管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 951 匿名さん

    >>949 カモシンさん
    全然何言っているかわからない…

  2. 952 坪単価比較中さん

    >>21 入居済み住民さん
    2019年に新しくリプレイスして、com㈱に変えたところ、翌2020.2に国交省から行政処分を受け、このことを管理業務委託契約書の通知義務の書面を管理組合に出さないまま放置、現在、書面通知について追求中です!

  3. 953 坪単価比較中さん

    >>931 匿名さん
    私のマンションは築21年52戸。マンション管理に関心の高い組合員は極少数でも、リプレイスを2回しました。が、これらの方々も高齢化と、悪いことに意見の食い違い等で、仲たがい。今は3回目の管理会社に理事会が乗っ取られそうになっていて、ヤキモキしています。

  4. 954 坪単価比較中さん

    >>938 マンション掲示板さん
    一昨年2019年にリプレイスして、コミュニティワンに変わりました。が、2020年.2月に国交省から受けた行政処分の際に管理委託契約書にある通知義務の書面を当管理組合に通知せずに放置していることを今年3月に指摘しましたが、なぜか言を左右し、理事会に合理的な説明もせずに今もその書面を提示していません。管理組合と管理会社との信頼関係の土台となる事案でありますが、ほとんどの組合員は無関心です。私がクレーマーと呼ばれるのを覚悟で今年の総会は一波乱起こそうと思っています。

  5. 955 サザンヒルズ

    >>12 日本ハウズイング×さん

    私も日本ハウジング管理の分譲マンションに住んでいます。
    金額が発生しない案件の対応→遅いしめちゃくちゃ対応が悪いですよね。電話応対も面倒臭いオーラが伝わってきます。

    先日騒音問題で相談したところ、住人間のトラブルを解決する会社ではないのでねーと一言。もう別の管理会社にしようと提案する事にしました。

  6. 956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 957 匿名さん

    フォアライフタウン最悪です。
    退去届出した後、解約日は受領から1ヶ月後でないといけないと言われ再度退去届を提出。ここまでは規約に書いてあるので仕方ない。
    ただ、その後音沙汰なし。鍵をどうするのか、アパートで契約しているWi-Fiがあるが、個人名義なのでどうするか…なにも言われない。退去日に近づいてきたので仕方なくこちらから電話すると、退去届を受領したことすら分かっていない人が電話に出て対応。鍵とWi-Fiの件を伝えてその日は終了。次の日電話がかかってくる。違う人。鍵はポストに。Wi-Fiは担当者に確認すると言う。この時点で退去まであと3日。あと3日でどうにかなるのか聞くと大丈夫だと言う。次の日電話がかかってる。はじめに電話した時に出た人。またしても内容分かっておらず、ちんぷんかんぷんなこと言い始める。Wi-Fiについて聞いてるのに、何も言わずに切ろうとする。こちらからどうするのか聞くと、またかけ直すと…もう話が一向に進まず疲れました。社内でなにも引き継ぎされておらず、自身の物件の管理もできていません。みなさんここが管理している物件には住まないでください。後悔しますよ。

  8. 958 T・A

    「マンションは管理を買え!」と管理会社の評価ランキングは、まったく関係がありません。 「マンションは管理を買え!」の意味合いは、管理組合が管理会社の言いなりにならずに適切に活動しているかということです。
    一番判りやすいのは管理費見直しが為されているか、修繕積立金の改正が為されているかを確認するのが宜しいのではないでしょうか?

  9. 959 匿名さん

    >>958 T・Aさん
    管理会社の言いなりでもなんでも、清掃が行き届き住民のサポートが迅速で修繕が計画的に適切に行なわれていればいいのです。
    費用の見直しもあくまで必要なら。ですね。

  10. 960 名無しさん

    数年前、管理会社が身売りされ、日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題です。

    管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    管理会社側のミスが発生してるにも、かかわらず、誠実に対応されてないため、他の形で、また、ミスが発生し、エンドレスです。
    これは会社の体質が要因だと思われます。

    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    同一人物なのに。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

  11. 961 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 962 匿名さん

    >>955 サザンヒルズ 2021/06/25 11:14:59
    住民間のトラブルに介入する管理会社は危険です。

  13. 963 評判気になるさん

    >>管理会社に丸投げ状態のようですね。管理組合役員が主体でことを進めないと話になりませんね。当マンションは、管理組合役員が主体で大規模修繕工事進行中ですが、請負工事金額のコスト削減を想定以上図ることができました。



  14. 964 評判気になるさん

    株式会社新報企画という管理会社の対応など居住者さん退去した方分かる方教えて頂きたいです

  15. 965 匿名さん

    管理会社の良し悪しは、自分のマンションを担当する
    フロントにかかっています。

  16. 966 評判気になるさん

    >>527 匿名さん

    いろんな意見を読ませてもらっ中で一番中身の濃いご意見でした。

  17. 967 匿名さん

    >>966さん
    527の書き込みの内容はなんなのですか。
    そこまで遡っているとみるのも大変ですから。

  18. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    レス番をタップかクリックしたら内容見れますよ。

