解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
>意思表示なきもの(欠席者で委任状、権行使行使書の未提出者)は
>理事長(議長)に一任するとあり、重要な事項で総会が成立しない時、又は、
>議案が可決されない時は、この規約で理事長(議長)が、可否を決めます。
「伝家の宝刀規約」とは、上手く名付けましたね。
でも、上記規定の違法性・無効性を、たとえ他社であっても建て替え推進連合軍
(国交省+不動産業界+マスコミ)の一翼を担う管理会社に確かめれば、当然「
無効にはできない」(=絶対有効)と返事されると思います。
それほどに、管理会社ならのどから手が出るほど欲しい「おいしい」規約かと。
業界からなるべく離れた他の機関、個人などに問い合わせ、確認してみましたか?
総会の議案書の配付時に、意思表示なき者(出席せず、委任状及び議決権行使しない者)
は総会議長(理事長)に一任する。の説明書を同封すればよいそうです。弁護士曰く、
だって、区分所有者の義務があるでしょ、との回答でした。管理組合連合会の顧問弁護士、
と、マンションの管理については有名な弁護士、管理会社の顧問弁護士の回答は以上3名
その他の弁護士3名は、嫌な書面な?との回答。これでは裁判官を、口説けない。
よって、組合、及び、管理会社の、告訴をまって3年、何もない。無視。
もう一人の弁護士は、組合をゆさぶって、まてば、の回答は、真面かな、と考える。
意思表示するもしないも区分所有者の権利のうち、と考えた場合、
弁護士の「区分所有者の義務があるでしょ」って回答は疑わしい。
意思表示することが義務だとしたら、総会は議案の承認否認以前
に毎度必ず成立はしますよね。絶対に定足数を超えるから。
「総会の不成立」は、やはり、弁護士の思考からは「あってはな
らないもの」として除外されているように感じます。
伝家の宝刀規約、「説明書同封」も含めて実際はあちこちで実行
されているのかなぁ
2週間ほど前のラジオのニュース:
「横浜の傾いたマンションの問題で、傾いていない棟のくいも固い地盤に届いていない可能性があることがわかった。今後、より詳細に調査を進める予定とのこと。」
こうなると全棟建て替え路線は「100%賛成」にさらに近づく気がする。
再調査の結果を見ないと真偽はわからないけれど。
総会の前日までに、議長(理事長)に委任しないと伝えれば、
意思表示した事になる。これにて、一件落着。区分所有者が、告訴して、
区分所有法で勝訴しても、罰則規定はない。原告は、弁護士費は自己負担である。
アクドイ管理会社と管理のプロ、と、理事長と、策を練れば、いくらでもできる。
よって無法地帯がマンションである。規約を良く勉強して、
悪い事が出来ない様に規定する事、実務経験のない、管理士や理事長では、
理解できない。?
杭打ちに問題ないとのこと、身内で調べても信用できない、何せいい加減な会社だから外部に依頼すべし
福○さんで話題のニュースのコンシェルジュも、ここの管理なんですか?
澁谷の代官山ですから、ここではないでしょ。
だからといって全てがダメとは限らない。
最近他社からのリプレイスも力を入れ始めたね
これは建替えの影響?
うちの担当支店は、管理がずさん。指摘すると逆ギレ、日勤管理の管理に変更しなければ、管理できないとキレられましたよ。
通行人も気づくような外壁タイル剥がれに気づいてもいない。
清掃員は、さぼりまくり。ゴミだけだしたらやったふりして、隠れて休憩してるよ。管理会社に指摘しても確認にも来ないよ。
管理費も他より明らかに高い。
工事の見積り取っても三井は2倍以上たかい。
6年か前、他の支店だけど、管理会社の社員が管理費を着服して行政指導うけたのを隠して、管理費の管理システムを変更する説明もしてた。
三井は支店により、差があるのか?
大手だからいいわけじゃないよ。
私も、管理会社は三井不動産レジデンシャルサービスです。
管理費を上げる提案を早速してきたよ。
やたら、最近理事会は、積立金を使っていたから、そろそろ言ってくるなと思っていた。
予想していたから、笑えた。
売れない空き部屋増えていたし、どうなっちゃうのかなあ、
管理会社替えるしかない。
管理会社に利用されていますね。
管理費、積立金、三井レジに、吸い取られていますよ。
こんな重大事件起こして、利益も低下しているはずなのに、
全然平気なのは、どうして?
日本の企業は、悪いことをしても、大手は許されるのか?
悪いことをしても、お金持ちは許されるのか?
正直者が馬鹿を見るのか?
