解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
私は小さい管理会社の者ですが、管理会社のブランドって管理組合にとって何かメリットあるんでしょうか?
あるとしても、修繕積立金の残高以上に価値があるんでしょうか?
うちは小さい会社なので全件リプレースですが、大手からの変更ばかりです。
管理会社が大手だからという理由で、住民が管理への不満を我慢し、高い管理委託費を払うのは
本末転倒だと思うのですが…
>今日本でブランドと呼ばれている管理会社は、その会社が管理の質でブランドを確立したわけではなく、親会社のブランド力があるだけなのですから。
まさにそのとおりですね。
三井のマンションで新築の内覧に行くと、三井のイメージビデオを必ず見せられますね。
住んでいるマンションではこれを見ないと、内覧させてもらえなかった記憶があります。
管理会社の三井は、明らかに高いですが、管理の質は手放しで任せられるレベルに達していると考えます。
高級マンションで、管理費に関心がない住民には良いのでしょうね。
確かに三井うんぬんより、問題は2次請けの委託業者に依る所が有りますね。(我々の親は酷い部類かと)例えば三井が10万円で作業を下請けに委託して孫請けに幾ら入るか…A社は5万でB社は7万って事も…2万円の差額は1人余分に出す事で仕上がりの質も上げられますからね~
昔は三井は「金持ち喧嘩せず」って感じでしたが、管理会社の安請け&サービス競争や不況で管理費に目が入り作業の質に厳しい目が入るようになりましたね。
管理会社にマンションの玄関ドアの交換を相談したら、個人的に知り合いの業者を紹介するといわれた。一般的なスチールドアが18万、さらに工事+経費が14万の合計で32万。
納得できないので、近所のリフォーム会社で見積り取ったら全部で15万。
再度、相談すると今度は、紹介した業者以外だと管理組合の了承がとれないと脅されたりで散々だった。対応があまりに変なので怖くなって、32万を払った。今でも納得できないのは金額だけじゃなく、”三井のリフォーム”に相談すると言ったら、「高いからやめとけ、親切に紹介したのに失礼じゃないか」と言った事。こんな社員?ってあり。
管理人だけでなく、管理会社の社員にも相談したんですが保険のことは何にもアドバイスありませんでしたが、確認してみます。でも、聞くのはちょっと怖いですね。管理会社なのに、「自分で手配するなら許可は出せない」と言われてます。それに、壊したほうが悪いんだからいくらかかっても修理するのが当然だろうと言います。
三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?
>>125さん
失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。
管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。
良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。
本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。
ご無礼お許しください。
>>134さん
私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。
ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか?
東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。
価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。
フロントの質だよ。
給料が安い独立系は何かと問題がある。
給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。
会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。
ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。
すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ
「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。
高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。
管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。
人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。
ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。
これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。
保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。
三井の住人なんて、少し憧れだよね。
でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。
車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。
あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。
賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、
いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。
が、どれも価格の割りには造りが・・・
言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。
設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。
価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、
その気持ちで内覧すると
「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。
先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで
購入は全く考えていないそう。
その理由が何となく分かりました。
ある方が仰っていたのが
「三井はネームバリューなんだよね。
正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。
ただ、ブランド力があるから」
あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。
実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、
少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。
たぶん、三井に住まわれる方って、
中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。
ブランドに対抗するにはブランド
我がマンションは部分委託にしました。
委託先はもちろんブランド企業。
それでも、かなり管理委託費が減額できました。
