管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 741 匿名さん

    >>739
    興味があるのでソースがあるなら教えてほしい

  2. 742 マンション掲示板さん

    日本ハウズングは
    気をつけろ 優しくして裏ではりべ-トを狙っている

  3. 743 匿名さん

    一人の担当者が、マンション10件以上を受け持ち
    そういう担当者7~10人前後を担当者の上席一人が統括
    しかもこの上席者も自分の担当物件持ち
    そして、その上はもう支店長一人

    そもそもこんな組織体制で、まともな対応ができるわけがない
    いろいろと手を拡げ多角経営する前に本業をしっかりやって欲しい

  4. 744 匿名さん

    >>577さん
    その後はいかがでしょうか?

    私も理事を一期務めたあと、大和ライフネクストの対応に疑問をもち
    個人的立場で質疑応答や要望をしてきました
    しかしこの会社の誠意のない杜撰な対応の数々には本当に呆れています

    宜しければその後のお話しなどお聞かせください

  5. 745 口コミ知りたいさん

    Nハで経験した管理会社の悪どい部分を、
    包み隠さず次に選んだ管理会社に提示したことで今は良い管理に変わりました。
    今では、そんなNハに感謝。よくない経験も使いようだと思いましたよ。

    ちなみに管理会社の変更は2社程度に声がけして、各社に理事会向けのプレをお願いしました。
    管理は、比べる努力が本当に大切だと思います。

  6. 746 匿名さん

    管理の良し悪しの比較表をご提示願えませんでしょうか。?

  7. 747 匿名さん

    以前住んでいたマンションで、リプレイスのために4社比較一覧表を作りました。
    その印象として、どこの会社がどのような委託明細金額を出しているか、を非常に気にしていま
    した。
    まずは各会社と接触してみると細かく提案してくれるので、役員として出来れば理事長になると
    現委託先も少しは早い行動や値引きをしてくれるか、と思います。

    現住のマンションは、初めてのマンション購入に加えて、分譲会社系列勤務と思われる家族が多い
    ように見受けられ、管理費値上げの根拠である委託内容に対するアンケートでも猛反発が伺えます。
    が、知り合いから損保やネット費用などのみでも年間200万円の搾取を指摘されました。
    区分所有者の皆さんがどう判断を下すのか予想不能、非常に緊張している担当平役員です。


    担当者の独り言
    自己負担が延々続いても、系列会社に忠誠をつくすのか非常に疑問。
    大手でも倒産や清算した会社は数知れず、現在風前のともしびの大会社に置き換えて、冷静に判断
    して欲しいです。

  8. 748 kh

    清掃ができているだけでいいのかな?

  9. 749 ootanio

    管理会社はフロントの姿勢が大切だが、重要なのは管理会社より、現場の管理員と思う。管理員の良し悪しで決まると思う。
    私のところはK社だが管理員が非常に熱心に働いてくれている。

  10. 750 匿名さん

    ペッパー君の方が、どれだけ受付でストレスを受けない事か。。。

    電球交換要員として背が高いだけで採用されている?
    と思うような人ばかりの配属に、何とかして欲しい平役員です。

  11. 751 口コミ知りたいさん

    私は中古マンションを購入して10年になります。
    古いマンションでしたが、掃除が行き届いていて、頑丈な作りのため購入。
    それが、清掃員の出勤が減らされ年々掃除が行き届かなくなり、駐輪場も無料から有料になり、管理費もとても高い。
    メイプルリビングサービスという管理会社に委託していますが、内情がわからないため理事会の役員になり、1年になりますが、毎回全前回の質問事項等の答えや解決策を提示せず、だらだらと話して終わり。
    理事長も敷地内で立ちションするような最悪な人物で、何年も変わらず。
    区分所有者と賃貸が7-3の割合で、様々なマナーが悪いけれど、入居当時は清掃が行き届いていたことを思うと、管理能力の是非を問いたいと考えてます。
    ご意見、ご助言ありましたらお願い致します。

  12. 752 評判気になるさん

    私共のマンション管理会社はM社ですが、区分所有者の多く(98%)が管理組合運営に無関心、従って、管理会社が主導しており、現在まで、管理会社の財布状態、
    無関心に加え、見積り徴取、値段交渉(見積りの価格の分析ができない)が出来ない状態。
    長期修繕計画も私が理事会に問題提起して初めて今回の臨時総会で承認されました。今後、多くの、多額な工事、設備更新を控え、M社は益々、我々の資産を食い物にしようとしている。そうはさせるかと一人で今後も頑張るつもりですが、現在までの状況を見ると、実施金額は見積り金額そのまま、困ったものです。

  13. 753 購入経験者さん

    当方も区分所有者の大半は無関心です。
    私も以前は無関心でしたが、築年数経過に伴い、住人の質が非常に悪くなってきました。(元からあまりよくありませんでしたが、拍車がかかってきました)それが非常に気になるようになって何とかして欲しい、しなくてはと思っていまは無関心ではありません。

