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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 861 匿名さん

    >>856
    >ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。

    間違った情報が多く、参考にならないというのが理由だと思います。

  2. 862 匿名さん

    ライオンズマンションはかなり解約がされているよ。

  3. 863 匿名さん

    >>859 匿名さん
    どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

    フロントマンに再三お願いしても何も変わらないので、会社へ行って話をするというのも大切ですね。
    大変な経験をされたのですね。お疲れ様でございました。

    自分の住んでるマンションなのですから、住みよい環境にしていきたいとおもっております。

    どうもありがとうございました。

  4. 864 匿名さん

    >>858 匿名さん
    ありがとうございました。

  5. 865 匿名さん

    ここ最近は人手不足だし、採算合わないところは、値上げOR契約更新しないの通知だしてるからな
    管理会社も人が足りないから儲かってるところ以外は手を引いて管理物件減らす方向にシフトして行ってる
    これは、単に安いとこだけじゃなくて、手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

  6. 866 議事録への署名押印

    >手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね

    「手を引く」と管理組合内部の改革派に理事長や監事などの役員として就任され、組合の主導権を握られ、数十年にわたってやってきた会計上の実績でも調べられたら「まずい」というような場合、基本的には管理会社による占領状態が続きます(この場合は、改革派が排除か撲滅されるように組合が操縦されること多し)。

    しかし、恐ろしいことに、「まずい」過去がたくさんあっても、それらの全責任が組合のものであって会社には関係ないと主張(=責任転嫁)できる場合に「手を引く」ことは可能なので、契約期間終了の3ヶ月前に通告して逃げた大手もございます。

    私のマンションでは、毎月の理事会や年1回以上の管理組合総会の議事録に3名程度の役員が署名と押印を欠かさずやって、スムーズに運営され続けています。皆さん、管理会社作成のこの議事録への署名押印が半ば義務として当たり前のように続いている状態が、ダメマンションの特徴です。これで悪事のすべてが会社ではなく住民の責任にされます。

    当マンション30年目に、私は新人の理事長として初めて議事録(管理員や修繕専門委員会に不都合な事実を不記載)への署名押印を拒否し、「不承認」の意思表示をしました。その2ヶ月後、『理事長辞任勧告状』が郵便で家に届き、少しの抵抗はしたものの結局は辞める展開になりました。署名押印の拒否が、管理会社への不服従、もっと正確に言えば「管理会社と一体になって活動しているマンション(管理組合)への反逆」と見なされたのでしょう。

    会社も会社だが、マンションもマンションです。どっちもどっちで手に負えん。これが「住まいサーフィン」総合1位(連続11年)の管理会社のテクニックなのか。
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php

  7. 867 匿名さん

    作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    間違った住人をきちんと排除するのも、管理会社に求める要素ですかね。

  8. 868 議事録のお話

    >作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。

    自分で書きましたよ。当該の臨時理事会(「管理員の雇用を話し合う」と誘われて出たら「新理事長である私に対しての問責」が行われた)の模様と、それに至るまでの一部の住民と管理員の動静(うごめき)を記して、約200名の管理組合員の郵便受けにあて名と差出人名を手書きした封筒に入れて投函し、報告しました。「管理員が指揮者になってこんな恐ろしい管理がされているのか」と驚いた人が大半だったはずですが、他方、「今まで秘密でやってこれたことを暴露しやがったな」と不愉快に思った住人も10名以上いたでしょうね。

    その後の管理員&修繕専門委員会らの「反撃」もすさまじかったなぁ。

    悪質なマンション管理の実態をまだよく知らないみなさんに申し上げます。以下を、よく考えてお読み下さい。真の、本当の「議事録」とは何でしょうか?(上記の件で言えば)私が何日もかけて懸命に書き、2週間後に各組合員宅に投じた「配布文書」こそ議事録の名に値するはずなんですよね。すなわち、管理組合の公式の「議事録」は、管理員や修繕専門委員たちに不都合な発言等を載せていないから記録文書としては失格です。しかし、残念ながら現実には、マンションのため、管理組合のために勇気を出して届けた私の配布文書は管理事務所を拠点に徹底して「怪文書」呼ばわりされ、私から見て不公平な記述の公式の議事録(案)は副理事長を理事長代行として理事会が承認の決議をして「成立」となりました。

