管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん

    ありがとうございます。
    共用が専有かを切り分けないで調査を放棄するのは契約違反ということだとわかりましたのでまずはここから切り崩していきたいと思います。

    分譲マンションでこのような問題はつきものなのですね。
    なるべく近所の迷惑にならないよう音の出る趣味は自宅では控えていたのですが、気にしなくていいならスタジオを借りずに思う存分自宅で楽しめます。

    みなさまありがとうございました。

  2. 942 坪単価比較中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 943 匿名さん

    年一回の通常総会に管理委託契約書の案が提案されます。
    その内容を組合員は精査して管理組合に提案する能力を
    持って下さい。してほしい事、してほしくないこと、
    を説明して理事会で議論してもらえばいいでしょう。
    規約には総会の議案を変更することはできませんが、
    貴方の意見が組合員の為にいい案であると理事会が認めた
    のであれば、
    臨時総会なりを開催して管理委託契約の内容を変更するこ
    とはできます。

  4. 944 匿名さん

    ここにもいた。

  5. 945 匿名さん

    住人同士で騒音を解決するならそれでいいんだけど、解決するための情報を管理会社が提供しないならそれは無理じゃないの?
    例えば半年前から騒音し始めたなら半年前付近に入居した人とかの情報無いとどうしようもないし、足音も住人の人数情報が参考になる。情報は与えないけど住人同士で騒音解決しろだと、いよいよ管理会社は存在意義ないよね。
    騒音主に嫌がらせし続けて追い出してねっていうスタンスを取るのが当たり前でしょと考えてるなら、管理会社なんて大それた名前じゃなくて雑用会社に改名すればいいと思う。雑用しか出来ない存在なんだし。

  6. 946 匿名さん

    >>945 匿名さん

    その情報があっても別に同じでは?

    管理組合が積極的に介在するかどうかですから、管理組合が提供するかどうかでしょう。

    管理会社は住民の管理するわけではないですから、騒音は自分達でやるしかありませんよ。業務でもないものを要望しても仕方がない。

  7. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん

    管理組合はあって当然の物というのが間違ってるんじゃないですか?それだと管理会社の管理業務を丸投げしてるだけで、管理組合を管理するのも管理会社であるべきです。管理費の相場を考えると必然じゃないですか?そのレベルの事しか管理会社がしないなら、各住戸月2000円くらいになりそうですけど。
    管理会社は住民の管理をするわけではないですが、住居環境の管理は管理範囲だし、業務かどうかは住人の知るところではないです。それは勝手に放棄してるだけでと思いますけど。約款や規定に書いてあるものなんですかね?
    だとすると、騒音について管理会社に相談する行為自体が筋違いという事になりますが。それが世論として上がって来ない事を考えると、管理会社管轄だと普通は結論付けられますよ。

  8. 948 ご近所さん

    管理会社が契約内容以外の案件に絡んでくるのは管理会社側の都合によるものです。
    管理組合とは利益相反関係にある管理会社は、自分たちの利益になる管理組合側のいざこざに首を突っ込み、調整し、調整手段としてピンハネ案件を持ち出してくる。
    当然の話ですが、自分たちの利益とは無関係の案件には首を突っ込まない。
    管理会社は管理組合にとればハイエナみたいなもので、管理組合が弱るのを常に待ち続け、ここぞというときに襲ってくる。
    そういったハイエナに対抗するには、管理組合自身がライオンになるしか道が残されていない。

  9. 949 カモシン

    191さんへ
    確かにとんでもない鹿児島支店です。
    まずは、昨年支店長として赴任してきた者は、マンション規約も所持していない
    組合会長に、役員会、毎年度翌5月に開催の総会での紹介・承認も無く

    6月度役員会終了後に特定の組合員へ誹謗中傷・規約違反行為を繰り返しして
    おり今後このような事が無いように、厳にご注意いただきたく・・不本意
    ながらしかるべき処置を取ることも検討しますとの警告文を作成し内容証明
    で郵送されてきた。

