申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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861
匿名さん
>>856
>ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。
間違った情報が多く、参考にならないというのが理由だと思います。
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862
匿名さん
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863
匿名さん
>>859 匿名さん
どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
フロントマンに再三お願いしても何も変わらないので、会社へ行って話をするというのも大切ですね。
大変な経験をされたのですね。お疲れ様でございました。
自分の住んでるマンションなのですから、住みよい環境にしていきたいとおもっております。
どうもありがとうございました。
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864
匿名さん
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865
匿名さん
ここ最近は人手不足だし、採算合わないところは、値上げOR契約更新しないの通知だしてるからな
管理会社も人が足りないから儲かってるところ以外は手を引いて管理物件減らす方向にシフトして行ってる
これは、単に安いとこだけじゃなくて、手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね
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866
議事録への署名押印
>手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね
「手を引く」と管理組合内部の改革派に理事長や監事などの役員として就任され、組合の主導権を握られ、数十年にわたってやってきた会計上の実績でも調べられたら「まずい」というような場合、基本的には管理会社による占領状態が続きます(この場合は、改革派が排除か撲滅されるように組合が操縦されること多し)。
しかし、恐ろしいことに、「まずい」過去がたくさんあっても、それらの全責任が組合のものであって会社には関係ないと主張(=責任転嫁)できる場合に「手を引く」ことは可能なので、契約期間終了の3ヶ月前に通告して逃げた大手もございます。
私のマンションでは、毎月の理事会や年1回以上の管理組合総会の議事録に3名程度の役員が署名と押印を欠かさずやって、スムーズに運営され続けています。皆さん、管理会社作成のこの議事録への署名押印が半ば義務として当たり前のように続いている状態が、ダメマンションの特徴です。これで悪事のすべてが会社ではなく住民の責任にされます。
当マンション30年目に、私は新人の理事長として初めて議事録(管理員や修繕専門委員会に不都合な事実を不記載)への署名押印を拒否し、「不承認」の意思表示をしました。その2ヶ月後、『理事長辞任勧告状』が郵便で家に届き、少しの抵抗はしたものの結局は辞める展開になりました。署名押印の拒否が、管理会社への不服従、もっと正確に言えば「管理会社と一体になって活動しているマンション(管理組合)への反逆」と見なされたのでしょう。
会社も会社だが、マンションもマンションです。どっちもどっちで手に負えん。これが「住まいサーフィン」総合1位(連続11年)の管理会社のテクニックなのか。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
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867
匿名さん
作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。
間違った住人をきちんと排除するのも、管理会社に求める要素ですかね。
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868
議事録のお話
>作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。
自分で書きましたよ。当該の臨時理事会(「管理員の雇用を話し合う」と誘われて出たら「新理事長である私に対しての問責」が行われた)の模様と、それに至るまでの一部の住民と管理員の動静(うごめき)を記して、約200名の管理組合員の郵便受けにあて名と差出人名を手書きした封筒に入れて投函し、報告しました。「管理員が指揮者になってこんな恐ろしい管理がされているのか」と驚いた人が大半だったはずですが、他方、「今まで秘密でやってこれたことを暴露しやがったな」と不愉快に思った住人も10名以上いたでしょうね。
その後の管理員&修繕専門委員会らの「反撃」もすさまじかったなぁ。
悪質なマンション管理の実態をまだよく知らないみなさんに申し上げます。以下を、よく考えてお読み下さい。真の、本当の「議事録」とは何でしょうか?(上記の件で言えば)私が何日もかけて懸命に書き、2週間後に各組合員宅に投じた「配布文書」こそ議事録の名に値するはずなんですよね。すなわち、管理組合の公式の「議事録」は、管理員や修繕専門委員たちに不都合な発言等を載せていないから記録文書としては失格です。しかし、残念ながら現実には、マンションのため、管理組合のために勇気を出して届けた私の配布文書は管理事務所を拠点に徹底して「怪文書」呼ばわりされ、私から見て不公平な記述の公式の議事録(案)は副理事長を理事長代行として理事会が承認の決議をして「成立」となりました。
なぜ1人で書いて夜明け前に投函して組合員たちに直接の報告を私からしなければならなかったのか? よくお考えください。恐いマンション管理がどんなものかできるだけ想像してください。それでも私に「その自分で書いた文書を理事会に出して承認してもらわなければダメなんだよ」と説教する人がいたら、その人は管理会社の準社員的管理組合員として私のマンションに入れば仲間も多く、居心地がよいでしょう。
企業的マンション管理とそれに違和感を持った理事長1名の対立って、こんな感じでした。
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869
匿名
管理会社以上に「管理組合員(区分所有者、住民の大半)」が研究・考察され、論じられねばならないと思いますね。「普通か上流の勤め人で、マンション管理組合の主権者、そこらにいる社会人」の集まりだと考えていると、間違います。
私のところの住民は悪い意味で洗練されています。全員ではないはずですが、容赦なく全員とみなして考えなければ、当マンションの管理に表れた管理会社の巧妙さ(正確にいえば「住人たちのあくどさ」として出てくる)には気付くことができないでしょう。
別に社員と住人を強いて分ける必要などないのですけどね。
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870
読み物の紹介
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871
匿名さん
>>868 議事録のお話さん
いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。
そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。
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872
経験者
他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。
ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。
各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。
これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。
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873
口コミ知りたいさん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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874
ランキングを鵜呑みにする人、しない人
240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。
先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。
私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。
理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。
こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。
もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。
200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。
私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。
もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。
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875
通りがかりさん
とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの?
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876
順風満帆に見えるが
組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。
理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。
このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。
これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。
「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。
親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。
なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。
もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。
その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。
結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。
「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、
「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。
この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、
話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。
毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。
ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。
会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。
信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。
会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。
即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。
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877
匿名さん
マンション管理会社についてのテキスト動画がありました。参考までに
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878
匿名さん
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879
匿名さん
大京アステージ、平気でうそをつきます。
ひどい目にいました。
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880
マンション比較中さん
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