    なぜ1人で書いて夜明け前に投函して組合員たちに直接の報告を私からしなければならなかったのか? よくお考えください。恐いマンション管理がどんなものかできるだけ想像してください。それでも私に「その自分で書いた文書を理事会に出して承認してもらわなければダメなんだよ」と説教する人がいたら、その人は管理会社の準社員的管理組合員として私のマンションに入れば仲間も多く、居心地がよいでしょう。

    企業的マンション管理とそれに違和感を持った理事長1名の対立って、こんな感じでした。

  9. 869 匿名

    管理会社以上に「管理組合員(区分所有者、住民の大半)」が研究・考察され、論じられねばならないと思いますね。「普通か上流の勤め人で、マンション管理組合の主権者、そこらにいる社会人」の集まりだと考えていると、間違います。

    私のところの住民は悪い意味で洗練されています。全員ではないはずですが、容赦なく全員とみなして考えなければ、当マンションの管理に表れた管理会社の巧妙さ(正確にいえば「住人たちのあくどさ」として出てくる)には気付くことができないでしょう。

    別に社員と住人を強いて分ける必要などないのですけどね。

  10. 870 読み物の紹介

    ・マンション生活で知り得た社会問題を考える(1)~(23)
     http://chikyuza.net/archives/49445

    一般(~専門家)向けの報告・論考。文中「総会」と書くべきを
    「理事会」と誤って書いた箇所もあるが、全体の価値は不変。

  11. 871 匿名さん

    >>868 議事録のお話さん

    いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。
    そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。

  12. 872 経験者

    他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。

    ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。

    各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。

    これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。

  13. 873 口コミ知りたいさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  14. 874 ランキングを鵜呑みにする人、しない人

    240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。

    先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。

    私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。

    理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。

    こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。

    もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。

    200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。

    私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。

    もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。

  15. 875 通りがかりさん

    とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
    他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの?

  16. 876 順風満帆に見えるが

    組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
    大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。
    理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。

    このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。
    これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。

    「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。 
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
    途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。
    親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。

    なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。
    もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。
    その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。

    結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。
    「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、
    「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。

    この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、
    話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。
    毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。
    ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。
    会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。

    信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。
    会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
    ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。
    即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。

  17. 877 匿名さん

    マンション管理会社についてのテキスト動画がありました。参考までに







  18. 878 匿名さん

    「マンション管理改革チャンネル」ってのがありました。業界人がぶっちゃけるって管理会社フロント社員やろね。

    https://www.youtube.com/channel/UCGSgHTmjPEszDeuWhWprT5Q

  19. 879 匿名さん

    大京アステージ、平気でうそをつきます。
    ひどい目にいました。

  20. 880 マンション比較中さん

    理事体験

  21. 881 口コミ知りたいさん

    https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう

  22. 882 ニックネーム*東京都*小池*

    チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。

    ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。

    不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け

    つけた所轄の警察に厳重警告された。

    ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い

    た。

    その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。


    不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。

    その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を

    聞かされた。

    その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。

    事実を元に記載。

    以上

  23. 883 とまと

    横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…

  24. 884 分譲マンション住民

    過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
    最悪です。
    再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
    再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
    数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
    そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
    点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
    エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
    技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
    報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
    錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
    一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
    無茶苦茶です。

  25. 885 通りがかりさん

    野村不動産パートナーズが1番。

  26. 886 匿名

    これを言うと元も子もない話になるが…
    管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
    ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。

    当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。

  27. 887 匿名さん

    組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね

  28. 888 匿名さん

    フロントなどは生涯の仕事ではない。
    有能な人物はこの仕事はしない。
    実力が正当に評価されない環境の仕事である。

  29. 889 通りがかりさん

    管理会社のエムズウエストという管理会社はホントに最悪です。水漏れした時も何もしてくれない、電話の対応は悪い。ホントにもう一生関わりたくないです

  30. 890 匿名さん

    清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。

  31. 891 匿名さん

    >>889 通りがかりさん
    漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
    管理会社名を公表してもいいと思います。

