管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 17:56:19

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

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三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

  1. 311 サラリーマンさん

    定額管理委託業務費内訳みると、
    宅配BOX点検費が8000円/月かかっとる!
    何をどう点検してるか分からんけど、何でそんなにかかるんでしょ?

    てか、そのほか定額管理委託業務とかってどうやって値段決まってるのか分からんよね?
    値段の妥当性というか、相場を知るにはどうしたらよいでしょうか?

  2. 312 匿名さん

    宅配ボックスの保守は、年に1回のみ。その費用はその保守のためだけではなく、遠隔監視されているのでその料金も含まれている。
    業者の入れ間違いとかに遠隔で開錠できたり、子供のいたずらによる閉じ込めに対応したり。
    24時間365日対応可能となっています。
    なので、それをはずすとちょっと怖いかも。

    相場は難しいですよ。簡単な方法は相見積もり自分でとることですが、同仕様で統一した見積書を取得しないと比較できません。それが非常に難しい。点検業者により仕様がまったくことなるので、素人ではほぼ無理。
    見直しのためにコンサルを入れる方法はあるが、結局コンサル費が取られるので、それ以上のメリットがあるかどうかは不明。

  3. 313 匿名さん

    あんま良い会社とはいえない。

    ・費用対効果もせず経費を使おうとする。
     例1)防犯カメラをゴミ置き場などに設置しようとする。 
       目的は何なのかきいたら、分別しないでゴミを出す人がいるとのことで置こうとしてる
       アホか

     例2)裏ぐち階段で侵入できないようにする工事をする依頼を提案
       元々、セキュリティ厳しいはずのマンションなのに裏口からよじ登って
       進入できること事態おかしいだろ。そこには防犯カメラもない

    ・自転車置き場解約届けを出したが、請求されていて問い合わせたところ。
     受付されていないとのこと。
     管理会社の支持とおり、管理ポストに投函したがそのご書類が紛失したらしい
     書類記載に個人保護をうたっているにも関わらず、書類紛失の責任をとらん。

    ・提案レベルが穴だらけで幼稚、こちらが指摘すると提案をかえる。
     もうすこし吟味してから、提案しろとおもう。コンサル会社だろ一応

  4. 314 匿名さん

    カメラの設置位置などは、理事会で決めてるから、フロントとして「何でこんなところに…」って思っても、役員に対して真っ向否定は出来ないし、基本的には議案作成は理事会の仕事だから、しょうがないよね。
    別に管理会社が悪いわけじゃないよ。

    裏口からよじ登って進入できること自体がおかしいって言うんだったら、世の中のかなりの数のマンションがおかしいことになるよ。あと、マンションが特別セキュリティに厳しいって言うのは思い違い。
    子供についていったら簡単に中に入れるし、外国人窃盗団だとカメラなんか気にしないからね。

    管理会社に対して何か言いたいのはわかるけど、ちょっと論点と言うか攻め口がずれてるね。

    管理会社をつるし上げたいならもっと勉強しないと。
    相手は、年がら年中総会や理事会をこなしてる人たちだから、「攻め時だ」っと思って総会でつるし上げようとしたら、逆にみんなの前で大恥かかされる事もあるよ。

  5. 315 匿名さん

    313
    314さんに同意。管理組合が必要な事項を仕様書に基づいて委託するのが管理会社。
    管理の主体はあくまで管理組合(理事会)なのに、発想が他人事すぎる。その悪口はすべて理事会に帰ってくることに気付いてない。
    管理会社は契約書に特段の提案を求める項目を設けてなければコンサルとしての仕事はしない。「提案してくる」ではなく、本来は理事会が一般住民に提案する手伝いを委託契約に基づいてするだけ(見積をしたり仕様書を作ったり)でしかないのだが、理事会が問題意識皆無なものだから、いろいろ提案せざるを得ないのだろう。
    どうも勘違いがひどいようだ。

  6. 316 匿名

    なぜさげ?

  7. 317 入居済み住民さん

    314さんの言っている事さえ出来ないスキルの会社。
    コントラクションマネージメント費を取るという事は、コントラクションマネージャーであると自ら宣言している事。どう好意的にこの会社を庇おうとしても無理だった。
    契約内容で擁護出来ず、人情に訴えても恥をかく。
    結局、リプレイス。
    笑ったのは、リプレイス先が言っていたけど、三週間連続で、ココからのリプレイス総会に出席だって。
    組合が勉強してしっかりしてくると、ココのスキルじゃ手に負えなくなってくる。
    そのうち、居住者間の対立が生まれるように理事会を誘導し始め、自分達は静かにフェードアウトしていく。今のこの会社にとってリプレイスされる事は歓迎する事項らしい。
    会社の中がグチャグチャになっているんだろうね。
    藤和コミュニティの人間ばかりの実情で、三菱地所コミュニティに変わる再生中の会社だね。
    頑張って下さいね。さようなら。おっと、まだ、事後処理が残ってたんだった。

  8. 318 匿名さん

    314,315さん、ここは反論するところではないです。

    三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?
    とのことに対して意見を言ったまでです。
    べつに吊るしあげしようと思ってはいない

    意見があるのなら自分の事象をもとに述べてください。
    結論から言って三菱地所藤和コミュニティはどうなんでしょう?

