解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
やっぱりライオンズにするしかないね。
どっちみち質が低いんだったら、安い方がいいからね。
220
意味わからないんですが
知ったかぶりさんですか
ここは管理組合のスレッドで賃貸マンションのスレッドではないよ。
管理員って言ってやりゃ喜ぶだろ
アパートって管理人がいるのか?
219にイタいとこ突かれた住宅サービスの220が
難癖付けてるだけでしょ。
分譲マンション居住者が管理人さんと呼ぶのは普通。
どうでもいいけど
正確にはここの会社は
ライフサポーター(管理員)ね。
としている。
ライフサボッターです。
ゴミ捨て以外は管理室に入り浸り。
管理組合のみなさん
外部監査を入れることをお勧めします
三井は業者からバック貰ってますか?
住友は貰っていますよ。
業者からバックもらっていない管理会社は、皆無
営業協力費用等と名前を変えて請求する
正当な行為だよ
特にココはそれが無いと成り立ちません。
正当な行為ねー?
大規模修繕工事で設計監理で組合側の立場ですよって言っておきながら
工事業者を紹介する際にバックを10%以上も懐に入れているのも正当な行為なのか?
偉い人教えてw
正当な行為だよ
10%ですんで良心的
正当な行為ねー?
競争入札する業者を紹介して
お客には手数料等1円も貰っていませんと
言っていても正当な行為なのかなー?
偉い人、また教えてw
ここは、財閥系という安心感を背景にぼったくっている。注意せよ。
理事会が甘いとつけあがるのは何処も一緒。でもココはまだマシ。
とりあえず問題解決はさっさと行動する。少なくとも居住中のこのマンションは。
三井グループは、財閥御三家では一番まともだが、不動産グループに関しては×だな。
業界自体が×だ。
質を取るならここ。
マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか?
この会社に転職したくてしょうがないです。
もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、
中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。
40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、
マンション管理業界では神レベルですよね。
会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?
大手デベ系列の管理会社では一番評判がいいですもんね。
解約率の低い理由は「三井」というブランドネームを維持したいだけ。
しかし、もうそんな時代は終わりを迎えようとしています。
古い体質から抜けきれない会社は人員削減でサービスの低下から始まり
社内の環境悪化、そしていろいろなことが内部から暴露され
最後に消滅していきます。
それでもブランド神話にしがみついている老人マンションは
共倒れしてゆくことでしょう。
三井でダメならどこがいいの?
まさかライオンズとか?
アメリカの管理会社が良いのでは。
三井と言えどもフロント個人差が大きいのね
三井不動産以外のマンションで、住宅サービスを管理会社としている方はいらっしゃいますか。
最近、住宅サービスも三井以外のマンションの管理を積極的に住宅していると聞きました。
東急コミから他社へ変更を検討中です。
東急よりは良いと思うが、しかし余り変わらない。委託費を下げたら営業が契約社員になるから。
三井のマンションってずいぶん管理費に幅があるね。
パークシティ、パークホームズなどの同じブランド、同規模の戸数で調べると分かります。
調べ方は簡単です。
中古物件を調べれば簡単ですよ。
居住するマンションの管理会社が、三井不動産住宅サービスに変更されようとしています。
しかしながら、住民・区分所有者に対して何の説明もされません。(1度も説明会が開かれておりません。)
こちらの会社の企業倫理は、どのようになっているのでしょうか?
三井不動産と言えば、業界トップクラスの企業だとのイメージがありますが、そのイメージは子会社には全く当てはまらないものでしょうか?
通常の感覚だと、年間数千万円に及ぶ契約を結ぶ際に、住民・区分所有者に全く説明をしないということは想像し難いのですが、管理業界では当然のことなのでしょうか?
相手方に説明を尽くしていないと、認識の相違があった際に企業として自らの責任を果たしていないことになるのであないかと考えます。
確かに、契約書には契約内容が明記されるのでしょうが、(不動産業を営んでいない)住民・区分所有者に対して、説明責任を十分に果たしていることになるのでしょうか?