  32. 892 匿名さん

    >>890 匿名さん
    私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
    ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
    取れなくなりました。
    管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
    くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
    適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
    会社に変更しました。
    それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
    清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
    固着します。改善するのに5年かかりました。

  33. 893 匿名さん

    三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。

  34. 894 デベにお勤めさん

    三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。

  35. 895 匿名さん

    >>893 匿名さん
    貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
    よく考えなさい。
    小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
    駐輪場の整理整頓です。
    小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
    であれば管理人は不要ですので改善しなさい。

  36. 896 匿名さん

    散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
    モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
    たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
    今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。

  37. 897 匿名さん

    >>891 匿名さん
    太平ビルサービス

  38. 898 匿名さん

    管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?

  39. 902 匿名さん

    管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
    参考にしたいです。

  40. 912 匿名さん

    [No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  41. 913 マンション掲示板さん

    東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。

    私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。

    騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。

    人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。

    この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。

    対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。

    次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。
    どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。
    自薦、他薦は問いません。

  42. 914 マンション掲示板さん

    >>913 マンション掲示板さん
    管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。

    これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。
    お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。
    よろしければご連絡下さい。

  43. 915 マンション検討中さん

    >914 マンション掲示板さん
    >よろしければご連絡下さい。
    どちらに連絡すればいいですか?

  44. 916 マンション掲示板さん

    >>915 マンション検討中さん
    早々にお返事いただきありがとうございます。
    当社のHPをご覧いただき、宜しければメールでご連絡頂くかご連絡先をご指示頂けましたら、ご返信致します。
    平日の対応となりますことご了承ください。

    https://www.meguminity.com

  45. 917 匿名さん

    >>913 マンション掲示板さん
    東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。
    よって住みやすいといった評価は高いですが、
    年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労
    します。
    管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは
    見逃すように言われているようです。
    厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思
    われる。
    各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを
    役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。

  46. 918 マンション掲示板さん

    >>914 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。HPから、情報提供させていただきます。

  47. 919 マンション掲示板さん

    >>917 匿名さん
    居住者のマナー=居住環境
    だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。

    騒音問題はもうすぐ1年がたちます。
    改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。
    管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。
    発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。
    何か手があればいいのですが。

    正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。

    マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。
    CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。

  48. 920 匿名さん

    >>919 マンション掲示板さん
    騒音問題のトラブルは普通のマンションでは常態化している。
    管理委託契約書に住民間のトラブル対応方法を具体的に記載
    するようにしたらどうでしょうか。
    それがなければ管理会社に対応を強制できない。
    私のマンションでは自治会の問題としいぇ管理組合と管理会社
    は逃げたが、正常化しないようです。

  49. 921 マンション掲示板さん

    >>920 匿名さん
    騒音の発生源があきらかなら警察を呼ぶということもできますが、本人が隠そうとしていて知らばっくれていたら、個人では調査もできないということですよね。
    これは弁護士先生に相談中なので、今後の対応はそちらでも検討します。

    マンション管理会社というのが
    法律で決まったことだけ最低限する
    ということであれば、それ以上のプラスアルファを管理業務として扱うところがあれば、差別化されてすぐに乗り換えできますね。
    そういう、誠実に仕事をしてくれる管理会社におまかせしたい。

    住民間のトラブルはどうぞ勝手にやってください。
    私達は最低限だけ対応します。
    というのがコミュニティワンのスタンス。

    黙っていれば未来永劫、契約が切られないとたかをくくっているのでしょう。
    マンションの住民もバカではないので、次の総会のときに決議できるよう、水面下で各居住者に話をしてみます。

    うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。
    お待ちしています。

  50. 922 ご近所さん

    >921 マンション掲示板さん
    >うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。お待ちしています。
    自分たちの問題なのに管理会社のせいにするのはよくない。
    理事会が正常に機能してないのではないか。
    管理会社はあくまで他人。
    住民間トラブルは理事会と組合員で解決すべき問題。
    責め立てる矛先が間違っている。
    他力本願では解決しないのは仕方がない。
    暴力団でも雇うつもりですか?

