 ベトナムでシンガポール資本とともに800戸のマンション販売開始

    三菱地所としては**住民を相手するよりも貧民でもノークレームの住民を選んだようです。

    なお国内ではさらに高級化をめざすということで、5000万以下の分譲はヤメるそうです。

    GOOD BYE THE POVERTY!! WELOCOME TO THE CELEBRETY!! がスローガンのようです。

    100戸以下の貧民マンションは独立系にどうぞリプレイスしてください。さようなら!!

  26. 377 サラリーマンさん

    367
    地所コミュに残っている人は、名前は地所でも、労働者はほとんど藤和採用か行き場所が無い地所コミュニティ採用が残っているだけだから、仕事を地所が求めるモノにする為に、書類が増えたとか愚痴ってるね。
    それに、地所物件の求める管理にも追いつけないで手を焼いてるんだってね。
    俺は偶然にも同業転職に恵まれて実入りも増えたけど、会社あげて管理、顧客に取り組む姿勢が三菱コミュとは違い、あぐらかいてないから大変は大変だけど、会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。
    地所コミュにいた時は、こんな事感じる雰囲気の支社じゃ無かった。野球部の応援に駆り出された時は、一体、何が仕事なんだよって思いましたよ。
    今の会社も野球部はあるけど、フロントは理事会出席が優先ですから、仕事してる気持が違うね。

  27. 378 匿名さん

    >377さんへ
     そもそも広島の田舎会社の藤和が投げ出した会社だから、吸収された三菱の意向どおり持って行かれることはある程度仕方ないと思います。
     でも「会社と顧客との関係は契約だけじゃなく信頼関係が大切だと、改めて感じましたよ。 」というところはビジネスをする上で大変重要なことだと思っていますので、この部分は非常に心が動かされ同感とするところです。
     お仕事が多忙なのはよくわかりますが、たまには野球を楽しんでリフレッシュしてください。

  28. 379 サラリーマンさん

    >378
    リフレッシュは代休の時にバイク飛ばします(法定内で(^_-))。なんて言うのかなぁ?こっちに来てから根本的に気分が違うんですよ。仕事は同じような事(顧客と会う回数は減りましたが)なのに、友達は言い過ぎだけど、なんか、そんな感じで気分良く顧客の所へ迎えます。仲間もみんなそんなかんじだから、私だけツイてるわけてもなさそう。
    信頼関係が出来ているのか、顧客に提案もしやすいし、受け入れてもらえる時も、そうで無い時もあるけど、嫌な気分にならないんですよ。
    地所コミュの時は味わえなかった仕事の楽しみっていうのかな?そんなのを今更ながら味わっています。

  29. 380 入居済み住民さん

    さ○○○営業所は最低。ホントにここは、金銭管理もいい加減だから、思い当たる理事会の方々は会計監査を頻繁に行った方がいいですよ。私の所は未払い続出&銀行印があっちにあった時代なんて、理事会に知らせもせず、終了確認もいい加減な状況で支払してしまうなんて事までやらかしました。

    未払いは捺印したはずの払い出し書がないから、支払い出来なかったなどと言い張り、こちらは、数名の確認があるのに、それ以上、話に応じず、結局、何枚も書き直し!

    勝手に支払いは、保険事案であったにも関わらず保険請求までしていなかった。勿論、当時の理事会は管理会社に請求する手続きをしました。

    ほんの一例ですが、具体的に書いて見ました。

    因みに、今は違う管理会社です。

  30. 381 周辺住民さん

    >380
    さっぱり文章の意味がわからない?
    わかりづらい



  31. 382 匿名さん

    3月11日の地震には倒壊もなく持ちこたえたマンションだが、
    大型余震が来たら日々が入ったマンション含めRC造の建物は
    耐えることができるのかな。
    組合に何かアドバイス等してますか?

  32. 383 匿名さん

    ↑日々⇒ヒビ

  33. 384 入居済み住民さん

    > 382
    >なーんか、怪しい書き込みですな。

  34. 385 匿名さん

    アドバイス?
    なんのこっちゃ

  35. 386 周辺住民さん

    書き込むのはいいんだけど、さっぱり意味がわからないのは??


  36. 387 匿名さん

    札幌のここと同じグループ会社が指示処分が出たのに、HPに説明や記載なし。

    そういう体質は相変わらずですな。

  37. 388 住まいに詳しい人

    こんな会社どうでもいい部類の管理会社だよ。

  38. 389 匿名さん

    >>387
    資本関係があるのは親会社だし。
    こことは直接的になんの関連もないし。
    そんなのいちいち載せたらどうなる?グループ会社何社あるとおもってんだ?

