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申込予定さん [更新日時] 2024-09-11 18:59:20

よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

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マンション管理会社のランキング

  1. 721 匿名さん

    >管理戸数を伸ばしている会社は、色々とひどいとか言われてるけど、伸ばしている以上は社会に必要とされてるんだよ。

    これは、違うよ。事情通、役人関係から、聞いている話だけど、むしろ、
    安かろう悪かろうで、取っているだけの話。
    きちんとした口コミが、社会のなかに反映されおらず、区分所有者が、
    勉強不足で、価格面の、目先の利益しか、頭にない。

    結局は、それは、後になったら、不良品が多い、安かろう悪かろうのレベル。

  2. 722 匿名さん

    財閥大手だろうと、横領はあるわけであって、有っても国交省に隠して事なきを得た会社だってあります。最近解約が多くてギリギリプラスみたいに伸び悩んでいるみたいですけどね。

    問題があっても対応できる規模の会社に委託はするわけですから、できるだけ安い方がいいという判断もあると思いますよ。問題が起きるまではわからないですから。
    むしろ、そのような考え方の管理組合が多いので、日本ハウズイングみたいな会社が伸びてるのでしょう。

    その後さらに解約するところもあるとは聞きますが、そんなものでしょう。簡単な問題は他の管理組合には知るよしもないですからね。

  3. 723 匿名さん

    相鉄建設系のマンションです。
    新築時からの管理会社であったAS社ですが

    規模が小さいためかあまりノウハウや法的知識も無く、
    対応が曖昧で間違ったことでも多数意見に流されて不適切な管理をしていました。
    また、個人情報の取り扱いや理事会の議事録作成等もずさんでした。
    その結果、住人間でトラブルになってしまい管理会社を大手の管理会社に変更しました。
    今度の管理会社は大手で、細かいところまできちんとしていて安心してお任せできます。
    その上、管理費もかなり安くなり、いったい今まで何に金を払ってきたのだろうと思っています。

    おもいきって管理会社を変えて正解でした。

  4. 724 匿名

    私共の管理会社はM社です。区分所有者の多く(殆ど)がセミナーなどに勉強に行かず、23期になりますがレベルが上がりません、一年輪番制で理事会役員を止めた途端、定時総会、臨時総会まで出席しません。本来は理事長に点検報告等が届き、理事会は理事長が主導すべきですが、知識の無い事から、管理会社フロントマン主導で行われているのが現状です。長期修繕計画書も6年前に完成しなければならないものを、各期の理事長が放置して居りましたので、私が理事会に提言し、やっと22期に完成した状態です。問題は理事会が自分達が体、頭を使って工事、設備更新などの見積りを専門委員会を立ち上げ自前で徴取する事をせず、全て管理会社に見積りを取らせ任せ切りで進めるため、管理会社の大きな収入源にされて居ます。そのために、私が専門委員会を立ち上げて今後の長期修繕を進めるよう目を光らせて居りますが、「キックバック」が収入源のM社と言われています。管理面にも問題が有ります、標準管理規約に管理会社に不利な条項は提言しても修正しようとしません。
    3年前に前任のフロントマンは2か月に1回の理事会の会議議事録を2か月から3か月後に出す様な状況が有り、私が管理会社の本社に「私が理事会役員に成れば、管理会社を変えます」とメールで送信、大阪支店に報告が届き、本人、上司から言い訳が有り、フロントマンは交代させられました。
    管理会社に委託業務が多く有り、管理組合直接契約にすればかなりの経費削減になります。この件も理事会役員に提言するも、いまだに手について居りません。
    管理会社に食い物にされて居る現状を何とか変えたいと思いますが、管理組合が
    自ら「やる気」を起こさない限り難しいと感じて居ります。
    管理会社の変更については、同じ管理会社を使っているマンションの情報を取ることが肝心なことだと思います。

