管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-08-31 09:01:44

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 81 匿名さん

    全面委託してるために完全にボられてるんで、一部委託にして管理費値下げしたるわ。覚悟しとけ。

  2. 82 孫請け業者

    200戸前後の物件依頼があったが金額は10万円(税抜き)。現場下見に行くと、特殊な作りで作業に手間が掛かる…見積もって延べ10人編成で作業して…ガソリン代高速代を考えたら赤字に…少し前なら14~15万円で来てたのにな…
    この物件たまたま巡回に来たフロントの方とそれとなく話を振ったらあちこちの業者に断れてるらしい
    平方mで見積もらず、戸数で見積もるから割に合わなくなって来るんだよな~
    (因みに親は4万しか抜いてないとボロを出す)

  3. 83 匿名さん

    何の工事かよろしければ教えて下さい

  4. 84 孫請け業者

    床の定期清掃ですね~

  5. 85 83

    どうもです

  6. 86 孫請け業者

    前に200戸弱のマンション(金額は7万代→10万弱にup)で直請けの提案が理事長さんから有りましたが、直請け禁止令(ペナルティは全契約解除)って厳しい掟が有るので…(泣)
    親からの違約金が億単位になるだろうな

  7. 87 元理事

    (泣)??
    こことの契約は、他の管理会社とするより割高。
    下請けにも十分な利益が渡っていると推測できます。
    下請けさんも利益が渡っているのでよい仕事をしているように感じます。
    10万程度の契約は断って当然と思います。
    大手なら、こんな要求は独占禁止法に引っかかるので、逆に管理会社に圧力をかけたりしますね。

    交渉のコツとしては、
    このことは、承知で、中小の零細業者に直契約を依頼するときは、
    管理会社と取引があるかどうかの聞き取りは必ずします。

  8. 88 孫請け業者

    この提案は我々孫請け住民側双方にメリットが有るようですが、(親の担当者が懇意なので酒の席で聞いたら、この物件は管理業務清掃業務は丸投げで、親が額を決めている)密約?が直請け契約を阻んでるので断るしかないのです。もし契約違反して我々の親が三井に切られたら親子共々倒産(ウチは閉鎖)します。

  9. 89 元理事

    >>88
    大変ですねー。
    管理会社と同レベルの親を見つけてきて再委託するのはいいかもね?。

    管理組合→管理会社→C業者
    管理組合→Bビル管理会社(親)→C業者

    管理組合から見たら、あえてC業者に便宜を図るメリットなどないですけどね。

  10. 90 匿名さん

    >>88
    管理組合からの直契約など、三井に相談して、断った方が正解。
    断ると角が立つなら、わざと高い金額を提示して、
    三井に恩を売った方が後々の新築物件の仕事を回してもらったりして良いことぐらい知っていますよ。
    孫受けに直契約を持ちかける無能理事なら、高い金額を提示すると
    (直契約は事務に負担がかかり高くなるとかの理由付けをする)
    やっぱり、三井に委託する方が安心できるとなったりして、もとの鞘に納まったりしますよ。

  11. 91 申込予定さん

    築6年目のマンションの一部屋のリホームをしたいのですが。

    ガスコンロをIHクッキングに。トイレのダウンライトをセンサーライトに。

    玄関網戸の取りつけ。
    間仕切りカーテンの取り付け。

    地域の業者さんに見積もりをしてもらいました。

    全てが材料費の3倍前後でした。
    どこに依頼してよいんか迷っています。
    例:人感センサーライト 一箇所¥15,000 です。普通なのでしょうか?

    ブランド店のジョイ○○○○とかカイン○○○○とかの方がな良いのか?
    三○○○○の方が信用できるのか?女の一人住まいなので、迷っています。
    相談に乗って下さい。










  12. 92 孫請け業者

    >>90
    孫請け業者の恩など三井様にとっては塵みたいな物、目にも入らず使い捨ての最近は虫ケラ扱かい、恩を売っても何も変わらないですよ…
    三井の物件の中には完全に赤字物件も1割強はあり、他の旨みある非三井物件を獲得する為泣く泣く請けてる状況を…

    →品質管理課が作業工程には全く関係の無い事まで、下請け孫請けを厳しく取り締まるのは、用済みになった時に契約を切る為の口実を作る事かと最近はそう思います。
    サービス満点お値段高めの三井ブランドを信奉する自由も、経費超削減ノーブランドを求める自由も管理組合様には選ぶ権利がありますからね…