252さん
説明をすべきは管理会社ではなく理事会です。総会で決議をしているはずで、あなたがご存じないだけでは。
あなたが賃貸人なら、総会案内はいきません。
但し契約後に理事会からお知らせくらいはあると思います。
いずれにしろ、理事会の責任です。
管理会社変更の際は、管理会社は重要事項説明会を開催しなければならないので、契約締結前に説明されると思います。
また通常の管理組合であれば、総会決議が必要ですので、少なくとも区分所有者の知るところとなります。
総会決議の後に、重要事項の説明会はあるそうです。
総会の前に説明してもらわなければ、賛成・反対の判断ができません。
基本的には、現状のサービスを維持しながら、費用は安くなるそうです。
ただ、「現状のサービス」の認識が管理会社・区分所有者で異なっていれば、双方にとって良いことではないと思っています。
普通の会社であれば、自らのリスク低減の意味も込めて、事前に説明すべきではないか?と思ったまでです。
253・254の方のご指摘によると、一義的には理事会の責任であり、総会後の重要事項説明だけを行えば法律上の責任は果たしているということが理解できました。
しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。
>しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しております
それを行うのが理事会の仕事です。
なぜ現管理会社ではだめで、新会社に代えるのか、という理由をきっちりと議案に添付するのです。
理想は、議案配布の前に理事会名で比較資料を配布し、理事会以外の意見を募ることですが、管理会社の意思で説明会をするということはありませんので、そこだけ押さえて頂きたいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
> しかしながら、区分所有者としては、総会前に事前説明を希望しておりますし、
> その程度のことは業界大手として率先して行ってほしいと思います。
それって、管理組合というか理事会に対して、区分所有者として希望を出すべきことです。
管理会社が、説明会をやりたくても、管理組合が設定しない限り勝手に説明会なんて
開くことできませんよ。
256-258さん、事情がよくわかりました。
重要事項の説明が、総会決議前に行われるということがわかり、大変に安心しました。
ただ、理事会の説明が悪いのか、区分所有者に配布されている資料では、そのように読めません。
私の要望の大部分は理事会が行うべきことなんですね。
流石に、理事会も三井不動産住宅サービスさんも違法行為はしないでしょうから、そのうち更なる案内が来るのだと思います。
ありがとうございました。
ビギナーだから仕方ないかもしれませんが、理事会に説明の依頼をすべき事柄だと思います。
また、管理規約や細則を熟読すべきと思います。
現 管理管理会社が理事会を落とし入れようとしているのかもしれませんし、理事会がサービス内容に変更ないから決議不要と判断したのかもしれません。
別に管理会社の変更がなくても通常契約は1年毎で、自動更新とならないので毎年重要事項説明会ってやってませんか?
通常総会の前にやることが多いです。
その上で管理委託契約の締結について総会に図る手順となります。
改めて、三井不動産住宅サービスさん作成の提案文書を見ているのですが、何が正しいのか全くわかりません。
提案文書によると、管理委託契約締結時に説明があるとのことです。また、この扱いは「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第72条に基づいているとのことです。
皆様にご教示いただいたとおり、このことが特に違法では無いか?とも考えておりませんし、説明会が無いということについて理事会に一義的責任があるということも理解できました。
少し引っ掛かっているのは、管理会社を変更するということは重要なことだと思われるのに、何故に事前に説明会を行わないのか?理事会の要請が無いにしても、プロとして事前説明会を行うよう提案すべきではないのか?ということです。
皆さんが仰るように、理事会の意向無くして、勝手に説明会が開けないということは完全に理解しています。ただ、管理会社側から事前説明会の提案があった場合に、理事会が断るということはあり得ないと思うのです。
また、配布されている資料だけを見ると、あくまで「正式契約前」が主張されており、事前説明を行おうという気配が感じられません。
物を販売して終わりという企業ではなく、サービスを提供する企業にとって、解約リスクを減らすには事前説明が非常に重要ではないでしょうか?