  19. 969 匿名さん

    >>968さん
    レス番をクリックしたらみれました。
    情報ありがとうございます。

  20. 971 匿名

    [No.970と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 972 ご近所さん

    >>155 匿名さん
    まさにそう、工事ばかりしたがるし高い。

  22. 973 デベにお勤めさん

    >>954 坪単価比較中さんへ
    不動産業界は闇の深い業界ですから、十二分に警戒して弁護士の費用も保険を掛けないと危ないですよ

  23. 974 普通の住人

    管理は大切! 東急コミニュニティだけはやめたほうが良いと思います。色々なマンションに住みましたが、東急コミニュニティの管理は最悪だと思います。
    良心がない。嘘をつく。結局のところ住民の事など全く考えないで、自分の利益ばかりに関心があるといったところでしょうか。ひどいものです。

  24. 975 東急の元フロントマン

    974 普通の住人
    リプレイスする甲斐性もないのに、愚痴だけは一人前だな。

  25. 976 匿名さん

    >>974 普通の住人さん
    東急不動産の姥捨て山だからしょうがないよ。
    仕事はできない人間が多い。
    五島慶太が怒っています。労基で首にもできない。

  26. 977 匿名さん

    ネット上の意見です

    問題は一部の管理会社にあります。
    マンション管理業協会のホームページの会員欄で、会員会社の財務状況が掲載されています。読み解くと、ぼったくりの悪徳会社が分かるようです。
    悪徳会社の特徴として、一級建築士の数が少なく、管理費で得られる売り上げに比べて総収益や資産がやたら多い特徴があります。
    一方、真面目な管理会社では一級建築士を多く擁していて、設計コンサルも含めて収益を出している様です。

    そして、マンション住民の皆様は、その事実に気が付けない、
    そこにも問題があると思います。

  27. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    管理業協会のホームページなどを信用してはいけません。

  28. 979 匿名さん

    この財務状況については、東京都マンション管理ガイドブックなどで管理会社との契約更新時の参考資料にするように記述されています。

  29. 980 匿名さん

    管理会社にいる建築士の数は信用できない。
    臨時に契約する建築士もその数に含まれているので。

  30. 981 匿名さん

    真面目な管理会社では、正規職員の一級建築士の数を計上している様です。一方、悪徳会社では、臨時契約も含めた延べ数を計上している様です。

  31. 982 匿名さん

    普通建築士やマン管士、管理業務主任者の人数は
    契約社員も含まれているよ。
    正規の社員でなくてもいいんだから。

  32. 983 匿名さん

    分譲の管理には余計な業や資格は必要ない。
    なぜ宅地建物取引業や建築士業や建設業等々の登録をするのかは
    下心が見えている。
    分譲の管理は適正化法にのっとっていればいいのに宅地建物取引
    業協会の会員だったり日本建築士会や建設業協会の会員だったり
    して分譲マンションの管理を利用して他の業の利益をも得ようと
    魂胆が見え見えである。
    管理業だけに専念している管理会社を組合は選択するべきでしょう。

  33. 984 周辺住民さん

    >>980 匿名さん
    現在、大規模修繕工事のコンサルタントを募集しており、9社+管理会社の中から
    絞り込みをするのですが、責任部署もバラバラな組織の中から寄集めで対応しようとしております。大企業の管理会社だからと言う気持ちが対応の中に有ります。
    余り信用できませんが?

  34. 985 匿名さん

    設計監理業者を募集するときは、項目別の見積書が
    あるのでそれを活用すればいい。
    設計や監理業務、建物診断等コンサルによって取り組む時間
    とかに差がでる。

  35. 986 匿名さん

    その資料は建築士にいえばもらえますよ。

  36. 987 eマンションさん

    >>282 匿名さん
    この会社をハローで求人見掛けたので応募希望しました。窓口の人がこの会社は社員を訴訟するので辞めた方が良いと言われた。ハロー受付でNGな会社って稀です。ちなみに私は正社員で40回以上転職しているハローヘビーユーザーです。マジでやばい会社です。

  37. 988 匿名さん

    自己管理が一番。人の幸せを考える仏のような人なんていないことに早く気づけ!甘ちゃんよ。

  38. 989 通りがかりさん

    >>132 入居済み住民さん

    新築マンションに入居したところKBSシラカワという管理会社と契約してました。合併してグローバルコミュニティになったものの、重要消防設備の故障放置が発覚。そこから芋蔓式にフロントマンの嘘が発覚してとうとう解約に至りました。
    理事会から出さらていた問題に『交渉中』などと答えていながら何年もただ放置。消防設備会社が実は無料で検査を申し出ていたのに『交換に600万掛かる』『すぐにしないと消防法に引っ掛かる』と総会で誘導。危うく無駄金を払いそうに。実際は消防署への届出さえも一度もしていない仕事ぶりでした。
    あまりの事にその後追及が始まりましたら次年度の割引を申し出て来ましたが、信用できずに破談。植木屋を入れることもしなくなりサボタージュによる嫌がらせをされて終わりました。