  39. 390 入居済み住民さん

    >389
    387は、おそらく別の意図がある投稿ですよ。

  40. 391 匿名

    もんもん

  41. 392 匿名

    渋々地震保険組合提案したらその分管理費値下げ要請が、わかっちゃいたがなんでもかんでも(赤字物件とか)提案したらこうなるわな…皆さんどうですか?

  42. 393 匿名

    ↑意味わからない。何が言いたい?

  43. 394 匿名さん

    地震保険は組合が入るもので、管理会社の委託費には関係ないこと。
    こんな組合は、管理会社から解約を提示しないと日本のマンション管理のレベルは
    下がりますよ。まずは大手管理会社からこのようななめた組合を切っていきましょう。

  44. 395 匿名さん

    管理会社は戸数ではない、利益である。
    売上、利益のないマンションは、解約すべきである。
    自社ブランドを蔑ろにするな。
    どこのブランドのマンションを管理しているのか、わかっているのか?

  45. 396 ビギナーさん


    レジデンスのマンションだけやればいいじゃないの?

    独立系じゃないんだから、レジデンスの供給がなくなったら、日本のマンション業界も終わり

  46. 397 匿名さん

    以前、元社員の書き込みで「むりやり野球にかりだされた」とか

    三菱の要求する業務を、各現場が出来ていないとかあったけど

    それって、三菱が作った契約書に記載されている業務を

    現場が遂行していないって事?

    会社として契約業務不履行をしているって事なのかい

  47. 398 匿名さん

    組合の立場になって管理をやるのが理想だが、
    そんなことやっていると利益が上がらないので。。。
    後は想像にお任せします。

  48. 399 匿名さん

    >398
    できの悪い会社の言い訳だな。
    新規顧客開拓の基本はお客さま本位。管理サービスの顧客ニーズを掴んでいたら
    管理費の削減は言ってこない。

  49. 400 匿名

    藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?しょせん三菱地所の孫でメジャーでない業界でもないのにそんな[優秀]な人が沢山いるとは…想像しづらいです。質が落ちたってのも担当者急に変わって物件把握してないからではって勝手に想像しちゃいます。ご存知の方おられたら教えて下さい。

  50. 401 匿名

    少なくともコンプラ意識は旧藤和組より高かったのでは(汗)

  51. 402 匿名さん

    少なくともボンクラ意識は旧藤和組より高かったのでは

    の間違いではないか?

  52. 403 匿名さん


    コンプライアンスの遵守は当たり前です。

    でも、直接私達に関係のある契約書の遵守は、どうなっているんでしょうか

    手順書みたいなものがありますが、そこに記載してあっても実行していない

    業務があります。

    契約書を遵守するのが会社としてのイロハのイだと思うのですが

  53. 404 匿名さん

    徹底的に手を抜く。クレームついたらやる。楽な商売で羨ましい。

  54. 405 匿名さん

    ちょっと前の話ですが、三菱地所さんの管理のマンションにあるお宅にお邪魔した時に、たまたま火災報知器が誤作動してけたたましいベルが10分くらい鳴り響いていましたよ。
    管理員さんはあわてているだけで会社に電話しているだけで何も出来ませんでした。知人が三菱さんを薦めてくれていたのでちょっとがっかりです。あとで聞いたら普段いる管理員さんではないとのことでしたが・・・
    結局、住友不動産の物件に決めました。管理は、住友不動産建物サービスですが、管理員さんはテキパキ動くし、この前は火災訓練もしてましたよ。いざという時に頼りになる管理がいいですよね。

  55. 406 匿名さん

    >400

    【優秀】かどうかは(?)ですが、合併以降の数年でかなり辞めましたよ。

  56. 407 匿名さん

    人が辞める辞めないはこの会社だけの問題ですが
    契約書や説明書に沿った業務を履行していないとなると
    大問題だと思います。
    ここが管理しているマンションの住民さんは、契約書や説明書をよく読んで
    不履行になっている業務があるかどうか確認した方が良いですよ。

  57. 408 匿名さん

    >400

    かなり辞めています。優秀な人は辞めると思う。

  58. 409 匿名さん

    >藤和コミュと三菱地所コミュサ−ビス合併したとき管理の質が落ち、元三菱地所コミュサ−ビスの[優秀]な人はみんな辞めたって聞いたけどホントですか?