  51. 923 匿名さん

    >>921 マンション掲示板さん
    他力本願は無理です。
    この件は、管理会社と契約のやり直しをしましょう。
    契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。

  52. 924 ご近所さん

    >契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
    意味不明です。
    調停落とし前は隠れ暴力団が得意とするビジネス分野です。
    そういった組織と関りを持つと後々面倒ですよ。

  53. 925 マンション掲示板さん

    >>923 匿名さん

    ありがとうございます。
    今の管理会社(コミュニティワン)には期待できそうにないので、乗り換え先を検討しようと思います。
    自薦、他薦問いません。
    どこかおすすめの候補をどなたか教えて下さい。

  54. 926 匿名さん

    >>925 マンション掲示板さん
    他力本願は駄目でしょう。
    管理会社に期待する方が間違いです。
    馬鹿な管理組合は管理会社にお金を払ってお手伝いさんをしてる。
    賢い管理組合はその反対。
    管理会社で仕事をしているのは清掃員だけでしょう。
    管理人は清掃をしているふりをして組合員の情報収集をしている。
    そのような管理会社に組合費を無駄にしないで管理会社に貢がせ
    知恵を磨きましょう。
    組合運営を上手くやると50年後には建替費用を賄える。

  55. 927 ご近所さん

    同意見ですね。

  56. 928 匿名さん

    >916
    なんかやばそう。
    管理士資格がとれたので管理業を立ち上げたのだろう。
    自宅が会社のこのコンサルタントは何を目論んでいるのだろうか?

  57. 929 匿名さん

    騒音問題を管理会社に持ち込む人はモンスター住民と言います。
    業界だけではなく国交省でも困っているようですよ。
    本人はその自覚はないようですが…
    騒音は個人間での解決しか手はありません。
    管理会社は設備管理と会計と組合運営が業務です。
    貴方は隣の車の駐車方法がまっすぐ止めてくれないというマナーの問題を、車検工場に文句を言いに行っているのと全く同じことをしているんですよ。
    モンスタークレーマーは自分自身は正しいと思っているのがたちが悪い。

  58. 930 周辺住民さん

    >928
    自宅が会社?
    それなら個人事業主ですよ。
    合同会社だと名乗っているが、胡散臭い。
    中国系の方なんだろう。
    それでも管理業の免許取れるんだから管理会社なんて信用できない。

  59. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    マンションは集団ヒステリー状態、よってその反対もある。
    モンスタークレーマーの定義をハッキリしましょう。
    過去の最高裁判例に悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀して
    正義の組合員のクレームに対してモンスタークレマーの烙印を押した。
    孤立化したこのクレーム組合員を悪徳管理組合んを告訴した。
    この行動は合法的であるとして最高裁は訴えを取り下げた、
    判例を見たことがあります。どなたか資料をお持ちの方は投稿をお
    願いいたします。
    あちらこちらで正義の組合員をモンスタークレーマーに仕立てて
    孤立化して正常な組合運営を妨害している役員や管理会社が存在し
    ているのも事実です。
    私のマンションではこのようなクレーマー組合員はクレーマーでは
    ないとして雇用先の悪徳管理会社に管理人が反旗を立てて正義の組
    合員を擁護した。勿論雇用先からの首は覚悟の造反であったらしい。
    稀ではあるが一つの事例を紹介します。
    600戸近いマンションです。

  60. 932 マンション掲示板さん

    >>931 匿名さん

    モンスタークレーマーという発言をした人がいますが
    あらゆる申告を一括にモンスタークレーマーと考えると、すべての問題を無視できて便利ですね。
    これでは管理会社の存在意義がありません。

    騒音問題の場合、共用部が発生原因なのか専有部が発生原因なのかによって、管理会社の問題かどうかが分かれます。

    この切り分けをせずにモンスタークレーマーと判断するのは浅はかであると言えます。
    管理会社側の意見でしょうかね。もう少し勉強してから発言したほうが恥をかかないで済みますよ。