    その間何ヶ月かコンペをして大京アステージに変更しました。初めの数年は素晴らしいフロントマンがついて感動しましたが、フロントマンが変わるたびにレベルが落ち、今は元の木阿弥です。結局毎年変わる理事の力不足と無関心が管理会社を増長させるのかもしれません。今は見積もりを取るたびに吹っかけてくる油断も隙もないフロントマントとの戦いの日々です。
    理事会のやり方にも問題があるのは確かですが…
    どこかに良い管理会社有りませんか?

  39. 990 匿名さん

    週刊誌のランキングはあてになりません。
    5chのランキングを参考にしてはどうでしょうか?
    Dランクぐらいまでがお勧めです。
    大京さんの評価はひどいもんです)

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1667816805/l50

  40. 991 匿名さん

    1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
    分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス、住商建物、双日ライフワン
    B 大和ライフネクスト、日鉄コミュニティ
    C 三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、旭化成不動産レジデンス、商船三井興産
    D 菱サ・ビルウェア、レーベンコミュニティ、エスコンリビングサービス、西鉄不動産、王子不動産
    E 東急コミュニティ、穴吹コミュニティ、関電ファシリティーズ、クローバー管理、クローバーコミュニティ 、フージャースリビングサービスアパコミュニティ近鉄住宅管理
    F 阪急阪神ハウジングサポート、南海ビルサービス、京阪カインド、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積水ハウスGMパートナーズ、東洋コミュニティサービスライフポート西洋、穴吹ハウジングサービス、ユニオン・シティサービス
    G 合人社、日本ハウズイング、MMS、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、カシワバラデイズ
    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
    I グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ポートハウジングサービス 、日商管理サービス、クラシテ、中部互光
    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
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    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
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    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
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    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管 推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管

  41. 992 匿名さん

    >>991 匿名さん
    操作ミスでダブっちゃいました。すいません。

  42. 993 評判気になるさん

    >>974 普通の住人さん
    東急コミュニティーは最悪です。理事選出の輪番制を崩させず、管理会社主導で
    都合の良い組合員を選出し理事会をコントロールしています。
    都合が悪い立候補者を排除し、大規模修繕工事受注に全力で操作してきます。
    組合を財布にしか思っていません。可能なら管理会社を変更することが一番です。

  43. 994 評判気になるさん

    >>975 東急の元フロントマンさん
    東急コミュニティーはいつか倒産する会社だと思います。フロントマンは毎年退職し変わります。会社利益至上主義と組合員の間に耐え切れない葛藤を抱え良心がある人から
    会社を去っています。残った社員は社畜で悪党ばかりです。いつの日か天罰が下ることでしょう。

  44. 995 評判気になるさん

    >>978 匿名さん
    最悪なのは東急コミュニティーです。ブランドを信じて安心している組合員が多いですが、とんでもない会社です。早いうちにリプレイスをお勧めします。反管理会社の組合員に対して徹底的に潰しにかかります。

  45. 996 評判気になるさん

    >>990 匿名さん
    東急コミュニティーは組合を管理会社化し、やりたい放題です。心ある修繕委員が出現すると徹底的に排除します。理事長を丸め込み修繕委員との連携を遮断します。そして管理会社が堂々と修繕工事を法外な金額で受注します。みなさま気を付けて下さい。

  46. 997 評判気になるさん

    >>977 匿名さん
    東急コミュニティーのフロントマンは100万以下の修繕工事は、フロントマンの裁量で
    見積を取得して理事会に提案しますが、プロの理事がいないと法外な見積もりを提案しキックバックを受けているようです。

  47. 998 評判気になるさん

    >>991 匿名さん
    一番最悪な管理会社は東急コミュニティーです。東急グループの施設などの利用券が当選したと理事に便宜を図り主導権を握り、理事会を上手にコントロールします。

  48. 999 評判気になるさん

    >>992 匿名さん
    東急コミュニティーは管理規約違反を当たり前に思っています。総会の議長を理事長の配偶者に委ねたり、理事会を女性で固め、管理会社への依存度を高めコントロールし易くするのです。理事長を女性にするのが会社方針の様です。

  49. 1000 匿名さん

    >>999 評判気になるさん
    知らない組合員をたぶらかして法令に反して
    仲間の女性理事長を誕生させているマンショ
    ンがある。
    大規模マンションで数億円の工事費を要する
    修繕委員会に委員として数人送り込んでいる。阻止したいのだができない。残念。

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