  13. 93 孫請け業者

    清掃数日後に品質管理課より油染みが酷いとのクレーム。その箇所って清掃後小学生っぽいお客様が自転車にクレ5ー56をバシバシかけてた場所だな~
    清掃手直し&改善報告書提出の為現場へ向かう…住民と直接対話せず上辺や机上だけの仕事で泣かされる…
    本当に現場の作業の品質を良くしたいのならお客様(住民)&品管員&作業員との話し合いが必要だと思うけど…

  14. 94 匿名さん

    その小学生の写真撮っとくべきでしたね。

  15. 95 入居済み住民さん

    管理会社全体としての質は私にはよくわかりません。
    ただ、入居しているマンション担当支社の対応はよくありません。

    非常ベルに不具合が発覚しても、そのまま放置し、また同じトラブルが起こり、「以前何か対応してくれたのですか?」と確認すると答えはノー。あわてて対応されてました。簡単な修理だったのに。

    マンションを担当する社員がたまたま休暇を取っていると「担当者が休みなので・・・・」とそれだけで終わらせようとしたり、この支社の方は、「入居者のために問題に即対応しよう」という心構えはないようです。
    危機感のないお役所仕事にそっくりでした。

    ただどこの会社にも優秀な方もいれば、きちんと仕事をしようとしない人もいますので、たまたまその支社の人に後者のような人がいただけかもしれません。
    「契約を解除されてしまう!」「物を買ってもらえなくなる!」といった通常の会社のような危機感がなく適当に対応する人が存在することに不快な気持ちを感じてしまいます。

  16. 96 匿名さん

    3行目などから担当者は怠慢だと思うけど、会社全体としてそういった
    危機感持ってる管理会社って存在するのかな?

    あと漏水とか緊急のもので無い限り、担当者が出てきてからでも問題無い用事なら
    その対応でもいいような気がするんだけど。
    特に騒音とかゴミ問題とか住人に密接に関わるものだと、知らない人が関わったら事態を悪化させかねないし。

  17. 97 匿名さん

    うちのマンションは担当者の対応がよくありません。
    問い合わせのレスポンスはさすがに早いですが、回答が検討はずれな事が多い。
    知識が豊富と感じますが、苦手な分野に対して社内で聞き取りとかできない担当です。
    しかし、どこの会社も担当者次第ですので、会社に対して不満はありません。
    そして、担当の入れ替わりが少ないので、継続してお任せできます。

  18. 98 匿名さん

    イヤならどっかに行ってください
    管理会社は、無数にあります
    三井のマンション管理は、業界トップのブランドですから

  19. 99 匿名さん

    乱暴ですねー。
    ここに限ったここではありませんが。
    ブランド=高品質 が成立しない最近の世の中。

  20. 100 匿名さん

    全部委託してりゃそりゃ高い。
    どこでも。

  21. 101 匿名さん

    三井ブランド重視なら、
    管理運営と管理員のみ三井に委託して、
    その他の業務は直契約にすればいいのにな。

  22. 102 匿名さん

    >>101
    儲からないでしょう~

    そういうことを口にする管理組合は、解約の対象です。
    委託費倍額を提案して、喧嘩をふっかけます。
    こんな考えでいる組合を相手にしている暇はありません。

  23. 103 新人フロント

    私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?

    あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか?

    うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。

    管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは
    本末転倒だと思うのですが…

  24. 104 孫請け業者

    我々は住民の方々の管理費で生計を立ててる、それは三井不動産住宅サービスの社員さんも同じです。
    >>98>>102
    のコメントは市役所の職員が「この市の税金が高いのが嫌なら引っ越せば」、「じゃあ来年からお宅だけ住民税2倍ね~嫌なら引っ越せば」と言うのと同じ
    公務員がこんな事言ったら大問題になるね
    営利目的もあるけど住民の管理費や業務を流す掠りで飯を食べてるという自覚を持って接するべきかと…

  25. 105 ビギナーさん

    建前と本音じゃないけど、本社の理想と現場の現実にギャップがあるのかな?

