申込予定さん
[更新日時] 2024-09-11 18:59:20
よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?
毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?
マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。
「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。
反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?
管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?
[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00
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マンション管理会社のランキング
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788
匿名さん
大阪の管理会社、管理会社JSC
対応最低最悪。
1年住んだ1Kの賃貸物件の立ち会いで
原状回復費¥81000
と走り書きで書かれたメモを
写メで撮ってそれを明細にしろと。
支払後明細をお送りしますと言われたが
3週間経っても連絡が来ず問い合わせると
逆ギレでそんな話はしていないと。笑
支払期限も口頭での説明がなかったので
わからず2、3日遅れただけで
緊急連絡先の親戚に
「弁護士を立てます」と脅迫まがいの電話。笑
それでも一切謝罪なし。
どうかしてる(^^)
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789
匿名さん
>>749 ootanioさん
いいですね、管理員が熱心に動く
私のマンション住み込み管理員は夫婦共駄目
仕事しない
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790
匿名さん
ちなみにS社親会社が大手不動産会社まず基本的な清掃やらない愚痴が多い個人情報漏洩する
フロントへ報告しても居直る
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791
匿名さん
東急コミュニティーは 最低、金儲け主義ですから、管理組合の理事長の言うことだけ聞きます、理事長が管理規約違反をしても何も注意もしません、理事長神様、理事神様扱い、一般の所有者が何をクレーム出しても無視、理事長に 管理会社を変えられたら困る、と思って、必死です、管理組合の理事長のマンション私物化がひどい。
東急コミュニティーは 規約違反もなにも 無視ですよ。
今度 購入するときは 東急コミュニティー だけは嫌ですね。
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792
匿名さん
791さん、この管理会社は、危険です。
入居等の時は個人情報の届け等に充分注意されたほうが良いでしょう。
大型物件などは犯罪組織の入居を見逃したりしているふしがあります。
ほっておくと知らず知らずのあいだにマンションが可笑しな状態になります。
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793
匿名さん
アピア株式会社 賃貸事業部アパレン(アパレン寝屋川)
先月からこちらの管理会社に変わりましたが最悪です。家賃の振込先の変更のみ通達し、その他緊急時などの連絡先は一切通知せず。ちょうど水道が出なくなるトラブルに見舞われたので管理会社の連絡先に電話したところ「社内研修のため3日間対応できません」。消費者センターへ相談したところ1週間後に慌てて連絡が来るが「通知の用紙を紛失されたんでしょう」「これでちゃんと連絡しましたよ」みたいな対応。(この一件後にしれっと緊急時の連絡先が壁に貼ってあった)(家賃振込先のみ書かれた用紙が再度投函されていた)さらに今日ゴミの出しかたが悪いので家賃を値上げする意向があるとの通達。ろくに防犯カメラも付けず、外部からのゴミ放置かもしれないのにその辺は追求なし。自分たちがゴミ処理する経費が補てんでてついでに家賃がたくさん取れればそれでいいらしい。
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794
匿名さん
積和管理関西株式会社は社員がマンション管理組合のお金3600万円を横領。
横領した社員の名前すら公表せず。
他の社員も含めて余罪がありそう。
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795
匿名さん
大京にしろ、星光ビルにしろ、大阪ガスにしろ、丸紅にしろ社員の名前は出して無かったと思うけど。
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796
口コミ知りたいさん
新卒ですけど長谷工コミュニティって激務なのでしょうか? 土日まる一日出勤的な...
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797
評判気になるさん
>>771 匿名さん
保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。
顧客から他社見積り及び保険内容の見直しの要望がなければ、自ら出せないのですょ。
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798
匿名さん
>>797
>保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。
詳しく教えていただけませんか?
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799
匿名さん
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800
マンション掲示板さん
私は埼玉県のパーク上尾団地に住んでいるのですが、管理を今年8月まで日本ハウズイング株式会社と言うマンション管理会社に委託していました。
清掃や植木の管理や管理人さん達はマジメに仕事をしてくれていましたが、マンションの担当者は理事会の会議にもほとんど出てこない。
下請業者に発注するのを忘れるなど当たり前でした。
ただ、過去に日本ハウズイングがマンションの電波障害の改善費用として引き落とした1200万円が改善工事などされず使途不明金として発覚。
当の日本ハウズイングは自分達は知らないの一点張り。
今後刑事告訴なども考えられる事案です。
他の管理会社がどうかはわかりませんが、実際に管理されているマンションの住人さんに感想を聞いた方が良いと思います。
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801
リゾートマンション役員
↑マンション掲示板さん
パーク上尾団地といえばHPまで持たれ、住民への広報はタイムリーかつ頻繁に、また民泊禁止を早々と入れた管理規約の改定、細則もこんなものまでもと思えるほど多岐にわたって作られるなど組合活動は素晴らしいものがありますね。
そんなアクティブな組合の理事会に管理会社が出席していない、欠席を許すなどちょっと信じられないのですが。第一議事録は管理会社が作るのではないのですか? 本当に管理会社は不参加なのですか? (事実なら恐ろしくズサンだ!)