マンションの買換えとリプレイスで9社の管理を経験した。
初めての40年以上前の管理は今にして思えば、法律も整備されていないが性善説で
運営してくれていたのだろう。
何軒か目で気が付けば、しなくてもよい工事に3~10倍の工事見積もりを出し、理事会
は検証もしないで言うがまま次々と。
あるマンションでは、管理組合の姿勢で分譲後4~5年でリプレイスし、その後もダレ
てきた会社の変更を続けて積立金は潤沢、改築を続けている。
定期総会の質疑応答は非常に活発で、無関心や無知の雰囲気は感じられない、それこそ
が解決の道かと思う。
雑誌『週刊金曜日』が「マンションの罠」という記事を2回に分けて掲載。
12月2日発売で前編の今回は三井の傾斜マンションについて。
耐震偽装のヒューザー元社長のインタビューもあり。定価580円
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
上の住人夜中2時20分大声出すな聞こえてます
上の住人聞いてるのか❗何とかなりませんか
犬鳴き声うるさいだよ世話できないなら飼うな
何度も書いているのに、管理者聞いてるのか❗
上の住人犬鳴き声うるさいだよ、夜中も足音うるさいだよ
犬世話できない飼うな聞いてるのか
土曜ことです午後から上の住人部屋から工事する音がしました勝手に部屋改造するな夜中も足音うるさいだよ
聞いてるのか管理者全然改善去れてません、
聞いてるのか三井不動産レジデンシャルサービス
ここの管理人聞いてるのか❗上の住人大声で怒鳴るなうるさいだよ夜中も足音うるさいだよ
何度も何度も書いているのに聞いてるのか
全然見てないのかよ❗応対しろよ❗
応対しなければ何度も何度も書きます
組合は機能しているのですか、?
今日も大声怒鳴なり足音ドンドンしました。
397さん
私も足音に悩まされていますが、プロの調査に20万円ほどかかると聞いて、保留中です。
が、スマホの騒音測定器を使い、静かな時と走り回っている時を各30秒間保存しました。
静かな時は30db(デシベル)・走る音は60~68db、裁判用にはならないかも知れま
せんが、対比にはなると思っています。
上階からの音を遮断できませんか。教えて下さい。
399さん
スラブの厚さによっても伝わり方が違うようで、完全な防音は難しいとのことでした。
間もなく親しい方が次期理事になるので、
防音用マットを、廊下やソファー周辺など発生する箇所に敷いて貰うように、数種類
の見本展示を理事会で検討してもらおうと思っています。
しかしながら、上階の住民が協力するかが問題ですが、保存したデーターを見せて解決
に近づけたいと考えています。
音の問題は住民を責められないいんだよね。わざと音を出して下階の住民に、
嫌がらせをしているわけでもないのにお互い嫌な思いをするんだから、
389さん400さんありがとうございます
たまに上の住人が大声で怒鳴ります❗!❗
犬最近静かです。
分譲マンションの一戸を賃貸にしているが、店子が住居兼業で規約違反。
注意がきっかけで、廊下を走って嫌がらせ。
測定したが、日中ならば問題ないレベルと判定。
相手が有ることはままならない。
毎回毎回上の住人大声怒鳴るな迷惑してます❗
どうにかなりませんか
[No.405と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
どなたか教えて下さい。
分譲;A社
管理;Aコミュニティ
中規模工事;Aコミュニティ工事部
工事保証 ;同社
この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
問題は発生しませんか?