  26. 106 匿名さん

    匿名掲示板の書き込みを真に受けないように。

  27. 107 匿名さん

    >>103
    >ブランドって管理組合にとって何かメリット
    ブランドは、品質を証明する意味以上のものはありません。


    たとえば、
    ブランドバックは一定水準以上の品質を証明しますので、バッグに詳しくない人も良い品質を手に入れることができる。
    バックに詳しい人は自分の知識でブランド物以上の品質で安いバックを見つけることができる。

    管理組合に当てはめると、
    シロートでやる気がない理事会にとって、ブランドは安心感という価値があります。
    活発で研究熱心な理事会は、他に良い管理会社を見つけることができる。
    中途半端な理事会は、安くて品質が悪い管理会社を間違って選んでしまう。

  28. 108 新人フロント

    >>107さん

    基本的にはおっしゃる通りだと思います。
    ただ、管理会社の場合品質を証明してませんよね。何となく安心という漠然としたイメージだけですよね。

    管理会社の仕事は商品の提供ではなくサービスなので、具体的に論じるのは難しいですが、マンションの購入を考えておられる方には、是非ブランドで選ぶのは少し考えてほしいと思います。

    今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。

  29. 109 匿名さん

    >今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
    まさにそのとおりですね。
    三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
    住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。

    管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
    高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。

  30. 110 孫請け業者

    確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
    昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。

  31. 111 匿名さん

    いっそ2次受けと直で契約しちゃうかな

  32. 112 契約済みさん

    本当に嫌になることばかり。
    管理会社のフロントが威張りまくっている。挨拶したら、”ああ、こんにちは!”だって!
    年寄りが多いので丁寧にするようにしているが感じ悪い。

  33. 113 購入経験者さん

    管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
    納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
    再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。

  34. 114 匿名さん

    上司宛に事の顛末を送って交代して貰いなさい。

  35. 115 匿名さん

    ガイヤの放送があって、少しは値引きに応じるように変わったのでしょうか?

  36. 116 匿名さん

    マンションの玄関ドアは、ふつう共用部分じゃないの?
    だとしたら何でその家が修理するのか?

  37. 117 匿名さん

    113じゃないけど、修理じゃなくて交換。
    昔のダサくて使いづらい扉を、最新のに変えたってことでしょ。

  38. 118 孫請け業者

    >>115
    三井は変わらないですよ、しかしテコ入れで今よりも金額下げられたら…末端の業者は赤字を垂れ流しますよ(怒)
    この間も三井の人間が現場に来て1時間もネチコラされて作業中断→次の現場作業にも遅れるわ、バイトの残業代で赤字になるし…その無駄な1時間で余分な仕事が出来る…本当に机の上でしか語れないアホだよ(泣)

  39. 119 購入経験者さん

    ドアを交換するのは、ぶつけて壊れてしまったので仕方なくです。
    ドアは共用部分ですが、壊したのが個人なので修理代が個人負担。
    修理といっても、板金では無理で交換。

  40. 120 購入経験者さん

    >114
    管理人なら交代もあると思いますが、管理会社の上司にちゃんと話が通じると思いますか?

  41. 121 新人フロント

    >>119さん

    マンション保険は適用されないんですか?

    劣化ではなく突発的な破損ですよね。一度保険内容を確認して、代理店に相談された方がいいと思いますよ。

  42. 122 購入経験者さん

    管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。

  43. 123 匿名さん

    >>119
    それ個人賠ね

  44. 124 新人フロント

    >>122さん

    保険は特約のつけ方でカバーする範囲が全く違います。
    代理店がマンション保険に精通していればなるべく手出しが少なくなるよう考えてくれます。ただし、管理会社が保険代理店を兼ねていれば、今回は難しいかもしれません。

    根本的な問題だと思うのですが、組合員が管理会社にアドバイスを求めるのに、「怖い」などということは、ありえない状況です。誰に委託されてると思っているのでしょうか?そんなこと怖がる必要は全くありません。

  45. 125 匿名さん

    うちのマンションの管理は東急コミュニティなのですが、管理費の高さと管理の質が反比例しており、念願のマイホームを手にしたに拘わらず、たいへん気分が悪く、切り替えを考えています。
    三井不動産住宅サービスは、三井不動産の子会社ということもあり、信頼できそうな感じがしているのですが、お住まいの方々はどのようにお感じなのでしょうか。

  46. 126 匿名

    >>125
    うちも東コミだけど、早く変更してほしいです。
    組合には修繕積立金を大事にしてほしい。

  47. 127 匿名さん

    三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
    理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?