  5. 725 匿名さん

    実務経験プラスマンション管理士と宅地建物取引主任士の合格者をマンションの
    組合員の中から探して役員に招き入れなさい。いい結果が出るでしょう。

  6. 726 管理会社に悩み中

    新しく管理会社を変えたそうですが、どこか教えて頂けないですか?
    具体名は難しいかもしれませんが、分かり易いアルファベットだと助かります。

    うちもマンションは、販売会社グループの管理会社です。有名なところではありますが、マンション住民より、内向き(会社向き)で行っており、ほかもこんなレベルなのか疑問を持っています。

    やるべきことが不徹底で指摘すると、反論としてやらなくとも言いこんなことをサービスでやっていると反論されます。しばらくして、そのサービスをやってるかどうか聞くと、サービスでやってたことなので、今回はやってません・・・みたいな感じです。

  7. 727 通りがかりさん

    >>726 管理会社に悩み中さん

    販売グループの管理会社は、最悪ですね!まず、管理するとはが、どこの管理会社も分かっていません!ならば、せめて、建物がよくなければなりません。立場上、この位置では、対等にデベロッパには、言えません。

  8. 728 匿名さん

    そう考えると、デベ系のノウハウと独立系のノウハウの両方持っているような管理会社がいいのかなぁ・・・
    どこかにそんな管理会社ないかなぁ・・・

  9. 729 匿名さん

    三井、住友、三菱、系列しかないでしょう。

  10. 730 名無しさん

    うち三井ですが管理費高い割に管理人も大した仕事せず、修繕費の見積もりも高過ぎて微妙。上の階の騒音も「本人同士で」で対応してくれずで不満は結構ある

  11. 731 匿名さん

    管理費等が高いか安いかはマンションの状態が解りませんので、意見はありませんが、
    住民の上下階の騒音の問題に、管理組合や管理会社が介入するマンションは安物マン
    ションです。住民のマナーの問題は、自治会の範疇ですので自治会の役員に振ります。

  12. 732 匿名さん

    109は、高いけどサービスもいいよ。
    C社は、それを安くして、サービスもそこそこな感じ。
    うまく住み分けできてると思った。

  13. 733 匿名さん

    >>732
    たしかに。
    そこの会社がいいかどうかは別として、
    いいサービスを求めるにはそれなりの料金を払わないとね。

  14. 734 匿名さん

    良いサービスとは、どんなサービスでしょう。具体例をお願いします。

  15. 735 匿名さん

    734さん
    とても難しい問題ですが、私の考え(思い)は

    〇積極的に組合の立場(→得てして親会社の利益につなげようとしている)
    〇正しい知識でアドバイス(→かなり間違って理事会を誘導)
    〇他のマンションと比較して費用負担が適正(→中間搾取が多額)
    〇他のマンションの良い所や新しい提案(→極力エネルギーを使わない)
    〇常に清潔で管理室の窓口での対応が行き届いている

    細かく見れば問題は出てくると思いますが、組合員皆さんでチェックをすれば改善されると信じます。

  16. 736 コリゴリ

    うちは、誇り高きN社が管理会社。

    しかし、【プライド】高きN社のブランドではなく、別会社のマンション。

    いつも他人事のような管理担当者で、管理は手抜き、料金は【プライド】並み。

    【プライド】高きブランドの住人の方はどうなんでしょう?
    ブランド並みの管理してもらってます?

    今後買い替えの時は、N社関連だけは避ける。 N社コリゴリです。

  17. 737 匿名さん

    当マンションの管理人は、時給が変わらない掃除スタッフに大威張り『自分からはゴミひとつ拾わない』
    と顰蹙を買っている。
    ホウキを持っているところを初めて見たが、なんと速攻で側溝に履き捨てた・・・そこにゴミがたまって
    取り除くよう指示していた場所だが。。。

  18. 738 匿名さん

    だから、管理員は要らない。清掃員は必要です。

  19. 739 奥野ほそみち

    週刊ダイアモンドの管理会社ランキングについて「広告料という形で資金を提供した会社が優位なる傾向がある。」また「資金提供を辞めたら、転がるように順位が落ちた」と元某独立系管理会社幹部が当時を振り返っている。