    当然。若い給料の安い者を残し、給料の高い年寄りはリストラするのが経営の鉄則だよ。

  59. 410 匿名さん

    ここって 「八重洲」に移転 したんですね。。。

  60. 411 匿名さん

    まず、みなさんと接するのは、契約社員・パートの常駐管理員さんですね。

    総合的に管理サポートするのは、正社員のフロントになります。

    社会全体からみれば、マンションの建物管理が優秀な訳ないけど・・・

    その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、
    コスト削減につながることを提案するフロントや、
    管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが
    優秀ということになる。

    フロントは、基本中途採用だし、優秀というか良く働くフロントだって
    簡単に会社は辞めれないよ。
    もともと、マンション営業のノルマ主義で売れなかった人や
    売れてても疲れてドロップアウトした人が多いし。

    だから、優秀なフロントが辞めたってのは事実無根ですわ。
    30代の中途入社が多くてちょっと経験積んで40過ぎた人の再就職は厳しいからね。
    ただ、中途でも3年以内離職率が年20%以上が常識の業界内では離職率相当低い会社ですよ。

    残業が出るだけでも有難い業界だからね。
    そういう意味ではここは働きやすい。

    ただ、30過ぎて入ってきて年収400万スタートの環境にずっといたいかは別物。
    能力あっても部長以上は親からの天下り。
    意外と長く続くのは大卒で同業界からの転職組か
    未経験の高卒で宅建主任と管業主任の資格持ってるだけで採用された人で真面目でコツコツ対応する方かな。

  61. 412 匿名さん

    >その中にも、管理組合からみて、よく動いてくれて色々問題提起してくれるなり、 コスト削減につながることを提案するフロントや、
    >管理会社から見て、新サービス導入や修繕工事の受注で利益を上げてくれるフロントが 優秀ということになる。

    組合のコスト削減と管理会社の利益を上げるを同時にとの矛盾したことを平気で書く管理会社の腹黒いしたたか商売人丸出し。

  62. 413 匿名さん

    公務員並みの給料を貰えればいい方だが
    この業界は安月給でサービス残業当たり前なので
    定着率は悪いな。
    サービス精神旺盛で委託業務以外のことまで
    まじめにやる奴はだいたいつぶれて退職するのが多い。

  63. 414 匿名さん

    三菱地所コミュニティ株式会社/マンションフロント[管理業務]
    | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
    http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...

    ここへ転職考えてます。

    働きやすさや給料とかどうでしょうか?

  64. 415 匿名さん

    エンジャパンの求人のフロントマンで採用された方は
    どんなスペックですか?

    学歴、資格、経験、前職の年収、待遇とか

  65. 416 匿名さん

    この会社はフロントや現場に集約しすぎ。
    今も大手の管理会社とは思えない状況で合併前の藤和の方が、ちゃんとしていた。
    三菱地所の流れは、現場集約主義だから、嫌気がさしてドロップアウト

  66. 417 サラリーマンさん

    社長筆頭に経営陣がフロント経験したらまともな会社になりますw
    ま、彼らが幾ら優秀だろうと、本人ら経営陣が下した命令を全て出来るとは思えないがw
    自分でも他人でも誰でも出来ることを命令しましょうねw

  67. 418 入居済み住民さん

    担当フロントからの補修工事の提案などの後に
    質問を投げかけても回答できず。(私は設計事務所勤務ですが)
    金額だけは高い見積もり。
    あげくのはてに、愛想笑いを投げかけてくる。
    髪の毛パーマかける前に、勉強しなきゃね。
    ちなみに水面下で、歴代役員と他の管理会社を探しています。
    さいたま営業所 はっきりいってレベル低い。

  68. 419 サラリーマンさん

    ここが低いのであれば後は三井くらいかな。

    どこの管理会社のフロントでも同じだが、あなたのような設計事務所勤務者のプロからの質問に対して

    回答出来ないのは当たり前田のクラッカーだよ。

    フロントはあくまでも窓口であり、あなたのようなプロのレベルの高い質問に対しては会社に持ち帰って

    調べて回答するか、次回理事会に建築部の者を同行させて説明させるかかな。

    あまりいじめなさんな。大人げないですぞw

  69. 421 匿名さん

    管理組合役員が回ってきたので現在、役員となっておりますが
    建築知識が余り無いためほとんど聞き手に回っています。

    友人も分譲マンション住まいが多いので話を聞いてみると管理費が適正であるかも
    ふくめ数社から管理の見積もりを取得することを理事会で提案すればとアドバイス
    をもらいました。
    中には相見積もりを取る)というだけで下げてくれる会社もあるようです。

    経済時流も考慮し同じサービスで企業努力の提案を数年間受けていないようなので、他の役員さんに
    お話してみようと思っていますが、皆様のお勧めの管理会社ありますでしょうか。
    財閥系でなくてもしっかりした内容で、今より支出が抑えられるなら検討していきたい
    と思っています。私は藤和のマンション住人です。

