申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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881
口コミ知りたいさん
https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう
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882
ニックネーム*東京都*小池*
チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。
ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。
不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け
つけた所轄の警察に厳重警告された。
ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い
た。
その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。
不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。
その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を
聞かされた。
その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。
事実を元に記載。
以上
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883
とまと
横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…
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884
分譲マンション住民
過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
最悪です。
再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
無茶苦茶です。
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885
通りがかりさん
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886
匿名
これを言うと元も子もない話になるが…
管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。
当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。
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887
匿名さん
組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね
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888
匿名さん
フロントなどは生涯の仕事ではない。
有能な人物はこの仕事はしない。
実力が正当に評価されない環境の仕事である。
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889
通りがかりさん
管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです
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890
匿名さん
清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県の横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。
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891
匿名さん
>>889 通りがかりさん
漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
管理会社名を公表してもいいと思います。
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892
匿名さん
>>890 匿名さん
私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
取れなくなりました。
管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
会社に変更しました。
それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
固着します。改善するのに5年かかりました。
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893
匿名さん
三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。
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894
デベにお勤めさん
三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。
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895
匿名さん
>>893 匿名さん
貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
よく考えなさい。
小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
駐輪場の整理整頓です。
小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
であれば管理人は不要ですので改善しなさい。
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896
匿名さん
散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。
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897
匿名さん
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898
匿名さん
管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?
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902
匿名さん
管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
参考にしたいです。
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912
匿名さん
[No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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913
マンション掲示板さん
東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。
私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。
騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。
人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。
この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。
対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。
次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。
どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。
自薦、他薦は問いません。
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914
マンション掲示板さん
>>913 マンション掲示板さん
管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。
これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。
お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。
よろしければご連絡下さい。
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915
マンション検討中さん
>914 マンション掲示板さん
>よろしければご連絡下さい。
どちらに連絡すればいいですか?
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916
マンション掲示板さん
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917
匿名さん
>>913 マンション掲示板さん
東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。
よって住みやすいといった評価は高いですが、
年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労
します。
管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは
見逃すように言われているようです。
厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思
われる。
各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを
役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。
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918
マンション掲示板さん
>>914 マンション掲示板さん
ありがとうございます。HPから、情報提供させていただきます。
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919
マンション掲示板さん
>>917 匿名さん
居住者のマナー=居住環境
だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。
騒音問題はもうすぐ1年がたちます。
改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。
管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。
発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。
何か手があればいいのですが。
正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。
マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。
CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。
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920
匿名さん
>>919 マンション掲示板さん
騒音問題のトラブルは普通のマンションでは常態化している。
管理委託契約書に住民間のトラブル対応方法を具体的に記載
するようにしたらどうでしょうか。
それがなければ管理会社に対応を強制できない。
私のマンションでは自治会の問題としいぇ管理組合と管理会社
は逃げたが、正常化しないようです。
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921
マンション掲示板さん
>>920 匿名さん
騒音の発生源があきらかなら警察を呼ぶということもできますが、本人が隠そうとしていて知らばっくれていたら、個人では調査もできないということですよね。
これは弁護士先生に相談中なので、今後の対応はそちらでも検討します。
マンション管理会社というのが
法律で決まったことだけ最低限する
ということであれば、それ以上のプラスアルファを管理業務として扱うところがあれば、差別化されてすぐに乗り換えできますね。
そういう、誠実に仕事をしてくれる管理会社におまかせしたい。
住民間のトラブルはどうぞ勝手にやってください。
私達は最低限だけ対応します。
というのがコミュニティワンのスタンス。
黙っていれば未来永劫、契約が切られないとたかをくくっているのでしょう。
マンションの住民もバカではないので、次の総会のときに決議できるよう、水面下で各居住者に話をしてみます。
うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。
お待ちしています。
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922
ご近所さん
>921 マンション掲示板さん
>うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。お待ちしています。
自分たちの問題なのに管理会社のせいにするのはよくない。
理事会が正常に機能してないのではないか。
管理会社はあくまで他人。
住民間トラブルは理事会と組合員で解決すべき問題。
責め立てる矛先が間違っている。
他力本願では解決しないのは仕方がない。
暴力団でも雇うつもりですか?
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923
匿名さん
>>921 マンション掲示板さん
他力本願は無理です。
この件は、管理会社と契約のやり直しをしましょう。
契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
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924
ご近所さん
>契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
意味不明です。
調停落とし前は隠れ暴力団が得意とするビジネス分野です。
そういった組織と関りを持つと後々面倒ですよ。
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925
マンション掲示板さん
>>923 匿名さん
ありがとうございます。
今の管理会社(コミュニティワン)には期待できそうにないので、乗り換え先を検討しようと思います。
自薦、他薦問いません。
どこかおすすめの候補をどなたか教えて下さい。
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926
匿名さん
>>925 マンション掲示板さん
他力本願は駄目でしょう。
管理会社に期待する方が間違いです。
馬鹿な管理組合は管理会社にお金を払ってお手伝いさんをしてる。
賢い管理組合はその反対。
管理会社で仕事をしているのは清掃員だけでしょう。
管理人は清掃をしているふりをして組合員の情報収集をしている。
そのような管理会社に組合費を無駄にしないで管理会社に貢がせ
知恵を磨きましょう。
組合運営を上手くやると50年後には建替費用を賄える。
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927
ご近所さん
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928
匿名さん
>916
なんかやばそう。
管理士資格がとれたので管理業を立ち上げたのだろう。
自宅が会社のこのコンサルタントは何を目論んでいるのだろうか?
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929
匿名さん
騒音問題を管理会社に持ち込む人はモンスター住民と言います。
業界だけではなく国交省でも困っているようですよ。
本人はその自覚はないようですが…
騒音は個人間での解決しか手はありません。
管理会社は設備管理と会計と組合運営が業務です。
貴方は隣の車の駐車方法がまっすぐ止めてくれないというマナーの問題を、車検工場に文句を言いに行っているのと全く同じことをしているんですよ。
モンスタークレーマーは自分自身は正しいと思っているのがたちが悪い。
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930
周辺住民さん
>928
自宅が会社?
それなら個人事業主ですよ。
合同会社だと名乗っているが、胡散臭い。
中国系の方なんだろう。
それでも管理業の免許取れるんだから管理会社なんて信用できない。
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