管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 271 匿名さん

    ところてん式ってなんだろうか?初めて聞く表現です。
    リプレース先をデベ系にするっていうことが何故嫌味になるのかも、よくわかりません。
    怪文書は、どこかの程度の低い管理会社のお得意技。(おたくと)一緒にしないように。

    しかし、どこの管理会社からのネガキャンかこれではっきりしましたね。

    デベ系からデベ系に契約先を替えることは、まず、嫌味にならない。っていうよりも、独立系以外そんなに気にしない。ただし、独立系から見ると、デベ系だとか商社系だとか、なんだかんだ呼ぶみたいですね。
    また、怪文書は思いもよらないというか、普通に居住している区分所有者だったら、そんな想像もしない。
    なぜなら、怪文書を配布する管理会社は、ネットでも有名な某社のみ。全国たった1社のみ。
    おそらく、自社でやっていることを、ここで書き込んだんでしょう。


    >>”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
    とあるが、だれも、三菱の人間と名乗っていない。あと、普通の良識がある人間はバカなど書き込まない。

    >>あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
    幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

    仕分けしなくてもよいという意味だろう。監査しなくていいとは言っていない。
    金額があっていればいいというのは、何が間違っているのか?
    金額があっているか確認するためにやっているのであって、何の揚げ足取りかまったく理解できない。
    監事が税理士でそれが、何か?結果不正があったの?
    会計監査を行うのは、監事の仕事。やりかたはどうあれ、何か問題があったの?
    まったく適正に処理されてたんですよね。
    なんだか、理由にならない批判ですね。

  2. 272 匿名さん

    ↑あなたは三菱の社員さん?

  3. 273 匿名さん


    いいえ。違います。
    が、現役のフロントです。
    ちなみに、私はこの会社を擁護しているわけではありません。
    伊藤忠でも丸紅でも大京でもどこで私は出没しています。
    書き込む対象は、某社のネガキャンの防止活動が主体です。
    他にも数人有志がいるようです。
    そろそろコテハンでいこうかと思っているところ。

  4. 274 クレーマーと呼ばれて・・・


    まだまだ、書き込みを見る目が甘いね。
    っと言うより思い込みが激しいタイプ?っという事でスルー決定!

    っと言うわけで、私は一般居住者です(笑

    いよいよ、リプレースが決まりそうです。

    2月頃には、新しい管理会社の募集がかけられるかなぁ?
    うちの場合、業務委託費の削減目的じゃなく、純粋に仕事能力&スキルの低い担当者ばかりしかつかないような会社とは、これ以上付き合っても信頼関係が築けないとの判断でのリプレースだから、委託費の金額だけではない、信頼関係が作れそうな会社を見定めなければならない。

    ここのおかげで、私のような一般居住者も業界や管理の勉強をするきっかけを得て、少しは目も肥えましたので、信頼できるマン管にも手伝ってもらって、コンペをすることになりそうです。

    その前に、過去の清算をしてもらわなくっちゃ。




  5. 275 匿名さん

    某社のネガキャンにひっかかるような人物は、マンコミ利用者の中にはいないはずだよ。

  6. 276 匿名さん

    ココの管理人最悪です。

    社内教育がなっていない。管理組合と自分の立場を全くわかっていない。

    どんどん別の管理会社に移行していった方が、管理組合はより良い管理がされると思います。

    ちなみに、ここに管理されてるマンションの住人です。

  7. 277 匿名さん

    どこの管理会社も同じみたい。
    住友不動産建物サービスの掲示板にも、同じような書き込みがありました。

    管理費を○○○○に取られているようなものだ。

  8. 278 匿名さん

    >>276
    平日の朝からネガキャンお疲れ様です。
    事実なら、理事会通してとっとと会社に言って替えてもらいましょう。
    それとも、個人的に合わないだけ?
    10中8,9はほとんどの住人とうまくいっているが、一部にどうしても合わない場合もある。
    全員に評価される管理員など「ほとんど」いない。

  9. 279 匿名さん

    >271
    もう少し泳がせとけばおもしろいのにw

    >>278
    自分のワガママが通用しなくて騒いでるだけだと思う。

    管理費を安くしてどこよりも良いサービスを受けようなんて甘いんだよ。
    良いサービスを受けるには相応の対価を支払う必要がある。

    この会社に限らず大手デベ系と契約するに越したことはない。

    ウチはこの会社と契約してるけど、対応早いし、メールでいつでも連絡とれるから助かってる。

  10. 280 匿名さん

    管理会社にも「契約の自由」ってものがあることを教えるべき

    しょぼいマンションで唯一無比の客みたいな顔するから

    ちゃんとお伝えしてさしあげないと

  11. 281 匿名さん

    多分、クレーマーと呼ばれて・・・さんと同じマンション。ビックリ!
    違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら?

    ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。
    ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。

    旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。

    理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。

  12. 282 匿名さん

    >>281
    なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ?
    えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。

    内偵中って、・・・
    本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら?
    総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。
    ま、総会決議がとれればだけどね。

    あと、最後に。
    ***。

  13. 283 匿名さん

    自作自演おつかれさまです。

    略して書き込んだら消されるのですね。

  14. 284 匿名さん

    複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
    まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。

  15. 285 匿名さん

    横槍失礼します。
    私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください)
    かれこれ10年以上この仕事をしています。
    提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。
    また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。
    こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。
    特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。
    心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。
    やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。
    もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。
    実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。
    私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。
    ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。
    私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。

    ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。
    ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。

  16. 286 匿名さん

    管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
    住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。
    それが、互いの利益につながるはずです。

    業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。

  17. 287 匿名さん

    ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
    匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。

    だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。

    どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。

  18. 288 匿名さん

    >>285
    あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。
    自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。
    金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^;

    マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。

  19. 289 匿名さん

    >285
    あんた、将来出世するよ!




















    知らんけど。他のフロントマンからやっかみ受けないように頑張ってね。

  20. 290 匿名さん

    ↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
    出世して、この業界をよくしてもらいたいです。

  21. 291 周辺住民さん

    会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
    その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。

  22. 292 クレーマーと呼ばれて・・・

    >285さん

    うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。
    285さん会社に潰されない様にしてくださいね。

  23. 293 匿名さん

    優秀な人材が消える会社。

  24. 294 匿名さん


    業界全体の問題だよ

    有能な人材は、この業界には残らないよ

  25. 295 入居済み住民さん

    ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
    その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。

  26. 296 入居済み住民さん

    >>295さん
    うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。
    なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。
    契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑

    すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。

  27. 297 匿名さん


    あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。
    理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。
    こないのが普通だと思うんですが・・・
    契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。
    なぜに契約不履行になるのでしょうか?
    あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。

  28. 298 入居済み住民さん

    >>297さん

    管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。

    契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。
    その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。

    すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。

    たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。

    何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。
    契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。

    理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。
    私のマンションの場合、出席が当たり前です。
    出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。
    逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。

    296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。

    管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。

  29. 299 匿名さん


    この管理会社に固執する必要ないじゃない?

    業界も戸数の時代は終焉。
    解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう?

  30. 300 入居済み住民さん

    理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!

  31. 301 入居済み住民さん

    会社の機能として、自浄するシステムを持たない、見せかけ大手のかわいそいで、はずかしい会社のようです。

  32. 302 匿名さん

    この会社、終わったかな?

  33. 303 匿名さん

    いい会社ですよ。
    こんなところでネガキャンをする会社と比べたらね。

  34. 304 ビギナーさん

    東急コミのリプレイスを検討中です。
    彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。もしくは劣っているのでしょうか。
    どなたかご教示願います。

  35. 305 入居済み住民さん

    管理組合と管理会社とは相性もあると思うので、一概にココが悪い会社とは言えないけど、やらかしてくれた事実だけでも、良い会社だとは思えないです。

    ・請求書の紛失による、業者への未払い。
    ・理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
    ・理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
    ・契約に則って作業をしていなかった。
    ・責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
    ・点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
    ・単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
    ・とにかく言い訳に終始する。
    ・理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
    ・月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
    ・組合からの預かり物の紛失。
    ・総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
    ・理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
    ・強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
    ・年間実施業務報告の虚偽。
    ・実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
    ・管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
    ・クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。

    まぁ、まだまだ、ありますが書くのに疲れた・・・・・

    だから、リプレース決定。

  36. 306 匿名さん

    業者さん。長文お疲れ様でした。

  37. 307 匿名さん

    うちのフロントは、優秀って事だね。305に1つも当てはまらない。

  38. 308 匿名さん

    >>305
    ○○コミは最悪。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌、嘘…他にもホント当てはまってる。

  39. 309 匿名さん

    >請求書の紛失による、業者への未払い。
    これは管理組合にはあんまり関係。っていうより、再発行してもらって払えばいいだけ。問題なし(組合には)
    ま、業者はかわいそうだな。早く支払ってあげましょう。

    >理事会にも報告無く、また、現地作業確認も行わないままに業者に支払。
    組合直発注なら確認作業は理事会がやればいいじゃないか。

    >理事会の意向にはずれた単独での行動で組合に損害を与えた。
    具体性がないため判断不能。金銭的損害なのか、建物の損害なのか?

