解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
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[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
3は当たり前というか、契約外なので当然でしょ。
個別注意は一切行いません。
4も当然、実際発注したあと何か問題あったら、紹介した管理会社に文句言うでしょ?
だから、安心できるとこ以外絶対契約代行もしないし、直接やってくれってスタンスになる。
値引き交渉も、安くすればそれなりになるのは当然。だから質が落ちて文句言われるのは管理会社だから、絶対値引き交渉もしない。
何でも人任せだと当然そうなる。管理会社は企業としてリスクを避けたいだけだから、しょうがない。
管理会社の人は無理。
警備会社の人は分からない。
その地域を巡回してる警備員に緊急時のために渡してるなら、その人がやろうとした場合は有り得る。
警備センターとかに置いてあって、通報入った場合にだけ持ち出し許可が出るならまず大丈夫。
心配なら警備会社に鍵の管理体制聞いてみなよ。
64~66様
うちが請け負っる三井物件(首都圏某所)は99%の物件で減額されてますけどね。三井がハネてるのか一時下請(我々の親)けがハネてるのか分からないですが…
(住民様は予算値上がりしてると仰います)予算削減としては清掃回数を減らす事を提案してみるのは如何ですか?
ここが管理会社の築10数年のマンションに入居したが、管理組合が完全に管理会社におんぶにだっこ・・・。
ただそんな状態でも酷い管理会社の例で聞くようなボッタクラレな状態になっておらず、
それなりの値段できちんと管理されてるのは助かってる。
>それなりの値段できちんと管理
多くの管理会社の中で良心的に感じますが、
価格については、修繕計画書そのままの値段です。
計画通りで問題無いと言えますが、この価格が相場より高いと感じます。
うーん、それは言えてるかも。
築30年にエレベーター交換で2500万予定されてるが、なんでこんなに掛かるのかという質問はした。
「念のためフルチェンジした場合の設定です」と言ってたが、フルチェンジでも1台こんなに掛かるのかよと。
毎月フルメンテで10万近く払ってるのに。
素人の悲しさからそれ以上は分からなかったが、実際に30年目に近づいたらホントに必要なのかチェックしなきゃいけないだろうな。
≫66
鍵は管理会社に預けているのではなく、警備会社に預けているのですよ。
その鍵を保管するキーボックスの鍵は警備会社しか持ってません。
また、キーボックスの鍵を開錠すると警報がセンターに上がります。
200戸前後の物件依頼があったが金額は10万円(税抜き)。現場下見に行くと、特殊な作りで作業に手間が掛かる…見積もって延べ10人編成で作業して…ガソリン代高速代を考えたら赤字に…少し前なら14~15万円で来てたのにな…
この物件たまたま巡回に来たフロントの方とそれとなく話を振ったらあちこちの業者に断れてるらしい
平方mで見積もらず、戸数で見積もるから割に合わなくなって来るんだよな~
(因みに親は4万しか抜いてないとボロを出す)
前に200戸弱のマンション(金額は7万代→10万弱にup)で直請けの提案が理事長さんから有りましたが、直請け禁止令(ペナルティは全契約解除)って厳しい掟が有るので…(泣)
親からの違約金が億単位になるだろうな
(泣)??
こことの契約は、他の管理会社とするより割高。
下請けにも十分な利益が渡っていると推測できます。
下請けさんも利益が渡っているのでよい仕事をしているように感じます。
10万程度の契約は断って当然と思います。
大手なら、こんな要求は独占禁止法に引っかかるので、逆に管理会社に圧力をかけたりしますね。
交渉のコツとしては、
このことは、承知で、中小の零細業者に直契約を依頼するときは、
管理会社と取引があるかどうかの聞き取りは必ずします。
この提案は我々孫請け住民側双方にメリットが有るようですが、(親の担当者が懇意なので酒の席で聞いたら、この物件は管理業務清掃業務は丸投げで、親が額を決めている)密約?が直請け契約を阻んでるので断るしかないのです。もし契約違反して我々の親が三井に切られたら親子共々倒産(ウチは閉鎖)します。
築6年目のマンションの一部屋のリホームをしたいのですが。
ガスコンロをIHクッキングに。トイレのダウンライトをセンサーライトに。
玄関網戸の取りつけ。
間仕切りカーテンの取り付け。
地域の業者さんに見積もりをしてもらいました。
全てが材料費の3倍前後でした。
どこに依頼してよいんか迷っています。
例:人感センサーライト 一箇所¥15,000 です。普通なのでしょうか?
