管理組合・管理会社・理事会「三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-08-31 09:01:44

解約率が低く業務レベルも高いと聞きますが、実際どうなのでしょうか?
三井が管理しているマンションにお住まいの方、是非お話を聞かせて下さい。

三井不動産レジデンシャルサービスHP
http://www.mitsui-kanri.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2009-04-01 23:22:00

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三井不動産レジデンシャルサービス(旧称:三井不動産住宅サービス)ってどうですか?

  1. 22 匿名

    フロントの待遇No.1とやらと、管理を依頼する側との相関性、利害関係について判るように説明してくれ。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    21じゃないけど、相反してるとしか思えないわな

  3. 24 匿名さん

    利害関係はない!
    ただ、給料がいいからみんあ入りたがっているだけ。
    ま、しいていうなら中小でありがちな、
    給料や待遇が劣悪(コールセンターがないため全てフロント対応で激務)→担当者がうつ病になる
    →そして担当者辞める→担当者変更。ただし引継ぎはろくにない→管理組合がキレる。→新担当者がてんやわんや
    →そしてそいつも辞める→最初に戻る
    という負のローテーションに陥ることはないという程度。

    ところが三井は
    給料がよく待遇もよい(緊急は全てコールセンター対応)→余分なことに気を取られず組合サポートに集中
    →組合から頼りにされる→やりがいを感じて更に努力を重ねる→それによりクレームも激減
    →給料もよく職場環境もよいので誰もやめない。→中途は入れない。

    簡単に言うとこんな感じです。

    周りに他社フロントのネットワークを持っているが、中小はどこも劣悪な環境みたいです。
    ようは、肝心要の組合さんのサポートにとる時間がないようです。
    大手は、フロントの業務が明確ですし、教育体制もしっかりしてるので周辺知識も身につき、いいフロントが多い。
    それに比べて、中小のフロントは手の抜き方が抜群にうまくなる。組合さんに対しては優・良・可・不可
    であらわすなら、可でよいという考え方が染み付いている。

    あくまで私の独断と偏見。

    結果、管理会社を選ぶなら、三井・三菱・野村・住友?くらいが妥当だと思う。
    ただし、傾向としての話なのでそれに当てはまらないフロントもいることは確か。

  4. 25 匿名さん

    三井のマンションに新築で入ったので当然三井の管理サービスなのですが
    1年半経った今のところ特に問題はないです
    一度だけ外部窓の清掃のお知らせが実施日の前日に掲示板に貼りだされると言う事があったくらいかな?
    大規模なので実施日も数日に分かれていてそのうちの最初の日に該当していた住戸では
    カーテンを閉めていなくて清掃員とこんにちはがあったみたいですが(笑)

    貼り出すのを前日まで忘れていただけと言う初歩的な人的ミスだったみたいです

    それ以外は良くやってくれてると思うのでこんなもんなのかなと思ってます
    他に変えて問題があったら嫌なので個人的にはこのままで十分だと思います

    変えてもいいのではと言う議論はあってもいいと思いますが
    高いお金を出して三井のマンションに入った人が多いのですから
    特に問題ないならこのまま変えなくても良いと言う
    私のような人が圧倒的多数なのかなとは思いますね

  5. 26 匿名さん

    問題があるのに問題に気付いていないというのはよくある話です。

  6. 27 サラリーマンさん

    早10年近く、三井が管理しているマンションに住んでますが、私の場合特に問題はありません。
    ただ、維持するための工事金額がやたらと高い。マンション管理だけ三井に任せて、
    工事自体は理事会で相見積もりの上、工事会社を選定すればよいと思うのですが、
    まあみなさん仕事があるので、今のところ全て三井にお任せです。

    理事会がもっと積極的に自分たちのお金に関して考えるようになれば、もっと良くなるでしょう。

  7. 28 匿名さん

    盲目的なブランド信仰の強い人が多いようですが、他の大手管理会社と比較検討してもこの会社が素晴らしい訳でも何でもないことくらいすぐに分かりますよ。むしろ、この会社は盲目的なブランド信仰の上に胡坐をかいていると言って良いです。

    また、仕事があるから全て三井にお任せなんてのは、役員の怠慢や言い訳、逃避に過ぎません。忙しいながらも、極力負担をかけずに適正価格にする努力が必要です。ブランド信仰ばかり強く、自分達のマンションを守る意識が希薄なマンションは、往々にして(見えていないだけで)少なからぬ問題点を内包しているものです。

  8. 29 三井 太郎

    >>28さん

    他の大手管理会社でブランド信仰の上に胡坐をかいていないとこって、どの会社ですか?

    おしえてちょ

  9. 30 匿名さん

    今隣りのスレで話題になっているけど
    ここは工事の際に"足場の金額"が見積もり金額の何割占めているだろ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45959/

  10. 31 匿名さん

    もっとちゃんと仕事してください。

  11. 32 住宅 太郎

    仕事しかたがわかりません。
    どなたか、マンション管理のしかた教えて下さい。

    三井不動産住宅サービス
    社員一同

  12. 33 孫請業者

    品質管理のイビリは酷いですね。求められる仕事内容は施工金額が赤字になってます、以前よりも3割ほどコストカットされてますし…

  13. 35 マンション住民さん

    三井のマンションに住んで9か月になります。
    三井のマンション・アフターサービスセンターの対応がひどいので頭にきて
    ここにやってきましたが、書いている方は満足している方が多いのでしょうかね。
    びっくりです。