    >契約に則って作業をしていなかった。
    重箱の隅をつつけば、どの管理会社もあるだろうな。ようは程度問題。具体性がないため判断不能。

    >責任を、再委託先の会社のせいにし、再委託をしている自分たちには責任は無いとの態度。
    これはおかしいね。あくまでも元請責任。そんなことを理解していないフロントがいるとはにわかに信じがたい。
    っていうより、それを顧客に話す営業センスのなさ。そんなやつはフロント向いてないね。

    >点検実施業者からの設備不具合の報告があったにもかかわらず、月次報告書への記載のみで自分たちは義務を果たしているとの態度。
    月次に記載してるんなら問題なし。読まない理事長が悪い。ま、親切心で電話くらいしたほうがいいかもね。でもそうすると工事欲しさに売り上げ欲しさに…って書かれるんだな。これが。

    >単年契約を逆手に取り、過去の過ちを無かった事とする。
    どういう理屈?単年度のほうが契約解除の機会が多いから、かえって気を使うと思うけどね。っていうか、2年契約がメインだよ。単年度契約?聞いたことない。おたくの管理会社はそうしてるの?

    >とにかく言い訳に終始する。
    ま、説明責任を果たそうとすると、うがった見方をされると、言い訳ととられるわな。しょうがないね。

    >理事長しか窓口とせず、ほかの理事の質問や要望に答えない。
    いくらなんでも、質問に答えないことはないでしょ。人間だもん。聞かれりゃこたえるよ普通。大げさだよ。
    ただ、窓口は一本化してほしいね。いろんな人からバラバラに指示があるとややこしくてしかたない。

    >月1回の理事会の参加のみが理事会支援であり、その他の日の理事からの連絡に答えない。
    これも、答えないことはないでしょ。人間だもん。

    >組合からの預かり物の紛失。
    何をなくしたの?貴重品は預からないはずだからね。具体性がないから判断不能。

    >総会決議事項になる修繕を理事会の判断のみでOKとし、受諾・実施をした。
    これも、内容による。保存行為と判断されれば総会決議は不要。予防修繕ではなく通常修繕ならたいていは保存行為として総会決議不要。

    >理事会が参加を求めても、臨時の総会に誰一人として出席しない。
    そりゃない。むちゃな日程にされれば無理なこともある。体ひとつだからね。よく打ち合わせしましょう。
    双方誠意を持って調整すれば、なんとかなりますよ。

    >強制力は無いが、国交省の指針が変わったにもかかわらず、その線に沿わない契約書を当たり前のように提示してくる。
    強制力はないので問題なし。全部の管理会社が同じ契約書使ってるほうが気持ち悪い。ましてや役人が作ったものをありがたがる気持ちが理解できない。

    >年間実施業務報告の虚偽。
    虚偽?どうせ日付が間違ってたとかそんなもんでしょ。具体性がないから判断不能。

    >実害が無いのだから、契約に違った事をして何が悪いとの態度。
    契約に違ったことはしたらだめだよね。でも具体性なし。よって判断不能。

    >管理会社として居住者からの相談に乗らないどころか、返事もしない。
    相談には場合によっては乗る必要はない。返事しないことはないでしょ。人間だもの。

    >クライアントは管理組合なのに、意識が向いているのは親会社。
    それは絶対無い。上からは1円たりともいただいていない。管理組合が唯一の顧客であることは揺るぎのない事実。
    こんな時代錯誤はありえない。聞いたことない。

  40. 310 匿名さん

    藤和の名前消えますね。

  41. 311 サラリーマンさん

    定額管理委託業務費内訳みると、
    宅配BOX点検費が8000円/月かかっとる!
    何をどう点検してるか分からんけど、何でそんなにかかるんでしょ?

    てか、そのほか定額管理委託業務とかってどうやって値段決まってるのか分からんよね?
    値段の妥当性というか、相場を知るにはどうしたらよいでしょうか?

  42. 312 匿名さん

    宅配ボックスの保守は、年に1回のみ。その費用はその保守のためだけではなく、遠隔監視されているのでその料金も含まれている。
    業者の入れ間違いとかに遠隔で開錠できたり、子供のいたずらによる閉じ込めに対応したり。
    24時間365日対応可能となっています。
    なので、それをはずすとちょっと怖いかも。

    相場は難しいですよ。簡単な方法は相見積もり自分でとることですが、同仕様で統一した見積書を取得しないと比較できません。それが非常に難しい。点検業者により仕様がまったくことなるので、素人ではほぼ無理。
    見直しのためにコンサルを入れる方法はあるが、結局コンサル費が取られるので、それ以上のメリットがあるかどうかは不明。

  43. 313 匿名さん

    あんま良い会社とはいえない。

    ・費用対効果もせず経費を使おうとする。
     例1)防犯カメラをゴミ置き場などに設置しようとする。 
       目的は何なのかきいたら、分別しないでゴミを出す人がいるとのことで置こうとしてる
       アホか

     例2)裏ぐち階段で侵入できないようにする工事をする依頼を提案
       元々、セキュリティ厳しいはずのマンションなのに裏口からよじ登って
       進入できること事態おかしいだろ。そこには防犯カメラもない