ブランド店のジョイ○○○○とかカイン○○○○とかの方がな良いのか?
三○○○○の方が信用できるのか?女の一人住まいなので、迷っています。
相談に乗って下さい。
清掃数日後に品質管理課より油染みが酷いとのクレーム。その箇所って清掃後小学生っぽいお客様が自転車にクレ5ー56をバシバシかけてた場所だな~
清掃手直し&改善報告書提出の為現場へ向かう…住民と直接対話せず上辺や机上だけの仕事で泣かされる…
本当に現場の作業の品質を良くしたいのならお客様(住民)&品管員&作業員との話し合いが必要だと思うけど…
管理会社全体としての質は私にはよくわかりません。
ただ、入居しているマンション担当支社の対応はよくありません。
非常ベルに不具合が発覚しても、そのまま放置し、また同じトラブルが起こり、「以前何か対応してくれたのですか?」と確認すると答えはノー。あわてて対応されてました。簡単な修理だったのに。
マンションを担当する社員がたまたま休暇を取っていると「担当者が休みなので・・・・」とそれだけで終わらせようとしたり、この支社の方は、「入居者のために問題に即対応しよう」という心構えはないようです。
危機感のないお役所仕事にそっくりでした。
ただどこの会社にも優秀な方もいれば、きちんと仕事をしようとしない人もいますので、たまたまその支社の人に後者のような人がいただけかもしれません。
「契約を解除されてしまう!」「物を買ってもらえなくなる!」といった通常の会社のような危機感がなく適当に対応する人が存在することに不快な気持ちを感じてしまいます。
3行目などから担当者は怠慢だと思うけど、会社全体としてそういった
危機感持ってる管理会社って存在するのかな?
あと漏水とか緊急のもので無い限り、担当者が出てきてからでも問題無い用事なら
その対応でもいいような気がするんだけど。
特に騒音とかゴミ問題とか住人に密接に関わるものだと、知らない人が関わったら事態を悪化させかねないし。
うちのマンションは担当者の対応がよくありません。
問い合わせのレスポンスはさすがに早いですが、回答が検討はずれな事が多い。
知識が豊富と感じますが、苦手な分野に対して社内で聞き取りとかできない担当です。
しかし、どこの会社も担当者次第ですので、会社に対して不満はありません。
そして、担当の入れ替わりが少ないので、継続してお任せできます。
私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?
あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか?
うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。
管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは
本末転倒だと思うのですが…
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。
三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。
管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。
管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。
三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?
>>125さん
失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。
管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。
良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。
本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。
ご無礼お許しください。
>>134さん
私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。
ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか?
東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。
価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。
フロントの質だよ。
給料が安い独立系は何かと問題がある。
給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。
会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。
ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。
すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ
「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。
高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。
管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。
人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。
ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。
これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。
保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。
三井の住人なんて、少し憧れだよね。
でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。
車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。
あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。
賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、
いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。
が、どれも価格の割りには造りが・・・
言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。
設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。
価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、
その気持ちで内覧すると
「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。
先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで
購入は全く考えていないそう。
その理由が何となく分かりました。
ある方が仰っていたのが
「三井はネームバリューなんだよね。
正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。
ただ、ブランド力があるから」
あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。
実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、
少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。
たぶん、三井に住まわれる方って、
中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。
ブランドに対抗するにはブランド
我がマンションは部分委託にしました。
委託先はもちろんブランド企業。
それでも、かなり管理委託費が減額できました。
ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。
エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。
警備もブランド企業と直契約
消防点検もブランド企業と直契約
配水管点検もブランド企業と直契約
清掃もブランド企業と直契約
ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。
相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。
切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。
⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。
理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。
最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。
ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…
下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。
…今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし…
>No.147
そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。
最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。
きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、
仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、
悲しく思ったほどです。
ブランド力ではなく、バランス力があれば
一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、
資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて
・・・やるせない気持ちです。
このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。
それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。
下請けさんには残って欲しい。
少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。
現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。
東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。
パンフやらホームページに手間かかってるけど、
コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。
そういう業界なのかね。
トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。
管理費がもったいない。
同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。
私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
管理会社がいい管理会社だと思う。
>三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
給料が安い人のやっかみだね。
安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。
だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。
>私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
>管理会社がいい管理会社だと思う。
その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。