    さて、騒音問題はその音量、頻度、期間などによって、取り扱いの重要度が違います。

    年に一度だけ、ドンという大きい音がするというものは生活音として許容すべきと考えますが、逆にカリカリとなにかをひっかく音が365日ずっと続くような場合、耐え難いものになるでしょう。

    騒音といってもいろいろあるので、この点も考慮して議論すべきです。

    事実確認をしないでモンスタークレーマーだと片付けようとしていた人は、中学生でしょうか?

  61. 933 匿名さん

    >>31 匿名さんです。932 マンション掲示板さん の
    ご意見の方も同意します。
    私は正しい組合員や役員がマンション内で正しい意見を
    言ったために悪徳役員や悪徳管理会社によってモンスタークレーマー
    の汚名を着せられて排除されている事例もあると言っているのです。
    説明不足で申し訳ございません。

  62. 934 匿名さん

    >>933 匿名さん

    私も931に同意です。そもそもこのスレッドの説明文を読んで趣旨をわかっていない人が多いようです。

    マンション内のトラブルと書かれています。

    何かトラブルが発生したときに「また
    モンスタークレーマーだ」と言えばいいだけなら、マンションの管理会社というのは赤子でもできる簡単な仕事になってしまいます。

    私のマンションではゴミ出しのルールで一度トラブルになったことがありますが管理会社からのアドバイスをもらい、管理組合で話し合ってアンケートを実施し多数決で対応を決めました。

    騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

    みなさん明日は我が身の可能性があるので当事者意識があるでしょうし発生源を調査することには同意してくれるのではないかと思います。

    ちなみにどちらの管理会社ですか?

  63. 935 匿名さん

    >騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

    正気で言っているとしたら面白すぎます。

  64. 937 マンション掲示板さん

    [No.936と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 938 マンション掲示板さん

    >>934 匿名さん

    多数決というのは、調査するかしないかということですかね?
    それは管理組合に相談してみます。

    管理会社はコミュニティワンです。

  66. 939 周辺住民さん

    間違いなく、会社の名を借りた個人事業主ですよ。
    個人事業主を馬鹿にしてはいませんか?
    個人事業主であってはならない理由でもあるのですか?
    今のご時世だからこそ個人事業主は自宅なのですよ。

  67. 940 匿名さん

    >>934 匿名さん
    音(騒音含む)の原因基が共用部分にあるのか、
    専有部分にあるかの調査は管理組合がその責任と費用負担に基づいて
    行う義務があるはずです。
    管理委託契約書にもその状況の記載はあるはずです。しかるに、別に
    総会の決議を得なくても組合に責任はあります。
    念を入れて総会で多数決で決めてもいいでしょうけれども余分な労力
    にはなります。
    勿論原因が専有部分にあるとの組合側の結論に不満が生じたならば訴
    えるといった方法は否定しません。
    分譲マンションではこのような問題はつきものです。この騒動が嫌な
    ら分譲は購入しないほうが良いでしょう。

  68. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん

    ありがとうございます。
    共用が専有かを切り分けないで調査を放棄するのは契約違反ということだとわかりましたのでまずはここから切り崩していきたいと思います。

    分譲マンションでこのような問題はつきものなのですね。
    なるべく近所の迷惑にならないよう音の出る趣味は自宅では控えていたのですが、気にしなくていいならスタジオを借りずに思う存分自宅で楽しめます。

    みなさまありがとうございました。

  69. 942 坪単価比較中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  70. 943 匿名さん

    年一回の通常総会に管理委託契約書の案が提案されます。
    その内容を組合員は精査して管理組合に提案する能力を
    持って下さい。してほしい事、してほしくないこと、
    を説明して理事会で議論してもらえばいいでしょう。
    規約には総会の議案を変更することはできませんが、
    貴方の意見が組合員の為にいい案であると理事会が認めた
    のであれば、
    臨時総会なりを開催して管理委託契約の内容を変更するこ
    とはできます。