まあこの管理会社の日本ハウズイングはもともと管理業務委託費の安さが売りで、その分、少ないマンパワーで業務こなさざるを得ないから管理がアバウトになるのは必然。例えばフロントマン一人が担当する物件は22~24、長谷工や東急など他のディベ系の2倍にもなり、議事録さえ(多忙で時間がなくて)まともに作れないだろうな、というのは容易に想像できます。スラム化したマンション、限界マンションと対極になるであろう管理に厳しい御マンションが8月末で契約解除されたのは正しい選択でしょうね。
次の管理会社はどこに決まったのですか? 採用理由などお教えくだされば幸いです。不明朗な支出問題がうまく解決できることを祈っております。
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802
匿名さん
最近物件トラブルにあいました。物件の管理会社によるトラブルです。会社名はフォアライフタウン、恵比寿にある管理会社です。
私は、8月の中旬にこの管理会社の物件に本契約をいたしました。この時前の住人がすんでいましたが、条件と立地がよかったので、キャンセルしない事を条件に前金を払い、本契約しました。
9月9日にはクリーニングも終え、入居可能との事だったので、それに合わせて転居手続き、引っ越し業者の手配を進めていました。ところが、期日の日にちなっても全く連絡が来ず、仲介の不動産さんに問い合わせてもらった所、クリーニングの日にちが伸びていて9月末になりそうだと言われました。
まず、そうなるならなぜ先に連絡してこないのか?結局同じ理由で、先日10月までかかりそうだと言われました。この時もこちらから確認の連絡するまで一切連絡は無かったです。
幸い今の物件の大家さんが、良い方で事情を話したら転居日を伸ばしてくれたので良かったのですが、この管理会社ともうお付き合いはしたくないので、キャンセル致しました。払った前金は戻らないそうです。
本当にこの管理会社ありえません。トラブル対応能力がなさすぎる。訴えるつもりです。
閲覧してくれてる方気をつけて下さい。
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803
評判気になるさん
東京の中央区周辺でみんなのへやという管理会社がありますが絶対に避けることをおすすめします。
ここは物件紹介会社ですが管理会社としても業務をしている。
入居者のこと何一つ考えておらず、電話をしても話をかぶせてきてこちらの話を聞かない。
明らかにこの会社の不手際なのに謝罪もなく責任逃ればかり。
***みたいな対応をされました。ありえない対応です。
宮坂とかいう社長がそんな対応なのでみなさん気を付けてください。
本当にこの会社のせいで強いストレスになり、今でも恨んでます。本当に腹が立つ。
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804
評判気になるさん
↑なんか勝手に伏字になりましたが傲慢で客をバカにした態度でした
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805
匿名さん
賃貸の仲介業者と管理会社の違いがわからないなら、書き込みしないで
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806
匿名さん
野村不動産のアークスというマンション
沢山ありますが、太⚫堂駅徒歩5分のマンションの管理人が掃除もせず、いつも昼寝してます。
野村不動産も変なやつ雇ったねー!
住民が文句言ったら、刺すぞとか言ったそうですㅇㅁㅇ;;
天下の野村不動産も落ちぶれたもんだ
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807
eマンションさん
あのランキングは業者が作っているので まるっきり信頼できません
住人でないので。また管理会社の批判的な口コミは管理会社が業者を使って削除していますから、ネットの口コミは いい口コミだけ残して批判的なのは削除されてます。特に東急コミュニティは最悪ですが、全部 削除していますから。ネットの口コミは 当てになりません。
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808
匿名さん
規約や法令を重要視する管理会社は評判が悪い傾向にあります。
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809
匿名
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
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810
匿名さん
住友不動産建物いつまで変なマンション管理員雇って
いるんだフロント怠慢
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811
匿名さん
挨拶ぐらいしろ住友不動産建物の雇ワレ管理員I
何様???
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812
見回り中さん
>>757 購入経験者さん
この意見が、管理会社やフロント経験者の言い草。
そもそも、住民は無知な訳です。
無知な住民に。こうした方が良いですよってアドバイスの1つもできない。それは契約外だと言う。
ため息出ますね、マンション管理の仕事って、つまらない人間ごやる、つまらない仕事になってしまったんですね。悲しい事です。
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813
匿名さん
フォアライフシティーが自分の引越し人生の中で最悪でしたよ。
ここは社会不適合者の集合体でできたような会社でまともな会話すらできず、時に脅しのような口調で迫ってきます。国交相のガイドラインも知らずぼったくろうとしてきますので現在お住いの方は要注意ですよ。これから部屋を借りようとしている人は間違ってもここでは借りないように。
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814
マンション検討中さん
管理会社に大規模修繕工事を発注しないから、受け入れ難い要求を出し、一方的に契約解除する管理会社が増えてきている。子会社も最悪ですよ。
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815
匿名さん
若い管理会社はやめたほうがいいですよ。自分が経験したところは本当にゴミでした。丁寧に話してると完全に相手にされなくて、キレて怒鳴ってやっと仕事してくれました。
シノケンもブラックです。本来数万円ぐらい請求できる慰謝料だったのに、法律がどうのこうので数千円しか返金してもらえませんでした。
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816
匿名さん
長谷工いいんじゃない。
ここがナンバーワンだと思っているけど。
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818
匿名さん
野村不動産パートナーズが何故1位になっているのか。
不可解。
よく理由とカラクリを考えた方がいい。
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819
匿名さん
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820
匿名
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821
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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822
おじゃまします
いろいろな管理会社の契約物件の住人さんが来ている板のようなので。
【 鎌田慧『トヨタと日産』(講談社文庫)P.10 】
91年11月22日の労使協議会では、会社側は「この難局を一刻もはやく打破し、企業基盤をより充実したものに!」と発言し、組合側は「収益改善に向け迅速かつ大胆に! 組合員自らも前向きな姿勢で臨む!」と、それに応じた。労組発行の「協議会ニュース」の一面には、この感嘆符つきの発言が、大スローガンとして掲げられている。
この引用箇所に記された会社と労働組合の協力関係と、当マンションの
管理会社と管理組合の関係とが同じなのです。会社や理事会が発行する
広報も上記の「協議会ニュース」と同じで無批判、企業礼賛をしてます。
こういったタイプのマンションは、普通ですか? 他にもありますか?