  20. 740 匿名さん

    すべて、お金をくれるところが優位。貴方も同じでしょう。テレビを見ていると、
    ニュースの取り上げ方で、何処よりかが解る。そこら辺を考慮して自分の知識で
    判断して下さい。集団ヒステリーがその例である。金の無い者は麦飯を食え。と
    誰かが言いましたよね。これは、真実でしょう。組合管理も金の出し入り(収支)
    で判断しましょう。

  21. 741 匿名さん

    >>739
    興味があるのでソースがあるなら教えてほしい

  22. 742 マンション掲示板さん

    日本ハウズングは
    気をつけろ 優しくして裏ではりべ-トを狙っている

  23. 743 匿名さん

    一人の担当者が、マンション10件以上を受け持ち
    そういう担当者7~10人前後を担当者の上席一人が統括
    しかもこの上席者も自分の担当物件持ち
    そして、その上はもう支店長一人

    そもそもこんな組織体制で、まともな対応ができるわけがない
    いろいろと手を拡げ多角経営する前に本業をしっかりやって欲しい

  24. 744 匿名さん

    >>577さん
    その後はいかがでしょうか?

    私も理事を一期務めたあと、大和ライフネクストの対応に疑問をもち
    個人的立場で質疑応答や要望をしてきました
    しかしこの会社の誠意のない杜撰な対応の数々には本当に呆れています

    宜しければその後のお話しなどお聞かせください

  25. 745 口コミ知りたいさん

    Nハで経験した管理会社の悪どい部分を、
    包み隠さず次に選んだ管理会社に提示したことで今は良い管理に変わりました。
    今では、そんなNハに感謝。よくない経験も使いようだと思いましたよ。

    ちなみに管理会社の変更は2社程度に声がけして、各社に理事会向けのプレをお願いしました。
    管理は、比べる努力が本当に大切だと思います。

  26. 746 匿名さん

    管理の良し悪しの比較表をご提示願えませんでしょうか。?

  27. 747 匿名さん

    以前住んでいたマンションで、リプレイスのために4社比較一覧表を作りました。
    その印象として、どこの会社がどのような委託明細金額を出しているか、を非常に気にしていま
    した。
    まずは各会社と接触してみると細かく提案してくれるので、役員として出来れば理事長になると
    現委託先も少しは早い行動や値引きをしてくれるか、と思います。

    現住のマンションは、初めてのマンション購入に加えて、分譲会社系列勤務と思われる家族が多い
    ように見受けられ、管理費値上げの根拠である委託内容に対するアンケートでも猛反発が伺えます。
    が、知り合いから損保やネット費用などのみでも年間200万円の搾取を指摘されました。
    区分所有者の皆さんがどう判断を下すのか予想不能、非常に緊張している担当平役員です。


    担当者の独り言
    自己負担が延々続いても、系列会社に忠誠をつくすのか非常に疑問。
    大手でも倒産や清算した会社は数知れず、現在風前のともしびの大会社に置き換えて、冷静に判断
    して欲しいです。

  28. 748 kh

    清掃ができているだけでいいのかな?

  29. 749 ootanio

    管理会社はフロントの姿勢が大切だが、重要なのは管理会社より、現場の管理員と思う。管理員の良し悪しで決まると思う。
    私のところはK社だが管理員が非常に熱心に働いてくれている。

