解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
>三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??
そういうことはないでしょう。
なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?
ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
変えるということはまずないですよ。
ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
優秀ですから。
三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
ここは日本生命系列なんだね。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。
管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。
三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
優秀だよ。
組合員もっかりしている者が多いから。
そうでもないよ。
MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。
管理会社のフロントは大変だな。
理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。
ここは資本金4億円。
売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
ビル管理は別会社がやってるんかいな。
管理会社で上場企業はないんだね。
しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
何の売上かな。
>MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
高卒もいると思います。
管理会社のフロントは頑張ってるよ。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!
そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
それなりのレベルでないとだめですよね。
他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。
管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
優秀な者もそうでない者も。
当り外れが小さいのが大手管理会社かな。
別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
出来る管理人は引く手あまたってことだね。
スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。
個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。
462さん
持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。
気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!
三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。
そうですね。管理委託費がやたらと高い。
利益率を確保する会社だと思います。
排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね
各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。
フロントマンにも売上ノルマが課せられますからね、一人で同時に10棟から15棟もの管理業務を抱えさせられたら客が思うような良い管理なんて現実的に不可能でしょう。管理組合からお金を貰うことに関しては客の弱点を突いて来るのが常套手段。これは管理会社のみならず、どの業界の大手企業でも同じでしょう。情弱な相手からは採れるだけ搾り取る。
区分所有法第3条参照
集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
その他、管理費等の負担割合、議決権の割合等々も規約で定められるので規約を参照して下さい。
私は売買契約を承認するときに規約には承認印を押さなかったので売買を断ってくるかと思ったが売買契約は締結できた。
規約が気に入らなければ、区分所有法31条に従って規約の改正をしなければいけないのですが、区分所有法を知ると現実的には不可能に近いです。
お宅のマンションはホテル等が併設された複合用途型マンションで規約を良く調べて権利関係や、管理費等の負担割合、議決権の割合等々を調べてみてください。知れば知るほど区分所有法がいかなる法律であるかが理解できます。
区分所有法の強行規定は非常に少なく、管理会社や管理組合の役員が管理をしやすくする為に規約が設定されています。
>>471 匿名さん
管理会社は何処でも利益追求に情報収集に暇がありません。
組合員の質の悪いマンションでは、管理費等を利用して利益追求に勤しんでおります。
特に管理委託契約書の内容や、収支報告書の小修繕費、雑費等をチェックしてみて下さい。
詐欺まがいの出費が見当たります。
>>475
>区分所有法第3条参照
>集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができるので、管理者は規約で定める。
区分所有法第3条から、「管理者は規約で定める。」と解釈するのは間違いである。
「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。(第25条)」のである。
余程裕福な家庭事情でもない限り、お雇い付のマンションなんて買うもんじゃないということでは?
>>462 匿名さん
このスレにアドバイスをお願いします。
管理者は規約で定めるではなく規約で定めることが出来るに訂正します。
462さんはこのマンションを購入した時は規約を承認して購入していると思います。
規約に定めがなければ区分所有法25条に従わなければなりませんが、ホテル等の併設された非常に複雑な複合用途マンションですから、462さんの投稿内容の表現から推測すると役員の選任方法は規約に制定されていると思われます。462さんが規約が気にいらない場合は区分所有法31条に従って規約を改正しなければなりませんし、原始規約が法令の強行規定に反する規約で有れば司法に委ねるしかないように思われます。
特に権利関係等も規約等を精査して管理費等の負担割合や、議決権の割合等も勘案しての規約の制定がなされているはずですので充分注意した方が良いと思います。
マンション住民
大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。
管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。
『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。
業者には強く出る
とにかく、管理料が高い
高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
月1回しか、マンションに来ない
来るのは、理事会の時だけだし、まったく
マンション内のことが解っていなく、管理人
任せ
三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。
483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。
清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。
>>483 住民さん
この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?
私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!