    一応、副理事長、監事も存在するのですが、どうやら名前だけで実際は理事長がお一人で長年務めていたようです。

    当然一人では負担が大きすぎたと思います。管理会社はD社ですが、このD社の担当者と理事長と2人で何でも決定してやってきたようです。

    数年前に大規模修繕実施しましたが、予算不足で中途半端というか先延ばしした箇所も多いです。

    築33年ですが、今後は玄関扉交換、給排水など費用のかかる事ばかりです。

    理事長は最近、新しく代わりましたがまだ何も分かっていません。
    おそらく規約、区分所有法など一切知らないと思います。

    やはり管理会社主導という感じは否めません。

    ただ、管理会社というのは組合からの委託ですから、本来は組合主導であるべきではないでしょうか?
    しかし、肝心の組合員は無関心で総会などにも出席しないし、出欠の意志表示すら提出しない組合員もいる中、そうなってしまうのは仕方ないというか、管理会社に食い物にされても私達の責任も大きいと思っています。

    組合がこんな状態では管理会社を変えたところで何も変わらないように思いますが・・・

  14. 754 匿名さん

    そうです、組合が変わらないと解決しません。ほとんど組合役員は管理会社寄りです。
    マンションにとって良い運営か、悪い運営かの判断が付かない役員が多いですから、
    管理会社まかせの管理方法から抜けられない低レベルなマンションは25年位で買い替
    えた方が得策です。修繕記録と修繕計画を精査してみてください。古くなると低レベル
    のマンションは管理会社の思うつぼです。管理会社は商人ですから、早くきずきなさい。

    組合役員の知識のレベルにより、組合員の為に有利な管理は無限にありますが、理解で
    着ない組合員が多すぎてこまります。マンション管理士に合格して、現場の実務の経験
    があれば、やりがいのある仕事です。第三者管理方式でも。そのマンションの組合員の
    中からマンション管理士等を探してアドバイスを受けて下さい。

    業者等とのつながりのある、独立しているマンション管理士等避けて下さい

  15. 755 修繕委員会

    >>752 評判気になるさん

    >>752 評判気になるさん
    私のマンションは今年で築13年で113戸
    あります。新築当時の1期の理事長を
    しました。当時分譲会社の子会社か
    管理をしていました、とにかくいい加減で
    自販機の売上利益を取られたら、分譲会社の
    箱文字看板が屋上にどでかく設置されており
    それを照らす、スポットライトの電気代を
    管理費で引き落とされたり、あらゆる事に
    無茶苦茶な会社でした。結果調停になり
    結果、管理会社を1年目で変えました。
    管理会社を変えたら管理費か年間400万円
    も下がりました。
    管理会社の見直しは、NPO福岡マンション
    管理連合会に委託し見積合わせで4社から
    見積をしてもらい、組合員のプレゼンを
    してもらい金額と提案内容で投票を
    して貰いました。事前に福管連からの
    アドバイスによりプレゼンと投票は
    して貰うが決定は理事会が決めると
    言う事で総会議決を取りました。
    理由としては、管理会社の選定は
    多岐に渡り難しい為でした。
    組合員の投票結果は金額の一番安い
    A社でしたが、私達理事会としては
    B社にお願いしたいと思っていました。
    金額的には3番目でしたが、プレゼンの
    内容で当社は管理人はカウンターに
    座らせずとにかく掃除をさせますとの事
    でしたが。組合員の方がいつも気持ちよく
    過ごせる為にとの事でした。
    それと、以前の管理会社フロントマンが
    土日に連絡が取りづらいと言う事もあり
    プレゼン前の土日に抜き打ちでフロントマン
    に連絡が取れるか確認したらA社はとれず
    B社は連絡は取れました。以上の理由から
    理事会としてB社に決める為、B社にA社の
    金額に合わせる相談をしました。すると
    B社から合わせる条件でエレベーターの
    管理を日立から独立系の会社に変更
    させて欲しいとの提案があり、部品も
    日立から取れるし管理もしっかり出来る
    会社と聞き了解しました。結果金額の
    1番やすいA社と同じ金額でB社に
    契約する事が出来ました。追伸になりますが
    A社は5年後に倒産しました。私ら理事会の
    判断は正しかったて事になりました。
    3年前から、修繕委員会を立ち上げ当時の
    メンバーから誘われ副委員長の立場で
    今年の8月に大規模修繕工事も無事に
    竣工しました。管理会社を早い段階に変えて
    管理費を下げていた為、管理費の値上げも
    せずに工事をする事が出来ました。

  16. 756 匿名さん

    本当、マンションは管理してくれる人によると思います。多少古くても管理がちゃんとされていれば全く問題ないし、逆に新しくても管理が雑だと家賃が高いだけで、郵便受けとかゴミ置き場とかロビーとか、見るだけで日々ストレスが溜まります・・・

    最近中古の分譲マンションに引っ越しましたが、本当に管理会社がひどいです。
    入居前に特に水周りの掃除を念入りに、とお願いしましたが、全くされていませんでした。
    床や押し入れにも髪の毛やホコリがいっぱい・・・
    お風呂はカビだらけで、前の住人の髪の毛が壁に付いている始末・・・