管理会社の変更なんて権利としてはあっても、誰も変える気は無しです。
上記の「難局」を「過去の一時期の会計実績を探られること」と定めて、
真相を組合員の質問等で知られてしまう展開からマンションを守るとの
考えの者だけが次々と理事長(任期1年)に就任します。手に負えない。
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823
822
ま、気が向いたらコメントでもして下さい。>818 さんはお仲間のようです。
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824
マンション比較中さん
担当者のレベルがひどすぎる。やめたほうがいいですよ。
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825
好々爺の裏の顔
管理戸数や受託管理組合数ではトップクラスじゃないけれど、親会社の販売ブランドの高級感は財閥系に劣らないイメージを持たれているとか。
メッキ塗装ならいつか剥がれ落ちるという真理を、あなたと私は知っている。
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826
住人
地域のシルバー人材センターから臨時で管理員として来てもらったことがありました。しばらくすると理事会あたりから「あの管理員はコミュニケーションがとれない」とか声が出て、2ヶ月ほどで退任してもらっていました。後任は業務委託契約に基づいて管理会社から派遣されて来た人でした。この新管理員は3年ほど通勤し、最後は「3月末に異動で退任」と書いておいて「諸般の事情により3月10日をもって退任」と加筆した理事会議事録が5月頃に発行されていました。
【読解例】
恐らく人材センターの管理員さんは善管注意義務を守る派で、住民(管理組合員)と合わなかったのでしょう。管理会社の新管理員はソリが合ったのだと思います。それでも住民には本当のことを告げずに去って、住民が知った時にはもう他のマンションに移っていた。文句の言いようがない。
↑ 業者&理事会(住民)の協力型マンション。「だまされた、バカにされた」と一概に言えない側面が住民にあって、なかなか手が込んでいる。
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827
匿名
だから管理人はいらないでしょう。しかし清掃員は必須。
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828
住人
確かに管理組合が「管理人はいらない」という意思決定をすれば、なしでやっていくことになりますね。現在は来ています(日勤)から、「管理人は必要だ」と考える者が組合にも(恐らく管理会社にも)存在していることになります。そこで、話は単純な「管理会社は悪玉」説に収束せず、「管理組合、住民はどうか」の観点が出てきます。
当マンションのたどった経緯からは、管理会社も悪だろうが、残念ながら組合、住民にも同等の悪がいたと言わざるをえません。今も昔も「こういうタイプの管理人が望ましい」と会社に要求する組合員が複数名いる(たぶん多数)というマンションです。それに対して不要説(巡回が数日に1回の組合もあると紹介した)は弱く、なかなか通りません。
このように「管理人」論だけでも会社と組合の関係のあり方を数種、考察できますネ。
200余名住んでいますが、どんなタイプを求めるかは別として「必要」説が多い印象です。そもそも議論する機会がなかったので、しようと理事長になったらすぐ干渉され半年で降ろされました。管理会社+設計コンサル+管理員+専門委員会の意思だったと思います。それを「理事会」の意思決定として発表し、他の大勢の組合員たちは傍観、最後は総会で管理会社との契約存続という形で承認していました。
本当に多数の委任状が出されたのか、管理事務所に確かめに行ったら前述の新管理員が「着任したばかりでどこに保管してあるか分からないから、後日、電話します」と言い、私は帰るほかありませんでした。きっと防御でしょう。事務所からの電話は翌々日でした。
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829
住まいるONLINE
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830
住人
>822 で紹介されている本は大会社の労働組合内の役員選挙の話を載せています。あれ程までに監視され自由も秘密もない投票は、マンション管理組合との共通点などないように思われがちですが、案外、皆さんの組合の総会でも会計問題とかが浮上すれば同じモードになるかもしれません。委任状、議決権行使書など、すべて記名ですからねえ。
企業にとって理想的な管理状態のひとつは、「自家発受注」へと組合を導いてゆくことでしょう。すなわち、A社が理事会を指南して組合に発注させ、A社が受注する(あるいは関連のB社が受注)。当マンションは、契約上、総会議案書も理事会議事録も管理会社が素案作成し、組合役員の承認で完成します。文面上は会社と組合は対等であり、会社が組合のサポート役に徹していることになっています。一時期、冒頭に「理事会支援のため管理会社に同席いただいた。」と毎回必ず記載されていました。
こうした演技、お化粧が見事な会社だと思います。二面性があって巧妙に使い分けている感じです(ランキング1位というのも恐らく自画自賛の類)。どの管理会社にも同じような傾向がありますでしょ、きっと。
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831
「管理会社」一考
管理会社が組合の予算案を作って「この通りに買え」「はい、買います」が私のマンションです。管理会社ランキングは、組合と会社の売買活動の影響ぬきには考えられません。
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832
匿名さん
東京青山クリエイトという会社が最悪でした。仲介不動産会社に個人情報など送ってもらったのですが、5日たっても音沙汰がない(普段はそういうことがない会社さんだそうです)ので確認してもらったところ、
「個人携帯に電話したけど出ないから、審査が進まない」
とのこと。着信履歴には一切残っておらず、その旨を伝えたのですが、電話したの一点張り。
「3日前に何度か電話した→着信履歴がない→1度だけ電話した」
と発言が変わる始末。
本人確認のため、所属会社に電話しますと言っていましたが一切しておらず、連帯保証人に連絡もしていない…
最終的に結果審査落ちですと、数日経って連絡がありました。
仲介不動産業者さんによると、条件からして逆恨みによる審査落ちだと思うといわれました。個人情報を扱う会社なだけに、そういったトラブルはかなり不安です。
賃貸をする場合、こうやって泣き寝入りをするしかないのでしょうか…
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833
周辺住民さん
札幌の日動という管理会社 動き悪すぎ というか職務怠慢 担当者の名前上げたいが 二人終わってる O氏とA氏 A氏は一見しっかりしてそうに見えたがただ表面だけの奴 人の敷地に他人のものあるからどかすよう言って2か月 ブちぎれてやっと ガキじゃねえんだからよ しっかり給料もらってるなら働け馬鹿
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834
億名さん
最近自治体によってはシルバー人材センターで分譲マンションの管理人講習を始めています。
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835