    上記内容についての具体内容を問合せするが説明済との回答で、2回目の訪問
    で更に警察官を呼んで、警察官からの東急からの調停案である、1週間程度後
    に説明しますと警察官から説明有り、警察官を信頼し帰宅した。
    この件についても既に済んでいて、説明必要はないと発言。
    さらに代理弁護士から直接電話にて、支店へ再度訪問したら裁判に
    しますと、脅しの行為。

    故に、総会での承認無しで、組合会長印を押させた行為についての説明を
    3月12日に20日期限で鴨池出張所所長さんへ文書内容説明し手渡した。

    鹿児島警察公安委員会への苦情申し出制度を利用したが昨年12月18日に受理
    して貰ったが、未だに警察からの民事介入阻害行為についての回答無く
    東京警察庁公安課へこれまでの経過を説明する文書を添えて回答請求をしましたが
    いかな回答が来るか楽しみです。


  10. 951 匿名さん

    >>949 カモシンさん
    全然何言っているかわからない…

  11. 952 坪単価比較中さん

    >>21 入居済み住民さん
    2019年に新しくリプレイスして、com㈱に変えたところ、翌2020.2に国交省から行政処分を受け、このことを管理業務委託契約書の通知義務の書面を管理組合に出さないまま放置、現在、書面通知について追求中です!

  12. 953 坪単価比較中さん

    >>931 匿名さん
    私のマンションは築21年52戸。マンション管理に関心の高い組合員は極少数でも、リプレイスを2回しました。が、これらの方々も高齢化と、悪いことに意見の食い違い等で、仲たがい。今は3回目の管理会社に理事会が乗っ取られそうになっていて、ヤキモキしています。

  13. 954 坪単価比較中さん

    >>938 マンション掲示板さん
    一昨年2019年にリプレイスして、コミュニティワンに変わりました。が、2020年.2月に国交省から受けた行政処分の際に管理委託契約書にある通知義務の書面を当管理組合に通知せずに放置していることを今年3月に指摘しましたが、なぜか言を左右し、理事会に合理的な説明もせずに今もその書面を提示していません。管理組合と管理会社との信頼関係の土台となる事案でありますが、ほとんどの組合員は無関心です。私がクレーマーと呼ばれるのを覚悟で今年の総会は一波乱起こそうと思っています。

  14. 955 サザンヒルズ

    >>12 日本ハウズイング×さん

    私も日本ハウジング管理の分譲マンションに住んでいます。
    金額が発生しない案件の対応→遅いしめちゃくちゃ対応が悪いですよね。電話応対も面倒臭いオーラが伝わってきます。

    先日騒音問題で相談したところ、住人間のトラブルを解決する会社ではないのでねーと一言。もう別の管理会社にしようと提案する事にしました。

  15. 956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 957 匿名さん

    フォアライフタウン最悪です。
    退去届出した後、解約日は受領から1ヶ月後でないといけないと言われ再度退去届を提出。ここまでは規約に書いてあるので仕方ない。
    ただ、その後音沙汰なし。鍵をどうするのか、アパートで契約しているWi-Fiがあるが、個人名義なのでどうするか…なにも言われない。退去日に近づいてきたので仕方なくこちらから電話すると、退去届を受領したことすら分かっていない人が電話に出て対応。鍵とWi-Fiの件を伝えてその日は終了。次の日電話がかかってくる。違う人。鍵はポストに。Wi-Fiは担当者に確認すると言う。この時点で退去まであと3日。あと3日でどうにかなるのか聞くと大丈夫だと言う。次の日電話がかかってる。はじめに電話した時に出た人。またしても内容分かっておらず、ちんぷんかんぷんなこと言い始める。Wi-Fiについて聞いてるのに、何も言わずに切ろうとする。こちらからどうするのか聞くと、またかけ直すと…もう話が一向に進まず疲れました。社内でなにも引き継ぎされておらず、自身の物件の管理もできていません。みなさんここが管理している物件には住まないでください。後悔しますよ。

  17. 958 T・A

    「マンションは管理を買え!」と管理会社の評価ランキングは、まったく関係がありません。 「マンションは管理を買え!」の意味合いは、管理組合が管理会社の言いなりにならずに適切に活動しているかということです。
    一番判りやすいのは管理費見直しが為されているか、修繕積立金の改正が為されているかを確認するのが宜しいのではないでしょうか?