ブランド企業なので、住民からのクレームは一切ありません。
エレベーター点検もブレンド企業の点検会社と直契約 ⇒ メーカー系と直契約しただけだよ。
警備もブランド企業と直契約
消防点検もブランド企業と直契約
配水管点検もブランド企業と直契約
清掃もブランド企業と直契約
ブランドが見つからない点検業務を三井さんに委託することになってしましました。
相見積とって高いと、ばっさばっさと切り替えています。
切替相手は、ブランド企業なので、三井からの圧力に簡単には屈しません。
⇒実際に圧力があったと聞きましたが突っぱねてくれました。
理事会も切り替える先はブランド企業なので楽です。
最近、三井の担当者は元気がなくなってきました。
ブランドも良いが、単価が元々安いのに「安っぽい資材を使って作業するな」…高価な三井推薦品を使って仕事しろとか…
下請け孫請けは非営利企業じゃないんだから、経費削減して利益出さなきゃいけないんだから仕方ないだろ。
…今週は2人でも利益ギリギリなのに3人出さなきゃいけない現場があるし…
>No.147
そうですね、、下請けの業者さん方は大変だとよく聞きます。
最初は「上」は潤ってるのだからその恩恵は受けてるはず。
きっとオオゲサに言われてるのかな、、なんて思っていましたが、
仕事上、私も直接そのヒドイ内情を詳しく聞く機会があり、
悲しく思ったほどです。
ブランド力ではなく、バランス力があれば
一部の人だけでなく一人でも多くの人が平和に暮せるのに、、、
資本主義の国とはいえ、なんだかいつも一部に偏っていて
・・・やるせない気持ちです。
このマンションも下請けさんは本当によくやっておられます。
それに比べて管理会社は大手ブランド(三井ではない)ですが、ダメですね。このブランドを切ってしまいたい。
下請けさんには残って欲しい。
少し古くなるけど、<139>様が、「管理プロセス」や「危機管理能力」と書かれている内容について、詳しく教えてほしい。
現在の管理会社を査定するのにも役立つかと。迷惑でなければ、よろしくお願いします。
東急コミから三井さんも含めた他社への切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三井さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
管理委託費が高く、何年もそのままで企業努力による削減提案はいっさい無いのが実情である。きれいなパンフレットを作成するが、中身がない。管理組合にサービスするという姿勢がない。理事会の意識を高くしなければ
管理会社の言いなりで支出が増え、管理費を使えきってしまう状況が何年も続き挙句の果てに管理費の値上げにつながっていく状態が生まれてくるのが実態である。ブランド名で安心していては、マンションの価値を守ることはできない。
パンフやらホームページに手間かかってるけど、
コンセプチュアルで何がしたいのか意味不明なことあるよね。
そういう業界なのかね。
トヨタの"カイゼン"を少しでも見習って欲しいわ。
管理費がもったいない。
同じ品質であれば、社員の給料が高い管理会社に委託している組合が損をしている。
三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。←本当のようである。
私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
管理会社がいい管理会社だと思う。
>三井の給料は中小企業(管理がまともな会社)の2倍という噂がある。
給料が安い人のやっかみだね。
安月給の管理会社に委託したら、退社のため担当交代なんて頻繁にあるよ。
給料が高いっていうのは、それだけ社員に還元しているってことだよ。
給料が高いから、仕事にも誇りが持てきちんと対応もしてくれると思う。
だから、安心して委託できるし、出来ない担当の変更も聞き入れてもらいやすい。
>私は、ブランドにこだわらず品質が同じなら委託費が安く地元密着型の体制ができている
>管理会社がいい管理会社だと思う。
その通りだが、実際は 地元密着型の良い管理会社はどこか見つけるのは難しいよ。
先日の大地震の対応はどうでしたか。
同業他社の財閥系S建物サービスは翌日には応援部隊が各支店から
東北地方の物件に行き対処したとのことで評判がいいんですが、
三井はそのような話を耳にしないもんでね。
委託料は高いが対応は3流かな。
成城にある三井のマンションに住んでますが、管理費は近隣他社大手と比べて少しも高くないですよ。
管理費の額は、管理の内容までは分からなくても、マンション購入の際の大切なポイントですから
販売する側が理由のない(大きな)差はつけていないように思います。
大切なことは入居してから、期待に応える仕事をしてもらえるかどうかでしょう。
その責任は管理組合側にもありますが、払うお金の多寡で実行できることではないはずです。
三井のグループ形態がよく分かっていないのですが…「三井不動産住宅リース」もこちらに関連しているのでしょうか?
私は三井不動産住宅リースの小さなマンションに住んでいます。とりあえず共有部分の掃除が行き届いていたことには満足しているのですが、セキュリティー問題が原因で現在解約手続きを進めているところです。
普通の不動産の解約申請が1か月前であるのに対し、ここは2か月前申請。電話対応も平日の17時半まで。更に物件担当者が出勤していなければ対応できないということで、急いで手続きをしたいのに出来ない状態が続いています。(担当者がいないとすぐに動かないという書き込みは、他の方もされていたようですね。)
2か月前申請だと次の引っ越し先を探すタイミングが難しくなりますし、営業が平日17時半までというのも、一般の社会人には時間の確保が難しいのではないでしょうか。
入居時は大手だということで、安心してお任せしようと思っていたのですが…。
今回このような形で幻滅させられたのは非常に残念です。
>共有部分の掃除が行き届いていた
どこの管理会社もお金を出せばきれいにしてくれる。
他社は、質が悪くなる価格でも受諾するが、三井は質が悪くなる価格では受諾しない。
要するに、大家がお金をかけているどうかですよ。
ウチの住民で合人社とハウズイングのセミナーに行ってきて、管理会社変更を叫んだ人が理事長を務めたが、結局相手にされず、若干値段を下げて現在でも三井で委託をしてもらっている。
まぁ三井流というところで理解に苦しむところもあるが、サービスとしては及第点だと思う。
ストイックな追求をすれば、どの会社も不合格と思われる。管理組合の住民の質とクレーマーの質をきちんとみている会社だな、と思う。
住人にとって理想の管理会社の(一つ)の姿とは、住人の困ったことにできるだけ応えていこうとする仕事の仕方なのではないかと思う。そのためのノウハウを蓄積していってもらいたいです。そのようなことができる会社は三井とか、他には(知ら)ない。
「井桁に三の字」創業三百数十年を誇る我が国筆頭ブランド
の三井グループ(起点・越後屋呉服店)の信用は凄いです。
我が家の中学生の子供が,数学と英語の宿題を還暦を過ぎた
マンシオンの管理人さんから教わったって言ってました。
なにかその管理人さんは現役時代はサービス業に携わってい
て物腰の優しい人です。
やはり,三井のブランドは一流でなければ・・・・・。
その冠がある故に,他社より質の良い管理人さん
が雇用されているのでは?
他社は,しょせん掃除婦(夫)という感覚で採用し
てるようですから。
あなたが応募に落ちた理由は,「滅私奉公」とい
う謙虚さが無く,物腰が高すぎるからです。
私は三度目のマンションですが,過去の管理会社と比較すると
三井さんがメンテナンス含めて一番対応が良いです。
管理人さんからの報告や連絡も行き届いています。
共用部分の掃除もよくされています。