事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。
会社のお名前と、退職理由、で検索
管理員が理事との癒着が激しく、理事はやりたい放題。理事会に上げて欲しいと伝えても理事個人の判断は通されるが、他の居住者の
意見は揉み消しの傾向が強く非常に不満。
管理員が居住者の特定のお気に入りの子供を管理室に平気で出入りさせており、密室に女の子を連れ込み何をしているのか?不信感が強い。何人もの居住者が目撃しているが、管理員は何年もお構い無しに平然と続けているし、親は学童代わりだとでも思っているのか?知っていて平然とやらせている。
何度か管理室内の壁等に落書きだらけにされたようで、コソコソ管理員が消していた。
管理員は1日中籠ってなにもしておらず、女の子を待っては一緒に遊び、夢中になってエントランス内や駐車場等にまで追っかけ回し落書き、オブジェの破損、土足でカウンター等の上を走り回らせ、大声をあげさせ、管理員も一緒になって毎日の様に遊んでは、管理室に入れて女の子と籠っている。
そんな事をさせている三井フロントも
居住者も管理員も常識的に考えられないと
思う。幼児性愛の異常者だと私は思うが、
徹底的に調べて辞めさせて欲しい。気持ちが悪いので、フロントにも完全匿名で知らせたいが、部屋番や名前なんか言いたくもない。
フロントが管理室内にカメラや録音機などを
管理員にも理事にも内密に内部調査をして欲しい。 そもそも、許される行為だとは思えない。男性管理員が女の子(小学低学年~中学生あたりかと思う)4、5人お気に入りが居るようであるが、必ず管理室に籠って居る時は1人だけを入れているようだ。
三井住みの皆さん
どう思われますか?
>>487 匿名さん
担当者は理事会、総会に出席するのが精いっぱいです。
担当者の給料(退職金等も含む)+会社の利益分のお金を出していただければ、
専属フロントにしますが、そうするとマンション直行、直帰が可能となります。
本提案は如何ですか。お金出せますか? 無理でしょw
>>487 匿名さん
あなたが、フロント業務を経験してみれば分かります。
エラそうなこと言っている人に限って、何も出来ませんからw
実情を知って、そんなことまでやってくれていたんだって言うからさ。
>>483 住民さん
どこの管理会社もそんなもんですよ。
何を勘違いしているのかな。
フロントは事務作業がメインです。
保守点検業者じゃないんですから。
残念! 何も知らないアホ切り!
うちが20戸しかないマンションだから、全く使えない人間を割り当てられている予感。管理会社も切られてもいいやくらいに思っているんだろうね~。
最低理事会にはペコペコ
住民には挨拶さえしないドアホフロント
何様かね?
コンサルタント挟み
ぐちゃぐちゃにして
住民間も閉鎖的なった
グーグルクチコミも受けない
朝から宅配業者の人を怒鳴り付け、その声がとても不快。
住居人から見てもただただ性格の悪いおじいちゃん。定年で辞めてもらうまで我慢してる
国の有識者会議で、管理業協会の専門委員として断言したことを、会議終了後に修正したということ。
ここの管理会社の取締役でしょうか?
・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ(第3回)議事概要
令和5年12月26日
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001720079.pdf
(17ページ)
【委員】 私どもの会社では、第三者管理者方式の銀行口座については、○○マンション管理組合管理者、個人名です。それで銀行さんは認めていただいています。
【事務局注:会議終了後、当該委員より「口座名義については●●マンション管理組合管理者▲▲管理株式会社◆◆◆◆と記載している」旨の修正意見があった。】
【委員】 ○○マンション管理者××株式会社……。
【委員】 ××株式会社はつけておりません。
【委員】 管理会社をつけてない?
【委員】 はい。
~
【委員】 すみません、違うところに行きたいんですけれども、今の、1点なんですけれども、今、管理業協会さんから発言があったんですけれども、管理会社の名前を入れてないのはやっぱりよくないんじゃないですかね。管理者はやっぱり管理会社という法人なので。
----------
・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ
委員名簿
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001713393.pdf
■■ ■■ 一般社団法人マンション管理業協会専門委員
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・会社概要 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
役員
https://www.mitsui-kanri.co.jp/corporation/outline.html
役員
取締役 ■■ ■■
自民党(国民政治協会)への献金額が大きい上場企業ランキング
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/509298
順位 社名 寄付金額(百万円)
18 三井不動産 20
この会社は最低です。
他のマンションから越してきて、初めて理事となりましたが、議事録の素案は作らない、理事会日程は理事の都合より、自分の都合、出てくる報告書は間違いだらけ、修繕見積は高すぎる。
以前も大手デベロッパー系の管理会社でしたが、至れり尽くせりの対応でした。
なんとか管理会社変更をしたいと思っています。
うちのマンションもここですが、糞尿以下ですよ。