    床や壁は、引越し屋さんが来るから自分たちで仕方なくやりましたが、お風呂はプロじゃないと無理そうだったので、お願いするも、3日後清掃に来た業者はどこを掃除したの??っていうくらい・・・
    カビは残っているし、注意したところもできていない。
    管理会社にやり直しを再度依頼しましたが、2週間経っても1ヶ月経っても連絡なし。こちらから連絡すると、業者が忙しいとのこと。
    ムカついたので、自分でお風呂探しの業者さん探しました。2件電話して、2件ともすぐに来れると言ってくれましたけど。

    その後も、換気扇や浴室乾燥機の修理、窓の部品修理、ガスコンロの不具合・・・色々言ってありますが、2ヶ月経っても何もしてくれませんでした。
    親会社にクレーム行ったらようやく動きましたが・・・


    今の管理会社はセンチュリー21の子会社のセイケンというところですが、本当にひどくて今すぐにマンションを代わりたいくらい・・・
    担当者も、業者さんのせいにしたり責任感が全然ないです・・・
    マナーもないし。

    前のマンションは手狭になったため引っ越したのですが、掃除の方が本当に丁寧で、隅々まで清掃してくれたり、部屋で不具合や、防犯上の相談をするとすぐに駆けつけてきてくれたりして、すごく気持ちよく暮らせました・・・
    あの頃が懐かしいです・・・


    このマンションは微妙なので、次マンション選ぶときは管理会社の口コミを見て決めようと思います。

  17. 757 購入経験者さん

    分譲マンションの場合、管理が行き届いていないというのは管理会社の責任ではありません。

    彼らは組合からの委託で業務していますので、彼らには何の決定権もありません。

    全て組合の責任です。

    組合がしっかりしていなければ何も解決しませんよ。

  18. 758 匿名さん

    「マンション管理会社」と「賃貸の仲介業者」とは、別物だというところから説明してあげないとわからないんだね。
    両方ともやっている会社も中にはあるけど、ここの掲示板でいう管理会社は、分譲マンションの管理組合と管理委託契約を締結して管理業を営む管理会社のことですよ。
    賃貸のお部屋を管理している会社のことではないのです。

    管理会社という業種そのものがあまり世間に認識されていないというのは、さみしいことですね。

  19. 759 匿名さん

    工事他管理会社で決定し問題があっても管理会社の責任にできるからという理由で管理会社に決定する理事会があるが、結局何か問題があれば決定した理事会の責任なんだがな。
    組合からするとそんな理事会が無責任。

  20. 760 とくめい

    理事会役員の方々も、分譲初購入/初入居だったりすると、管理会社フロントの言いなりです。
    経験値が無いから、フロントの言うがまま理事会を誘導され、必要事項や他マンションの事例や成功例等々を確認もしないし、情報共有も行われない。
    議事録には「各事案についてアンケートにて決定します」と、記載があるのみ。
    近所(徒歩300m圏内)にコンビニや既設の自販機があるのに、自販機を新規に設置する事を検討していますが、意味があるのでしょうか?
    利益が出るほどの購入など見込めそうも無いし、周囲が汚れるだけ。

  21. 761 匿名さん

    立地条件の良いマンションは購入希望者が殺到して倍率が高いので抽選等で購入者を決定する。
    その際に色々と詳しい質問をすると抽選箱から外される事もあるので何も質問などはしない。

    規約等を承認しなければ買いたくても変えない事態も考えられる。

  22. 762 匿名さん

    なるほど

    モデルルーム見に行って「長計見せろ」と言ったから抽選から外れたのか

  23. 763 城丸

    当方東京都H市築20年で21世帯の小さな分譲マンションです。管理会社「三井レジデンシャルサービス」はこの2~3年担当者も上司も管理体制がいい加減です。この管理会社のマンションにお住まいの方、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  24. 764 匿名さん

    管理組合理事会に規約や法令違反を忖度して犯罪に加担してくれる管理会社が人気がある。

  25. 765 匿名さん

     犯罪に加担してくれる管理会社もあるのですね。 受託戸数別ランキングも高いのでしょうね。 そんなランキングなら信じるに値しません。

  26. 766 匿名さん

    会計報告書の精査能力のあるマンション管理士なら見分けられる。

    初歩的な調査方法は、一班会計と特別会計の収支明細書を調査すると
    不正が見えてくる。担当役員の着服、組織的不正は保険がらみの詐欺。

  27. 767 マンション掲示板さん

    東急Fの見積りのいい加減さ
    証拠を出して突き付けたら、ようやく折れて敷金余分に返してきた
    中村ふざけるな

  28. 768 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社の関連会社ですか? 理事長会社は、そうでないことを祈ります。

  29. 769 匿名さん

    業界全体の質もあるかもしれませんが、これまで住んだ7箇所のうち名古屋のLEAFという管理会社の物件がダントツで管理が悪かった。

  30. 770 匿名さん

     管理会社のランキングなど信用できるのですか? マシな管理会社しかなく、それも「団栗の背比べ」では?

  31. 771 匿名さん

    マンションの保険を毎年同じ会社のしか出してこない管理会社

    ほかの会社の見積もりとったら安くなったよ。
    聞いたら、今は損保ジャパンのが断然安いってさ。管理会社のいいなりにならずに、相見積もりをちゃんと要請した方がいいよ!