  18. 959 匿名さん

    >>958 T・Aさん
    管理会社の言いなりでもなんでも、清掃が行き届き住民のサポートが迅速で修繕が計画的に適切に行なわれていればいいのです。
    費用の見直しもあくまで必要なら。ですね。

  19. 960 名無しさん

    数年前、管理会社が身売りされ、日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題です。

    管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    管理会社側のミスが発生してるにも、かかわらず、誠実に対応されてないため、他の形で、また、ミスが発生し、エンドレスです。
    これは会社の体質が要因だと思われます。

    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    同一人物なのに。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

  20. 961 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 962 匿名さん

    >>955 サザンヒルズ 2021/06/25 11:14:59
    住民間のトラブルに介入する管理会社は危険です。

  22. 963 評判気になるさん

    >>管理会社に丸投げ状態のようですね。管理組合役員が主体でことを進めないと話になりませんね。当マンションは、管理組合役員が主体で大規模修繕工事進行中ですが、請負工事金額のコスト削減を想定以上図ることができました。



  23. 964 評判気になるさん

    株式会社新報企画という管理会社の対応など居住者さん退去した方分かる方教えて頂きたいです

  24. 965 匿名さん

    管理会社の良し悪しは、自分のマンションを担当する
    フロントにかかっています。

  25. 966 評判気になるさん

    >>527 匿名さん

    いろんな意見を読ませてもらっ中で一番中身の濃いご意見でした。

  26. 967 匿名さん

    >>966さん
    527の書き込みの内容はなんなのですか。
    そこまで遡っているとみるのも大変ですから。

  27. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    レス番をタップかクリックしたら内容見れますよ。

  28. 969 匿名さん

    >>968さん
    レス番をクリックしたらみれました。
    情報ありがとうございます。

  29. 971 匿名

    [No.970と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  30. 972 ご近所さん

    >>155 匿名さん
    まさにそう、工事ばかりしたがるし高い。

  31. 973 デベにお勤めさん

    >>954 坪単価比較中さんへ
    不動産業界は闇の深い業界ですから、十二分に警戒して弁護士の費用も保険を掛けないと危ないですよ

  32. 974 普通の住人

    管理は大切! 東急コミニュニティだけはやめたほうが良いと思います。色々なマンションに住みましたが、東急コミニュニティの管理は最悪だと思います。
    良心がない。嘘をつく。結局のところ住民の事など全く考えないで、自分の利益ばかりに関心があるといったところでしょうか。ひどいものです。

  33. 975 東急の元フロントマン

    974 普通の住人
    リプレイスする甲斐性もないのに、愚痴だけは一人前だな。

  34. 976 匿名さん

    >>974 普通の住人さん
    東急不動産の姥捨て山だからしょうがないよ。
    仕事はできない人間が多い。
    五島慶太が怒っています。労基で首にもできない。

  35. 977 匿名さん

    ネット上の意見です

    問題は一部の管理会社にあります。
    マンション管理業協会のホームページの会員欄で、会員会社の財務状況が掲載されています。読み解くと、ぼったくりの悪徳会社が分かるようです。
    悪徳会社の特徴として、一級建築士の数が少なく、管理費で得られる売り上げに比べて総収益や資産がやたら多い特徴があります。
    一方、真面目な管理会社では一級建築士を多く擁していて、設計コンサルも含めて収益を出している様です。

    そして、マンション住民の皆様は、その事実に気が付けない、
    そこにも問題があると思います。

  36. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    管理業協会のホームページなどを信用してはいけません。

  37. 979 匿名さん

    この財務状況については、東京都マンション管理ガイドブックなどで管理会社との契約更新時の参考資料にするように記述されています。

  38. 980 匿名さん

    管理会社にいる建築士の数は信用できない。
    臨時に契約する建築士もその数に含まれているので。

  39. 981 匿名さん

    真面目な管理会社では、正規職員の一級建築士の数を計上している様です。一方、悪徳会社では、臨時契約も含めた延べ数を計上している様です。

  40. 982 匿名さん

    普通建築士やマン管士、管理業務主任者の人数は
    契約社員も含まれているよ。
    正規の社員でなくてもいいんだから。

  41. 983 匿名さん

    分譲の管理には余計な業や資格は必要ない。
    なぜ宅地建物取引業や建築士業や建設業等々の登録をするのかは
    下心が見えている。
    分譲の管理は適正化法にのっとっていればいいのに宅地建物取引
    業協会の会員だったり日本建築士会や建設業協会の会員だったり
    して分譲マンションの管理を利用して他の業の利益をも得ようと
    魂胆が見え見えである。
    管理業だけに専念している管理会社を組合は選択するべきでしょう。