  48. 128 新人フロント

    >>125さん

    失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。

    管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
    ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。

    良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。

    本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。

    ご無礼お許しください。

  49. 129 匿名さん

    「価格と品質が反比例」
    「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」

    さすがにこれはトンデモ論でしょう

  50. 130 匿名さん

    東急コミについて、あの東急グループ一員とありますが、東急グループって80年代がピークのグループであって、自慢にもなりません。
    不動産業界で誰もがナンバーワンと認める三井不動産グループと比較すること自体、三井に対し失礼では。
    東急コミが管理しているような物件を三井不動産住宅サービスが、受けてくれるかは疑問ですね。

  51. 131 匿名さん

    >>129

    「価格と品質が反比例」
    「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」

    これをトンデモ論とか言ってる者こそ、管理業界の体質を何も分かっちゃいない。
    大手だからと言って、値段ばかり高くてろくなサービスなどしてないよ。

    >>130
    三井を東急と比べることが失礼?
    妙なブランド信仰に染まってるんだね?としか言いようがない。

  52. 132 匿名さん

    》値段ばかり高くてろくなサービスなどしてないよ

    価格不相応イコール

    〜反比例、〜のみ・・・・流石です

    三井不動産に特別な思い込みがあるのかな?

  53. 133 匿名さん

    高かろう悪かろうになるくらいなら、安かろう悪かろうの方が安い分だけまだマシってこと。

  54. 134 匿名さん

    流石です
    トンデモ論でも補助仮説を際限なく設定できるのであれば
    反証できません

  55. 135 新人フロント

    >>134さん

    私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。

    ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか?

    東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。

    価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。

  56. 136 匿名さん

    フロントの質だよ。
    給料が安い独立系は何かと問題がある。
    給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。
    会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。
    ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。
    すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ

  57. 137 匿名さん

    「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
    役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。

  58. 138 匿名

    高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
    137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。

    管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。

  59. 139 匿名さん

    人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
    でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。
    ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。
    これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。
    保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。

  60. 140 匿名

    三井はいい会社ですよ。他社に合見積もりたのむとい直ぐ減額?住民の欲しいのは三井ブランドのみ!

  61. 141 匿名さん

    住友不動産建物サービスよりはましだと思う。比べること自体が失礼でしょうが。

  62. 142 匿名

    ど〜せ三井は強気でしょ?ブランドをかざしてね。三井の住民が聞いたことない零細管理会社に変更なんて、到底考えられません。

  63. 143 匿名さん

    三井の住人なんて、少し憧れだよね。

    でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。

    車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。

    あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。

  64. 144 みどり

    賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
    かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、
    いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。

    が、どれも価格の割りには造りが・・・
    言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。
    設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。
    価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、
    その気持ちで内覧すると
    「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。


    先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで
    購入は全く考えていないそう。
    その理由が何となく分かりました。

    ある方が仰っていたのが
    「三井はネームバリューなんだよね。
    正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。
    ただ、ブランド力があるから」
    あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。
    実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、
    少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。

    たぶん、三井に住まわれる方って、
    中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。

  65. 145 匿名

    さすがブランドマジック!されどブランドマジック!

  66. 146 匿名さん

    ブランドに対抗するにはブランド

    我がマンションは部分委託にしました。
    委託先はもちろんブランド企業。
    それでも、かなり管理委託費が減額できました。
    ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。

    エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。
    警備もブランド企業と直契約
    消防点検もブランド企業と直契約
    配水管点検もブランド企業と直契約
    清掃もブランド企業と直契約
    ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。

    相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。
    切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。
     ⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。
    理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。
    最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。

  67. 147 孫請け業者

    ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…

    下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。
    …今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし…

  68. 148 みどり

    >No.147

    そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。

    最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。
    きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、
    仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、
    悲しく思ったほどです。

    ブランド力ではなく、バランス力があれば
    一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、
    資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて
    ・・・やるせない気持ちです。

  69. 149 匿名さん

    このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。

    それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。

    下請けさんには残って欲しい。

  70. 150 匿名さん

    三井はいい会社ですよ。いやいやホントに。

  71. 151 周辺住民さん

    少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。

    現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。

  72. 152 サラリーマンさん

    東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
    東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

    1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

  73. 153 匿名さん

    三井のマンションも25年前は、管理会社を選別する余裕が無かったのか、合人社だよ、酷いもんだよ。

  74. 154 匿名さん

    三井不動産住宅は、ほぼ外注まかせ!
    設備点検は知識ない、人がただみてるだけ!


    有能な人も居てるけど、結構適当!