  32. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん

    管理会社変えた方がいいな。

  33. 773 匿名さん

    管理会社109は保険金詐欺の疑いがある。

    各期の収支報告書を精査して疑いの収支に基づいて調査してください。

  34. 774 匿名さん

     管理会社109は保険金詐欺? マンション管理業協会理事長会社ですよ。 信じられません・

  35. 775 名無しのゴンベイ

    大和ライフネクストだけは、やめたほうが良い。担当者が最悪の人間が多い。

  36. 776 匿名

    大和ライフネクスト最悪です。
    工事の相見積は取らない。
    業者の言いなり。(設備の不良に対して、解析報告もせず、不良品を勝手に廃棄。しかも本当の原因は設備製造会社の言っていた事と全く別。)

    おススメしません。

  37. 777 通りがかりさん

    何処の管理会社も住人が管理組合を、しっかりと運営しないとぼって来ます。管理に関心がない=選挙に関心がない。
    修繕積立金=自分のお金じゃない。日本の縮図みたいなマンションが多いです。そんな場所は、ある意味で住人も悪いショボい人が多いですね。

  38. 778 匿名さん

    第2回目の大規模修繕前に買い替える計画でマンションは購入する事でしょう。
    それ以上居住すると管理手法によれば大変なトラブルに巻き込まれる。
    マンションの管理を理解していない住民が多いのが現状でトラブルを予測できない。

    この匿名掲示板でのクレーム投稿をを読んでみて真偽のほどを理解してそのようなトラ
    ブルを起こす管理会社の管理物件は避ける賢さを身につけましょう。

  39. 779 マンコミュファンさん

    >>771 匿名さん
    安くてもいざという時に支払いが悪いと意味ないでしょ。

  40. 780 マンコミュファンさん

    >>764 匿名さん
    意味わからん。

  41. 781 ha.

    管理員をしていますが、マンション運営に関心がない住人が多すぎます。
    管理会社への批判は理解しますが、住人の意識が全て自分の住んでいるマンションに帰ってくることを自覚するべきです。

  42. 782 匿名さん

    まさしく因果応報です。

    マンション管理に無関心な住民、マンションをよくしようとする住民を妬んだりおとしめたりする住民、管理会社と癒着しようとする住民。

    うちのマンションは管理会社と癒着しようとした理事長の会社(自営)が倒産になったり、まぁ、色々ありました。
    因果応報だとつくづく思います。


  43. 783 匿名さん

    マンション内ではルールを守り、胸を張って生活しないと、
    買い替えできる組合員以外は永住は厳しくなります。

  44. 784 購入経験者さん

    日本ハウジングの管理は最悪。お宅の管理はゆるいですねと担当者に聞いたところうちはゆるいですとの返答
    もう少しやる気を見せてほしい。

  45. 785 匿名さん

    偽理事長を担ぐ出して解約を防止する。
    そのためには日ごろから反社会的勢力を住まわせて
    管理費等を免責している管理会社もある。

  46. 786 匿名さん

    管理費払えないやつは、売って出ていけ!

  47. 787 匿名さん

    >>779 マンコミュファンさん

    まともな管理会社なら、約款見て対応するから変わらない。
    自社はここでたくさんの契約があるんで…
    なんて形で営業するのはできない会社。

  48. 788 匿名さん

    大阪の管理会社、管理会社JSC
    対応最低最悪。
    1年住んだ1Kの賃貸物件の立ち会いで
    原状回復費¥81000
    と走り書きで書かれたメモを
    写メで撮ってそれを明細にしろと。
    支払後明細をお送りしますと言われたが
    3週間経っても連絡が来ず問い合わせると
    逆ギレでそんな話はしていないと。笑
    支払期限も口頭での説明がなかったので
    わからず2、3日遅れただけで
    緊急連絡先の親戚に
    「弁護士を立てます」と脅迫まがいの電話。笑
    それでも一切謝罪なし。
    どうかしてる(^^)

  49. 789 匿名さん

    >>749 ootanioさん

    いいですね、管理員が熱心に動く
    私のマンション住み込み管理員は夫婦共駄目
    仕事しない

  50. 790 匿名さん

    ちなみにS社親会社が大手不動産会社まず基本的な清掃やらない愚痴が多い個人情報漏洩する
    フロントへ報告しても居直る

  51. 791 匿名さん

    東急コミュニティーは 最低、金儲け主義ですから、管理組合の理事長の言うことだけ聞きます、理事長が管理規約違反をしても何も注意もしません、理事長神様、理事神様扱い、一般の所有者が何をクレーム出しても無視、理事長に 管理会社を変えられたら困る、と思って、必死です、管理組合の理事長のマンション私物化がひどい。
    東急コミュニティーは 規約違反もなにも 無視ですよ。
    今度 購入するときは 東急コミュニティー だけは嫌ですね。

  52. 792 匿名さん

    791さん、この管理会社は、危険です。
    入居等の時は個人情報の届け等に充分注意されたほうが良いでしょう。
    大型物件などは犯罪組織の入居を見逃したりしているふしがあります。