  42. 984 周辺住民さん

    >>980 匿名さん
    現在、大規模修繕工事のコンサルタントを募集しており、9社+管理会社の中から
    絞り込みをするのですが、責任部署もバラバラな組織の中から寄集めで対応しようとしております。大企業の管理会社だからと言う気持ちが対応の中に有ります。
    余り信用できませんが?

  43. 985 匿名さん

    設計監理業者を募集するときは、項目別の見積書が
    あるのでそれを活用すればいい。
    設計や監理業務、建物診断等コンサルによって取り組む時間
    とかに差がでる。

  44. 986 匿名さん

    その資料は建築士にいえばもらえますよ。

  45. 987 eマンションさん

    >>282 匿名さん
    この会社をハローで求人見掛けたので応募希望しました。窓口の人がこの会社は社員を訴訟するので辞めた方が良いと言われた。ハロー受付でNGな会社って稀です。ちなみに私は正社員で40回以上転職しているハローヘビーユーザーです。マジでやばい会社です。

  46. 988 匿名さん

    自己管理が一番。人の幸せを考える仏のような人なんていないことに早く気づけ!甘ちゃんよ。

  47. 989 通りがかりさん

    >>132 入居済み住民さん

    新築マンションに入居したところKBSシラカワという管理会社と契約してました。合併してグローバルコミュニティになったものの、重要消防設備の故障放置が発覚。そこから芋蔓式にフロントマンの嘘が発覚してとうとう解約に至りました。
    理事会から出さらていた問題に『交渉中』などと答えていながら何年もただ放置。消防設備会社が実は無料で検査を申し出ていたのに『交換に600万掛かる』『すぐにしないと消防法に引っ掛かる』と総会で誘導。危うく無駄金を払いそうに。実際は消防署への届出さえも一度もしていない仕事ぶりでした。
    あまりの事にその後追及が始まりましたら次年度の割引を申し出て来ましたが、信用できずに破談。植木屋を入れることもしなくなりサボタージュによる嫌がらせをされて終わりました。

    その間何ヶ月かコンペをして大京アステージに変更しました。初めの数年は素晴らしいフロントマンがついて感動しましたが、フロントマンが変わるたびにレベルが落ち、今は元の木阿弥です。結局毎年変わる理事の力不足と無関心が管理会社を増長させるのかもしれません。今は見積もりを取るたびに吹っかけてくる油断も隙もないフロントマントとの戦いの日々です。
    理事会のやり方にも問題があるのは確かですが…
    どこかに良い管理会社有りませんか?

  48. 990 匿名さん

    週刊誌のランキングはあてになりません。
    5chのランキングを参考にしてはどうでしょうか?
    Dランクぐらいまでがお勧めです。
    大京さんの評価はひどいもんです)

