管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 221 匿名さん

    >>220
    事実であるなら所管官庁に言いましょう。
    ここに書き込んでも何にもなりませんし、水掛け論になるだけですから・・・

  2. 222 ビギナーさん

    3社統合するレジデンスからコミュニティへ来ない?

    どうなろうと良いんだけど、3社の社員がそのままとは??

    統合はリストラみないなものでしょう?

  3. 223 匿名さん

    間接部門のリストラですね。
    事業の核となるフロントへの影響は少ないかもしれませんが、
    内勤者は相当なリストラになりますね
    支店長も3社統合なら2人あふれる。
    事務も同様。
    あふれた、人材がフロントに配属されるとフロントも過剰人員でリストラされる。

    業務拡大の目的ではなく、業務効率化が目的の後ろ向きな合併は、大変ですよ。

  4. 224 匿名さん

    またまた中小フロントさんのひがみコメントですね。
    現職フロントをリストラするくらいなら最初から採用しないのでご心配なく。
    そもそも経営陣以外人材の交流はないので。
    あまりにも単純な想像ですね。

  5. 225 匿名さん

    >>224
    同感

    マンション管理業界は人手不足なので、マンション管理会社でリストラは、あり得ない。

    ましてや、三菱地所は来年度、供給戸数が日本一になる見込みなので、合理性がない。

  6. 226 ご近所さん

    驕れる者も久しからず・・・

  7. 227 匿名さん

    >>220

    事前に理事長にも提示してないの?

  8. 228 匿名さん

    ネットと新聞に求人を出し続けているけど、なんかブラックみたいに見えてくるよ?

  9. 229 匿名はん

    東洋経済のランキングは、妥当な評価ではないかと思います。
    決して詳しく答えたから、評価が悪いのではないと思います。

  10. 230 匿名さん

    やっぱ、この三菱藤和は、質悪いね!

  11. 231 匿名さん

    ランキングの結果について役員と本社の統括部門は悔い改め、反省したら?
    居住者を蔑にした結果です・・

  12. 232 匿名さん

    唐灸コミュ二テー社員だが、四十代前半の上司のマネージャーに年収聞いたら一千万だったぞ。高い。

  13. 233 匿名さん

    うそをつくな。
    給与体系がオープンになってるんだから、すぐうそとわかる。

  14. 234 匿名さん

    唐灸って、新しい中国の健康法みたい・・

  15. 235 匿名さん

    この会社は、マンション管理が全社をあげてヘタクソ

  16. 236 匿名さん

    非常に抽象的な批判ばかりが書き込まれている。
    同業他社のフロントもしくは、中小管理会社が社を挙げてネガティブキャンペーンを行っているのがありありと見える。

  17. 237 匿名さん

    鵜疎じゃねって。蜜皮脂問輪って担当物件が8物件ってほんとか。大凶は15だど。甘くね?蜜皮脂は35歳550万年収・管理職は800万で頭打ってのもホントかよ。もっともらってねーか。唐灸は35歳500万・無役で業界一安いが基幹3級だと980万・業界一高。だけど管理物件は100は面倒見る

  18. 238 匿名さん

    東急コミからの切り替えを考えています。 三菱地所の子会社であり、外から見る限りでは信頼できそうな気がしますが、実際にお住まいの方はどのようにお感じなのでしょうか。
    また、旧三菱系と旧藤和系の社員・対応・品質などの違いもあるようでしたら、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  19. 239 匿名

    旧藤和系物件は社内では鴨。たいした設備もないありきたりなマンションばかりだけれど工事がドル箱。三菱系は、やかましく手間ばっかりかかり、金持ちはケチだを実践してるぞ。

  20. 240 匿名

    社員研修がなってない。ダメ社員に人事研修責任者やらせるなよな オレにやらせろ

  21. 241 匿名さん

    >>238

    あなたは他のスレでも財閥系管理会社へのリプレイスについて質問してるみたいだけど、必ずしも財閥系だから信頼出来る・管理内容が良いワケじゃない。ここの会社は三菱系と藤和系が合併して、解約物件が少なくないんだから…。

  22. 242 匿名

    元社員です 役員 管理部門の部長は 地所の人がつく地位 トウワは上にはあがらないのさ 溝はいつまでたっても うまらない

  23. 243 匿名さん

    >>241
    解約件数なんて一般にまったく公開されていないし、社内の人間でもフロントレベルじゃ正確な数字は誰もしらないよ。
    なのに「合併して解約件数が少なくない」なんてことを書き込むとは、適当に想像で書き込んでるのがバレバレですね。