    ほっておくと知らず知らずのあいだにマンションが可笑しな状態になります。

  53. 793 匿名さん

    アピア株式会社 賃貸事業部アパレン(アパレン寝屋川)
    先月からこちらの管理会社に変わりましたが最悪です。家賃の振込先の変更のみ通達し、その他緊急時などの連絡先は一切通知せず。ちょうど水道が出なくなるトラブルに見舞われたので管理会社の連絡先に電話したところ「社内研修のため3日間対応できません」。消費者センターへ相談したところ1週間後に慌てて連絡が来るが「通知の用紙を紛失されたんでしょう」「これでちゃんと連絡しましたよ」みたいな対応。(この一件後にしれっと緊急時の連絡先が壁に貼ってあった)(家賃振込先のみ書かれた用紙が再度投函されていた)さらに今日ゴミの出しかたが悪いので家賃を値上げする意向があるとの通達。ろくに防犯カメラも付けず、外部からのゴミ放置かもしれないのにその辺は追求なし。自分たちがゴミ処理する経費が補てんでてついでに家賃がたくさん取れればそれでいいらしい。

  54. 794 匿名さん

    積和管理関西株式会社は社員がマンション管理組合のお金3600万円を横領。
    横領した社員の名前すら公表せず。
    他の社員も含めて余罪がありそう。

  55. 795 匿名さん

    大京にしろ、星光ビルにしろ、大阪ガスにしろ、丸紅にしろ社員の名前は出して無かったと思うけど。

  56. 796 口コミ知りたいさん

    新卒ですけど長谷工コミュニティって激務なのでしょうか? 土日まる一日出勤的な...

  57. 797 評判気になるさん

    >>771 匿名さん
    保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。
    顧客から他社見積り及び保険内容の見直しの要望がなければ、自ら出せないのですょ。

  58. 798 匿名さん

    >>797
    >保険業法が改正され、従前と同内容の保険を推奨することが適切な更新の勧めなのです。

    詳しく教えていただけませんか?

  59. 799 匿名さん

    >>795
    それで?

  60. 800 マンション掲示板さん

    私は埼玉県のパーク上尾団地に住んでいるのですが、管理を今年8月まで日本ハウズイング株式会社と言うマンション管理会社に委託していました。

    清掃や植木の管理や管理人さん達はマジメに仕事をしてくれていましたが、マンションの担当者は理事会の会議にもほとんど出てこない。
    下請業者に発注するのを忘れるなど当たり前でした。

    ただ、過去に日本ハウズイングがマンションの電波障害の改善費用として引き落とした1200万円が改善工事などされず使途不明金として発覚。

    当の日本ハウズイングは自分達は知らないの一点張り。
    今後刑事告訴なども考えられる事案です。

    他の管理会社がどうかはわかりませんが、実際に管理されているマンションの住人さんに感想を聞いた方が良いと思います。

  61. 801 リゾートマンション役員

    ↑マンション掲示板さん

    パーク上尾団地といえばHPまで持たれ、住民への広報はタイムリーかつ頻繁に、また民泊禁止を早々と入れた管理規約の改定、細則もこんなものまでもと思えるほど多岐にわたって作られるなど組合活動は素晴らしいものがありますね。

    そんなアクティブな組合の理事会に管理会社が出席していない、欠席を許すなどちょっと信じられないのですが。第一議事録は管理会社が作るのではないのですか? 本当に管理会社は不参加なのですか? (事実なら恐ろしくズサンだ!)

    まあこの管理会社の日本ハウズイングはもともと管理業務委託費の安さが売りで、その分、少ないマンパワーで業務こなさざるを得ないから管理がアバウトになるのは必然。例えばフロントマン一人が担当する物件は22~24、長谷工や東急など他のディベ系の2倍にもなり、議事録さえ(多忙で時間がなくて)まともに作れないだろうな、というのは容易に想像できます。スラム化したマンション、限界マンションと対極になるであろう管理に厳しい御マンションが8月末で契約解除されたのは正しい選択でしょうね。

    次の管理会社はどこに決まったのですか? 採用理由などお教えくだされば幸いです。不明朗な支出問題がうまく解決できることを祈っております。

  62. 802 匿名さん

    最近物件トラブルにあいました。物件の管理会社によるトラブルです。会社名はフォアライフタウン、恵比寿にある管理会社です。
    私は、8月の中旬にこの管理会社の物件に本契約をいたしました。この時前の住人がすんでいましたが、条件と立地がよかったので、キャンセルしない事を条件に前金を払い、本契約しました。
    9月9日にはクリーニングも終え、入居可能との事だったので、それに合わせて転居手続き、引っ越し業者の手配を進めていました。ところが、期日の日にちなっても全く連絡が来ず、仲介の不動産さんに問い合わせてもらった所、クリーニングの日にちが伸びていて9月末になりそうだと言われました。
    まず、そうなるならなぜ先に連絡してこないのか?結局同じ理由で、先日10月までかかりそうだと言われました。この時もこちらから確認の連絡するまで一切連絡は無かったです。
    幸い今の物件の大家さんが、良い方で事情を話したら転居日を伸ばしてくれたので良かったのですが、この管理会社ともうお付き合いはしたくないので、キャンセル致しました。払った前金は戻らないそうです。
    本当にこの管理会社ありえません。トラブル対応能力がなさすぎる。訴えるつもりです。
    閲覧してくれてる方気をつけて下さい。