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1667816805/l50

  49. 991 匿名さん

    1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
    分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス、住商建物、双日ライフワン
    B 大和ライフネクスト、日鉄コミュニティ
    C 三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、旭化成不動産レジデンス、商船三井興産
    D 菱サ・ビルウェア、レーベンコミュニティ、エスコンリビングサービス、西鉄不動産、王子不動産
    E 東急コミュニティ、穴吹コミュニティ、関電ファシリティーズ、クローバー管理、クローバーコミュニティ 、フージャースリビングサービスアパコミュニティ近鉄住宅管理
    F 阪急阪神ハウジングサポート、南海ビルサービス、京阪カインド、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積水ハウスGMパートナーズ、東洋コミュニティサービスライフポート西洋、穴吹ハウジングサービス、ユニオン・シティサービス
    G 合人社、日本ハウズイング、MMS、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、カシワバラデイズ
    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
    I グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ポートハウジングサービス 、日商管理サービス、クラシテ、中部互光
    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【1名無し不動さん2022/11/07(月) 19:26:45.99ID:???
    2022年11月度版
    分譲マンション管理会社ランキング
    ※転職組の年収・労働環境・退職金等による
    SSS 日本総合住生活
    SS+ 野村不動産パートナーズ
    SS - 三井不動産レジデンシャルサービス
    S 東京建物アメニティサポート伊藤忠アーバンコミュニティ
    A 住友不動産建物サービス、住商建物、双日ライフワン
    B 大和ライフネクスト、日鉄コミュニティ
    C 三菱地所コミュニティ、長谷工コミュニティ、旭化成不動産レジデンス、商船三井興産
    D 菱サ・ビルウェア、レーベンコミュニティ、エスコンリビングサービス、西鉄不動産、王子不動産
    E 東急コミュニティ、穴吹コミュニティ、関電ファシリティーズ、クローバー管理、クローバーコミュニティ 、フージャースリビングサービスアパコミュニティ近鉄住宅管理
    F 阪急阪神ハウジングサポート、南海ビルサービス、京阪カインド、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積水ハウスGMパートナーズ、東洋コミュニティサービスライフポート西洋、穴吹ハウジングサービス、ユニオン・シティサービス
    G 合人社、日本ハウズイング、MMS、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、カシワバラデイズ
    H 大京アステージ、オリックスファシリティーズ、長友、浪速管理、アルテカ、パートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発 、互光建物
    I グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ポートハウジングサービス 、日商管理サービス、クラシテ、中部互光
    J 宝コミュニティサービス、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、森トラストレジデンシャル、星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産 、フジ住宅
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建託パートナーズ
    L アサヒ、グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本管財住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理
    ※転職有利資格
    【基本四管】宅建、管業、マン管、維持修繕
    【推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管 推奨六管】簿記2(会計知識拡充)、甲4消防設備士
    【可能なら八管】FP2(保険知識拡充)、ビル管

  50. 992 匿名さん

    >>991 匿名さん
    操作ミスでダブっちゃいました。すいません。

  51. 993 評判気になるさん

    >>974 普通の住人さん
    東急コミュニティーは最悪です。理事選出の輪番制を崩させず、管理会社主導で
    都合の良い組合員を選出し理事会をコントロールしています。
    都合が悪い立候補者を排除し、大規模修繕工事受注に全力で操作してきます。
    組合を財布にしか思っていません。可能なら管理会社を変更することが一番です。

  52. 994 評判気になるさん

    >>975 東急の元フロントマンさん
    東急コミュニティーはいつか倒産する会社だと思います。フロントマンは毎年退職し変わります。会社利益至上主義と組合員の間に耐え切れない葛藤を抱え良心がある人から
    会社を去っています。残った社員は社畜で悪党ばかりです。いつの日か天罰が下ることでしょう。

  53. 995 評判気になるさん

    >>978 匿名さん
    最悪なのは東急コミュニティーです。ブランドを信じて安心している組合員が多いですが、とんでもない会社です。早いうちにリプレイスをお勧めします。反管理会社の組合員に対して徹底的に潰しにかかります。

  54. 996 評判気になるさん

    >>990 匿名さん
    東急コミュニティーは組合を管理会社化し、やりたい放題です。心ある修繕委員が出現すると徹底的に排除します。理事長を丸め込み修繕委員との連携を遮断します。そして管理会社が堂々と修繕工事を法外な金額で受注します。みなさま気を付けて下さい。

  55. 997 評判気になるさん

    >>977 匿名さん
    東急コミュニティーのフロントマンは100万以下の修繕工事は、フロントマンの裁量で
    見積を取得して理事会に提案しますが、プロの理事がいないと法外な見積もりを提案しキックバックを受けているようです。

  56. 998 評判気になるさん

    >>991 匿名さん
    一番最悪な管理会社は東急コミュニティーです。東急グループの施設などの利用券が当選したと理事に便宜を図り主導権を握り、理事会を上手にコントロールします。