    >>238
    ここの書き込みは、同業他社のフロントやアンチ三菱による自演書き込みが非常に多いので、まったく参考にしないほうがいいですよ。

  24. 244 匿名さん

    来年の1月以降、「藤和」とつく会社の処遇が気になります。
    三菱地所藤和コミュニティ、藤和不動産流通サービス、藤和那須・・

  25. 245 サラリーマンさん

    東急コミから切り替えを検討中です。
    東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三菱さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


  26. 246 匿名さん

    解約件数が多いのはバレバレですよ、三菱地所藤和コミュニティさん!
    同業他社とか、アンチとか、何か面白いこと書かれてますね~。

  27. 247 匿名さん

    >>246
    バレバレって意味がわからない。

    それでは、お聞きしましょう。昨年度解約件数は何物件の何戸でしょうか?
    おおよそで結構ですよ。
    あとで答えあわせをしてあげます。

    もし、個人で書き込んでいるのなら、お願いですから、書類選考でお祈りされた腹いせをするのはやめてください。

    同業他社のこういう場を使ったネガティブキャンペーンもそろそろやめたほうがいいですよ。

  28. 248 匿名

    解約率って2%弱じゃなかったっけ?東洋経済かなんかで特集やってたような気がする まー率も重要だけどリプレイス先はどこが多いのかな?

  29. 249 匿名さん

    住友不動産建物サービスだけは止めたほうがいいです。

  30. 250 匿名さん

    >>248

    東洋経済などの雑誌に載っている解約率は、管理会社の自己申告ですよ。
    ここの会社に限らず、数値は当てになりません。

    旧三菱系よりも旧藤和系物件での解約が多いように思います。
    住民のブランド志向が強い旧三菱系物件では、三菱ブランドを捨てたがらないという事情もあるようです。

  31. 251 匿名さん

    管理物件に関する質問やクレームの処理スピードは早いと思う。
    住人専用HPからメールでも問い合わせができて、メールのみでやり取りができるのもいいと思う。

    人によって対応が違うかもしれないけど、ウチのフロントはとても仕事のできるイイ人。

    ただ、管理コンテンツサービスとかあるんだからもっと活用してほしい。
    掲示物とかもpdfとかでいいからPCから見れると便利だし。

  32. 252 匿名さん

    この会社の売りって何なの?

    工事や修繕、技術力?
    賃貸・プロパティ?
    地域密着?

    新しいマンションが労せずして来るから
    考えなくてもいいのかな?

  33. 253 匿名さん


    このような話は、全ての管理会社に対して言えることだね。
    管理会社に限っては特に売りがなくてもいいと思う。
    当たり前のことを当たり前にやる。
    契約を完全に履行する。
    余分なことをやろうとすると、へんに勘ぐられる。

  34. 254 匿名さん

    地所レジデンスからあふれた方々の出向・転籍がはじまりそうですね?

  35. 255 匿名さん


    供給戸数が、大京を抜いて日本一で、管理やる人がいるからいいんじゃないの?

  36. 256 匿名さん

    唯一ISO認証を持つ管理会社。

  37. 257 匿名さん

    ↑何に対するISO?

    他の会社でもISOの認証受けてるところあるよ。

  38. 258 匿名さん

    デベの統合で、余分人員がおりてくる心配を聞くが、俺はそうなって欲しいくらいだ。
    フロントの現場としては、新卒者での人員補給は非常につらい。
    確かに将来的には楽しみではあるが、当座の忙しさにはまったく役に立たない、どころか、教育をしなきゃならんので、かえって足手まといなくらい。
    しかし、上の人たちはデベで培ったノウハウがある。建物や設備のことは、フロントよりかえって詳しい場合もある。それに、ゼネコンや設備やにも顔が利く。
    仕事も数ヶ月程度で完全に一人で回せるようになる。
    物件はじゃんじゃん増えてるので、是非、お待ちしてます。

  39. 259 匿名さん

    ↑ 
    賛成

    管理するしか選択枝がない人がおりてくるからね。

    人材が豊富でポストもなくなるよ


  40. 260 匿名さん

    ポストはなくなるが、へたに基幹になるより、残業もらってフロントやってたほうが、実入りがいい。
    ま、フロントをやり続けるだけのメンタルがあればだが・・・

  41. 261 匿名さん

    会社の名前は変わるの?
    本社移転するの?
    臨時総会や重要事項説明会を開催するの?