  75. 155 匿名さん

    設備系の点検を外注に出してない管理会社なんかほとんどないよ。

  76. 156 入居済み住民さん

    管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
    管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。

  77. 157 匿名さん

    設備点検は、三井不動産がやってますよ!
    年配者を雇い

  78. 158 匿名さん

    パンフやらホームページに手間かかってるけど、
    コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。

    そういう業界なのかね。
    トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。
    管理費がもったいない。

  79. 159 匿名

    三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。
    1ヶ月はまだしも2ヶ月って。
    最初の対応は良かったけど最後で印象がた落ちでした。もう三井不動産はありえません。

  80. 160 匿名さん

    賃貸ですが、マンションの共有部分が荒れ放題でも何も対応してくれません。私物は置き放題ですし電球も切れ放題です。

    また、騒音などの隣人トラブルに関しても一切関与してくれません。(契約時にそのような書面を渡されます。)

    解約は2か月前から宣告しなければならず、とっさの引っ越しの際はかなり負担を強いられます。

    三井不動産という名前に期待をしすぎて馬鹿を見た気分です。。。私も二度とこの会社の管理している物件に住みたいとは思いません。

  81. 161 匿名さん

    同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
    三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。

    私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
    管理会社がいい管理会社だと思う。



  82. 162 匿名さん

    実際に住んでいますが、私はわるくないと思います。
    三井がわるいとして、他にいいとこ在るのかな?

  83. 163 サラリーマンさん

    >三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
    給料が安い人のやっかみだね。
    安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
    給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
    給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。

    だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。

    >私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
    >管理会社がいい管理会社だと思う。
    その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。

  84. 165 匿名さん

    >161
    安くて仕事がいいならベストだが。
    その裏には、安くて仕事のわるい管理会社が山ほどある。

    あとは運に任せるってこと?
    具体的に会社名がでないんなら、
    多少高くても大手の方が、まだ安全だと思う。

  85. 166 匿名さん

    >159
    >三井不動産の賃貸マンション解約申出日から2ヶ月分賃料支払うってありえないよね。

    これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
    なっていますが管理規約には何も書いていない。
    そもそも三井の所有ではないのになぜなのか不明です。
    何か法的な根拠があるのでしょうか?
    単なる管理会社の小遣い稼ぎだとしたら問題ですよね。

  86. 167 元理事

    デベロッパが三井不動産、管理会社が不動産サービスの大規模マンションに入居しています。
    購入者が管理費が若干 割高だと理解し、理事会が『下手打ったら変える』と言いながら手綱締めてます。

    そらもう必死にやってますわ(ーー;)

  87. 168 理事長補佐

    >166
    賃貸マンションなんだから、賃料は大家が決めるよ。
    管理規約に賃貸用の契約内容についてなにも規定が無いのは当然ですよ。

    規約に1ヶ月前でも解約できると記載されてても
    あなたと大家の契約が2ヶ月前だったら、2ヶ月前が契約になるよ。

    >これって敷地内駐車場で空いている場所に変更する際にもそういう仕組みに
    あなたは賃貸人なんだから、大家に無断で敷地内駐車場を契約する権利もないよ。

  88. 169 業界人

    先日の大地震の対応はどうでしたか。
    同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から
    東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、
    三井はそのような話を耳にしないもんでね。

    委託料は高いが対応は3流かな。

  89. 170 匿名

    >169
    同業他社のお方ですか?
    ひょっとして・・・。

  90. 171 匿名さん

    三井不動産住宅サービスはリプレイス部隊が、震災被害の応援に行っているようです。

    他社のリプレイス新規受託が、この理由でお断りモードになっているらしい。

  91. 172 匿名さん

    具体的に他にいいところがないなら、三井でいい。
    現都知事みたいなもの。
    代案がないなら、現行でいくしかないでしょ?
    批判はする。代案はありません。じゃ、ね?

  92. 173 匿名さん

    三井は住友不動産建物サービスよりはるかにサービスレベルの高い管理会社です。
    マンション管理のノウハウ、人材の質の蓄積がマッタク異なりますから、比べものにもなりません。
    こんなことだれもが知っている”常識”です。

    笑われてるよ。

  93. 175 匿名さん

    物件も管理も同じ。
    三井以上がないのだから三井しかない。
    三井批判は簡単だが、変わりがいない。
    いるんなら是非教えてくれ。

    具体的に。

  94. 177 匿名さん

    だから、どこだっつーの!(笑)

  95. 178 匿名さん

    結局、代案はない。具体名はでない。


    管理も購入も三井でFA。


    他あれば今からでも。具体的に。

  96. 179 匿名さん

    成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
    管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから
    販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。

    大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。
    その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。

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