  30. 750 匿名さん

    ペッパー君の方が、どれだけ受付でストレスを受けない事か。。。

    電球交換要員として背が高いだけで採用されている?
    と思うような人ばかりの配属に、何とかして欲しい平役員です。

  31. 751 口コミ知りたいさん

    私は中古マンションを購入して10年になります。
    古いマンションでしたが、掃除が行き届いていて、頑丈な作りのため購入。
    それが、清掃員の出勤が減らされ年々掃除が行き届かなくなり、駐輪場も無料から有料になり、管理費もとても高い。
    メイプルリビングサービスという管理会社に委託していますが、内情がわからないため理事会の役員になり、1年になりますが、毎回全前回の質問事項等の答えや解決策を提示せず、だらだらと話して終わり。
    理事長も敷地内で立ちションするような最悪な人物で、何年も変わらず。
    区分所有者と賃貸が7-3の割合で、様々なマナーが悪いけれど、入居当時は清掃が行き届いていたことを思うと、管理能力の是非を問いたいと考えてます。
    ご意見、ご助言ありましたらお願い致します。

  32. 752 評判気になるさん

    私共のマンション管理会社はM社ですが、区分所有者の多く(98%)が管理組合運営に無関心、従って、管理会社が主導しており、現在まで、管理会社の財布状態、
    無関心に加え、見積り徴取、値段交渉(見積りの価格の分析ができない)が出来ない状態。
    長期修繕計画も私が理事会に問題提起して初めて今回の臨時総会で承認されました。今後、多くの、多額な工事、設備更新を控え、M社は益々、我々の資産を食い物にしようとしている。そうはさせるかと一人で今後も頑張るつもりですが、現在までの状況を見ると、実施金額は見積り金額そのまま、困ったものです。

  33. 753 購入経験者さん

    当方も区分所有者の大半は無関心です。
    私も以前は無関心でしたが、築年数経過に伴い、住人の質が非常に悪くなってきました。(元からあまりよくありませんでしたが、拍車がかかってきました)それが非常に気になるようになって何とかして欲しい、しなくてはと思っていまは無関心ではありません。

    一応、副理事長、監事も存在するのですが、どうやら名前だけで実際は理事長がお一人で長年務めていたようです。

    当然一人では負担が大きすぎたと思います。管理会社はD社ですが、このD社の担当者と理事長と2人で何でも決定してやってきたようです。

    数年前に大規模修繕実施しましたが、予算不足で中途半端というか先延ばしした箇所も多いです。

    築33年ですが、今後は玄関扉交換、給排水など費用のかかる事ばかりです。

    理事長は最近、新しく代わりましたがまだ何も分かっていません。
    おそらく規約、区分所有法など一切知らないと思います。

    やはり管理会社主導という感じは否めません。

    ただ、管理会社というのは組合からの委託ですから、本来は組合主導であるべきではないでしょうか?
    しかし、肝心の組合員は無関心で総会などにも出席しないし、出欠の意志表示すら提出しない組合員もいる中、そうなってしまうのは仕方ないというか、管理会社に食い物にされても私達の責任も大きいと思っています。

    組合がこんな状態では管理会社を変えたところで何も変わらないように思いますが・・・

  34. 754 匿名さん

    そうです、組合が変わらないと解決しません。ほとんど組合役員は管理会社寄りです。
    マンションにとって良い運営か、悪い運営かの判断が付かない役員が多いですから、
    管理会社まかせの管理方法から抜けられない低レベルなマンションは25年位で買い替
    えた方が得策です。修繕記録と修繕計画を精査してみてください。古くなると低レベル
    のマンションは管理会社の思うつぼです。管理会社は商人ですから、早くきずきなさい。

    組合役員の知識のレベルにより、組合員の為に有利な管理は無限にありますが、理解で
    着ない組合員が多すぎてこまります。マンション管理士に合格して、現場の実務の経験
    があれば、やりがいのある仕事です。第三者管理方式でも。そのマンションの組合員の
    中からマンション管理士等を探してアドバイスを受けて下さい。