理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
でした。
>>407
要するに、マンションの維持管理や修繕工事の業者が同じ系列会社ってことですね。よくある話ですが、不利益を被ると思えば、相見積もりをとって違う業者に発注すればよいでしょう。
分譲時だけではなく、維持管理でも修繕工事でも儲けられる。マンションは購入者から長期間に渡って利益を得る事が可能な、業者にとってとても都合のよい商材なのです。ですからカモられないために、住民が協力して管理組合をしっかりと機能させる事が大切です。
408さん
カラクリをありがとうございました。
理事会でしっかり協議したいと思います、カモにならないように。
管理会社(三井)が、管理費(清掃単価)を値上げしたいと言い出した。清掃担当者の給料は管理会社が払うものだと思う。何故、住人に負担させようとするのでしょう。
あなたは管理委託契約の内容を理解しましょう。理事会で図って値上げを拒否
するか受け入れるか又は管理会社の変更を総会に諮るかを検討するのがさき。
何か理由をつけては、管理会社は、三井グループが、儲かることしか提案してきません。
理事長が変わった途端、何年も検討中の提案や値上げを了承されてしまいました。
利用しやすい理事会は、疑問に思わない人、興味がない人、うまい話に乗ってきやすい人の集まりらしいです。
個人では、断われることも、人の目が気になると言えない人も多いですね。
疑問に思うことは、とても大切です。大変ですが頑張ってください。
ラウンジをリニューアルしたのに1ねんもしないのにまたやりなおし、管理費を捨てているようなもの。リホーム会社とうらになにかあるのでは。
管理費でバス旅行したり、自治会費でひな人形や五月人形を購入したり、サークル活動など、不適切な使い道が多すぎ。
管理がひどすぎたくさんありすぎてあげるときりがない。管理組合がこれほどまで低レベルとは情けない、仕事もせず飲食費つかって、理事長はタダで風呂入ってなにやってんだ。
警備は管理の管轄なのに警備の不始末の責任もとれない、お粗末な管理会社。
ゲストルーム4部屋の掃除に年間400万以上、これはいたくには、はいってないのですがいたくのそうじもおなじじかんぐらいしているので800まんぐらいそうじのひとの収入、なにかおかしいです。時間の線びきをどのようにしているのか、このようないたくとそうでないしごとをしているひとがほかにもいます。管理会社の利益では。
三井のマンションは管理費でバス旅行、ひな人形、五月人形そのほか、管理費の使い方が不適切.
それ管理会社の話題じゃない気がしますよね。
よく三井のタワーが、系列のアウトレットとかにバスツアーだしているのは
あれバス代はとられていないんではないかな
419さんバス旅行はアウトレットのことではない、バスをチャーターしての旅行。8月1000円の会費で千葉にしょうゆ工場、アスレチック昼ごはん付き、10月日光など、管理費から自治会に金がはいっっているからできる事。そもそも管理費を任意の団体に使うのは違法、この件は管理が最初からかかわっている。
そうですよね健康な方ばかりではありませんし、参加したくない方,いろいろなかたがいるのに一部の人の為に自治会費や管理費を使うのはおかしい、ここは人形かったり、会費を私物化してる。
余裕のない暇な方がいろいろ遊びをひとのかねでやっている、余裕のある人は自分の金で遊んでいるということです。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住している住民です。国土交通省標準管理規約第53条関係(2017年8月改定)理事会の議決有効性を巡るトラブル防止のため、今回の改正では「あらかじめ代理する者を定めておく」「議決権行使書による表決を認める」等が望ましいとの文言が追加されました。以上の改正を受け、各マンション管理会社は、臨時総会または、通常総会にて包括的代理を大半の管理組合が承認しているようです。当マンションも前触れ無しに臨時総会の案内が届きましたが、皆さんの管理規約に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」との明文化されていると思います。包括的代理は相反する行為となり、理事に関する条文はすべて改正しないと管理規約の条文に整合性が整わない事になりますので、注意いたしましょう。
又、国土交通省なりに管理組合の理事のなり手がいないのが現状を考慮した上での決断だと思いますが、あくまでも各管理組合にあった規約が前提です。どこのマンションにおいても必ず、近い将来めぐってくる問題であり、私達がが積立てた多額の現金をも左右される事になりますので、議論も無しに決議するのは問題ではないかと思い、理事代理が如何に大きな問題かを提起させて頂きました。
分譲賃貸から、オーナーチェンジで中古で買い
区分所有者になったが
めちゃくちゃ対応悪い
重要説明がしっかりできない
上司も謝りに来たが、親会社の天下りの人なのか
全く、マンション管理がわかってない
管理人、清掃の方がとてもいいひとなのに
フロントと上司が残念、
ざんねんなマンション管理会社
もしかしたら、うちのマンションのフロントだけが残念なのかなぁ
基本的に大手と言われる三井・三菱等や東急・京急・相鉄等は一般的に現場経験者はなく、対応は褒められたものではありません。
424のご指摘の通りです。会社と言うよりも担当者の対応で決まります。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱は議事録も開催日から2~3カ月後に郵送されて来るのも凄いですが、議案の事前説明(背景)が何も無いので、何も考えない区分所有者が白紙委任で決議され区分所有者の財産が目減りして行きます。又、三井と言うブランド名に対する価格が異常に高すぎる事でしょうか?管理費も修繕費用も中堅の管理会社と比べると25%~30%高いです。管理会社と管理組合は利益相反の関係にありますから当然と言えば当然なのですが、逆にドン・キホーテで1,000円の物を高島屋・三越で3,000円で買う区分所有者が多い管理組合は悲惨な管理組合ですネ。管理会社云々よりも管理組合に問題があるのが大半ですネ。・・・お尋ねの趣旨とは少しずれてしまい申し訳ありません。中堅で頑張っている管理会社に変更する事を検討されては如何でしょうか?