  9. 319 契約済みさん

    この会社が入っている物件を購入したんですが、担当者が非常識で驚いた。
    その物件には光回線が入っているのに、ケーブルTVだと言い張り、外注した業者のカスタマーセンター
    に確認の電話を入れた。 電話する前に物件のパンフレットを読めと言いたかった。
    その上その日の夜に、”ケーブルではなく光回線でした~!”なんて馬鹿な電話をしてくる。

    思わず本気で馬鹿と言ってやった。どうやら光回線がどういうものか、全く理解していない様だ。
    物件の設備を理解できるだけの常識が決定的に欠落している,,,, 

    結局対応は外部の光回線の会社のカスタマーセンターに電話し(管理会社のくせに。。)、
    問題の解決にあたらせた。 問題は外部の光回線の会社と私が直接協議して解決した。

    その連絡を受けた馬鹿がその夜また電話してきた。 すいませ~んとは言ったが、最後まで自分の
    不勉強を詫びることは無かった。 こんな会社使うぐらいなら、タダのカスタマーセンターの方がよっぽど
    ましだと思った。



  10. 320 匿名さん

    コントラクションとは?
    コンストラクションでは?

  11. 321 匿名さん

    この会社は、リプレイスすべきです。
    そうしないとわからないみたいです。

  12. 322 入居済み住民さん

    >320
    あらゃ、スが抜けてたんですね。フロントがコントラクションって言ってたから、そのまんま書いてしまった。でも、ここの場合、コンストでは無く「コント」が正しかったりして(^_^;)

    ここがどうかと言えば、流れを読んでもわかるとおり、良くないと思っている人が多いですね。

    今、リプレイスの引継ぎでも揉めているようです。
    新しい管理会社が引継ぎに必要だから求めている書類が、軒並み「無い」との返事で新たに管理を行う上で困ってしまっているようです。
    裁判まではいかないと思けど、なんらかのペナルティーを弁護士と共に検討中です。

  13. 324 匿名さん

    とっても良く働かれて居住者にも評判の良い管理員(フロント)さんが、会社から契約更新されず、退職されることがわかりました。
    三菱地所コミュニティに管理委託を継続しているのは、今の管理員(フロント)さんのおかげといってもいい位です。

    元は藤和系の管理会社だったですが、三菱系との合併によって、管理員さんの雇用も影響を受けているのでしょうか?
    可能であれば、雇用契約を継続してもらい、引き続き同じ管理員さんに働いて欲しいのです。
    複数の所有者が同じ考えを持っていますので、署名などをとりまとめて、支店または本社に連絡すれば何とかなるものでしょうか?
    どのように三菱地所コミュニティに働きかければ効果があるのか、お知恵をお借りできると嬉しいです。

    ただ、フロントさんの上司にあたる支店の課長(元藤和系)は、優秀なかたには思えません。
    (対応が遅い、管理組合に報告をしない、継続して検討している案件を忘れてしまう等など、過去に問題が多数あります。)
    その人に働きかけても、無視されるだけのように思います。
    どうしたら良いでしょうか?

    どんなアドバイスでもいただけると助かります。

  14. 327 入居済み住民さん

    >324
    まず、ここの管理人には数種類の雇用関係があります。
    ・三菱コミュの直接雇用。
    ・MTスタッフ(三菱コミュのグループ会社)に関する雇用され、三菱コミュから業務を請負。
    ・同業他社に三菱コミュが再委託。
    があります。

    お宅のマンションはどのパターンですかね?

    管理人さんの定年は関係ないですか?

    管理人さん自ら契約更新しなかったと言う事はありませんか?

    など、情報が足りません。

  15. 328 匿名さん

    >327
    レス、ありがとうございます。

    雇用形態はおそらく2番目のものです。
    親会社の関係会社で単年度ごとにパートタイムの契約をしているものと思われます。
    定年ではなくて、次年度の契約更新がされなかったと聞きました。

    居住者からは信頼厚く、評価が高いかたなのに、なぜ管理組合に連絡もなく管理側が契約を打ち切るのかと疑問です。
    関係会社も親会社の統合の影響で、パートさんたちの人員カットなどをしているのかなあ、と想像したのですが、どうなんでしょう?