  57. 999 評判気になるさん

    >>992 匿名さん
    東急コミュニティーは管理規約違反を当たり前に思っています。総会の議長を理事長の配偶者に委ねたり、理事会を女性で固め、管理会社への依存度を高めコントロールし易くするのです。理事長を女性にするのが会社方針の様です。

  58. 1000 匿名さん

    >>999 評判気になるさん
    知らない組合員をたぶらかして法令に反して
    仲間の女性理事長を誕生させているマンショ
    ンがある。
    大規模マンションで数億円の工事費を要する
    修繕委員会に委員として数人送り込んでいる。阻止したいのだができない。残念。

  59. 1001 匿名さん

    >>999 評判気になるさん
    管理員や清掃員も女性が多くなっている、

  60. 1002 マンション比較中さん

    何処の管理会社に変えても、理事会がしっかりしていなければ、管理会社のやりたい放題だと思います。

  61. 1008 管理担当

    [No.1003~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 1009 通りがかりさん

    どこの管理会社を使っているか知らず、フォアライフシティの管理物件に申し込んでしまいました。
    物件自体は良いので住むつもりではいるのですが、何か問題があった場合鬼のように電話や郵便で催促するしかうまい付き合い方はないものでしょうか?
    また、敷金不要の物件なのですがぼったくり対策で写真を撮ること以外におすすめはありますか?
    スレチでしたらすみません。

  63. 1010 マンション掲示板さん

    >>1009 通りがかりさん  
    12月の頭にフォアライフシティ・フォアライフタウン管理の物件を退去しましたが、いまだに敷金、過払い家賃返還、原状回復等の見積もりをいただけていない状況です。
    ※正確には12月末に一度見積もりをいただきましたが、入居時からあるクロス汚れの張り替え請求、本来賃貸人負担のものの請求等、関係ないものまで請求されたので再度見積もりの再取得を依頼し、いまだに連絡いただけてない状況です。

    メール返信来ても工事部に確認中です、社内決済中です、と内容を教えていただけず、うやむやにされてる感じです。。。
    毎回電話しても担当は外出、メールの返信は来ない、伝言お願いしても折り返しない。。。。
    どうしていいかわからない状況です。
    とにかく頻繁にメール、電話していますが。。。

    この状況になってネットで検索してみて、初めて評判が悪い会社と知りました。
    でも同じくいい物件だったので入居時に知っていたとしても、もしかしたら契約した可能性もありますが。
    他の方も敷金返金までに半年かかったとの口コミも見たことがあります。

    ここで契約した方全員がこういった状況になっているかはわかりませんが、、(担当者次第??)
    ご参考にしていただければ幸いです。

  64. 1011 匿名さん

    転職組ランキングならトップ10はこの順番ですよ良く周囲から聞く生の声です
    フロント転職検討者は良く考えて下さい↓

    1位 日本総合住生活
     ※転勤はかなり多いが問題が無ければ
    2位 NTTアーバンバリュー
     ※築浅多い、担当件数・担当戸数少なめ
    3位 野村
     ※給与良い(役職付くまでは他社より安い)
    4位 三菱地所
     ※給与そこそこ良い、休日かなり多い
    5位 三井
     ※給与そこそこ良い
    6位 住友
     ※給与良い、仕事はハード
    7位 住商
     ※給与そこそこ良い、築古多い
    8位 長谷工
     ※給与良い、担当戸数多く仕事はハード
    9位 大和
     ※リクルート時代はかなり良かった
    10位 東京建物
     ※退職者が増加している

  65. 1012 通りがかりさん

    最近は、三井、野村も首都圏のフロントは壊滅状態ですよ。
    東急が一番大手ではヤバいでしょうが。
    てか、ランク外か。

  66. 1013 口コミ知りたいさん

    管理組合がレベルが上昇中。
    組合員の無知に託けてのずさん管理は
    難しくなった。
    マンションコミュニティーの効果は
    絶大である。
    マンション内にもマンション管理士試験
    合格者が無登録で多数存在している。
    身分を隠して組合員の為に睨みを利かし
    ている。
    悪徳組合員も悪事が働けなくなった。
    喜ばしいです。頑張りましょう。
    東急コミュニティーのプロパガンダも
    多数影を潜めて入る。監視しましょう。