  71. 944 匿名さん

    ここにもいた。

  72. 945 匿名さん

    住人同士で騒音を解決するならそれでいいんだけど、解決するための情報を管理会社が提供しないならそれは無理じゃないの?
    例えば半年前から騒音し始めたなら半年前付近に入居した人とかの情報無いとどうしようもないし、足音も住人の人数情報が参考になる。情報は与えないけど住人同士で騒音解決しろだと、いよいよ管理会社は存在意義ないよね。
    騒音主に嫌がらせし続けて追い出してねっていうスタンスを取るのが当たり前でしょと考えてるなら、管理会社なんて大それた名前じゃなくて雑用会社に改名すればいいと思う。雑用しか出来ない存在なんだし。

  73. 946 匿名さん

    >>945 匿名さん

    その情報があっても別に同じでは?

    管理組合が積極的に介在するかどうかですから、管理組合が提供するかどうかでしょう。

    管理会社は住民の管理するわけではないですから、騒音は自分達でやるしかありませんよ。業務でもないものを要望しても仕方がない。

  74. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん

    管理組合はあって当然の物というのが間違ってるんじゃないですか?それだと管理会社の管理業務を丸投げしてるだけで、管理組合を管理するのも管理会社であるべきです。管理費の相場を考えると必然じゃないですか?そのレベルの事しか管理会社がしないなら、各住戸月2000円くらいになりそうですけど。
    管理会社は住民の管理をするわけではないですが、住居環境の管理は管理範囲だし、業務かどうかは住人の知るところではないです。それは勝手に放棄してるだけでと思いますけど。約款や規定に書いてあるものなんですかね?
    だとすると、騒音について管理会社に相談する行為自体が筋違いという事になりますが。それが世論として上がって来ない事を考えると、管理会社管轄だと普通は結論付けられますよ。

  75. 948 ご近所さん

    管理会社が契約内容以外の案件に絡んでくるのは管理会社側の都合によるものです。
    管理組合とは利益相反関係にある管理会社は、自分たちの利益になる管理組合側のいざこざに首を突っ込み、調整し、調整手段としてピンハネ案件を持ち出してくる。
    当然の話ですが、自分たちの利益とは無関係の案件には首を突っ込まない。
    管理会社は管理組合にとればハイエナみたいなもので、管理組合が弱るのを常に待ち続け、ここぞというときに襲ってくる。
    そういったハイエナに対抗するには、管理組合自身がライオンになるしか道が残されていない。

  76. 949 カモシン

    191さんへ
    確かにとんでもない鹿児島支店です。
    まずは、昨年支店長として赴任してきた者は、マンション規約も所持していない
    組合会長に、役員会、毎年度翌5月に開催の総会での紹介・承認も無く

    6月度役員会終了後に特定の組合員へ誹謗中傷・規約違反行為を繰り返しして
    おり今後このような事が無いように、厳にご注意いただきたく・・不本意
    ながらしかるべき処置を取ることも検討しますとの警告文を作成し内容証明
    で郵送されてきた。

    上記内容についての具体内容を問合せするが説明済との回答で、2回目の訪問
    で更に警察官を呼んで、警察官からの東急からの調停案である、1週間程度後
    に説明しますと警察官から説明有り、警察官を信頼し帰宅した。
    この件についても既に済んでいて、説明必要はないと発言。
    さらに代理弁護士から直接電話にて、支店へ再度訪問したら裁判に
    しますと、脅しの行為。

    故に、総会での承認無しで、組合会長印を押させた行為についての説明を
    3月12日に20日期限で鴨池出張所所長さんへ文書内容説明し手渡した。

    鹿児島警察公安委員会への苦情申し出制度を利用したが昨年12月18日に受理
    して貰ったが、未だに警察からの民事介入阻害行為についての回答無く
    東京警察庁公安課へこれまでの経過を説明する文書を添えて回答請求をしましたが
    いかな回答が来るか楽しみです。


  77. 951 匿名さん

    >>949 カモシンさん
    全然何言っているかわからない…

  78. 952 坪単価比較中さん

    >>21 入居済み住民さん
    2019年に新しくリプレイスして、com㈱に変えたところ、翌2020.2に国交省から行政処分を受け、このことを管理業務委託契約書の通知義務の書面を管理組合に出さないまま放置、現在、書面通知について追求中です!