    業者等とのつながりのある、独立しているマンション管理士等避けて下さい

  35. 755 修繕委員会

    >>752 評判気になるさん

    >>752 評判気になるさん
    私のマンションは今年で築13年で113戸
    あります。新築当時の1期の理事長を
    しました。当時分譲会社の子会社か
    管理をしていました、とにかくいい加減で
    自販機の売上利益を取られたら、分譲会社の
    箱文字看板が屋上にどでかく設置されており
    それを照らす、スポットライトの電気代を
    管理費で引き落とされたり、あらゆる事に
    無茶苦茶な会社でした。結果調停になり
    結果、管理会社を1年目で変えました。
    管理会社を変えたら管理費か年間400万円
    も下がりました。
    管理会社の見直しは、NPO福岡マンション
    管理連合会に委託し見積合わせで4社から
    見積をしてもらい、組合員のプレゼンを
    してもらい金額と提案内容で投票を
    して貰いました。事前に福管連からの
    アドバイスによりプレゼンと投票は
    して貰うが決定は理事会が決めると
    言う事で総会議決を取りました。
    理由としては、管理会社の選定は
    多岐に渡り難しい為でした。
    組合員の投票結果は金額の一番安い
    A社でしたが、私達理事会としては
    B社にお願いしたいと思っていました。
    金額的には3番目でしたが、プレゼンの
    内容で当社は管理人はカウンターに
    座らせずとにかく掃除をさせますとの事
    でしたが。組合員の方がいつも気持ちよく
    過ごせる為にとの事でした。
    それと、以前の管理会社フロントマンが
    土日に連絡が取りづらいと言う事もあり
    プレゼン前の土日に抜き打ちでフロントマン
    に連絡が取れるか確認したらA社はとれず
    B社は連絡は取れました。以上の理由から
    理事会としてB社に決める為、B社にA社の
    金額に合わせる相談をしました。すると
    B社から合わせる条件でエレベーターの
    管理を日立から独立系の会社に変更
    させて欲しいとの提案があり、部品も
    日立から取れるし管理もしっかり出来る
    会社と聞き了解しました。結果金額の
    1番やすいA社と同じ金額でB社に
    契約する事が出来ました。追伸になりますが
    A社は5年後に倒産しました。私ら理事会の
    判断は正しかったて事になりました。
    3年前から、修繕委員会を立ち上げ当時の
    メンバーから誘われ副委員長の立場で
    今年の8月に大規模修繕工事も無事に
    竣工しました。管理会社を早い段階に変えて
    管理費を下げていた為、管理費の値上げも
    せずに工事をする事が出来ました。

  36. 756 匿名さん

    本当、マンションは管理してくれる人によると思います。多少古くても管理がちゃんとされていれば全く問題ないし、逆に新しくても管理が雑だと家賃が高いだけで、郵便受けとかゴミ置き場とかロビーとか、見るだけで日々ストレスが溜まります・・・

    最近中古の分譲マンションに引っ越しましたが、本当に管理会社がひどいです。
    入居前に特に水周りの掃除を念入りに、とお願いしましたが、全くされていませんでした。
    床や押し入れにも髪の毛やホコリがいっぱい・・・
    お風呂はカビだらけで、前の住人の髪の毛が壁に付いている始末・・・

    床や壁は、引越し屋さんが来るから自分たちで仕方なくやりましたが、お風呂はプロじゃないと無理そうだったので、お願いするも、3日後清掃に来た業者はどこを掃除したの??っていうくらい・・・
    カビは残っているし、注意したところもできていない。
    管理会社にやり直しを再度依頼しましたが、2週間経っても1ヶ月経っても連絡なし。こちらから連絡すると、業者が忙しいとのこと。
    ムカついたので、自分でお風呂探しの業者さん探しました。2件電話して、2件ともすぐに来れると言ってくれましたけど。

    その後も、換気扇や浴室乾燥機の修理、窓の部品修理、ガスコンロの不具合・・・色々言ってありますが、2ヶ月経っても何もしてくれませんでした。
    親会社にクレーム行ったらようやく動きましたが・・・


    今の管理会社はセンチュリー21の子会社のセイケンというところですが、本当にひどくて今すぐにマンションを代わりたいくらい・・・
    担当者も、業者さんのせいにしたり責任感が全然ないです・・・
    マナーもないし。