  70. 422 住まいに詳しい人

    NO421さんのご質問に分かる範囲でお答えさせて頂きます。

    結論から申し上げますとほぼ100パーセント、同じサービス内容でも減額は可能です。

    人件費やサービスの低下など返答してくると思いますが、現在に納得いかなければ、もしくは近年に

    減額提案がなければ他社で見積もりを取ると言って見てください。

    管理会社は、財閥系、ゼネコン系、商社系、電鉄系、独立系など無数に乱立しており、物件を欲しがっている業

    者もかなりいます。

    三菱は利益率はかなり多めに請求しているので、ほぼどの物件でも1割~3割弱は下がるとおもいますよ。

    ただし、安かろう悪かろうにならないように、他社も良く検討してみたらいかがでしょうか。

    相見積もりの際は、重要事項説明書と管理委託契約書、総会議案書の予算書をお手元に準備して下さい。

    内容については、理事会でのプレゼンを希望すれば他者は担当者をつれて来館してくれます。

    万が一このままにするとしても、意識の高い組合は管理会社から優秀な担当者が派遣されるでしょう。

    ちなみに私のマンションは三菱さんより良い業者がみつかり、現時点では満足しております。

    皆様も試してみる価値は十分あると思いますよ。

  71. 423 サラリーマンさん

    三菱より良い会社ってどこですか?
    三井ですか?

  72. 424 匿名さん

    引く手数多の状態ですから、比較したらいいのでは?







  73. 425 サラリーマンさん

    フロントは事務処理係だから、設備とか建築に詳しい訳ないだろう

  74. 426 サラリーマンさん

    No.418ってほんと馬鹿だよな。

    じゃあお前は専門外のことでもプロレベルの説明ができるんだな。

    お前の客に俺がなったら徹底的にいじめてやるからな。覚悟しとけよボケ。

  75. 427 サラリーマンさん

    この会社の方に質問です。

    マンションフロントマンですが、中途枠について
    次はいつ募集するのでしょうか?

    この会社に転職したくてしょうがないです。

    もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

    中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

    40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
    まったり雰囲気の職場、

    不動産業界では神レベルですよね。

    会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?

  76. 428 購入検討中さん

    426は従乗員みたいな投稿ですね。
    三菱系でもここまでレベルが低いとは残念です。
    最初から説明に自信がなければ、専門の方に同席を求めれば解決できるのでは。
    また、投稿内容からして従業員教育に疑問を感じる会社だなと感じました。

  77. 429 サラリーマンさん

    簡単に同席というが、同席する人間の給料はどこから出るのかな。
    毎回専門部署の者は出席できないよ。

    どことは言わないが工事もせずに現場に行くだけで、それも作業時間30分もかからず
    請求金額3万円とかもある業界もあるのだよ。

    専門家を呼ぶということはそういうことだよ。

    だからフロントが回答できなければ、後日、確認して回答するのが普通です。

  78. 430 匿名さん

    社内の専門家なら管理委託契約をかわしている以上、人的サービスで同席するのではないでしょうか。
    ましてや工事などを提案して説明できないのですよね?
    私の居住しているマンション管理会社は無償サービスで同席してくれますよ。
    不景気の今、仕事につながるなら説明に来てくれる業者は多数います。
    社内営業ができるかどうかは担当フロント次第ですけど。
    見積もりや工事説明だけで有償になるなら、当然管理会社交代ですよ。

  79. 431 匿名さん

    弁護士だったら金払わないといけないけど工事程度だったら業者は呼べる
    頻繁に質問を喰らうようだったら事前に質問もらっとけば呼ぶまでもなく終わるんだけどね

  80. 432 およしなさい

    去年この会社を辞めた元社員の話。
    1.まず40~50代の実労働のほとんど無い正社員が多い。
      ゆえに人件費が圧迫。
    2.20~30代の処遇は、上位15%を昇進。残りは、非常に厳しい業務実績に  基づき判定。用無しと判断されると、容赦なくお払い箱。
    3.委託費は、すべての項目で20%前後上乗せしている。他の方も言っている   が、叩けば、必ず委託費は下がる。
    4.私は、三菱で無い会社の管理するマンションの副理事だが、住民を参加させて  管理会社の仕事を一部行って、委託費が下がらなければ、管理会社の変更を検  討中。

  81. 433 匿名さん

    実労働のない社員になれたら幸せだなあ。

  82. 434 サラリーマンさん

    この会社のフロント給与はだいたいどれ位なんでしょうか。

  83. 435 周辺住民さん

    管理会社として品質が落ちている。
    藤和と一緒になって悪くなった。
    三菱地所を信用したのがバカでした

  84. 436 匿名さん

    >>432

    1については、管理課に配属されながら、総会や理事会に出たり、
    現地のマンションを回らないってことですか?