単なる愚痴っぽくなってしまいましたが、違法性があるとは全く思ってはいないのですが、少しは納得させる努力をしてほしいと感じました。
下知識も出来ましたので、理事会、そして機会が設けられるのであれば三井不動産住宅サービスさんにも質問してみたいと思います。
繰り返しになりますが、皆様、ご教示ありがとうございました。
ビギナーさん
257です。
すいません。
ちょっと勘違いしていた部分があるので訂正させていただきます。
重要事項説明は決議前と書いてしまいましたが、条文上は、契約締結前となっています。
つまり管理会社変更決議→重要事項説明→契約締結であってもよいということになります。
なので262で三井が主張されていることは正しいということになります。
間違った情報を書き込み、ビギナーさんに期待をもたせてしまい、すいませんでした。
間違った情報を書きこんでしまったので、257は削除させていただきます。
相手はある意味プロだから気をつけてチェックされた方が良いと思います。
理事会も居住者も余程詳しい人間がいないと面倒臭いのもあってスルーしてしまうことが多いですから。
物件によっても違うと思いますが、
定期メンテが多い場合、その費用に乗せまくり、清掃等の管理費を0にしてお得感を出します。
皆様、ありがとうございます。
実態は何も好転していませんが、何も知らなければ質問も難しいですので。
> 少しは納得させる努力をしてほしいと感じました
それは、まさに、管理組合理事会に言うべきことですね。
でも、理事会議事録とかに、管理会社を変える経緯とか説明ないですか?
あと、ふつー管理会社は、理事会にやってくれと言われなくても説明会を
やらせてくれ、と頼むと思いますよ。
理事会の問題のように感じます。
逆に、今の管理会社がよいと思われるなら、その旨、管理組合に投書されると
よいと思います。
主体的に動かないと、何も変わらないのが現実かと。
まず、総会を行なうのは組合であり、事前の会社説明の有無も組合が決めるという事をご理解下さい(重説は別)
今回、総会決議の後に重説があるとのことですが、その総会決議の前に会社説明はあるかと思います
一般的な流れとしては
理事会で検討⇒担当者呼んで話を聞いて見積もり出させる⇒事前プレゼン数社(全員参加の場合もあれば理事会のみの場合も)
プレゼン結果を元に理事会で検討⇒総会(総会の決議前に再度内定先会社が案内)⇒総会決議⇒契約
ただ、総会の出席者が極端に少なく組合が機能していない場合などは、検討から総会決議に一気に飛ぶこともあります
また、検討するのは理事会で、理事会の決定事項を審議するのが総会です
必要な説明を省いて無理やり決議にもっていくのは、管理会社としても後々トラブルに発展する可能性があるので避けます
今回のケースですと変更の総会決議はまだのようですし、総会前に話を聞いて、嫌なら否決すれば済む話ではないでしょうか
会社説明会と総会を別日程で開催することについては、理事会の方が嫌がる場合もありますし
皆さんが仰るとおり、理事会が最大の問題であることは重々承知しています。
三井不動産住宅サービスさんが何もしないことについて、少なからぬ住民が不満を抱いているのも事実です。
普通に考えれば、管理会社は事前説明程度を行うよう、理事会を誘導すべきでしょう。現理事会が何もしないのは事実ですが、管理会社からの提案を断ることも無いのではないかと思っています。
少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。
業界大手であるならば、法律上の定めが無くても、その程度の努力はすべきではないかと。
三井不動産住宅サービスさんに努力の気配があり、理事会が阻止をしているというのであれば、話は全く別です。でも、そんなことは、普通に考えて有り得ないですよね。
今の管理会社が良いとは全く思っていません。三井不動産の作られたマンションから見て、三井不動産住宅サービスさんの方が良いとは思っていません。
ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。
> 少なくとも、資料ぐらいは配って欲しいと思っており、それが通常の感覚ではないでしょうか。
そのようなことは、理事会の許可なく、管理会社が勝手にやることはできません。
> ただ、結論は同じであっても、何も材料が無いままに進展していっていることに不安を感じているだけです。
その不安は、理事会に言いましょう。ここで何を言っても解決しません。
管理会社を決めるのは、268さんを含む管理組合員たる区分所有者です。
ある意味、管理会社は関係ありません。