    ・自転車置き場解約届けを出したが、請求されていて問い合わせたところ。
     受付されていないとのこと。
     管理会社の支持とおり、管理ポストに投函したがそのご書類が紛失したらしい
     書類記載に個人保護をうたっているにも関わらず、書類紛失の責任をとらん。

    ・提案レベルが穴だらけで幼稚、こちらが指摘すると提案をかえる。
     もうすこし吟味してから、提案しろとおもう。コンサル会社だろ一応

  44. 314 匿名さん

    カメラの設置位置などは、理事会で決めてるから、フロントとして「何でこんなところに…」って思っても、役員に対して真っ向否定は出来ないし、基本的には議案作成は理事会の仕事だから、しょうがないよね。
    別に管理会社が悪いわけじゃないよ。

    裏口からよじ登って進入できること自体がおかしいって言うんだったら、世の中のかなりの数のマンションがおかしいことになるよ。あと、マンションが特別セキュリティに厳しいって言うのは思い違い。
    子供についていったら簡単に中に入れるし、外国人窃盗団だとカメラなんか気にしないからね。

    管理会社に対して何か言いたいのはわかるけど、ちょっと論点と言うか攻め口がずれてるね。

    管理会社をつるし上げたいならもっと勉強しないと。
    相手は、年がら年中総会や理事会をこなしてる人たちだから、「攻め時だ」っと思って総会でつるし上げようとしたら、逆にみんなの前で大恥かかされる事もあるよ。

  45. 315 匿名さん

    313
    314さんに同意。管理組合が必要な事項を仕様書に基づいて委託するのが管理会社。
    管理の主体はあくまで管理組合(理事会)なのに、発想が他人事すぎる。その悪口はすべて理事会に帰ってくることに気付いてない。
    管理会社は契約書に特段の提案を求める項目を設けてなければコンサルとしての仕事はしない。「提案してくる」ではなく、本来は理事会が一般住民に提案する手伝いを委託契約に基づいてするだけ(見積をしたり仕様書を作ったり)でしかないのだが、理事会が問題意識皆無なものだから、いろいろ提案せざるを得ないのだろう。
    どうも勘違いがひどいようだ。

  46. 316 匿名

    なぜさげ?

  47. 317 入居済み住民さん

    314さんの言っている事さえ出来ないスキルの会社。
    コントラクションマネージメント費を取るという事は、コントラクションマネージャーであると自ら宣言している事。どう好意的にこの会社を庇おうとしても無理だった。
    契約内容で擁護出来ず、人情に訴えても恥をかく。
    結局、リプレイス。
    笑ったのは、リプレイス先が言っていたけど、三週間連続で、ココからのリプレイス総会に出席だって。
    組合が勉強してしっかりしてくると、ココのスキルじゃ手に負えなくなってくる。
    そのうち、居住者間の対立が生まれるように理事会を誘導し始め、自分達は静かにフェードアウトしていく。今のこの会社にとってリプレイスされる事は歓迎する事項らしい。
    会社の中がグチャグチャになっているんだろうね。
    藤和コミュニティの人間ばかりの実情で、三菱地所コミュニティに変わる再生中の会社だね。
    頑張って下さいね。さようなら。おっと、まだ、事後処理が残ってたんだった。

  48. 318 匿名さん

    314,315さん、ここは反論するところではないです。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    とのことに対して意見を言ったまでです。
    べつに吊るしあげしようと思ってはいない

    意見があるのなら自分の事象をもとに述べてください。
    結論から言って三菱地所藤和コミュニティはどうなんでしょう?

  49. 319 契約済みさん

    この会社が入っている物件を購入したんですが、担当者が非常識で驚いた。
    その物件には光回線が入っているのに、ケーブルTVだと言い張り、外注した業者のカスタマーセンター
    に確認の電話を入れた。 電話する前に物件のパンフレットを読めと言いたかった。
    その上その日の夜に、”ケーブルではなく光回線でした~!”なんて馬鹿な電話をしてくる。

    思わず本気で馬鹿と言ってやった。どうやら光回線がどういうものか、全く理解していない様だ。
    物件の設備を理解できるだけの常識が決定的に欠落している,,,, 

    結局対応は外部の光回線の会社のカスタマーセンターに電話し(管理会社のくせに。。)、
    問題の解決にあたらせた。 問題は外部の光回線の会社と私が直接協議して解決した。

    その連絡を受けた馬鹿がその夜また電話してきた。 すいませ~んとは言ったが、最後まで自分の
    不勉強を詫びることは無かった。 こんな会社使うぐらいなら、タダのカスタマーセンターの方がよっぽど
    ましだと思った。



  50. 320 匿名さん

    コントラクションとは?
    コンストラクションでは?

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