    前のマンションは手狭になったため引っ越したのですが、掃除の方が本当に丁寧で、隅々まで清掃してくれたり、部屋で不具合や、防犯上の相談をするとすぐに駆けつけてきてくれたりして、すごく気持ちよく暮らせました・・・
    あの頃が懐かしいです・・・


    このマンションは微妙なので、次マンション選ぶときは管理会社の口コミを見て決めようと思います。

  37. 757 購入経験者さん

    分譲マンションの場合、管理が行き届いていないというのは管理会社の責任ではありません。

    彼らは組合からの委託で業務していますので、彼らには何の決定権もありません。

    全て組合の責任です。

    組合がしっかりしていなければ何も解決しませんよ。

  38. 758 匿名さん

    「マンション管理会社」と「賃貸の仲介業者」とは、別物だというところから説明してあげないとわからないんだね。
    両方ともやっている会社も中にはあるけど、ここの掲示板でいう管理会社は、分譲マンションの管理組合と管理委託契約を締結して管理業を営む管理会社のことですよ。
    賃貸のお部屋を管理している会社のことではないのです。

    管理会社という業種そのものがあまり世間に認識されていないというのは、さみしいことですね。

  39. 759 匿名さん

    工事他管理会社で決定し問題があっても管理会社の責任にできるからという理由で管理会社に決定する理事会があるが、結局何か問題があれば決定した理事会の責任なんだがな。
    組合からするとそんな理事会が無責任。

  40. 760 とくめい

    理事会役員の方々も、分譲初購入/初入居だったりすると、管理会社フロントの言いなりです。
    経験値が無いから、フロントの言うがまま理事会を誘導され、必要事項や他マンションの事例や成功例等々を確認もしないし、情報共有も行われない。
    議事録には「各事案についてアンケートにて決定します」と、記載があるのみ。
    近所(徒歩300m圏内)にコンビニや既設の自販機があるのに、自販機を新規に設置する事を検討していますが、意味があるのでしょうか?
    利益が出るほどの購入など見込めそうも無いし、周囲が汚れるだけ。

  41. 761 匿名さん

    立地条件の良いマンションは購入希望者が殺到して倍率が高いので抽選等で購入者を決定する。
    その際に色々と詳しい質問をすると抽選箱から外される事もあるので何も質問などはしない。

    規約等を承認しなければ買いたくても変えない事態も考えられる。

  42. 762 匿名さん

    なるほど

    モデルルーム見に行って「長計見せろ」と言ったから抽選から外れたのか

  43. 763 城丸

    当方東京都H市築20年で21世帯の小さな分譲マンションです。管理会社「三井レジデンシャルサービス」はこの2~3年担当者も上司も管理体制がいい加減です。この管理会社のマンションにお住まいの方、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  44. 764 匿名さん

    管理組合理事会に規約や法令違反を忖度して犯罪に加担してくれる管理会社が人気がある。

  45. 765 匿名さん

     犯罪に加担してくれる管理会社もあるのですね。 受託戸数別ランキングも高いのでしょうね。 そんなランキングなら信じるに値しません。

  46. 766 匿名さん

    会計報告書の精査能力のあるマンション管理士なら見分けられる。

    初歩的な調査方法は、一班会計と特別会計の収支明細書を調査すると
    不正が見えてくる。担当役員の着服、組織的不正は保険がらみの詐欺。

  47. 767 マンション掲示板さん

    東急Fの見積りのいい加減さ
    証拠を出して突き付けたら、ようやく折れて敷金余分に返してきた
    中村ふざけるな

  48. 768 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社の関連会社ですか? 理事長会社は、そうでないことを祈ります。

  49. 769 匿名さん

    業界全体の質もあるかもしれませんが、これまで住んだ7箇所のうち名古屋のLEAFという管理会社の物件がダントツで管理が悪かった。

  50. 770 匿名さん

     管理会社のランキングなど信用できるのですか? マシな管理会社しかなく、それも「団栗の背比べ」では?

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73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