  63. 803 評判気になるさん

    東京の中央区周辺でみんなのへやという管理会社がありますが絶対に避けることをおすすめします。
    ここは物件紹介会社ですが管理会社としても業務をしている。
    入居者のこと何一つ考えておらず、電話をしても話をかぶせてきてこちらの話を聞かない。
    明らかにこの会社の不手際なのに謝罪もなく責任逃ればかり。
    ***みたいな対応をされました。ありえない対応です。
    宮坂とかいう社長がそんな対応なのでみなさん気を付けてください。
    本当にこの会社のせいで強いストレスになり、今でも恨んでます。本当に腹が立つ。

  64. 804 評判気になるさん

    ↑なんか勝手に伏字になりましたが傲慢で客をバカにした態度でした

  65. 805 匿名さん

    賃貸の仲介業者と管理会社の違いがわからないなら、書き込みしないで

  66. 806 匿名さん

    野村不動産のアークスというマンション
    沢山ありますが、太⚫堂駅徒歩5分のマンションの管理人が掃除もせず、いつも昼寝してます。
    野村不動産も変なやつ雇ったねー!
    住民が文句言ったら、刺すぞとか言ったそうですㅇㅁㅇ;;

    天下の野村不動産も落ちぶれたもんだ

  67. 807 eマンションさん

    あのランキングは業者が作っているので まるっきり信頼できません
    住人でないので。また管理会社の批判的な口コミは管理会社が業者を使って削除していますから、ネットの口コミは いい口コミだけ残して批判的なのは削除されてます。特に東急コミュニティは最悪ですが、全部 削除していますから。ネットの口コミは 当てになりません。

  68. 808 匿名さん

    規約や法令を重要視する管理会社は評判が悪い傾向にあります。

  69. 809 匿名

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  70. 810 匿名さん

    住友不動産建物いつまで変なマンション管理員雇って
    いるんだフロント怠慢

  71. 811 匿名さん

    挨拶ぐらいしろ住友不動産建物の雇ワレ管理員I
    何様???

  72. 812 見回り中さん

    >>757 購入経験者さん
    この意見が、管理会社やフロント経験者の言い草。
    そもそも、住民は無知な訳です。
    無知な住民に。こうした方が良いですよってアドバイスの1つもできない。それは契約外だと言う。
    ため息出ますね、マンション管理の仕事って、つまらない人間ごやる、つまらない仕事になってしまったんですね。悲しい事です。

  73. 813 匿名さん

    フォアライフシティーが自分の引越し人生の中で最悪でしたよ。
    ここは社会不適合者の集合体でできたような会社でまともな会話すらできず、時に脅しのような口調で迫ってきます。国交相のガイドラインも知らずぼったくろうとしてきますので現在お住いの方は要注意ですよ。これから部屋を借りようとしている人は間違ってもここでは借りないように。

  74. 814 マンション検討中さん

    管理会社に大規模修繕工事を発注しないから、受け入れ難い要求を出し、一方的に契約解除する管理会社が増えてきている。子会社も最悪ですよ。

  75. 815 匿名さん

    若い管理会社はやめたほうがいいですよ。自分が経験したところは本当にゴミでした。丁寧に話してると完全に相手にされなくて、キレて怒鳴ってやっと仕事してくれました。
    シノケンもブラックです。本来数万円ぐらい請求できる慰謝料だったのに、法律がどうのこうので数千円しか返金してもらえませんでした。

  76. 816 匿名さん

    長谷工いいんじゃない。
    ここがナンバーワンだと思っているけど。

  77. 818 匿名さん

    野村不動産パートナーズが何故1位になっているのか。
    不可解。
    よく理由とカラクリを考えた方がいい。

  78. 819 匿名さん

    長谷工が一番だと良くいわれてるよね。

  79. 820 匿名

    >>815
    賃貸マンションの管理の話ですか。?

  80. 821 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  81. 822 おじゃまします

    いろいろな管理会社の契約物件の住人さんが来ている板のようなので。

    【 鎌田慧『トヨタと日産』(講談社文庫)P.10 】
    91年11月22日の労使協議会では、会社側は「この難局を一刻もはやく打破し、企業基盤をより充実したものに!」と発言し、組合側は「収益改善に向け迅速かつ大胆に! 組合員自らも前向きな姿勢で臨む!」と、それに応じた。労組発行の「協議会ニュース」の一面には、この感嘆符つきの発言が、大スローガンとして掲げられている。

    この引用箇所に記された会社と労働組合の協力関係と、当マンションの
    管理会社と管理組合の関係とが同じなのです。会社や理事会が発行する
    広報も上記の「協議会ニュース」と同じで無批判、企業礼賛をしてます。

    こういったタイプのマンションは、普通ですか? 他にもありますか?