    簡単に済みそうな話ではないよ・・・

  42. 262 クレーマーと呼ばれて・・・

    現在、ここと契約しているマンションに住んでいます。

    ・理事も経験しました。
    ・契約不履行も経験しました。
    ・ウソもつかれました。
    ・理事会を無視して、勝手に業者への支払もされました。
    ・その逆で、理事会から業者への支払を指示(請求書をまわした)のに請求書をなくされたあげくの未払も経験しました。
    ・最後には、クレーマーと呼ばれました。

    リプレースする事が決まりそうです。

    小規模なマンションではないのですべてを自主管理するのは難しいので、新しい管理会社を探します。

  43. 263 匿名さん

    >>262
    それだけやられて裁判起こしてないの?
    それともちゃんと補償してもらえたの?

    あなたの内容はネガキャン以外に見えない。本当に被害に遭われたのならもっと詳しく書いた方が参考になるよ。詐欺・横領されて刑事事件にしないなんてありえませんよ。

    とりあえず、信用毀損罪・業務妨害罪として通報しときますね。

  44. 264 クレーマーと呼ばれて・・・

    是非通報してください。
    この会社のやってきたことが明らかになります。
    総会にて謝罪がされ、一応の解決にはなっておりますが、
    何度、支店長が謝罪した事か・・・
    議事録などにもしっかりと残っています。

    確かに、この場で被害状況を詳しく書ければよいのかもしれませんが今は控えます。
    なぜならば、ここを当事者も見ているからです。
    リプレースがまだ決定していませんので、リプレース完了後ならば、具体的に書く事が出来ます。
    いや、もうこの会社と接点を持ちたくないので、リプレース後はスッキリした気分で、ここから消えるかもしれませんね。


    いくら訴訟社会になってきているとはいえ、その一歩が踏み出せない管理組合が多いのではないでしょうか?
    刑事事件もしかりです。出来るだけ表に出さないで解決したいと思う区分所有者が多いのが現状です。
    管理組合という団体は、会社などの団体とは違う独特のものですからね。
    お客が「管理組合」と言う特殊な団体という構造が、管理会社が生き延びていられる要因だと思っています。
    まったくの個人相手の商売ではとっくに淘汰されている業務内容です。




  45. 265 匿名さん

    >263
    そんなこと言うから、おこっちゃったじゃん。
    ネガキャンはスルーが原則。

  46. 266 クレーマーと呼ばれて・・・

    >265さん

    教えてください。
    何をもってネガティブキャンペーンと判断されてしまうのでしょうか?

    このスレタイは「三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?」
    でしたので、唯一の経験である管理会社がこちらだったので
    その経験を端的に書いただけですが、それでもネガキャンとなってしまうのですか?

    そうなると、業界自体がまったくダメダメということですね。

    では、ネガキャンついでに(笑)もう二つ。

    ここの会社には「お客の話を聞いて、問題を解決していこうという組織的な部署」はありません。
    よくあるカスタマーサービスですね。
    会社サイトにある「ご相談窓口」は本当に窓口であって、どんな相談を持ちかけても、”担当部署に連絡します”しか返事は返ってきません。
    その担当部署に問題があるのに、そこに相談して解決できるならとっくに解決できています。
    さらにその問題ありの担当部署からは、当たり前のように返事などきません。
    催促をすると、それはクレーマー扱いになるようです。

    あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
    幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

    もっと、ネガキャン続けましょうか?(笑)

  47. 267 匿名さん

    続けてください。

    立証できるはずもない犯罪名などを挙げて、脅しをかけるような、浅はかで笑える書き込みにはあきれました。

    本来なら、そんな相手にエネルギー使うのはバカバカしい限りですが。

  48. 268 周辺住民さん

    ”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
    通報するなら、黙ってやらなきゃ、本気ならね。

  49. 269 匿名さん

    通報より先に、会社は、社員教育が必要だね!

  50. 270 クレーマーと呼ばれて・・・

    毎年のように信頼回復と今以上の支援をお約束します。と、
    わざわざ支店長さんが頭を下げに来たのに、またまた大嘘をこいて理事長を丸め込もうなんて浅はかすぎ。
    もしかしたら、もう1年位契約できたかもしれないのに、やっぱり、自分の努力で手に入れた契約じゃないから、ところてん式に仕事が入ってくるデベ系の体質なんですかねぇ?

    リプレース先は、どのデベ系にしようかなぁ~なんて イヤミも言ってみたりして(笑)

    これ以上書くと怪文書がバラまかれそうなので、さようなら・・・

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