    もし、何か働きかけができるなら、継続して勤務していただけるようお願いしたいと思っています。

  16. 330 入居済み住民さん

    >328
    恐らくMTスタッフって会社ではないでしょうか?
    この会社がスタッフを減らしているのは感じます。
    うちでは、リプレイス確定後、3名の管理人の内、2名が全く関係の無い、それこそ三菱コミュニティのライバル会社に再委託したようで、勿論、組合にはなんのアナウンスも無く、変更されました。
    さらに、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負の事実を隠すためか、事情を知っているスタッフに逃げられない様に優遇しているとの噂も、もとスタッフから聞きました。

    恐らく328さんの所の管理人さんは、住民からは好かれていたが、会社からは見捨てられたのでしょうね。

    どうせ、お辞めになるのなら、三菱コミュニティから直接指示を受けていた証拠提出などの協力を頂き、MTスタッフと三菱コミュニティとの偽装請負と言う重大な罪を告発して下さい。
    地元の労働基準監督署に理事会から正式に申し立てをすれば、直ぐに調査に動くはずです。

    しかし、今の管理人さんを残す行動ではありませんね。

    変えないようにするには、一度、理事会から管理人さんの会社に申し立てをしてみる事が必要ですね。

  17. 331 匿名さん

    小耳に挟んだ情報をこれ見よがしに垂れ流すのはやめたほうがいいですよ。
    虚偽・誇張や、わざとじゃないにしろ偏った情報をこのような掲示板に書き込んだ場合の企業のとる対応は、言わなくてもわかると思います。

    同業他社さんか、単なる暇つぶしなら即座に中止することをお勧めします。
    それとも、実際の区分所有者さんで管理員さんの言葉をそのまま受け取って同情されたのですね。

    ちなみに、管理員さんが現場から外れる理由の多くは、管理員の自己都合ですよ。
    今のような社会で人のクビをきったりするのは、相当難しいです。
    よほどの業務怠慢か、コンプラ違反がなければ、出来ませんよ。

  18. 332 入居済み住民さん

    クビを切るのではなく、1年毎の契約なので再契約をしない事は、難しいことではないですね。

    偽装請負については、事実なら、そのうち労働基準監督署が動くんじゃないかな?
    (コレ妄想だから虐めないでネ)

    しかし、あやしい・・・・

    他の大手と呼ばれるところは、自社の部門として管理人を社員として雇っているところが多いのにね。
    (これは、リプレースのプレゼンで確認済み)

    331さんの反応の速さが偶然でなければ、尚更、あやしい・・・・
    何せ、330も331も深夜で40分ほどのタイムラグ。

  19. 333 331

    いや、他者でも直接雇用のところは少数派ですよ。
    会社HPの従業員数を見ればすぐわかります。
    だいたいは子会社を作りそこで雇用するのが主流ですよ。

  20. 334 匿名さん

    マンション購入者が、その傘下にある関連系や取引先企業というは、何もこの会社に限ったことではない。しかし、私が居住している所はあまりに酷過ぎる。理事の役員は輪番制だが、必ず管理会社の手先がいて、そいつが自ら進んで理事長を引き受け、管理会社と癒着している。例えば、三菱が資本となっている高圧電力の会社を介在させようとしたり、アフターで共用が未終了でも放置状態等、管理会社に都合よく運営させるための手助けをしている。その為、必ず各期ごと2名は手先の人間が理事会役員となるように予め設定されており、重要なポストに自ら就くことで、他の役員を先導している。今回、初めての契約更新となるのだが、理事会は他社との相見積もりもとらず、収支報告書は使途不明な訳の分からない支出があり、しかも金額に全く妥当性を感じられない金額になっている。日勤の巡回すらしない管理人に月35万支払い、夕方4時には帰る清掃のおばさんには月26万支払っているとでも言うのだろうか?管理人が日勤で土・日は清掃がなく常に共用部が汚れている状態、担当フロントは怠慢で支店にTELするも不在といつも言われる。では本社にTELすると言うと、必ず2分以内にかかっってくる有様であり、もはやマネジメントすることすら放棄している状態。今度はマンションにAEDを導入などと出費することばかりを提案し、行々は管理費値上げを目論んでいる様子。こっちも、早くこんな馬鹿な管理会社リプレイスしたい。しかし、住民は無関心で総会の出席率も全体の2割を割っている。管理会社の手先どもを封じ込めるのは容易でないなか、早くも管理費等の滞納者が出没している状況。まさにここは社会の縮図そのものだが、ダーティなこの理事会と管理会社どうしたらよいのでしょうか?

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