    管理会社の変更なんて権利としてはあっても、誰も変える気は無しです。
    上記の「難局」を「過去の一時期の会計実績を探られること」と定めて、
    真相を組合員の質問等で知られてしまう展開からマンションを守るとの
    考えの者だけが次々と理事長(任期1年)に就任します。手に負えない。

  82. 823 822

    ま、気が向いたらコメントでもして下さい。>818 さんはお仲間のようです。

  83. 824 マンション比較中さん

    担当者のレベルがひどすぎる。やめたほうがいいですよ。

  84. 825 好々爺の裏の顔

    管理戸数や受託管理組合数ではトップクラスじゃないけれど、親会社の販売ブランドの高級感は財閥系に劣らないイメージを持たれているとか。

    メッキ塗装ならいつか剥がれ落ちるという真理を、あなたと私は知っている。

  85. 826 住人

    地域のシルバー人材センターから臨時で管理員として来てもらったことがありました。しばらくすると理事会あたりから「あの管理員はコミュニケーションがとれない」とか声が出て、2ヶ月ほどで退任してもらっていました。後任は業務委託契約に基づいて管理会社から派遣されて来た人でした。この新管理員は3年ほど通勤し、最後は「3月末に異動で退任」と書いておいて「諸般の事情により3月10日をもって退任」と加筆した理事会議事録が5月頃に発行されていました。

    【読解例】
    恐らく人材センターの管理員さんは善管注意義務を守る派で、住民(管理組合員)と合わなかったのでしょう。管理会社の新管理員はソリが合ったのだと思います。それでも住民には本当のことを告げずに去って、住民が知った時にはもう他のマンションに移っていた。文句の言いようがない。

     ↑ 業者&理事会(住民)の協力型マンション。「だまされた、バカにされた」と一概に言えない側面が住民にあって、なかなか手が込んでいる。

  86. 827 匿名

    だから管理人はいらないでしょう。しかし清掃員は必須。

  87. 828 住人

    確かに管理組合が「管理人はいらない」という意思決定をすれば、なしでやっていくことになりますね。現在は来ています(日勤)から、「管理人は必要だ」と考える者が組合にも(恐らく管理会社にも)存在していることになります。そこで、話は単純な「管理会社は悪玉」説に収束せず、「管理組合、住民はどうか」の観点が出てきます。

    当マンションのたどった経緯からは、管理会社も悪だろうが、残念ながら組合、住民にも同等の悪がいたと言わざるをえません。今も昔も「こういうタイプの管理人が望ましい」と会社に要求する組合員が複数名いる(たぶん多数)というマンションです。それに対して不要説(巡回が数日に1回の組合もあると紹介した)は弱く、なかなか通りません。

    このように「管理人」論だけでも会社と組合の関係のあり方を数種、考察できますネ。

    200余名住んでいますが、どんなタイプを求めるかは別として「必要」説が多い印象です。そもそも議論する機会がなかったので、しようと理事長になったらすぐ干渉され半年で降ろされました。管理会社+設計コンサル+管理員+専門委員会の意思だったと思います。それを「理事会」の意思決定として発表し、他の大勢の組合員たちは傍観、最後は総会で管理会社との契約存続という形で承認していました。

    本当に多数の委任状が出されたのか、管理事務所に確かめに行ったら前述の新管理員が「着任したばかりでどこに保管してあるか分からないから、後日、電話します」と言い、私は帰るほかありませんでした。きっと防御でしょう。事務所からの電話は翌々日でした。

  88. 829 住まいるONLINE

    >818 さんのマンションではどうなのか分からないですが、私のところではこのようなパンフレット(冊子)↓ が数ヶ月に1回は全戸に投函されます。
    https://www.nomura-pt.co.jp/smile/worker/vol72.html

  89. 830 住人

    >822 で紹介されている本は大会社の労働組合内の役員選挙の話を載せています。あれ程までに監視され自由も秘密もない投票は、マンション管理組合との共通点などないように思われがちですが、案外、皆さんの組合の総会でも会計問題とかが浮上すれば同じモードになるかもしれません。委任状、議決権行使書など、すべて記名ですからねえ。

    企業にとって理想的な管理状態のひとつは、「自家発受注」へと組合を導いてゆくことでしょう。すなわち、A社が理事会を指南して組合に発注させ、A社が受注する(あるいは関連のB社が受注)。当マンションは、契約上、総会議案書も理事会議事録も管理会社が素案作成し、組合役員の承認で完成します。文面上は会社と組合は対等であり、会社が組合のサポート役に徹していることになっています。一時期、冒頭に「理事会支援のため管理会社に同席いただいた。」と毎回必ず記載されていました。

    こうした演技、お化粧が見事な会社だと思います。二面性があって巧妙に使い分けている感じです(ランキング1位というのも恐らく自画自賛の類)。どの管理会社にも同じような傾向がありますでしょ、きっと。

  90. 831 「管理会社」一考

    管理会社が組合の予算案を作って「この通りに買え」「はい、買います」が私のマンションです。管理会社ランキングは、組合と会社の売買活動の影響ぬきには考えられません。

  91. 832 匿名さん

    東京青山クリエイトという会社が最悪でした。仲介不動産会社に個人情報など送ってもらったのですが、5日たっても音沙汰がない(普段はそういうことがない会社さんだそうです)ので確認してもらったところ、
    「個人携帯に電話したけど出ないから、審査が進まない」
    とのこと。着信履歴には一切残っておらず、その旨を伝えたのですが、電話したの一点張り。
    「3日前に何度か電話した→着信履歴がない→1度だけ電話した」
    と発言が変わる始末。