三井の物件、三井の管理で十数年暮らしてますけど、管理会社を通し何をやらせるにせよ住人の無関心、勉強不足を逆手に取って狡く詐欺まがいな商売してるなと常々思いますね。分譲時の異様に低い修繕積立金設定にしても、築40年間に三回分の大規模修繕工事を管理会社任せで全て行えば将来的に工事代金三回分、丸々の不足金が生じて来ます。築十数年までには大きな出費もなくマンションの貯金も何億と貯まるでしょうが、「そこにお金が有る」という理由だけで他人様の貯金が無くならない内に早く自社の都合良く使ってしまえとの考えがある模様。真綿で首を絞めていく様な戦略だと思います。
組合員(住人)の行事に無関心な層が多い中、誰かがリーダーシップを取り管理会社の思惑通りにさせないようと奮起しない限り住民様には何とも不利なお金の流れとなるシステムとなっていますね。それでも大手財閥系の中では大規模修繕工事費に関しての取り分として一番優しい金額設定とされているという噂もあるようですが。
424さん。分譲マンションの管理業者は宅地建物の取引についての
重要事項の説明はしないのですが、勘違いもいい加減にしましょう。
427さん
424さんは、重要事項に添付する報告書の件では?
でなければ上司が謝りにいかないでしょう。
売主として7000円支払ってミス多発の書類に、緊張感と謙虚さの欠如を痛感した経験者です。
良い管理会社なんて世の中には恐らく存在しないですよ。あちらも営利企業ですから数字ありきの仕事です。ふんふんと言いなりになっていれば、どこに頼んでも年々とランニングコストが増え、実質的な資産価値は目減りしていく一方です。これを知りマンション自体を買うの辞めるか、自分が一棟のオーナーになったつもりで何チャラ委員会でも立ち上げて頑張るか、カネなら掃いて捨てるほどあるから好きなように持って行けと、それくらいに思っているなら何も問題はないでしょう。
ここね、理事会でコミュニケーション形成を発足させにくい様な流れを意図的に早口の説明で作り出し、思考停止状態に陥らせてから議案上程に持ち込ませようとするよね? 聞いてる方は、よく理解できていない自分が少し恥ずかしいから物が言えないみたいな?マネーゲーム意気込んでる訳じゃないからキツネに化かされた様な気分に恐らく皆様なってると思う。だから素人理事会に管理会社を介入させると組合の成長は一向に望めない。それが狙いだろうなと見てて思う。
まぁ良い立地の物件を買って10年位で買い替えるのが一番良いかもね、その際は方位学の勉強も怠りなく。永く住むとね、不思議と長期修繕計画の設備関係が時期を同じくして故障しましたって報告が来るから(笑)
そうですね、管理会社に全てお任せスタイルで、終の住処と考えるなら一世帯当たりのランニングコストが適切な水準よりも500万~1000万円水増しされるものと言わざるを得ないでしょうね。それがブランド名の管理を買い続けるというこであります。高級車の管理でもユーザー車検やネット通販等でコスト削減に意識を向ければ最安値で行えますが、買った高級ディーラーにて全ての管理を任せると便利さと引き換えに高く付くのは仕方ありません。それを購入者が、どう思われるかが問題であり、自分が楽をする代わりにそれで良しとする考えの方も居ます。ただ、やり方には少々問題はあると思います、マンション各設備の機器、器具に自社製造のブランド名が刻印してあるわけではありません。再委託の実務は下請け業者に丸投げし作業のチェックも行わず手数料として黙って代金の三割前後のサヤを抜く、それならそれで手数料として、これだけ抜きましたと正直に申告すれば消費者も納得するでしょうが、それは絶対に言いません。そこに納得出来ない消費者も居るということですね。
434様の貴重なデータ参考になります。三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナント、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マンション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではないでしょうか??
旧財閥でも一番の落ち目。
三井住友銀行や大樹生命が物語っている。
資本金4億。
従業員数 1,991名(うちマンション管理部門 1,536名)
管理員がかなりの数いるだろうけどね。
管理棟数 23,914棟
>三井グループとして三井不動産の販売物件を自動的に受注ではなく購入者は強制的に義務付けらえており、独立系の管理会社のように努力とか居住者のためにとかマンション向上のためにとかの概念は欠如しているのは致し方ないところですし、ましてやオフィステナン>ト、商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。結果ここ数年独立系の管理会社に変更されているのが実情です。十数年後にはマンション管理から撤退を余儀なくされるのではない>でしょうか??