名無しさん
ファミリータイズという飯田橋の会社は悪徳業者です。
家賃を引き落とし、法外な退去費用のあて込みをしてきます。
担当も高圧的で不快な態度で終始嫌な思いをしました。
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837
職人さん
管理会社に対しての不満は当然です なぜなら利益が異なるからです 私は現在理事長をしていますが,管理組合が管理会社に仕事を依頼します 依頼をする管理組合が無知な為,不満が多いの原因が100%です 管理会社が仕事をしないので管理契約の更新はしないと管理会社に告げたところ,管理会社の担当者から管理会社を辞めると理事長の立場が悪くなると脅迫の電話が自宅にかかってきました 管理会社の本社(東京)の取締役社長に配達記録にて恥を知れ,理事長を脅迫しなければ管理の更新契約がとれないのか。と抗議文を送りました 現在は脅迫した担当は県外の支店にて勤務しています 管理会社はその程度だと考えて対応する事です それと管理会社を変更したいが,4分の3の議決権が無いのでできないと書かれているのをよくみます 管理規約にそうなっているのだと思いますが,私のマンションも過半数しか毎年集まりません 対策方法を教えます 4分の3の議決権が集まらないマンションは多いと思います 管理規約の改正は難しいと思いますが,管理規約は細則(サイソク)を定める事はできると書かれていますので,細則に(過半数にて管理会社の変更は可能)と定めると過半数の議決権で管理会社の変更は可能です 私は法律の国家資格を持参しているので言いますが,法律では管理会社の変更は過半数です 管理規約は区分所有法と言う法律が基になって作成されています 区分所有法では4分の3の議決権が必要なのは大規模修繕工事と管理規約の変更だけです ※管理会社の変更は過半数の議決権で可能です 管理会社の担当者は法律の知識があるのに対して管理組合の役員は法律の知識がないので,管理組合は管理会社にお金を支払っているのに立場が弱いのです 私は管理組合の理事長は責任が一番重いので法律知識のある方がなるべきだと思います 管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします ※管理会社は法律の知識の無い管理組合の手に負える相手ではありません
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838
匿名さん
>>837 職人さん
新しい管理会社見つけて、そこに相談した方がまだ安全。マンション管理者にはかなりひどいのが多い。
管理会社変更は過半数ですよ。何で特別決議が必要なんて言うのでしょうね。
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839
匿名さん
>>838
管理会社変更は普通決議で良い。
普通決議=総会の出席者の議決権の過半数でよい。
総会は出席者(委任状、議決権行使書、含む)の過半数で成立
普通決議はその出席者の過半数の賛成で可決
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840
eマンションさん
皆様の話を拝見していて、マンション管理会社に一定数の方が、何らかの不満を持っていらっしゃる事が分かりました(私と同じ)
原因を私の個人的に考えて見ました。
1、管理会社評価は購入してから何年か過ぎ
ないと見えてこない(事前に選べない)
2、居住者のマンション管理知識が乏しい
※マンション生活においての法律がある
事も余りよく分かっていない。
3、デベも管理会社も購入前後に2の話を積極
的にしない。
※一部、管理意識が高い区分所有者が、
気が付き問題提議するが、管理会社は
自分都合の話ばかり、居住者は関心が
薄い
上記の悪循環が不満の多いひとつの原因と
思われます。
(理想)
私が理事長職を経験しての思いですが
1、区分所有者が当事者意識が芽生え、管理
意識、知識向上させ、管理会社任せにし
過ぎない
2、管理会社は「委託契約」に縛られない
CSの向上を目指し、現場の人間達が
少しでもやり甲斐のある仕事と思える
経営改革を望む
現在では上記は理想です。が、資産価値維持や(住み続けても今後売却、賃貸しても)
マンション生活において安心、安全、安らぎのある居住環境を実現、業界も利益の安定化を中長期に考えたら、利害相反の関係ながらもメリットが有ると私個人的には考えます。
寄って、管理会社を変更しても居住者の管理意識も同時に向上しないと、費用対効果が
余り望めないではないでしょうか?
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841
匿名さん
さいたま市のコミュニティワン最悪です。
全く動かないし、管理費泥棒してます。
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842
匿名
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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843
マンション掲示板さん
トラストアドバイザーズという管理会社さんと退去時にトラブルになりました。
電話応対でも上の人が出てきて一方的に怒鳴られたので、もう二度と使いたくないです。
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844
匿名さん
管理会社変更は普通決議で成立可能だが、後の組合運営に大きなしこりを残さないために、特別決議が成立し得る賛成を得るつもりで臨むのが望ましいとは思う。
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845
通りがかりさん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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846
デベにお勤めさん
マザーズに上場しているGA technologies
マンションを借りてる立場でしたがトラブルが生じてもずさんな対応で本当に大変でした。
対応してくれないので都庁や消費者センターに行ったりしました
また、オーナーと契約する際にGA technologiesが送ってきた契約書は修正テープ使用してるし、人の手で書いてあるオーナーの氏名が登記簿謄本と違う。(住所と名はあってるが苗字が違う。)とにかく不安でしかない
二度と関わりたくない
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847
購入経験者さん
アンビションに入居法るなり、とても振動やおとにの敏感だから、隣とかでこうじをするなら住めないから確かめてくれといつたら、今のところないというので入居したら、9ヶ月に隣で解体工事が始まり,音や振動で気持ちをるくなり、二人共も吐き気、下痢、めまいで苦しむことになり、12階建てのマンションを立てるとのこと、4月に始まり7月にがまんできなくて、電話したら,60日契約解除するのに必要とのこと。そして2年契約で早期退去だから家賃75000円、管理費15000円、部屋の掃除代金43000円を7月末までに全額支払えと。それと後家8月分家賃も