    本人確認のため、所属会社に電話しますと言っていましたが一切しておらず、連帯保証人に連絡もしていない…
    最終的に結果審査落ちですと、数日経って連絡がありました。

    仲介不動産業者さんによると、条件からして逆恨みによる審査落ちだと思うといわれました。個人情報を扱う会社なだけに、そういったトラブルはかなり不安です。
    賃貸をする場合、こうやって泣き寝入りをするしかないのでしょうか…

  92. 833 周辺住民さん

    札幌の日動という管理会社 動き悪すぎ というか職務怠慢 担当者の名前上げたいが 二人終わってる O氏とA氏 A氏は一見しっかりしてそうに見えたがただ表面だけの奴 人の敷地に他人のものあるからどかすよう言って2か月 ブちぎれてやっと ガキじゃねえんだからよ しっかり給料もらってるなら働け馬鹿

  93. 834 億名さん

    最近自治体によってはシルバー人材センターで分譲マンションの管理人講習を始めています。

  94. 835 名無しさん

    ファミリータイズという飯田橋の会社は悪徳業者です。

    家賃を引き落とし、法外な退去費用のあて込みをしてきます。

    担当も高圧的で不快な態度で終始嫌な思いをしました。

  95. 837 職人さん

    管理会社に対しての不満は当然です なぜなら利益が異なるからです 私は現在理事長をしていますが,管理組合が管理会社に仕事を依頼します 依頼をする管理組合が無知な為,不満が多いの原因が100%です 管理会社が仕事をしないので管理契約の更新はしないと管理会社に告げたところ,管理会社の担当者から管理会社を辞めると理事長の立場が悪くなると脅迫の電話が自宅にかかってきました 管理会社の本社(東京)の取締役社長に配達記録にて恥を知れ,理事長を脅迫しなければ管理の更新契約がとれないのか。と抗議文を送りました 現在は脅迫した担当は県外の支店にて勤務しています 管理会社はその程度だと考えて対応する事です それと管理会社を変更したいが,4分の3の議決権が無いのでできないと書かれているのをよくみます 管理規約にそうなっているのだと思いますが,私のマンションも過半数しか毎年集まりません 対策方法を教えます 4分の3の議決権が集まらないマンションは多いと思います 管理規約の改正は難しいと思いますが,管理規約は細則(サイソク)を定める事はできると書かれていますので,細則に(過半数にて管理会社の変更は可能)と定めると過半数の議決権で管理会社の変更は可能です 私は法律の国家資格を持参しているので言いますが,法律では管理会社の変更は過半数です 管理規約は区分所有法と言う法律が基になって作成されています 区分所有法では4分の3の議決権が必要なのは大規模修繕工事と管理規約の変更だけです ※管理会社の変更は過半数の議決権で可能です 管理会社の担当者は法律の知識があるのに対して管理組合の役員は法律の知識がないので,管理組合は管理会社にお金を支払っているのに立場が弱いのです 私は管理組合の理事長は責任が一番重いので法律知識のある方がなるべきだと思います 管理組合の役員に法律の知識がない場合はマンション管理士に相談する事をおすすめします ※管理会社は法律の知識の無い管理組合の手に負える相手ではありません

  96. 838 匿名さん

    >>837 職人さん

    新しい管理会社見つけて、そこに相談した方がまだ安全。マンション管理者にはかなりひどいのが多い。

    管理会社変更は過半数ですよ。何で特別決議が必要なんて言うのでしょうね。

  97. 839 匿名さん

    >>838
    管理会社変更は普通決議で良い。
    普通決議=総会の出席者の議決権の過半数でよい。

    総会は出席者(委任状、議決権行使書、含む)の過半数で成立
    普通決議はその出席者の過半数の賛成で可決

  98. 840 eマンションさん

    皆様の話を拝見していて、マンション管理会社に一定数の方が、何らかの不満を持っていらっしゃる事が分かりました(私と同じ)
    原因を私の個人的に考えて見ました。
    1、管理会社評価は購入してから何年か過ぎ
    ないと見えてこない(事前に選べない)
    2、居住者のマンション管理知識が乏しい
    ※マンション生活においての法律がある
    事も余りよく分かっていない。
    3、デベも管理会社も購入前後に2の話を積極
    的にしない。
    ※一部、管理意識が高い区分所有者が、
    気が付き問題提議するが、管理会社は
    自分都合の話ばかり、居住者は関心が
    薄い

    上記の悪循環が不満の多いひとつの原因と
    思われます。
    (理想)
    私が理事長職を経験しての思いですが
    1、区分所有者が当事者意識が芽生え、管理
    意識、知識向上させ、管理会社任せにし
    過ぎない
    2、管理会社は「委託契約」に縛られない
    CSの向上を目指し、現場の人間達が
    少しでもやり甲斐のある仕事と思える
    経営改革を望む

    現在では上記は理想です。が、資産価値維持や(住み続けても今後売却、賃貸しても)
    マンション生活において安心、安全、安らぎのある居住環境を実現、業界も利益の安定化を中長期に考えたら、利害相反の関係ながらもメリットが有ると私個人的には考えます。
    寄って、管理会社を変更しても居住者の管理意識も同時に向上しないと、費用対効果が
    余り望めないではないでしょうか?


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