  67. 1014 匿名さん

    野村不動産パートナーズは、顧客満足ランキングは今も高いですが、フロントマンにとっての黄金時代は終わりましたよ。
    同社から他社の大手に転職した人からもその手の話を聞きます。
    管理委託費がもともと高いので、他社みたいな値上げ交渉が難しいんでしょうかね。

    もはや他社大手の下位レベルの労働環境だそうです。

  68. 1015 口コミ知りたいさん

    PBRが1倍割れの上場企業は淘汰されます。

  69. 1016 職人さん

    名古屋市の管理会社LEAFは管理とは名ばかりの業者。ここに変わってから共有スペースが酷く汚れたままになった。連絡しても返事だけ。

  70. 1017 匿名さん

    フロントの求人でオススメの管理会社はどこでしょうか?

  71. 1018 匿名さん

    こんなの役に立たない。
    っていうか、ワーストランキングが知りたい。

  72. 1019 野口

    先日フォアライフシティ管理物件契約して1か月で解約、勿論短期解約に伴う違約金発生は理解出来るが、極小ワンルームでルームクリーニング費用52800円請求が来て驚いた。
    都のガイドライン完全無視。
    52800円て最低でも2LDK~4LDKの相場。
    ぼったくりフォアライフシティさすがです。

  73. 1020 評判気になるさん

    >>1017 匿名さん
    三菱地所コミュニティとか

  74. 1021 匿名さん

    東急コミュニティのスレに投稿されていたよ。自分で自分の首を絞めるのかな。
    2113 職人さん 2日前
    削除依頼
    標準管理委託契約書が見直され、モンスター管理組合員から管理会社の従業員を守る、カスハラ条項が新設される。

  75. 1022 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    ワーストランキング1位はもう独立系のあの会社だとみな知っている
    うちも内通者つくられて、散々荒らし回されたよ

  76. 1023 匿名さん

    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=00002...
    マンション標準管理委託契約書及び同コメント改訂案

    (管理事務の指示)
    第8条 甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行うものとする。

    第8条関係
     本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。

    また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37年法律第69号。以下「区分所有法」という。)第34条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。
    なお、第1項の「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう(以下同じ)。

    ----------
    (有害行為の中止要求)
    第12条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
     一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為
     二 建物の保存に有害な行為
     三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
     五 組合員の共同の利益に反する行為
     六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

    2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。
    3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。
    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の義務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第四号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。


    第12条関係
    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにも関わらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、甲の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。

    ② 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間のみで行われ、その是正は必ずしも共同の利益とみなされない場合がありうることから、管理組合に是正に向けて特段の配慮を求めるため定めたものである。

    ==========
    建設産業・不動産業:マンション標準管理委託契約書見直し検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan...

  77. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    これは管理組合内部で数名からリプレイスが提案されたときに
    悪徳管理会社に悪用されかねない内容ですね

  78. 1025 匿名さん

    カスハラを理由に、管理会社側から契約解除される可能性があるが。


    (契約の解除)第20条

    2 甲又は乙の一方について、次の各号のいずれかに該当したときは、何らの催告を要せずして、本契約を解除することができる。

    六 相手方に信頼関係を破壊する特段の事情があったとき


    第2回 マンション標準管理委託契約書見直し検討会
    議事要旨

    〇5頁第20条(契約の解除)2項六カスハラに基づく契約の解除について、もともと、賃貸住宅標準契約書のひな型にも記載があるとのことだが、甲(管理組合)が努力義務に従って相応の努力をしたが、それでも収まらない酷いケースの場合、この条項で契約の解除ができるかというと微妙である。

    当方より送った訪問介護の事例は、あくまで1対1の契約関係のものとなり、甲は管理組合のため、一組合員がカスハラを止めない場合、この「相手方の信頼関係を破壊する特段の事情」として読めるか否かというところについては、読み取ることは難しいとも考えられる。