    2については、お払い箱ってどういうことですか?
    中小企業でも簡単に解雇なんて出来ないですよね?
    ましてや、天下の三菱だし労働組合とかあるんではないですか?
    定年時に課長以上になれるのが15%くらいってのは理解できますが。

    3については、私は年商40億程度の中堅管理会社に勤めてますが、
    20%上乗せはどこもしていると思います。
    修繕工事から電球交換にいたるまでだいたい1.2掛けで請求してます。
    これは、よっぽど管理組合や理事会が、管理に興味を持って
    行動しない限り、当然とれる利益だと思います。
    老朽化した金のないマンションとかで、全員がケチケチしてるとか
    理事が定年退職後の暇人かつバリバリの元サラリーマンとかいたらやりにくいけど。

    4については、そんなの当たり前ですよね。
    私も、自分が住んでるマンションでは主張しますよ。
    某準大手デベロッパー系列の管理会社から、独立系に変更しましたね。
    200戸程度のマンションですが、年間管理費が38%下がりました。
    ただ、丸々の値下げをせずに半分は修繕積立金の増額にまわしました。
    だって、デベは売りやすくする為に、平均月9000円っていう初期設定だったから
    将来この金額じゃとても足りなくて一時金徴収するはめになるの目に見えているからね。

    それよりも、もっとこの会社に転職した場合の労働条件や昇給、
    とか他の管理会社と違うっていうとこを教えて下さい。

  85. 438 申込予定

    あんまり評判よろしくないみたいですね…

  86. 439 匿名さん

    この会社の管理人って、下請け会社からの派遣なのでしょうか。

  87. 440 匿名さん

    人気度に関心を持つと言うことは思考力は無いと言うことでしょうね。

  88. 441 入居済み住民さん

    この会社は、何もしないくせに高いんだよ。元々期待してないから、理事長に立候補して大手さん数社と見積合わせしたいです。

  89. 442 匿名

    ここの会社から来ている管理人があほすぎる。管理組合がまだできていないのでベランダの冊に布団干してる家とか注意してもらえないのかと言ったら私が間に入ると板挟みになるからできないと言われた。
    頭にきて管理会社に管理人って一体どういう仕事してるのかと聞いたら「植木の水やりとか書類の受付とかです」庶務員か。

  90. 444 サラリーマンさん

    委託契約では、管理会社が注意できることになっていると思います。
    職務放棄ですな。

  91. 445 匿名さん

    三菱地所コミュニティと関わりがある会社で働いていますが、物件担当者などと話をすると他と比べ非常に高圧的な態度をとる方が多いですね。
    でも結局そういうのって自分で自分の首をしめることになるんじゃないかなと。
    私はこの会社にあまりいいイメージがありませんし。

  92. 446 匿名さん

    >>445

    私も2006年の合併以降 悪いイメージしかありません。
    品がありません。

  93. 447 匿名さん

    三菱と名がつくだけあってバックマージンを取らない仕組みを作っているって本当か!

  94. 448 入居済み住民さん

    あのボッタクリ価格でバックマージン無しだと
    お金はどこに消えてるのでしょうね。

    ところで施工ミスか手抜き工事が原因で新築当初から発生してたコンクリひび割れを
    東日本大震災のせいにして管理組合の金で修繕してました。
    これだから系列会社は・・・。

    諸々の不正を全部公表しようと思います。部屋を売り払った後に。

  95. 449 サラリーマンさん

    いやいや、バックマージンをとらないからボッタクリ価格になるんですよ。

    施工ミスや手抜き工事について、親会社を守るってのはあまり考えにくいですね。
    守った所で管理会社の利益になりませんし、お客からの信頼を失うだけですからね。
    守ろうが守るまいが、連結決算ですから、結局は親会社からの管理は受注できるわけですし、せっかく受注したマンションとの管理委託契約の継続に影響が出るならば、守る理由がないですからね。
    それに、親会社からの圧力なんてのも、時代錯誤もいいところで、ないと思いますよ。(ま、一部の担当者が恩売るつもりで勝手な判断で誘導するケースは皆無とはいえないと思いますが)

    ここは工事等はCM方式を取り入れており、元請側の取り分は明確に出す方式になってますね。
    何の責任も負わずマージンだけ取るよりよっぽどましだとは思います。

    っと、某管理会社の現役フロントとして思います。

  96. 450 匿名さん

    やっぱり三菱だね。

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