90000円も7月27日までに支払えと、最悪なのわ、退去する時でした。前もつてタクシー予約して飛行機に乗るから、時間を正確にしてくれと頼んでおいたのにもかかわらず、部屋掃除代金43000支払つたのに、アンビションから来たと言う内装やが来て1時間位かかると言われて,1k8畳しかない部屋なのこにしみがあるだのるいうから、そのテープを張っているところをペパータオルで吹いたら綺麗なつた写真やすべての写真を撮つて至たら凄く態度が悪く成り、床ワックスし直しに23000円エアコンを全分解してクリーニング代金28000円と全壁紙貼り直しなど、合計12万8千円から43000引いて8万2000円支払えと、そして私が家改築工事したり内奏したからわかるのサインしないといつたら、これはダダの?IYと違うとか娘と前で声をあらがえる始末.そしたら鍵を返したというサインがないと出ていけないと、これ脅し?娘も怖くて部屋のすみでじっとすわつていて、タクシーも来てるのに予定より15も玄関で待つているしもう飛行機に遅れると部屋を出ようとして電気会社の言われた通りに、ブレイカーを下ろして出ようかとしたら,まだ写真撮つて無いから降ろすなと、鍵わ持ってるしとか、朝11時15分の晴れの日に写真撮るだのもろに嫌がらせ行為もいいところ。二度とアンビションにわかかわりたくないと思いきや、メールで請求書が送られてきて、払わなければ保険会社に請求すると。私も絶体不当請求を民法に基づいて拒否する権利があるから、保険会社にも私が電話して、証拠写真を送りますとメールしてから返事有りません。これから二度とこの様な事が繰り返され無いためにも、消費者センターや国の責任機関に手紙と写真を送るつもりです。皆さんも不当請求だけわ支払しませんように。
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848
匿名さん
オリコンランキング東海圏トップが大京アステージと知りました。
集計期間中に、社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止されていたようなところがトップになるって、オリコンのランキング自体が何の意味もないって事でしょうか。
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849
解読
>>837
>私は法律の国家資格を持参している
資格名を、具体的に知りたいな。ここだけオブラートに包まれてる感。
最後の文
>管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします
ということは、「法律の国家資格」ってマン管のことか。需要掘り起こしの売り込みなのだとしたら、念入りでけっこう巧みな作品(投稿)ということになります。
・・・それでも、獲物としてマンションを操る「専門家」としては実はありふれたレベルで、管理組合周辺に契約をねらって沢山いますね。「えっ、そうなの?」と思うマンション住まいの方を素人、「そうなんだよな」と感じる元役員の方などを玄人と分類します。有資格者なのに素人という場合もあります。
>>838
>マンション管理者にはかなりひどいのが多い。
こちらは「マンション管理士」の誤植でしょう。訂正して読むとスッキリ伝わります。
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850
絶望
>848
>社員が組合財産着服して、行政からの処分を受けて業務停止
管理会社内部のいわゆる社内調査か、管理組合自身による発見か、が摘発に至る主なルートでしょう。しかし、どれだけの数の分譲マンションが不正(犯罪)の摘発までたどりつける管理組合を持てているのかを考えると、それはかなりの少数派ではないかと思います。
たとえば組合内で変な会計処理を見付けたとして、一人で警察や税務署に行ってもまずダメでしょう。理事会(あるいは総会)での多数決を始めとする、摘発の組織的意思決定がどこかの段階で必須とされる印象です。前会長を検察に捕まえてもらって追い払った大自動車会社では、同じことをした社長は安全に退任できています。これとそっくりの運営を先にやってみせたマンション管理組合があります。
理事会でも総会でも摘発の意思を持たない管理組合の治めるマンションだったら、不正(犯罪)の疑いはどうなるの? という話です。テレビ、新聞、雑誌、書籍、どれもこのケースのマンションについてはまだ全然触れていない、避けている感じです。
マンコミュ掲示板に現れるマンション管理士や管理会社社員で、上記の場合に解決の方法、摘発に至るための法的要件や知識を示して「夢」を見させる人の、なんと多いことでしょう。上記のような場合は「何をしてもダメです」。そう語る人に登場してもらいたいものです。
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851
匿名
自主管理の大型マンションですが、管理人が住民の女性に向かって恫喝していました。知り合いの女性だったので管理人の喧嘩をとめましたが、パワハラもいいとこです。とりあえず理事長に伝えました。ほんと自主管理は大変です
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852
購入経験者さん
東和ハウジング名古屋 嘘ばかりで、ひどい管理会社です。ここが管理している物件は一生使いませんし、周りにも注意を促します。
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853
匿名さん
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854
匿名さん
>>383 匿名さん
Brilliaに住んでいます。管理会社は東京建物アメニティサポート。
優秀な管理人さんが長く勤めてくださったのですが、続けてほしいとの住人の声も虚しく退職させられてしまいました。
次に来られた管理人さんが辞められ、その次に来た今の管理人が酷い!
ゴミ置き場だけはきれいに掃除して、あとは全く掃除しない。近所どころかずいぶん遠くまで散歩に出かけてフラフラフラフラ。
お隣の町会のマンション裏手でしょっちゅう喫煙。休憩に喫煙が悪い訳ではなく、8時出勤でもう9時前にお掃除終わり?10階建て、55世帯。各階も階段もどんどん汚くなっていく。
あとは一日、散歩とタバコとおしゃべりペラペラ。
8時?3時の勤務なのに2時半には管理室のカーテン閉まる?
エントランスはじめ様々なところにクモの巣が張り、蜘蛛の巣に獲物がかかったりしてました?
一ヶ所二ヶ所のはなしではなく、とにかく掃除しないので酷い事に。
でも定期清掃の業者さんへはメッチャ細かく指示だししているのを見て聞いてしまった!
掃除しないのは、完全なる確信犯?
そして何よりおしゃべりマン!
こちらから聞いてもいない噂話をペラペラペラペラ。『〇必ず、〇〇さんが言ってたんですよ!』って。ありえない!
〇〇〇号室の〇〇さんはあそこにも家を持ってるんだとか、管理人からペラペラ・・・
近所の人にも今日は〇〇〇号室の〇〇さんが引っ越しなんですと自分からペラペラ・・・
挙げ句の果には部外者を管理人室に招き入れ、防犯カメラを見せてあげてる始末!
嘘のようなこの管理人の話、東京建物アメニティサポートへ再三報告しているのに、『交代させますと言うだけでズルズルと何事もなかったように働いている(実際ほとんど働いていないけど)
なし崩しにしようとしているのか!?
交代させますと聞いてから一ヶ月以上管理人は相変わらずおサボり&ペラペラ続けています。
東京建物アメニティサポートがランキングされているなんて信じられない?
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855
匿名さん
>>854 匿名さん
東京建物アメニティサポート、フロントマンに報告してもしても何も変わらず、確信犯の管理人はどんどん図々しく働かなくなって行く。
フロントマン&東京建物アメニティサポートは管理人にナメられてる訳で。
そりゃそうです、管理人やりたい放題でお咎めなしなんですから。
管理人を変えてほしいと言っても放置なのですが、どうしたらよいのでしょうか?