そういうことはないでしょう。
なくなるとしたら独立系の方がその確率は高いのでは?
ここの管理会社から独立系の管理会社に委託を
変えるということはまずないですよ。
ここはトップクラスの管理会社であり、フロントマンも
優秀ですから。
三井生命が大樹生命に名前が変わるけど
ここは日本生命系列なんだね。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
そうはいっても、管理棟数は抜群に多いのだから、管理会社部門にも
ある程度は優秀な人材はいると思うけどね。
管理会社ランキングでは上位だし、名門企業の関連会社だからそれなりの人材はいるだろう。解約率も低いしね。人材としてはMARCHや日東駒専クラスが多いのかな。
>商業物販等のショッピング施設の管理に占める割合が80%前後と聞きますので、マン>ション管理にノウハウなどある訳がありません。
マンションよりビル管理の方が儲かるんでしょう。
当然といえば当然だが、マンション管理にも力を入れて欲しいね。
三井が管理しているマンションはグレードが高いので管理会社のフロントも
優秀だよ。
組合員もっかりしている者が多いから。
そうでもないよ。
MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
三井系列の管理会社だからしっかりした人材が入社してるよ。
管理会社のフロントは大変だな。
理事会と会社両方を見ながら仕事していかなければならないから。
ここは資本金4億円。
売り上げは434億円(内マンション管理部門325億円)
ビル管理は別会社がやってるんかいな。
管理会社で上場企業はないんだね。
しかし管理会社の委託費だけで434億円はないよね。
何の売上かな。
>MARCH以下の者も多いからね。日東駒専以下が多いらしい。
これは訂正します。大した企業ではないので、日東駒専以下が大半で
高卒もいると思います。
管理会社のフロントは頑張ってるよ。
三井不動産レジデンシャルサービス㈱が管理しているマンションに居住して30年近くなるけど、良い担当者も居たし、最悪の担当者も居ましたネ。トータルで見ると良いとは言えないのが正直なところ、他のマンション関係者(居住者・管理会社)にも色々見たり聞いたりしたけど、同じサービスでもレベルは落ちる感は拭えない感じ、やはり親方日の丸かな~~親方のいない管理会社は必死だものそれに天下の三井が先行して他社を偏見(知らない)の目で見ているところが多いのが現状ってとこかな。456様、グレードは高くないと困ります・・・それなりにお値段ですからネ!
そうですよね。グレードの高いマンションですから当然そのお手伝いをする管理会社も
それなりのレベルでないとだめですよね。
他所のマンションの管理会社については良くみえるものですよ。
管理会社のフロントにはいろんなのがいる。
優秀な者もそうでない者も。
当り外れが小さいのが大手管理会社かな。
別な管理会社のマンションに住んでて、凄く優秀な管理人さんがいたけど
突然退職してしまった。近くのスーパーの管理人として引っこ抜かれたそうだ。
出来る管理人は引く手あまたってことだね。
スーパーとどちらが労働条件は良かったんだろうね。
個別の問題だから、住民が努力すべき。 ここで聞いてもダメ。 特殊な管理組合には、特殊な方法が必要。
462さん
持ち分や管理の詳細について管理規約にしっかり書かれていると思いますが、規約集を持って公平な立場の、弁護士さんやマンション管理士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
自分のマンションを守るのは自分自身。 自分のマンションを大切にするためには、賃貸住民も含めた区分所有者全員の協力一致が重要。 マンション管理士等も、真面目でまともな排他をしない方に相談。
気楽な商売してますよ三井の管理会社は!!
三井は管理会社対抗フットサル大会で2015年と2018年に優勝しています。2016年と2017年は社外の人間で固めた東京建物に負けていましたがその不正がなければ四連覇でした。働き方改革も進んでおり、スキルの低いフロントも中にはいますが、それを補う仕組みがしっかりしています。最近では溝の口や新浦安で解約があったりしたようですが、管理委託費以外はまともかと思います。
そうですね。管理委託費がやたらと高い。
利益率を確保する会社だと思います。
排水管清掃の時にホームナントカスタッフが同行してキッチン、洗面、バスルーム、給湯器、エアコンの修理やリフォームの希望についてお伺いしますので是非ご相談下さいだって
今壊れてるものなんてないし相談する事もないけど、会話して何かしら金取ろうとしてるよね
各々思うこと書くのは自由ですが関係者に身元がバレていると思って間違いないようです。何度か関係者しか知り得ない個人情報を直接書かれた経緯が有ります。ひと泡蒸してやりたい気持ちも分かりますが。