解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。
三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00
三井も価格と品質が反比例してますよ。管理会社なんてどこもそんな感じです。
理事会として東急に価格と品質に厳しく注文付けることが大事です。その結果、先方が解約を申し出てくるなら、他を探せば良いのでは?
>>125さん
失礼を承知で書きますが、東急コミュニティだってはたから見れば信頼できそうな感じがしますよ。あの東急グループ一員なのですから。
管理会社を安易に名前で選ぶのはもうやめませんか?
ブランド物のバッグや時計は品質の高さやデザインのよさを提供してくれますが、管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみです。
良い管理会社を探すのは大変だと思いますが、セミナーに参加してみたり、マンション管理士の話を聞いてみるなど、幾分のご苦労は必要かと思います。
本来はこのマンション管理業界の腐った体質が諸悪の根源なのですが、ご自身の資産を守る為ですので、ぜひ粘り強く探してみてください。
ご無礼お許しください。
「価格と品質が反比例」
「管理会社のブランドが保証するのは価格の高さのみ」
さすがにこれはトンデモ論でしょう
高かろう悪かろうになるくらいなら、安かろう悪かろうの方が安い分だけまだマシってこと。
流石です
トンデモ論でも補助仮説を際限なく設定できるのであれば
反証できません
>>134さん
私は別に三井不動産に特別な思いがあるわけではありません。
ただ、管理会社とブランドという話になるといつも思うのですが、例えば三井不動産住宅サービスに管理をお願いすると、どんな特別なサービス、独自のサービスが受けられるのですか?
東急コミュニティはプレゼン資料を拝見したことがあります。はっきり言って何も得るものの無いプレゼン資料でした。普通の管理会社が当たり前にやる業務を、当たり前の方法でやります、ということが写真で紹介され、その後は有料のオプション(ちょっとネットで調べれば半額でやってくれるところが山ほどありそうな内容)の紹介がずらずらと並ぶだけでした。
価格に見合うサービスって何だろう?といつも思ってしまうのです。
フロントの質だよ。
給料が安い独立系は何かと問題がある。
給料が高いデベ系は、独立系より問題が少ない。
会社がいろいろとサービスを考えても、それを提案するフロントの質が悪いと無意味ですね。
ようするに、管理はフロントの質に大きく左右されます。
すなわち、給料が高いほど優秀な人材が集まりやすい=良い管理をしてもらう確率が高いということ
「良い管理をして貰える確率が高い」…これでは何の反証にもなってないよね。
役員報酬や給料ばかり高い割に動きが鈍い…ブランドに胡座をかいて動きが鈍いのが三井の実態なのに…。
高い管理費は、フロントの人件費の差というより、
137さんのおっしゃる通りだと思う。最近の三井のマンションのデキを見ててもね。
管理の三井っていうけど、他と何が具体的に違うのか不明。
人材の差はあるでしょう。グループの再就職がありますから。
でも単純な通常業務では大きな差は生まれにくいと思います。
ただ業務は作業記述だけなので組織力というか管理プロセスが係わる点は差は出るのではないでしょうか。
これが大きな差になってあらわれるのが危機管理能力だと思います。クレームするような事態とか。
保険料ですね。妥当かどうかは別としまして。
三井はいい会社ですよ。他社に合見積もりたのむとい直ぐ減額?住民の欲しいのは三井ブランドのみ!
ど〜せ三井は強気でしょ?ブランドをかざしてね。三井の住民が聞いたことない零細管理会社に変更なんて、到底考えられません。
三井の住人なんて、少し憧れだよね。
でも都心のマンションは、あまり必要でもないようなサービスがついている印象がある。
車のドアマンなんて、一人で降りられます! て言っていいのかな。へたなサービスされるとかえっていやだし、気をつかうのも苦痛。バイトの募集広告みて、プロがサービス提供しているわけじゃないとわかった。
あまり表面ばかり見栄はるのは考えもの。本当の意味でいい管理会社を探してます、次に引越しするときのために。
賃貸(家賃20万弱)でもいいけど、購入はどうかな、と検討したく、
かつての先輩が三井さんに勤めているので(営業職ではない)相談したところ、
いくつかマンションと戸建をここ数年の間に紹介してもらいました。
が、どれも価格の割りには造りが・・・
言ってしまうとお粗末な感じがどうしても拭いきれません。
設備や造りが意外と安っぽかったり、狭かったり。
価格が価格だったので期待して楽しみにしていたのですが、
その気持ちで内覧すると
「え?!ウソでしょ?!」と驚くほどのギャップ。
先輩自身はというと、これまでもずっと賃貸にお住まいで
購入は全く考えていないそう。
その理由が何となく分かりました。
ある方が仰っていたのが
「三井はネームバリューなんだよね。
正直、同じ価格なら他社の方がもっと造りはいいんだ。
ただ、ブランド力があるから」
あぁ、やっぱりそうかな、と思いました。
実際はもっと多くを比較してみないと分かりませんが、
少なくても三井はもう見る時間さえ勿体無いと思わされました。
たぶん、三井に住まわれる方って、
中身の重要さよりブランド好きな方が多いのでは・・・?と直感的に思いました。