やはり管理会社変えるのが一番よいのですよね。
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856
基本的に管理会社は無敵かも
ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。
「時間の無駄」だと感じて離れる、去る人が多いんじゃないかな。
言い換えれば「絶望」。どうせ読むなら金を払っても有益な物を
(つまり新聞とか出版物)読むことに時間を使いたい、のが私。
「マンション管理士等に質問しよう!Part3」のスレ主氏は、
「多くの人が学んで知識を持つようになったからだろう」と。
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857
匿名さん
各マンションの検討スレをはじめ、マンコミュ全体がマウンティング、ツッコミ・揚げ足取り、特定投稿者へのバッシング、執拗なネガ情報の投稿等が基調になってしまってるからね。こうした問題への掲示板管理側の対応がどうなのか?という問題もある。有益な情報や意見交換の場になりにくい状況になってしまっていると思う。
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858
匿名さん
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859
匿名
当方のケースでは、理事長の立場で管理会社の営業所(「支店」はあるが、当マンションを直接に担当しているのは「支店」の下の「営業所」)を訪ね、嘘偽りなく管理員のひどさを話したら、数ヶ月後に退任(退職)しました。
しかし、他の理事や監事、一般の管理組合員たちの理解も支持もほぼゼロに近い状況の理事長として、私は動いたのです。マンションとしては管理員支持で、ほとほと困り果てた理事長としてまず県の人権相談みたいな無料のところを訪れ、たまたま担当者が大規模団地の管理組合理事経験者だったことから「そんなにひどいのなら、管理会社に虚心坦懐に話してみたら」と助言をいただき、後日、営業所にアポをとって訪問したわけです。
管理員は15年近く住込み(常駐)でした。着任当初の2年程度は管理会社の社員として雇用された身分で、それ以後は規約や細則の改造を経て管理組合(理事長)が雇用主という関係に移行しました。したがって、私が理事長の立場で組合雇用の管理員のひどさを管理会社に伝えに行くのは「お門違い」とも思われるのですが、「もともとは管理会社がよこした管理員」と考えて対処を求めに行きました。
営業所訪問後すぐ、理事会は(恐らく管理員の指導のもと)「理事長辞任勧告状」を私に郵送してきました。私は、文面の修正と賛同役員の署名押印を条件に再発行を求め、組合員の誰も助けてくれない感じが続いていたこともあって、この求めに応じてくれたら退任すると意思表示しました。そうしたら私以外の全役員が署名押印した新たな「勧告状」が送られてきました。こうして理事長の任期途中の退任の法的責任を明確にした上で、私は就任から半年で降ろされました。と、その同じ月の末日に管理員がこっそり退職しました。「こっそり」とは、私を含む一般組合員には知らせずに臨時理事会を退職の数日前に開いて「管理員退職承認決議」の議事録を残していたという意味です。
この組合運営の手順のカラクリ、想像できますか? 理事長の私を退任させずに残したまま管理員を退職させると「管理員在任中の組合会計」を調べられる恐れがあるから、先に理事長を辞めさせておくことが管理員退任の大前提条件だったのだろうということです。結果、その後8年が経っても、途中で簡易裁判所の調停で新理事長に「帳簿は見せます。」と言われても、一切監査できずに管理優良マンションとして運営されています。こんな物件ですから、管理会社を変更できる可能性は限りなくゼロです。
以上、何か参考になればと思い、書き連ねました。
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860
新人
「管理会社を変更できる」は、変更される恐れのない業界人の発言かもね。
マンション管理専門家は、絶対に変更させないという点に隠れた手腕あり。
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861
匿名さん
>>856
>ほとんどのマンコミュ掲示板が投稿減少の傾向を示していますね。
間違った情報が多く、参考にならないというのが理由だと思います。
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862
匿名さん
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863
匿名さん
>>859 匿名さん
どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
フロントマンに再三お願いしても何も変わらないので、会社へ行って話をするというのも大切ですね。
大変な経験をされたのですね。お疲れ様でございました。
自分の住んでるマンションなのですから、住みよい環境にしていきたいとおもっております。
どうもありがとうございました。
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864
匿名さん
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865
匿名さん
ここ最近は人手不足だし、採算合わないところは、値上げOR契約更新しないの通知だしてるからな
管理会社も人が足りないから儲かってるところ以外は手を引いて管理物件減らす方向にシフトして行ってる
これは、単に安いとこだけじゃなくて、手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね
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866
議事録への署名押印
>手間の掛かるところも手を引くってことだからよろしくね
「手を引く」と管理組合内部の改革派に理事長や監事などの役員として就任され、組合の主導権を握られ、数十年にわたってやってきた会計上の実績でも調べられたら「まずい」というような場合、基本的には管理会社による占領状態が続きます(この場合は、改革派が排除か撲滅されるように組合が操縦されること多し)。
しかし、恐ろしいことに、「まずい」過去がたくさんあっても、それらの全責任が組合のものであって会社には関係ないと主張(=責任転嫁)できる場合に「手を引く」ことは可能なので、契約期間終了の3ヶ月前に通告して逃げた大手もございます。
私のマンションでは、毎月の理事会や年1回以上の管理組合総会の議事録に3名程度の役員が署名と押印を欠かさずやって、スムーズに運営され続けています。皆さん、管理会社作成のこの議事録への署名押印が半ば義務として当たり前のように続いている状態が、ダメマンションの特徴です。これで悪事のすべてが会社ではなく住民の責任にされます。
当マンション30年目に、私は新人の理事長として初めて議事録(管理員や修繕専門委員会に不都合な事実を不記載)への署名押印を拒否し、「不承認」の意思表示をしました。その2ヶ月後、『理事長辞任勧告状』が郵便で家に届き、少しの抵抗はしたものの結局は辞める展開になりました。署名押印の拒否が、管理会社への不服従、もっと正確に言えば「管理会社と一体になって活動しているマンション(管理組合)への反逆」と見なされたのでしょう。
会社も会社だが、マンションもマンションです。どっちもどっちで手に負えん。これが「住まいサーフィン」総合1位(連続11年)の管理会社のテクニックなのか。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
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867
匿名さん