    よって、2項に、七を追加して、「その他本契約を継続し難い重大な事由があったとき」という様な、よりカスハラ行為が更に読み易い条項があってもよいのではないか。

    また、最終的に事例として書くか否かについては、信頼関係破壊の法理や一般条項は、個々に裁判例等具体的な認定を以って判定されて来ているのがこれまでの裁判実務のため、行政側として、この部分でカスハラが読めると言っておきながら裁判で負けましたということも否定できないことから、あくまで個別の事象として事例は「書かない」ということは妥当と考える。

  79. 1026 匿名さん

    管理会社のランキングよりも管理組合のランキングが欲しい。

  80. 1027 匿名さん

    管理会社のワーストランキングなら間違いなくトップは合人社だろうな。

  81. 1028 匿名さん

    合人社の皆さんが可哀そうだよ。
    意外としっかりした管理会社だと思うけどね。

  82. 1029 口コミ知りたいさん

    エムズウエスト 賃貸で借りました。最悪でした。

  83. 1030 匿名さん

    >>1028 匿名さん
    ???

  84. 1031 匿名さん

    野村不動産パートナーズは最近相当ヤバいらしいですね。
    退職者が続出しているそうです。

  85. 1032 匿名さん

    ただし、他の大手もフロントマンの人手が全然足りてなくて問題になってるらしいですが。

  86. 1033

    雇用統計が良すぎて社員の質が低下している。とくに管理員や清掃員の人材が不足して誰でも雑な審査で採用している。管理人の質を見ればわかる。

  87. 1034 匿名さん

    >>1033 んさん
    フロントの質もどんどん落ちて行っている。
    うちは独立系のやばいところだけど、議事録の日本語が解読不可能だもん。

  88. 1035

    転職のチャンス到来。

  89. 1036 匿名さん

    CPIは上昇
    失業率は減少
    失業保険申請者数は減少
    失業保険受給者数減少
    景況感指数は上昇
    中央銀行の利下げ予測により相場は好感
    され株は史上空前の上昇。
    方や米国地方銀行の破綻や米国債務上限
    問題等で米国国債の格下げで株価は下落
    途中
    再度米国地方銀行の格下げ報道で暴落の
    気配で下降中
    金の動きを見ると金融恐慌を予測する投
    資家とそうではないと予測する投資家の
    狭間で上下が小幅に推移している。
    100年に一度の時代の転換期が訪れた。
    私は暴落はないとみて安くなった株を買
    い増している。
    今はすべてにわたりチャンス到来とみた。
    失業者は今がチャンスだが近いうちに動
    きは逆転する。
    管理人になりたければ今がチャンスだよ、
    動きましょう

  90. 1037 匿名さん

    グロー○○コミュニティって会社のフロント、理事会に寝癖ついたまま出席って、あり得ないですよね。

  91. 1038 マンコミュファンさん

    自分が言ったことその後の連絡報告を無視放置、延々と繰り返す
    外への体裁だけばかりをし物件内はボロボロ

  92. 1039 eマンションさん

    その場しのぎのメールだけで設備の不具合をなおしてくれない
    共有部分の清掃がされておらず不衛生

  93. 1040 通りがかりさん

    結局、管理会社も担当フロントも管理人も人なんだよなぁ。フロントは若い人が多く割と数年で退職する人が多いですね。大手だとフロントが退職しても直ぐに後任が決まったり引き継ぎも管理職がチェックしているからある程度安心出来るが中小零細は不安。更に管理人については自前で管理人を配置出来るところが少なくなってきて質の低下になっている。最近は大手でも常駐の管理人を派遣会社のようなところに頼むところが多くなっている。不味いと思うのは、管理人の教育を1日2日でマンションに派遣してしまうこと。だから人によって随分な良し悪しが出てしまう。資産価値を下げないためにも質の良い管理人に当たりたいものです。フロントは割と何年かで代わるけど、それ以上に長く付き合うのが管理人。特に管理と清掃を一人でしている管理人さんは差が激しいです。でも、管理人ってそんなものだ、と思ってしまうと共用部分の気がつかないところで劣化が激しかったりして修繕費がかさむことになります。なかなか、良いフロントや管理人には当たらないですね。対応が良く掃除やゴミ出しも丁寧で時間を見つけては気づかないところをチェックし清掃してくれた管理人が辞めてしまい残念でなりません。後任は、こんなものなのかなという管理人さんです。

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