  79. 953 坪単価比較中さん

    >>931 匿名さん
    私のマンションは築21年52戸。マンション管理に関心の高い組合員は極少数でも、リプレイスを2回しました。が、これらの方々も高齢化と、悪いことに意見の食い違い等で、仲たがい。今は3回目の管理会社に理事会が乗っ取られそうになっていて、ヤキモキしています。

  80. 954 坪単価比較中さん

    >>938 マンション掲示板さん
    一昨年2019年にリプレイスして、コミュニティワンに変わりました。が、2020年.2月に国交省から受けた行政処分の際に管理委託契約書にある通知義務の書面を当管理組合に通知せずに放置していることを今年3月に指摘しましたが、なぜか言を左右し、理事会に合理的な説明もせずに今もその書面を提示していません。管理組合と管理会社との信頼関係の土台となる事案でありますが、ほとんどの組合員は無関心です。私がクレーマーと呼ばれるのを覚悟で今年の総会は一波乱起こそうと思っています。

  81. 955 サザンヒルズ

    >>12 日本ハウズイング×さん

    私も日本ハウジング管理の分譲マンションに住んでいます。
    金額が発生しない案件の対応→遅いしめちゃくちゃ対応が悪いですよね。電話応対も面倒臭いオーラが伝わってきます。

    先日騒音問題で相談したところ、住人間のトラブルを解決する会社ではないのでねーと一言。もう別の管理会社にしようと提案する事にしました。

  82. 956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 957 匿名さん

    フォアライフタウン最悪です。
    退去届出した後、解約日は受領から1ヶ月後でないといけないと言われ再度退去届を提出。ここまでは規約に書いてあるので仕方ない。
    ただ、その後音沙汰なし。鍵をどうするのか、アパートで契約しているWi-Fiがあるが、個人名義なのでどうするか…なにも言われない。退去日に近づいてきたので仕方なくこちらから電話すると、退去届を受領したことすら分かっていない人が電話に出て対応。鍵とWi-Fiの件を伝えてその日は終了。次の日電話がかかってくる。違う人。鍵はポストに。Wi-Fiは担当者に確認すると言う。この時点で退去まであと3日。あと3日でどうにかなるのか聞くと大丈夫だと言う。次の日電話がかかってる。はじめに電話した時に出た人。またしても内容分かっておらず、ちんぷんかんぷんなこと言い始める。Wi-Fiについて聞いてるのに、何も言わずに切ろうとする。こちらからどうするのか聞くと、またかけ直すと…もう話が一向に進まず疲れました。社内でなにも引き継ぎされておらず、自身の物件の管理もできていません。みなさんここが管理している物件には住まないでください。後悔しますよ。

  84. 958 T・A

    「マンションは管理を買え!」と管理会社の評価ランキングは、まったく関係がありません。 「マンションは管理を買え!」の意味合いは、管理組合が管理会社の言いなりにならずに適切に活動しているかということです。
    一番判りやすいのは管理費見直しが為されているか、修繕積立金の改正が為されているかを確認するのが宜しいのではないでしょうか?

  85. 959 匿名さん

    >>958 T・Aさん
    管理会社の言いなりでもなんでも、清掃が行き届き住民のサポートが迅速で修繕が計画的に適切に行なわれていればいいのです。
    費用の見直しもあくまで必要なら。ですね。

  86. 960 名無しさん

    数年前、管理会社が身売りされ、日本ハウズイングが管理することになりました。
    大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
    しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
    私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
    前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
    確認していない理事会も問題です。

    管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
    また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
    管理会社側のミスが発生してるにも、かかわらず、誠実に対応されてないため、他の形で、また、ミスが発生し、エンドレスです。
    これは会社の体質が要因だと思われます。

    一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
    同一人物なのに。
    総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
    こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。

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