作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。
間違った住人をきちんと排除するのも、管理会社に求める要素ですかね。
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868
議事録のお話
>作成されてるのは案ですから、不承認(否認では?)したなら、自分で作成しないといけないですが。
自分で書きましたよ。当該の臨時理事会(「管理員の雇用を話し合う」と誘われて出たら「新理事長である私に対しての問責」が行われた)の模様と、それに至るまでの一部の住民と管理員の動静(うごめき)を記して、約200名の管理組合員の郵便受けにあて名と差出人名を手書きした封筒に入れて投函し、報告しました。「管理員が指揮者になってこんな恐ろしい管理がされているのか」と驚いた人が大半だったはずですが、他方、「今まで秘密でやってこれたことを暴露しやがったな」と不愉快に思った住人も10名以上いたでしょうね。
その後の管理員&修繕専門委員会らの「反撃」もすさまじかったなぁ。
悪質なマンション管理の実態をまだよく知らないみなさんに申し上げます。以下を、よく考えてお読み下さい。真の、本当の「議事録」とは何でしょうか?(上記の件で言えば)私が何日もかけて懸命に書き、2週間後に各組合員宅に投じた「配布文書」こそ議事録の名に値するはずなんですよね。すなわち、管理組合の公式の「議事録」は、管理員や修繕専門委員たちに不都合な発言等を載せていないから記録文書としては失格です。しかし、残念ながら現実には、マンションのため、管理組合のために勇気を出して届けた私の配布文書は管理事務所を拠点に徹底して「怪文書」呼ばわりされ、私から見て不公平な記述の公式の議事録(案)は副理事長を理事長代行として理事会が承認の決議をして「成立」となりました。
なぜ1人で書いて夜明け前に投函して組合員たちに直接の報告を私からしなければならなかったのか? よくお考えください。恐いマンション管理がどんなものかできるだけ想像してください。それでも私に「その自分で書いた文書を理事会に出して承認してもらわなければダメなんだよ」と説教する人がいたら、その人は管理会社の準社員的管理組合員として私のマンションに入れば仲間も多く、居心地がよいでしょう。
企業的マンション管理とそれに違和感を持った理事長1名の対立って、こんな感じでした。
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869
匿名
管理会社以上に「管理組合員(区分所有者、住民の大半)」が研究・考察され、論じられねばならないと思いますね。「普通か上流の勤め人で、マンション管理組合の主権者、そこらにいる社会人」の集まりだと考えていると、間違います。
私のところの住民は悪い意味で洗練されています。全員ではないはずですが、容赦なく全員とみなして考えなければ、当マンションの管理に表れた管理会社の巧妙さ(正確にいえば「住人たちのあくどさ」として出てくる)には気付くことができないでしょう。
別に社員と住人を強いて分ける必要などないのですけどね。
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870
読み物の紹介
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871
匿名さん
>>868 議事録のお話さん
いや、議事録自体をです。自分だけじゃなくて他の人の署名もいるでしょ。それを作れという話であって、自分一人で勝手に怪文書作ることは議事録を作成するとは言いません。
そして、一人で変な怪文書を配布とかしたら、そりゃ理事会が白い目で視られて、理事も困るから、解任しますよ。
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872
経験者
他人の足を踏んでしまったら「ごめんなさい」と普通は謝りますが、踏んだ人が踏まれた人に逆に「謝れ!」とせまってくるのが悪質なマンション管理です。一部に過ぎないのか、広く蔓延しているのかは、わかりません。
ひどい目にあった人がSOSをマンション内に発信したとします。誠実にそれを受けとめて対応してくれたなら、良い管理組合です。私のところはそんな単純な経過をたどりませんでした。
各組合員宅に届けた緊急の報告文書の作成者氏名の横に「理事長」と記したことが、臨時理事会で問題視されました。会議(臨時理事会)の翌朝、総務担当理事を作成者として全戸に配布されたカラー印刷の理事会発行文書(全役員が署名押印)には、「理事長が先日、配布した文書は理事会の承認を受けておらず無効」の旨が記され、最下部に「今後の理事会にて善処します。」と書いてありました。
これが大手で築30年超の数百戸の中規模マンションの、SOSに対する反応です。実際に起きたひどい出来事の数々を書いたら上記の百~千倍の量になるでしょう。雑音の入らない >870 のような連載報告を、長いですが少しずつじっくり読んでいただきたいと思いますね。
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873
口コミ知りたいさん
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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874
ランキングを鵜呑みにする人、しない人
240戸で築40年のマンションで、管理会社は大手(受託戸数は10位前後)。
先日、来年の大規模修繕工事と管理業務委託費値上げがテーマの「説明会」がありました。そこで理事長格の役員(=次期理事長候補の現副理事長)が、オリコンやら何とかサーフィンやらのランキングで「1位だ」と紹介して、管理会社を絶賛しました。
私が考える望ましい理事長像は、あくまで管理組合の責任者的立場で管理会社等の業者とは一線を引き、業者の提案などを組合の損得・利害からチェックし、だまされないようにガードしてくれる人なのですが、現実にはそんな理事長なら「辞任勧告」を出されます。
理事長の任期は1年です。自分たちで選んで就任してもらっているという感覚は全然なく、「その人って誰?」「いつの間に」で毎年、回しています。少なくとも、管理会社や大規模修繕の特定1社との契約を切ろうとしない人物であることが「秘密の条件」なのでしょう。
こんな管理組合の活動は、実質的に業者の自作自演になります。組合員に回覧される理事会や総会の議事録は、契約上、会社が素案を作りますので10人以上出席している役員の発言の多様性も何もなく極めて事務的、魅力なしです。役員報酬は出席のご褒美として大いに威力を発揮中。
もうひとつの広報として、「理事会便り」みたいな紙が月1回、全掲示板に貼り出されますが、これも会社(管理員あたり)が執筆しているはずです。こういう情報環境だと、内部に住んでいても理事会や組合の活動が会社の目と手を通じてしか知りえないことになります。
200名を超す組合員たちは、私を除いて、みんな「理事会」の視野を外れずに発言しています。安全なのは沈黙です。説明会だろうと総会だろうと、「理事会」が設定した場で吠える分にはまだまだ仲間扱いで、最も忌み嫌われるのは「理事会を通さない」発言とか活動ですね。
私は理事長でしたが、理事会を通さなかったことを理由にバッシングされました。当マンションの理事会は、組合員の基本的人権を無視するくらいへっちゃらです。この理事会が管理会社等の業者に牛耳られ続けているので、違和感のある人にはとても恐いのです。
もし理事会がなければこんなに複雑にならず、会社直営のマンションだということがはっきりわかるだろう、きっと目に見えてくるのだろうと推測します。
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875
通りがかりさん
とりあえず正規の議事録と自主製作版みないと何も言えんでしょ。
他の理事も解任に賛成だったんだし、外に助けも求めてないし、なんか知られて不都合なことでもあったの?
