申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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881
口コミ知りたいさん
https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう
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882
ニックネーム*東京都*小池*
チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。
ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。
不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け
つけた所轄の警察に厳重警告された。
ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い
た。
その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。
不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。
その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を
聞かされた。
その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。
事実を元に記載。
以上
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883
とまと
横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…
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884
分譲マンション住民
過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
最悪です。
再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
無茶苦茶です。
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885
通りがかりさん
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886
匿名
これを言うと元も子もない話になるが…
管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。
当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。
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887
匿名さん
組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね
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888
匿名さん
フロントなどは生涯の仕事ではない。
有能な人物はこの仕事はしない。
実力が正当に評価されない環境の仕事である。
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889
通りがかりさん
管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです
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890
匿名さん
清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県の横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。
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891
匿名さん
>>889 通りがかりさん
漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
管理会社名を公表してもいいと思います。
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892
匿名さん
>>890 匿名さん
私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
取れなくなりました。
管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
会社に変更しました。
それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
固着します。改善するのに5年かかりました。
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893
匿名さん
三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。
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894
デベにお勤めさん
三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。
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895
匿名さん
>>893 匿名さん
貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
よく考えなさい。
小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
駐輪場の整理整頓です。
小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
であれば管理人は不要ですので改善しなさい。
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896
匿名さん
散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。
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897
匿名さん
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898
匿名さん
管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?
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