    当マンションではリビングのエアコンの能力が低すぎることが
    住人の指摘で発覚しました。
    発覚後1ヶ月以上してから簡単な文書が各戸に配られ、
    「エアコンの運転が比較的少ない春」に交換を実地していただける(?)
    ことになりました。
    我が家では、15畳相当のリビングに付けられていたエアコンが暖房能力6畳相当であり
    ありがたいことに(?)9畳相当用に変更されるようです。。。

    「エアコンの運転が比較的少ない春」を待たずともすぐに交換で良いのですが
    担当に連絡しても返事はいつまでもなく、対応は最悪です。

  14. 36 匿名さん

    >>35
    貴殿の怒りの矛先は、デベの三井不動産レジデンシャルでは?
    ここは管理会社のスレです。
    「三井」と名前が付くからと言って、業務内容も全く違うし、特にアフターに関しては義務も権利もない
    会社です。

  15. 37 匿名さん

    ↑関係ないんですか?

  16. 38 入居済み住民さん

    三井のMSに住んでいます。
    ここの管理は良いと思う。平均以上だとお勧めします。
    しかし・・・・、MSも高いが、管理費も高いですね。
    これ以上は言えません。
    ご想像下さい。

  17. 39 入居済み住民さん

    事業主が責任を負う内容と管理会社が責任を負う内容の区別くらいしてから書き込みしましょうよ。
    事実関係も把握していないで好き勝手に掲示板で意見をいっている我々側にも問題がありますよ。
    管理会社に対して正当なクレームを主張するべきだとは思いますが、何でもかんでも管理会社が悪いって・・・。
    住民がこういうスタンスで、マンション管理の仕事がストレスを感じてしまう人が多いから、管理会社には優秀な人材が集まらないのではないでしょうか。

    私も三井さんのマンションに住んでいますが、最近は寛容な気持ちをもとうと思っています。ただ攻撃するだけが能じゃありませんよ。こういう掲示板で言いたい事を言っている人に限って、管理組合活動には消極的でコミュニティーなどまったく関係なく、自分の事ばかりの人が多い気がします。(うちのマンションだけかもしれませんので、失礼な発言であれば申し訳ございません。)

    うちのマンションは、以前より三井さんとの関係が良くなってきています。傷つけあいが一番良くないことに気づいてからかな・・・。

    つまり私が言いたいのは、悪いのは管理会社だけではないってことです。

  18. 40 匿名さん

    ここの管理会社で満足できないのなら、どこの管理会社に変えても絶対に満足できませんよ。
    日本中どこ探してもここ以上の管理会社はありませんから。
    これは、紛れもない事実です。
    私は現役某大手管理会社幹部(他社)ですが、はっきりいって、この会社を目標にしているところがあります。
    中小・独立系は言葉ではすばらしいセリフを連ねますが、それもリプレイス完了まで。実際の組織や担当者はひどいものです。
    しかし、ここは本物だと思います。確かにフロントの良し悪しはありますが、基本は非常にレベルが高い。
    ただし、この業界内の話です。優秀な学生が管理業には絶対に入りませんし、親会社との年収は2倍ほど差がありますので、そのへんはどうしようもない事実ですので・・・
    よって、ここで満足できないのなら、自主管理をして自分たちで自分たちが考える最高の管理を追及したほうがいいでしょう。
    くれぐれも独立系の甘い言葉にだまされないこと! 

  19. 41 匿名

    マンションは、管理を買えといいますが・・・三井は良心的な偽装を多々行います。信頼のおける大手の仮面の下にはとんでもない陰湿で低レベルな人材がはびっこっています。人材管理が杜撰でやりたい放題な状況。
    最近まで、三井不動産住宅サービスが管理するマンションに住んでいましたが・・・管理人はホームレスもどき。管理人室の床に段ボールを敷き、仕事中に寝ています。用があって声をかけた時は椅子で居眠り中。ヨダレを拭きながら起きて鍵を渡されそうになった時は、思わず固まりました。
    管理人になる前は、総合商社に勤めていたとかで・・・やたらにブロークンな英語を使いたがります。管理人の職をバカにしていて、真面目にやる気持ちが見受けられません。こんな所にすめますか?
     又 三井グループは子会社同士の横のつながりが、スムーズではなく何か不具合があると責任のなすりあいで
    問題解決まで、かなりの時間を要します。これだけは、覚悟しておいたほうがいいですよ。
     因みに、住んでいたマンションは新宿区内です。まだあの気持地悪い管理人がいるのかと思うと・・・

  20. 42 匿名さん

    まず、管理員は正社員ではないし、直接雇用関係にもない。ただの下請け業者の契約社員。
    優秀な人材は管理員などやらない。管理員位しか出来ないから管理員をしているのです。
    これは、どの管理会社も共通。嫌なら管理組合で直接雇用すること。
    一度求人出してみなさい。びっくりするような人材が集まりますよ。

    次に、分譲マンションにまつわる責任区分はとても明確です。
    ですから、横のつながりがスムーズでなないのではなく、責任の所在がはっきりしすぎているので、つながる必要がないんです。
    たとえば不具合発生時の責任の所在は、
    共用部分 アフターサービス期間内=売主 アフターサービス以後=管理組合
    専有部分 アフターサービス期間内=売主 アフターサービス以後=所有者個人
    ここには管理会社は一切関係しません。取次ぎのみ。そこ、間違えないように。
    速やかに解決したいと思うなら、まずご自身で一度考えてから連絡すること。
    何でも管理会社に言って来る人が多すぎます。

    最後に、三井さんは同じ管理業界の中ではかなり評判がいいですよ。

    by通りがかりの他社フロントマン

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