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876
順風満帆に見えるが
組合員も会社主導が分かっていて業民協働で結論へ突き進むのです。
大規模修繕工事であれ何であれ、常に同じこのやり方で成功します。
理事・監事は輪番(順番くじ引き)、修繕委員は実質、業者認定制。
このような管理組合が「知られて不都合なこと」を抱えている場合。
これが当マンションのケースでしょう。私には不都合はありません。
「住まいサーフィン 総合1位」しかも連続11年の大手管理会社。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_11.php
途中、社名変更はあれど、40年前の新規分譲からずっと契約継続。
親会社の大手不動産の社名を冠した240戸の分譲マンションです。
なぜか最近、管理委託料増額と毎月の管理費値上げが組合の課題に。
もっと早く言ってよ、と思いますが、提起のタイミングも巧妙です。
その後の運営(展開)は法的瑕疵のないやり方で順調。現在進行中。
結局、どこに落ち着くか、5月の定期総会をやる頃には判明します。
「管理会社はまた同社で、3回目の大規模修繕もまた同じ建築士」、
「同じ管理会社のもとで委託料1.5倍、増額分は組合員負担で」。
この結論(を決める定期総会)に向かって、理事会やら説明会やら、
話し合いとか民主主義の証拠にすべく、いろいろ遂行されています。
毎月の理事会議事録も説明会の質疑応答の記録も、管理会社製です。
ただし、会社認定的管理組合員(理事長等)が書く場合はあります。
会社は、協力組合員と非協力組合員に選別しているということです。
信用させようと理事会、理事長名で各種資料・議事録等が示される。
会社自身も契約マンションの各戸に季刊の広報パンフを発行、配布。
https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol75.html
ダマシ、脅しのカラクリを私ひとりが解読し他の組合員に投函8年。
即ゴミ箱か、そもそも読む力がないのかは不明。しかし大半が服従。
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877
匿名さん
マンション管理会社についてのテキスト動画がありました。参考までに
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878
匿名さん
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879
匿名さん
大京アステージ、平気でうそをつきます。
ひどい目にいました。
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880
マンション比較中さん
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881
口コミ知りたいさん
https://mansionkanri-planner.com/管理会社の選択も大事でしょう
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882
ニックネーム*東京都*小池*
チェーンバリケードを乗り越えて不法侵入された。
ホテルの玄関ドアを何ヶ所も30分以上叩きつけ、蹴られへこまされた。
不動産管理会社に連絡後、全国警察管轄エリアに相談してから110番通報、現場にて駆け
つけた所轄の警察に厳重警告された。
ホテルを運営する不動産管理会社から、建物オーナー様に連絡して適切な対応をして頂い
た。
その数日後に、宿泊者の黒い車のドアを叩きつけて壊していた。
不動産管理会社に強制退去を促され、引越しをして行った。
その後、不動産管理会社から、沖縄県・株式会社あおぞらコーポレーションだと言う事を
聞かされた。
その他にも、問題をおこして宿泊者に迷惑をかけていた。
事実を元に記載。
以上
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883
とまと
横浜のコミュニティワンは普通に対応が良く、親切でした。不祥事もあったようですが、担当によるんですかね…
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884
分譲マンション住民
過去に伊藤忠アーバンコミュニティに管理会社を替えてしまいました。
最悪です。
再委託先に業務を丸投げしてしまいます。
再委託先はそれなりに業務を行なってくれている様ですが、管理会社は何もしません。
数年前に立体駐車場が錆て来たので、劣化の一番酷いブロックを埋め立てて平面駐車場にしましょうと言っていました。(フロント担当者)
そもそも、錆て来たのは 塗装工事を失念した為です。
点検業者は以前から、塗装工事の必要性を管理会社に報告書に書いていましたが、エンジニアリング部(技術担当)を始め管理会社の誰一人としてその報告書を見ていませんでした。
エンジニアリング部の担当者は、「企画部(フロント)が見ているものと思っていましたので、見ていませんでした。」という始末です。
技術の人間が見なくてどの様に管理するのでしょうか?
報告書には各部署の確認欄が有りますが、印鑑を押して回しているだけです。
錆以外にも必要な工事を先送りしていて安全性に問題が有りましたので、それらの修繕工事を進めました。
一連の工事が最終段階になっていますが、最近 担当者が代わって今度は立体駐車場をリニューアルしましょうと言い出しました。
無茶苦茶です。
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885
通りがかりさん
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886
匿名
これを言うと元も子もない話になるが…
管理会社はどこにお願いしようが担当者次第。
ただ、仕事の出来るフロント(人柄がよく、頭の回転が良いい。また、話もスムーズに通じて記憶力もよく動きも早く連絡もこまめ)はさっさとマネージャー職に上がるか、他業界でも通用するためすぐ転職してしまいます。
当たりの担当者を引いたら何が何でも変更させられないよう引き留めるのが得策。
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887
匿名さん
組合にとって当たりの担当者と、管理会社にとって有能な担当者がイコールじゃない場合もあるから、いやになって辞めちゃうんだろうね
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